≪花mako-message≫  ≪花TOP-mako≫

HP内すべてのページについてリンク、又は、 Web公開ブックマークへの登録はしないでください。
日記を継続してご覧になる場合は声をお掛けください。

2003/01〜12月  2002/10〜12月  2002/08〜09月
おしゃべり日記
 真のパートナーを探し求めて、
   自分の感覚をマイペースで更新
Y               2003/01〜12月
                                      最終カウンター1111579

私の価値観を知ってもらいたく書いています。。
日記を読んだ上で、受け入れてくださると嬉しいです。

いつまで経っても出られない 12/14                        
今日は自治会の掃除日でした。いつものことだが出なかった。
人と協調して行動がとれないから。。。
とはいえ、人に掃除を押し付けてしまうことは嫌なので、
別の日に、体調と相談しながら、一人で草むしりや掃き掃除をしてます。
皆と一緒には行動できないが、一人でなら私にもできるから。

でも、周囲は我が家を訝しがって(いぶがしがって)いる様に見えます。
母は私に言いました。
「高校生が家にいても(登校拒否してても)誰も何も言わないのに、
どうして大人が家に居ると、訊く(きく)のだろう。」と。
反対に、挨拶さえ交わさない人もいる。
こちらから声をかければ挨拶ぐらいは返してくれるが、
我が家は孤立にさらされている状態。
家の中の事情まで深入りせずに、
でも、適度な近所付き合いってできないのだろうか。

異質なものを訝しがる、その視線に傷ついているんです。

ひと付き合いは、相互扶助 11/19                        
いつも一人で過ごす私。
*** 幼い子を遊ばせている母親たちの話し声が聞こえた。
皆、とてもとても優しい。
意見は言わず、うん、うん、とお互い聞き役に徹している。
私だったら、一言多くなってしまうだろう。
言葉を心にしまって置けるなんて、我慢強いなぁ〜と思った。

でも、あれ!?
別のことに気が付いた。
皆さん、些細なことでも、いちいち、口に出して言ってるぅ〜。
(私だったら、 
  そんなことで、いちいち相手に聞いてもらったりしないぞ〜)

そうだったんだぁ。
些細な事柄(不安)でも聞いてもらうことによって安心し、
例え小さなことでも、喜びは一緒に分かち合ってもらいたいんだぁ。

つまり!私はかなり強いんだぁ、ってあらためて解った。
もっと思い詰めてから言葉を発するのが私だった。
能力低いのに理想が高いんだよねぇ。先を見ているんだよ。

多分、人は、あまり先のことは考えていないのでは?
現在のことしか考えられないー、って思っているのでは?

でも!!!
私だって思いつめてるのだ。辛いのよ〜。
(もっと目線を低くしなくては(笑)。)

生活基盤 11/19                         
新卒女子高校生の就職内定率が3割をきっている!?
信じられない!!

一部で高級品が売れ出していると言うが、どこの人のことなんでしょう?
貧富の差が広がってきたが、国民が望んでいるのだろうか。
政府はアメリカ型社会を作ろうとしているらしいが。。。。。
税金はある程度高くても良いから、福祉は整備してもらいたい。
住宅、医療、介護、教育、育児、において行き届いていれば暮らしは安定する。

リストラされても、給料が減っても、個人が将来へ展望を築けるように、
最低限の基盤が整備されていて欲しい。
私はヨーロッパ型社会を望んでいる。

勝ち負けより"おごり"を持たぬこと 11/10                        
***ある夢から
障害物競走。
私はゴール寸前で審判に頭を押さえつけられた。
その間に男の子がゴール、優勝した。

私は男の子に訊いた。本当は誰が一番か知っている?
男の子は「うん。」と答えました。
彼を祝福する輪で盛り上がりを見せていた。 そう。優勝は男の子。それでも彼は私の存在に気づいてくれていた。
私は安堵していた。
男の子はきちんと理解していたと言うこと。それが大事だったのだ。


世代交代 10/26                        
社会奉仕って心のこもった仕事です。

*** だから!
お金に困っていない高齢者は、職を譲って欲しい。
世の中、職にありつけず溢れている人は大勢いる。

豊かに暮らすとは、ボランティア精神で、
世のため人のため、自分のため!?に有ってください。

要まじめ!求む! 10/9                        
携帯でメールにいそしんでいる男性。
ネットで女の子の悩み相談にセッセと答えてる男性。
たとえ独身でも、
あっちこっちの女の子とやり取りしてる人は嫌です。
(だって私は、そっちこっちの男の子とやり取りしたりしないから。)

社員旅行でコンパニオンだなんて信じられなかった。
そういうのって普通の男性のする事じゃないと思ってた。
(だって父は社員旅行なんてないし、家を空けたことないし。)

少なくとも既婚者は家族を大切にするもんだと思ってた。
浮気してる男性は、ほんの極一部だと思ってた。

暴力とか、借金とか、ストーカーだとか、
意味不明!?挙動不審の男、その他諸々。

あ〜やだやだ。男性に不信感を持ちたくないなぁ。

軽々しく声をかけないで 10/5
私は今とっても辛いです。
この前、声をかけたくれた人も真のパートナーではなかったようです。
もう返事が来なくなりました。(><)
多分、メールの内容に驚いたのでしょう。
最初に確認しておきたい事が有って、質問しましたから。
後になって、結婚できません。なんてことになったら傷つくのは私です。

結婚って、”好きだから”では成り立たないもの。

自分の状態に合う人を探しているつもりです。
真面目に働き生活している人なら経歴は問いませんよ。
でも、私は一人っ子なので、親の世話を当てにされたり,
跡取息子は避けたいところ。
周囲の人間関係にトラブルを抱えている人がいないことも大切な要素です。
(ストレスを持ち込まれるのはゴメン、私が助けを求めてるんだから!)

辛いよ。(笑)
一生懸命、平静を装っているけど。
いつになったら真の人と出会えるんだろう。

支えてもらう人生でもいいんだ 10/2
人は学校へ行くか、働くか、そのどちらかだと思っていた。
そのどちらでもない私。成人だから働くべきなのだけど働けない。
そんな自分を、快く思う事などできるわけがなかった。

”支えてもらえばいいじゃない。経済的にも精神的にも。”
そう言っている人がいる事に、その感覚が理解できないでいた。

昨日、母が言った。「あんた本当に古風だねぇ。」
「”こうあるべき”、だと自ら殻を作る必要はないんだよ。」と。

昨夜、初めて思った。
誰かに支えてもらっている人生でもいいんだ、それも有りなんだ!って。
少しだけ自分が楽になった。少しだけ、自信も出てきた気がする。

探し人 9/23
痛みを 引き摺って生きるのを否定しないで
楽しみを 追って生きるのを好まないんだ

いつまでも いつまでも 支え続けてくれる人
己のことより 私の痛み
心の痛み 地球の痛み

私を批判しないで
受け入れられる人を探しているんだ
アンタの意見を求めていない

違うなら来ないで
言い続けてくれる人を求めているんだ
宝物 
きっと見つかるよ と

インターネットの不安 9/17
Web公開ブックマークに、
私のHPや日記が複数登録されていたよぉ。
なんだか不安。だって知らない人なんだもの。

本人に直接、削除の依頼をしたいけれど、
個人HPと違って、メールアドレスなどが表記されてないんだよね。

本人にメールを出す手段がないんだから、とても困る。
とりあえず、サイト管理者へ、メールは書いたけれど、
公開ブックマークは、事実上、
リンクページと同じ機能を果たしていると思うよ。
それなのに掲載されたくないと思っている人が、
削除依頼を簡単にできるようになっていないなんて問題が有ると思う。

幻滅しても、止められない? 9/9
ある晩の夢から。。。
どうやら私は学生、恋人あり。でも上手くいってない様子。
だろうな(笑)。

******誤算!?
彼は、はたから見ていた時のイメージとは違って、
思ったより怒りっぽい。そして傷つきやすい。
さらに、都合が悪いからか!?質問に答えない。
で、何でも打ち明けてくれる関係に無く、話し合えな〜い。
で、更に! お誕生日にプレゼントをくれなかったぁ!!!

まぁ、そんな夢だった。
でも何故か、まだ別れていなかった。
彼は、一人で勝手に考えて、
行動しているような雰囲気が漂っていた、、、、。

でもね。私は思ったのだ。夢の中で。
付き合う前は、もっと素敵な人に見えたが、
それって、勝手な幻想だったんだなぁ、って。
憧れてみている時って実態よりも、
”良く目”になってしまうんだ、って気が付いたのだった。

現実には恋人はいない。
いったいどこをほっつき歩いてるんだろうねっ。
運命の人よ。いいかげんにせい!!!!
(早よ、私を見つけろ。(笑))

ただ生きている 8/19
ただ毎日を生きていくだけで精一杯の人が大半。
子供の為とか家族の為とか、
それくらいのことしか思い浮かばない人が殆んどだと思うよ。
”信念”、”夢”を持って生きている人なんて、
社会の中ではほんの一握りの人だけだと思う。

少なくとも私の周りではそう。
主婦は家事をこなし、育児をし、パートで働いている。
旦那は、給料を運び、少し家事の手伝い、
少し育児にかかわり、少し家族サービス、
それ以外のことまでやっている主婦、旦那なんて、
殆んど見たことがない。

極一部の人が地域活動とかPTAに熱心なだけ。
ん〜。あとは、
お金と時間にゆとりのある人が趣味を謳歌しているかな。
雑誌で提案しているような、
シャレた生活をしている人なんて恵まれた人達だけのこと。
(殆んどの人は眺めているだけヨ。)

ただただ毎日、
しなければ成らないことを”こなしている”だけ。
自分の生き方!?なんて深く、考えてる暇などない!
それでおかしいとは思わない。
そんな人々が社会の中心で日本を支えている。


家族に責任!? 8/9
20歳の頃から思うようになったことがある。
凶悪犯罪などの加害者家族のこと。
責任をとる(詫びる)ことと、
(社会が)加害者家族を生活して行けなくさせる、ことは別のことに感じる。

もし自分の家族(または身内)に、殺人犯などいたら、
当然のことのように私は嫁には行けなくなるのだろう。。。
そんなの嫌だっ!何故、私が犠牲にならなければ成らない?
家族も同様に冷たい仕打ちに遭う。
親は辞職せざる負えなくなり、子供は学校へ行けなくなったりする。
引越しを余儀なくされたり、娘は嫁に行けなくなったりする。

子供が凶悪犯罪をしでかしたら、
”親が悪いからだ”という考え方が短絡すぎるように感じる。
私自身、絶対に犯罪を犯さない様に我が子を育てられるだろうか。

私の親も、今でこそ(私の)育て方に問題があったと認めているが、
当時は、きちんと育てているつもりだった。
周囲も問題のある親だと思っていた人は居なかった。
専門家が見て、はじめて、導き方に問題があったと指摘されるわけだから。

犯罪を犯したわけではない家族のほうに責任を取らせることに賛成できない。
一方、犯罪者に、極刑や、無期懲役を課すことにも疑問に思う。
罪の意識を感じぬまま死刑にしても、被害者側の気持ちは本当にはれるのか!

そして、最も思うことがある。
犯罪者自身は、刑務所だろうが、少年院だろうが、教護院だろうが、
中にいる間は制約はあっても、衣食住の最低限は保障されている。
なんといっても世間の厳しい風にされされることがないんだ!
実社会において、罪を意識し償いをしてほしい。

こういう考えってオカシイかぁ!?


不満 8/2
常に我慢させれてきたという思いが消えない。
私の様な者は何を言っても聞いてもらえない。
子供の頃からそうだった。強者に従わなければ疎外される。
故に常にストレスがあった。

誰も、気がついてはいないんだろうか。
同じ者の意見ばかり通っていることが、
少数派には我慢を強いているんだということを。

私だって仲間が欲しいんだよ。
気を遣うんじゃなくて、安心して発言できる関係。
私じゃ役に立たないかもしれないけど、支え合える関係。
一方的じゃなくてね。
でも誰も、 対等には扱ってくれなかった。

相談に乗ってくれたり、温かい言葉を掛けてくれた人はいたよ。
でも、私には何も打ち明けてくれなかった。
私を相談相手として必要としてくれる人はいなかった。
それって対等じゃないんだよね。
私のほうは惨めだ。。。。

親友だって、パートナーだって一方的な関係じゃないと思う。
同じ感覚で話ができる人と巡り会いたいんだ。
見下されたり、面倒を見てもらっている!?関係はゴメンだ。


歳をとればとるほどに、何かをしてあげられなくなる。 8/1
若い人はエネルギーがある!!

結婚や出産に迷いがある人がいたら、
今することを薦めたいです。

仕事との両立は大変だと思うけれど、
歳を重ねればもっと大変に成っていく。

歳をとるのは自分だけではなくて、
親も、兄弟も、親戚も、友達も歳をとる。

歳をとればとるほど、何かをしてあげられる力はなくなって行くよ。
(具体的な行動はとれなくなっていく。)
見守ってあげられるだけなんだよ。


甘えって!?甘やかすって!? 7/28
心細い時には、傍にいて欲しい。。。
それを求めることは間違っているんだろうか。

**
30代の女性。産院を退院した日に、夫に付き添ってもらったところ、
夫の上司は「奥さんを甘やかすな」と言ったそうだ。

出産は病気ではないけれど、
しかしながら妊娠中を含め、体力的にも、精神的にも、
けして楽(らく)なものではないと思います。

統計でも、
妻の実家に近いところへ住まいを構える人は多いと聞きました。
独立した成人が安易に人を頼ることはどうかと思うけれど、
大人でも不安で余力がない時には支えは必要だと思います。

彼女は、
あまりの理不尽さと情けなさに涙が止まらなかったという。。。
そして今でも、その言葉が胸に突き刺さったままだという。。。

**
私も支えを必要としています。

top先頭へ戻る

親切な人って普通より親切だから親切なんだ 7/20
分からない事があったので相手に質問したら、
どうにも、私の尋ね方が悪かったらしい。
不愉快そうな返事が・・・・(^^;

私なりにやってみて、でも上手くいかなかったから、
尋ねたのだけど。。。
相手が何を言おうとしているのか意味事体が、
オツムの弱い私には、分らなかったりする。

知能も低く、
中学生の頃、参考書を読んでも意味が分らなかった。。。

でも!教養のある人だけの物ではないはず。

実際、オリジナルBGMをフリーソフトで作成した時は、
ソフト作成者と連絡がついたら、
その人は、とても親切に教えてくださった。

しかし今回、気がついたことがある。
善意から無料で対応してくれている相手に対しては、
不快そうな態度が見えたら、
その時点で諦めた方が良いのだということ。

そして、”親切な人”とは普通より親切だからこそ、
”親切な人”なんだということ。

(私は残念ながら、”不親切です”)


宗教勧誘防止法を! 7/10
  • 本人の同意無しに住所を調べてはならない。


  • 野外などで待ち伏せしてはならない。


  • 1年以上の長期に渡って勧誘してはならない。


  • 実際に、しつこい勧誘に迷惑しているんです。
    現住所に引っ越してくる前から続いていて、
    引っ越してきてからだけでも7年になります。

    地区責任者が変わるとその度に頻繁に勧誘に来て、
    今回は4月頃から、まず電話。
    (留守電で対応。)
    次に週末のたびに訪ねてき、
    (ドアをあけずに対応。)
    更に、夕方、夕食頃、
    更に22時頃までと、居そうな時間を狙って来ます。

    選挙前には家の前や、駅前で待ち伏せされたこともあります。
    はっきり断っているのに、
    相手は断られることに慣れてしまっているのか、
    信者を獲得することが最大の功徳なのか、
    こちらの迷惑、ストレスは”意に介せず”のようで、
    余計に腹立たしく感じます。

    一生、続くんでしょうか?


    自分のペースで生きる大切さ 6/10
    ”受けとめてくれる人が欲しい”あらためて強く思いました。
    ひとりで苦痛と向き合うって大変なんです。
    そして、
    マイペースで生きることがどんなに大切なことか、
    実感しました。

    人に合わせる必要なんてないんですね。(^^)
    感じ方は違ってもいいんだ、って思いました。

    嫌なことは嫌だ、って言っていいんです!
    面白くないことは面白くない、って感じていていいんです。

    みんなと同じに合わせようとしたり、
    同じ様な感受性ではない私の方が”オカシイ”んだ、
    なんて思うことはなかったんですね。

    まだまだ私は自分の気持ちよりも、
    人の目を優先させて、
    我慢し続けていることに気がつきました。

    だから具合が悪くなるんですね。
    (心系からくる、体調不良です。
      内科、外科、皮膚疾患などです。)

    マイペースで(自分を基準に)人と向き合って、
    それで良いんだって分かりました。


    異性の友達 5/24
    そもそも、変わり者!?の私は、
    コミュニケーションが大の苦手。
    でも、
    いつの日にか(笑?)女性の友達を持ちたいと思ってます。
    (友達の定義は、人それぞれだと思うけれど、
      私の場合、親友を指します。)

    異性の友達は、以前より持たない主義!

    大げさだけど本命の恋人に誤解されたくないからです。
    それになんと言っても、
    三角関係だの、ふたまた等、なりたくないからです。
    (自身が犯せば自分もまた、
      その被害に合いそうな気がするし。)


    作詞と作者 5/13
    詩が好きでも本人のキャラクターは、好きでは無い。
    そういう経験ありませんか?

    私は、せつない恋の歌が好きなのですが、
    実際の作者にふれて(見て)
    がっかりしてしまうことも、しばしばです。

    松山千春の歌は好きでも、本人には関心ありません。
    私とは生き方が違いすぎるからです。

    オフコースが好きでも小田和正(ソロ)には関心がありません。
    あくまでもオフコースが好きです。

    俳優さんが好きでも、
    その方の歌は好みでは無かったりします。
    (その逆も有ります。)

    恋の詩と、本人とのギャップは、
    私にとって なんとも言えない複雑な感情を抱かせます。


    謝罪が無い 5/2
    16年前 あの人は謝りもしなかった
    ただ笑っていただけだった

    面会室で号泣する私に対して
    それがあの人の態度だった

    そんな愛しか貰っていなかった

    離婚を要求したら 1年も延ばされた
    あの人は自分のことしか考えていなかった

    もう あの時の二の舞はしたくない

    嘘は嫌い
    身の丈で生活して

    真の愛を注いでくれる人だけを待っている

    まだ謝ってもらっていない 
    あの人から 
    そして ある人から


    家族って誰のこと? 4/24
    独身で、ひとり暮らしだと聞いていた男性が、
    ”家族”と言う言葉を使っていた。
    私には違和感を感じた。。。。

    **
    家族って誰のこと?
    実家の両親や別に暮らしている兄弟を指しているのだろうか?

    私は独身で両親と同居しているけれど、
    親はあくまでも”親”です。
    両親を指して”家族”と使ったことがないんです。

    親と子は、いずれ離れていきます。
    そして別所帯を持ちますよね。
    だから、私自身は居候だと思っています。

    家族っていう言葉は、
    自分のパートナーや子供を示すものだと思っていたんです。
    (もしくは、自分が面倒を見ている扶養家族)

    私は、あくまでも自分の家族が欲しいです。
    夫と子供です。

    上手く言い表せない現状 4/10
    母に万一のことがあったら、精神が持つだろうか。
    不安。
    父に万一のことがあったら、生活が持つだろうか。
    不安。

    不安。不安。不安。
    不安神経症が解消できるのかぁ?
    (引きこもりは解消できるのかぁ?)

    国は、当てになるんだろうか!?
    福祉なんて当てにできるとは思っていない!

    いや、その前に、
    当てにできる結婚相手なんて見つかるだろうか。。。。
    それよりも、
    人を信頼できるんだろうか。。。。
    この私が。。。。

    夫婦 3/29
    いつも楽しそうに会話をしている
    いつも一緒で
      いつも一緒で
    子供の私はいつもカヤの外

    でも、それがパートナーの在り方だと思っている。。。
    両親の姿は手本だと思っている。。。
    私も成りたいと思っている。。。

    離れている時間の方が多いなんて
    別々に過ごす時間の方が多いなんて
    一つ屋根の下に居ないなんて
    私にはパートナーとは呼べない

    人間の盾 3/21
    ついにイラク攻撃が始まってしまった。
    戦争を阻止する目的で空爆対象施設に、
    寝泊りしている人たちがいる。日本人もいます。

    戦時においては生き延びることが先決だと思うのです。
    (生き続けてこそ声をあげられます。)

    彼らが、国外に脱出する時には、
    自力では、もはや無理でしょう。そこは戦時下です。
    誰かの力(日本政府?アメリカ?)を、
    借りることに成るのではないのですか?

    平和について 3/20
    数年前の記憶ゆえ、誤りがあるかもしれないと断りつつ。

    永世中立国スイスは、万一、侵略、攻撃された時でも、
    外国へ軍隊の要請はしない考えだと聞きました。
    自国に軍隊も存在しないままに・・・
    その為、
    国民は自らの身をを守ると言う責務を担っているといいます。
    新築の家にはシェルター(地下室)を併設する、
    などと言ったことだそうです。
    また、家庭には銃(弾も)の所持義務があり、
    使用可能な状態で維持することと同時に、
    犯罪などに賞されないように管理責任も負っているそうです。

    日本は、戦争の放棄を示した憲法第9条があるにもかかわらず、
    兵器など装備に関したことは、世界の中でも、
    けして弱いとわ言えない自衛隊の存在があります。
    しかし軍隊ではないです。自衛官には、
    実践は難しいと聞いています。その為、
    アメリカに守ってもらう約束になっているのです。

    平和の意味について考えたいです。
    国民の命や、前線に送られる軍人の命、
    それを見送る家族の思いに。

    死を選んだ立場とは・・・ 3/9
    自殺したら天国へは無理でしょうか?

    自殺された遺族の辛さを訴えたHPもあるようですが、
    死を選んだ人の痛み、どれだけ分かってあげられると言うのでしょう。
    話を聞いてあげたからって、その人の悩みの解決にはつながりません。

    死んでいった人を責めないで欲しいです。
    自殺者も天国へ行けますように、、、。

    **自殺を勧めてはいません。(念のため)

    同じ世界にいたい 3/3
    見ているもの
    聞いているもの
    食べているもの
    洋服も
    生活レベルも
    教養も

    これから先の生活も

    すべての感覚が同じ世界がいいんだ
    同じ世界にいたいんだ

    私は
    同じ感覚を持った人と生涯を歩んでいきたい

    妙な幸せ 2/1
    >障害をもつ我が子を見て、
    >人は、自分の子は健常者で良かったわ、
    >と”妙な幸せ”に浸るのだろうか。。。

    この言葉が心に残った。
    ありがちだと思う、
    障害者と比べ、自分の方が幸せだわと安心することって。
    しかし、そう感じてしまう中には、
    障害者は不幸だという決めつけや、
    蔑視の心が潜んでいるかもしれない。

    見たくなるTV番組は!? 1/23
    現在、欠かさず見ている番組として、
    水戸黄門、サザエさん、夕方のニュース。

    ちなみに9時以降は殆んど見ていません。

    どうも現代ものドラマは、
    現実離れしている感じがするんです。
    (私にとって縁が無い内容だからか!?(笑))

    時代劇の方が心情描写が良く、しっくりくるんです。
    総じてベテラン俳優が演じているからかもしれません。

    読みたくなくなる日記 1/21
    片想い日記、は好きだったりします。
    頑張れ!!って応援したくなるんですよ〜。
    それに何故だか参考になる気がします。

    でも御免なさい。
    別れた相手を未練がましく書いている日記は好みません。

    恋人がいない私には、
    貴女はそういう思いができるだけ幸せでしょ!?
    なんて、とんでもない感情が湧いたりします。

    なんていうか、感情って難しいものがあります。
    複雑です。
    応援したくなる日記と読みたくなくなる日記と。。。

    ちなみに私の日記は、
    読みたくなくなる日記だと思われます。
    でもこれが私の感情です。

    両想いも別れ行くかな!? 1/13
    愛している人に会いたいって思うよね!
    それが普通の感情だよね!
    もし、ブラジルと日本なら簡単には会えないけど。。。

    1年365日、無休の仕事しているとしたら変よ?
    私だったら、それって本物の出会いではないって考える。
    本物だったら二人の想いは重なるはずよ、ってね。

    私の場合、状況から言って、
    家まで来てくれて行動療法に付き合ってくれる人でなきゃ!
    それができないなら、
    心系の私のパートナーは務まらないと思うわ。。。

    心系だって、恋愛したい!結婚したい!
    深夜、目が覚めた時に自分の年齢を感じて、ぞっとしたわ。。。
    あれからもう17年目に入った。

    さぁ。パートナーに出会いたい♪(募集中)

    弾まない 1/11
    HP開設はみなさんによって救われました。
    それには大変感謝しています。

    インターホンの音を聞いただけでも、玄関に行くだけでも、
    パニック症状が出ていたことを思えば大変楽になりました。
    でもね、、、。

    一昔前は、こう言われてました。
    ”結婚する気が無いのに’お見合い’しては、
     真面目に探している相手に対して、失礼である”

    それと同じ様なことが私にも当てはまると思います。
    書きたいことが無いわけではなく、
    ネットが気にならないわけでもないけれど、
    現状では何を言っても目的に繋がらないから
    HPを更新したり見たりする意欲は低下してます。

    top先頭へ戻る