3 Minutes Networking Step-by-Step
No.03

ネットワークなぜなに講座

構築第3回もっとたくさんでLANを作ろう

■ 構築問題 第三問

おねーさん

おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !!

おねーさん

さて、前回で台数も増えてようやっとLANらしくなってきたわね。

ほげたん

でもまだ繋いだだけだよね。
どんなデータをどうやって、が抜けてる気が…。

おねーさん

ほげたん、気が早いわね。
それは後々嫌ってほどでてくるから、まぁお待ちあれって所ね。

ほげたん

じゃ、待つ。

おねーさん

じゃ今回は、もっと多くのPCを繋いで、さらに大きなLANを作ってもらいましょ。

フロアの全PCを接続しネットワーク化することにより、資源の共有を行い効率化を図りなさい

第三問

[FigureSS03-01:第三問]

  • 36台のPCでLANを形成しなさい
    • 使用するデータリンクはイーサネット(10BASE-T)
    • 上位層プロトコルは未定
    • 36台は6台づつの作業グループに分かれて配置されている
    • 作業グループ内外問わずデータの交換は発生する
    • 使用するケーブルの種類まで明記せよ
    • 8ポートリピータ・ハブを使用すること
ほげたん

36台? また中途半端な。

おねーさん

ワークグループが6人単位の会社なのよ。

ほげたん

なにやってる会社?

おねーさん

それは………。

ほげたん

もしかして考えてなかった?

おねーさん

…い、いいから早くやんなさい !!

ほげたん

は〜〜い。

解答は非表示になっています。自分なりの答えができた方は表示させてください

■ 構築問題 第三問 解答

ほげたん

できた〜。

ほげたんの解答

[FigureSS03-02:ほげたんの解答]

ほげたん

拡張スター型トポロジ風味に仕上げてみました。
隠し味としてハブ間のカスケードはクロスケーブルです。

おねーさん

どこの料理番組よ、それは。

ほげたん

ポート数は各グループに接続しているハブはPC × 6、カスケード × 1で、1ポート余り。
コアスターにあるハブは、カスケード × 6で2ポート余りってところ?

おねーさん

じゃあ、ほげたん。これの形じゃどう?

おね〜さんの提案

[FigureSS03-03:おね〜さんの提案]

おねーさん

こっちの方がハブが6機ですむから、1機お得だけど?

ほげたん

駄目じゃん、おね〜さん。ハブの段数制限を越えてるもん。
FastEther(100BASE-TX)は2段、Ether(10BASE-T)は4段までだったよね。

おねーさん

よしよし、ちゃんと覚えてたわね。
まぁ、スイッチング・ハブなら上の図でもいいけど、端と端の接続が遅くなるから普通は拡張スター型にするわね。

ほげたん

コアのハブにワークグループサーバを置いたり、他ネットワークへの出入り口を置いたりする時は、特にそうだよね。

ワークグループサーバの配置

[FigureSS03-04:ワークグループサーバの配置]

おねーさん

そうね、アクセスが集中するものは、コアに置いたほうがいいわね。
現段階ではハブだから、正直どこに置いても変わらないけれど、ここから先のことを考えると、ね。

ほげたん

うんうん。

おねーさん

ちなみにほげたん? この8ポートハブを使った場合、最高で何台まで繋ぐことができる?

ほげたん

え〜っと、各グループのハブが、PC × 7 とカスケード × 1で。
コアのハブが8ポートだから、7 × 8 で56台。

おねーさん

そうね。テクニカルエンジニア(ネットワーク)の問題にはならないけど、実際に部屋でLAN作る時は結構ハブのポート数が問題になったりすることが多いのよ。まぁ、今時はスイッチだから関係ないっていえばないけど。

ほげたん

段数制限無視できちゃうからだね。

おねーさん

そういうこと。
そういえば、こういう冗談でも答えてくれるかな〜って期待したんだけど。

悪い例

[FigureSS03-05:悪い例]

ほげたん

あぁ !! すごいよ、おね〜さん。これは考えつかなかったよ。
フォルトトレランスも考えてあるなんてっ !!

おねーさん

わざとらしい。

ほげたん

そう?
いや、ほら、STPでも考えてあるのかな〜って。

おねーさん

ない。ハブだって言ったでしょ?

ほげたん

いやまぁ、そうだけど。

おねーさん

でもまぁ、ハブのループ接続は大体誰でも一度は通る道なんだけどね。

ほげたん

そうかなぁ?

おねーさん

そうよ。床下もぐって、配線変えて……、頭の上から「つながらなくなった!!」なんて怒号。
おかしいな〜と思って、ケーブルの元をたぐってみると……あぁっ!! な〜んて。

ほげたん

随分とリアルな話だね。

おねーさん

ん? んん? さてね。誰でも通る道なのよ。
じゃ第三問目もコレでお終い。

ほげたん

はい。

おねーさん

じゃまた次回。
おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !! でした〜〜〜っ!!
まったね〜〜〜!!

3 Minutes Networking Step-by-Step No.03

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp