HOMEへジャンp 【キャンプの広場】 【こどもの広場】 【ママの雑談】 【リンク】



■星の写真 これまで撮影した星の写真です(2022年11月更新)
■星見の機材 星見の機材の紹介
■星見日記 星見の記録、星見場所情報(2022年11月更新)
■Coffee break 星見の雑談 


はじめに

薄明と望遠鏡

星を観る趣味のことををなんと呼びますか?
私は昔(中学生の頃)、「天体観測」と言っていました。でも別に「観測」しているわけではないので、
天体「観測」という言葉には、実はものすごく抵抗を持っていました。
でも適当な言葉がなかったんですよね。
鳥を観る趣味は「バードウォッチング」、じゃあ星なら「スターウォッチング」でしょうか?
でもこれもいまひとつしっくり来ませんでした。
そんなとき、ある天文雑誌が創刊されました(私が大学生の頃)。その中で星を趣味にする人のことを
「星見人」と書いて「ホシミスト」と呼んでいました(記憶違いだったらゴメンナサイ)。
自分のことを「○○イスト」なんて呼ぶのは少し恥ずかしい感じでしたが、「星見」(ホシミ)と
ストレートに表現することは大賛成でしたし、それから自分の趣味を「星見」と言うようになりました。

ですので、観る事を「主」にしている趣味なので、ほかの方のHPにあるような
素晴らしい天体写真は少ないのですが、どうぞゆっくり見ていってください。