2017年6月3日(土)〜4日(日)
上高地〜徳澤園トレッキング(その2)



 徳澤園にチェックインして、通された部屋は、「おだまき」という洋室。ん〜ん、もはや、山小屋ではありませんね。ペンションですね。
 夕食は5時半からなので、コーヒーを飲んだり、お風呂に入ったりして、しばし休憩。

 夕食です。信州サーモンや岩魚の塩焼き。岩魚の塩焼きは頭から全部食べることができます。あとからもう1品、信州牛のステーキです(マウスオーバ

 天ぷらそばとデザート(リンゴのシャーベット:マウスオーバ)も付きます。
 満腹です。

 夜の徳澤園。


キャンプ場。
 残念ながら、曇っていて星は見えません。でも、天気予報では明日も晴れなので、深夜過ぎに晴れるでしょう。深夜に起きてみるつもりです。


 

 深夜2時半。起きて窓の外を見ると、やっぱり晴れていました。そそくさと外に出て撮影。
 徳沢キャンプ場から登る天の川です。ちなみに、下の明かりはテントの明かりです。もう起きて活動する人もいるようです。

写真をクリックすると、大きな写真になります

 朝、起きたら6時になっていました。もっと早く起きていれば、明神岳のモルゲンロートが見えたのですが、残念。
でも、今日もいい天気です。今日は、帰るだけですが、絶好の登山日和ですね。

 朝食は7時から。
 ちょっと分かりにくいのですが、中央にある小鉢。おひたしが入っているのですが、初めて食べる味。三つ葉と何かのおひたし。小松菜でも、ホウレンソウでもない。何だ?? 妻がスタッフに聞くと、冬菜(ふゆな)とのこと。へぇ〜。


 チャックアウトは8時半。
 今日はまっすぐ帰るのみです。



 帰路はひたすら、梓川の左岸のコースを下ります。
途中の明神で。明神岳がとがってます。
 10時20分、上高地バスターミナルに到着。ちょっと、一休みしてから、シャトルバスに乗り帰路につきました。

雑誌に書いてあった通り、雪の穂高(登ってはいませんが)、新緑の上高地を堪能できました。ニリンソウの群生はうれしい誤算。もう時期は過ぎているかなと思っていたのですが、ちょうど良い時期に行けました。とても小さい花ですが、群生になっていると、なかなかの圧巻です。
 それにしても帝国ホテルのケーキは美味しかったな。徳澤園の食事も満足。冬菜も覚えておこう。
何はともあれ、梅雨の前の二日間の晴天。山の神様に感謝。

6月4日に戻る 



【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】 【Tea Break】