BIGキャブキットの取り付け
< 能書き >
キャブレターは空気とガソリンを混ぜ「混合気」を作る
肝心な部品です。この混合気をエンジンに送り込むに際し
重要視されるのが「ベンチュリー径」要はキャブの内径です。
空気は筒の中を通る際に中心を通らず壁沿いを通ります。
要は壁の面積が広ければ空気は通り易いのです。
< 目 的 >
キャブを筒と考えると面積を増やす=内径を広げると言う事になります。
この内径を広げることにより、キャブからエンジンへ送る空気量を
増やすことが出来ます。もちろん空気量が増えた分、ガソリン量も
増やすことになりますが、エンジンはより多くの混合気を燃焼することが
出来るので、結果として出力アップにつながります。
< チョイス >
< チョイス >
私が今回チョイスしたのはコレです。
デイトナ社製、ビッグキャブキット。
京浜製のPE24キャブにインテークマニホールド、
エアクリーナーへのジョイント
が付属したボルトオンキットです。ノーマルのエアクリーナーBOXを使う方は、
同時に#95≧のMJ(メインジェット)のセットを
購入されることをお勧め致します。
< 内 容 >
< 工程 @ >
まずはメットインASSYを取り外します。メットインASSYの外し方が判らない方は
↓↓↓コチラ
メットインASSYの外し方。
(注!)直でこのページには戻れません。
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< 工程 A >
次にエアクリーナーBOXを外します。
写真の黄色○印のビスを外すとBOXが外せます。
< 工程 B >
次に○印の部分のビス、ナットを外します。
同時に反対側も外します。
< 工程 C >
足元左側にある、この小窓も外します。
< 工程 D >
サイドカウルのビスを外し、矢印の方向にスライド
させるようにズラすとサイドカウルが外れます。
同時に反対側も外します。
< 工程 E >
○印部のビスを外します。
反対側も外します。
< 工程 F >
サイドカウルの付いていた部分の前方奥のビスを外します。
かなり奥ですので頑張ります。
長めのドライバーを矢印方向より入れると作業し易いです。
反対側も同様の作業です。
< 工程 G >
各部爪に注意しながら、足元のカウルを外します。
ケッコー力技です。
< 工程 H >
次にスロットル部をバラします。
○印部のビスを外します。
結構きつく締まってマス
< 工程 I >
スロットル部がバラせたら、○印部のフックを外します。