いろんな処ぶらりんこ  七夕編


 この話は「幕末ぶらりんこ・永倉新八の墓」の続きです。                        幕末ぶらりんこへ


 小樽・札幌 (散策日 7月11日)

午前中札幌市清田区里塚の永倉新八の墓にお参りし、大急ぎで札幌へ引き返しました。そして快速に飛び乗り小樽へ。本当に雨がよく降ります。風がない分、少しはいいのですが、せっかくの小樽の町をゆっくり散策・・とはいかなくなってしまいました。(涙) 午後1時頃小樽着。小樽での一番の目的はお寿司を食べる事です。小樽で一番有名なお寿司屋さん(名前はあえて書きません。)に当初行く予定でしたが、タクシーの運転手さんに「有名なところはそれだけサービスも・・・ねぇ。」と言われ、運転手さんの薦めるお寿司屋へ行きました。 美味しかったです。特に「きんきのにぎり」、きんきって煮付けっていうイメージがありますよね。ところが・・。すっごく美味しかったです。またこんど機会があったら小樽でお寿司を思う存分!(笑)食べたいと思います。(それにはスポンサーを連れてこなくては・・・と。) 先ほどのタクシーの運転手さんに来てもらい、ほんの少しだけ小樽の町を案内してもらいました。こちらは写真でお届けします。


旧日本郵船・小樽支店 小樽運河 北一硝子



小樽にいたのは2時間弱・・といったところ。札幌の二条市場で買い物をする予定だったのでまたまた慌てて快速に。札幌では二条市場でお土産を買い、すぐ近くの狸小路商店街も見学。 夕食を取り、ホテルへ行きました。


札幌・二条市場



翌日朝、札幌在住で某幕末サイト(坂本龍馬)を運営していらっしゃるTさんとお会いしました。私は坂本龍馬も大好きです。Tさんには私がネットをやり始めたころからお世話になっています。 出勤前にわざわざ私をホテルまで訪ねてくださり、ロビーで30分ほどお話させていただきました。Tさんは「龍馬一筋」でいらっしゃって、新選組の事はほとんどご存じないそうです。(^^;) こと龍馬の話になると目を輝かせ、私が6月の総司忌の際、伊東先生(講演)からお聞きした龍馬関係の話を熱心に聞いていらっしゃいました。Tさんにお会いして「この方は本当に龍馬が好きなんだな。深い、深い気持ちで龍馬を見つめていらっしゃるんだな。」、そう感じました。 


この話は美瑛・富良野へと続きます。(「進む」をクリックして下さい。)