カメレオンファクトリー製
軽量BIGパフォーマンスシーブ
(ZZ用)の装着
< 能書き >
アドレス110用として、新発売となった、
カメレオンファクトリー製 パフォーマンスプーリーキットを
装着する際、大径化したプーリーに対して、フェイスはそのままというのも
気がかりで、何か良い策は無いか?と模索していました。
あるキッカケでZZの純正フェイスを入手する機会があり、
試しに、アドレス110に装着してみた所、スプラインもピッタリ。
そうであれば、社外のフェイスも装着可能では?と
この計画がスタートしてのでした・・・・。
< 目 的 >
大径化した、プーリーに合わせ、フェイス側も大径化して
ベルトの接触面積を確保します。
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのはコレ。
カメレオンファクトリー製 軽量BIGパフォーマンスシーブ。
俗に言う、ビッグフェイスなる物ですね。
最近は、アドレス110専用もラインナップに上がった様なので、
このような、流用の必要もない様です。
< 内 容 >
< 観察 1 >
ZZは本来、フェイスとスタータギアが一体化の為、
当然、カメファク製も一体型です。
< 比較 1 >
アドレス110用の純正フェイスと比較してみました。
左がアドレス110用の純正です。
ベルト接触面の有効径数
純正 : 97.8mm
カメファク : 107.1mm
実に10mmも違います。
< 工程 1 >
早速、取り付けですが、特に加工は必要なく
純正のフェイスと入れ替えるだけです。
ただ、スターターギアがありますので、
純正のセルスターターギアとの位置関係が
変ってしまい、スターターギアは使用できないので
取り外す必要があります。
作業方法を参考にされたい場合はコチラ
↓↓↓
ウェイトローラーの交換
< 工程 2 >
そのまま、純正のセルギアを重ねて取り付けて行きます。
レスポンスをアップする為であれば、
純正のセルギアは取り付けずに、相当の厚みのカラーで
対応も良いかもしれません。
*私の場合は今回の使用目的は最高速UPですので、
不用意な軽量化は辞めました。
また、フェイス自体の厚さが、アドレスと若干違う為に
ツジツマ合わせで、1mm厚のワッシャ−を3枚挟みました。
このワッシャ−を入れないと、キックスターターが上手く噛みあわず
クランキングのストロークが異様に短くなってしまい
エンジンがかけ難くなってしまいます。
< 工程 3 >
完成です。
< 注意事項 >
・クラッチケースを外す際に、インパクトドライバー等を使用される場合は
くれぐれも手を叩いてしまわない様にご注意下さい。
・エンジン稼動中は非常に危険ですので、作業をしないようにして下さい。
・エンジン停止直後の作業は駆動系全体が高温になっていて
火傷などの危険があります。
・プーリー表面や、ベルト表面に油脂分が付着しないよう注意しましょう。
< 使用する材料 >
・カメレオンファクトリー製 軽量BIGパフォーマンスシーブ (ZZ、ストリートマジック用)
品番 : PS004 価格 : 5,775円(税込み)
・M14 ワッシャ−(1.0t) 3枚
< 使用する工具 >
・インパクトドライバー(クラッチケース)
・プラスドライバー
・プーリーロックレンチ(スズキ車用)
・17mmソケットレンチ
< 使用するケミカル >
・パーツクリーナー
< 参考文献 >
・特になし
< インプレ >
今回のパーツは、主に補助部品として位置付けとしている為、
インプレは、主部品に対して行いました。
主になった部品はコチラ
↓↓↓
カメレオンファクトリー製 パフォーマンスプーリーの装着