BIGキャブキットの取り付け


< 能書き >

キャブレターは空気とガソリンを混ぜ「混合気」を作る
肝心な部品です。この混合気をエンジンに送り込むに際し
重要視されるのが「ベンチュリー径」要はキャブの内径です。

空気は筒の中を通る際に中心を通らず壁沿いを通ります。
要は壁の面積が広ければ空気は通り易いのです。


< 目 的 >

キャブを筒と考えると面積を増やす=内径を広げると言う事になります。
この内径を広げることにより、キャブからエンジンへ送る空気量を
増やすことが出来ます。もちろん空気量が増えた分、ガソリン量も
増やすことになりますが、エンジンはより多くの混合気を燃焼することが
出来るので、結果として出力アップにつながります。


< チョイス >

     <  チョイス  >

私が今回チョイスしたのはコレです。

デイトナ社製、ビッグキャブキット。
京浜製のPE24キャブにインテークマニホールド、
エアクリーナーへのジョイント
が付属したボルトオンキットです。

ノーマルのエアクリーナーBOXを使う方は、
同時に#95≧のMJ(メインジェット)のセットを
購入されることをお勧め致します。


< 内 容 >

     <  工程 @  >

まずはメットインASSYを取り外します。

メットインASSYの外し方が判らない方は
   ↓↓↓コチラ
  メットインASSYの外し方。
  (注!)直でこのページには戻れません。
  ブラウザの「戻る」ボタンで戻って来て下さい。

     <  工程 A  >

次にエアクリーナーBOXを外します。

写真の黄色○印のビスを外すとBOXが外せます。
     <  工程 B  >

次に○印の部分のビス、ナットを外します。
同時に反対側も外します。

     <  工程 C  >

足元左側にある、この小窓も外します。
     <  工程 D  >

サイドカウルのビスを外し、矢印の方向にスライド
させるようにズラすとサイドカウルが外れます。
同時に反対側も外します。
     <  工程 E  >

○印部のビスを外します。
反対側も外します。
     <  工程 F  >

サイドカウルの付いていた部分の前方奥のビスを外します。
かなり奥ですので頑張ります。
長めのドライバーを矢印方向より入れると作業し易いです。
反対側も同様の作業です。
     <  工程 G  >

各部爪に注意しながら、足元のカウルを外します。
ケッコー力技です。
     <  工程 H  >

次にスロットル部をバラします。
○印部のビスを外します。
結構きつく締まってマス
     <  工程 I  >

スロットル部がバラせたら、○印部のフックを外します。