≪花mako-message≫ ≪花TOP-mako≫

ページについてリンク、又は、Web公開ブックマークへの登録はしないでください。
日記を継続してご覧になる場合は声をお掛けください。


HEART Y     自己を見つめて

メイン日記へ戻る

[3]2006年1月24日〜2023年10月28日

最新項へ [3]準備中 [2] [1]

はやく 気が付いていれば2023/10/28
若く苦しい時は 人生が長く感じ、

60歳に近づき頃に 人生は短いと知る。

人は 一人で生きているわけではない2022/11/14
ストレスで食べ ストレスで歯痛。
苦しみと悲しみは 強いストレスとなる。

あれで一国を代表する指導者か。
公園を破壊し、学校を破壊し、民間人を支配し攻撃を続ける。
寒さが厳しい国へ 発電所を破壊し ダムを破壊し 電波塔を破壊した。
ジャーナリスト、アナウンサーは淡々と伝える。
感情は押し殺し、胸の内に留めて(とどめて)。

心をみて 魂の心を2021/10/11
最後まで聴きなさい。
全てを聴きなさい。
心の中を考えなさい。
表面だけを見てはいけない。

神様の心 人間の心2020/11/16
子供の頃に、さんざん人の心を傷つけた人でも、似た者同士、
大人になったら、普通に暮らしている。。。
神様は許してくれるというのか。
子供の頃、我慢を続けて頑張っていた人でも、ストレスが多く、
大人になったら、心がゆがんでいた。。。
神様はけして許さず、幸せになれずに終わる。
傷つけた人たちは普通に暮らし、傷つけられた者の心は戻ることはない。

勘違いはどっちだ 2019/6/15
公共の電波で特定の個人を批判する芸能人
一緒に仕事もしたことのない人のこと悪く言うな
心の中まで分からないでしょう。

貧富の間違い 2019/2/10
お金持ち
生活に困っていなくとも、より安く買える物を持っている。
貧乏人
同じ食品を買うにも、高い値段で買う方法しか持っていない。

幸せな人は見えないもの 2018/12/10
幸せの中にいる時には
すぐそばで泣いている人のことさえ見えていない
いつも泣いている
その人は今も

甘えの重要性 2018/11/3
人間らしく幸せに生きる為には必要不可欠なこと
子供だけに必要なことではなく
大人も、すべての人たちに必要なこと
甘えられる存在があってこそ、健全に生きていける
我がまま自分勝手ではなく、支え合いそのものだと思う

障害格差 2017/8/30
障害の種類で世間の認知度に差がある。
支援が得られやすい障害
隠れるように生きて行かないとならない障害

格差社会になった 2014/2/24
貧乏人どこまでいっても貧乏人。
私には最初からチャンスが与えられなかった。
やりたかったこと裕福な家庭でないとできないことだった。

裕福な人どこまで行っても裕福。
テレビ、大手日本メーカー品。
いまどきはLED電球液晶、より節電になる。
40インチさすがに広い家でなければ置けないだろう。
でも安い、特売対象。大きいテレビほど値引き率は高いのだ。

愚痴 2012/11/22
愚痴は吐き出せない。
愚痴は解決できない。

障害者である私の新たな悩み 2011/8/22
日記に書く内容にも、
注意を払わなくてはならないのが、
一般社会なのか。
正直に思ったことを感じた通りに
作文を書いたら高く評価されたのを覚えている。
それ以来、まっすぐに書けば通じるものだと、
解釈してきたのに。

こんな温かい人もいるんだ 2011/6/18
人が怖くて顔を上げられないなら、
下を向いて、野に咲く花に挨拶すればいい。

綺麗になる? 2011/5/29
恋をすると綺麗になる、っていうけど。
綺麗にしたくなる、ってことではないか。

使うぞ 2009/1/19
貯金して何になる。
私には子供がいない。

top先頭へ戻る

生きるとは 2007/4/13                    
やりきれぬ、
それが実感である。

人生とは 2007/1/28                    
生きている、
ただ、それだけである。

自由がほしい 2006/9/30                    
人は自分に合った環境でしか生きられない。
しかし、同時に、
与えられた環境の中でしか生きられない。

ひとこと多い 2006/9/10                    
ひとこと多いとコミュニケーションが乱れる、
それは思いやりでも同じことである。

夢で生きる覚悟 2006/8/28                    
夢では食べていけない。。
成功者はほんの一握り。
不安定な生活を覚悟できるのか。
できる人だけが追うことができる。

ありのまま 2006/8/27                    
何故、自分を変えたがる。
自分を変えるということは自分でなくなると言うこと。
協調性という言葉は大嫌いである。
ありのまま認め合いたい。

心より金 2006/7/24                    
命、教育、老後、
本当にお金しだいの国になってしまった。

変だ 2006/7/6                    
父の車に同乗していて。

信号より数メートル手前に左寄せして、
停車していた車を追い越したら、
「信号赤だろうが(追い越すな)」と怒鳴られた。
発進するなら道路中央で待っていればいい。

T字路で、
右折するのに、横断歩道に乗り上げていたら、
もう一方から右折してきた車に、
「前に出すぎ」と怒鳴られた。
信号が無いのだから前に出ないと、
直進してくる車の有無の確認がとれない。
信号をつけるか、見晴らしよくしてもらいたい。

自分より弱そうな人にしか怒鳴らないであろう。
こっちが文句言われる筋合いではない。

嫌だ 2006/6/7                    
狭い小道歩道で。

私が正面から歩いて行くのに、
3人で並んで話に夢中のおばさん。

すれ違うのに、相手にぶつからない様に、
傘を外側に傾けようとせず自分だけ堂々と、
まっすぐに通り抜けるおばさん。

私は大げさに話に夢中のおばさんを追い越し、
かなり傘を外側へ傾けて通る。
無言の抗議。

悪いことだと思わなくなる時 2006/4/27                    
自分が嫌な気持ちに成っのに謝ってもらえないと、
悪いことされたんだとは考えにくくなって、
それくらい普通なんだと思うようになる。
だから自分もやるようになる。

思いやり 2006/4/16                    
優しくすることばかりでは無い。
心を鬼にして愛のムチばかりでもない。

価値観が違うようなら相手を尊重する。
あるいは、早めに手を切る。

時間が経過した後に切捨てするものではない。
予め、協力できる範囲を伝えておくものだ。

輝き 2006/3/24                    
出るくいは打たれる。。。。
でも、出過ぎるくいは打たれない!

浮いているって悪いことだろうか?
本人にとって輝きであろう。

他人を変えることはできない 2006/3/16                    
他人を変えることはできない。

よくいわれる言葉だが、よく分かる。
私もまた、自分の考えをはっきり持っているから。

人生 2006/1/24                    
人は自分の感性でしか生きられない。

top先頭へ戻る