≪花mako-message≫ ≪花TOP-mako≫

HP内すべてのページについてリンク、又は、 Web公開ブックマークへの登録はしないでください。
日記を継続してご覧になる場合は声をお掛けください。

2003/01〜12月  2002/10〜12月  2002/08〜09月
おしゃべり日記
 真のパートナーを探し求めて、
   自分の感覚をマイペースで更新
Y               2002/08〜09月
私の価値観を知ってもらいたく書いています。。
日記を読んだ上で、受け入れてくださると嬉しいです。

年中無休の無給の働きってなに?! 9/30
子供の頃
専業主婦は年中無休で家事労働しているのに感謝されなかった。
(お小遣いナシ、自分名義の通帳ナシ、だったのよ。)
(専業主婦からの家族に対する不満が取り出されるようになった。)

現在
専業主婦でも夫の稼ぎの中から小遣いを計上するのは普通になった。
自分名義の預金通帳を持つのも普通になった。

この私も
年中無休で頑張っている。
平日も日曜もない。

でも他人から見たら遊んでいるだけ?
心系に対する評価って何?

病人は治すために頑張ることを当前かのように要求される。
(本人は治りたいから頑張っているよ。)

でもちょっと考えてみて!
具合の悪い人間が年中無休で努力し続けると言う意味。
弱音も吐かずに、心ない人の言葉も気にせずに、
頑張っても給料も出ず、結果もなかなか伴わない。
そういう中で頑張る事を要求され続け、本人も頑張り続けている、
それが心系の人たちだよ。

タイムミリット 9/23
35歳過ぎると流産する確立は4割から6割にも達するそうです。
妊娠しても、
出産にこぎつける確立は50%しかない!ってことです。
そして育児って体力つかうんですよ。
育児中の親子見てたらよく分かりますよ。
そして35歳過ぎると不妊治療受けないと難しいらしいです。
だから産婦人科医も20代で初産を薦めるわけです。
母親にかかる負担って軽くはないんですね。

出産する機会にも恵まれずタイムリミットがきたら、
後悔すると思っています。

赤い糸 9/22
運命の赤い糸は数人用意されているというのは本当だろうか。

それでも運命の人にめぐり会える人は一部に過ぎないと。
ならば世の中の夫婦って。。。

子供の養育 親の介護 離婚後の仕事。
それらを抱えているが為に離婚を我慢している人たちも多い。

運命の人に出会えた人って幸せだね。
でも何故、数人用意されているの?
病気とか事故とかで命を落とす人を想定されているわけ?
あるいは置かれた環境によっては、
結婚が難しくなることも想定されているのかな。
それとも、
どんな可能性を秘めているかもしれないから、
パートナー選びも柔軟的にできるように用意されている?

どっちにしても運命の人に出会える人は、一部なのね。

命の重み 9/11
死刑制度に反対する人が理解できない!という日記に出くわしました。
申し訳ないけど、私は反対派です。

親や家族が殺されても許せるのか!って言われますが、
両親は自分が殺されても、犯人に死を求めないと思う。
私にも、恨みを抱いて生きることなど望まないと思う。
だって人を恨みながら生きるって苦しいでしょ。
そんなこと願っていないと思うのです。

本当に神様みたいに人を許せるんですか?って言われますが、
私は神様じゃないです。でもね、逆に問いたいです。
あなたは、いかなる状況、立場になっても、
罪を犯さないと言い切れるほど立派な人間ですか?ってね。

それと、反省もしていないまま死刑にして何になるの?
私だったら見届けたいです。命の重みに気がついてくれることを。

ところで、戦争で身内を亡くされた方は、
敵兵を恨んで生涯を生きてるんでしょうか?
だとしたらとても辛いことだと思う。
敵兵を特定できないし、日本は戦争を起こした国。

身内に戦争で人を殺してきた人がいるかもしれない。
人殺し!!死刑にして!!
って相手の遺族は訴えているかも知れない。。。

末端の兵隊さんは罪には問われないけれど、
状況によって、人の行動は変わるし、命の重みも変わってしまう。

念のために言っておきますけど、わざわざ計画して人を殺すなんて、
もってのほかよ!!!!
喧嘩みたいに突発的なこともあるけれど、戦争って、計画して、
敵国を責めるんだよね。

テロもそう。それに対しての報復もね。

今日もまた引き止めてしまった。 9/9
今日もまた、母が買い物へ行こうとしたとたん、
私の体調が悪くなった為、引き止めてしまいました。
最近、繰り返し起きています。

母への申し訳なさと、父が帰宅したら、また行けなかっったのか?
って言う顔されることが嫌な事と、
もしかしたら、
私は二度と外へは出られないいのでは?治らないのでは?
という不安と、
私の心に問題があるから不安になるわけ?
という具合に、次々と悲観的になり、
とうとう、母は出かけるのを取りやめにしたのです。

過去の例と比べたら不安は強くは無かったのです。
なぜなら、母と話し合う余裕がありました。
それでも、「もう出かけていいよ。」と言えなかった。

出かけることを中止してもらったことは5回ほどしかありません。
(パニックと診断されて10年の中で)
落ち着くのを待って出かけてもらっていました。
母自体も、出先から家に必ず電話を入れてくれて、
3時間程度で帰ってきてくれます。
ずっと、そうして来ました。
それなのに今日はできなかった・・・・。

替わりに明日、出かけます。
早くも不安です。

そして母は言いました。
先のことは考えないで今のことだけ考えなさい。
これだけ長い間、引きこもりが続いていれば、
イライラしたり落ち込むのは自然なこと。
良く見せようとせず、完璧を求めず、
自分は変だと、責めるのは止めなさい。と。

なぜ繰り返すのだろう。
以前と比べたら不安は減っているのに、
症状も軽くなってきているのに、
いったい、いつになったら開放されるのだろう。

予期不安 9/4
パニック障害(不安神経症)
ストレスが原因で以下のような症状が出ます。(私の場合)

:吐き気
:めまい
:口の渇き、(つばきなどが)飲み込みにくくなる
:息苦しくなる、または過呼吸
:心臓が、壊れるんじゃないか〜と思うほど、速くなる
:腹痛
:胃痛
:筋肉痛、肩こり(緊張の為)
:脚が固まって動かなくなる(緊張の為)
:握りこぶしを作る、口を強く噛締める(緊張の為)
:とにかく恐怖よ、恐怖ーーーーーーー!!!!
 マジに本人は恐怖感で一杯になってるんですよ。
 恐怖下に置かれた中で症状が出るんですよ。

”4つ以上の症状が同時に出る”とパニックと認定されます。
人により出やすい症状は異なりますが、
私の場合だと上記の症状がでます。

また、なったらどうしよう〜〜〜〜という、
予期不安だと症状が”3つ以下”そんな感じです。
その人にとって、不安要因は何でも原因になりえます。
潜在意識の中に理由があることもあります。

普通は、お薬でコントロールしますが、
私の場合は自分で治めるしか!?ありません。

:絶対、治まるから大丈夫。
:今までも治まったんだから、今日も治まる。
:理由があるんだから起きるのは自然なこと。
:いったん起きたらすぐに治めるのは無理、だから焦らない。
:長くても2時間もすれば治まる、今日が終わらない内には治まる。
:他のこと考えよ〜。

高齢者は!? 9/5
70代、80代、90代で検索してみたところ、
どう考えても、
でたらめに年齢を登録していると思われるHPばかり。
こちらは真面目に検索したのに。
何だか嫌になってしまった。

こういう世代でHPで日記をつけている方は少ないかもしれないけど、
でも、一人暮らしの人とか、普段、困っていることとか、
そう言うことを発信している人っていないのだろうか。

心理テスト  9/4
最初の質問は、
あなたは男性的な性格。

2つめの質問は、○○○○の高さを現しています。
あなたの答は1 メートルでした

3つめの質問は、
あなたは 4人家族を理想としているようです。

4つめの質問は、
あなたは aiさんを○○○ー君だと思っているようです。
(他人の名前が浮かばなかったのでとっさに自分のHNを入れた。
  そうしといてよかったー。)

5つめの質問は、
鳥羽さんは、あなたにとって運命の人のようです。
(ハハハ・・・・・。)

6つめの質問は、
あなたには 6人の○がいます。

7つめの質問は、
あなたは、心の奥底で 父さんをとても○○しているようです。

top先頭へ戻る

同志 9/3
>こわすのは 田中氏1人でもできる。
>つくるには 同志が必要だ。
新聞記事より。

**
全くその通り。
壊すのは簡単。
故意に壊すのも簡単。

だけど
作るのは大変。
私自身は信用を築くことは大変だと感じてきたが。。。。
作るには同志が必要だという言葉に
なるほど、と思った。

ビミョーな違いも大違い!? 8/31
”ちょっと”という言葉の使い方は人によって違う。
私は”少し”とほぼ同じ意味合いで使っています。
が、
ビミョーな違いですけど”ふと思った”も
”ちょっと思った”と表す人もいるようです。
危うく意味の取り違えをするところでした。
私って気をつけないとなぁ。
これって、
場合によっては大きな勘違いに(トラブル)なり得ると。

**おまけ
>他人を信じて道を間違えても
>自分は悪くないと言い訳できる

間違えた相手の事を何故、責めるのだ!?
何故、人のせいにする?
そもそも自分の道だろ。
何故?

私も人を頼りたいし助けてもらいたい。
でも違うなぁ。人のせいにはしない。
人を言い訳には使わないんだけど。


潜む心 8/30
差別的な心を持っているということは、
自分も差別的な扱いを受ける可能性があるということ。

人を蔑む(さげすむ)ということは、
自分の弱さ(欠点)も見えていないということ。


別の方法を見つけたい。 8/27
同じやり方である程度続けてみて結果がでないのであれば、
そのまま同じことを続けたところで良くはならないと考えてます。

もうず〜っと、別の方法に切り替えなくてはと思いつつ、
別の方法が見つからない状態です。
外へ出られる様になれば自然と別の道も開けてくるとは思うのですが。

もちろん生涯のパートナ―を見つけるという意味においてです。

私は若くないから、あまりのんびりとはしていられないです。
次の誕生日がきたら30代も後半に入ります。
いや〜焦る方ではないんですが、出産のことを考えるとね。
このままだと悔いを残すと思うから。


大切なもの 8/25
占い結果を気にしています。

私にとって諦められることではないんです。
それだけを望みに生きているんですから。
越えられないものなんだろうか。
それって。
悔いを残したくはないです。
人生一度きり。
もしかして明日にでも命を無くすかもしれないのに!?

ところで、心理テストでは”運は高め”とでます。
しかし、したたかさが足りないそうです。


悲哀 8/23
今朝はちょっっぴり嫌な夢を見た。
なにやら武器を持った人たちが大勢やってきた。
みんなは当然ながら逃げ出す。
出口に通じるところを私は探り出したが、
一緒にいた人たちは先に逃げてしまった。
私は一人取り残されたのである。

おまけ。
>優しさや善意というものは伝わり難い。
>相手のことを思っても相手が理解するとは限らない。
>時に逆効果さえある。
>大きな労力をさいても相手が気付かなければそれだけのことだ。
>端からみれば滑稽であり無駄でさえある。
>そうした場合が少なくないのが人生の悲哀のひとつとだ。

朝からタイミング良く見つけてしまった。

**
いつの間にか外は雨
私の心にも土砂降りの雨
雨よ 雨よ
雨の神様
私に教えてよ
何処へ向かって歩けばいいの


感受性の強さは心の動き 8/12
母に言わせれば、アンタは1分経ったら
もう感情が動いてるって、そう言う。

1分って言うのは、大げさよ!
でも感受性が強いから、目が覚めて、まず最初の気分があって、
PC接続して誰かの日記見て、もう今日は自殺願望が出てる。
でも多分、母の買い物中の留守番している頃には、
不安から逃れる為に空想の世界に入るし、
夕方、再びPCやったら、また違う感情が出てるんだろう。

でも頑固でネンネで一途。で、呆れるほど大らかな一面もある。
他人からは何故か、”頭”良さそうに見えるとよく言われ、
貧乏人家庭になのに、何故か、お嬢さん呼ばわりされる。
いったい、私って何なんでしょ。

昨日は、夢のお陰で朝から憂鬱、
感情も悲観的だったが、夕方には怒り!!
就寝時は人の温もりを求め!?寂しくて仕方がなかった。

支え見つけてHPは閉鎖♪
当面の目標はこれだな。


-----。 8/21
強い怒りを感じずに入られなかった!!!!

”真実を主張するほど偽りなのでは?”

と言う発言を見つけた。
私は嘘が嫌いだ。
嘘をつくことが嫌いな人間は確実にいる。

**********************************************************

これまでに私に掛けてくれた言葉って、真実ではなかったのだろうか。
真に受けた私が御馬鹿?
優しい言葉、みんな信じてきたのに、、、、。

ごめんね。こんな日記しか書けなくて。

**
私に愛をください
私に会いに来てください
私を迎えに来てください
私はあなたを愛します
私を愛してくれる人を愛します

**
一途な私です
だから
一途に愛してくれる人がいいな


私の想い 8/20
HPを見るのが辛い
自然と涙が溢れてくる

自分には縁がないと感じてしまうから
だからごめんね
HPは避けてるの
悲しいんだよ

**
HPを続けているわけは
支えてくれる人と出会いたいため

また歳をとる
人生の半分まできているというのに
まだ伴侶を見つけられない

外へ出られなくても
恋人は欲しい
外へ出られなくてもパートナーがいる人もいる
私にはまだいない

どうしたらご縁を見つけられるのだろう
どうしたら私のところへ来てくれるのだろう

優しい人は沢山いる
でも私を愛してくれる人はまだ見つからない

**

探しているのは支えてくれる人です
花婿さん候補ですよ
既婚者は問題外です
既に恋人がいる人も対象外です
結婚する気のない人も同様です
花嫁さんを探している独身男性さ〜ん
どうしたら関心を持ってもらえるんだろう


予期不安 8/16
母に相談に乗ってもらうことが増えています。
ネット以外での唯一、相談相手です。

**
心系のHPにて
パニック障害の彼女には献身的な彼氏がいました。
一人での外出が難しい彼女の為に車で迎えに来てくれます。
そして一緒に買い物に行くのです。
発作が酷く、途中で家へ戻ることもあるのですが、頓服飲んで、
彼女が眠ってしまっても、そのまま目を覚ますまで居てくれるのです。
一緒に夕飯を作り食べ、
帰宅の遅いご両親が帰ってくるまで居てくれるそうです。
それをほぼ毎日、彼はしてくれるのです。

はっきりいって、羨ましいです、私。
母は恵まれているね。と言いました。
そういう人が欲しいです。
難しいね。と母は言います。私もそう思います。
でも、現実に外出が難しい以上、来てくれる人が欲しいです。
行動療法ストップしたままです。

私みたいな人間がこの世にいます。
私みたいな者を支えてくれる人が、一人ぐらいいたっていいじゃない!!
どっかに居てくれるはずだと思いたいのです。


PCガタガタ (水)2002/08/14 15:57
まいった、どうしよう!!

画像が乱れる〜〜〜。
ディスプレイ自体が駄目なのかも。
バックアップの取り方もいまひとつ分からないし。

ネット接続できなくなるかも!?
いざとなったら、買うしかない?
いや、でも高いぞ。無収入者がどうすんだべぇ。
プリンターも使えなくなるぞ、
すべて買い替えたらいくらかかる〜。
大体接続できるんかぁー。

非常に困った、困った。
う〜ん。いざとなったら、母の携帯借りる!?
って、自分のHP果たして見れるんだろか(爆)。

いや、ホントに困ってます。



2002/8/14開始2003/10/06移転

top先頭へ戻る