3 Minutes Networking Step-by-Step
No.0

ネットワークなぜなに講座

構築第0回趣旨

■ 最初は挨拶から

おねーさん

おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

ネットワーク、

ほげたん

なぜなに講座〜〜〜っ!!

■ ステップバイステップ

ほげたん

おね〜さん、おね〜さん。

おねーさん

なあに、ほげたん。

ほげたん

今日は、ネットワークの何を教えてくれるのかなっ?

おねーさん

今日からはちょっと変わった話をするわ。
今回のお題は、ネットワーク構築よ。

ほげたん

ネットワーク構築? そりゃまた随分と立派なモノを掲げたものだね。

おねーさん

とは言っても、そこまですっごいのをやるつもりはないわ。
まぁ、ネットワーク構築を一歩一歩、順番にやっていこうって話よ。

ほげたん

だからステップバイステップ?

おねーさん

そう、今回の正式名称は、「3 Minutes Networking Step-by-Step」。
初歩からゆっくりわかりやすくやりましょうってこと。

ほげたん

なるほどだよ。

■ ターゲット

おねーさん

前回は噂のハイリスクローリターンのニクイ奴・とりぷるすたー様をターゲットとした、「3 Minutes Networking .COM2」だったわけど。

ほげたん

またそういう敵を作ることを言う〜。

おねーさん

今回はちょっと相手が強いわよ、なんといっても「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」よっ!!  ▼ link

ほげたん

そりゃ〜強敵だ。
っていうか、ちょっとハイレベルすぎない? ローレシアのお城をでたらバラモスがいたぐらいちょっと無茶。

おねーさん

また微妙にわかりやすいんだかわかりにくいんだか評価しづらい例えね。
無茶なのはわかってる。なので対策というよりも、下準備程度。

ほげたん

下準備?

おねーさん

そう。TE(NW)の午後問題って、ネットワーク図がいっぱいでるじゃない?
あれの見方というか、どういう風に考えるかって考え方と言うか。

ほげたん

あ〜、だから「ネットワーク構築」なの?

おねーさん

そうそう。「何故この機器はここに必要なのか?」「ここにはどんな機器が入ってるのか」「どんなデータが流れているのか?」を見てわかるようにするための対策ってこと。

ほげたん

へ〜。

おねーさん

なので、私が「こういうネットワークを作って!」っていうから、自分で機器を配置して、設定をしていくって形で進めていくわ。

ほげたん

なるほど、自分でネットワークを「組んで」いくんだね。

おねーさん

そう、それによりネットワーク図の書き方というか、見方というか、目の付け所を養おうという素晴らしい発想なわけ。

ほげたん

そりゃすごい。

おねーさん

ま、正直なところをいえば、たぶんTE(NW)のレベルまでは届かないかもしれないけどね。

ほげたん

うわ、やる前から投げ出してるよ

おねーさん

特に自分でネットワークを構築したことがない人、これからネットワーク管理者・技術者になろうなんて愚かな希望をもっている人向けね。

ほげたん

愚かな希望……デスカ?

おねーさん

かなり。私の知ってる某有名企業のネットワーク管理者はたった一言、「報われない仕事だよ」と。

ほげたん

あ〜、パパさんもそれに近いこと言ってるよね。

おねーさん

我々は誰にも気づかれず、感謝されない靴屋の小人なのだ」って奴ね。

ほげたん

暗い話だなぁ。

おねーさん

話がズレたわ。えっと、だから、まぁネットワーク、特にLANを作っていこうという話。
TE(NW)の午後問題のネットワーク図が「何故このような構成になっているのか」というところを一歩一歩話していくわ。

ほげたん

ステップバイステップ、だね。

おねーさん

そ〜ゆ〜こと。じゃ、次回から始めましょう。
おね〜さんと、

ほげたん

ほげたんのっ!!

おねーさん

3 Minutes Networking、

ほげたん

Step by Step !! でした〜〜〜っ!!
まったね〜〜〜!!

3 Minutes Networking Step-by-Step No.0

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp