Light!

A’PEX D1 PROJECT
FD3S 2003チャンピオン
AOSHIMA 1/24

@AB
2004.05.30〜2004.08.01



 2004.08.01

遅ればせながら、いよいよ追い込みます。

フロントのライトの塗装ですが、本来ははみ出さないようにマスキングして…。となりますが、面倒なのでタミヤエナメル塗料ではみ出しを気にせず塗っていきます。
下に見える丸いものは、中に入れるランプを無くしてしまった(泣)のでSAKATSU製のパーツを使用しました。内側が2.5mm、外側が3.0mmです。

はみ出しを気にせず塗った部分にカバーを合成ゴム系接着剤で貼り付けます。

最後にはみ出しと接着剤をエナメル用溶剤でふき取って完成♪
部品の精度が悪すぎるところではありますが、なんとか完成。

製作記はこれにて終了です(笑)




完成が早すぎましたので、おまけをひとつ。

『HOT WORKS』というところから発売されているダイキャスト製のミニカーを買ってきました。
最近各方面で話題の完成品ミニカーですが、比較したらどんなもんだろうという企画です(笑)

キットはと言うと、ケースの中にガレージのようにパーツが同梱されており、ノーマル(まぁデカールだけのステッカーチューン車)からD1仕様にパーツ組み換えが可能という商品です。

ちなみに、ブリスターパックとなっているパーツ群はネジ止め式で組みかえるのですが、当然ノーマルパーツはブリスターパックの中には戻りません(泣)
エンジンルームが再現されていたりトレッド調整ができたりと中々至れり尽くせり。


で、私の模型と競演。

ツヤや完成度の判断は皆様にお任せするとして、客観的な比較としてミニカーが勝る点は、@車高がかっこいいAリアオーバーフェンダーの収まりがいいBシートにベルトまで再現されているCフロントライトの再現がきれいなどなど。
模型が2000円+製作の手間、ミニカーが3800円。
そりゃ世間はミニカーに流れるよなぁ…と思ってしまいました。もう少し手を入れたらもっとよくなりますしね。

主観を入れれば、私の作品の方がカッコいいですけどね(笑)



@AB

トップ アイコン製作中トップへもどる
直線上に配置