2015年8月9日(日)〜10日(月)
富士山(3776m)トレッキング(二日目)

2015年8月10日(月) 晴れ

3時半に起床。4時に大陽館を出発。朝食は行動食にして、登りながらご来光を待ちます。雲海の消れ間から、山中湖が見えます。もうそろそろ太陽が出ても良い時間なのですが、丁度グローブ状に突き出た雲が邪魔して、なかなか現れません。

山頂は既に陽が当たりオレンジ色に染まっています。
 5時8分。本七合目手前で、ご来光です。

日がさすと、荒々しい溶岩大地が、はっきりと見えるようになりました。まるで火星のようです。

所々に雲がありましたが、全体的に見れば晴れ。直射日光は暑いですが、たまに吹く風は、とても涼しく、気持ちよい登山です。北の方を見ると、どこかの山並みが見え、上に雲、下にも雲。ちょっと不思議な空間です。

本八合目からは吉田ルートと合流するのと、山頂でご来光を見られた人たちの下山が重なり一気に人が増えてきました。また、この頃から妻が遅れだしました。頂上に近づくにつれ絶景が広がってくるのに、全然見てる余裕なんて無かったそうです。

8時35分、頂上到着。15分送れて妻も到着。本当は、少し休んでから、お鉢めぐりをやろうと思っていたのですが、一度休んでしまうと、根っこが生えてしまって、「また、今度でいいか?!」てな具合で、そのまま大休止モード。

10時5分、火口の反対側にある剣が峰を眺めて、下山開始。

下山は、まるで雲に飛び込んでいく感じです。

天気が良いとつまらい下山道もそれなりに許せます。鳥が翼を広げたような雲も出てきました。
夕べ泊まった、大陽館で休憩。小屋でもらった宿泊証明書を見せるとトイレを無料で使わせてもらえます。そして、ここからの下りは砂走り。御殿場ルートの大砂走り程ではありませんが爆走下山です。登りは調子の悪かった妻も、ここでは爆走モード。

爆走娘、下山中。
 13時15分、五合目に到着。半日もかかって登ったのに、帰りはほんと、あっという間です。

五合目の売店で軽く食事を済ませてから、13時45分発のシャトルバスに乗り込み、駐車場に向かいました。
今日はこの後、山中湖のペンションで一泊、二日間の山の汗(砂埃も)を流してさっぱり。ペンションの料理に下鼓を打ち、翌朝、帰路に着きました。

登る前は、結構、苦しい登りになるかなと思っていたのですが、案外、調子よく登れました(妻はきつかったようですが)。天気と比較的空いていたルートが良かったのかと思います。しかし、下りてみて、剣が峰に行けば良かったとちょっと後悔。また、そのうち、本当に日本一高い所に行こうかな、なんて思っています。

8月9日に戻る

【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】 【Tea Break】