2010年5月1日〜4日  新潟 海辺の森キャンプ(二日目)

2010年5月2日(晴れ)
新潟と言えば、やっぱトキでしょう。朝一のフェリーで佐渡島に渡ってトキを見に行きます。
日の出 フェリーを追い抜くジェットフォイル
朝6時発のフェリーに乗るためには、乗船手続き等があるので30分前には新潟港にいる必要があり。キャンプ場から港までは約30分。起きて出かける準備としてまた約30分。予備時間として30分。ということで、朝4時に起きて港に向かいました。
向かっている途中で朝日が昇ってきました。


朝一の出発なのに、連休中なので多くの人が乗船していました。佐渡島までは約2時間半。途中で新潟−佐渡島を約1時間で行くジェットフォイルがフェリーを抜かしていきました。
行谷停留所 トキ保護センターへの道
8時20分に佐渡島(両津港)に到着。トキ保護センターまでは、8:30発の路線バス(南線)に乗って「行谷」という所で降ります。もっと多くの人が降りるのかな?と思っていたのですが、行谷で降りたのは自分達だけでした。少し進むと看板が見えるので(マウスオーバー)、それに従い進みます。30分ほどの散策です。

田園地帯のなかを進みます。

トキ保護センター(トキの森公園) ゲージの中のトキ
やっとトキ保護センターに到着。協力費という形で大人200円を払い施設の中に入りました。

ゲージの中にトキがいました。ガラスの窓の先のゲージの中なので、あまり大きく写せませんでした。今はゲージの中ですが、いつかは佐渡に行けば、どこにでもトキが見られるようになってほしいですね。
帰りはタクシーを期待していたのですが、全然いません(ほとんどの人は観光バスで来ているようです)。ちょうど良く、観光タクシーが来たので、運転手さんにタクシーを1台呼んでもらい、両津港に戻りました。
ブリ丼 夜のキャンプ場
まだ、お昼前ですが朝食をまともに食べていないので、両津港の海鮮食堂で昼食をとりました。ブリ丼(?)とお代わり自由の漁師汁(ムール貝とカニが入っていた)で1200円です。腹も膨れたので、適当に佐渡お土産をかって12:40発のフェリーで帰りました。 この日も朝が早かったので夕食はレトルトのカレーで済ませ、少し焚き火をして就寝しました。(放射冷却のせいか、夜はかなり冷え込みました)

5月1日に戻る 5月3日へ

【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】 【Tea Break】