パンダ高校 掲示板  2013年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2013年度 02
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2013年度 02


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[174] 推薦入試の志望理由書について たり さん 2013年09月15日(日) 20時06分

はじめまして。
私は推薦入試で海洋生物科を目指しています。
私はその大学で本当にやりたいことがあり また経験してきたことも人の数倍中身が濃いものだと思います。
が、いざ経験もふまえて志望理由書をかくと 先生に『これだとただの作文』と言われてしまいました。
経験を上手く志望理由につなげさらに、作文ではなく 志望理由書とするためにはどのような書き方を すればいいのでしょうか?

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[178] 管理者 さん 2013年10月12日(土) 19時29分

 はじめまして。
 作文と小論文、志望理由書との違いは、作文は共感を呼ぼうとするのに対し、小論文、志望理由書は、相手を納得、説得させると言うことです。
 作文だと読み手に『あ、それ分かる分かる!』と思わせればそれで済みますが、小論文、志望理由書になると論理的に説得しなければなりません。経験してきたことだけでは相手を説得するのには弱いと思いますので、その後の展開で学術的な話も含めて相手を説得しましょう。

 頑張れ!

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[175] はじめまして! さん 2013年09月21日(土) 21時27分

理学療法士を目指す高校3年生です。
来月にAO入試を控えてるのですが、 志望理由書がまだ完成していません。
小さい頃からスポーツが大好きで 高校ではマネージャーを経験したことから 理学療法士になりスポーツと関わりたいとおもっています。
しかし、上手く文章にまとめられず悩んでいます。
私の目指す大学は体育施設も充実しており、 障害者スポーツについても学べる大学です。
よろしければ何かよいアドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[179] 管理者 さん 2013年10月12日(土) 19時31分

 いろいろなところに書いていますが、まずは理学療法士について詳しく勉強しましょう!…と言ったところでもう勉強なさっていると思いますから、実際に本物の理学療法士の方の話を聞いてみるのもいいと思いますよ!何かヒントをくれるかもしれません。

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[176] はじめまして ぽるぽ さん 2013年10月06日(日) 20時48分

来月が試験、出願が今月というギリギリで切羽詰まっている者です
公立短大の自己推薦なんですが 「過去3年のうちに文化活動に真摯に取り組んだ経験」に係る自己推薦理由 と 「入学後の学習に意欲のある者」に係る自己推薦理由 の2枚の書類を提出しなくてはならず、自分がその大学を選んだ理由などをどちらに書けば良いのか判らず悩んでいます
字数は上がA4の紙にB5の枠内に26行、下が15行です
むしろ理由は要らなかったりするのでしょうか?

ちなみに点数の割合としては2割ほどです
よろしくお願いします

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[180] 管理者 さん 2013年10月12日(土) 19時33分

 課題を見る限り選んだ理由は後者の『入学後の…』の方になりそうですが、こういった内容は書くだけでその大学の志望理由になりそうです。入学後、こんな学習をしたい、って自然と書かなければならなくなると思いますので、その部分でアプローチしてみましょう。

 

 

大学受験 掲示板

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

目 次


表紙


2013年度

222

221

220

219

218


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.