パンダ高校 掲示板  2013年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2013年度 05
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2013年度 05


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[193] こんにちは! ぶん さん 2013年10月27日(日) 14時42分

はじめまして!
私は一般の推薦入試を受けるのですが、 書類作成に困っています。
私が希望する大学には志望理由書がなく 自己推薦書のみを提出しなければいけません。
しかも紙はコピー用紙半面ぶんしかありません。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[194] ぶん さん 2013年10月27日(日) 14時49分

すみません、途中で送信押してしまいました。(笑)
続きです。
志望理由などはやはり入れるべきですか?
あとどうやって始めたらいいのか分かりません。
ちなみに看護学科を受けます。 何かアドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[199] 管理者 さん 2013年11月02日(土) 15時33分

 はじめまして!
 自己推薦は自己PRですので、その文字数なら志望理由にこだわらなくてもかまわないと思います。自分を合格させれば、どんな良いことがこの大学にあるのか、自分がこの大学を卒業したらどんな良いことを社会にもたらすのか、その素質がある旨をPRしてみてください。
 書き出しは自己紹介からで良いんじゃないでしょうか?
 私は○○と申します…って感じで。

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[200] azu さん 2013年11月17日(日) 20時12分

はじめまして。少し悩んでいて投稿させていただきました。
自分は国際関係の学科を志望しています。
最近までその志望理由が、「日本で外国人を対象とした日本語教師の活動がしたい」だったのですが、学校の先生に「日本で外国人に日本語を教えるのはボランテイアではないのか?日本語教師で収入を得るなら外国に行くべきだ」と現実的なことを言われ、確かに、と思いながらもしっくりこず困っています。
面接で「日本語教師になったらどこの国に行きたいか」という質問がきた場合は いま特に決まっていなくてもどこか国をあげられるようにしておくべきでしょうか?
グローバル化にともなって外国人が増えている母国で活動したい、というのが 正直なところなのですが。。。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[201] 管理者 さん 2013年12月02日(月) 11時02分

 はじめまして。
 まず、日本で外国人に日本語を教えるボランティアもありますが、仕事として日本で日本語を教える職業がちゃんとあります。確かに職場によってはボランティア並みに収入の厳しいところもありますが、まずは自分から積極的に勉強してみましょう。
 なぜ外国人に日本語を教えたいのですか?
 それがまず大事になってくると思います。
 私のサイトでも書いていますが、なんとなくその職業に就きたいから大学へ行くというのでは志望理由としては弱いです。それでも、という受験生は一般入試を受けれいいだけのことで、志望理由書を書いて提出する入試方法の場合は、とにかく、具体的な目標と大学で何をしたいのかをきちんと用意するようにしましょう。

 『グローバル化している日本で外国人のために活動したい』
 立派な理由じゃないですか!
 あとは具体性です。
 頑張れ!

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[202] 人文系小論文に AUS さん 2014年03月03日(月) 10時18分

筑波大学の後期(人文文化学群)の入試を受ける予定で、小論文のみです。
例年、課題文の要約とそのテーマに関しての自分の意見の論述の問が出ます。
書くときには大まかにどうやって書くべきなんでしょうか?
また今更ですが少しでも背景知識を得るためにオススメの本または収集方法はありますでしょうか?(これまでの教養として人よりは持ってるつもりですが……)
時期的にも内容的にも低レベルな質問ですが、少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです(_ _)

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[203] 管理者 さん 2014年04月10日(木) 02時46分

ごめんなさい!返信できませんでした。
多忙だったのと、このサイトのサーバー(BIGLOBE)が海外からの何かがあって掲示板が動かせなかったのとでお返事できませんでした。

ここを押して

AUSさんの、今後のご活躍をお祈りします。

 

 

大学受験 掲示板

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

掲示板
古い

目 次


表紙


2013年度

222

221

220

219

218


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.