ダイスケ の 日だまり日記

(6)

10月1日〜10月12日

前へ次へ




10月1日(火)  「台風」

台風が接近して外はものすごい雨と風だ。外で遊ぶのが好きなボクだけどさすがにきょうは家から出られないので、天窓の敷居のところからジーッと外を見てたんだ。Dorianさんは「高みの見物かい」なんて言うけどとんでもない!ボクあの2匹の子猫のことをずーっと考えていたんだよ。

この雨の中、やつらはどこにいるんだろう。お腹を空かせているんじゃないかな。心配しだすときりがないけど、野良ってけっこうしたたかに生きていくもんなんだよね。このへんはまだ田舎なので雨風を防げるとこなんかいくらでもある。農家の縁の下や納屋の中、畑の中の農機具小屋などなど・・・お腹が空けばバッタだってセミだってトカゲだってりっぱなご馳走さ。昆虫類は栄養のバランスがよくて体にいいんだ。でも一度キャットフードなんかの味を知っちゃうと他のものは不味くて食べられなくなちゃうんだ。だから野良にご飯をあげるときは、一生あげ続ける覚悟でやって欲しいね。

最近は人間の世界でも野良の生活がはやっているらしいね。ダンボールハウスとかホームレスとか横文字で言うとカッコいいけど、あの子猫たちとたいして変わらない生活らしい。バッタやトカゲを食べられないだけ辛いと思うよ・・・

 

10月2日(水)  「CM」

最近のペットフードのCMにおもしろいのがあるんだけど知ってる?ご主人様がもたもたしてなかなかご飯をくれないので猫が怒って大暴れ。たたんだ洗濯物をけ散らして、花瓶をひっくり返して「いい子でいさせて〜」なんて言ってるんだからあきれちゃうね。あきれてつい笑っちゃうんだ。あれは真空行動だね、ゼッタイ。

CMといえば、消費者金融のコマーシャルで子犬が出てくるのがあるよね。ペットショップで娘さんがお父さんに「あの犬欲しい」とねだるんだけどお父さんは「ダメダメ、ボーナスまで待ちなさ・・・・」と言いかけて子犬と目があって、あまりの可愛さにもう目が離せなくなって固まってしまうの。けっきょくカードローンで買っちゃうんだろうね。

ローン会社のCMに子犬を使うなんて反則だよ。まだきれいなお姉さんがレオタード姿で踊っているやつのほうが許せる!

 

10月3日(木)  「冷やしネコ缶」

チビがいたころは、缶詰を開けても2匹で食べるのできれいに食べちゃって残らなかったんだけど、ボクひとりになったらご飯があまっちゃうの。それでDorianさんはラップをかけて冷蔵庫に入れて、それをまたあとで出してくれるんだけど、これがまたマズイのなんの!匂いがなくなっているし冷たいし最悪!だいたいボクたちは匂いがないとまったく食欲がわかないんだ。ヘタすると食べ物だと気がつかない場合もあるんだ。

プチ缶を買ってくれればいいと思うんだけど、Dorianさんはいつも大きな缶を買ってくる。特売で安いのをみつけて買うからなんだ。このごろは仕方なく冷やしネコ缶も食べるようになったけど、今にキレて大暴れしてやるぞ!

 

10月4日(金)  「猫に貝」          *リンク先からここへ戻るときはブラウザの戻るで戻ってください

「猫がイカを食べると腰を抜かす」という言い伝えについては以前書いたけど、似たようなものに「猫が貝を食べると耳が落ちる」というそれは恐ろしい言い伝えもあるんだ。実はこれは本当のことで、エラい学者の先生が実験して証明したらしいよ。そんなこと実験するなよ〜(;_;

その学者の言うことには、アワビやサザエなどの貝類の肝臓には3月から5月頃のものに限って強い毒性があることがわかったんだって。でもその毒だけではあまり影響はないんだけど、なんと!貝を食べた翌日に日なたぼっこをすると、その毒と日光が化学変化をおこして猫の耳が皮膚病になってしまうんだって。

猫は痒いから耳をひっかいて傷ができる。その傷が2週間もするとかさぶたになってポロリと落ちて、猫の耳の先がなくなっちゃったんだって・・・ヒエ〜恐ろしい・・・

もっともDorianさんちはアワビサザエなんて高級なものはまず食べないので、まったく心配ないけどね。

 

10月5日(土)  「虎の巻」

アンチョコのことを「虎の巻」というけど、この語源については面白い話があるんだ。

日本にはもともと野生の虎はいなくて、中国から最初に入ってきたのは西暦890年のこと。それも子どもの虎だったんだって。当時の宇多天皇はたいへんな猫好きで、このコトラちゃんをみて大いによろこび、当時の有名な絵師に「このトラが大人になったところの絵を書け」と命じたんだ。絵師は困った、なにしろ大人の虎なんか見たことないんだもの。それで仕方なく、飼い猫と子トラをミックスした架空のトラの絵を描いたんだって。そしたら頭でっかちの変テコなトラの絵ができあがったんだ。

それ以後トラの絵がブームになって、本物の虎を見たことのない絵師たちはみな、このヘンテコな虎の絵をアンチョコにして描いたんだって・・・それで「虎の巻」というんだってさ。

たいして面白くないって?ネタ切れか?・・・ウニャニャニャ(冷や汗)

 

10月6日(日)  「寝床」

もうすっかり秋で、あの夏の暑さがウソみたいだ。この時期になるとボクたちは寝る場所に苦労するんだ。畳や床で寝るのはちょっと寒いし、ストーブやこたつはまだない。テレビの上やパソコンのモニターの上で寝てみるんだけどイマイチ落ち着かない。やっぱりヒトのひざの上が一番なんだけど、近ごろのDorianさんはあまり家にいないので、もっぱらオドのひざの上で寝ることになる。オドは本が好きで、ずっと長椅子で本を読んでいるので寝るのにはちょうどいいんだ。でも1時間おきにトイレに立つのが困るんだな。おちおち寝てらんないよ・・・

もちろん夜はDorianさんの首にかじりついてチュパチュパさ♪

 

10月7日(月)  「能ある猫は・・・」

「苦しいときのことわざ頼み」で、きょうも猫にかんすることわざの話だよ。
能ある鷹は爪を隠す」という諺は有名だけど、実はそれと同じ意味のことわざで「能ある猫は爪を隠す」ということわざがあるんだ。ほんとだよ。これは猫にとっては好意的な意味で使われる数少ないことわざの一つだけど、なぜか「」のほうが有名になっちゃった。

猫に関していうとほんとに好意的なことわざって少ないんだよね。まったく実現性のない「まぐれ当たり」を意味することわざに「猫の歯にノミ」というのがあるんだけど、ボクたちにしてみれば「猫のことわざに好意」と言いたいね。

 

10月8日(火)  「小さな集会」

Dorianさんたちが、ご飯を食べたりテレビを見たりしてくつろいでいると、ボクもなんとなくそばにいてボーっとしていることがある。これをボクはDorian家の集会と呼んでるんだ。ボクのいちばん小さな集会だね。議長はもちろんボク。
ボク 「きょうのご飯はアジの干物だ。ボクにもちょうだい」
Dorian 「ダイはダメ。塩辛いから体に毒よ」
ボク 「オドも肝臓にガタがきてるんだから塩分減らした方がいいよ」
オド 「肝臓と塩分は関係ない」
てな話になるんだ。

最近のテレビを見ていると、オドはだんだんアタマに来て酒の量が増えてくる。「キタチョウセン」とかいう国に怒ってるんだって。でもそんなことで体をこわしてもつまらないと思うんだけどね。難しくてボクにはよく分かんないや・・・

 

10月9日(水)  「猫は本当に寒がりか?」

それにしても今年の秋は暖かいね。寒い冬ははたしてやって来るのだろうか?ここ何年も雪らしい雪は見たことない。地球の温暖化は確実に進んでいるね。ま、人間のやったことが人間の生活を脅かしているんだから自業自得というものだけどね。でも、そのために猫や他の動物の生活も脅かされたんじゃたまらないよ。かたい話はオイトイテ・・・

「犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる♪」という歌があるけど、猫はほんとうに寒がりなのだろうか?答えはNO。猫はもともと野生の動物で雪の中でも元気に狩りをしていたんだ。だから寒さなんかへっちゃらさ。雪が降ってもこたつで丸くなって寝ているのはただ眠いからなんだよ。昼間は眠くて外に出るのが億劫なだけさ。そのかわり夜になれば嬉しくて雪の中を駆け回るんだ。でも、猫は体が濡れるのが嫌いで、夢中で遊んでいて気がついたら毛がぐっしょりなんてことになって、あわてて家に逃げ込むことになる。

それにしてもこの暑さだと雪が恋しいね。

 

10月10日(木)  「キャットフード」

最近のネコ缶やドライフードのバリエーションはすごいね!カツオ、マグロ、タイ、ささみ、エビ、カニ・・・などおよそ無いものはないってかんじで、人間だってめったに口にできないものもあるってDorianさんはいつもぼやいてる。。それにカマボコ入り、とか野菜入りとか、トッピングにも凝っていて、Dorianさんなんかどれを買っていいかいつも迷っちゃうんだって。けっきょくは特売の安いものを買ってくるんだけどね。

こんなに贅沢していていいんだろうか・・・と、ときどき心配になることもある。本来なら猫はネズミやバッタなんかを食べる動物なんだからね。でも「ネズミ味」のネコ缶や「バッタ味」のカリカリがあったらどうだろう・・・売れるかな?ウッ、気持ち悪い(*_*)

 

10月11日(金)  「スキンシップ」

ボクは人間が大好きだ。となりのおばさん、親戚のおじさん、通りがかりのおねえさん、誰にでもすりすりしてゴロンと寝ころんで親愛のポーズを取っちゃうんだ。そんなことされて嫌がる人間はいないだろ。これがボクの処世術ってわけさ。

じつはボクがこんなに人懐こくなったのは、赤ちゃん時代の記憶が今でも残っているからなんだよ。生後2週間から7週間ぐらいの間に、毎日同じ人間とスキンシップをしてきた猫は、その人間にとてもなついたおとな猫になる。同じ時期に複数の人間に抱かれた猫は、飼い主だけに執着しない人懐こいおとな猫になるんだって。

そう言えばボクがDorianさんちに来たときには、おじいさんやおばあさんがまだ元気で、親戚のおばさんたちがみんなでボクを抱いてくれたっけ。反対に裏の家に貰われていった兄貴のミャーは、その家の子どもや近所の子どもたちにオモチャにされて乱暴されたので、すっかり人間嫌いになっちゃったんだ。可哀想な奴だよ・・・

赤ちゃん時代のスキンシップが大切なのは人間にもいえることだけどね。

 

10月12日(土)  「寝姿」

猫が寝るときの姿はいろいろだけど、これはその時の気温と関係してくるんだ。少し寒くなると猫は体を半分ぐらいに丸めて寝る。もっと寒くなると4分の3ぐらいに丸める。もっともっと寒くなるとボールのように丸くなる。そして・・・たまらずコタツの中に入ってデレ〜〜っと体を伸ばして寝る、ってわけさ。

もっとも最近の家の中は冷暖房完備で、夏も冬も関係なく猫は両手両脚を広げてダラ〜っと寝ているけどね。まったく緊張感がなくなってダラクしたもんだよ。でも猫の魅力はそのリラックスした寝姿にあるという人も少なくないけどね。つまり猫は寝ているだけで人間に癒しと安らぎを与えているというわけさ。

会話のない夫婦に話題を提供し、引きこもりの若者の相談相手になり、淋しい一人暮らしのご老人のパートナーとなり、病院や老人ホームのコンパニオンアニマルとなり、猫は人間界の救世主となったのである・・・なんちゃって(=^^=;)

13日〜15日まで休みます。16日にはまた元気に戻ってくるからね。バイバイ!


つづく