3 Minutes Networking Step-by-Step
No.04

ネットワークなぜなに講座

構築第4回トラフィックを制御しよう

■ 構築問題 第四問

おねーさん

おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !!

おねーさん

さて、前回で30台以上のLANを作って、なんかネットワークっぽくなってきたわよね。

ほげたん

そだね。何に使ってるか謎なネットワークだけど。

おねーさん

ん〜、そうね。でも、ここらへんの構築の話は、レイヤ3以上がどうあれ共通だから。
ここでレイヤ3以上の設定の話すると、絶対混乱すると思って。

ほげたん

あ〜、だから「上位層プロトコルは未定」なわけ?

おねーさん

そ。ここで変に「これこれこういう目的で、これを使います」なんて設定いれてみ?
「ここはこうなんじゃないですか?」とか「この場合、これは使いません」とか、どうでもいいノイズが入るに決まってるんだから。

ほげたん

どうでもいいノイズって…。

おねーさん

私が問題にしたい部分と違う所、しかも本題とは全く関係ないところでウダウダやってもしょうがないでしょ?
だから、「上位層プロトコルは未定」。これでも本質がつけるんだから問題ないってこと。

ほげたん

なるほど。
いつだって「シンプルさは力」だね。

おねーさん

そゆこと。じゃ、今回の問題。

フロアの全PCを接続しネットワーク化したことにより、レスポンスが悪化しました。改善しなさい

第四問

[FigureSS04-01:第四問]

  • 現在のネットワークを効率化しなさい
    • 配置は前回の問題(第三問)と同じとする
    • 使用するデータリンクはイーサネット(10BASE-T)
    • 上位層プロトコルは未定
    • レスポンスの悪化の原因の究明方法も明記せよ
ほげたん

レスポンスが悪化?

おねーさん

そう。30台でいきなり悪化ってあまりないかもしれないけど、なんかきっとすごいアプリケーションでも使って、ガシガシ送受信してるのよ。

ほげたん

より具体的に?

おねーさん

それは………。

ほげたん

もしかして考えてなかった?

おねーさん

…ほげたん。人を困らせて楽しい?

ほげたん

とっても。特におね〜さんを困らせることができるなんて、ぼかぁしあわせだなぁ。

おねーさん

……。(ガシッ)

ほげたん

潰れる……おね〜さん、アタマが潰れるよぅ。

解答は非表示になっています。自分なりの答えができた方は表示させてください

■ 構築問題 第四問 解答

おねーさん

さて、潰れそこなった頭で考えた答えを聞かせてね。

ほげたん

まだコメカミがずきずきするよ。おね〜さんのクローは洒落にならないって。
で、これだけど、やっぱりEthernetだし、ハブだし、コリジョンドメインを分割しろってことなんでしょ?

おねーさん

うん? そうなの?
どこで判断するの?

ほげたん

え〜っと、SNMPとかでもできないことはないけど、やっぱりハブのCollisionランプかな?

おねーさん

ハブのCollisionランプってわりといい情報源よね。
一度PCのNICが壊れた時なんて、猛烈な勢いで点滅してたことがあるし。

ほげたん

床下とか、机の影とかに置くことが多いから見逃しやすいけどね。

おねーさん

そうね。はい、ほげたんはレスポンスの悪化は衝突の多発が原因と判断しました。
さて、解決策は?

ほげたん

そりゃやっぱり、L2スイッチでしょ。

ほげたんの解答

[FigureSS04-02:ほげたんの解答]

ほげたん

全部L2スイッチにしてみました〜。

おねーさん

ま、妥当な判断よね。
ハブをL2スイッチ化できれば、段数制限も無視できるし、トラフィックも制御されるし、いいことずくめよね。

ほげたん

でしょ。

おねーさん

ん〜。まぁ、今は普通のL2スイッチなら安いから全部変えてもいいけど。
実際この規模なら、コアを変えるだけでも結構変わるわよね。

おね〜さんの提案

[FigureSS04-03:おね〜さんの提案]

おねーさん

正直言って、気になるレベルじゃないけど、一応リピータハブよりもL2スイッチの方がちょっと遅延するしね。

ほげたん

そうらしいね。

おねーさん

ま、多少の遅延より、衝突の影響の方が大きいから、無視してもいいけど。
一応、全部L2スイッチ化に抵抗があるなら、コアだけでもいいわよ、って話。

ほげたん

うぃ、まだ〜む。
他にトラフィックを制御する方法ってないのかな?

おねーさん

そうねぇ。レイヤ2レベルでは、スイッチの導入が一番明確でいいと思うわ。
ほげたんの解答のように全部L2スイッチ化すれば全二重イーサネットも可能だし。

ほげたん

コリジョンフリー環境だね。

おねーさん

そうそう、そうなるわね。
もうCSMA/CDはどこへいったの? って感じよねぇ。

ほげたん

そだね。全二重化すると、CSもCDも何もないもんね。

おねーさん

さて、今回はコレでOK。じゃまた次回。
おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !! でした〜〜〜っ!!
まったね〜〜〜!!

3 Minutes Networking Step-by-Step No.04

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp