TITILE

CONTENTS

Slow &Shallow

おらんくの海

泡盛に誘われて

海外珍道中

NICE BUDDY ?

こだわりの世界

Water Works

Fire Works

土佐路のしるべ

柏島痛風日記

プロフィール

沖縄本島2012その2

クリスマス前の連休を利用して今年2回目となる沖縄本島へ行って来ました。10日ほど前に決めたのでドタバタでした。じゃらんで予約したリザンシーパーク谷茶ベイに宿泊しました。朝食なしのビジネス特別プランで一泊6400円でした。ダイビングはいつものスピッツさんでお願いする予定だったのですが、2日目にトレッキングの予約が入っているとかで別のサービスを探さなければいけなくなりました。ネットであれこれ探し、2日目は同じ恩納村にあるあいる・ぷまんどぅさんにお願いすることにしました。

時間の関係で今回は福岡経由のJALで那覇へ。福岡までは小型機のため、カメラとハウジングを分けて持ち込みました。福岡空港でのバードストライクで若干定刻より遅れましたが、無事那覇空港へ到着しました。出発時の4℃からいっきに24℃へ。着ていたダウンジャケットをすぐに脱ぎました。空港でレンタカーを借りて宿泊先の恩納村へ。リザンシーパクホテル谷茶ベイという洒落たホテルにしてみました。部屋は広く快適でしたが、駐車場が遠いのと周りに何もないのでちょっと困りました。おまけに駐車場は有料だし。

TITILE   TITILE

到着した日はポカポカ、ベタ凪ぎでしたが、クリスマス寒波の影響で 翌日は北風が。恩納泊だったのでロビーでスピッツさんにピックアップしてもらい、車で一時間ほどかけて本部まで出かけました。水温は22℃。ロクハンの限界水温でしたが、そんなに寒くは感じませんでした。調子をこいて3本潜りましたが、強風のなかスーツを脱いで着替えるのが一番つらかった。ホテルまで送ってもらい、器材はスピッツさんがあいる・ぷまんどぅまで運んでくれることになりました。

リザンをチェックアウトし、レンタカーでショップへ。この日も風が強く、金武のレッドで2本潜りました。恩納へ宿泊したのに、結局恩納周辺で潜ることはできませんでした。レッドは一時潜水禁止になっていたのですが、シャワーやトイレなどの施設を作り、この秋から再開になったそうです。施設は一新され快適になりましたが、海底のドロドロは昔と同じ。水温は初日と同じ22℃でしたが、気温が低くなったのも影響しかなり寒く感じました。2本にしておいてよかった。冷えきった体も心も熱々のシャワーがほぐしてくれました。施設使用料の300円分しっかり使い切りました。

金武が発祥のタコライスを食べた後、ショップに戻って清算を済ませると那覇市内へ。沖縄コンチネンタルホテルは2800円。すこし如何わしいところにあるのと周りにコンビニがないのが問題でした。ホテルのチェックインを済ませレンタカーを返しに行き、空港からそのままタクシーでホテルまでと思っていたのですが、思いつきでゆいレールに乗り国際通りに行ってみました。そういえばもう何年も来てなかった。冬休みということもあって、通りは人で一杯でした。夕食を済ませホテルへ直行。さてこれからパッキングです。ざっと塩抜きしただけの器材をドライヤーで乾かします。パッキングを終え就寝。6時前に起きて空港へ向かいました。出発は朝の7時40分。福岡はちらちら雪が舞い散り、まさにホワイトクリスマスでした。あっ、忘れてました。昼の福岡便は3列シートのプロペラ機。かなりの揺れを覚悟しましたが、前に乗ったときほどではありませんでした。でも、離着陸前はやっぱり気持ち悪いです。無事高知へ到着、さぞ暖かいと思いきや、7℃でした。やっぱり沖縄は暖かかった。