3 Minutes Networking Step-by-Step
No.06

ネットワークなぜなに講座

構築第6回アドレスを動的に割り振ろう

■ 構築問題 第六問

おねーさん

おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !!

おねーさん

さてさて〜。
ルータを導入して、IPアドレスを割り振ったのはいいんだけど。

ほげたん

だけど? 何か問題が?

おねーさん

静的アドレッシングなのよね。

ほげたん

あ〜そういえばそうだね。手動割り振りだね。

おねーさん

手動ってことは、人為的に行うって事だから。
アドレス設定にミスが発生する可能性があるってことよね。

ほげたん

今時、IPアドレスの設定でミスする人がいるかなぁ。

おねーさん

いるかもよ〜。ほら、パパの助手さんとか。

ほげたん

あ〜あ〜あ〜、ネットさんだね。おね〜さん、ありうるっていうか彼ならやるよ。

おねーさん

でしょ。それに対策して欲しいのよ。

IPアドレスの設定ミスを防ぎなさい。

第六問

[FigureSS06-01:第六問]

  • 相互に接続されたLANで、IPアドレス設定のミスを防ぐ方策を行いなさい
    • 1つのフロアの配置は第四回の問題と同じとする
    • IPアドレスはプライベートIPアドレスを割り振るものとする
ほげたん

ルータで接続された、2つのフロアだね。

おねーさん

そう。基本的には第五回と同じよ。

ほげたん

あ〜い。

解答は非表示になっています。自分なりの答えができた方は表示させてください

■ 構築問題 第六問 解答

ほげたん

静的じゃマズイってんだから、動的だよね。

おねーさん

ふむふむ? じゃ、何をどうするの?

ほげたん

DHCPサーバの投入がベスト、だよね。

ほげたんの解答

[FigureSS06-02:ほげたんの解答]

おねーさん

そうね、静的アドレッシングのミス、特にIPアドレスの重複は致命的なミスを引き起こすことがあるからね。
この場合、動的アドレッシングのDHCPを導入することがベストでしょう。

ほげたん

でしょでしょ?

おねーさん

でも、ほげたん。これだと2台もDHCPサーバが必要になるわね。
だから、こっちでも正解よ。

おね〜さんの解答

[FigureSS06-03:おね〜さんの解答]

ほげたん

サーバにNIC2枚差しかぁ、それはちょっと思いつかなかったよ。
でも、僕のでも間違いじゃないでしょ?

おねーさん

もちろん、正解よ。

ほげたん

なら安心。

おねーさん

あと、もう1つDHCPサーバを1台で済ます方法があるわよね?

ほげたん

あったっけ?

おねーさん

リレーエージェントを使う方式よ。

リレーエージェントを使う方法

[FigureSS06-04:リレーエージェントを使う方法]

おねーさん

上の図のように、別サブネットを作成して、既存の2つのサブネットの両方をリレーしてもいいし。
下の図のように、どちらかに配置して、異なる側からはリレーって方式でもいいわね。

ほげたん

これって、ルータに設定が必要だよね?

おねーさん

それはもちろんよ、ほげたん。

ほげたん

だよね。

おねーさん

配置はこれでいいとして。
動的にアドレスを割り振るのはいいんだけど、IPアドレスが書いてないじゃない?

ほげたん

え? あ、書くの?

IPアドレス設定

[FigureSS06-05:IPアドレス設定]

おねーさん

そうね、プール(スコープ)の設定が必要よね。
あとは、サーバ・ルータなどは固定でIPを割り振ること。

ほげたん

へへ〜ん。

おねーさん

いばるのはいいけど、ほげたん?
まだ足りないでしょ?

ほげたん

足りない? 嘘?

おねーさん

なんのためのDHCPなのよ。BOOTPとの違いは?

ほげたん

BOOTPとの違い………、あぁっ!!

IPアドレス設定・2

[FigureSS06-06:IPアドレス設定・2]

おねーさん

オプションによる設定配布を忘れちゃダメでしょ。
これこそがDHCP最大の利点なんだから。

ほげたん

うん。だよね。

おねーさん

あとは、そうね〜。
ほげたん、この問題と直接関係はないけど、IPアドレス重複の検出の仕組みって知ってる?

ほげたん

え? ……どうやってやるんだろ?

[FigureSS06-07:IPアドレスの重複検出]

おねーさん

正規のARPの使い方じゃないので、Gratuitous ARPっていうみたいよ。

ほげたん

ぐらとぅいとぅす、でいいのかな?
へ〜、ARPを使うんだ。なるほど。

おねーさん

ARPはいろいろ種類があるからね、どっかでまとめて覚えておくといいわね。

ほげたん

ARPの種類っていうと、ARP、RARP、InverseARP、ProxyARP、そしてGratuitousARPかな?

おねーさん

そうね、レイヤ2物理アドレスとレイヤ3論理アドレスの解決プロトコルっていう意味では全部同じだけど、使い方とか役割とか違うからね。

ほげたん

う〜ん、結構大変そうだ。

おねーさん

そうでもないわよ。慣れよ慣れ。さて、今回はこれでお終い。じゃまた次回。
おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !! でした〜〜〜っ!!
まったね〜〜〜!!

Gratuitous ARP
gratuitousは「理由のない」という意味。

3 Minutes Networking Step-by-Step No.06

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp