「永遠に何もないサイト」 過去のひとりごと( 2014 年分)
ここにはメニュートップのホットトピックス(「ひとりごと」)などの過去データを掲載してあります 日記程度のものですが。


メニューに戻る

2014/12/27のひとりごと: 忘れていましたw   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 松駒,ハシモト共著「ニーチェ先生」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いや、よくよく考えたら、12月23日のサイト更新予定を、すっかり忘れておりましたわ、わっはっはっwww。
 あ、別に「何とか、お誕生日おめでとう」を中止した、というわけではなく、前日の忘年会が、たいがい不愉快で。
 それがまあ、ホテルの宴会場での立食。椅子なしかよ。立ち飲みかよ。
 立ち飲みは悪酔いするからイヤなのに……。と本当に悪酔いしたので、中座しました、とさ。
 ……疲れているのかな。まあ、いいや、一週間ほどの正月休みだ、良いお年を、お休みなさーい!
 
次回更新予定日は2015年1月10日(今度こそ忘れないといいなw)。
2014/12/27
松駒,ハシモト共著「ニーチェ先生」等蔵書一覧表に追加。
2014/11/30のひとりごと: 「敵は賢いつもりの阿呆である」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 方條ゆとり・望月菓子 共著「晴明さんはがんばらない」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いきなり不穏なタイトルですが。弊社の某役員が「現場の人とお話したい」ということで「懇談会」なるものを各部署に強制したのですが。
 で、その阿呆役員が「懇談会について」という怪文書をもれなく従業員にメール送付しよりました
 (より正確には職制ラインを通じてFw転送)。
 まあ、突っ込みどころが満載な文書だったのですが。問題は最後のフレーズ↓。  
(何か本人が高邁な理想と感じている業績目標のテーマを)実現しましょう
 「実現しましょう」ですか、「実現させましょう」ではなく。普通、そこには他動詞の「実現させましょう」を使いませんか。
 で、はた、と思い至りました。
 ああ、そうだ。自動詞でいいんだ。だって、こいつらにとって、会社の業績なぞ「勝手に」「ひとりでに」「自分で」できるものだ。
 こいつら(親会社・祖父会社から放り出されただけの雇われ役員ども)にとって、現場デスマーチの死傷率など、本当に他人事に過ぎないのだなあ……。
 で、一人3分などという無茶な自己紹介タイム用のカンペの先頭に書いたのが:  
敵は賢いつもりの阿呆である。
 で、そのあとに自己紹介用のネタとフリートーク用のネタを書きました。適当な事をしゃべり、適当な質問(ある程度の間だけ座が盛り上がりそうなネタ)をしました。いや、だって、Ajaxと言われて「?」てな顔をする技術の素養もへったくれもない阿呆ども相手なのだから(せめてボールペン型ボイスレコーダーに取るなり何なりして、後でさりげなくGoogle先生に質問して欲しかった)。技術ネタは封印! していたら。
 あまり(言いたいことが)伝わってへんかったみたいやねぇ
 と九州男児のお父さん(いちお、私の上司だw)。で、私、答えて曰く。
 それで良いのです。敵は(上記同文)。んだから、適当な事を言って分かったつもりになって機嫌よくお帰りいただければ、それで良いのです。
 ちなみに「お帰りいただく」には会議室から出るという意味のほかに「元の会社にさっさと戻れ」という意味もあったりしますw。
 などとどーでも良い文章を垂れ流しつつも↓。
次回更新予定日は12月23日 珍しく忘年会に出席するハメになったので、そのあとで。
2014/11/30
方條ゆとり・望月菓子 共著「晴明さんはがんばらない」等蔵書一覧表に追加。
2014/11/15のひとりごと: 信・不信を問わず      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 小川,裕夫「鉄道王たちの近現代史」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 比較的軽装で、熊野古道を歩いてきました。浄・不浄を問わず信・不信を問わず「おいでなさい」という権現さまのお参り、ということですが。
 田舎の路線バスがいきなり「ねくすと・すとっぷ・いず・こーぎょーこーこーまえ」などとやってくれる。え? 工業高校もローマ字読み? とか思ったのですが。なぜか数人のオーストラリア人たちもいて。「小さな町だね」「あ、洗濯屋があるよ」「……きれいね」とかいろいろ聞こえてくるのですが。
ミシュランで三ツ星(「苦労しても行く価値がある)取って以来、フランス人が増えました。でも、圧倒的にオーストラリアの人が多いですねぇ
と現地ガイド、伏拝王子の休憩所で。すると、店員の女性いわく: 
湯の峰温泉に至っては、宿泊客の九割が外国の人らしいです!
いや、9割は言い過ぎでしょう。せいぜい半分というところですよ、バスに乗ってきた人たち見てみたら。しっかし、平日というのに、バスは満杯でした(をい)。さて……トラブルが会社で待っていそうですので、もうしばらく休養しておきます。
次回更新予定日は11月30日
2014/11/15
小川,裕夫「鉄道王たちの近現代史」等蔵書一覧表に追加。
2014/11/02のひとりごと: こらえて生きて十余年      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 西田,裕希「美しすぎるロシア人コスプレイヤー(ユーラシアブックレット190)」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ブルックナー「交響曲第7番」第1楽章を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分14時間53分7秒かかると思います。
。。。。。
#また、ひどくマイナーな、しかも古臭いアニソンのフレーズだなぁw。
 よくよく考えれば、このサイト、10年以上続けております。それは、私も歳を取るはずだ、と思います。
 ……で、勤続休暇というわけですが。何か、サイトを振り返ると、デスマーチとか隣人のヒドイ仕事についての愚痴がやたらと多いような気がします、ねえ。
#途中までカテゴリー分類しようとしたけれども、力尽きたw。
##分類・分析の再開時期は未定。
 で、先日購入した書籍「熊野古道」に触発されて現地に行こうとしたのですが。
リュックサックがない! それどころかトレッキングシューズもない!
 ううむ。和歌山あたりで調達するか。でもウォーキング開始は割と早いので店は開いてなかろうし。次の週末に買う。いや、それでは遅い。その頃は熊野本宮近くの温泉に浸かっている予定。
 ……あ、ちょっと不足分の確認と予定の再確認をします。ので、では↓。
次回更新予定日は11月15日
2014/11/02
西田,裕希「美しすぎるロシア人コスプレイヤー(ユーラシアブックレット190)」等蔵書一覧表に追加。
MIDIにブルックナー「交響曲第7番」第1楽章を追加。
2014/10/19のひとりごと: 「涙の日」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 谷口,研語「明智光秀/浪人出身の外様大名の実像」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 先日、通院したならば。壁掛けの液晶テレビから合唱曲が。
……モーツァルト?
しばらく聴いていたら。
「ラクリモサ」かよ!
 モーツァルトの有名どころを集めた(比較的短い)ビデオをエンドレスで再生していたようなのですが。出くわしたのが、モーツァルトのレクイエムから「ラクリモサ(涙の日)」……。いや、いいのだけれども。たぶん、「モーツァルト」というタイトルだけ見て中身知らずに買ったと思うのですけれども。「ラクリモサ」って「涙の日」に相応しく、世界で一番悲しげな曲といっても良いぐらいなのに。それを病院の待合室で流すか? と思いました。……あう、頭の中でラクリモサが無限ループ中。ううむ。病院を訴えても良いかな?
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は11月2日
2014/10/19
谷口,研語「明智光秀/浪人出身の外様大名の実像」等蔵書一覧表に追加。
2014/10/04のひとりごと: 「キンゾクキューって何?」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • モウェット,ファーリー「狼が語る/ネバー・クライ・ウルフ」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 ……と聞かれました。「勤続休」です。まあ、休ませてくれるというので休むのですが。
#休めるのかな。
休んでも良いよ、でも仕事は仕上げてね。
 おお、それは、何か、「秋に大型連休をあげよう」というお役所・政治屋たちと同じく「無理な発想」というやつですなあ。
 いや、社内システムの改修規模が見積30人月に膨らみました。でも人員は3人です。で、その30人月を10月から翌年3月まで……。
 「ふうん、あっそう」
でも、それは社内システムだから、社外のシステムを優先させてね。
優先させた上で、来年4月からの稼働を……
 なんともまあ、懲りない人たち、ですねえ。見積出してフタ開けてみたら要件が膨らんで倍以上の工数がかかったシステムを去年リリースしたんでしょうが……。まだ同じようなことをやりたりないのだろうかなあ。
「デスマーチは常態である」(エドワード・ヨードン)
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は10月19日
2014/10/04
モウェット,ファーリー「狼が語る/ネバー・クライ・ウルフ」等蔵書一覧表に追加。
2014/09/22のひとりごと: 秋桜の咲く高原にて      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 松尾,秀哉「物語ベルギーの歴史/ヨーロッパの十字路」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#また、らしからぬ、きれいなタイトルだなぁ……。
 来春、北陸新幹線が長野〜金沢間を延伸し、開業するようです。いや、するんでしょうけれどもね。金沢駅がぜーんぜん、そういう気配が見えなかったのですが(駅から一歩も出ていなければ、そりゃ解らんかw)。
 で、北陸新幹線・金沢行き各駅停車タイプ(いわゆる「こだま」タイプ、ですね)の特急名が「はくたか」……。はい、現行の越後湯沢・金沢間の特急「はくたか」は廃止となります。……なに、特急がなくなる? 乗り鉄としては乗りに行かねば! ということで、越後湯沢まで行ってきました(!)。
 まあ、越後湯沢なんて、可愛いものですよ。谷口ジロー「遥かな町へ」を読んで「智頭急行の特急『はくと』に乗りたいなっ」とそれだけのために倉吉に行ったり「ユーロスターに乗りたいなっ」とそれだけのためにロンドンに行ったりしたことあるので。……いや、だったら「電車でGo!」の2が出た時点で「はくたか」乗りに行くべきだったですかね。
#それをやりだすと、ソニック乗りに小倉まで行かねばならなくなる。
##「ゆふいんの森」乗るためだけに湯布院まで行っているので今さら感はあるけれども。
 特急「はくたか」の感想? いかに路盤きっちり高架にしても、さすがに時速160Kmで突っ走ると、微妙に座席が横揺れするので年寄には少しキツイかも、です。あと、当然のことながら、客席に座り込むと、電車でGoみたく運転台からの景色は見えないw。
 そこは考えましたともさ。往復とも「はくたか」に乗るなどということをせず、往復のどちらかで、十日町で下車。十日町を出発しトンネルに向かう「はくたか」の後ろ姿を撮影しつつ、下り方向の各駅停車に乗る。で、一つ手前の「まつだい」駅で今度は下り向き各駅停車に乗り運転台の後ろでカメラを……。おっと、先客が何人もいたwww。誰も考えることは同じだなぁwww。しかも中の一人に至っては、トンネル部分をずっと動画撮影してやんのwww。いや、気持ちは分かる。でも、北越急行という鉄道そのものがなくなるわけではないよ(いや、はくたか以外の乗客が1割未満とからしいから、早晩なくなる可能性もあるが)。
 ただ、私の目のつけどころは、トンネルの中とかトンネルの中に設けられた信号場であるとかではなかったです。「まつだい」はほんの序章。
 むしろ、私はゲーム終盤、トンネル出てから魚沼丘陵の下り坂が解放感あって好きでしたねぇ。現実の魚沼丘陵は遠景の山脈が美しかったですが。で、越後湯沢。ロープウェー乗って高原で食事しました、とさ。高原のコスモスは、まだ咲きはじめでした。ううむ、もう少し先、来月あたりにもう一回行く(!)かな?
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は10月4日
2014/09/22
松尾,秀哉「物語ベルギーの歴史/ヨーロッパの十字路」等蔵書一覧表に追加。
2014/09/07のひとりごと: 夢の中で小声がぶつぶつ聞こえてきました      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 仲正,昌樹「マックス・ウェーバーを読む」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ウェーバー歌劇「魔弾の射手」序曲を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分14時間30分42秒かかると思います。
。。。。。
#今回はウェーバーねたにしようと思っていたのにね。
 あ、たぶん、夢の中の小声は、コレ↓の影響。「小声に合わせて、夢の中の夢が変化して、そのまた別の夢に突入する」という。何かというと:
 えっと、仕事で、300個近いマイク*ソフト・ア*セス・データベースの分析をしていたりします。
 クエリーからクエリーを呼んで、そのまたクエリーがクエリーを呼んで……なんてな記述のオンパレードでした。
 300もあるので目で読んでいくのもキツイ。ということでモジュールをほいっと作ってモジュールに読み込ませてみたのですが。
スタック領域が不足しています
 と怒られました。いや、無理もない。クエリーでーす。そのまたクエリーでーす。……いったいどこまで続くの? という時に良く使うのが「再帰関数」です(わからない人はググりませう)。
 いっぽう、クエリーは(当然ながら)表(テーブル、というやつですね)を使います。でも、それは一つとは限りません。で、そういうときに良く使うのが「可変配列」(Javaとかならvectorかな)です。
 さて、その二つを両方いっぺんにすると行うと何が起こるでしょうか、というのが「スタック領域不足」というやつ。可変の配列だお。よしよし、適当に割り振るお。再帰されたので、また可変の配列を、またまた再帰されたので……。
ちょと待てや、ゴラぁ、どこまで用意すりゃええんだよ? いい加減にせんかい、ボケェ
 と怒られた、というわけです。いや、私(だけ)ではないですよ。マイク*ソフト・ア*セスのマクロことVB(A)が、ですよ。
#私だけでなく、良くできるお姉さんSEも切れまくっていまししたがw。
##「不要なテーブル・不要なロジックが多すぎる」とww。
 てなことを私とお姉さんSEと揃って報告したところ:
しばらく、それを続けてください
 ……ですとさ。え。本当にやるの? たいした金にはならんのに?
 とは、口が裂けても言えませんでした(言っているも同然、というw)。
次回更新予定日は9月22日
2014/09/07
仲正,昌樹「マックス・ウェーバーを読む」等蔵書一覧表に追加。
MIDIにウェーバー歌劇「魔弾の射手」序曲を追加。
2014/08/22のひとりごと: 涙腺大洪水      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「(別冊宝島2226)日本人なら知っておきたい中国の侵略の歴史」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」第3楽章を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分14時間22分10秒かかると思います。
。。。。。
 単にあくびしたら涙が出ただけ、です。
 よく眠っているはずですが、眠気がどうにもとまりません。
#いや、その割には、よく本は読めている、かもしれないですが。
 Zzz...。いかん、寝落ちしていた。
 というありさまなので、もう少し寝ます。ああ、夏休みでよかったねぇ。おやすみなさーい。

次回更新予定日は9月7日ただし起きていれば。
2014/08/22
「(別冊宝島2226)日本人なら知っておきたい中国の侵略の歴史」等蔵書一覧表に追加。
MIDIにチャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」第3楽章を追加。
2014/08/03のひとりごと: 「以下に掲載がない場合」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 横手,慎二「スターリン/非道の独裁者の実像」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」第2楽章を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分14時間12分48秒かかると思います。
。。。。。
#また、意味のよくわからないタイトルだことw。
 はい、先日、社内の人事システムの大改修に着手した、とか書いたかもしれませんが。
 まあ、相変わらず、郵政省(はもうなくなったっけw)はクソなデータを作ってくれよります。
#確か、同じよーな仕事を10年以上ぐらい前に「郵政省のクソ役人どもがぁ!」と吠えていたような覚えが。
 Webでもどこでも、よく、郵便番号検索なるものがあります。つまり、郵便番号を入力すれば、住所が出てくるよぉ、というやつ。
 でも、あの中身のデータってご存知?
 たとえば、郵便番号9070000といえば、こんなふうに出てくる、かもしれません。
沖縄県八重山郡竹富町 以下に掲載がない場合
これは、たぶん、あれだろうなぁ。竹富町新城(9071435)でも西表(イリオモテ9071542)でも(中略)どこでもない場合(つまり「以下に掲載がない場合」だけに、「郵便番号9070000を使ってくれよ」とかいう郵政省のクソ役人どもの「お願い」だったのだろうなあ。
 日本人は、こういうところ、冷淡ですね。たとえば、外務省が米国大使館にあてて暗号電報を出したとき、「(暗号解読を難しくするため)ここに適当な文字を打つ」という文章をそのまま暗号化しちまいやがんの(で、第二次大戦直前の米国当局に、そのまんま解読されちまいやがんのw)。
 で、私としては(というかチーム一同としては)「郵便番号検索機能を廃止してくだしあ!」と弊社総務部人事係あたりにお願いしているのですが。いや、だって、ウソでも複数拠点のある会社で、入力するのにWebのシステムでやっておるわけですよ。Webですよ。スタンドアローンじゃないですよ。……そんなもん「ググレカス!」と言ってあげたいのですのに。
 うん。まだ人事のリーダーさんたちは、聞き分けが良いです。受け入れられる、かもしれません。ただ……問題はそこのトップの総務部部長。こやつ、社長よりも高いボーナス(ちなみにたかだか100万超ぐらいだったりする)取っているわりに、昔の人で頭が固い。
つべこべ言わずにやりやがれ、(ただでさえ低い給料)もっと下げてやるぞ
とも言いかねぬ。
 しょうがないね。んなところに手間暇かけたくないので、「以下に掲載がない場合」が「住所」として表示されるようにしてやりましょうか。
 ……でも、あれ、届くのだろうか。あ、いや、ね。こんなハガキ↓書いたとしたら。
沖縄県八重山郡竹富町 以下に掲載がない場合
釣魚島 人民解放軍御一行さま
(本文)乙
 いや、どうせやるなら、英国女王陛下宛、かもしれないな。彼女なら「乙あり」ぐらい返しかねない。
#かつて日本の誰ぞが彼女宛に(私と違ってちゃんとした)手紙書いたら、ちゃんとした返事が来た(!)らしいから。
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は8月22日:わぁい夏休みだぁ(棒)
2014/08/03
横手,慎二「スターリン/非道の独裁者の実像」等蔵書一覧表に追加。
MIDIにチャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」第2楽章を追加。
2014/07/21のひとりごと: 「市役所のほうから水質検査に来ました」      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 清瀬赤目,*「アンネッタの散歩道」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」第1楽章を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分14時間5分27秒かかると思います。
。。。。。
#……まだ、そんなゴキブリ野郎がしぶとく生き残っていやがったか。
 先日、そんな悪質訪問販売が自宅にきやがったそうですが。
 あ、いや、私は幸か不幸か、会社に出勤していたのでその場に居合わせませんでした。
 ただ、我が家では、実際、訪問販売がやってきても、取り合えないことが多々ある。  
  • 台所で火を使っている(手が離せない)。
  •  
  • ヒステリックに掃除機を使っている(呼び鈴が聞こえない、あるいは無視)。
  •  
  • 洗濯機を回している。それが年代物で、よくパイプが外れて水が溢れる。手どころか目も離せない。
  •  
  • 不法侵入した(?)ノラ猫と格闘している
  •  
  • 電池が切れたように朝寝・昼寝・夕寝をしている。
  •  
 ……というありさまなので、まあまあお帰り願ったのですが。
 ほうほう。何か、最近でも、まだまだ「水質検査」が猛威をふるっているようです、なあ。
 いやいや、他人事ではない。ああいったのは玄関入れたら終わり、らしいので。
 しかも。
気を付けているから私は大丈夫
という手合いも、けっこういかれたりしているようなので。
 くわばらくわばら……。などと言いつつも↓。
次回更新予定日は8月3日
2014/07/21
清瀬赤目,*「アンネッタの散歩道」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
MIDIにチャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」第1楽章を追加。
2014/07/06のひとりごと: 独立記念日おめでとう      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 後に廃棄された書籍を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#おめでとうシリーズはやめようと言ったばかりなのにねw。
 先日は米国独立記念日でした。いや、今、社内人事システムの改修に携わっているのですが。  
全員の評価・給料・ボーナスが丸わかりwww
 で……。「こいつら不当に評価が高い(低い)なあ、あ、こいつは妥当か」とか丸わかりなわけですが。
 実は総務部部長のほうが社長よりもボーナス高かったりする。
 あ、でもこれは理由が何となくわかる。というのも弊社の取締役連中ときたら、例外なく、親会社・祖父会社からのお目付け役。雇われ社長で、正規の従業員で元会社からも銭もらってやがるのですな。で、そんなやつが高額ボーナスもらっていると……  
へえ、てめえのところ親分差し置いて業績いいんだねぇ、単価もっと切り下げてやろうかw
 とかなりかねない。で、低く抑えてある、と。でもそのおかげで、総務部長のボーナスが社長の倍とかなっていますがw。  それだけでもテンション下がるというのに、その社内人事システムがかなりの曲者。とあるテーブルのAという項目が「ゼロですか?」という条件設定して、そのAを一生懸命、全従業員分、足し算しているのですけれど。何か意味あるのですか?
 などと言いつつも↓。
次回更新予定日は7月21日
2014/07/06
廃棄済み書籍を蔵書一覧表に追加。
2014/06/22のひとりごと: (未設定)      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「週刊ダイヤモンド(2014/06/21)自衛隊と軍事ビジネスの秘密」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#あ、更新予定日、来週だった。まっいっか(笑)。
 えっと、先日、母の誕生日だったのですが。「お母さんお誕生日おめでとう」とかやると……。
じゃあ、次は中森明菜さんの誕生日? 何か毎回誕生日祝いになるじゃん。
 となるので、やめました。
 ワールドカップで日本が負けた、ドローだ、勝ち点1だ、とかいっても、正直サッカーに興味ないので、それも、やめ。
 携帯に税金かけようと画策する悪徳政治屋どもが暗躍しておりますが。そんなクソ野郎どものことを考えるのは精神衛生上良くないので、これもやめ。
 ちなみに、その悪徳政治屋どもと同じ政党と思しき都議たちが女性都議に「いかがか」と思われる野次を飛ばしたようですが、それも、やめ。
 最近マイブームとなりつつ「ノーモア中韓」という心の叫びも、たまに本音が漏れている下記についても、やめ。
こんな仕事、百年たっても終わるハズがない。
 むう、ないない尽くし、ですなあ。
 まあ、サイト名が「永遠に何もないサイト」だから、致し方ないですかw。
 などと雑感を垂れ流しつつも↓。
次回更新予定日は7月6日
2014/06/22
「週刊ダイヤモンド(2014/06/21)自衛隊と軍事ビジネスの秘密」等蔵書一覧表に追加。
2014/06/15のひとりごと: 暑くないですか?      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 高山,博「中世シチリア王国」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 と、会社で聞かれました。
いいえ、全然?
 と答えたなれば。「おかしいよぉ」と言われたのですが。
  • くしゃみが出ます
  • 咳が出ます
  • 鼻水が出ます
  • 寒気がします。
 ……なあんだぁ、風邪かぁ。どおりで最近ずっと調子が悪いと思っていたんだw。
 なら、安心ですね(^-^)。
#何がだw。
次回更新予定日は6月29日
2014/06/15
高山,博「中世シチリア王国」等蔵書一覧表に追加。
2014/06/08のひとりごと: 薬師丸ひろ子さん、お誕生日おめでとう!      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • ウォルトナー=テーブス,デイビッド「排泄物と文明」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ブルックナー交響曲第9番第3楽章を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分13時間50分15秒かかると思います。
。。。。。
 一日早いですが、明日2014年6月9日は、薬師丸ひろ子さんの50回目の誕生日だったりします。
 アラサー: アラウンド・サーティーで30あたりの年頃。
 アラフォー:40あたりの年頃。
 じゃあ……アラフィー? いまいちしっくり来ない。
 おお、アラカンてのはどうだろう、「アラウンド・還暦」……(そりゃ60ってかw)。
 などといろいろ考えつつも↓。

次回更新予定日は6月15日
2014/06/08
ウォルトナー=テーブス,デイビッド「排泄物と文明」等蔵書一覧表に追加。
MIDIにブルックナー交響曲第9番第3楽章を追加。
2014/05/18のひとりごと: Encoding e = Encoding.GetEncoding( "euc-jp" );      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 中村,彰彦「名将と名臣の条件」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
# 標題はC#の記述。C++ならばEncoding^ e = Encoding::GetEncoding( "euc-jp" );
# VBならばDim e As Encoding = Encoding.GetEncoding("euc-jp")
 私の使っているPC(クライアント)は、残念ながら、いわゆるPC−AT互換機であるため、文字コードはシフトJISです。
 ところが、サーバーの文字コードは、EUCです。
 で、私のサイトをブラウズしたときに……「イマハヘホヘホヘホ……」
 化けとるや〜ん(*^p^*)
 で、ブラウザの「設定」なり何なりから「エンコード」を選んで「EUC」を選択するのですが。
# ん? 「ない」? 「できない」? ないはずはない! 探しませう! www
 で、標題。  
今、サイトの出力をする時、エンコードをデフォルトのままにしているからシフトJISになるんでそ?
だったら、エンコードをEUCにしてから出力すればええんでね?
 いや、根本的な解決にはならねえよ……w。
 あ、でも、最初からEUCで出力しておけば、クライアントからサーバーに放り出すとき、わざわざEUCに変換する手間だけは省ける、か。……やってみる、かな。
#そうすると今度はエンコードを指定しても「イマハテトテト」とかになったままになる可能性もないわけではないのだがw。
 などといろいろ考えつつも↓。

次回更新予定日は6月8日
2014/05/18
中村,彰彦「名将と名臣の条件」等蔵書一覧表に追加。
2014/05/10のひとりごと: 連休疲れ      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • カレッジ,キャサリン・ハーモン「タコの才能」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ブルックナー交響曲第9番ニ短調第1楽章を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分13時間33分53秒かかると思います。
。。。。。
 いや、本来連休は、大掃除にあてていたのですが(真冬は寒いので)。
 ところが拙著『熱情王の生涯』が来年前半で絶版となる予定です。
 で、今年の大掃除は少々延期して、絶版を期に、『熱情王の生涯 第二版』を当サイトに公開しようと企てておるわけです。
 紙だと用語集やら何やら参照するのが難しいので、当サイトにウェブページで、用語集・年表・図版リンクを埋めた形で公開しようか、と。
 いや、けっこうキツイ。
 いろいろいろいろ見直しもかけているから、ですね。「空路でどこぞに向かった」を「鉄道で」に変更したり、とか。
 ……はっ、いかん、寝落ちしかけたw。通院の時間が迫っている。では、また今度。
次回更新予定日は5月18日
2014/05/10
カレッジ,キャサリン・ハーモン「タコの才能」等蔵書一覧表に追加。
MIDIにブルックナー交響曲第9番ニ短調第1楽章を追加。
2014/04/27のひとりごと: 10年ひと未来      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 「WEDGE(ウェッジ2014/04)国際競争力下げるガラパゴス就活」等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ブルックナー交響曲第8番ハ短調第2楽章を追加しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分13時間5分42秒かかると思います。
。。。。。
 #フツーは「一昔」
「……まだはやいでしょ?」
 とか上司との面談で言われました。いや、ちょっと「定年後の計画を準備中」と言ったらば、ですね。
 で私が言い返したのに、「10年なんて、あっと言う間ですよぉw」と。いや、100年も200年も会社勤めするならばともかく
 #ゼッタイ、イヤwww。
 私の年齢も「オッサン」「オジサン」よりかは「オジイサン」になりつつあるわけです。10年前、ねえ。おお、11月ごろにこのサイトを開設したっけか。10年になります、かあ。……いや、何というか黒歴史?
 とか何とか言いながらも↓。
次回更新予定日は5月10日
2014/04/27
「WEDGE(ウェッジ2014/04)国際競争力下げるガラパゴス就活」等蔵書一覧表に追加。
MIDIにブルックナー交響曲第8番ハ短調第2楽章を追加。
2014/04/12のひとりごと: 8パーセントのハはパスワードのハ!      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 本園,明史「要求定義のチェックポイント427」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 いや、ただの思いつきのタイトルです。消費税が5%から8%になって、ただでさえ計算がややこしいところに、今度はサイトの鍵マークに脆弱性、ですと。
 で、ウェブサービスのパスワードを「変えたほうがよいです」なんてな話がちらぼら出ていますが。
 あれ? ……俺、最近、ほとんど何も利用してね? ……というか、何を利用していたか、良く覚えてないのだが……。
 ま、いっか!
#たぶん良くないwwww。
次回更新予定日は5月3日
2014/04/12
本園,明史「要求定義のチェックポイント427」等蔵書一覧表に追加。
2014/03/23のひとりごと: クリミア……      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 中澤,俊輔「治安維持法/なぜ政党政治は「悪法」を生んだか」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 あ、いや、私本人としては、ロシアがどーなろうとウクライナがどーなろうと、クリミアがどーなろうと知ったことじゃありませんが。
 ただ、クリミア「独立」を巡って露文サイトが荒れるのは、いただけないなあ、などと。
#ウクライナなんて「辺境」という言葉と似ているし。
##それを言うと、もともとウクライナこそが「ロシア」だったという話も……。
 ただ……。ウクライナの反対側の東洋で何か起こるのは困りもの。
 ……ああ、相変わらずとりとめもないなあ。疲れている、かな。
 もう一眠りしてから出勤しますか。
次回更新予定日は4月12日
2014/03/23
中澤,俊輔「治安維持法/なぜ政党政治は「悪法」を生んだか」等蔵書一覧表に追加。
オーディオ・ビデオ・リストを更新。
2014/03/02のひとりごと: リプ子たん、ハァハァ´д`;)      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 角田,文衞「待賢門院璋子の生涯」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 #もうソチ四輪は終わったというのに。
 ##全く年甲斐もなくww。
 
よく練習できました。メディアがうるさかったですけれども。
 などの言動で「恰好よい」「男前」「兄貴」と評されたリプ子さんことユリア・リプニツカヤさんについて遅ればせながら言及します。
 まあ、ご本人が「男前(?)」なのはともかく、彼女のお父さんの名前は男前ですねえ。彼女のフルネーム?  
Юлия Вячеславовна Липницкая
 (ユリア・ヴャチェスラヴォヴナ・リプニツカヤ
 ……ということは父称のルール(*cf. 0004)により、彼女のお父さんの名前は「ヴャチェスラフ」となります。
 おお、ヴャチェスラフ! プラハの「ヴァーツェスラフ広場」のヴァーツェスラフと同一人物! クリスマス・ソング「ウェンセラスは良い王様」のウェンセラスと同一人物! 何ともまあ、厳しくも温かい人格が滲みでそうな名前、ですねえ。
 あ、何か最近、サイト更新予定と実績が全然合っていないですが。いつぞやのクレジットカード問題は、とりあえず収束の方向に向かう、ようなので。
 あと、出版社から連絡が。拙著『熱情王の生涯』が来年あたりで絶版となります。絶版でも、まあネット中古書店でけっこう出回っているので、気が向けば買ってみてください(フロイディアとは『熱情王の生涯』の世界の国名になります)。
 #『熱情王』はもう少し整理して、ウェブページの形で当サイトに第二版を掲載する事を検討しております。
次回更新予定日は3月23日
2014/03/02
角田,文衞「待賢門院璋子の生涯」等蔵書一覧表に追加。
2014/02/16のひとりごと: 別に特に「心配」も「安心」もしてはおりませんが      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 一之瀬,俊也「日本軍と日本兵/米軍報告書は語る」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
 先日、遅ればせながら一通の手紙がクレジットカード会社から届きました。  
カード情報(会員番号)が漏えいした可能性がある
 ほう、来ました、かw。  まあ、いろいろ思い当たるフシがないわけではないです。  
     
  • 無線LANを使用した(あまりセキュアともいえないのを)
  •  
  • 複数国内の通販サイトを利用した(いまどき珍しく、鍵マークのつかない、全くセキュリティをどこかに置き忘れてきたような代物)
  •  
  • おまけに同様の海外の通販サイトまで利用した(いや、国内サイトより本国サイトのほうが使いやすかった、というのもある)
  •  
  • トロイの仕込まれたインターネットカフェ(事前に確認したw)でJRのチケットをカード決済した
  •  
 ……完全に最後のやつじゃんwwww。あ、残業のおかげで切符の窓口が閉まっていたし、酔っ払っていて帰宅後だと寝落ちして買い損ねそうだったので、ねwwww。  
公共料金・プロバイダ等は弊社から会員番号の切り替えは行いますが、通販サイトはご自身で切り替えをお願いします
 は〜い、わかりました〜。  
また、場合によっては弊社からカードを停止することがありますので、了承してください。
 いや、当然の結果ですね。まあ、有効期限がそろそろ切れるカードだし。安心も心配もとくにしていないです。ということで↓。
次回更新予定日は3月23日頃その頃までには新しいカードが書留で届く、そうなwwww
2014/02/16
一之瀬,俊也「日本軍と日本兵/米軍報告書は語る」等蔵書一覧表に追加。
2014/02/09のひとりごと: 2014年2月になりましたか。      
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 根本,敬「物語ビルマの歴史/王朝時代から現代まで」等を蔵書一覧に追加しました。
。。。。。
#……とかやっていると、サイト更新頻度を1か月に1回にすると、ずっとタイトル変更する必要ないような気が。
 遠流先から、何とか戻ってきました。でも、「遠流先」といいながらも、けっこう快適でした、けどね。
 コンビニの店員が疲れたおじちゃん・おばちゃんとかで、品揃え微妙に悪いのはともかく。
 本をなーーーーんにも開く気になれなくて、ずっと自炊・後始末、自炊・後始末……ばっかりやっていたような気が。
 残業して深夜(こちらでは「夜」でもあちらでは「深夜」)にコインランドリーで回しながら、本を広げようにも、ローカルニュースの流れるラジオの怨霊、いや音量の大きいこと大きいこと……。
 いや、もう少し長くむこうにいるのならば、温泉旅館とかに行ってみたかったですけれども。
いや、近いうちに我門さんには、またこちらで協力いただきたく
飲み会・送別会の社交辞令とはわかっておりますが、その都度、「ぜひ」とお願いしましたとも。
……あ、でも、本格的にむこうに行ったら、本読むどころの騒ぎではないな。すると、このサイトとかも、閉鎖?
あ、でも、3月までは、前の仕事の続きがあります。まあ、再遠流とかになるとしても、3月までは安泰、というところでせうかwww。
などと言いつつも↓。
次回更新予定日は2月23日
2014/02/09
根本,敬「物語ビルマの歴史/王朝時代から現代まで」等蔵書一覧表に追加。
2014/01/13のひとりごと: 2014年になりましたか。   
今回の更新点:

  1. 蔵書一覧表:
    • 蕃納葱,*(ばんのうねぎ)「教艦ASTROS(英訳)」(1巻)等を蔵書一覧に追加しました。
  2. 音楽室(自作・アレンジMIDI等の保管庫):下記の追加・更新をしました。
    • ブルックナー交響曲第9番ニ短調第2楽章を更新しました。
    • MIDI館の曲を全曲聴こうとすると、多分12時間54分2秒かかると思います。
。。。。。
#平成では何年だっけw
##表計算ソフトを起動して、「本日」をショートカット入力して、「日付」の形式を「和暦」にすれば解るので、とくに気にもしていないww。

 ……とあるところに「キカンジュー」なるシステムがありました。そこのメンテナンスで、まあまあヒドイ目に遭いました。
 四国に来る際、「キカンジューみたいなことにはならないと思う」とお偉いさんが言っていましたが、正直、現状、「ミニ・キカンジュー」のような塩梅です。
#大体、一人当たり、1か月の残業を「80時間」というスケジュールで見積もるって、どういうものかね。
「あの人レベル低すぎるから、我門さんに助けてほしい」
 などと言われたのですが。もちろん私は、「あなたもだろ」とか「私もあなたも含めて全員ですけどね」などとは言いませんともw。
いえいえ、連帯責任ですのでw
と快諾してきたのですが。
それにしても、ミーティングになる都度、人数が増えていっているのは気のせいかwww。
……ということで。えーーーーーーーと。サイト更新するどころの話ではない、かも。
ということで↓。
次回更新予定日は2月10日ごろ……帰れる、のか??
2014/01/13
蕃納葱,*(ばんのうねぎ)「教艦ASTROS(英訳)」(1巻)等蔵書一覧表に追加。
MIDIのブルックナー交響曲第9番ニ短調第2楽章を更新。