いろんな処ぶらりんこ  七夕編

この話は「幕末ぶらりんこ・函館 歳三最期の地から五稜郭」から始まる散策記です。          幕末ぶらりんこへ

美瑛・富良野 (散策日 7月12・13日)

7月12日朝9時半、札幌駅から出る高速バスに乗り旭川へ向かいました。今年3月に転勤になった兄の家族に会うためです。高速バスで約2時間、旭川に着きました。お天気は薄曇りといったところ。雨がやんでくれたので助かりました。 駅で待っていた兄夫婦と合流、昼食をすませ美瑛に向かいました。 写真でお届け致します。

美瑛の花畑(1) 美瑛の花畑(2)

ひと昔前コマーシャルで話題を呼んだ「ケンとメリーの木」や「セブンスターの木」と呼ばれる木もありました。 その後美瑛の美しい写真がいっぱいの拓真館を見学。美瑛をほぼ一周し、旭川へ戻りました。

ケンとメリーの木

翌13日、いよいよ東京へ帰る日です。昨日までの天気がうそのよう。とてもいい天気になりました。昨日は学校で来られなかった小学5年生の甥っこも一緒にさあ、富良野へ。午前11時から12時ごろまで・・・この時間しか富良野にいられないのです。(T△T) (帰りの飛行機の時間のせいで。) 「とにかく真っ盛りのラベンダー畑が見たいっ!」 この時期しか走らないトロッコ電車に乗り、富良野のラベンダー畑駅(この時期しか使わない駅)で降りました。 目指すは「ファーム富田」。富良野で一番大きなラベンダー園があります。 一面ラベンダーの紫色、そして心安らぐ香りを堪能。 ラベンダーソフト、美味しかったー!

富良野・ファーム富田のラベンダー畑(1) 富良野・ファーム富田のラベンダー畑(2) JR・富良野線(線路)

旭川駅まで戻り、義姉と甥っこと別れ、バスで旭川空港へ。 夕方無事東京へ帰りました。 これで北海道編は終わりです。(フゥ)