会 〜企画報告。

△「会」 〜目次へ。
△ 扉へ戻る。

創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
2005年7月18日(月)
オリジナル蘭34 の報告。

お店風景。
出展はこんな感じでした。
相変わらず売る本だけは
多いな。
序章。
「今年はいろんなイベントに参加しよう」計画第三弾! 「オリジナル蘭34」です。
私、花屋自身はオリジナル蘭、知ってはいたんですけれども初参加です。

参加イベント 〜ここに参加します。
イベント名 場所
オリジナル蘭 34
浦和コルソ7Fホール ・ 2005/7/18(月)
68

が。

サークルとしては初参加じゃないんですよね、コレ。
ずいぶん前に一度スペースとってもらって、ヴちょに参加してもらった記憶がおぼろげながら残ってます。

ま、ブランクも長いので、こっちはスッカリサークルとしても初参加気分でした。
のょも一度、釣りバカとは別で参加したことがあるとか。

とりあえず前評判はかような理由で私も少々耳に入っておりました。そのすべてが、「よかった」と。
その辺のこともあり、興味は前からあったんですよ。で、今回は乱立参加! ってのの一環で、申し込みをしてみました。

ぶんぶん! の日の空。
ぶんぶん!
の日の空は、
こんな風に寂しげでした(笑)。
.久々に!
前回のイベント、ぶんぶん!9では参加者結局私一人というがっかりな事態で、トイレに行くのもままならなかったんですけれども。
今回はなんと! 私のほかにのょ、まっきー、と、後からなぎが合流! と、大人数になってくれました。四人です! すごいです!!

サークル参加はどうしても複数人じゃないと、席をはずすのもままならない事態に陥るので、今回はそのあたりとっても安心でした。ほ。
でもね。

まっきーは待ち合わせに遅刻してくれやがりました。むー!! 今度は「遅刻させない方法」を実行しようかとも思いきや、電話がとにかく嫌いな私には、敢行できない方法だなー、と。計画段階で頓挫です(苦笑)。

会場遠景。
わかりにくいけど会場です。
浦和CORSO。
隣は伊勢丹。

夜……。
現地へ。
会場は浦和と、我々(?)の生活圏からはやや遠め……なんですが、開始時間が主催者様のご意向で12:00(サークル入場は11:00から)とやや遅め。
遠方参加者にも嬉しい設定です。

そして、最近は湘南新宿ライナーも本数増えて、かなり便利になってくれています。万歳!!
駅の目の前というのも、実は嬉しい会場設定。
なんかものすごく参加者に嬉しいイベントです。

かばんだ。
専用かばん。
あると異常に便利。

設営。
いろんなイベントに参加して、なるべく見場のするような、そして設営が楽そうな、んでもって数だけは多いので販売物を全部置けるような方法を模索し続けてきてました。

ようやくなんとなく形になってきた気がします。

ちなみに搬入研究も個人的に怠りなかったです。何とか楽な方法でー……って考えた結果。
大荷物はキャリーバッグが楽です。
てなもんで、釣りバカ専用ともいえるかばんを買ってみました。便利。

お土産?
購入品ではありません。
あくまでお土産。
開始。
イベントが始まるのが12:00。お昼ごはんをいただいた後に開場です。いい時間だ。
で、こちらの「オリジナル蘭」ですか、「同人誌即売会」ではすでにないんですね……(苦笑)。

なにって、バザーです、バザー!

食べ物があったり、飲み物があったり、アクセサリーがあったり、小物があったりと。全体をざっと見回ると、半分は「本」ではないものの販売でした。
個人的には少し寂しいけど、その分とっても華やか!

女性主体のイベントというのも珍しいんですけれども、でも、本当、そこかしこが華やいだそれでいて手の込んだものがいっぱいあふれていました。
規模も大きくないので、まさに「何でもあり」でも全体は制御できる! っていうのがよくわかります。主催者様、すごい……尊敬〜!!
てなもんで、今まで参加したイベントの中ではもう参加満足度が群を抜いて高かったです! すごい!!

……ただね。

参加者(のょ、まっきー、なぎ)一同、私は引いたよ。引くくらいのはしゃぎっぷりがあったわけでして(苦笑)。参加したかいはあったけど、ぼかぁ引くよ、あのはしゃぎようには……(笑)。

独々逸
発行から9年(!)
ついに完売しました。

ご購入ありがとうございます。
販売。
主催者様のサークル紹介でも、「旦那に『お前のところのイベントには釣りサークルもあるのか』なんていわれました」なんておっしゃっておりました……。

八割がた女性参加のこちらのイベントにもかかわらず、大して華やかでもなく、むしろ地味な創作文芸のわがサークル。本も華やかなものはあまりないですし。
お客様というか、お手に取ってくれる方の八割は男性でした。男性向き……なのか、うちのサークル??
お買い上げなさった方は九割方男性でした。うーぬ、男性向け(笑)。

うん。というわけで。

今回すっごく売れた! うちのサークルじゃないみたい!!

ついでに。

サークル参加乱発が功を奏してか「前にも来ました」なんてお客様もいらっしゃいましたよ!?
……なんかこんなところも、うちのサークルじゃないみたいです。
新作、本当出そうぜ!!
売れた本は、

・消えた足跡:1冊
・高校十四年の夏休み:4冊
・好日:1冊
・Fairy of Benitenngu:1冊
・独々逸:1冊
・MAD FISHER:1冊
・青箪:1冊

計7種10冊で1000円! わかりやすい!?

入って嬉しい。
今日最も魅力的な作品。
一票ですが
入っていました。

ありがとうございます!

ちなみに

高校14年の夏休み。
コレです。
企画。
小規模イベントには独自の企画を開催するところが多いようです。
その中でも、オリジナル蘭は企画もかなり面白い。

見本誌(本が少ないので品物もありますが)の中で一番よかったものを選ぶ、「ベスト作品賞」。
一番素敵なディスプレイを選ぶ、「ベストスペース賞」
一番ファッショナブルで素敵な売り子さんをえらぶ、「ベストファッション賞」
なんて三つの部門賞があったり。

そして、一番品物を買ったサークルさん(「売った」のではなく「買った」がミソ)には「金のお財布賞」
なんてものがありました。

すごく嬉しかったのが数ある作品の中で、「高校十四年の夏休み」に一票入れてくれた方がいらっしゃったこと。
本を作ってよかった〜、って、買ってもらったときと同じような、むしろそれ以上の嬉しい気持ちになりました。
で。
おしい!

うちのサークル、購入多いですよ〜? 金のお財布賞は残念ながら逃しましたが、明らかに「銀」のお財布賞は当釣りバカでした。
買ったものを参考に、うちももうちょっと本の装丁にしろ中身にしろ、学びましょうかね(笑)?

駅。
浦和の駅を出たのは、
20:20過ぎでした。
イベント参加として。
蘭は合っているみたいですね……いろいろ(苦笑)。

オレ様ももちろん賛成だけれども、君らのはしゃぎっぷりには一歩引くよ、悪いが(笑)。
次回も出ましょうね。コレだけうかうかしまくれるイベントはなかなかないでしょう。……ていうか、酒呑みまくれる同人誌即売イベントが他にあるとはとても思えませんし(苦笑)。

でもね、君たち本当。満喫しすぎ!! (いいことだけれども)

他のイベントと様子が違いすぎて、私は初参加ということと微妙な勝手の違いもあり結構どぎまぎしました。
もうちょっと「蘭風」に出展したいですね、次回からは。そう反省してしまいました。準備ってしすぎるってことはありえないんだなぁーと、しみじみです。

なぎの代役。
満喫しすぎて
スクラップ?
満喫。
しまくったわれわれは、なぎのご希望でカラオケへ。

……!! って、なぎ!!

イベントでしたこま酒を呑んでいたのがたたって、お休みになってました……。こら! 君って子は……たまに会ったらイベントを満喫しすぎてへべれけですかい。

あるときのコミケ。
こういう人ごみに
弱いのです……。
次回は。
コミケらしいのです。

私はまだ予定がはっきりしないので……というのもありますが、私はとてもとても……コミケ恐怖症になりつつあります(苦笑)。つらいです、あれ。少なくとも家で朝ごはん食べて来れなくなっているんで、あれ、だめです。

気苦労も多くて、大荷物抱えて「間に合わなかったらどうしよう」とか、「忘れ物したらどうしよう」とか、とにかくあれ、サークル参加するのに吐き気が出てくるんですよ……、実際一回吐いたし(笑)。
行けても行く活力が沸かないかもしれないので(不登校児みたいな言い草です)、皆さん、よろしく。

誰か写真にレポート、記録を作ってね。……私ではない、誰か(笑)。気さえ向けば、午後からなら行ってもいいかな? とか、サークル入場ぎりぎりなら行くか? って後ろ向きな気構えがあるにはありますが。
……個人的には、コミケに出る気は上記のとおりあんまりありませんので、できれば!!

私信:バカラコへ。
そんなわけだから、コミケの申し込みもうやめるか、少なくとも申し込み住所をうちはやめてくれ……。あれ来ると胃が痛い(来なくても困ったもんだったが)。

私信:のょへ。
コミケの設営、最低一回は家で試し組みをしてみてくださいな。(当然ですが荷造りも、です。必然的に設営練習すれば荷造りしなくちゃいけないんですけれどもね)
会場でいきなりは絶対にできないぞ! 組めたとしても、しまいきれないぞ! っと。少々脅しておきます(笑)。
あと、コレはもちろん。
変えたいところは好きに変えてくださいね〜。ではでは。



書き手:花屋まと。

△ このページの頭へ。

扉へ戻る。