TITILE

CONTENTS

Slow &Shallow

おらんくの海

泡盛に誘われて

海外珍道中

NICE BUDDY ?

こだわりの世界

Water Works

Fire Works

土佐路のしるべ

柏島痛風日記

プロフィール

沖縄本島2019

年末は恒例の沖縄本島の予定でしたが、いつも利用するスピッツさんがお休みとのことで、
急遽ショップ探しから。
ポレポレさんから以前に聞いていた潜水案内に連絡したら、受け入れ可能とのことでした。
そういえば何年か前にも連絡して断られたような。

今回は帰りの便が大晦日のため、ANAのプレミアムが満席で、荷物は送ることにしました。
久しぶりにJALの福岡経由です。
いつものようにレンタがーで石川のMr. Kinjoまで。
日産ノートでしたが、慣れない日産の車のため、エンジンを切るのに時間がかかってしまいました。
運転席からはエンジンスイッチがどこにあるのかわかりません。
答えはハンドルの左側。普通右手で押すやろう!
カメラのセットをして就寝。

TITILE

1日目は7時半ピックアップ。風もなくいつもの年末より暖かい。
常連のゲストと一緒に元部まで。道中海はべた凪でした。
もとぶ野毛病院前からビーチエントリー。
1本目はフォーカスギアが外れ、中途半端な位置での置きピンになったため、ほとんど撮れませんでした。
カメラをセットし、2本目無事終了。
お昼は朝にコンビニ弁当なのでドライを完全に脱ぐ必要がなく、ちょっぴり体力を温存できました。
3本とも同じポイントでしたが、3本目はタンクの充填が不十分でガイド用とチェンジしました。
そのせいで、ガイドさんはエア切れでゲストのオクトからエアをもらっていました。
水温は平年並みの23度でしたが、天気が良く風もなかったため、寒さは感じませんでした。
ダイビング後は昼に食べたお菓子を探しにドライブ。
ホテルの前のスーパーにはなかったので、二軒ほど回ってやっと見つけました

TITILE     TITILE

2日目は朝から雨。大雨の予報の割には小降りでした。
風がないため再び本部まで。岬本部で1本目。
セッティング中にフードとグローブなないことに気づきます。
ダイビング終了後はカメラ以外は預けてあったのですが、忘れたようです。
そのため、ちょっと寒いダイビングになりました。
大型客船が停泊できるターミナルを建設中なので、今後、水中の生態環境が変わる可能性があります。
緑地公園からではなく、古い駐車場からのエントリー。
2本目は初日のポイントまで移動。緑地公園に移動し、昼食後に3本目。
翌日飛行機なので、浅場でゆっくり、最後の方でストロボのバッテリー切れになりました。
普段2本しか潜っていなかったので、予期せぬアクシデントで年末の沖縄は終了です。

機材は洗って送り返してくれるとのことで、カメラだけ片付けたら、ログづけがてらみんな一緒に夕食。
ちょっと気になっていたヤギ汁の店、
ヤギとソバ 太陽へ。ヤギ汁とヤギの刺身が付いたセットを注文しました。

TITILE     TITILE

大晦日、無事帰宅の予定でしたが、レンタカーを返す際におかまを掘られました。
車にダメージはなく、保険にも加入していたので、そのままスルー。
空港は恒例の大混雑。
早めに保安検査場へ行ったのですが、長蛇の列で間に合わず、別のゲートに案内されました。
全便ほぼ満席のため、予定は大きく遅れましたが、無事高知へ到着。
ヘトヘトになったため、紅白も見ずに眠りにつきました。