2010年5月1日〜4日  新潟 海辺の森キャンプ(三日目、最終日)

2010年5月3日(晴れ)
おととい、昨日と観光ばかりだったので、今日は一日中キャンプ場で過ごすことにしました。
小鳥のさえずりで目を覚ましました。海の近くなのに波の音はまったく聞こえず、小鳥やキジの鳴き声が良く聞こえます。
朝食はいつも通りのクラムチャウダーとガーリックトースト。夕べ仕込んだプリンもあります(インスタントだけど)。


朝食の後は散策。キャンプ場から東側に700mほどのところにアスレチックがありました。こども達は早速取り掛かりました。
海側には展望台があり、帰りは砂浜を通って戻りました(
マウスオーバー)。
案内図をみると、西側にも「わんぱくの森」と展望台があるのですが、2300mも離れているので、自転車を借りることにしました。自転車は1人1回(2時間)200円です。久しぶりに自転車に乗ると、わずかのエネルギーで長い距離を進むことができる事に感心します。

「わんぱくの森」にもアスレチックのような遊具があり、子供たちが遊んでいました。
反対側の施設がキャンプ場から700m、こっちの施設が2300m。合わせて3000m。広すぎます。

帰りにまた展望台に寄りました、東側の展望台は茶色でしたが、西側は青です。
帰り道、1本の木に目が止まりました。なんと、幹全体からナメコみたいなきのこが生えているのです!。食べられるのかな?分からないので写真だけとって帰りました(
マウスオーバー

昼からは海鮮&肉BBQです。この日はもう車を出さないことに決めたので、昼からBBQをしながらビール三昧です(マウスオーバー)。こども達は食べるのに飽きたら海に行ったり、またアスレチックに行ったりしてました
焼肉に飽きたら餃子も焼きました(ネタから作ったのではなく、スーパーで生餃子を買って焼きました)。

夜はそのまま焚き火モードへ。
いつもの記念撮影。 せっかくなので、星の写真も。日本海に沈む金星(中央左下の明るい星)、ぎょしゃ座。(クリックすると大きな画像になります)

星の写真(その2)。テントの上の北斗七星を狙ってみました。(クリックすると大きな画像になります)

最終日(5/4)の朝。モーニングコーヒーをドリッパーで淹れます。 トラメジーノでホットサンドです。
この後、撤収作業を開始。11時頃にはキャンプ場を後にしました。


帰りは関越道が赤城あたりから渋滞になり、家に着いたのは16:00でした(ちょっとお疲れモード)。

海辺の森キャンプ場は、オートキャンプ場ではないので荷物の出し入れに少し不便を感じますが、その分、早朝や深夜に車が入ってくることもなく静かで安全な場所となるので、その分のメリットの方が大きいと思います。特に料金が安く、だからといってトイレが汚いというわけでもなく(水洗でした)、水場(炊事場)が遠いというわけでもなく、サイトが狭いということもなく、今まで行ったキャンプ場の中では最高の場所(☆三つ!!)かと思います。埼玉からはちょっと遠いのが玉にきずですが、また行きたいと思います。

5月2日に戻る 

【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】 【Tea Break】