JANK METAL MAD






自分でカスタマイズしたロボットを操って過酷な戦場を行き抜く!!
そんな熱いバトルを実現したのがJUNKMETALだ。
破壊、抗争、掠奪、すべてがJUNKMETALの世界では正義となる。






<屑鉄泥雑記>
JANKMETALMADNOTE

雑記トップに戻る

2004/04/28 20:38
続けてリンクを多数貼らせていただきました。
リンクしていただけました。
ありがとうございます。
ついでに保留にしていたリンクをいくつか追加。
これでジャンクメタル関係サイトはかなり押さえられたのだろうか。
まだまだありそうですよね。
できるだけリンクしていきたいと思っております。
とあるサイトの言葉ですが情報は情報を集めるそうです。

でもって更新速度はあいかわらずなんだけど・・・
まあ、グレネードを追加したので一息ついてしまいました。
ダメなんですけどね。
都市情報は追加しないととか・・エリア情報の更新とか・・
ぼちぼちやっていきます。
この”ぼちぼち”を続けているとですね。
予想外に多い来週の更新で泣きを見るのですよ。
連休前だし怖いですよね。
まあその時は連休中に終わらせます。
とりあえずグールデータの収集とエリアデータの完成に向けて
ついでにグールデータをイロイロ追加の予定です。
まあのんびりと確実に進めていきます。


2004/04/27 22:43
1週間ぶりくらいに更新。
先週はあんまりやってませんね。実は。
でもってアップデートで都市とエリアが追加。
地図は弱いサイトなのでまだまだです。
エリア情報などの更新はまた明日!!!
実は・・久々のパーツデータ拾いとかで右も左もわからず。
おいおい。
どんな風にやっていたっけと思いだしつつ・・・更新してます。
とりあえず地図類はまた作ってのっけていきます。
しばらくはグールデータとかエリアデータの更新をしていくよてい。
ノースフロンティアをまず追加、で各エリアの地図を載せつつ
エリアデータを更新して、その前に都市と販売物リストに
ノースフロンティアを追加して・・・・
とまあ、大変なのでもう明日。
ふぅ。
あとリンクがあと1件追加予定。
連絡待ちです。
気合があればまた明日までには都市データが追加されているでしょう。
ま、そんなところです。
来週は連休前だけどまたアップデートあるのだろうか・・。


2004/04/23 22:31
ちょこちょこっと更新中。
すると定期戦況報告を忘れていた事に気が付く。
頑張れば報告しますが・・多分明日。ふたつあるし・・・。
でもって・・旧Q&Aの編集を始めるが山が険しすぎて断念。
まさに山、崖。高いよ。下の方をちょこっと編集しました。
まだまだまだまだあります。
まあ少しずつ。基本的には質問よりも編集する方が早いはず・・。
また月曜にでも気合で進めます。
でもって新サーバーが出来ました。
パッケージ版も欲しいです。でもアカウント2つは維持が大変か。
パッドも試してみたい・・・。
どうしようかな。
あと最近、ふらふらしているだけで何もしてません。
ファクトリーもまだですしね。
他のネットゲームプレイヤーが
サクサクレベルを上げているのを聞いて・・・
ちょっとレベル上げをがんばろうかなと思いますね。
カニ狩りは嫌なのでクリュに篭ってまったりとのんびりと。
1日あれば2〜3万は稼げるはず。
10日で25万ということで5月に50万?
無駄に稼いでみましょうか。


2004/04/21 19:08
ちょーーーっと更新が停滞しています。
いろいろやろうとしている事は多いのでさっさとやらないと・・
とは思っているのですが・・・。
ちょっとのんびり休憩ということで・・。
息抜きですね。
各種データ分割とかいろいろ追加とか連休前後で沢山追加予定。
まあ気が向いたらまたかなり更新の予定ですが・・。
明日はついに新サーバーが追加。
すでに準備は進められている模様。
さーて・・どうなるんでしょうか。
パッケージ版買って、新サーバーでもやろうかしら・・。


2004/04/16 07:02
久々にレベルが上がりました。
本当に久しぶり。
これでより危険が増してますねー。
無所属では苦しいのか。
とりあえず各街を回ってミッションを確認してきました。
ほとんど増えていないですね。
ジャンクを撃破するというNPCミッションがふたつほどあるので
確認するべくKMFに仕事依頼をしてきました。
企業ジャンクを狙うのはリスクがありますから
壊されるターゲットになっていただこうと言うわけです。
ちょっとの報酬なんですけどね。
はてさて。
また後日、ミツションは追加します。
無所属PvPミッションが一通り確認できましたから。
これで今の所、一段落です。
ミッション確認したらしばらくはサイト更新ですね。きっと。
Q&Aも溜まっていく。
まあこれはまた勢いで片付けましょう。
ふむ。
やっと二桁レベルかぁ。


2004/04/16 01:59
ノークティアでふらふらと情報収集。
たくさん貯めこんだのでBANK一杯です。
いいかげん片付けないと・・・・。
どのみちソフトを買いすぎですね。あれが場所を取る。
VISUとSTANDED、両方のソフトを持っているから10個くらい。
うーん・・。
とりあえずリスは拾いました。
このまま沢山集めてみようかと思いますが・・・意味はなさそう。
ネゲイルフでも探してみたいですね。
エリアごとに動物とか植物はありそうです。
とりあえず無所属ではどうしようもないので
10個情報収集で売却、ランクポイントを10ポイントで売却。
これで200+200で400solの収入らしいです。
稼げねー。
まあ、燃料代だけですからね。
あとCランクとかを売ればもうちょっと収入になりますね。
その辺りは蓄積中、Cだと300くらいだから、B、Aだけ残すべきですね。
次はネゲイルフにでも登ろうかと思ってます。
ただ・・・出力不足なのでそろそろレベルを上げようかなと思います。
武器が持てない・・・。
レベルあげると危険だし・・・でも結局レベル10以上のミッションが多いので
さっさと上げろという話しですね。
またクリュに篭るのか・・。
でも生物調査してそう・・・。


2004/04/15 14:10
久々にこんな時間でリトリからクリュをめざす。
有効そうな情報があったためだが・・
クリューゲル前のカニの群れ。
スモークディスチャージャーを使うとあまり反応されずに行けるという。
ということで真相を確かめないとと試しにいったわけですよ。
が、買ったSDCが失敗。Sサイズだと目の前にしか出ない・・。
それでも有効なようでかにさんにはあまり反応されません。
むしろトリッカー系は敏感なようでそちらが危険。
あとはスモークの範囲から出た後、クリューゲル入口までに
蟹に反応されてレーザーが怖い。
通ったものの、コアHPLOW表示。
迂闊に1撃食らったら落ちますという状態。
まあハンドガン装備なのでなんとか。
珍しく中古買のソフトウェアでハンドガン強化型。
VISUですが発射間隔短縮と面倒なのでオートリローダーを装備。
バーニアセイバーを外した空きに入れてみたのですが
発射間隔短縮は10%と言えど、連射力が上がって便利。
ジョー系をほぼミサイル撃つまでに落とせます。
楽でいいや。
もうすぐ10レベル、10レベルでチェックできるミッションが増えるので
危険だけど上げようとしてますが・・・
今日はリトリで戦車に攻撃されました。正面からで・・
狙われている?と思いつつ段差を越えて、そっちを警戒しつつ・・
自分の後ろにカニがいたからそっちを狙ったのかな?
とも思いつつダッシュ。段差を降りると頭上をバズーカとマシンガン。
狙われているなあと思いつつクリューゲル方向へ。
起伏があるので落ちながら攻撃を避け、岩があるのでその背後へ。
あとは後退しつつ攻撃をみる。
蟹の群れに突っ込んでくる気があるならきやがれ。
戦車では突破できまい。むしろやってくるなら相手をする。
クリュ入り口付近は今は他のジャンクがいないから1対1になる。
幸いハンドガン装備だし・・・・
カニが壁にはまっているのでその後ろに隠れつつ様子見。
来ないですね。
ふむ。危険を回避できたのはなにより。
正面から撃たれたのは・・久々・・。
覚えていね限りは始めてかなぁ。まあ戦車で良かった。
で、その後きクリュでまったりとしつつ、今に至る。
経験値はあんまり増えません。また夜にでも上げるか。

そういえばくるみ拾いました。
動物とかコレクションしてみましょうか。
どれくらいいるんだろう?


2004/04/14 20:37
初心者講座への追加を思いついたので
「ミッション」と「情報収集」を書こうとして・・
先にグールデータの変更を終わらせないとと終わらせしました。
ついでに変更部分にパーツと同じく色をつけるとか
更新日をいれるなどの小技もやってます。
まあわかりやすい方がよいですね。
グールデータ調査は引き続きやってますのでご報告、お願いします。
まあ、私もちょこちょこ探索に行ってきます。

ちなみにタイトルからわかりますが
初心者講座の追加予定分はそれぞれミッションについて、
情報収集についての細かなやり方です。
どこで受けて、どんな風に作業してどうするかというところですね。
真面目に初心者講座。
あとQ&Aも編集を続けないと・・・・
今日はもう疲れたからジャンクします。
情報収集にあけくれます。
クリューゲル前の蟹の群れは突破できませんよ・・。


2004/04/11 21:05
最近、時間が進みません。やる気マイナスです。
やっと明日からジャンクメタルがやれます。
ジャンキー再びです。
しかし・・・さほど更新作業は進まず。
ジャンクメルタの息抜きにサイト更新しているほうがやっぱり楽しい。
質問掲示板の編集は1日2〜3項目ずつやっていきます。
のんびりした作業にしました。
質問よりは編集の方が早いでしょう。多分・・・・。
あとは・・・・とりあえず今日はさっさと寝て、
明日ジャンクメタルを待ちながらグールデータを仕上げます。
あとはトリ、サル、カニ種を分類するだけ。3×3=9ですな。
これは実は簡単。さてさて・・MAP作成とかが大変ですよ。
見れれば良いのでかなり雑に編集の予定。
ま、いずれということで。
とりあえず明日明日。すべては明日。
課金の準備も必要かな?
うーん・・結局明日か。


2004/04/07 19:47
疲れました。疲れてます。
Q&Aをちょっと追加。
天候の悪さよりも今日は仕事が忙しかったのでかなり疲れてます。
更新作業はまたあとで。一休みしてからにします。
グールデータなど部分的にデータを分割というか表示させやすいようにします。
拠点データも専用ショップの有無、
ランクポイント売却NPCの有無など追加予定。
地図も修正しますけど、だいぶ後ね。
さすがに地図は面倒だけど、面倒だったので二手間かけることにしました。
ちょいと画像が荒くぼやけるけど、見れるならそれでいいわけですよ。
そんなイラストやら精密写真が必要な訳でなし。
まあ、これはいずれ。
とりあえずまとめておかないと私も把握できていない・・・。

<優先>
「Q&Aの整理」「グールデータの分割」「所属の説明」

<次点>
「武器別の解説&パーツ別の解説」「拠点データ分割&更新」
「ミッションデータの分割更新」「エリア情報分割&更新」


おかしいな。これだけでいいのか?
グールデータの更新があるけどこれは今の所1件残しているだけで・・・
うーーーむ。
初心者向け講座についてですがJMヤロウゼNETがそこには強いのでおまかせ。
講座そのものにもリンクをつけて他力本願。
こっちはいずれということで。
まあ、気合があれば武器別の説明とか書いていくべきですね。
拠点についての解説は考えたら、それぞれの拠点情報に追加すれば良いので
それはそっちに追加して、無所属と企業所属についてはもうちょっと親切に書きこみ。
JMカスタムは初心者向けに「パーツを買おう!」とでもタイトルを変更
どんな風に買い換えていくのかとかを書いていきます。
まあいくつか選択肢があるので目安ですね。
掲示板で意見募集したのはこのためですし、その辺りを踏まえて。
うーーーーん。意外にすくない?

重要なのは来週になっての各パーツデータの追加、エリアデータの更新、
拠点の地図、エリア地図の追加、そんな所ですね。

地図類は弱いのであまり期待しないでください。
多分、あとまわし。先にパーツデータ更新からね。
今から準備しておかないとダメか。
いくつかパーツデータは修正されているだろうし。

うーーむ。
結局はデータが見やすいように整理しつつ、
サイトを改造して行けば良いということでしょうか。
まあ、あまり苦情はないですが、聞いていないだけでしょう。
意見やらなにやらは掲示板まで。
どこが見にくい!とかこうして!というのがあれば善処します。
2004/04/06 20:20 掲示板を整理しました。 次はQ&Aを泣きながら整理していきます。 グールデータと同じで少しずつでも追加していけば良かったですね。 掲示板のスレッド数がとてつもない・・・。 まあいくつかはそのまま消せそうなものですが・・。 掲示板はいろいろありましたがいろいろ消しました。 残しておきたいものもあったり、Q&Aからみで消せなかったり、 明日にあと2つほど消すと思います。 来週へ期待しつつ、サイト更新の合間に掲示板を覗きつつ・・ と言ってもしばらく書きこみも少なそうですね。 各ギルド/チームも今後どうするのか対応中なのではないでしょうか。 どこも大変かと思われます。 プレイヤーが本格的に増えるのは5月頃でしょうかね。 そろそろあちこちの雑誌でも宣伝なり告知なり始まりそうですね。 当サイトもいよいよ、本格的に稼働? 更新履歴を見ているとどこから仮オープンじゃないのかわからない。 いまさらって感じですねえ。 でもって私自身も他のサイトの更新履歴は最新のものしか見ませんから ひたすらずらーっと書いてあるのは無駄かと思ってみたりしてます。 左のタイトルの下にでも更新した日付とかnew!とかつけるようにしましょうか。 しかし、ここの管理人としての戦いは今、これからの5日間だ!とおもえますねえ。 どこまで書きこめるかがんばってみます。 2004/04/05 13:00 テスト最後までいました。やりおさめです。 おいこみをかけたものの・・・結局レベルは上がらず。 1日グールと戯れ、撃ち続けかなり疲れました。 最後はふらふらと戦いの起きたリトリに行ってみたり 懐かしきシンヤマトに戻ってみたり。 これで1週間後まで出来なくなりました。 どれくらい良くなって、どんなものが追加されてくるのかたのしみです。 去っていくみなさん、お疲れ様でした。 続ける方々、新しく始める方々、がんばりましょう。 2004/04/05 06:40 クリューゲルにハンドガンでレストアチケット、弾、エナジーセルを持ちこむ。 とにかくグールを撃って撃って撃って撃って撃って撃って撃って撃って撃て。 だーーーーーれもおらず、とにかくグールと戯れています。 今106000。あと14000。 レベル10に行けそうだけど・・・しんどい。 さすがのクリューゲルでもひとりでは厳しいですよ。 もはやグライダーを落とさずとも常に地上にグールがいる。 溜まっているジョーを3匹落としてもレーダーに映るグールの数は変わらず。 40から38に、39に、38に、40に・・・・。 減りません。真っ赤です。ハンドガンなんでクリックが疲れました。 ハンドガンフルオートとハンドガンリローダーが積みたいです。 朝になったので少しは人が増えるかなと思いつつ、 もう少しがんばりますかね。ちょっと一休みしてあと一息。 そういえば、引退するということでいろいろ物資を支援してくださった方々。 ありがとうございます。専門ショップ販売物など役立たせていただきます。 本当になんのお礼もできませんが・・・ ただひたすら課金後も頑張っていきます。 本当にありがとうございました。 さてさて、もうひとふんばり・・・。 2004/04/05 04:18 掲示板にも書いてあるけど最後のレベルアゲにアタック中。 とは言っても所詮はレベル10にするだけなんだけど・・ しかし、困った。 クリューゲルの補給NPCがPOFのものになっている・・。 警告というかシャウトしてみたものの効果があったやらなかったやら。 で、今、困っているのはレストアチケット満載で狩り中なんだけど・・・ 補給NPCがいないと・・・。 どれくらいの期間で次が現われるのだろう。 ゲーム内で1日?1時間半? まああとの問題はカーゴが壊れているということですな。 この状態で、レストアチケットが使えないなら さっさと戻ったほうがマシなんだけど・・・ いまはログアウトして時間経過を待っているという感じで。 素直に出直すかな・・。 そろそろ10万には届いたはずなんだけど・・。 なんとかL10はいけそう? 2004/04/04 21:13 掲示板のほうでも騒がしいこんな時期になんだが 久々に撃墜される。背後からのショットガンの模様。 カーゴが壊され、振りかえった後に撃破・・・。 今月初かな。 ジョーを狙って攻撃開始したところ、 音を切っていたので後ろにもジョーがいたか?とか思いつつ 横をショットガン弾が通過して気が付いたと。 まあクリュに入った直後なので入り口で待ち伏せって所でしょう。 そういう性質からもういないだろうと思いつつ行ってみたが やっぱり出会わず。 クリュは人が少ないので警戒しやすいのだが 敵意のない企業人まで警戒しなければならないのが大変。 しかし普段、対人戦はあまりやらないのだが・・ やっぱりMショットガンは弱い? この間もMショットガンだと思うのだけど・・・ 攻撃されたものの、両手でかなり撃ち込まれて撃破されました。 今日も初弾でカーゴは飛ばされたものの、その後2射ほど撃ちこまれたような。 今回は結構、距離ありましたけど・・・。 以前、ショットガンの一撃でコアだけ破壊された事があるだけに 余計にそう思うだけかもしれませんが、近距離ならLSGですか。 まあ今日はふらふらとしてました。ちょっと休憩してまた明日。 今日〜明日はちゃんとやれていれば時々書きこむでしょう。 2004/04/03 11:59 微妙な時間です。もう仕事です。 とりあえず早起きしたので微妙な時間でクリューゲルに登ってきました。 春休みなので人が多い?とか考えていたらそうでもなく・・ いつも通り。 相変わらずここは他の喧騒とは無縁だ・・。 みる風景、見るグールもかわらず。 ああ、ストレンクス・ウータンよ。帰ってこーい。 とりあえず人が少なくてLインゴットでは無理なので ハンドガンにして頑張る。 弾を1セット撃ちきるとエネルギーも切れるらしいので Sエナジーセルと弾薬×2で久々にこもる。 とにかくダメージを受けない事が優先。 ジョー、ウータンばっかりだとグライダーが増えて困るので グライダーも見つけたら積極的に撃墜。 さくっと4000expほど稼ぎました。まだまだ10レベルが遠いです。 しかし、ハンドガン×2でSセル、弾×2だと40分ほどかかる。 戦い続けるというのが結構、大変ですよ。 ファクトリーが出来たら誰かパートナーになってください。 とにかくグールからドロップを拾ってください。 かなり無駄にしてますよ。もったいない。 まあ、経験値を稼ぐときはあきらめてますけど。 画像掲示板のテストを兼ねて、ちょこちょことスクリーンショットを撮る。 ジョーが4匹だ。ジョーが5・・6匹だ。うわ、入口で大群だよ。 てな感じで程よく撮れました。ちょこっと掲載。 サービス開始と共にリセットしてそうですけどね。 さすがに無理は出来ないのでレベル10はサービス開始後らしいです。 4月中かな。がんばれるなら月曜日00:00〜12:00ですね。 12時間あれば2時間12000と計算してレベルは上げられます。 72000、理論値だけど限界稼げば・・・160000。 もうひとつ上が見えるかな・・。 それくらいしておかないと12日以降はしばらく忙しいだろうし・・ 困ったものである。まあ10レベルあれば困らないと思うけど。 最近、みなさん順調のようで8〜9レベルの人も多かったですが 10〜11くらいの方も増えてます。 リトリ通り道で良く見る人が11とかになっていると うらやましく思ったり。頑張ってみるか・・。 2004/04/02 22:22 きりの良い時間です。 とりあえずということで画像掲示板を設置。 重くなるのは嫌なので適度に記事は削除していきます。 さてさて、いろいろと試してみた画像掲示板なんですがbmpが使えない。 まあいいんですけどね・・。 最悪だったのは設定がうまくいかずあれこれいじってて・・・ 結構な時間をかけてやっーーーと設定できたと思って テストもして稼働も確認して、そこまでが大変で よし!とタイトル/サイトの左側に追加しようとしたらフリーズ・・・・。 まいりましたよ。 使っているソフトの機能らしく少し前の状態に戻ってしまう・・。 案の定、再起動してみると掲示板はうまく機能せず・・。 まあ、どうすればいいかがなんとなく掴めていたので 次はもう少しの苦労で設定できました。 なによりなにより。でもまだ不安ですね。 しばらくリアルで人を待たなければいけないので のんびりとスクリーンショットを取りながら山にでも登りましょうか。 結構、混んでいる時間帯なんですけどね。 2004/04/01 20:30 テスト期間の終わりが見えてきた頃です。 ここも新しくしてみて3月はかなり書きこんでいますな。 まあ、暇つぶしと気分転換に書いているようなものですが・・・。 かなり日記というかメモというか雑記に相応しい書き方です。 さてさて今日はレベル上げをするつもりだったのだが・・・ グールデータの編集をやっていてごちゃごちゃいじったので疲れました。 一休み。 更新作業をしているとジャンクをやる気が上がったり 疲れてテンション落ちたり・・・。困ったものです。 しかし・・再来週のアップデート後はパーツだけでなく、 エリア、地図などの修正作成も必要となりまして、 いろいろ大変そうなのが予想されます。 でもって当サイト、今日にグールデータを修正したわけですが・・ パーツやグールデータなどは他のサイトがきちんと作ってくれるだろうから 隙間を着くということでミッションやら初心者向けの記事やらで埋めていこうかなと 作ってしばらくしてから考えていたような気がしますよ。 なんだかいろいろやっていますけど・・。 グールデータも全部とはいいませんが6割くらいは調査できているんでしょうか。 報告の少ない所を自分で埋めていけばもう少し埋まるんでしょうけど・・。 まあ、次はそうしましょう。 ついでに言うとサイトの左側にタイトルで埋まるくらいの 情報量でもいいんじゃないかと言われたのでまあ確かにと やれるかきりということで少しずつ増やしていきましょう。 武器解説、各企業別ミッション解説、初心者講座の充実 集団戦の役割などなどまあ、講座についてはなかなか進みませんが・・ 怪しく増やして行きましょう。
日記トップに戻る

日記(2004年3月)へ
日記(2004年1・2月)へ
日記(2003年12月)へ