ダイスケ  日だまり日記

(10)

 

12月2日〜12月24日

前へ
次へ


 

12月2日(月)  「師走」

もう12月・・・今年もあとわずかだね。忘年会だ、クリスマスだ、大掃除だと一年のうちで一番忙しい月で、Dorianさんは気ばかり焦っているみたい。それに今月は2年前に亡くなったおばあちゃんの三回忌があるので、それが済むまで気がきじゃないんだって。もっともボクには関係ないけどね。

それより、今お隣の家を壊しているのでボクはうるさくておちおち寝てられないんだ。ドッカンドッカンものすごい音と地響きで、地震と雷がいっぺんに来たみたい。もう3日目だから少し慣れたけどいつまで続くんだろう・・・

Dorianさんは「タオルを2枚もらったからしょうがない。ガマンしようね」って言うけど、煮干し削り節ならいざしらず、タオルなんかもらったってちっともうれしくないよ(=`へ´=)

 

12月3日(火)  「捜索」

Dorianさんがお隣の家の解体跡でウロウロしているので何しているのかと思ったら、チビの骨でも見つからないかと探しているんだって。もしかしたらお隣の物置の下にでも入って死んでいるんじゃないかと思ったらしい。チビがいなくなったのは6月だから、もし死んでいたらとっくに骨だけになってるよね。まったくDorianさんの諦めの悪さにはあきれるね。

もちろん見つかるわけがないよ。チビは畑の梅の木の下にボクたちが埋めたんだから。でもDorianさんはボクの言うことなんか信用しないんだ。

チビはみつからなかったけど、お隣の人が庭に植えてあるチェリーセージの木を掘ってくれたので、Dorianさんは嬉しそうにそれを塀のそばに植えていた。来年の春には可愛い花がたくさん咲くといいね。

 

12月4日(水)  「肉球の色」

きょうは朝から雨。雨の日は眠いので一日寝ていたんだけど、夕方になって雨がやんだので外に出た。トイレをすませて帰ってくると台所の戸が閉まっている。「ニャーオ」(開けて〜)と鳴いたら戸が自動ドアのように開いた。もちろん自動ドアなんかじゃなくて、Dorianさんが待ちかまえていたんだね。ボクの脚をムンズとつかむとぞうきんでごしごし拭くんだ。雨のあとは足が汚れて家の中が泥だらけになるので、いつもこのフキフキ攻撃が待っている。冷たいぞうきんで足を拭かれるとぞっとするね。猫の肉球はとても敏感なんだ。

Dorianさんはボクの足を拭きながら「お前の肉球は何色なんだろう?」という。よく肉球の色によってその猫の性格がわかるなんていうけど、ボクの肉球は汚れていてよくわからないんだ。ごしごし拭いても地の色が出てこない。たしか赤ちゃんのときはピンク色をしていたと思うんだけど・・・・「あのころは可愛かったなぁ」とDorianさん。まるで今は可愛くないみたいじゃない(=`へ´=)プン!

 

12月5日(木)  「素材探し」

クリスマス用の壁紙をさがしていたら日記を書く時間がなくなっちゃった。特に書くこともないしね。それにしても素材探しは疲れる・・・・なかなか気に入ったものもみつからないし。ま、タダで拝借するんだから文句も言えないけどね。

 

12月6日(金)  「今年の10大ニュース!!

今年もあとわずか。ちょっと気が早いけどボクの今年の10大ニュースだよ。
10位から6位までは思いつかないのでカット・・・(=^^=;)ゴメン

第5位 
5日間のお留守番! 
    5月、Dorianさんたちが中国へ旅行したので5日間お留守番をしたんだ。
    留守の間はお兄さんや近くの親戚のおばさんがときどき見に来てくれたけれど
    淋しかったよ〜

第4位 
食欲不振で激やせ!
    7月、暑さのせいか食欲がなくそのうえ下痢をして体重が4sにダウン。
    激やせで顔が三角になってDorianさんに「カマキリみたい」とバカにされた。

第3位 喧嘩して左目が大きくなる!
    8月、ボスのフーとケンカして左目の上を負傷。しばらく治らなかったけど
    やっと治ったら左目が大きくなって変な顔になっちゃった。一生こんな顔の
    ままなのかなぁ(トホホ)

第2位 ビがいなくなる!
    6月、同居していた三毛猫チビが姿を消す。ずうっと具合が悪くて寝ていたんだけど
    最後の力を振りしぼってどこかへ行っちゃった。(実はいまは畑の梅の木の下にいるんだよ)

第1位(ジャジャジャジャーン)「ダイスケの日だまり日記」公開!
    7月、Dorianさんがボクのホームページを開いてくれた。おかげでお友達も増えたし
   日記を書くのも楽しくなったよ。これからもできるだけ書くのでよろしくね!

 

12月9日(月)  「雪」

朝起きたら外がヤケに明るい。ガラス越しに覗いてみると一面銀世界だ。わ〜い、雪だ雪だ!今年の初雪だ〜!ボクはうれしくて外に飛び出した。ところが脚がブスブス埋まるし濡れるし、冷たいし、あわてて家の中に引き返した。去年は雪が降らなかったし、ボクが生まれてから雪が降ったのは数えるほどしかなかったので、そんなことをすっかり忘れていたんだね。

それからはいつものようにコタツで寝ていたんだけど、トイレに行きたくなって目が覚めた。雪見酒を楽しんでいるオドに「ニャー」と言って戸を開けさせたんだけど、雪はまだ降っている。もう少しガマンしようと引き返したんだけど、やっぱり行きたくなって「ニャー」。やっぱりや〜めた・・・と10回ぐらい繰り返したらとうとうオドがアタマに来てボクは雪の中に放り出された。トホホ・・・

でもいつもの景色とガラッと変わってなんだか楽しいね。隣の空き地でミャーと追いかけっこをして遊ぼう♪♪

 

12月10日(火)  「誤解」      *リンク先からここに戻るときはブラウザの「戻る」で戻ってね

このあいだDorianさんちに親戚が集まったとき、親戚のおばさんがボクに「ダイスケは野良の子をいじめてるべ。このあいだ見たんだから」って言うんだ。このおばさん、おしゃべりでボクはあまり好きじゃない。

2匹のノラの子どもはもうだいぶ大きくなって、すっかりこの辺に馴染んでいる。どうやらこのおしゃべりおばさんがご飯をやっているらしいんだ。
「ダイほんとうなの?弱い者いじめしちゃダメよ」とDorianさんは言うけど人間は何も分かってないんだな。

ボクたち大人猫はあとから来た新参猫にこのへんのを教える義務があるんだ。子猫たちがハンティングエリアから出ていかないように見張っていて、ちょっとでも出ていこうとすると連れ戻さなければならない。外に出るともっと恐い敵に捕まってしまうからね。

時には子ネコを追いかけて行ってむりやり連れ戻すことだってある。それを見ていて「いじめてる」なんて思う人間がいるのはまったく困ったもんだ・・・

 

12月12日(木)  「猫の証明」

雪は溶けたけど毎日寒いね。こういう日はオドのヒザで寝るのがいちばんだ。オドは膝掛けの代わりに毛布をかけて本を読んでいるので、ボクはその毛布にくるまってチュパチュパってわけ。ところが寝ぼけて毛布ごと床にドスンと落ちちゃったんだ。オドはあきれて「おまえそれでも猫か?」なんて言うんだ。バカにするな!

そこでボクは考えた。このへんでボクが猫であることを人間に証明しておかなければならないな、と。猫は獲物を捕るものだ、そうだ、獲物を捕って見せてやろう。獲物といっても、ボクは動くものは苦手だし・・・

きょうの夕ご飯のおかずは鯖のタツタ揚げで、さっきからいい匂いがしている。ボクのお皿にはカリカリが山盛りになっているけど、少し飽きてきたのであの鯖のタツタ揚げを盗ってやろう!オドがトイレに行ったすきにボクは鯖をくわえて外に飛び出した。庭の隅で食べてみると鯖は脂がのっていてとてもおいしい。世の中にはこんな美味しいものがあったんだ!

お腹がいっぱいになったので口を舐め舐め家に入ると、オドがカンカンになって怒っている。なんでそんなに怒るんだろう?獲物をとれるところを見せてやったのに・・・「ボクだって猫ダイ!

 

12月22日(日)  「堆肥」

日記をサボっているうちに今年も残り少なくなってきちゃった。Dorianさんはなんだか忙しそうにしているけれど、そんなの日記をサボる理由にならないよね。あ、これはボクの日記だったっけ(テヘヘ・・・)

このところ寒い日が続いているけど、さいきん暖かくて寝るのにちょうどいい場所をみつけたんだ。それは畑の堆肥の上。オドが秋に枯れ葉を積んで作った堆肥で、まわりを板で囲って枯れ葉の上にシートをかぶせてある。堆肥の中は冬でも熱くなっていて、シートの上はポカポカと暖かく快適なんだ。堆肥の上に丸くなって寝ていると、枯れ葉の匂いや風の音が鼻や耳を刺激して、なんだか野生の血が騒ぎだすようなきがしてくるんだ。

でも家に帰ればとたんに子猫の気分になって、Dorianさんやオドのヒザで指しゃぶり・・・こうやって年を取っていくんだろうなぁ。

 

12月23日(月)  「酔っぱらい」

夕方外から帰ってくると、奥の部屋がなにやら騒々しい。恐る恐るのぞいてみるとオドをはじめ数人の男の人や女の人がお酒を飲んで騒いでいる。きょうはオドの古くからの知り合いや親戚の人が集まって忘年会をやっているんだって。

親戚のおばさんが「ダイスケおいで。お刺身あげるよ」と手招きするけどボクはあとずさりして逃げてきた。人間が好きなボクだけど、酔っぱらいは嫌いなんだ。みんな大声でしゃべるのでうるさくてガマンできない。それに臭いし空気も悪い。

酔っぱらいが帰ったのは夜の11時過ぎだ。これでやっと安心して寝られるよ。Dorianさんは後かたづけでまだ台所でウロウロしている。猫の手でよかったら貸してやるよ・・・

 

12月24日(火)  「クリスマス」

きょうはクリスマスイブ。ケーキと鳥のモモ焼きでちょっぴりクリスマス気分を味わったけど、大人だけのイブはなんとも侘びしいね。ボクも骨からこそぎ取った鳥肉をもらいケーキの生クリームをなめさせてもらって「メリークリスマス♪」
さすがにシャンパンだけは飲めなかったけどね。

Dorianさんは「ダイスケがだったらどんなにいいだろう!」なんていうけど、猫と孫をいっしょにするか、ふつう?たぶんDorian家では一生孫の顔を見ることはできないと思うよ。


今年の日記はこれでおしまい。来年も頑張りますのでよろしくね♪

つづく