2017年6月3日(土)〜4(日)
上高地〜徳澤園トレッキング(その1)


場 所 長野県
アクセス 自宅>本庄児玉IC>松本IC>沢渡P>(シャトルバス)>上高地
トレッカー 自分、妻

2017年6月3日(土) 晴れ
 去年読んだ雑誌に、上高地のおすすめの季節は、5月中旬から後半だというのがありました。穂高には雪が残っていて、上高地はちょうど新緑の時期。さらにGW後のため比較的空いているとのこと。ならば、行くっきゃないでしょ。そして以前から泊まってみたいと思ってた徳澤園に1泊する計画を去年立て、2月に徳澤園へ予約の電話を入れました。ところが、希望した日の予約は既に満杯(まだ3ヵ月も先なのに)。一週間後であれば、洋室が空いているとのこと。和室の方が安いので、和室を希望していたのですが、まあ、せっかくだから洋室で予約しました。
 予約をしてから3か月半、やっと楽しみにしていた日を迎えました。心配だったのは天気でしたが、梅雨前の晴天に恵まれました。

 自宅を朝、4時半に出発。予定通りに8時に沢渡のかすみ沢駐車場に到着(雲一つない、青空!)。駐車料金は600円/日。駐車券を取り、帰りに支払います。土曜日とはいえ、GW後なので駐車場もガラガラです。準備を整え、駐車場のすぐ上にさわんどバスターミナルへ。二人分の往復乗車券(4,100円)を購入し、8時40分発のバスに乗りました。

 約30分ほどバスに揺られ、大正池で下車。まずは大正池に向かいます。
 大正池に降りた途端、絶景が待っていました。
雪をまとった穂高連峰。いい眺めです。
写真をクリックすると、大きな写真になります

 西の方に目を向けると、焼岳が鎮座。


 続いて田代湿原に向かいます。しばらくは、樹林帯の中を進みます。時々、観光客(足元が普通の靴)とすれ違いますが、確かに道がなだらかなので、普通の靴でもまったく問題ありません。


 田代湿原から望む穂高連峰。少し雲が出てきたかな。
 田代橋からは、いったん道路(バス停)に向かいます。今日のメインイベント、上高地帝国ホテルに向かいます。赤い色の建物が見えてきました。
 別に帝国ホテルで何かやるという訳ではありません(笑)。ラウンジでケーキを食べるだけ。ラウンジやお土産の所なら、登山靴でザックを背負っても大丈夫です。

 当初は、ケーキセットのみのつもりでしたが、スタッフの方が限定プリン(しかもかなり大きいらしい)を勧めるので、妻はチーズケーキセットにプリン単品を注文するという掟破りを敢行。ならば、こちらも負けじと、はやり1日20食限定の特製ケーキ5種盛り合わせセットを注文。

 プリンはプッチンプリンのジャンボより大きい。そして、チーズケーキも大きい、当然美味しい。
 軽いコーヒータイムのつもりでしたが、ほとんど昼食代わりになるボーリューム。代金もボーリューム満点でした。


 お腹を膨らませた後は、再び田代橋に戻り、梓川の右岸を歩いて河童橋に向かいます。
 途中にあったウェストン碑です。
 河童橋に近づくにつれ、だんだん賑やかになってきましたが、ちょっと曇ってきました。風が強く、人も多くなって落ち着かないので、早々に退散。梓川右岸道に戻り、次の明神池を目指します。

 岳沢湿原。

 明神池のところに建つ、穂高神社。
 参拝後、明神橋を渡り、今度は梓川左岸を通って徳沢に向かいます。

 明神を過ぎると観光客はほとんどいなくなりました。
 シロバナエンレイソウ
大きな葉の真ん中に、ちょこんと一輪の花。ユーモラスな形です。
 エゾムラサキ。淡い青色がいい感じです。
エドムラサキではありません。

午後3時。徳沢に着きました。足元にはニリンソウがいっぱい咲いていました。今年は少し遅れてそうで、今が見ごろだそうです。

 ニリンソウ

 ニリンソウの群生。  さらに群生。

徳澤園のキャンプ場。気持ちよさそうなキャンプ場です。次の目標は、ここでのキャンプ泊かな。
<NEXTに続く>
6月4日へ

【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【トレッキング&スキー】 【Tea Break】