2006年8月7、8日  唐松岳(2696m)トレッキング

場 所 長野県白馬村
アクセス 豊科IC→国道148号→八方第3駐車場→八方池山荘→唐松岳
トレッカー YMSKパパ、YMSKママ、kou(長男)&koto(長女)

2006年8月7日
夏休みの前半は山登り。家族で初めて北アルプスに挑戦です。
北アルプスといっても、Kotoが3時間も、4時間も歩く事はできないので、ゴンドラやリフトを使って行ける、唐松岳(2696m)の往復としました。
午前6時に自宅を出発。平日なので道路は空いており、順調に進んで11時過ぎには八方第3駐車場に着きました。
駐車場に車を停め、一旦近くの蕎麦屋で腹ごしらえをしてから、山登りの準備をします。Kotoにも自分の着替え、水筒、おやつを入れたザックを背負わせます。

駐車場から歩いて5分程度の所のゴンドラに最初に乗り、その後、リフトに乗り継いで、上を目指します。
ゴンドラの次は、クワッドリフトです。

ゴンドラ1本とリフト2本を乗り継いで、八方池山荘に到着。今日はここに泊まり明日の朝から唐松岳へアタックです。山荘でのチェックインを済ませている間、喉を潤すKouとKoto。

割り当てられた部屋は5人部屋でしたが、それほど混む日ではないようなので、相部屋にはなりませんでした。当日の山の天気は曇りの為、周りの山々は全然見えませんでした。
3時ごろにお茶タイム。山荘のテラスに出て、お湯を沸かして一息。(マウスオーバー

お茶をしていると、にわかに雲行きが怪しくなり雨が降ってきました。急いで、山荘の食堂に移り見ていると、風が激しくなり雷も鳴りはじめ、とうとう、山荘前のリフトも止まってしまいました。 台風も近づいているようなので、このまま明日も雨だと辛いなあと心配していたのですが、どうやら夕立だったようで、一時間ほどで止んでしまいました。すると、今まで雲で見えなかった周りの山々が見え出し、北アルプスという感じが出てきました。

この後、入浴して(八方池山荘にはお風呂があるのです)、18時から夕食をとりました。食堂にはTVがあったのですが、みんな天気予報での台風7号の動きに注目。日本海上の高気圧に頭を押さえられているためか動きが鈍く、予報では明日夕方頃に北アルプス方面に接近。昼過ぎから雨との事。他の方々は、このまま降りるか、唐松経由で五竜or天狗、白馬縦走を進めるか思案しているようです。ただの雨なら進むのでしょうが、台風となると風がすさまじくなるので稜線歩きはかなり危険です。自分たちはというと、唐松往復だけなので、午前中に勝負を賭け、雨が降り出したら引き返すことにしました。
山荘の消灯は21時なのですが、朝早くから活動した為か、KouもKotoも眠いと言い出し、結局家族4人ともすぐに寝てしまいました。
8月8日へ

【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【トレッキング&スキー】 【Tea Break】