HOMEへジャンプ 【星見の広場】 【こどもの広場】 【ママの雑談】 【リンク】


■キャンプの日記 これまで行ったキャンプの紹介2022年4月30日更新
■キャンプの道具 キャンプ道具の紹介
トレッキング&スキー トレッキングやスキーの日記 2023年7月23日更新
■Tea time キャンプについての雑談


はじめに

そもそもキャンプを始めたのは、星見に関係があります。
星見の時、夜お湯を沸かしたりするのに山岳用のガスカートリッジタイプの
ストーブを使っていました。家庭用のカセットコンロでは夜、気温が下がった時火がつかなくなるのです。
その点、山岳用は寒冷地用というガスもあり、安心でした。
EPIガスコンロ

そういう便利な山岳用のツールを揃えていくと、必然的に気持ちも「山」の方に向かっていき、
星とは関係なく登山を楽しむようになり八ヶ岳や北アルプスにも登るようになりました。
登山をすると必ず目にするのは、色とりどりのテントです。
自分の場合、あまり体力に自信が無かったので、登山は全て、小屋泊まりでしたが、
多くのテントを見ているうちに自分もテントに泊まりたくなってきました。
ただ、テントに泊まるといっても、同じ「泊まり」なら快適に泊まりたい。
そう考えると登山の一過程としてのテント泊ではなく、
テントに泊まる為の「行為」。すなわち「キャンプ」をするようになったのです。

こうして始めたキャンプ。テントやらタープを揃え、いろいろなキャンプ場にも行きました。
何かの参考になれば良いかと思います。