花篭り 〜2008/11・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
ときどきオトン。(2008/11/30_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

ときどきオトンなのは、赤だとばっかり思っておりました。ゴーオン。
オカンはいつでもオカンですが(青)、ときどきオトンは金ではないでしょう。ま、ある意味いつでもアニキ でときどきオトンということなのかもしれないが。

そんなわけで、今回は戦隊なら一回はあるであろう、「子育て」モノです。
……何で「戦隊なら一回はある」なんだろう(苦笑)。不思議だ。
そして今回はお一人様親ものです。勝手な家族設定は無い。金がうっかり刷り込みで親判定されただけ、でした。

妙ちくりんなポ○モン に。

キチンと育てればいうこと聞いて結構な戦力になると思うんですが……。と、私の考えていることがガイアークの面々とレベル変わらず。いやほら、たまごからだったしさぁ。
トリプターはきっとやせいのポ○モンとしてキチンと育てたんだろうね、金が。

と、考えてしまう自分がちょっと嫌だった。

読んだ!(2008/11/29_Sat)
最近、一時期に比べて本を読むようになっています。
図書館バンザイ!!

図書館のいいところは、自分では購入しない本が読み放題菜ところと、もはや店頭では見かけることができそうにない本が読めるところ。そして検索すればあるかないか分かる上に、予約できちゃうところ。なんて便利なんだ、図書館。

そんなわけで図書館で借りてきた本。結構時間はかかりましたが、読み終わりましたよぉー!
実はですね。本当はもっと前に借りて、もっと前に読みきって、やりたかったことがあったんだけれども……間に合わなかった。

先週、第9回バトル仮面舞踏会に参加しているってことを書きましたけど、んで、ここの規定が、「最後の一行が『叫び』である、2000文字以内の小説」だったわけですが。
この執筆期間中に、黒澤明の「天国と地獄」を初めて観たんですよ。
この映画、叫びで終わるんですよ。
それ観て、おおー! これは!! とか思っちゃったわけでして。

よし、パクろう(笑)!

と。
あ、デモね。個人的に、どうせパクるならオープニングクレジットで出ていた、これの原作だか原案の「キングの身代金」からパクろうと思って、それを読んでから。と。
ま、予約したら締め切り前に借りている人の返却期限が締め切り前だったからギリギリ間に合うかなー? と思っていたけど、結局ずるずるかかったらしく、締めきり、とうに過ぎてからの貸し出しになりました。
で、読んだ。
読んだけど。

ああああーーー!! そうか! パクる(シツレイ!)ってこういうことなのか!!
と。
しみじみ。

なんていうかね。
冒頭はもう全く一緒。
一緒以外の何物でもない。
でもね。
あああああー。
あとがきにあったんだけれども、(原本は「世界の映画作家3黒澤明」;キネマ旬報社らしいです)

……ただ、誰をさらおうとも、脅迫は成り立つ、というあの思いつき。あれが素晴らしい着眼だったので、そこのところだけもらったんです。

本当。本当にそうなのな。
冒頭というか、誘拐が起こる、んで、誘拐身代金請求のところまでは、本当、キングの身代金まんまです。ああ、警察側と犯人側の描写は端折ってますが(そこは全然違うんですけど)、もうね、まんまです。

でも、その後が全く違うというか、作品のテーマが違うというか。

ああ、だから。
天国と地獄、なんかすっげー「誘拐から金を出すと決めたところまで」と、それ以降がテンション違うというか全然違う話が二つくっついているっていう印象だったのか、というかなんというか。
天国と地獄、前半部分も後半というか中盤から後半部分も印象はあるんです。あるんですけれども。
どうも一つの作品という風に繋がらなかったのは、そういう元ネタのせいだったのかと。
あくまで個人的感想では、そんな風に思ってみたりみなかったり。

いやはや。名作です。大絶賛ですよ。天国と地獄。

……映画嫌いなんですが。これはいい。
そして何で、これ……というか、世界のクロサワっていわれるくらいこの人評価されているのに、この人の技法を真似た作品作る監督、少ないんだろうと本気でいぶかしみたい今日この頃。
パクれよ(笑)。

最近(2008/11/28_Fri)
寝不足……。
早く寝よう早く寝ようと思いつつ、遅くなります。
朝起きる時間帯ではまだ暗いし……はぁ。

本当、早く寝よう。

寒い。(2008/11/27_Thu)
今年は防寒をシッカリやろう! というコンセプトで、色々防寒用品をそろえてみました。

まずは、きぐるみ。狼。暖かい。すばらしい。はんてんよりいい。全身すっぽり。何で今までこれを着なかったのだろうかというくらい、とにかくこの冬のお気に入り間違いなし。

脚用の腹巻。いや、脚用だから腹巻ではないか。えーっと、レッグ何とかでしょうか。
これいいねぇ。バイクのときに、どうしてもズボンのすそからすーすーすーすーヒヤッとした風が入り込んでさぁ。寒かったんだけれども、これ、すごいよ。いいよ!!

でもって。
このレッグ何とかを……足ではなく、腕につけましたら。
手袋と袖の隙間を埋めてくれて。
もうね、こりゃいいよ!! すごいよ!!
暖かいよ!!

これだけやった上にレインコート着ると、本当、もう万全です!!!

難点としては、きぐるみはトイレに行くのが面倒なこと。
バイクに乗る前までは股ズレがしゃこしゃこしゃこしゃこうるさいこと。

でも、暖かさをとるのが、冬。

今日もドラマの……(2008/11/26_Wed)
ゴーオン、キバ、篤姫ときて。
今日は相棒です。

すっごく適当な感想をいいますと、今日のは久し振りに、初期シーズンのようなのり口で……楽しかったなぁ。そうだよ! これ、相棒だよ!! 重くなくってさぁ。うんうん。
見始めた当初は、出てくる役者が一部を除いて知らないゲストさんだったために、新人脚本家が作った話か? ああ、でもこれはいいなぁ……と思っていたら櫻井脚本かよ! さすがに方向性があっちか! というふうに見せられ始めたときにひょっとしてこれは……とか思えたけど。げふんげふん、何でこんな風にみちゃうんだよ、相棒を……(苦笑)。

知るつもりなかったけど、来週も櫻井脚本じゃないか! げふんげふん……あああーー。

って。なにみてんだ、相棒で。
予告みていたらどっかで見た顔が。
先週もおや? と 思ったけど、今週もおやと思ったよ。

キバ……。
ではない。けど、キバ……。

うーん。
確かにフツウの役者です。松田さんも。金山さんも。
でもなんとなくアレであれ。

オプション……もとい、標準装備。(2008/11/25_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第四十七話、「大奥の使者」だっけ?

今週の感想。
ああああー!! また予告で(苦笑)!!

予告に踊らさせる視聴者。
今度は家定かよ!! 回想でも亡霊でも、予告に出すなんてどんな視聴率稼ぎだよ! あこぎというかなんというか……もはやなりふりかまってられない感じがしなくも無いなぁ。最後まで視聴率20%越えはもちろんのこと、30%とは言わないけど、20台後半は行きたいんだろうなぁ……げふんげふん。

とはいえ、本編は本当、幾島祭りでした!! まさかここまで幾島幾島幾島幾島……でこられるとは、結構以外(苦笑)。
しかし本編ではそれより驚いたのが。
回想の於一とかって、すげー幼い(苦笑)ってこと。ああ、老け化粧というかなんというか。あんなに田舎の小娘だったんだなぁと、しみじみしてしまいました。マジで。幾島も変わったけど、於一はスゲー変わったなぁ。
そんな中驚いたのは西郷の変わらなさだったり。

ま。
何よりも変わらないものは。

ぎゃーす!!
雷とともに登場だよ!! 幾島ぁぁぁあぁぁ!!!!

本当、この演出で……えーっと、わたしは面白いです(嬉しいとはちょっと違う)。

ポディション。(2008/11/24_Mon)
「仮面ライダーキバ」

キーバキバキバファンガイアの子♪(ぽにょの歌で)
とはいいつつも、まぁ実際にはファンガイアと人間の子、何だよねぇ。その辺、見てないけどポニョに通じるものがあるような気がする(ポニョって魚の子じゃないんでしょ? みてないから噂だけど)。

さてと。
それにしてもあの引き篭もり、どうしたもんでしょうか。
結局社会復帰……はできていないけど外出復帰はしておりましたが。その復帰の立役者が、ケンゴか。友達って強いなぁ。……え? 友達??
そういえば友達らしい友達は(?)コイツだけだと今更気がついた。そうか、色々あったけどケンゴは唯一まともっぽい友達なんだよね。他の人はどうにも偏愛でしたから。

偏愛といえば、タイガが一番偏愛と思っていたけど、みおたんが……こわいよぉ(笑)。
いつからキバはホラーになったんだ(笑)。

と思いきや、犬とおとーやんの風呂は明らかにギャグだ。
どんだけ風呂好きなんだ、このライダー。

……なのに静香ちゃんのおふろはない。

萌え。(2008/11/23_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

ウガッツたちに助けを求める、キタとケガ。……可愛すぎる。

そして、たっくんはたっくんでした。
アレはレツタカではない。たっくんだ(違うけど)。たっくんあんなこといわないけど、でも、アレはたっくんだ。たぶん。

映画みたときも思ったけど、本当、赤はちゃんと赤なんだよね……。
今回キチンと赤が赤してました。

なんかもう全体的に、萌え。

こーゆーイベント(2008/11/22_Sat)
ただ今。
第9回バトル仮面舞踏会、というものに参加しております。
5つの創作文芸を主とする(かどうかはしらんけど)サイトが集まって、同じお題で作品書いて、ドレが一番良かったかを人気投票で決めよう!
というイベントでございます。
今回で9回目。(私の参加はえーっと、4回目くらいか?)

今回のお題は、「最後の一行が『叫び』であること」。
規定は2000文字以内の小説。

で、61作なんて量が集まってます……げふんげふん、大変だなぁ、読むのだけでも。

ま、一通り読んでみたんだけれども。
うーーーーん。
自分のことは棚に上げてしまうと。

文学賞とかで読んでいる人って、偉いなぁ(笑)。
って、本気で思いました。
ま、今回のは少なくとも「読者」を限定していないわけよ。だからさ、ジャンルも対象年齢もばらばらで、なにを基準にしたらいいか分からんて。だから選考の……っていうか、人気投票だからいいのかと思うけど、選択基準が自分の好みになっちゃうわけよ。だからさ、ハナから受け付けないジャンルとかはスルーすればいいんだけどさぁ。そうやっていくと。

まともに読んで、「読んでよかった……カナ?」って思えるのが、これだけあっても数作なんだよね(苦笑)。いやーつらかった(笑)!!

大絶賛する作品、一作くらいあるかと思ったけどやっぱり無い。
ま、そりゃそうか。
市販されている書籍だって、100冊読んだって、大絶賛するのなんてほとんど無いんだから。

罪と罰も、すげー面白い!! って思ったのは上巻だけ。 中巻はもはや惰性。下巻で盛り返したけど、オチの半分は納得したけどオチの半分は……げふんげふん。
読んでよかったけど、やっぱり大絶賛はできないってのが。

って、そんなもんです。

多分ハリポタ。(2008/11/21_Fri)
の、三巻です。
今日読みきった訳本の前に読みきった訳本は。

はっきり言って私的にはハリポタの数倍面白かった。
そりゃ時間はかかったさ。

前半はスゲー面白い! 私でも知っていたところまでは、もうスゲー面白い!! けど、そっからトーンダウンしてくれやがりまして、オチ直前までもうつらくてつらくて……でもオチで盛り返して、ああ、読んでよかった!!
と、苦節えーっと一ヶ月くらい??
ようやく読みきりました!

罪と罰。

ちなみに、読んでいる途中はラズミーヒンくん萌え(笑)。
って言うのと。
……。
ええーっとね。
ま、なんていうか、一言で言うと。

今で言うVIPPERの話だよね。
これ。
ラフコーリニコフくん(だっけ? 主人公)は、 もう間違いなくVIPPER。だとおもう。
あの時代で言う、インテリげんちゃんだけど、今で言えば間違いなくVIPPER。だと思う。
だってコイツ、変な論文投稿してるし(そこかよ)。婆ぁ殺すし。行動しちゃったVIPPE……かなぁ? って。

あと200年くらいたって、VIPPERのが何個か残っていたら、それは名作になるかもしれない。

そうかぁ。。。(2008/11/20_Thu)
オ○コン的には、マチャアキも水谷豊も若手なんだ……ふーん……。

素晴らしきかなお医者!(2008/11/19_Wed)
元々病院にあまり縁のない体質をしております。
ま、縁があっても内科。本人の自覚症状なしのため、いまいちありがたみを感じていなかったわけですが。

実はこのたび。
指をざっくり切ってしまったんですよぉ。

ま、よくある切り傷……って思って、まあ圧迫止血だこんにゃろう!
と、30分はシッカリ抑えてみたのだが。

と、とまんねぇ!!!

確かに今までで最もざっくり切ったさ! ああ、切ったさ!!
でも単なる切り傷だよぉ? 痛みもそんなないし。ああ、でもとまんねぇ。

てなもんで、発生から3時間(苦笑)。
外科に行きました。

ちなみに近所には無かったわけでして、じゃぁ通える外科って何処だ? と、会社の近所の外科に行きました。
痛みはそんなに無かったけど、さすがに3時間もあれば痛みも襲ってきたりします。そんなドクドクの状態で電車を乗り継ぎ微妙に痛みを感じつつも何とか到着。
で、こちらの病院。
外科だけでなく内科もやっておりまして。

待合室、どう見ても風邪っぴきさんかどうでもいい(シツレイ!)年寄りだらけで。
ドクドクしているのは私一人だ。げふんげふん。……って、それは無いけど、おいおい、困ったなぁ、大丈夫か??
と。ドキドキしながら待ってました。
で、呼ばれてお医者の前で。

「えーっと、ケガで出血が止まらないみたいなんですけど……」

っていったら、なんか弱冠お医者、ウキウキした様子ですぐ私を処置室に連れて行って、圧迫していた包帯とか絆創膏とかはがすわけですよ。

ぴゅー。
って。ぴゅーーーー。って。
で、出る!!! とまってねぇ!!!
うひゃー!

実はこれに私が一番驚いた(苦笑)。
ああ、30分抑えて止まんないのは3時間抑えてもとまんないんだねぇ(そうか?)。
病院ついた後も、この程度のケガで病院来るほどか? って、自問自答してみたけど。いやはやなんだろう。行くべきだったわけだ。 間違いない。行って正解だった。

しかし、縫うのかどうかドキドキしたが、このお医者。縫わずに絆創膏で抑えただけで止血しやがった!!!

いや、止血もさることながら。
本当にすごいと思ったのは、ちーとも痛くなかったところだ。
なんだ、この医者?
つーか、町の外科医ってそんな技術持ってるのか!?

その上、このお医者。
「いやー、こういう傷で病院着ていただいて、正解ですよ」
なんておっしゃってくれたわけで。ああ、来ていいんだ。ほ。

……てなもんでして。
縫わずに止血。なんか処置も良好だったのか分かりませんが、その後経過も良好で、今に至っております。
つーか、痛くない(それほど)。

風邪とかで行く気には未だにならないけど、ケガでは絶対病院行くべきだなぁ。と、本気でしみじみ感じましたよ。うん。よかったよかった。
医者ってスゲェ(笑)!

ああああああーーーーー!!!(2008/11/18_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第四十六話、「慶喜救出」だっけ?

今週の感想。
あれは45話だった。

新選組! での鳥羽伏見。
涙で前が見えなくなった、鳥羽伏見。
源さんがお亡くなりになった話です。

うーん、しかし結局この話は新選組! のときと同じくらいの話数目でやるのに、やるべきところは明治以降までやるんでしょ? つーか、死ぬまでやるんじゃないの??
いくら一話多いからといって(新選組! は全49話でしたが、篤姫は50話です)、話はまだまだ盛りだくさん!

ほら!
来週は!!

久々にめたくそみたい!! 篤姫を見たい!!!!
って思わせる、ステキ予告が!!!

い、いいいいい、幾島ぁぁぁぁ!!!!

もうでないと思っていた。 回想でも出ていらっしゃらなかった。
そんな忘れたころに、雷とともに(ではありませんが、それくらいの衝撃とともに)、幾島、再登場!!!

う、嬉しすぎる!!!

って、ちょっと待て自分。
幾島がいらっしゃったときはこんなに幾島ラブラブではなかった。なかったはずなのに……。

そんだけ今モチベーション低いんだね、自分。

引き篭もり。(2008/11/17_Mon)
「仮面ライダーキバ」

すっかりアイツは外に出るようになっていたけど、元はこの世アレルギーとか称していた、真正引き篭もりだったはずです。
久々に引き篭もってましたが、どうもなんとなく……。

あのトラップの仕掛け方が、シティー○ンター を思い出させてくれた(苦笑)。

……。
引き篭もってマンガでも読んでいたのか、あいつは。

とはいえ、久々に名護が(ちょっとだけ)ギャグではないパートを担当していて、驚いた。
そうだ、この人はこんな人だった……かも知れない。

過去にあった人物設定は、すっかり忘れがち。
ケンゴくん、よくボタン覚えていたねぇ。しみじみ。

映画とコラボで次週に続く!(2008/11/16_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

映画だけかと思っていたら、本編にも出てきた「サムライワールド」。ちょっとびっくり。
始めはそんなの全然関係なしに、「祭りだ祭りだ!!」とか言っていたのに……。

んでもって、祭りだ祭りだ! とかおっしゃっていた本日の敵さん。
始めはなんか、「エライ古風なお面の中に、妙に可愛いお面が混ざっているなー? プリ○ュアか??」くらいの認識だったけど、よく見ると、あれ、 ケガねーさんじゃないですか! それに、キタさんお面ですか? 

……。
ここにせめて、ヨゴお面がほしかったなぁ。
とか思ったのは、私だけでは無いはずだと思いたい。

ネットブラウザ(2008/11/15_Sat)
IEが動かないんです。私のPC。
特に困ることはなかったんでそのまま放置していたんですが、困ったことが一つ出てきてしまいました。

私の使っているブラウザさんでは、ネット予約をしようとするとエラーが出るんですよ。
エラーが出て、 予約できない!!
……そのブラウザが悪いんではなく、更新していないのが悪いだけだと思うんですが。
とはいえ、IEは立ち行かないし(苦笑)、使っているブラウザ、一回バージョンアップしたら使い勝手が微妙に悪くなってしまってそれ以来アップしたくないってことがあったので。

新しいブラウザをインストールしてみました。

……。
おお! これは!!
って、いうほどでもない(苦笑)。使ったことないわけじゃないけど、家以外で使ったことがあるんでそんなに困らないけど、あ、でも。結構サクサク動いてこれはいいかも。

と。
最近すっかりそっちのブラウザに乗り換えている状態です。

うーん、いいなぁ、これ。

事前情報なし。(2008/11/14_Fri)
芸術の秋ですね。
っていうわけではないんですが、大体秋口になると私、会社を休んで……もしくは休日もありますが基本は休んで、美術館に出かけます。
見たいと思う企画展に行くためです。

別に芸術になんちゃらがあるとかは一切なく、基本はミーハーです。それゆえに必然的に混んで締まっている企画展に行く羽目になるので、休日を避けて平日行くんですが。
平日も混んでるんです。
ち。もっと早く行けばよかった。

で、今回は「フェルメール展」です。
去年の10月に牛乳な人が来ていたのでそれに行きました
この絵見ていたく気に入りまして、 フェルメールヨイショ! ってなもんで。
んで、知っている絵(ちなみに「小路」でした)もくるっていうから行きましたよぉ。風景画! フェルメールの風景画が!! 日本に来るとは!! ってな気分でウカウカ!!
ま、牛乳のときに小さい! って思ってましたんで、タイトル小路ですから、これは小さい絵あらかじめ思ってさーて、レッツゴー!

と、私の事前情報はこんなもんでした。

で、この企画展。
光の天才画家とデルフトの巨匠たち
なんてサブタイトルついてます。光の天才画家がフェルメールさんのことですが、デルフトの巨匠たちの作品もいらっしゃっていました。
が。
最近の私。
こういう企画展では特に。
自分の目当てのものしか見ない。
ことに決めています。

これには理由がありまして、全部見ようと意気込んでいくと、混んでいる中全部見るために必死になって、 結局作品の記憶なんてろくすっぽ残らないってことになってしまうことに気がついたからです。
だからデルフトの巨匠がドレほど巨匠なのか知りませんが、光の天才がかに絞って観に行きましたよ。
ていうか、前情報基本なんもないから(小路がくるということ以外)、デルフトがなんなのかすら分かってませんでしたが(オランダの地名だってさ)。

わーい!
では、見学ー。

おお! 小路は結構いいなぁ。案の定小さいけど(笑)。

ちなみに今回見たいわゆる「フェルメール作」の絵の中で一番「こりゃいい! こりゃスゲェ!!」って思ったのは、≪手紙を書く婦人と召使い≫でした。

でもね。
後で知ったというか、行って知ったことが一つ。

「絵画芸術」。
来る予定だったのにこれなくなったのか……げふんげふん。

フェルメールの作品で(一応?)傑作と呼ばれる部類でしかも大きな絵の「絵画芸術」が!!
これが見れなかったのがえらく残念。げふんげふん……。

しかしこれを見にウィーンまで行くかというと、それはない。
……フェルメールのおっきい絵ということだったら、もう一個の風景画、デルフトの眺望(っていうのか…… )のほうが、見たい。

ま、牛乳のときは牛乳だけだったけど、今回はいっぱいきていたけど。

やっぱ牛乳。有名なだけあるなぁ。今回のはうーん、よかったけど手紙を書くのも牛乳と比べるとやっぱりアレだし小路もアレだし。
って、有名なだけって、マジ、ある気がしてならなかったわけですよ。

てなもんで、やっぱり有名なでっかい風景画と青ターバンに真珠の耳飾の女の子の絵は結構な迫力がありそうっす。観に行くか?

って、この二つ、同じところに所蔵してるのか!!

えーっとところで、デン・ハーグって何処?
ていうか、地名??

気になる今週の……(2008/11/13_Thu)
相棒。
話はね。もうどうでもいいんです。ええ。

早い話、まぁ駄作の部類(笑)。
いや、こういう話もいいんだけれどもね。(何で駄作かっていうと、トリック説明とか犯人追い詰めに時間割きまくっていたから。いらないんだよ、相棒にそんなの:笑)
プロデューサーさんが確か新聞で書いていたけど、犯人捕まらなくてもいいと思ってます。相棒の場合。

と、そんな私的に駄作相棒!
の分際で(シツレイ!)、視聴率……20%越えちゃったみたいですね。げふんげふん。

だからそんなに取っちゃダメ! 相棒は!!
秋口は13%くらいで推移してて、冬ドラマのクールになって、冬ドラマより取っちゃって「えええー!?」っていわれるのが好きだったのに……。

来週のはどうやら相棒的新人脚本家のようですね。
そういうほうが楽しみ!
もしくは初期相棒からの脚本家さんとかのとかとか……。

読みきれるか!?(2008/11/12_Wed)
上・中・下の三巻一セットの本を、下巻なんてわざわざ予約してまで借りた本。
来週の火曜が返却日だけれども、読み進んでない……げふんげふん。
どっかで読む日を作らないと読みきれないなぁ……まずい。

ていうか、読み出すと案外面白いけど、読み出さないと読むっていうような本でもない。
上巻とかは面白かったのに……下巻は……下巻は……げふんげふん。

つまらなくはないけど、これ、もろに「男」が書いた話だなー……と、しみじみ。
舞姫みたい。

隠れキャラ?(2008/11/11_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第四十五話、「母からの文」。

今週の感想。
タイトルすら思い出せませんでした。

そんなわけで、公式サイトから引っ張ってきました。ああ、そうか。こんなタイトルだったか。
でもって内容は……えーっと、 ああ、うん。
なんかグダグダで話も進んでない。
やっぱり話グダグダなのはいいけど、演出がグダグダなのはきついね。正直。げふんげふん。
なんか今週の演出家さんも、私的にはいまいちだ。って、先週と同じか? よく分からんが。

相変わらずの変な曲。
ついでに、一見重要そうなキャラクターすら(静寛院)隠れキャラ並み。
だったら桜島バックに調所様を出すくらいの心意気を見せろってんだ(何で??)。

なんだろうなぁ。
本当、視聴意欲が超のつくほどの低空飛行まっしぐら。
日本シリーズと重なって、日本シリーズのほうが視聴率とっても、それでも20%越えるのは色々納得できなかったりする今日この頃。

嶋さんとボク。(2008/11/10_Mon)
「仮面ライダーキバ」

未だに嶋さんと聞くと、剣のキングな嶋さんを思い出す。
って書くと、今回の嶋さんとあんまり大差ないことにも気がついたり。
キングではないけど、キング……といえなくもないし。

それにしても朝っぱらから男の裸の多い番組だなぁ。大丈夫か、(一応扱いとしては)子供番組。
誰が喜ぶんだ、嶋さんのシャワーシーン……。いや、ちょっと嬉しい……かもしんない……(笑)。いや、嬉しくないか(苦笑)。
背中の傷が微妙に痛々しくなくて(シツレイ!)全体的にギャグに見えるのはそう見せておかないとイクラなんでも日曜の朝から子供相手に重過ぎるからでしょうかねぇ。と、なにを今更。

久々に暴走はしたけど、引っかき増さすだけ回したけど収束にも持っていけるって感じの名護さん株がちょっとだけ上がった。
来週は名護イクサ復活ですねー。
……。
嶋さん、イクサ着ないかなぁ?
と、ちょっと思いたくなった。どうせなら。嶋イクサvsキバなんて……ステキ。

酸性。(2008/11/09_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

酸性にしようと思ってもあんな液体にはならない。
でも、あの話のもって行き方的には、賛成。

緑の女装が似合っていたから思いついたっていってたけど、それは……どうなんだ……??
それにしてもみんななんとなく似合う。女装が。しかもそれをすんなり受け入れているし。自然に。

と、いうところでも賛成。

今度こそ!(2008/11/08_Sat)
二年越しでございます。
チャンスは何回かあったはずなのに、取れなかったり取れなかったり取れなかったり、タイミングが悪かったりとダメだったものが来月ついに!!

北斗星〜!!

スゲー楽しみだ!! わーい!! ひゃっほー!!
てなもんで、発売日当日にいそいそと出かけて、いそいそみどりの窓口行ったら「発売10:00からですよ」なんていわれたけど予約できるって言うから予約してみたら。
取れましたよー! やったね!!

でも、まだ、乗車券は買ってない。
ま、何処から何処まで乗るかわからんからね。

……それにしても北斗星って、上野なんだね……。東京、これないんだ……。知らなかった。

2010年幕末ノ旅。(2008/11/07_Fri)
来年大河の主役発表は異様に遅かった記憶があるけど(確か年明けてからじゃなかったか?)、今年はすんなり決まったのか。再来年の大河、龍馬伝の主役さんが決まりましたねぇ。

福山雅治。

うん。いい。別にどうでも。
私の場合、大河の主役って割りとどうでもいいのである。
よっぽど何かあるとかがない限り、美人さんとか私の単に好みとかであれば、もはや何でもいいのである。どうせだれがやろうとイメージに合うだ合わないだっていわれるんだし、いざやって、それでよければ何でもいいのだから。
むしろ悪くたって、はっきり言えば主役なんてどうでもいいのだ。しいて言えばほしいのは華ってくらいで、重要なのはどれだけいい脇役が使えるかだけだと思っている。
ほら、源さんとか(笑)。 清盛様とか鎌倉様とかとか……まぁ平家の女は最悪でしたけど(笑)。

てなもんで、キムタにユージにと比べると、私的美的センスから言うと(好き嫌いではない。あくまで美人度)、マサハルさんが一番かなぁ。個人的な好き嫌いでも、マサハルさんがいいなぁ。
この中では。
ていうか、私的に最も重要なのは中岡をだれがやるかだーー−!!!!
これだけで私の視聴モチベーションが大幅に振れるってなもんだ!!!!! ……結構怖い。いいよ、弥太郎は誰がやっても(詳しく知らないし)。
……でも弥太郎目線だってことは、吉宗でいう近松門左衛門、門ちゃんみたいな位置づけ(ナレーション)なら、それが重要ポディションに一気に駆け上がるぞ!!
そういえば吉宗は(主役もだけど) 脇固めが個人的には神だったなぁ(笑)。ああいうのが見たいっす。

と、主役ないがしろみたいだけど、そんなことないよ。やっぱり主役は重要だよ。
……来年の視聴意欲の(今のところの)低さがなんとも。

とはいえ、先日やったクロスワードをきっかけに。ちょっと視聴意欲が出てきた。
石田三成!!
そうだ、石田三成だ!!!
ぜひとも小栗某で、柿を!! 柿を食って腹を壊して死んでくれ!!
……あ、あれ?? 話が違うなぁ。

ええーー!?(2008/11/06_Thu)
先週の相棒、視聴率が……すごいことになってましたねぇ。
第一話見てなかったらよくわかんないだろうに。一話よりもはるかにいいって。おいおい。
二位って。

……。
篤姫は抜かせないし……。ていうか、相棒はジャンプで言うところのこち亀だと思うんでこんなところにいてはいけないと思うんですが……(月9とかより視聴率とっちゃ……)。

今週のが気になりますね。

これで日本シリーズよりもよかったら、日本シリーズつぶしたほうがよかったんじゃないかとかどうだとか(苦笑)。

さんびゃくまんえん(2008/11/05_Wed)
やあみんな! 今話題の三百万円もらえた論文は読んだかな!?
……こんな風に話題にならなきゃ、この懸賞の存在どころか、こんな論文読むことなかったろうなぁ、と思う今日この頃。
ええーっと、タイトルは。
「日本は侵略国家であったのか」
ちなみにアパグループ第一回「真の近現代史観」懸賞論文の、最優秀藤誠志賞だ!!
近現代史研究家を抑えての、航空幕僚長の受賞とはこれいかに(苦笑)。

てなもんで読んだわけです。

……この長さで三百万円かー! 原稿用紙一枚当たりどんくらいだろう……どきどきどき。ってくらい、短い(笑)。その上、えっらく読みやすい。
他の論文読んでないからなんともいえないけど、とにかく読みやすい。その上、論文の言っている事もよく分かる。分かりやすい。理解しやすい。多分、中学生でも読める。分からないのは史実に関する固有名詞とその事項くらいなモンだろう。つーかそれはオトナだって知らんやつは知らんし。要はその程度(シツレイ!)の、いや、そういう分かりやすさに重きを置いて書かれたような論文でございました。
ま、導入とか先の大戦というよりも大陸戦略については、割と真っ当なことを真っ当に書いてあるようにしか読めなかった。特に右だ左だなんだかんだに偏っているようにも見えなかったけどなぁ。自衛隊のありようと日米安保のくだりは、さすが現役自衛……もとい、幕僚長(当時)らしい……といっていいのかわからんけど、そういう匂いを感じさせることはありましたが。とりあえず内容の分かりやすさと読みやすさで、三百万の価値があるかは分からないけど、現時点ではせんとくんデザイン料として支払った金額と同等(とはいわないけど)の宣伝効果はあったんじゃないかなぁ。
航空幕僚長の地位を棒に振るくらいの宣伝効果があったかは、ご本人のみぞ知るところなんでしょうけど(苦笑)。……でもまぁ幕僚長だし……これくらいの覚悟というか効果というか社会的影響ってのも踏まえていたんじゃないかと思いたいが……。
それにしたら50人ほど自衛官さんも応募したっていうのに(230人ほど中50人って!)受賞者13人中航空幕僚御一人ですか、入賞者は。……我が身可愛さでわざと受賞を避けたか、それともこれが実力か(笑)。

ところで。
この論文と矛盾するとか言う「いわゆる村山談話」でございますが。 これも読んだぞ。
これは上記論文より短いぞ! デモね……読みにくい(苦笑)。
結局言いたいことはなんだったのか。多分まとめれば3行にできる(笑)。
前にも読んだが、印象は相変わらず、小倉百人一首でいう「あしびきの……」でございます。
とにかく修飾語の羅列で、序詞か!! 何の序詞だ!! この文全体何の序詞なんだ!!
って、ノリ。
結局「侵略」とか「損害」「苦痛」なんて単語は出てくるけど、ドレにも具体的な説明がない上、具体策のないまま「反省の意」を表すだけで、しまいには「杖るは信に如くは莫し」なんていう、私が無知なせいで読めもしないし意味も分からない言葉で締めくくられて、結局なんだか分からないもんで終わってしまいましたよ。
えーっと、これ理解するには左伝を読め、と……??

意味はネットで分かったけど、結局読み方わかんないよ。
なんて読むんでしょうか? げふんげふん。

……。(2008/11/04_Tue)
てなもんでして、 「篤姫」

第四十四話、「龍馬死すとも」だっけ??

今週の感想。
ええー? ……ガッカリだ!!

なんて演出に差がある大河なんだろう。
そんな風にしみじみ感じてしまった今日この頃。
あんなに桜田門外の演出はステキだったのに(日記上誉めてないけど、実はかなり好き)、何で龍馬暗殺がこんなにガッカリ演出なんでしょう。ガッカリ演出この上ない。

今回久々にメモを取りながら……というか、気になった言葉とか名前とか印象そのものを書きながら見ていたんだけれども。 書いてあったメモの隙間にぎっちりと「変な曲orz」の文字が。
そうだ。変な曲が……変な曲が……余計にいろんなものを邪魔してくれさりやがって……変な曲が……。

えーっと。
大政奉還も一緒にやりやがりましたよ。げふんげふん。

いると(私が)迷惑(2008/11/03_Mon)
「仮面ライダーキバ」

は、年に一度のドキドキワクワク!! の、全日本大学駅伝のためお休みです。
わーい!!
大学駅伝、大学駅伝!!
と、大学駅伝ファンのくせに……。

……。
寝ちゃった(苦笑)。

中ー後半にかけて。寝ちゃったのよ。
早稲田かな? うん、早稲田か。早稲田?? ……というよりも、東洋が一位から落ちた時点から睡魔が私を襲い、結果、駒澤が早稲田を抜いたところは見てないんですよ。ゴールは見たけど。

何でこんなことになったかというと、単に私が東洋ファンだからです(苦笑)。
いや、ちょっと違うか……えーっと、大西くん、柏原くんが好きで、あと、矢澤くん(早大)はとりあえず見ておきたくって、えーっと、そうね、八木くん(早大)とかもとりあえず見たいけど……。
とかとか。
あと、花田さん(上武大学監督)とかも好き好き!!(第一中継車の解説で同乗しておられました)
なんだけれども。

とにかく瀬古がキライで嫌いで……寝ちゃった(苦笑)。

というか、ま、そういうことよりも単に横になりながらTV見ていると寝ちゃうんだよね。
三時間くらいで。

……。
箱根は起きてみようと思いつつも、……解説は(多分)瀬古なんだよなぁ……げふんげふん。
頼む、澤木さんに……澤木さんに……全部任せて……あと、うーんと……だれが言いかなぁ……ああ、伊達くん(東海卒)か北村くん(日体大卒)をゲストに呼んで(笑)……でも瀬古は封じ込められないからなぁ……げふんげふん。

キタメカ。(2008/11/02_Sun)
炎神戦隊ゴーオンジャー

排ガス出し放題の車っぽいものは本当に強いと思う今日この頃(笑)。
多分あれ、安全装置もついてないでしょうし。

シートベルトとか、エアバックとか。

安価?

大金。(2008/11/01_Sat)
振り込め詐欺。

これのせいで、ATMで現金でだと10万円までしか振り込めないらしい。
とはいえ、まぁそんな大金振り込む用事なんて早々ないんだけれども、(大金ではないのだが)振り込む用事ができた。
どうせ振り込むのならいっそ窓口で!
てなもんで、もう何年ぶりだか分からないくらい久々に(苦笑)銀行窓口から振込みをしてみることにした!

とりあえず窓口で振込みってどうすればいいのかわからない。
分からないから窓口に即行ってみた。
私:「すみませーん、振込みしたいんですけどー」
窓口:「はーい、ではこちらの振込用紙に記入願います」

てなもんで、振込用紙に記入。
一生懸命見本を見ながら記入していると。
「すみません」
私:「はい?」
と、振り返ると、さっきまで椅子に座っていた制服警官が!!
警官:「振込みですか?」
私:「ハイ」(おいおい、振込用紙に記入しているだけなのに声をかけてくるのかよ……)

基本やましいことがなくても小心者の私は、ケーサツさんにはビクビクオドオドしてしまいます。
多分町で職質なんかかけられたら、一発で不審者扱いされそうで怖いです。やましいことしていないはずなのに……げふんげふん。(とはいえ今のところ職質経験はない)

ケーサツさん、振込先とか金額とか聞いて、とりあえず納得してくれたのかどうなのか分からないけど、あっさり引き下がって(?)くれました。
いやー。びびった(苦笑)。どっきどきさぁ!
とはいえ、振り込め詐欺って、年寄り狙えば一回あたりの稼ぎは大きそうだけれども、(一部の)若モンのほうがだますのはカンタンそうかもしれないなー少額だけれどもだれにも知られずにこっそり振り込んでくれそう……なんてことを考えてしまった。
そこに引っかかったか、私!?

とはいえ、窓口振込みですが。
なれないのって怖いねぇ。
もうね、行員さんと色々とっても大変なやり取りをして、結局振り込めたのは記入用紙もらってから一時間くらいたっていましたよ。
私の書いた振込用紙は最終的には訂正印の嵐で、6-7箇所ははんこ押し捲りです(苦笑)。げふんげふん。窓口でも振込先の方に電話しましたし。

という、困ったやり取りしているところでは一切けーさつさん、対応してくれないのね。
これだけ(傍から見ると)揉めて(?)いるように見える客(俺様)と行員のやり取り。
見ようによっては振り込み詐欺をしようとしているようにも見えなくもナイト思ったんだけれども……。

あ。
そうか。
あのケーサツさん、私の振り込む金額知っているか。

だからスルーか。

大金ポイ感じのやり取りということだけだもんなぁ。げふんげふん。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP