カメレオンファクトリー
パフォーマンスプーリーの装着
< 能書き >
各社外メーカーから発売されている、アドレス110用の社外プーリーは
デイトナから発売されている以外は、その殆どが純正を加工した物でした。
今まで、カメレオンファクトリー(以降カメファク)から発売されていた物も
やはり純正加工品でした。
今回、カメファクからリニューアルされて新発売となったプーリーは
完全新設計。
外形も見るからに大きく、カメファクオリジナルという事から
転動面の違いによる、加速特性の違いも期待できます。
このプーリーキットは、アドレス110の駆動系の設計上の問題で
セルギアを取り外さないと本来の100%の性能を生かせないという事もあり、
常時使用とは行かないと思われますが、
最高速ステージ等の極地的な使用には使えるのでは? と、
購入してみる事にしました。
< 目 的 >
純正加工とは違う、完全オリジナル設計により
純正とは異なる、加速感、最高速を得る為に装着です。
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのはコレ。
カメレオンファクトリー製 ・パフォーマンスプーリーキットです。
商品内容は、
・プーリー本体
・専用ランププレート(バックプレート)
・専用スライドピース
・専用クラッチスプリング
・ウェイトローラー(当方計測 18.3g)
・スペシャルグリース(写真には写っていません)
です。
< 内 容 >
< 観察 1 >
先ずは一番興味を引く、プーリー本体から観察してみましょう。
ノーマルと違うのは、大きくなった外径と、WRの転動面。
転動面は、ノーマルと違い、距離が長く、
そして、心なしか傾斜がなだらかです。
(ノーマルと同じWR設定だと、変速回転数が落ちると思います)
多少内部が、白い粉っぽく見えるのは、
付属のグリースは使用せず、スプレータイプのドライグリスを
塗布した為です。
< 比較 1 >
ノーマルと外径を比較してみました。
左がノーマルです。
・ノーマル外径 : 98mm
・カメファク外径 : 101mm
直径にして3mmの大径化です。
< 比較 2 >
次はランププレートです。
コチラもオリジナルですが、形状は
初期型(W型)用のランププレートと酷似しています。
上がカメファク、下がノーマル(初期型)です。
若干、初期型よりも、更にフラットなWR転動面の様です。
< 工程 1 >
早速、取り付けてみました。
上がノーマル、下がカメファクです。
周囲のケースとのクリアランスが小さくなるので、
外径が大きい事が判ります。
取り外しの際に、指が入らずに苦労しそうです。
今更言わずと知れた、交換方法ですが、
作業を参考にする場合はコチラ
↓↓↓
ウエイトローラーの交換
< 注意 1 >
外径が大きくなる分、ベルトの押し出し量も増加しますので、
セルギアを外さなければなりません。
*外さなくても装着は出来ますが、
アドレスの持病とも言うべき、ベルトのセンター削れが
酷くなるようです。
< 問題 1 >
さて、期待溢れるカメファクプーリーですが、
既に装着され、ある程度の距離を走った方より
当HPのBBSへ貴重な情報を頂けました。
キットに付属しているスライドピース。
どうもコレが「粉砕」してしまうケースがある様です。
*全てが必ず粉砕するとは限りません。
確かに純正と見比べると、若干頼りない樹脂にも見えます・・。
対応策として、純正のスライドピースを使用する案が浮上しましたが
ランププレート側の溝の形状が違う為、
純正のスライドピースを無加工で取り付ける事は不可能でした。
< 対策 1 >
ところが、諦めるのはまだ早いです。
なんと、純正のランププレート丸ごとなら、装着が可能な事が
判りました。
< 比較 3 >
ランププレートによる最高速への影響をチェックする為、
走行とは別に、計測も行いました。
比較に使用したランププレートは
後期型用(SK1以降)のプレート。
最大変速時のプーリーの位置は、カメファク、純正共に同じでした。
最高速も特に変化はありません。
大きく違うのは、低速時の状態。
要は、ランププレートが一番落ちた状態なのですが、
ランププレート形状の違いにより、落ち具合が違うのです。
ランププレートが一番落ちた状態で、
プーリーボスの突き出し量を計測してみました。
純正ランプレ : 13.8mm
カメランプレ : 13.4mm
数値から見ても判るように、
純正の方が0.4mm突き出し量が多いです。
何が違うか?と申しますと、よくゼロ発進や、低速の加速性能を
上げる為に、「ボスワッシャー」と言うものを挟むのですが
その状態と同じ事になります。
純正のランププレートを使用することにより、
低速が、若干得意になるという事です。
先にも記述していますが、最大変速時の、プーリーの位置は
違いが無い為、最高速に影響が出ることはありません。
< 注意事項 >
・ウェイトローラーには、装着方向があります。ご注意下さい。
また、クラッチケースを外す際に、インパクトドライバー等を使用される場合は
くれぐれも手を叩いてしまわない様にご注意下さい。
・ベルトを駆動させる部部ですので、油脂は滑りの原因となり天敵です。
プーリー表面への油脂の付着はご注意下さい。
・走行時、常に回転している重要部品です。
作業は細心の注意を払い、作業漏れ等ないようにご注意下さい。
< 使用する材料 >
・カメレオンファクトリー製 パフォーマンスプーリーキット
品番 : P308 価格 : 10,290円(税込み)
・純正ランププレート (初期型)
品番 : 21431−11F00
品名 : プレート、ムーバブルドライブ
価格 : 800円前後 (詳細不明)
・純正ランププレート (後期型)
品番 : 21431−11F03
品名 : プレート、ムーバブルドライブ
価格 : 800円前後 (詳細不明)
< 使用する工具 >
・インパクトドライバー(クラッチケース)
・プラスドライバー
・プーリーロックレンチ(スズキ車用)
・17mmソケットレンチ
< 使用するケミカル >
・KURE(呉工業)製 ドライファストルブ
・パーツクリーナー
< 参考文献 >
・パフォーマンスプーリー取り付け説明書
< インプレ >
今回、このプーリーキットは、キットとは別に
他のパーツと組み合わせてのテストとなりました。
興味がある方は、そちらの装着内容もご参照下さい
↓↓↓
カメレオンファクトリー製軽量パフォーマンスシーブ(ZZ用)の装着
ベルトが短いと、プーリーの変速幅が増えても
意味が無いので、
純正より長い、カメレオンファクトリー製のベルトを装着して
テストを行いました。
先ずは、付属のウェイトローラーをそのまま使用して走行してみました。
結果はボロボロ。
ウチのアドには全く合わない重量です。
重すぎて、パワーバンドに入りません。
変速回転数は6000rpm前後
ウェイトローラーは、デイトナ他、純正サイズの物が使用できるので
特にセッティングには困りません。
純正プーリーと同様のセット、15g×3、14.5g×3で走行してみました。
多少、純正のセットに比べ、重い感じがある物の、
先程とは比べ物にならない位にシャキッと走るよ様になりました。
変速回転数は6600rpm前後。
更に軽くして、14g×3 14.5g×3 へ変更。
ほぼ決まりの感じです。
変速回転数は6800rpm前後
そのままのセットで最高速測定ステージへ向かい
最高速のチェックを行ってみました。
ノーマルプーリー+ノーマルベルト(初期型用)
仕様時の最高速は127km/hです。
更に長いカメベルトを装着して
さて、どの程度伸びるのか・・・・?
自己記録更新の133km/hです。
この+6km/hを、大きいと取るか、少ないと取るかは
個人により意見が別れそうですが、
この速度域での+6km/hは、私は大きいと感じます。
もし最高速バトルにおいて、6km/hの差あったとすると、
止まっている人と、歩いている大人程の速度差ぐらいで
引き離される事になります。
目に見える速度差です。 大きいですよね・・・。
その他、全体的なフィーリングが、マッタリとした感じになります。
ベルトを長い物になっている事もありますが、
レスポンスは余り良いとは言えません。
ランププレートやプーリー転動面ENDの形状違い
から来る物でしょうが、最高速時のエンジンのMAX回転数も
・ノーマルプーリー 8750rpm
・カメプーリー 7800rpm
と 1000rpm近く降下しました。
そして・・・
マッタリとした発進加速をどうにかしようと試みた所に罠が・・・
興味がある方は是非
↓↓↓
パフォーマンスプーリー番外編・低速強化時の罠!?