会 〜企画報告。

△「会」 〜目次へ。
△ 扉へ戻る。

創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
2003年12月29日(月)
コミックマーケット65報告。

大人数並んでます。
序章。
去る12月29日、コミケットに参加しました。

参加イベント 〜ここに参加します。
イベント名 場所
コミックマーケット65
有明ビックサイト・2003/12/29(月)
西地区”か”23-a

報告は最近パターン化していますので……何か斬新なことをしてみたいもんですね。……何にもないけど(ヒドイ)。

スペース内はこんな感じ。
準備。
私、花屋まと。のもとに釣りバカにおけるコミケ参加のすべてが集まってしまっていました。

在庫も私、サークル入場券も私、当然サークル受付書もわたし。……私が倒れたらどうなんているもんなんでしょうか……って、前日にふと思ってしまった。

ま、今年は何とか平気でした。
いやね、去年は臨海線で吐いたなーと、ほろ苦い思い出が……(笑)。
その反省を活かして、今年は朝食を食べずに、会場で食べることにした。ていうか、この判断が功を奏してくれたらしい。OK,OK。多分家で食べてきていたら吐いていた。

あんまり体が丈夫じゃないなぁ〜、私。

おおっと、準備の話か。
きのう慌ててチラシを刷ったけれども、結局配ったのは二枚……かな? 所詮弱小サークル(それ以外にも理由はあるけど)。

出掛けの空はこんなでした。
当日。
前日までにチケットを振り分けておかないと、当日どんな状況に陥るかわかりませーん、ということがあるくせに、当日すべてを済まそうとするあたり、コミケをなめている……。すみません、色々あるんです(私が引き篭もりとか、私が電話嫌いとか、メール以外の連絡手段がないとか、私からアプローチしないとか)。

そんなわけで当日がすべてです。

ま、無事会えたのでOK,OK。
特に問題なし(いや、あるか?) 。

スペースからはこんな景色が。
当日2。
スペースで設営。

で、前回の新刊(月侠先生の「SPIRAL」)がコミケ未提出だーと思っていたら、在庫内にない。探しても漁ってもない。むきーーー!! 何故???
と、後で聞いたら、月侠先生が始めから在庫ないに入れなかったそうです。

……今度は入れてね。うひ。

この人、など。
参加者。
花屋、のょの二人でスタート。明子様も別サークルでサークル入場。
そんなわけで、終始二人。

月侠先生がみえたので、撤収。

……コミケ自体を待ち合わせ場所にするうちらって一体。


なんでだかコレが売れた。
売り。
買ってくれたお客様は、1名。
販売冊数は、1冊。

内訳は
Fairy of Benitenngu

うーん、Faily の何がおきに召したのか……??? なぞがなぞを……。私も嫌いじゃないんだけれどもね、この本。

戦利品等を持ち帰る人々。
戦利品。
……参加しても「出店のみ」の参加なんです。私は。基本的にお買い物はほとんどしません。今回は特に顕著で、徘徊すらしませんでした。
エコノミー症候群になるほど(実際にはならないけれども)いすに座りっぱなし。

のょや明子様の買った本をとりあえず読む。うーん、それでおなか一杯!
しかし、出店と同ジャンル(創作小説)の本が一冊もないってのは……どうなんだろう? 結構微妙。

芸能と……漫画パロディの本を読みふける、創作小説ブースの女……って、やっぱり間違っているか?



帰る人の群れ。
閉店。
今回は15:30ごろまでいました。
結構がんばって残ってみた……っていえるレベルではないが。

でも、なんか帰りも結構スムースに色々流れていたような……。

天気さえ良ければあそこまでコミコミになることはないんだなぁ〜、と、天気がいかに重要かを教えてくれました、この二回で。

ただ、帰りのバスが来なかったのは……(怒)。


お台場に行った証拠。
忘年会?
をやろうかと思ったんだけれども、計画性があまりにもなかったので白紙に。
そんなわけで、すえすえ、申し訳ないです……とほほ。

新年会は普通にやりましょう。

あ、でも私は連絡つけるのが苦手(嫌いというよりも本当、苦手)なので……誰かかわりにやってください……お願いします。はぁ。


おいしかったです。

追記。
このために(?)デジカメ買いました。

ヨ○バシのオニーチャンの話によると、このクラスで今年一番売れた機種だそうです。 やるな、CASIOのEXILIM。……スペックどころかレンズだってPENTAXのOptioSと同じクセに。(ペンタとカシオが提携しているそうです。レンズ技術のないカシオが、まんまペンタのレンズを使ってます。ちなみにF2.6-。このクラスではF値が他社のよりも弱冠明るめに設定されています。)

操作性(上下左右方向ボタン)と液晶の大きさ、充電のしやすさでEXILIMが圧倒的に売れているそうです。
実際触るとわかるけど、本当にOptioS、操作性は悪い……。唯一の欠点、といわれているほどだそうで。S4では改善されているんだけれどもね。

結構設定いじれて楽しいです。これ以上の機能を求めるなら、素直に一眼レフタイプを買います。私なら。

で、前もっていたデジカメも良かったんです。はっきりいってスペック的にはEXILIMよりも上でした。画素は一緒だけれども。
でもね、レンズカバーが外付けなのと、あまりの大きさで……ちょっとね。操作性も良かったんだけれどもさ。
いかにも「カメラ」って形で嫌いじゃないんだけれども、手軽さがデジカメのいいところだと思うと……。コンパクトではない大きさに耐え兼ねました。ごめんね。

ちなみに携帯にはカメラが付いてません。だってP209iだもん。

書き手:花屋まと。

△ このページの頭へ。

扉へ戻る。