なべくら高原 柄山雪原  (からやま クロカン) 2016年4月2日(土)
 トップページへ


私のスキー活動の中心はアルペン山スキーだが、ヒールフリーにも憧れを抱いている。
つぼ足歩きでは歩き切れないような距離をスキーを履いて移動してみたいのだ。

いくつかそんな試みをやってみたが、
竜王〜野沢温泉
黒姫山周回(御巣鷹林道1240mで敗退)
志賀高原 大沼池
これはあくまでも3ピンのテレマークを使っている。
もっと軽量でシンプルな「クロカン」を山で使えないだろうか。
最近のテレマークは高機能になり、アルペンとあまり変わらなくなった。「テレマークターンを楽しむためのヘビーなギア」になってしまっている・・・
クロカンは何回か履いているが、ちゃんと教わったことがない。

なべくら高原森の家で、「クロスカントリースキー初めの一歩」というイベントをやるという。
これはチャンスである。
教えてくれるのは森の家のスタッフ あざらし使いなっきー
彼女は飯山の出身で、冬の体育の時間はひたすら校庭をクロカンで周っていたという!アルペンの競技経験もある。

そんな場所で生まれてみたかったなあ・・と ときどき思う

メンバー 森の家のお二人(なっきー れいさん) & やまかわ 
*===============================================================================*

なべくら高原森の家(9:50)---柄山の雪原を徘徊---森の家(12:05)

*===============================================================================*

なべくら高原森の家には十数台のレンタルクロカンがある。
宣伝するわけではないが、興味のあるかたはぜひご利用
ください。


歩き方を教えてもらいながら雪原へ
夏は畑になる場所である。いまは気持ちの良い雪原

にこやかな笑顔でキビしい指導で定評のあるアザラシ使いなっきー
雪の中に冷たいコーラを隠しておいてくれる心遣い

 トップページへ