会 〜企画報告。

△「会」 〜目次へ。
△ 扉へ戻る。

創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
2005年8月13日(土)
コミックマーケット68 の報告。

お店風景。
ちょっとスッキリした、
販売のディスプレイだ。
序章。
毎度おなじみコミケット! これで何度連続出店なんだろう? ってくらいわからないくらいになってきています。そんななんだよ、うちら。
サークルとしてはだいぶ古参もんになりつつあるのに、ひたすら弱小サークルの当釣りバカ。……参加することに意義があるわけでもないので、そろそろコミケ参加は本気で考えたいもんです。

というのが、私のテーマです(笑)!

参加イベント 〜ここに参加します。
イベント名 場所
コミックマーケット 68
有明ビックサイト・2005/8/13(土)
東地区”プ”20-a

だから今年はいろんなイベント参加して、「コミケ以外で、性に合いそうな」イベントを探してたんですよね。

……大きいところは向いていない。

それが一応の結論ですけれど。ね?
それにしても、コミケ、落選しないなぁ〜? そんなに倍率低いのか? 創作文芸って。

車掌さんボーゼン。
りんかい線、
混んでたなぁ。
行くまでの話
いつもコミケは朝早い。

という先入観は前回、現実に気がついて消えましたが。やっぱり早いです……。
土曜日はダメなんだよ! 朝、早く起きられないんだよ!! 金曜日の夜が(普段よりも)遅いから!!

しかも! 12日はもっとダメだったんだよ!?
普段会社のある日は23:00以前には寝てないとダメだけれども、金曜日は……
「どうでしょうリターンズ」があるから(TVKは金曜23:00〜)会社出勤用就寝時刻には眠れないんだよぉ〜!?(苦笑)
12日は、DVD第五弾三回目配布の受取日だったんだよ〜!? 見ないわけにはいかないでしょう(何故!!)?
……。

これだからにわかバカは。

当日の朝。空。
天気は写真だと
よくわからないかも
しれないけれども、
家を出たときは
曇っていました。
現地へ。
とまぁ、早くは無いけれども早い時間に家を出るコミケ。
とりあえず、サークル参加するとなると、なんであろうと辛い。

いくら私が「搬入大荷物」を持っていなくても、なんだかんだで準備品が多くなるんです。

ゴハンに飲み物、遅刻したらまずいからと、結局早めに着くように設定する出発時刻。コミケは明らかに想定外の大人数が一箇所に集まってしまう、日本中探したって他に類を見ないくらいのドアホウイベントだ。
となると、現地ではどうなるかなんてわからない。少なくとも30分前には現地入りできる時刻設定にしとか無いと、なにが起こるかわからない。

しかも予報じゃ雨だ。
雨のコミケってつらいぞぉ〜?(つーか、とりあえず駅が混む)電車は時間通りにつかなくなったり、会場までものすごく時間がかかったりする。雪のコミケほどではないにしたって、台風直撃とかほどではないにしたって、下車と会場までの時間が天気で露骨に違うってのは、コミケくらいなものだろう。

ま、当日。

小雨は降っていたものの、傘はなくてもいいくらいだし(会場までくらいなら) 、何より炎天下ではないのはいいことだ。
なんか 一番いい天気、といえなくもないんじゃないのぉ〜? と。フイに思ってしまいましたとさ。

チケット(裏)。
あ、68回なんだ。
チケットです。
参加者。
一応サークルチケットは三人で事前に分割。

俺様花屋。のょ、まっきー。前回参加イベント「オリジナル蘭」で配っておきました。ああー、それってやっぱり当日間際になってごたごたしない分、楽です。心の重荷がないです(笑:とにかくこの辺はコミケ案内届いてから当日までの私のストレスなんです。)

私が蘭の時点で「8/13コミケ参加が微妙」だった、ということがありましたので。
本当は配っておいても「一週間前」位に事前打ち合わせするのが理想なんですけれどもね? とほほ。。。チラシとか何とか作ったり、本当は分割納入したりとか、郵送するとか……足りないものの買出しとか。。。
できたらいいけどねぇ? と。思っているけど未だに実行できず。くすん。当日だけが問題じゃないんだしさ、と。準備がー、準備が―!! ってのがあるんですよ。本当はね!

つーか、当日なんて本当はたいしたことないんです。問題は「準備」。これにかかっているんですよ!

当日ごたごたしないために、準備したり打ち合わせしたりしたいんですよ。「当日どうにかなるだろう」で実際どうにかなるんだろうけれども、私は「当日まで」この調子で緊張感というかストレス溜め込むもんで、ものすごく疲れるんです。体がじゃない。心労です。荷物についても、搬入についても、受付にしても、設営にしても、当日の実際の参加人数にしても。

ま。

今回は私自身参加が怪しかったから、とりあえず「蘭」でチケット配っておいたけれども。お荷物をのょに預けるということをしたけれども。
こんなのの準備に蘭の準備も重なって、蘭を蘭で楽しむことって、私には出来なかったんだなぁーと、今更気がついた。(当日の気苦労で疲れてちまうんです)

ついでに。

今回、「搬入」の大荷物苦労は私はなかったものの、「のょ、ちゃんとサークル入場時間に間に合うのか?」と、ちょっと心配しておりました。
そう思うんなら、入場前に待ち合わせしておけって言われるでしょうけれども、ほれ、いかんせん連絡キライだから……ねぇ(笑)。ぼかぁダメ人間ですから。

間に合いましたけれどもね、全員。

お土産?
会場前は
こんな雰囲気。
設営。
俺様一人で、販売物もなくただぼーっと、椅子の上のチラシをかたして、椅子を下ろして待つことしばしば。
あー、コレで誰も来なかったら、ここで自治会のツマンナイイベント受付みたいにただひたすら待つだけなのかな? とネガティブな方向に思考をめぐらせておりました。基本的に先に書いたように、準備段階では私は鬼のようにネガティブです。心労とストレスの塊です。
ま、来たからいいけれども。

それにしても、蘭で販売物が一部なくなったので、いざ設営してみると棚が一段余るわけですよ。おお! なんとなくすっきり!!

ついでに、ナギの新刊もあって、なんだよおいおい、今回はひたすらネガティブな方向でのコミケ参加だって言うのに、ヤル気がアルっぽいよ?
ちなみにナギの新刊は後々波紋を呼ぶことになることは、このときは気がついていなかった(笑)。

こわいよー。。。
開場すると、
こんな雰囲気。
ああ、コミケ……
今回は、驚きの「東」配置です。
今まで長いこと西の静寂になれていたので、ちょっとドキドキしてしまいました。
なにをとち狂ったのか、 我がジャンル、「創作文芸」は売れセンジャンルの間に挟まれてしまいました。
迫害って言うのか? コレは?? ……隣がいくら小説FCでも、反対の隣がテニプリってことは無いだろうよ。なんだ、この配置は?

そして。

サークル入場チェックしてくれたスタッフさんに、
「(ディスプレイのこいのぼりを指差して)コレはちょっと……」
指を指されたこいのぼり。
ええ!? 棒状扱いですか!? 危険物ですか!? と思いきや。
「(うしろの行列指差して)風が巻き起こるかもしれませんので、たおれるかもしれませんよ?」
ん!? それって……
ああーああああーーー!!!
開場前なのに行列できてるよ!! ああなっちゃうともうスタッフも注意できないんだなぁ……。はぁ。

開場ー!

うわー!! 大移動!!! すげーすげーー!! オタク大移動だーーー!!!
みんな写真撮っている〜!!!
言わずもがな私も一枚。

すごいなぁ、こんななんだ、売れセンというか、本格大手って。
久々に見ちゃったよ、こんなの。

消えた足跡
高校……は
普段も売れるけれども。
(ま、たいしたことは無いが)
今回はなぜか
消えた足跡
が、売れました。

うぬー?
販売。
一応いっておくぞ?

うちらは大きなイベントなんか向いちゃいないんだ。
出たところで売れないんだって! つーか、立ち読みだってしてもらえないんだって!
いいか? 言っておいたぞ? それがわかった上でコミケ参加していたんだぞ? だからこそ、「ラスト・コミケ」なんて、俺様一人で考えていたうえで、本格的に次回冬コミは申し込みすらしない方向で考え固めていたんだぞ?

ところがだ。

今回、コミケのくせに売れたよ!?
コミケで、まぁ、売れたのは嬉しいけれどもそれよりもなんだぁ? 買わないまでも足を止めてくれる客が多かったのが、異常に嬉しかった。なんでだぁ?

いつもの西館と違って、 絶対的になにやら人が多いよ、東って。
そのせいか?
それとも、ナギのサークルカットのおかげか?

ところでナギ。
あのサークルカット、わたしゃ当日まで知らんかったけど、なんだい? 「バロック」って。あの新刊は「バロック」だったのかい??
そのサークルカット見て着てくれた方がいらっしゃったけれども、うまく薦められなかったよ……。しかも、お互い(来てくれた方も頼まれてきたそうだ)わからず、探り探り。

そんな一幕もありながら。最終的には

・高校十四年の夏休み:三冊
・MAD FISHER:一冊
・消えた足跡:二冊

と、コミケではまれに見る大量販売でしたよ?
本当、なにがこうさせたんでしょう、びっくりです。

イメージ?
会場の天井。
次回に思いを馳せる。
次回作の話。
もう言い始めて半年以上たったね? 去年の冬コミで「次回作はメルヘンだ!」といったんだから。
締め切りは2005/2末だとか、2005/5/5だとかいろいろ言ったけれども、一作も集まりやしねぇ。でも、忘れたわけではないんだよ!?

ついに!!

花屋は原稿を書きました(笑)!
ただね。完成稿じゃないんです。第ニ稿で、これからいよいよ本格執筆!! ってところなんですよ。は……ははは。
とりあえず、初めて「完成前」の作品を読んでもらい。これから改稿していくという編集人制度で作ってみようと本気で考えてみました。さあ! 読め!! そしてどこをどうしたらいいか、言え!!
というのが今回の裏テーマ。
私、花屋が「搬入」という心の重荷のなかった分(すまんな、のょ。でもこれ、私にとっては鬼のようなストレスでもあるのだ)こういうことをやってみよう! という余裕が出来ていたわけです。

読んでもらってほほう、ナルホドと思うことも。
読んでもらえるとやっぱり自分じゃ思いもよらなかったことや、自分が削った部分は書いてもよかったんだと思えて、嬉しかったよ。
なんか、ちゃんと書く気にもなれるし。

メルヘンっだよぉ〜? 書けよぉ〜? このやろう。

青空。シンク・タンク……
午後には晴れていました。
会場外での空の様子。
ちゃんと、青空。

バウムクーヘン・羽田限定。
月侠先生、
御満悦。
月侠先生のコミケレポ。
8月13日(土)小雨のち快晴。

天気予報で心配していた雨が早々に上がり、出だし快調。ひと安心。
しかし、コミケの相変わらずの人の多さに辟易…迷子にもなるし泣(その時、親切に教えてくださった方、本当にありがとうございましたm(__)m)。早速ヘタレ具合を発揮してしまいました。とほほ。
今回、何がビックリしたってオタパワーは凄かったということでした( -_-)とても人気のある大手さんなんでしょう。開催前にはすでに長蛇の列…それの大移動がはじまる前には、スタッフさんが「守ってあげるからね!」を連呼…後でその意味を理解しましたが、マジこえー。別のスタッフさんには、当サークルのシンボルである風車&鯉のぼりを「これ…ちょっと」といわれ焦りました。「まずいですか?(焦り)」「え、いやあ、悪いわけではないんですけど…」なんだか歯切れの悪い返事に一同首を傾げると「移動の時に起こる風で倒れるかもしれないので…危ないかもしれないです…」「あーアレで…」皆して苦笑いしました。
昼までの時間はあっという間に過ぎました。それくらいになると、あきらこ先輩が差し入れと共に登場(ごちそうさまでした!)。色ちゃんもご友人と登場しました。合間に花ちゃん持参のおむすびとお煎餅を頂戴し(ごちそうさまでした!)腹ごしらえ。次第に気温が上昇してきたのか、もう水〜という感じで汗がダラダラでしたが、楽しく時間が過ぎました!
今回のスペースはいつもと違うということで、人通りが多く、その分立ち止まって見て下さる方がいました。購入して下さる方もいて『高校十四年』がやはり手にとりやすいのか、一番売れてました。
撤収は3時頃。すっかり忘れてましたが、その日はお台場の花火とブッキングしていたのです。3時30にはコミケも終了でした。相当な人混みが予想された為、バスにて羽田まで脱出!お台場を出るまではかなりの混雑でしたが、抜けるとスイスイ羽田空港に到着しました。到着後、あきらこ先輩が美味しそうと指した洋食屋さんにてやや早目の美味しい夕食を食べ、その後ワタシの希望で空港内のおみやげやさんを少々物色しました。美味しそうなそれらの前で、その日一番興奮している自分に笑ってしまったのですが、やはり花より団子のようです。羽田限定の大好きなバームクーヘンと、よー○じやが特別出店 していた為、いくつかのアイテムをゲットし、帰途へ。ちょっとした小旅行な感じで今回幕がおりたなと個人的には感じました。お疲れ様でしたm(__)m

盛り上がっていた。
ご覧の通り、
期間限定。
満喫。
ラストコミケ。
ラストと(勝手に)決めたとたん、意外なことに「コミケも意外といいじゃん?」なんて思うことも少々ありましたが。

やっぱりダメだな、こりゃ。

と、本気で思ったことが。
ちゃんと(?)ラストを締めてくれました。

お前ら一番満喫したところが、何でよりにもよって羽田空港なんだよ!?
しかも、何でようじやなんだよ!?  もう羽田ですらないじゃないか……。

コレを見て、私は一人。

ああ、コミケはダメだ。
本気でそう思いました。

空港内。
羽田も混んでいたよ。

コミケ、朝の風景。
コミケにも

花火客だ。
お台場の花火にも
負けないくらい。
満喫。
ま、この前に羽田でご飯を食べたわけですよ。
つーか、撤収は15:30ごろだったのに、羽田に着いたのは台場の花火大会渋滞で17:00あたりだったんですけれどもね。高速乗ってからは早かったんだがいかんせん台場周辺が……。

アレなら最後までいてりんかい線で帰ったところで、座れない(当たり前だ)にしたって早く帰れたな。コミケの時点で「楽して帰ろう」なんて思うこと事態変な話だ。
しかしまぁ、西館って、撤収早いねぇ?
俺様が回った14:30の時点で、もうほとんどいなかったよ……。そういえばうちらが西のときも、早かった。
それで東に戻ってびっくりしたよ? ほとんど残っているじゃない〜?
うちらが「とっとと帰る」見たいな撤収っぷりでした。 うそぉん?
ま、早く帰ったつもりでも結局羽田17:00ですから? 実際には「早く帰る気」なんて無いんでしょうけれどもね。そう思うよ。

で、ゴハン。

腹は減っていた。
いつもなら飯屋選定で悩むところだが。 今回は違うぞ!?
うまかったなぁ?
いやー、明子、ありがとう!!
キミのおかげで迷わず決めたよ!!
いやー、おいしかったよ、ロールキャベツ!!

食べない人の意見で店屋決定。
スゲー楽なうえに、全会一致だ!

そしてわれわれ。
ごらんのように(→図)、容赦ない食いっぷりでしたよ?

ビックサイトだ。
見てごらん、
ビックサイトだよ?
次回は。
文芸フリマです。多分。

とりあえず、それはさておき。建設的な反省会をしたいです〜。。。はぁ。
郵送で家に送りつけるのだって、本来ならできるんですから! ここで。
もうね、辛いんだよ。コミケは!! 気苦労が絶えないんだよ!! 絶対ヤだよ、本当。

いくんなら。

一般参加者でのんきに行きたいです。なんだかんだでサークルはめちゃめちゃ大変。大規模イベントは!!

そういえば今回、俺様「大人買い」しちゃったよ。
「端から端まで、とりあえず全部下さい」
いやー、大人だ!

端から端まで、全部下さい(無料配布含む)、あんど、 前日受け取ったDVD。

書き手:花屋まと。

△ このページの頭へ。

扉へ戻る。