3 Minutes Networking Step-by-Step
No.02

ネットワークなぜなに講座

構築第2回複数台でLANを作ろう

■ 構築問題 第二問

おねーさん

おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !!

おねーさん

さて、前回は2台でLANを作ったわね。

ほげたん

あれはLANと言えるのかなぁ。

おねーさん

LANでしょ、立派な。
2台だろうが、3台だろうが、100台だろうがLANはLANよ。

ほげたん

う〜ん、そういうもんかなぁ。

おねーさん

はいはいはい。わかった、わかりましたですよ〜だ。
文句が多いほげたんのご要望にお答えして、次はもっと多くのPCでLANを作ってもらいましょ。

ほげたん

多くってどれぐらい?

おねーさん

こんなの。

より作業を効率化するため、作業グループ6台のPCをネットワーク化し、資源を共有しなさい

第二問

[FigureSS02-01:第二問]

  • 6台のPCでLANを形成しなさい
    • 使用するデータリンクはイーサネット(10BASE-T)
    • 上位層プロトコルは未定
    • 使用するケーブルの種類まで明記せよ
    • 使用する機器の特徴も明記せよ
ほげたん

ちょっとはLANらしくなったかな?

おねーさん

納得がいったらちゃきちゃきやる!

ほげたん

はいはい。

おねーさん

「はい」は1回 !!

ほげたん

は〜い。

おねーさん

…。

ほげたん

お、おね〜さん、首。首しめられると答えられない……。

おねーさん

オチる前に答えなさい

ほげたん

んな無茶な。

解答は非表示になっています。自分なりの答えができた方は表示させてください

■ 構築問題 第二問 解答

ほげたん

できた、できたから放して。

おねーさん

ちっ。

ほげたんの解答

[FigureSS02-02:ほげたんの解答]

ほげたん

ふは〜。苦しかった。
で、集線装置たるハブを使ってみました。ケーブルは全部ストレートね。

おねーさん

…。

ほげたん

あれ? 間違ってた?

おねーさん

ううん。ちっとも。

ほげたん

あ、よかった。
じゃ、何?

おねーさん

いえ、いじりがいがないなぁって。
ま、ともかく、ポート数も明記してるし、ケーブルも指定してるし、いいんじゃない?

ほげたん

今回はそこがポイント?

おねーさん

ポイントは「複数台を接続するためにハブというネットワークデバイスを導入する」。
ハブとPCの接続はストレートケーブルである」かな?

ほげたん

じゃオッケーだね。

おねーさん

はい、ほげたん。これは何てトポロジ?

ほげたん

スター型トポロジ」でしょ?

おねーさん

あっさり答えるわね。

ほげたん

まぁね。

おねーさん

まぁ、これぐらいでてこずってちゃ後で困るもんね。
じゃ第二問目もコレでお終い。

ほげたん

はいはい。

おねーさん

「はい」は1回 !!

ほげたん

Sir , Yes Sir !!

おねーさん

よしよし。じゃまた次回。
おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !! でした〜〜〜っ!!
まったね〜〜〜!!

3 Minutes Networking Step-by-Step No.02

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp