TOP

思い出2003〜2004

ここでは、ウクレレを購入してからのイベントを中心に記入しています。

〜2002年  2003〜2004年 最新

 

2004/11/28〜12/12 3週連続???

  幸せな事にほぼ3週連続で演奏できました。家族から大ブーイングでしたが、大変楽しい週末を過ごせました。
 11/28(日)はN先生のフライベントに呼んで頂いて過去最大の曲数(15曲)を演奏しました。高速な「ノホパイパイ」まで指が持つか不安でしたが、なんとか大丈夫でした。最後の記念撮影で全てのサークルの写真に参加して、少し「プロバンド気分(?)」を味わう事ができました。
 12/4(土)は高松ハワイアンサークルの忘年会に参加しました。「PoePoe」としては2回目です。昨年より成長した演奏ができたかなぁと思います。ウクレレ教室の懐かしいメンバーの顔が見れて、「ウクレレも練習しなくては!」と思いました。
 その日の夜は「ウクレレで遊ばNIGHT!」にて飛び入りウクレレソロを演りましたが、練習不足と緊張でボロボロでした。
 ラストの12/12(日)の岡山でのイベントでは、最近練習した曲ばかりだったので少し余裕で演奏できました。いつもこの調子だと良いのですが、先輩方々の演奏を見ているとまだまだ場数が足りませんので、気長に自分の腕を熟成したいと思いました。
 振り返ってみると今年は「12回」の演奏機会がありました。12月に集中しましたが、月1回のペースです。その分自分自身が成長したかどうかは疑問ですが、バンドの「調和力」は確実に成長したと思います。聴いて頂いた方々に「良かったよ!」と沢山言って頂ける様、来年もコツコツ練習したいと思います。

2004/10/17 OHCデビュー

  とうとうこの日がやってきました。達人揃いのOHC(岡山ハワイアンクラブ)主催のフェスティバルです。過去に他のバンドの方とのジョイントで参加をさせて頂きましたが、単独でのバンド参加は初めてでした。最近イベント続きなので、「緊張はしないだろう」と思っていました。しかし・・・アンプのセッティングに手間取り焦って演奏に入ったので、前半はコードの間違いやリズムもメロメロで他のメンバーに申し訳なく大変反省しています。この程度でオタオタするようではまだまだ修行が足りません。
 バンド全体では好評で、ほにゃさんのソロ、Tama_K(バンマス)さんの歌、Hiroさんゆみへいさんのコーラスなど努力のかいがあり、色々とオファーも頂いたようです。
 今年は職場が変わった関係もあり、心底楽しんで練習や演奏できたかどうか疑問が残っていますが、今回の参加で少し気持ちが変わって来た様な気がします。他のバンドの方々の楽しそうな演奏を聴いたり、テクニックを見たりしたので「目標」ができたからかもしれません。次回までにAG-Stompで「12弦シュミレート」を完成させなくては!

2004/09/12 徳島にて

  最近幸せな事ながらイベント続きです。バンド活動デビューからほぼ1年過ぎましたが、こんなに演奏機会があるとは想像していませんでした(家族も(^^ゞ)。本日は2ステージあるとの事なので、どうなることやらと思いましたが、1回目は露天。2回目は室内でしかも生音とバリエーションにとんでいたので大変楽しめました(雨のおかげで・・・)。アンプを通しての演奏と生音演奏と色々反省点及び発見したことがあり、また練習意欲が沸いてきました。次回はOHCでの演奏です。楽しく演奏できるように新曲を練習しなくては!

2004/08/27 初ビアガーデン

  三本松にあるホテルのビアガーデンでの演奏でした。金曜日だったので仕事が終ってから家に帰らず高速を飛ばして現地へ直行しました。予定より早く着きましたが既にメンバーのほにゃらさんとヒロさんがセッティングをしていました。最近演奏時の雨が多いので心配していましたが、なんとか天候も持ち無事完了しました。私は前回参加できなかったので初ビアガーデンデビューとなりましたが、このホテルは皆さんが演奏やフラに注目してくれたおかげで楽しく演奏できたと思います。来年も呼んでもらえれば幸せなのですが・・・。

2004/07/30 再びウクレレの聖地へ

  アキオ楽器に行ってきました。家族旅行で幸い(?)家内と娘が別行動になったため、「東京」と言えば「お茶の水」(私にとっては(^^ゞ)ということで3年半ぶりに「聖地」を探訪しました。
 あいかわらず怪しげな通路及び階段を抜けると、たくさんのウクレレ達がお出迎えをしてくれました。金曜日ということもあり店内は私と「アキオ」さんの二人きりとなりました。前回来た時はアキオさんはいらっしゃらなくてお話をできなかったのですが、今回は暇(?)だったこともあり、色々お話ができてとても満足でした。
 「どうぞ弾いてみてください」とおっしゃって頂いたので「全部弾いてみようかなぁ」と一瞬思いましたが、テナークラスが気になっていたので何本か試奏させて頂きました。サニーD、バリーメイド、アキオオリジナルなどのテナーを弾きました。当然お金があれば全部ほしいところですが、家内の怖い顔が浮かんでしまったのであきらめました。手ぶらでは帰れないのでWorthとAquilaの弦を買って店を出ました。
 あと前回の演奏で失敗したのでカポとピックを補充しようとその他の楽器店をブラブラして打田十紀夫監修のサムピックを見つけました。それは親指を包む部分がゴム製で調整ができ、爪の部分は弦に引っかかり難そうだったので思わす買ってしまいました。 自宅でこのサムピックを試してみましたが、今までの物より遥かに使い易いです。
 ということで、今回の旅行は大変充実していました。欲をいうならウクレレケースを手に帰宅したかったなぁ。

2004/07/25 再び健祥会で

  「健祥会」の夏祭りイベントに参加しました。前回同様フラのN先生とのジョイントでした。恒例になりつつありますが日ごろの行いのせいもあり雨模様・・・ていうか雷雨状態で高松を出発しました。雷雨に気をとられていたせい(?)もあり「カポ」と「ピック」を忘れてしまいました。ピックはなんとかなりましたが、カポは調達できなかったので 現地で楽譜の変換作業やらコード練習と大慌てになってしまいました。しかも、先日にエクストラライトゲージからライトゲージに張り替えたばかりだったので、指がボロボロになりました。(T_T)
 また演奏の方はプロ歌手の前座の予定でしたが、進行の関係で「プロが前座」になってしまい、観客もまばらで少し寂しくなりました。だけど、残ってご覧になっていただいた方からは、暖かい手拍子や拍手を頂き前回同様「来てよかった」と思いました。
 反省点は「準備は前日にする」事と、「カポとピックがなくても慌てず演奏ができるようにする」事でしょうか。

2004/05/15 ワイルドな方々と・・・

  引田のオートキャンプ場でフラのバックバンドの要請がありました。西日本地区のハーレーダビットソンオーナーの集まりとの事でした。野外ということでしたが、あいにくの雨模様なので「ひょっとして中止かな」と話しながら現地 に到着しました。
 お集まりの方々は想像通りにワイルドな方々ばかりで5センチほど引いてしまいました。しかし、人間見た目ではなく 雨対策のためにリーダーの一言で一致団結して行動する姿は感動しました。
 さて本番ですが、バンドは機材が雨でぬれたらまずいので屋根のある所で演奏できましたが、フラの方々は雨の中 を踊ったので大変だったと思います。ただ、「笑顔」で踊っている姿を見て「プロ根性」みたいなものを感じました。(決してプロの方ではないですが・・・)だからかも知れませんが、いつもより演奏にも力が入り緊張して演奏しました。
 今まで経験したことのない盛り上がりだったので「また来年も」とリーダーからお声をかけて頂いたので是非また参加したいと思います。
 来年は星空の下で演奏したいなぁ・・・。

2004/04/29 岡山遠征

  岡山のH島先生のご好意でF原先生の「ALOHAフラファミリーLIVE」に参加させて頂きました。演奏曲は決まっていましたが、参加バンドやプログラムなどは不明のまま現地に到着しました。
 「ふれあいセンター」は想像とは違い立派な施設で少しびっくりしましたが、音響関係も整っていて楽しみでもありました。6曲ほどの演奏でしたが、あと2、3曲ぐらいは演ってみたい気分でした。
 その後の打ち上げを合わせ一日中遊んだおかげで、5月のGWに家族サービスする力を蓄えられたと思います。(^^ゞ
 次回は5/15の野外でのフラとのジョイントです。更に楽しんで演奏ができるよう練習、練習と・・・。

2004/02/11 初ボランティア

  塩江町にある「健祥会」という老人福祉施設で演奏しました。しかも、いつもお世話になっているフラの「のりこ先生」とジョイント参加です。
 9:00に集合して少し練習後、途中南国ムード溢れる沖縄料理の店で昼食をし、テンションを上げて現地入りしました。開演1時間ほど前からセッティングを開始しましたが、「良い席を早く取らなくては・・・」と数名のお婆ちゃん が既に席に着かれ、かなり期待をされている様子だったので少しプレッシャーを感じました。
 演奏の方は前半はバンド演奏のみで、後半はフラのバックバンドでした。大半はご高齢の方なので、英語やハワイ語中心の曲は退屈かなと思いましたが、曲の始めと終わりに拍手をして頂いたり、手拍子をして頂いたりして少し感動しました。また、「月の夜は」のティーチングフラでは楽しそうに手で 「月の形」をしてみたりしてフラを踊ろうとされている姿を見ると「来てよかった」と思いました。
 1時間ほどの演奏でしたが、終わった後も「ありがとう」と声をかけて頂いて「未熟な演奏なのに・・・」と恐縮しましたが、機会があればまた来たいと思いました。
 本当に心から「ありがとうございました」と言い合える時間を過ごす事ができ、充実した一日でした。
 今回の演奏を前回同様Tama_K氏がDVD化してくれる(m(__)m)ので、演奏内容についてはそれを見てじっくり反省したいと思います。

2004/01/30 キングダムにて

  PoePoeでの演奏は今回で5回目となりました。「キングダム」というハワイアンスタイルのお店主催でライブを行いました。「デビュー」→「ウクレレサミット」→「忘年会」→「リーガホテル」と演奏しましたが、デビュー当初に思い描いていた以上の活動内容で正直戸惑っています。バンドポリシーである「誘いは断らない」の結果だと思います。(勝手に ポリシー作りました(^^ゞ。リーダごめんないさい。)
 今回のテーマは楽譜を見ないで笑顔で楽しく演奏をすることでした。新しい練習場を確保(W先生、ほにゃさんThanks! m(__)m)することができたので、前回より合同練習する機会が増えました。ただ、曲数が10曲近くになったので、全部覚えるのは難しかったです。
 結果の方は、極力楽譜は見ないで演奏したつもりですが、ビデオを見ていないのでなんとも言えません。ただ、楽しく演奏できたので満足できました。
 次回の演奏日程も既に決まっているのですが、最近職場が変わったこともあり、忙しくてウクレレを触れないのが気がかりです。ここ1年ぐらいレパートリーも増えていないので、なんとかしなくてはと思う今日この頃です。

2003/09/06 PoePoeデビュー

 長い間「思い出」もお休みしていましたが、単に忙しく更新時間がありませんでした。やはり、すぐ文章化しないと忘れます。
 以前より、同僚のTama_Kさんから「教室のメンバーでバンドを作りませんか」というお誘いがあり、ほにゃらさんを含め6人の構成でスタートしました。ウクレレ、ベース、ギター、パーカッションそしてコーラスとハードウェアは揃いました。(^^ゞ
 後はソフトウェアの充実ですが、これは練習しかありません。練習できない言い訳は沢山あるのですが、「バンド」となると自分がさぼるとみんなに迷惑がかかるので、いつもより練習に気合が入りました。 (少しだけ・・・)
 合同練習を何回か終えた頃、ほにゃらさんから「近くの病院のイベントに参加しませんか」との事。本来デビューは9/13のイベントを目標にしていましたが、場数は多い方がいいので全員一致で可決しました。
 当日ですが不覚にも風邪をひいてしまい38度の熱・・・しかも、医者に行っても更に上がってしまい半分あきらめていました。出演は18時ごろだったので、音あわせもあったのですが無理を言ってギリギリまで返事を待ってもらいました。
 その後注射より薬のほうが効いてきたのか熱がさがりました。イベント会場も病院なのでなんとかなるかなと思い参加しました。
 本番ですが、バンドの人数よりもフラを踊って頂いた人数のほうが多くて、極度の緊張感もなく楽しく演奏できたと思います。反省点は沢山ありますが、それは今後の練習でカバーしたいと思います。 なにはともあれ、こんなにいいデビューをセッティングしてくださった「ほにゃら」さんには感謝、感謝です。
 次は9/13です。今回よりいい演奏ができるよう頑張らなくては・・・それより、体調管理をしっかりしないといけないかな?

2003/05/10 観客が400人?

 教室のIさんの職場関連のイベントにてアロハパスターズの出演依頼がありました。場所は高松国際ホテルでした。O先生からの事前報告で観客の方は400人という事で過去最高人数 の前での演奏です。
 リハーサルのため少し早めに現地に到着しましたが、なんと1Fに「アロハパスターズ様」と書かれた控え室がありました。Iさんはじめ主催者さんのご好意だと思いますが、少し芸能人の気分が味わえたかもしれません。
 セッティングのためメンバーの方と本会場を見た時、皆さん「お〜、でかい!」と言われ観客400人は嘘ではなかった事が証明されました。ただ、音が聞こえるかどうか心配でしたが、 会場の音響に接続できましたので安心しました。
 さて本番です。1曲目の演奏と共に幕が上がっていきました。内心「かっこい〜」と思いましたが、さすがに400人の方々を目の前にすると緊張度が増しました。順調に演奏が進み、私の歌の番となりました。ノンアルコール状態であったので少し心配でしたが、不思議とそれほど緊張せず歌えました。途中歌詞を間違えましたがいつもの事です。
 時間の都合で1曲減らして11曲演奏しましたが、あっという間に終わった感じがしました。この様な経験はめったにない事なので、Iさんや主催者さんには本当に感謝しております。これで少しは経験値がアップしたのかな???いやいや、自分自身の演奏はボロボロだったので、もう少し練習時間がほしいと思 う今日この頃です。->よろしく家族の皆様!

2002/年末〜2003/01/25 いろいろ

 年末から年始にかけて色々ありました。年末の印象に残っている事といえば「うどんOFF」です。初めて「ウクナヘ」のOFFに参加させて頂きましたが、地元民ながらうどんの 「はしご」は良いものだと痛感しました。ちょっとクセになりそうです。また、初めて真剣に人前でウクレレのソロを演奏させて頂きましたが、これもまた修行不足を痛感しました。
 年が明けてからはウクレレ教室の初練習がありました。みなさんお元気そうだったので今年も楽しいイベントが期待できそうです。
 最近私は本職のウクレレからサイドビジネスとしてサイドギターの担当となっています。ゴロが良いので頑張ろうかと・・・いやいや、皆さんのウクレレの演奏の良い「おかず」になれるよう練習させて頂いています。
 ウクレレ関連では、現在ケリーをティーズギターさんへ預けています。サドルとナット調整なのですが大変楽しみです。

 

TOP