あうちすむ / 2017-2 /

名古屋大須のe☆イヤホン(・∀・)イイ!!
サイト内メニュ
トップページ(最新記事)
前月記事
次月記事

SHUREがけイヤホンのよさが非常によくわかるRHA CL750

2017/2/23

まだユーザーが多くないのかレビューも少なく、あったとしてもメーカーのプロモーションとそれを真に受けただけのレビューしかないRHAのCL750。
RHA CL750 イヤーピースの選び方と付け方と音質の違い
レビューにしても感想にしても「自分の判断」に委ねられる要素なのに、他人の評価や先入観に左右されて「無難な」ことしか書かないのはマイナスですよ。
他人の聴覚や好みなんか自分にわかるはずもないし、それと比較する必要もありません。

周波数別試験音源
「サイン波」や「正弦波」といわれる「倍音を含まない音」を再生できるサイトやソフトはいろいろありますが、ここがわかりやすい。
いろいろな周波数のサイン波を再生して「音量」を聞きながら、イコライザーを使って「フラット」になるよう調整するのに便利です。
聞き比べてみて、「あ、この周波数は大きすぎるな」と感じたところを「下げ」ていくのがおすすめです。絶対的にこの設定がいい、というものはありません。相対的に調整します。
低音から高音まで同じ音量で聞こえるイヤホンというのはなかなかないらしいですよ。

「音質」というか「音の聞こえ方」に影響するのはイヤホンのドライバやハウジングの加工精度によるところも大きいのですが、
イヤーピースの素材、サイズ、装着の仕方がけっこう重要になってきます。
ためしにイヤーピースをつけずにそのまま耳に入れてみてください。シャカシャカと軽い音になり聞いていられないと思います。
次にイヤーピースをつけてから耳に入れてみてください。さっきとはぜんぜん違う音に聞こえますよね。
いくらなんでも「どっちも同じ音に聞こえるよwwww」という人はいないはずです。
……
イヤーピースの違いによる音の変化は誰でもわかるのに、なぜあまり重要視されていないのか不思議です。
イヤホン20万円←わかる
ケーブル10万円←わかる
プレイヤー30万円←わかる
アンプ40万円←わかる
イヤーピース1000円←は?
聞く音楽200円←wwwwww

CL750が非常に良心的な製品と思われる理由は、取扱説明書にイヤーピースの重要性が明記されているからです。
要約すると「遮音性と装着性を両立すると理想的な音になります」。
自分の耳に合わないイヤホンを「高額品だから」という理由だけでありがたがって聞くのは賢明ではありません。
耳の形状、聴覚、音の好みを優先しなければならないのに、真っ先に話題に上るのは「値段」なんですよねぇ……
値段を競うことが悪いわけではないのですが、自分の耳で聞く以上は値段よりも音を重要視するべきです。

私はSHUREがけのイヤホンを敬遠していましたが、CL750はシンプルなハウジング形状のため着脱しやすく、認識が変わりました。
タッチノイズはないわけではないのですが、一般的なイヤホンに比べるとケーブルから伝わってくるゴソゴソという音が抑えられています。
ケーブルの見た目がカッコイイね(;´Д`)ハァハァ

CL750はアンプの仕様を前提としているようですが、取扱説明書には「スマートフォンとの組み合わせも最適です」との記述があります。
文脈からすると「ヘッドホンアンプや高性能DAP、スマートフォンとの組み合わせが最適です」というのは、
ヘッドホンアンプや高性能DAP「を」スマートフォンと組み合わせろという意味かもしれませんが……
Xperia Z4で何ら不満のない音を鳴らせるのでちょっと疑問。
アンプをつなぐともっといい音が出るの????それはないと思うんですがどうなんでしょうか……
どのように音が変わるというのか……


なおRHAのヘッドホンアンプDacamp L1は6万円もします……
こういう品物を「提供」してもらえると検証できるのにな。
偏見かもしれないけどこういうものを自腹で買える人はすでに「もっと高いアンプ」を所有していて、それと比較して低い評価をつける(つけたがる)傾向にあるから、あまり信用できないんだよね。
なんというか、「リファレンス」とする機材が高価すぎるというか、偏りすぎというか、先入観が強すぎるというか。
「高いものと比較する」と、もうそれより「安い」という理由だけで「悪い」と思ってしまうのがいけない。 値段で音の良し悪しを決めるのがプロなの? むしろ素人のすることだよね。
それを「オーディオ沼」っていうんですよね。
私はそういうことをしたくても予算がないからできません\(^o^)/
でも聴力には自信がありますよ。音感がいいとか外国語を聞き分けられるという意味ではなく、小さな音や20kHz近い音でも聞き取れるという意味でね。

e☆イヤホン名古屋大須店でRHA CL750というイヤホンを買ってきた(`・ω・´)

2017/2/16


L(*゚Д゚*)」 オホー!前々から行ってみたかったe☆イヤホンに電車で行きましたよ!
地下鉄鶴舞線「上前津」駅8番出口から歩いて2分! 商店街のアーケードを通るため雨でも大丈夫です。
大須301ビルの2階で11時から20時まで営業していますよ。
Googleマップのストリートビューで店内を見ることもできます。すごいよねこれ(∀・∀)アヒォォ!!!!!


品揃えが豊富なe☆イヤホン店内の様子。
エッディッオン豊田本店も相当な品揃えだけど、ここにはかなわなかったwww
中古のラインナップにも目を見張るものがありました。
本体の多少の傷、欠品、変色、生活臭等、中古品特有の問題もありますが、新品の半額以下のものもあるのでショーケースの中を探してみるのもいいかもしれません。
スタッフに声をかければ中古品の試聴もさせてもらえます。
展示品はすべてプラグを自由に使えるようになっており、持参したスマホやオーディオプレイヤーに接続して試聴することができます。

腹筋ブログ「あすきん」にレビュー、かっこよくいうとファーストインプレッションwwwwwwwwを書きましたwwww
RHA CL750 Precision In-Ear Headphone
ポータブル向きといいながらアンプの使用を前提とした、インピーダンス150Ω、音圧感度89dBというイヤホンにしては低能率なドライバーを搭載しているのが特徴。
「スマホ直差しでは出力不足」という話もありましたが、Xperia Z4で何の不足も感じられませんでしたヽ ・∀・ ノ ヤター!
最近知ったのですがXperiaの「ヘッドホン自動最適化」というのは、有線接続のイヤホンのインピーダンスを検出して調整をかけるというものだそうです。
Xperiaにはそういう機能がついているので音楽再生アプリと相性の悪いことがあります(´・ω・`)
「ClearAudio+」が有効だと音がスカスカになりますよ(°д ゚)ハァ?
「DSEE HX」は有効にしておくべきだろうなぁ……これを切ると低音量時に「チリチリチリチリ」というノイズがずっと聞こえるようになる……

さてPCで聞いてみますよ。
16〜300Ωまでのヘッドホンに対応するSoundBlasterX G1にぷすっと挿しますwwwwwぷすっとwwwwww
残留ノイズは聞こえないわけではありませんが、低インピーダンス・高感度のイヤホンに比べたら「聞こえない」に等しいです。
けっこうボリュームを上げてもいけますね!!!むしろ大きめで再生したほうがいい音に感じる!!
低能率のイヤホンは透明感のある音になるらしいですね。音量を上げても不快にならず、耳に刺さることもない……
なんだこのイヤホンは……素晴らしい……まじ(・∀・)イイ!!イヤホン……
装着感がスーパーウルトラメガ(・∀・)イイ!!(・∀・)イイ!!(・∀・)イイ!!
耳の後ろから引っかけて外耳道に入れる「シュアがけ」です。ケーブルにフック状のくせがついているので普通の装着はできません。すぐ外れます。
素晴らしいな……SHUREのイヤホンはハウジングの形状がシンプルでないのでパッと装着できないwwwどうも混乱するwwwwしかしCL750はパッと装着できる。

ケーブルの見た目もカッコイイ……3極ステレオミニプラグですが4芯のケーブルになっているらしいですよ。クロストークを軽減する独立グラウンドケーブルですかね?
改造して「バランス接続」にする人もいるとか。まあバランス接続に対応するアンプがないので……。
かなり太いケーブルなのに「撚り線」だから柔軟に曲がるんです。無酸素銅の編組ケーブルを透明なTPEで被覆し、撚(よ)ってある……
例のインピーダンスケーブル、ZY-Cable P to S インピーダンスケーブル ZY-001は似たような見た目をしていますが、ケーブルを1本のTPEのチューブに収めた形になっているため硬いです。
なるほどねーーインピーダンスケーブルのほうが細いのに曲がりにくいのはそういうことだったんだ。これを撚り線にすれば柔らかくなるんですね。

あとwwwwwwハイレゾ認証を受けていますwwwwwwwwwww
実際にオーディオに詳しい人は気にしていない要素だそうで、むしろ素人にアピールするためのもの……
特に欠点の見当たらないRHA CL750。もし駆動できるかどうか心配なら、MA750というポータブル向きのイヤホンかApple製品向きのMA750iを選ぶといいと思います。

ハウジングの外観と付属品には違いがないようですが、CL750のカッコイイケーブルがありきたりな感じのものに変わっています。
ドライバーも別物で周波数特性がかなり「フラット」と公表されています。CL750は高音寄り。

ピコ太郎の新曲クソワロタwwwwwwwwwwww

2017/2/9

盛大に滑っている感は否めませんがおもすれー( ^ω^)wwwwwwwwww
(っ'ヮ'c)ワロスwww

右の右の上の上のwwwwwwwwwwwww右のwwwww斜めーーーーーー右上ーーーえーwwwwwwww
左の左の左のwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
上の上の上の上のwwwww上の上の上はwwwwwwwwwwwwwすげーーーーーーーーえwwwwwwwwうえええーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
前の前のwwwwwww前wwwwのwwwwww後ろのwwwwwwwwwwwwwwwwwww
( ´∀`)ギァアッハハ/l/l/ヽ/ヽ ノ \ノ \ / \

chat_20161230_154602_aspirinchat_20161229_163521_aspirinchat_20161223_140847_aspirinchat_20161223_142239_aspirinchat_20161223_144326_aspirinchat_20161224_154931_aspirinchat_20161224_160532_aspirinchat_20161224_162815_aspirinchat_20161225_143710_aspirinchat_20161225_145207_aspirinchat_20161225_150910_aspirinchat_20161226_150618_aspirinchat_20161226_160320_aspirinchat_20161226_164538_aspirinchat_20161227_155955_aspirinchat_20161227_161635_aspirinchat_20161227_164349_aspirinchat_20161228_132143_aspirinchat_20161228_134451_aspirinchat_20161228_135744_aspirinchat_20161229_155848_aspirinchat_20161229_161901_aspirinchat_20161230_142645_aspirinchat_20161230_145131_aspirinchat_20161231_171406_aspirinchat_20161231_172846_aspirinchat_20161231_174537_aspirinchat_20170101_153310_aspirinchat_20170101_155031_aspirinchat_20170101_162338_aspirinchat_20170102_153233_aspirinchat_20170102_154511_aspirinchat_20170103_005121_aspirinchat_20170103_155048_aspirinchat_20170103_160232_aspirinchat_20170103_171649_aspirinchat_20170104_144430_aspirinchat_20170104_150202_aspirinchat_20170104_153807_aspirinchat_20170105_164602_aspirinchat_20170105_171913_aspirinchat_20170105_182709_aspirinchat_20170106_142700_aspirinchat_20170106_144926_aspirinchat_20170106_150257_aspirinchat_20170107_141738_aspirinchat_20170107_143921_aspirinchat_20170107_145148_aspirinchat_20170108_141625_aspirinchat_20170108_142910_aspirinchat_20170108_145356_aspirinchat_20170109_135108_aspirinchat_20170109_141418_aspirinchat_20170109_142553_aspirinchat_20170110_143501_aspirinchat_20170110_145548_aspirinchat_20170110_155732_aspirinchat_20170111_220702_aspirinchat_20170111_221952_aspirinchat_20170111_223537_aspirinchat_20170112_140316_aspirinchat_20170112_142159_aspirinchat_20170112_144145_aspirinchat_20170113_142942_aspirinchat_20170113_144227_aspirinchat_20170113_145551_aspirinchat_20170114_142757_aspirinchat_20170114_144158_aspirinchat_20170114_145853_aspirinchat_20170115_144110_aspirinchat_20170115_144616_aspirinchat_20170115_145329_aspirinchat_20170116_155242_aspirinchat_20170116_160150_aspirinchat_20170116_161948_aspirinchat_20170117_140431_aspirinchat_20170117_141858_aspirinchat_20170117_143459_aspirinchat_20170118_234053_aspirinchat_20170118_235506_aspirinchat_20170119_001152_aspirinchat_20170119_133956_aspirinchat_20170119_135539_aspirinchat_20170119_141257_aspirinchat_20170120_145700_aspirinchat_20170120_155155_aspirinchat_20170120_160708_aspirinchat_20170121_134311_aspirinchat_20170121_140634_aspirinchat_20170121_142542_aspirinchat_20170122_143018_aspirinchat_20170122_144327_aspirinchat_20170122_145551_aspirinchat_20170123_152705_aspirinchat_20170123_153700_aspirinchat_20170123_155602_aspirinchat_20170124_131721_aspirinchat_20170124_134514_aspirinchat_20170124_132640_aspirinchat_20170125_145502_aspirin

真剣な声で「すげー上」がやばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwやばたにえんwwwwwww
すげーえーーうえーえーーーーーwwwwwwww
( ゚д゚)ポカーン
今いる場所…こ↑こ↓wwwwwwwwwww
視聴回数の伸びが鈍りすぎwwwwwwwI LIKE OJもいまいちなんだろうかwww
個人的には面白いんだけどなwwwwwwwwwwwくせになるしwwwwwwww

右のmギエ右上の右おgネアmゲインげ恩義mゴアはwwww斜めーーー右上ーーwwwwww
左のでゃイアhレディあれd左の左dの楕円ヂアrホドン左のwwwwwちょい左wwwwwwwwww
んでサビの部分かと思ったらそのまま終わってしまうwwwww「ありがとうございました」wwwwwwwwwww
歌が始まるのか!?(o゚ω゚)チーン(´・∀・`)ボナ-Ωヾ(・ε・`*)チン チン チーン♪ みたいだwwwwww


これが1つだけ売れててヽ ・∀・ ノ ヤター!wwwwwwwwwwww
ZY-Cable ER4P ER4S 4P to 4S p to s p2s インピーダンス ケーブル ZY-001
これは非常に(@×@)b 良い!d(@×@)b とても 良い!
残留ノイズの「サーーーー」という音が気になっている人は多いと思います。
しかしこういうインピーダンスケーブル、抵抗、アッテネーターをつけると「音質が悪くなる」というのが懸念されてしまうんですよね。

でも( ‘-^ )bちょっと待ってください
そもそも何をもって「音質がいい」と考えているのでしょうか?
アナログの音声信号をケーブルによって減衰させたところで、ヘッドホン・イヤホンの性能が悪くなるわけではありません。
「ケーブルで音が悪くなる」のではなく、「音の特性が変わる」というのが本当のところです。
そのどちらが「いい」のかは決めようがありません。本当に各自の好みです。絶対的な良し悪しで語るのは見当違いです。
減衰させた分のボリュームを上げてやれば本来の音量になるんですよ。残留ノイズを抑えた状態で。

「ケーブルを追加しないと残留ノイズが聞こえるけどそれでもいい音なの?」という疑問が生じませんか?
別にそれが気にならなければ「いい」んです。
私は「残留ノイズが気になって音が悪く感じられる人」におすすめしているのです。
固定観念から「余分なケーブルを追加すれば音が悪くなるに決まっている」と思っている人にはおすすめしません。


蛍さんがキーボードを掃除するためにキートップを外す道具を買った☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
泡立器を彷彿させるダイヤテック KeyPuller FKP01をキートップの上から差し込むと○| ̄|__彡クルッと引っかかり、そのまま持ち上げると簡単に外すことができるらしいL(*゚Д゚*)」 オホー!
(*゚д゚*)
これでキートップを外して(A;´・ω・)フキフキしてきれいになる(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

蛍さんには;あすwwwwwww愛用のこのイヤホン、MDR-EX750APを贈らないと(´・ω・)(・ω・`)ナ-

こっちのMDR-XB30EXは絶版のためプレミアがついているのか不当に高い値段だが、ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…見劣りする、いや、聴き劣りする音だなぁ……。
イコライザを調整してもきれいな音が出ません/(^o^)\
耳の穴に膜が張っているような音というか……透明感がない……聞き疲れするし……まあ3000円のイヤホンは微妙だねぇ……
たぶんこれをギフトギフト ( ・∀・)っつっつつっつ田したら(´・д・`) ヤダってなる。「イヤホンしてると疲れる」というのはこういう音が原因だ。(´・д・`) ヤダ
音が少しでも変わるかと思って大音量でしばらく鳴らし続けてみたけど('ω'乂)ダメー
音の傾向としてはドンドンボコボコ低音の強い曇った感じ。

(0゚ ´_ゝ`)のスマホに「付属」されていたJBLのJ22がベースとされているイヤホンのほうがはるかにいい音を聞かせてくれる。
音の傾向としてはドンシャリに近いけどブンシャリといったほうがいいかな……低音がドンドンというほどではない。上品ではないが元気のいい明るい音。
イコライザで低音と高音を少し下げてやればフェスティアのBGMも大人しく鳴ってくれて( ゚∀゚)チョウドイイ!!
ただイヤーチップが見るからに安っぽく、薄っぺらで、しょせんおまけレベルか…という感じ。装着感は個人的にいいと思うんだけど、別途お買い求めしたほうがいいかもしれない。

なおオーバーヘッドバンド型、いわゆるヘッドホンは夏場は絶対に無理があるので('ω'乂)ダメー!!!
耳を覆う型も耳に乗せる型も間違いなく暑さで蒸れて大変なことになる。
冬場は( ゚∀゚)チョウドイイ!!が夏場は('ω'乂)ダメー
夏と冬でそれぞれヘッドホンとイヤホンを使い分けるのも('A`)メンドクセでしょう……
有能なイヤホンが一つあれば(・∀・)イイ!!

でもいいイヤホンって具体的に何がいいの? 高いイヤホンは安物とどう違うの?
音質の良し悪しは「好み」の問題もあるので一概には決まりません。
いいイヤホンというのはそれなりに作りがよく、装着感を考えて設計されているものが多いです。
当然ながら高価なだけあって保証が充実しています。
特に音を出す機構と周辺部の材質や加工精度が高いため、耳に刺さる不快な音を出さないようになっています。その結果「聞き疲れしにくい」、快適なリスニングができるようになっています。
複数の音が同時に再生されても、それぞれの音が混ざらずにきちんと聞き分けられるような鳴り方をします。これが重要です。安物のイヤホンだと混ざって聞き分けられないような音でも、高いイヤホンなら一つ一つの音を区別できます。もちろん個人差がありますが。
違いがわかるのは、イヤホンなら1万円前後、ヘッドホンなら2万円弱くらいが目安になると思います。5万円や10万円の製品は「先入観」が強すぎて逆に怪しくなるかもしれません。EX750APは9000〜10000円なので( ゚∀゚)チョウドイイ!!わけですね。
値段で品質が決まっているというよりは、数多のメーカーが大量のイヤホンを市場に展開させているうちに暗黙の了解?でそういう価格設定になったみたいです。
高価な製品にはケーブルを根本から着脱できる(リケーブル)ものがあり、断線しづらいとか、ケーブルの変更による音質の特性変化を楽しめるようになっています。
極端に高価な製品はオーダーメイドだったり、希少元素を使用していたり、生涯保証をつけていたりするなど、あまり本質的な性能とは関係のないところに力を入れているものが多いため、無理に買い求めても仕方がないでしょう。あくまでブランドや所有欲を満たすためのものです。

複合機も不調になってきた('A`)モウー

2017/2/2

FAXとコピーとスキャナーが一体化したプリンター、いわゆる複合機。
せいぜい5年が寿命なんですよね。
購入日から5年じゃなくて製造日から5年だねえ……

2013年の夏に買ったものだけど、製造されたのは2011年の春。
( 》 ゚Д゚) ヽヽヽ     <ほらな?もう6年目になるわけですよ。
どこが不調になるかというと……用紙を1枚ずつ巻き上げる機構の部分ですね。
もうローラーが劣化してるのか、紙が1枚ずつ上がってこないんです。
2〜3枚がまとめて上がってきて、ずれて、印刷が(゚Д゚)ハァ?ってなって出てくるんですよ。
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
って文句を言っても設計上の耐用年数がそんなもんだからしょうがない……
「何万枚」もプリントしていなくても、年数でしっかり寿命を迎えてしまうみたいですね( ゚д゚)ポカーン
ちょっと納得いかないけど……('A`)モウー('A`)モウー('A`)モウー
A3、顔料、複合機。この条件を満たすモデルはあまり多くないですね……

キヤノンはインクジェットのA3複合機はないみたい????
見るからに大きいページプリンターみたいなやつってレーザーインクですよね?
あれになると値段が一桁上がってしまうから|ι´Д`|っ < だめぽ
使用頻度が少ないから長持ちすると思うかもしれないけど、経年劣化でしっかり寿命が来るクソみたいな仕様。
まあ複合機ほど「可動部品」の多いデバイスはないよね。
モニターなんて動くパーツがほとんどないから電気的?な故障以外はまず起こらない。
スタンドが動くモニターもあるけど毎日動かすものじゃあない。

マウスはボタンとホイールとソールが常に動くから消耗が激しい。
ヘッドホンのダイアフラムもいちおう「動く」部品ではあるけどまず壊れるところではない。普通はケーブルの断線のほうが先に起こる。
キーボードはメンブレンもメカニカルも物理的な接点の不調はいずれ起こる。静電容量方式だって反発させるゴムやスプリングの劣化や回路の故障は起こりうる。
動く部品のある装置で一生壊れないものなんかありません。
イヤホンなんかは動く部品というより、つけている人が動くからケーブルを引っかけたり踏んづけたりして断線が起こる。
動く部品のないスマホはバッテリーが劣化するし……普通に使用していれば2年くらいで劣化を実感することができる。
バッテリーが危険な状態になると充電しても動作しないように安全回路が働く。これをで終わりか…。
ハードウェア的に正常でも、古いOSを使い続けることにはリスクがつきまとう……どうしたって数年で買い換えなければならないものなのだ。
安いからといって型落ちや製造日の古いものは買わないほうがいいですね(´・ω・`)

新しいマナビノギブログ

06/05/2008 11:23
画像
不評だ(爆)
Let's M.A.B.I.N.O.G.I.
まび☆のぎ

Copyright(c) 2005? ? All Rights Reserved. バナーのようなものバナーのようなもの。