DC12(’10)6月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC12.5月の日記に戻る

2010年06月06日
『仮設・ぶえる診療所』
8周年、ありがとうございます〜〜!!!


聖飢魔IIが解散して2年と半年ほどで診察を始めた当診療所。
その後曲折を経ましたが…まさか、またこうして聖飢魔IIの再集結という呪わしき時を迎えようとは思いもしませんでした。

日本時間の6月5日のお昼過ぎ、U.S.A.はダラスにて、聖飢魔IIも復活を遂げたようですね。
この目でその雄姿を拝見できるのは、まだちょっと先になりそうですが…。
ともあれ、当診療所では、悪魔・元悪魔・世仮 and moreの動きを追いつつ、興味の向くまま気の向くままに書き散らしていきたいと思っております。

ブログやらSNSやらTwitterやらが盛りで、まったくもって前時代的スタイルのテキストサイト。
おまけに更新も遅れがち、いうか遅れっぱなし…。
それでもご覧下さる皆様に、心より感謝申し上げます。

とりあえず…残りの5月の日記のUp、がんばります・・・。

DC12(’10)6月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2010年06月20日
6月上旬は、ライブやその為の遠征や、コレと言った出来事も無く…。
なので、ポーン!と日記は、6月下旬に飛びます。

でもって、この日…。
トリロジー達成!しました。

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー
THE MOVIE 超電王トリロジー

 http://www.den-o-3.com/

    

まだまだ続くよ…の超電王ワールドは、前代未聞、2週間毎に3作品新作を連続して劇場上映という…。
あれこれレヴューしても仕方ないので、ひと言感想で…。

『EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル』
ゼロノス編。愛理姉ちゃんと侑斗=ゼロノスの物語。
甘酸っぺぇーーーーー。(笑)

『EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル』
NEW電王編。幸太郎×テディ…なんたる腐!

『EPISODE YELLOW お宝 DE エンド・パイレーツ』
ディエンド編。“ディケイドの世界”から、ディエンドまさかのスピンオフ、そして永徳さん祭り。(笑)
コアな電王ファンからは評判悪いけど、オレは意外と好きかも。

製作者の意図するところにはまったわけだけど、こうして2週間間隔で新しいエピソード見せられると、TVシリーズに毎週ワクワクしていた頃の、あの感覚を思い出しますね。
今回、それぞれ別個のライダーにスポットライト当たってる分、脇に回った感のあるモモタロスだけど…次回はその分、思い切り彼等にスポット当ててほしいもんです。
それにしても、コハナ as 松元環季ちゃn…もう白鳥ハナさんの衣装を作り直して着るほどまでに成長するとは…。
はやく本格的グラビアデビュー、してください!(ぇ)

2010年06月21日
FIFAワールドカップが盛り上がってます!!←この日記Upされるの7月末だけど…気にすなっ!
SAMURAI BLUEこと日本代表チームも予選リーグ最弱の下馬評をひっくり返す大活躍。
緒戦カメルーンを撃破、2戦目優勝候補オランダを相手に五分五分以上にわたりあい、最小点差での惜敗…これで俄然、グループリーグ突破の目が出てきました!←この日記Upされるの7月末だけど…気にすなっ!

さて。
最近、回転寿司チェーンの「無添くら寿司」がすっかりお気に入り。
で、先日行ったらば、サッカーのFIFAワールドカップの開幕を意識して、6月24日までの期間限定の「ワールド寿司フェア」なる催しが行われているですよ。
でも、「ワールド寿司フェア」…「FIFA」とか「サッカー」とか、ひと言も言ってないのがミソですなw

店内には、日本チームの応援歌「アイーダ」が、ゆる〜く流れており、否が応にもW杯ムードが盛り上がります。
で、W杯参加国をイメージしたと思われる寿司がぐるぐーるとレーンを回っております。
正方形のノリにシャリが乗り、その上に各国イメージしたネタが乗っかるという安易、もといシンプルな構成
それでは参加各国選手団(ネタ)の入場です!!

スペイン代表「イベリコ豚カルビ」
    
スペインといえば「イベリコ豚」
それをあぶってシャリに乗っけたもの…適度に脂の乗ったお肉とシャリとが、ビミョウなハーモニーをかもし出す、まさに「味の無敵艦隊」とでも表すべき逸品であります。

フランス代表「合鴨のグラタン添え」
    
フランスと言えば…合鴨!(か?)
まぁ少なくとも添えられているグラタンはフランス発祥なのは間違いないところで。
残念ながらW杯では一次リーグ敗退が決まったフランスですが、回転寿司のレーンの上では存在感を放っております。

ブラジル代表「バーベキューチキン」
    
なぜブラジルでBBQなのか…そうブラジルにはシュラスコという肉を炭火で串焼きにするバーベキュー料理があるではありませんか!
うん、ナイスこじつけ!
具材的には、レギュラーネタとして回っている「鶏炭火焼」との違いがわかりませんが、優勝候補にブラジルに相応しい逸品です。

この辺までは、まぁまともっちゃまともなんですが…。(そうでもない?・笑)
ここからが問題あり…。

イタリア代表「サーモンカルパッチョ」
    
サーモン(チリ産?)+水菜(日本産?)、パプリカ(韓国産?)といった野菜に、ジュレ状にしたドレッシングを添カルパッチョ風にしたひと品。
確かにカルパッチョはイタリア料理なのですが…本来は牛肉にマヨネーズを添えたもの…魚を具材にするのは拡大解釈、ましてや野菜は添えないのが本来…。

韓国代表「海鮮めんたい」
    
イカ、貝柱に明太子をからめた逸品…たしかに辛子明太子は朝鮮半島発祥だけど、イメージ的にはやっぱ福岡っタイ。
まぁ確かに、キムチを使ったお寿司をレーンに回したら、店中匂いでえらいことになりそうですが・・。

ドイツ代表「ジャーマンウインナー」
    
「ジャーマン=ドイツ(風)の」「ウインナー=ウイーン(風)の」
えっと…ウイーンはオーストリアですから!
まぁジャーマンポテト+ウインナーソーセージの取り合わせなのですが、ネーミングに激ツッコミ…個人的には、レッドカードで一発退場としたいところです。

最後に我等が日本代表・・・『牛すき焼き』
    
そもそも『お寿司』って段階で日本じゃろがっ!!!

と、一カ国一カ国、ツッコミを入れつつも美味しく頂きました♪

あともうひとつツッコミを入れるとすれば…
一次リーグで日本と戦った、カメルーン、オランダ、デンマークはもとより、開催国の南アフリカ共和国をイメージした寿司が無い、ということでしょうか。
(イメージしにくい国でしょうけどね。)

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC12.7月の日記に進む