3 Minutes Networking Step-by-Step
No.01

ネットワークなぜなに講座

構築第1回2台でLANを作ろう

■ 講座の進め方

おねーさん

おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !!

おねーさん

さて、今回から実質スタートなわけです。
基本的には前にも言ったとおり、私が「これこれこういう条件のネットワークを作って」って言います。

ほげたん

で、それを僕が作る?

おねーさん

そう。
でもって、それに私が講評して。

ほげたん

それを元に、僕がもう一度作り直す?

おねーさん

そうね、それか私が正解案を出す。
という流れで行くわ。

ほげたん

あいあい、了解。

■ 構築問題 第一問

おねーさん

では記念すべき第一問目。

作業の効率化のため、2台のPCをネットワーク化し、資源を共有しなさい

第一問

[FigureSS01-01:第一問]

  • 2台のPCでLANを形成しなさい
    • 使用するデータリンクはイーサネット(10BASE-T)
    • 上位層プロトコルは未定
    • 使用するケーブルの種類まで明記せよ
おねーさん

あ〜、そうそう。アドレスが〜とか、プロトコルが〜とか余計なこと考えず、どが〜っとやっちゃってください。

ほげたん

…………。
おね〜さん?

おねーさん

何?

ほげたん

莫迦にしてる?

おねーさん

ちっとも。

ほげたん

仮にも「テクニカルエンジニア(ネットワーク)対策」と銘打っておきながら、これ?

おねーさん

ほげたん?
ごちゃごちゃ言わずに、私が怒る前にやった方が得策だと思うけど?

ほげたん

で、ですね、はい。

解答は非表示になっています。自分なりの答えができた方は表示させてください

■ 構築問題 第一問 解答

おねーさん

じゃ、ほげたんの解答を見せて。

ほげたん

はいな。

ほげたんの解答

[FigureSS01-02:ほげたんの解答]

ほげたん

10BASE-Tを使って接続しました。以上。

おねーさん

いいけどさ、ほげたん。

ほげたん

何か問題が?

おねーさん

「ケーブルの種類」って、そういうことが聞きたかったわけじゃなくてね。確かに10BASE-Tなんだけど。
PCとPCの直接接続なんだから、他にも書くことあるでしょう?

ほげたん

PCとPCの直接接続? あ〜はいはいはい。直す直す。

ほげたんの解答2

[FigureSS01-03:ほげたんの解答2]

おねーさん

そうそう。NICとNICというMDI同士なら、クロスケーブルにしないとね。

ほげたん

だよね。補講第一回が詳しいよね。

おねーさん

じゃ、第一問目はコレでお終い。

ほげたん

マジで?

おねーさん

なんで? 何か不服?

ほげたん

だから、さっきも言ったように「テクニカルエンジニア(ネットワーク)対策」なのこれって?
始まるの楽しみにして見に来た人に失礼じゃない?

おねーさん

ふっふっふ。

ほげたん

うわ。

おねーさん

よく言うじゃない? 「お楽しみはこれからさ」って。

ほげたん

おね〜さん、その邪悪な笑みはやめて下さい。

おねーさん

何それ? 「邪悪な絵美」って? 私に何か含むところでもあるわけ?

ほげたん

あ〜確かに、おね〜さんは邪悪だけど
この場合の「えみ」はおね〜さんの名前の「絵美」じゃなくて、「笑み」の方ね。

おねーさん

誰が邪悪よっ!!

ほげたん

うがっ!!

おねーさん

ま、これからだんだんと、数も増え、機器も増え、やってもらうことも増えていくわけだから。
「ステップバイステップ」なのよ。

ほげたん

いたたたた……。
すてっぷばいすてっぷ、ちょっとずつ進むんだね。

おねーさん

そ〜ゆ〜こと。千里の道もローマに通ずって言うじゃない?

ほげたん

言わないよ。

おねーさん

あらそう? ま、いいわ。じゃまた次回。
おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !! でした〜〜〜っ!!
まったね〜〜〜!!

3 Minutes Networking Step-by-Step No.01

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp