3 Minutes Networking Step-by-Step
No.07

ネットワークなぜなに講座

構築第7回インターネットに接続しよう

■ 構築問題 第七問

おねーさん

おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !!

おねーさん

さてさてさて〜。
ルータの導入、DHCPサーバの設置と、ちょっとずつ大きなネットワーク化しつつあるわね。

ほげたん

ほんとにちょっとずつだよね。

おねーさん

じゃここで、どか〜んと拡大化しちゃいましょう。

ほげたん

へ〜。何をするの?

おねーさん

インターネットに接続しましょ、接続。
今時、インターネットに接続しないわけいかないじゃない?

ほげたん

まぁそうかな?

おねーさん

パパなんて、インターネットに接続してなかったらきっと何も仕事できないわよ?

ほげたん

まさしくオンラインだね。
きっとパパさんはインターネットに接続してないと自立的な動作ができないんだ。

おねーさん

そうそう、パパの首の後ろのEthインタフェースからケーブルが……ってそんなわけないでしょっ。

インターネットに接続しなさい

第七問

[FigureSS07-01:第七問]

  • インターネットに接続できる環境を作成しなさい
    • 現在のネットワーク構成は第六回の問題と同じとする
    • インターネットへの接続はFTTH常時接続とする
ほげたん

インターネットにつなげればいいの?

おねーさん

そうね。

ほげたん

グローバルIPアドレスの設定とかは?

おねーさん

それはまた先で話したいから、今回はなし。
どういう構成にするかを見たいの。

ほげたん

あいあ〜い、りょうか〜い。

解答は非表示になっています。自分なりの答えができた方は表示させてください

■ 構築問題 第七問 解答

ほげたん

ん〜っと、特に何も考えないと、こうなるけど?

ほげたんの解答

[FigureSS07-02:ほげたんの解答]

おねーさん

う〜ん……。

ほげたん

駄目?

おねーさん

いえ、駄目ってわけじゃないんだけど……。
っていうか、ONUはどこいったのよ?

ほげたん

おーえぬゆー? あ〜、そうだね。今付け足すよ。

おねーさん

待って待って、ほげたん。
この配置の接続ってことは、今あるルータにPPPoE対応のブロードバンドインタフェースを付け足すってこと?

ほげたん

うん。

おねーさん

もうちょっと安く仕上がらない?
それに、将来のために、内部フロアを繋げるルータを直接インターネットにつなげるのは避けたいんだけど?

ほげたん

う〜ん、そういうもの?

おねーさん

普通、内部用ルータと外部用ルータは分けるわよ。
ご家庭レベルならともかくとしてね。

ほげたん

そうかぁ、じゃ直すよ。

ほげたんの解答・改訂版

[FigureSS07-03:ほげたんの解答・改訂版]

ほげたん

外部接続用に新たにブロードバンドルータを導入したよ。
内部は60台程度だし、ハイエンド・ミドルエンドクラスのルータを持ち込むまでもないと思って。

おねーさん

うん、いいわね。
続けて。

ほげたん

で、ブロードバンドルータと、内部ルータを繋げてみました、ってところかな?

おねーさん

そうね、今回のポイントはインターネット(外部ネットワーク)に繋げるためルータを導入するってところかしら。

ほげたん

そうなの? ごくごく当たり前のような気がするけど?

おねーさん

今の構成図から考えると、みんな「当たり前」って言うのよ。
でもね、ちょっと大きい構成図を書かせると、どうなるかわかる?

ほげたん

ん? どうなるの?

おねーさん

いきなりファイアウォールとインターネットを繋げるのよ。

ありがちな間違い

[FigureSS07-04:ありがちな間違い]

おねーさん

ファイアウォールは「内部ネットワークと外部ネットワークを遮断する壁」ってイメージがすごく強いらしくって。
内部ネットワーク→ファイアウォールときて、ファイアウォールの外なんだから、インターネットでしょ? って。

ほげたん

あ〜、なんかわかるなぁ、そういう考え方。

おねーさん

でもでも、ファイアウォールの外側にルータがある構成図を見ても、やっぱり「ごく当然」て感じで見てるのよね。
どう違うの? なんでファイアウォールの外側にルータがあるの? その役割は? って聞いても、上手く答えられないと言うか。

ほげたん

う〜ん……。

おねーさん

つまりは、「ネットワークを繋げる」「インターネットに接続する」という意味をよくわかってないのかなぁ、って。
たとえ機器が増えたとしても本質は変わらないはずなのよ。

ほげたん

ファイアウォールっていう特別な役割を持つ機器が入っちゃうと、こんがらがっちゃうんだね、きっと。

おねーさん

実際、ファイアウォールという機器は、ネットワークを繋げるという観点からすると、何の意味も持たない機器なのにね。

ほげたん

そうなの? でもファイアウォールって結構パケットに対し制御をするじゃない。

おねーさん

それはファイアウォールが構成図に入ってきた時に話しましょ。
Step-by-Stepよ、ほげたん。

ほげたん

「今はまだその時じゃない」って感じだね。

おねーさん

そうそう。連載モノには含みを持たせないとね。じゃまた次回。
おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !! でした〜〜〜っ!!
まったね〜〜〜!!

ONU
[Optical Network Unit]
電気信号と光信号を変換するユニット。役割的にはMODEMやDSUと同じ。

3 Minutes Networking Step-by-Step No.07

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp