花篭り 〜2007/10・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
ぺー。(2007/10/31_Wed)
人の誕生日を覚えるのが、とにかく苦手です。
いや、マジで。

ドレくらい苦手かというと、家族の誕生日すら満足に覚えないくらい苦手なわけです。
一応自分の誕生日はわかっているけれども、その日が来ても「あれ? そういえば今日だったっけ??」ってくらい、認識が甘いです。自分の歳についてもなんですが……(バカ)。

しかしまぁ、人間、興味さえ持てばどうにかなるもんです。

このたび、ようやく妹の誕生日をはっきりと認識しました(大バカ)。
一月のヒトケタで後半だってことはなんとなく認識していたんだけれども、正確な日付まできちんと覚えていなかったわけですが……。

小池徹平とおんなじ日。(年齢は違いますが)

覚えました(ヒドイ)。

-(2007/10/30_Tue)
-

どっちがいいのか。(2007/10/29_Mon)
「仮面ライダー電王」
佳境のようです。秋なのに……。
そんなわけで、侑斗が消えてしまいました。デネブをよろしくって……そういうものなんですか? デネブって(苦笑)。

てなもんでして、侑斗が消えたことによって一番の変化があったのは、言わずもがなおねーちゃんでございます。
まさかお店の名前まで変わるとは……7年前だかの閉店期間も、確かミルクディッパーじゃなかったっけ?? 名前は??
そんなわけで、喫茶店がガラット変わっておりました。

店主同じなのに、客層が……客層が……女の子ばかり!!
ついでに人数も増えております!! なんだ、コレは??

女の子ばかりのほうが、客単価が高そうで、経営的には侑斗アリの未来よりは委員じゃないかなぁ? とか考えちゃった私は鬼畜なんでしょうか? すみません、トホホ……。

とはいえ。
高校生の天文部っていうのを見ると、どうしても星の瞳のシルエットを思い出しちゃう自分が……。

そんな歳。

人数が多かったけど(2007/10/28_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
あ。
中盤のボスが。
やられた……割りに、あんまり話として盛り上がったような感じがしなかったのはなぜだろう?

単に視聴者としての私の姿勢の問題だと思うんですが。

そんなわけで、くまさんが撃破されてしまいました。
そして、中盤エラソウなんだかたくらんでいたロンさんとかいう人の招待がチラ見で出てきてくれました。ま、ロンさんだけあって、龍さん。
……ひねりもなんもないのが、ゲキレンのいいところです(苦笑)。

あのテコ入れ(くまさん一味)はなんだったんだろう……? って思われかねない気がしてならないんですが。ま、秋だし。中だるみシーズンだし(本当だったらもうちょっと新加入メンバーのみせどころがあってもいいと思うんだけれども……)……ゲキレンだし。
ま、いいか。

ところで、来週あるみたいですね。
ゲキレンは。
ゲキレン後に、全日本大学駅伝みたいですね。

女子は立命館が圧勝でしたけど……。

先週。(2007/10/27_Sat)

すっかりWICKEDの話だけ書いて(四季会場・海の、トイレのすばらしさしか書かなかったけど)満足してしまい、同日開催された箱根駅伝の予選会を書いておりませんでした。

いやー、色々あったんですよ?

WICKEDとリンクした話も考えていたはずなのに、結局トイレトイレトイレで終わってしまった……。
WICKEDって、主人公さんが緑色なんですよ。ピッコロ大魔王よろしく。で、ね。
今年の予選会、台風の目は青山学院大学、だったんです。

惜しくも本線出場は逃したものの、大健闘の10位です。ま、この予選会ほど9位と10位の差が雲泥なモノもありませんが……でも、昨年出場の明治や國學院、予選会では毎年泣かされていた拓殖、何手のを押さえての10位です。すげぇ!!

緑色と青山学院大学。知っている人じゃないと接点わからないと思いますが。

青学のユニフォーム。緑色なんですよ。
青じゃない。
ま、青は予選会通過大学で言えば、山梨学院、神奈川大学なんかがそうですし、本戦出場シード校には、優勝した順天堂、今度こそ優勝狙いの東海(水色だけれども)、日体大なんかも、青でございます。
青は多い。
今更、青は出せない。
だから緑……(いや、青学は伝統的に緑なんですが(笑))。

しかし緑も、専修とか亜細亜、予選会枠で言えば、大東大(しかしここはカボチャカラーという認識が……)、東農大なんてのもある。
もうこの時点で、9校が色カブリである。

……それでも、早稲田と立命館のかぶり方に比べれば、まだかわいい。

久々に(2007/10/26_Fri)
ダイの大冒険を読んだら、面白かったわけです。
この漫画、途中から読んでも結局最初から読み直してしまうという罠があるため、初めから始めから読みました。
あったまいいー!(バカ)

そういえば、いつも気になる巻から読み始めて、そこから一気に最後まで読むんだけれどもまた最初から読み直すという所業をしまくっていたから、 始めからそうやって読むのは久し振りというよりも……新鮮でございました。

……。
新鮮に面白いなぁ、と、思ったわけです。
しかも。

一回大魔王さんに負けてからが面白い。

いやはや。久々に良作の漫画を読んだなぁ。と、本気でカンタンした自分がニクイ。

知らなかった……(2007/10/25_Thu)
コンビニのATMって、モノによって振り込みもできるんだね。
モノによって。

……。
現金は振り込ませてくれないんだね。

やっほー!(2007/10/24_Wed)
水曜日はネタが思いつかない、と書きましたが。
ふと、そういえば水曜日って……なんだろう? と、ちょっと考えてみましたら。

そういえばテレビがつまらなかった。

毎週楽しみにしている番組があると、それが週一だとは思えないほど、なかなか観てない気がしてならない。でも、観る気もなくついついそれにしてしまう番組って、週に何度も観ている気がするわけですよ。
昔書きましたけど、古く(?)はフ○パ。ちょっと前はネプ○ーグ。今ははね○び。

水曜日に移ったわけですよ。「週一なのに毎日とは言わない、二日おきくらいに観ているんじゃないの?」って思える番組が。だから水曜日にいまいち思い入れがないわけです。今までは。

今週から違いますよぉー!? 今週から、相棒が始まりましたよぉー!?
しかも今週は、初回スペシャルですよぉー!?

はね○びを観ないで済んだ。

いや、待てよ?
来週からは、「二日に一回くらいあるんじゃないの?」って番組のあとは、「修一の楽しみな番組」がやってくるではありませんか!!

さて。
来週から水曜日は、一週間に何回やってくるのでしょうか?

最近の私。(2007/10/23_Tue)
今まで持とうともあんまり思わなかったものに、興味を抱いている。
腕時計である。

私はとにかく腕時計だけでなく、身に着けるものが着るもの以外邪魔者としか感じていないわけでして、アクセサリーの類からなにから、つけていたくないわけです。
で、何で今更……というと。

やっぱり時計って、必要だな。と思うわけです。
便利ですよね……腕にあると。合理的だ。
合理的って言葉には弱い。

しかし、こんな私でも、何本か腕時計って持っていたこともあるわけです。
ただ、ドレもコレも嫌になって結局つける習慣が身につかなかったわけですよ。
無理につけろといわれる代物でもないんですが、それでも便利さを求めたい。でも、どうせ買うなら徹底的のこだわるのと。

高いものがほしい。

何で高いものをわざわざ所望するかというと、高けりゃつけるだろ。というところがあるわけですよ。
そりゃそうだ。いくら安くても使わなければどぶに捨てたようなもん。高くたって、その値段に見合うだけの利用価値とかがあれば、トータル的には安いといえるもんです。

こだわってみたいものの、結局今まで時計なんてものを知らなかったわけですから。こだわり方がいまいちわからない。ついでに、高いってのもよくわからない。
とりあえず譲れない部分を作ってみよう。てなもんで思いついたのが。

オートマティックだったら高そうだ。

うん。とりあえずそこです。
裏から見えたらいいなー、とか、表からものぞき窓があったらステキだなーとか。そんなのり。オートマティックで、レディース(単にケースが大きいのが嫌)で、そうだなー、ついでだからムーンフェイズとかついていると高そうに見えるかなー? もっと高いって言うのをアピールするなら、読みにくくたってレトログレードなヤツにするとか……。

どうでもいい知識が増えました。

ただ、望みを盛り込みすぎるとフツウに大きいケース径になるようです。
当たり前だが。
……小さいのがいいなぁ。
そして値段も……。

いくらなんでもン百万はかけらんねぇよ、バカ。

先週始まり今週終わり。(2007/10/22_Mon)
「仮面ライダー電王」
はい、最終回です。

いえいえ、私的に。話は終わってないけど、なんか力が抜けました。

先週、今週のゲストイマジンさんですが、我らが山路さん、ライダー的に言えば、烏丸所長のご登場でございました。
声だけですが。

個人的に、こんなにアッサリ消えなくてもいいのに……あの黒幕っぽい少年が消えて、(もしくは黒幕っぽい少年の付き人をやり続けて放送終了近くまでいてくれて)かまわないのになぁ。と、ついつい思ってしまったり。

そんなわけで、話そっちのけ。

OPのキャストで、お一人様ワンカット(っていうのか?)で紹介されたときは鼻血吹くかと思ってしまいました(大袈裟。しかもソレは先週)。
いやー、素敵だなぁ、山路さん……。

コレだけで今年のライダー、見ていた価値があったってもんです。

もう終わりでいいや。
話し、そっちのけ。

インフレ解消の手段?(2007/10/21_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
とりあえず、はじまり早々なんでだか、主人公側のお師匠さん団体が塊にされておりました。

人数多いしね。

ただでさえ人数増えてよくわからない(わかろうともしない)ところに、新たな仲間が増えたわけですから、もう主人公側はすっかり大所帯で飽和どころかオーバーしておりましたから。当然でしょう(ヒドイ)。

主人公側だけならまだしも、 敵側も黒獅子からエライ席を奪ったくまさんを筆頭に、何人かいるわけだし(人数すら把握していないわけです)。困ったもんです。ま、こちらも把握する気はありませんけど。

落としどころをどこにするかは今のところよくわかりませんが、どっちにしろ落としどころに使われるのは(どう使われるかは不明) 黒獅子と主人公の面々は間違いないのでしょう(今のままいけば、ハッピーにしろバッドにしろ、我らがメレたんも当然ラストメンバーでございます)。
そのほかはそれこそ本当にサバイバルレースでございます。
いかに残るか!?  いや、残らなくても、いかに話になるか!? キャラクターとしては必死でしょう(そうか?)。

とりあえず、そんなわけで早々に鷹さんが撃破です。

コレで敵側が減ったかと思いきや。
敵は減ったけど、販売おもちゃメカが増えたわけでして。 結局、把握すべき個数は今のところ(塊でも生きているとするなら)減っていないわけです。

……。

いやー、メレたんはかわいいなぁ(把握放棄)。

初めての四季。(2007/10/20_Sat)

本日、初めて劇団四季を見ました。
巷で話題なのか、あっちではものすごく評判がよかったという噂の、WICKEDでございます。
サブタイトルは、「誰も知らない、もう一つのオズの物語」ということで。

とりあえず、オズの物語を知っていることが前提! というお話です。
そして、さらに言うと。

オズの魔法使いって、突っ込みどころが結構ある話なわけです。いや、私は少なくとも突っ込んだことがあるわけですよ。随所で。
その突っ込みどころを程なく網羅して溜飲下がる思いにさせてくれる感じがしました(ま、細かく見れば(?)更なるツッコミどころとかもともとの解決されていない突っ込みどころもあるんですけど)。

てなもんで、本当。
よく知られているオズの魔法使いの部分を、思いっきり「中略」しているお話ですので(笑)。そしてそれは話に密接に絡んでくるので、知らないと微妙に置いてけぼりになることまちがいなしでしょう。

えーとですね、いやはや、感想ですが。
どこかとかははっきりいえないけれども、何がそうさせたのかは本当もってよくわからないけれども。 面白かったです。いや、マジで。そして抜群に歌がうまく、ダンスがすばらしいわけですが。
ぶっちゃけて言うと、なんでしょうね? 観に来た、どんな人でも、そこそこの満足度を与えてくれるというか、楽しませるものではなかろうかな? っていったところです。もっと言うと、私個人の感想ですが、ものすごく「ディズ○ーランドで得られる体感」に等しいモノを与えられた感じがしました。

これがあくまで「舞台」に対する感想です。

個人的には、「こ、コレはすごい!! これが浅利慶太大先生のなせるワザの集大成か!?」と、本気で大感激! 大絶賛!! いやー、そうだよねー、そこまでの演出を考えていらっしゃるわけですねー、ディズ○ーランドも考えてはいるんだろうけどいかんせんアレはでかいからここまで考えて作れないよねー、でも、本当は考えてほしいんだよねー、ていうか、ここまで考えて作られているのは観たことなかったよ!!!
っていうものが。

トイレ。

コレはもう天才的なのか? というしかない、絶妙がありました。
何がすごいって、構造と個数です。
女子トイレって、大体ドコモ並ぶわけです。ま、例に漏れずここも並びましたが。いや、コレはすごいです。
トイレ待ち後三、四人になってはじめて気がつきましたが。
ほぼ確実に途切れることなく一人一人ご案内できるペースで進んでゆくわけです。
一気にドバーっとはけることもないから、空き室ができるわけでもなく、かといってなかなか進まないような空き待ちが発生することもなく、次々順番どおりはけていく、もう絶妙としかいえない個数でした。
これ以上トイレを増やすなら、この規模のトイレエリアを増やすのが最も効率的なわけです。さらに一方通行ですから、出る人と入る人でクロスが生じたりしないから変なつまりも起きないし。そのせいもあってか、洗面所自体も空き空きの状態で蛇口待ちとかもあんまりない。コレは……ここまで考えて作っているのか、浅利慶太大先生!! それなら本気でかなりすごい!!

ま、難点がないわけじゃないですけどね。
入場待ちの領域があまり考えられていないってトコロですか。入場待ちの部分も考えられていたら、本当に「総合演出家」としての浅利慶太大先生の空間(三次元的な空間と時間も含めたものの)設計能力を大尊敬してしまいます。……しかしまぁ本当にそこまで考えられていらっしゃるのかは、不明は不明ですが。

いやー、すげーなぁ。
えーっと、舞台もすばらしかったですよ。色々。

はっきり定かではないですけど。

おれさま。(2007/10/19_Fri)
最近ようやく自覚しました。
私ってば、もうそれはそれは……。

今風に言うと、KYなんでございます。

とにかく空気読めません。はははー。
てなもんで、私の言動なんてスルーがデフォルトで。

とりあえず改善する気もないので、空気読めない人間として扱うが吉。

-(2007/10/18_Thu)
-

なぜだろう?(2007/10/17_Wed)
週の半ばのせいか、水曜日になると日記のネタが思いつきません。

新聞休刊日(2007/10/16_Tue)
昨日、新聞休刊日でしたね。
新聞休刊日の日って、もしもその日に新聞があったら……ってことを考えてしまいます。
あの記事とあの記事は、三面で当日に出さないとなー、とか、あの記事は国際面に入れてほしかったのになーとか、今日の社説はきっとこんなネタだったろうなー、とか、そして一番重要かつわかりやすいのは。

この日のトップ記事(一面)はコレかなー?

を、考えることなんですけれども。

昨日は何がトップになるか、いまいち思いつきませんでした。
案外、そういう記事のない日の一面のほうが、各紙ばらばらで面白いんだけれども、それだけ重要度が薄いともいえるので、休刊日でもOKかな。ってのもあるわけです。

とはいえ、そういえばいつだったか、新聞休刊日だって言うのに「特別発行号」が当たり前の新聞のように届けられていて、「なんだよー、なんで今日の新聞、TV欄がないんだよー??」って憤ったことがありましたっけ。

どんなことがあっても、休むときはちゃんと休んでいいとおもう。

所詮、新聞だし。
(特別発行号はめたくそくだらなくて、別にその日である必要もなかった記憶があります)

見たところはここ。(2007/10/15_Mon)
「仮面ライダー電王」
話はもう毎回クライマックス! みたいですけど、そんなことはどうでもよろしい。
ま、せいぜい、石丸さんが二人出てきて嬉しいなぁー、ってくらいです。
駅長&オーナー。
なんだコレ。

さて、そんなことは放っておいて。
このたび初めて「アルマゲドン」をみました。日曜何とかで流しておりましたので。
ま、私映画は嫌いですし、特にアメリカ産の映画なんて、どうでもよろしいってくらい興味はなかったんですが。
アルマゲドンといえば……。
何でだかアメリカバンザイ!映画だ、という情報は仕入れておりましたがそのほかにも。

どうでしょうのアメリカ横断の行き飛行機で、四人が四人とも号泣し、挙句の果てにうれしーは「人類のために戦わなくちゃダメだ……」とのたまわったというほどの、映画だそうです。

よーし、みよう!!

……。(アルマゲドン上映中)
…………。 (アルマゲドン上映中)
………………。(クライマックス上映中)

わははははははははー!!!!

いやーはふーはふー!! なるほどねー!!

お恥ずかしい話、ええ、途中、クライマックス手前というかクライマックスというか、そこでですねぇ。
泣いちゃいましたよ。バカか、私は。
ああー、あざといなぁ。コレは泣けって言っているようなもんじゃないですか、ぷはー!! というわけで、その罠にかかってアッサリないちゃいましたよ。バカすぎます、自分。

いやー、人類のために戦わなくちゃいけませんね、こういう映画と!!

二ヶ月早い。(2007/10/14_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
えーっと。
何でこの時期に忠臣蔵なんてやるんですか。二ヶ月も早いです(しかも調度。ま、むこうは旧暦だけれども)。
ていうか、忠臣蔵来ると、一気に年末か寒い時期だという錯覚に陥ります。
えーん、寒い……(体感的に)。

そんなわけでして、タイムスリップネタでした今回のゲキレンさん。
秋なら秋らしい時代物にすればいいのに(でも、それってなんだ?)。

ただま、黄がリーダーらしく、ポディション的には大石内蔵助をやっていたので、その辺なかなかいいなぁ。と思ってみたり。五人だとさすがに寂しいな、と思ってみたり。
の、わりには、意外なところで細部まできちんと忠臣蔵だったのに驚いた。
しかし、女大石内蔵助とは……沖田総司が女だったってより、衝撃だ(笑)。

あうー、すげぇ。
忠臣蔵にくわしくないけど、あの衣装着ると「忠臣蔵」ってわかる服着ている!!(新撰組じゃないけど、まぁ一緒)
しかもきちんと名前入りだよ!! 

てーっと、……獣拳戦隊ゲキレンジャー……!? おいおいおい、そこかよ、所属!!(あっているけど)

とはいえ、きちんと吉良殿は吉良殿らしかったり、清水一学とかも出てきていて、なんだろうね? 子供はこういうところから忠臣蔵を知っていくのかなー? と、しみじみ思ってみたりみなかったり。有名な松の廊下がなかったのが、難点といえば難点だけれども(無茶言うな)。

同じ目的だとついつい共闘してしまう、バカ獅子とメレたんは……。
まぁいいや。
とりあえず初、TV版での共闘でした。やっぱりカメレオンはおまけ的扱い(苦笑)。

赤い着物の赤が、何でだか次の黄色いキンタロウさんの人方とかぶっているように見えたのは私だけでしょうかねぇ?
てなもんで、来週はメレたんの話ができるようなのがいいな。と。

今週のメレたん、バカ獅子の記憶がないことをいいことに、すっかり(貧乏長屋でバカ獅子の)嫁さん気取りで。
かわいかったけど、最終的にあの横槍金髪坊ちゃん(ロンさんとおっしゃるようですが)に、メレたん的においしいところをとられてました(アンチバカ獅子のメレたんファンとしては、ナイスフォローでしたが)。

ガンバレメレたん! 明日はどっちだ!?(特にオレ様の)

ようやく。(2007/10/13_Sat)

右手首の炎症? が、結局、快方→悪化の繰り返ししかしていなかったので、痺れを切らして病院へ行ってきました。
とりあえず皮膚科。

ま、10秒診療でしたけど。
薬をいただきました。
……。
あんな診察で薬二種類出すのか……。しかも何に効くんだかわからない飲み薬って……いったい……。
コレじゃ医者じゃなくて薬屋じゃねーか!! オレ様は診断受けに言ったんだ!! 何だそれは!!

そうは思ったものの、とりあえず出された処方分だけは使い切ってから、文句の一つでも言おうかと。

……。
そう思ったけど、とりあえずなにやらいい感じではある。いやいやいや、回復傾向になったことは何度もあるからなんともいえないって。

でも、治るなら何でもいいや。

そういえば……(2007/10/12_Fri)
先週は出雲駅伝がもうすぐだと書いて、徳山大学を応援したいな、みたいなことかきましたけど。

最下位だったよ。

一回も、一回も中継では、選手名すら呼ばれなかったような気がしたよ。
アンカーの岡田くんとやらは、区間16位でがんばったみたいなのに……。

ただ、ま。
確かにもっともなんですよね。大学で、関東圏でないと長距離強くないのは。
箱根のおかげというか、箱根のせいで。
大学で長距離ヤル気満々でってことなら、やっぱり箱根が憧れだろうから関東の大学狙うはな。予選会だって、出てみたいだろうし。

それでも、全日本大学駅伝はいつものごとく京産大を応援します。

それにしても、あれ? なんで??
去年出場すらしていない東海大学が予選すら通らずに出てきているんだ!?
と、不思議に思ったら、なんと「箱根駅伝3位以内」は「関東シード校」になるんですか!? いつの間にか箱根連動になりやがて……全国が地方に負けたのか……。

出雲出場で全日本予選突破ならなかった、専修、東洋、亜細亜なんて、ぜひとも箱根で対東海に雪辱を晴らしてほしいもんです。
逆に、出雲に出なかった山学、城西、大東大、拓殖、中央学院てのの出方も気になりますが。

それより先に、箱根予選会まで後8日ですねぇ。
城西、山学、中学、大東、そんでもって拓殖は、予選会の結果如何で……というか、立て続けに(片方は予選会とはいえ、むしろそっちがメイン?)大会? があるのはきつかろう。調整間に合わなさそう……。

そういうの関係なく走れる京産大。
何でだろう、個人的なんだけれども、立命館より応援したくなるんだよ。ていうか立命館……ヌシも予選会通過ではなく、推薦出場か。

立命館の色味は早稲田とまるっきり一緒。
京産大は、使用色は中央と一緒。
ちょっと違うけど。

……。

確かに、早稲田より中央を応援します。
立命館より京産大を応援するのと同じように。

あ。(2007/10/11_Thu)
ほ、本当だ……。
どうやら50行、勘違いして書いたらしい……。
115-127行が規定だって言うのに、なに+50行で書いたんだ、自分!! バカにもほどがある。

私、三年に一度くらい普通の人がやらないような大事なところで、バカみたいな勘違いを起こすわけです。

思い返せば……就職活動のときでしたねぇ、アレは。
面接日だと意気込んで行ったら、一日間違えてましたよ。
当たり前だけれども当然落とされた。……はふぅ。

とある国家資格の試験会場までの所要時間を一時間間違えて、家を出た。
まぁコレはいつもの生活習慣が役に立って、ギリギリ間に合いましたけれども……とりあえず合格したからよかったけど……ということがあったり。
二時間かかるところを、一時間でいけると読み間違えたのはどうかしていた。

ンでもって、今回か。
Wordでさ、文字をカウントしてみたんだね。
用紙一枚に25文字×50行が二段で入るように設定してだ。
二枚目で、15-27行いけば調度よかろう。
そういうつもりで書いてたんだね。
そしたらさ、確かに「二枚目」で「15-27行」なわけだよ。私の見た目には。
でも、50行ずれているわけですよ。

自分のカウントズレなんて、指摘されるまで気がつきやしねぇ。
修正できない段階になって、ようやくわかったわけですよ。
うーん、今更この話を1/3縮める……なんてできませんなぁ。いつもより長いと思って、気楽に書いたのがまちがいの元だったらしい……。

20文字×60行が、25文字×115-127行になって、大体2.5倍になっているのに……それで飽き足らず、3.5倍書いているわけですか。俺様。原稿用紙10枚くらいか……大体。
何でこんなことになったのかは、単に自分の、取り返しの無いおバカさ加減のせいでございます。

関係各位に多大な迷惑を……。

ご意見聞き途中で、どなたからも長さの指摘がなかったってことは、長い割りに内容が無かったってことなんだろうなぁ(苦笑)。

えーっと、長さを感じさせないってことで。

-(2007/10/10_Wed)
-

スポーツ三昧(見るだけ)(2007/10/09_Tue)
……。
ニュースだけです。
中継はありませんでした。

……。

はぁ。

いや、今年はよかった!!!
すっごくよかった!!!!!

二回に一回くらいは勝っていたんですもの、シーズン通して!!!

でも、やっぱりちょっと悲しいです。
勝率五割まで、後一歩。最終結果借金一。

とはいえ、今シーズンは単独一位にもなったことあったし!!

横浜でございます。(野球)

重要そうだけど。(2007/10/08_Mon)
「仮面ライダー電王」
えーっと、今週はなにやらいろんなことが重要なところでしたけれども、話を見ない私にとってはどうでもいいことでして。
オーナーが出てきてくれたことが嬉しかったくらいにとどめておきましょう。

ところで。
一昨日、「日曜が出雲駅伝」とか書いちゃいましたけど、まちがいです。本日月曜体育の日(ハッピーマンデー法とかの性で10/8)が出雲駅伝でございました。

てなもんで当たり前だが観戦(TVでだけれども)だ!

まず一区。
相変わらず、うしろを気にしすぎる男、中央大学上野くん。彼ももう四年生ですか……。
今年の四年生は豊作といわれたエース年でしたんで、その中でも高校時代に一番話題になっていたのは彼でしょう。
ま、大学になってからは不調があったりと色々ありましたが。
うーん、ずば抜けてすごいんでしょうけど、ずば抜けてすごいって感じがしないのはなぜだろう(苦笑)。
ともあれ、一区区間新、おめでとう。区間新の乱立は、コースがまだ新しいのと、今日の湿ったコンディションがよかったせいでしょうかねぇ?

で、二区。
意外なことですが、日体大一年生の出口くんががんばってました。
この後、日体大の選手さんは一年生が偉くがんばっていました。今シーズンだけでなく、来シーズン以降に注目できそうで楽しみです。
先行逃げ切りを謳っていた中央ですが、上野くんのリードがアッサリ巻き返されてしまいました。
短いレースだけに、先行逃げ切りが有利とされているんですが……なかなか有利に働かないようです。

三区はエース区間らしいです。
とはいえ、出雲は6区間、うち、3区間がエース区間だといわれてますから……半分じゃねぇか! という突っ込みは無視みたいです。
で、三区といえば早稲田の竹澤くんでございます。彼の走りを見ていると、往年の瀬古さんと……と、ふと思ってしまいました。なんか似ているんです。気のせいかもしれないですけど。
でも主役は竹澤くんではなかった。
順天堂の松岡くんです。
昨シーズンまでの順天堂といえば、山の神様今井くんとかいましたし、松岡くんの学年はエース乱立で中央の上野くんとかを筆頭に、高校時代から騒がれていた選手も多くいたので、なかなか話題に上りませんが。いやいや、彼だって今年四年のこの世代のエース格扱いはされてましたからねぇ。いい走りでした。すばらしい。一気に順位を押し上げてくれましたねぇ。すごい。
駒澤の宇賀地くん、二年生もがんばってました。いやはや、彼もいいよ。……高校生みたいでかわいかった(苦笑)。駒澤(昨シーズンでは一年生)トリオの一角ですね。来年以降は駒澤はものすごく怖い存在です。

でもって四区。
東海、伊達くんです。彼ももう四年生です。そして、彼。彼が軽快に走る姿を見ると、本当に他の人と速度が違うわけですよ。まーはやい。足の運びが彼だけ倍速なんです。すげー軽快。
何でも、コーチ自らおっしゃっておりましたが、体調が悪いという「噂」だったそうですが。……嘘だろ、おい? ってくらい軽快。吹かしなんじゃねーの? って思えるほどでした。
あえて去年の勝ち戦法、定跡ではなく、後半に布陣を布いてきた東海でしたけれども、伊達くんの爆発力はすばらしいものがありますよ。こりゃこりゃ。

五区。
後半布陣だと言われた東海ですが、後半布陣で名前が出るのは四区の伊達くんとアンカーだけで、何でだか皆倉くんの名前は出てきませんでした。……そういうもんですか。ただ、彼だって去年の出雲でだっていい走りしてましたし、今年だって区間賞とってくれましたから強いんですよー、安定感もあるんですよー? といいつつ、こうしてトップを走らなくちゃ名前すら触れてくれない? と。
しかし意外な伏兵は……駒澤二年の高林くんでしょう。東海快走とかの陰に隠れていますが、彼も同タイム区間賞ですからね。確か。来年再来年の駒澤は恐ろしいです。

六区。ラストです。
最長なんで、エース区間です。そんなわけで、東海佐藤悠基、トップで受け取りトップで走り。てなもんですが。
実は忘れちゃいけないのは、この区間走った選手の仲で10000m持ちタイムが一番いい、日体大の北村くんでございます。 彼も今年四年の超ど級エースの一人ですが。 ま、上野くん、松岡くん、伊達くん、北村くんの今年四年エースカルテットは、皆さん特徴が違います。走り方の。
上野くんは長身を生かした走りなんですが、パワー型ではないですね。パワー型は松岡くんかな。足も長いし、一歩が大きい。でもストライド走法かって言われると……まぁ分類するとそうなるのかな? いや、長身だからそう見えるだけかもしれないけど、って、まぁそんな感じです。でもって伊達くんはもう典型的なピッチ走法。人よりとにかく足の回転が速い。一人早送りしているように見えるほど早い。見ていると確かにあの早さには追いつけないかな……? って思えるほどです。
で、北村くんですが。
結局日大のダニエルくんに追いつかれて追い抜かされてしまいましたが、彼はなんていうんでしょうね。ピッチ走法なのは間違いないんでしょうが。
見た目が速そうじゃない。
彼はね、なんか長距離選手には珍しく、ちょっと丸いというか、細くないんですよ。特に太ももがものすごくシッカリ肉付いていらっしゃる。しかも伊達くんみたいに見るからに足の回転が速くない。どすんどすん走っているように見えるけど、でも、速いし……軽い? ついでに、結局ダニエルくんにおいていかれてしまいましたけれども、一番持久力的にパワーがありそうな印象があります。どっしりしているから? 日本人長距離ランナーにはあんまりいないタイプ……というよりもいなかったタイプです。体つきが。
個人的に、今後世界とか日本代表とかそういう枠で活躍してくれる期待があるのは、伊達くんと北村くんだったりします。松岡くんは今回の走りを見る限りもっと上にも行きそうな気がしますが、何でだか上野くんは高校時代の印象があまりにも鮮烈でして……いや、がんばってもらいたいんだけれども回り気にしすぎるアレでこっちが気になって(笑)。

とまぁ、困った批評家でございます。
うわー、こんなの書きまくったら引く人多いだろうなぁ(苦笑)。

今回、後半布陣した東海で、それで勝利しましたけれども。
コレって、箱根の布陣を意識してのことなんでしょうかね? 最近の箱根(過去三年)って、中盤から後半布陣が大きなポイントというか変動大きいですからねぇ。
今シーズンで箱根の優勝逃したら、次シーズンでは難しい気がします。それこそ、駒澤とか日体大とかの1-2年生が伸びてきてそうな気配プンプンですからね。後半布陣でも、前半に上位でついていけるってのが確かめられたなら、全日本とか箱根もそういう作戦で戦えそうですからねぇ。

なんて。

……。

ただでさえ閲覧者のことを考えていない当サイトですが、今回はそれが顕著です。
すみません。

でも、好きなんです。

11/4は、心置きなくゲキレンにもライダーを無視して、全日本大学駅伝ネタでひた走りますよー!
えーっと、放送は何時からだろう? (ゲキレンはあるのかな?)

あ、あれ?(2007/10/07_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
見ていてふと疑問に思ってしまったことが一つ。
いつの間に……黒獅子はメレたんにやさしく、特別扱いするようになったのでしょう?? いろんな意味で複雑(苦笑)。メレたん的には喜ぶべき事柄かもしれないけれども、メレたんファンとしては何でダー!? という心の叫びがあるのも事実。

さて。そんなわけですっかり話の中心はメレたん(おまけで黒獅子)にあります。
ツーか私から見たら、黒獅子だっておまけ。話へのかかわり濃度からすれば、(話の内容ではなく量です)明らかにメレたんのほうが濃度は高いはずだ。今までも。そして、これからも(願望)。と、言うよりも(私の脳内ビジュアル的には)カラフル戦隊よりも誰よりも出演濃度はお高い気がしてならない。そんなメレたん。

今回の視聴者マジョリティーはドコにあるんでしょうかねぇ。
この本編を俺的視点でいくら偏らせているとはいえ、俺様はかなりのゲキレンマジョリティーに分類されるのでは? 少なくともマイノリティーでは無い気がしなくてならない今日この頃。

とはいえ、そういえば去年のガジャ様より、メレたんで飛んでくる人は少ない……。

やっぱりマイノリティー?

俺様知識レベル(2007/10/06_Sat)

俺様のさまざまな教養は、主に漫画と小説とテレビから得ております。
学術書とか専門書とかではないから、嘘とか誇張とか偏見とか一部分とかが多いと思われます。
ま、そんなわけでして。

俺様の美術品に対する知識は、基本的にギャラリーフェイクから得ているといっても多分過言じゃないと思います。(演劇はガラスの仮面)

とはいえ、それはさておき。
後はミーハーですんで。

フェルメールの絵が来ているって言うから、観に行っちゃいました。

フェルメール。コレもギャラリーフェイクで出てきました(だからそういう知識らしい)。
勝手な想像ですが、フェルメールで一番有名なのは(日本で、と言うことにさせておいてください)、何でだか知らないけれども、青いターバンの少女……というタイトルで聞いたことあったけど、Wikiでフェルメールを引いて頭に出てくるのについていたのは「真珠の耳飾の少女」になってますねぇ。ま、下のほうに出てきた、「牛乳を注ぐ女」が今回来ている作品なんですが。

前回の美術品ネタで、ダ・ヴィンチの受胎告知をネタにしたときも書きましたが、実物見て思ったことは……

ち、小さい!!!

どうして有名な絵って、大きい絵を想像するんでしょうか?? うぬー。ま、ダリのあの絵(時計が木に垂れ下がっている絵)の小ささには本気で驚いたけれども、まぁこの絵もイメージよりはるかに小さい!!!
45.5×41cmだそうです。

とはいえ、なんか確かにうーん……不思議な魅力のある作品でしたが。
その魅力を余すところなくめちゃくちゃ一生懸命解説しまくって(研究されまくって、かしら)おりましたよ。
こんなところにこんな演出効果が!! とか。

ま、そこまで狙って描いたのかどうかはしらないけれども、とりあえず「そこまで狙ったんじゃないかな?」って思えるほど、それでいて、アレだけでっかく引き伸ばしても、細部まできれいに見える緻密に描かれているってのが、やっぱりこういう絵の魅力の一つなんでしょうかねぇ。と、思えるほどでした。
うーん、コレは……。

実物のほうが本当に何倍もいいです! って思える作品でした。うぬ。いい絵かどうかはよくわからないけど、私はかなり好きな絵ですね。うん。
絵の、演出が私好みです。本当。配色とか構図とか。光の加減とか、さりげない小道具とか。よかったよ。コレは。

結構絵は好き! っていえるもの多いんだけれども、未だに彫刻関連ではあんまり多くないなぁ。
本気で「コレはすごい!」ってカンドーしたのって、広隆寺の弥勒菩薩興福寺の三面六臂(手が6本)の阿修羅像、だけなんですよね(苦笑)。何でだろう……
いや、個人的にはミケランジェロとかスゲー好きなんだけれども、この二体で感じたほどの「スゲー!!」ってのは未だにないんですよ。あのピエタなら生で見たらそういうカンドーがあるかとは思うんですけど……(勝手な想像)。

ちなみに。
今まで見た絵画の中で、一番「こりゃスゲー!!」って思ったのは、秋冬山水図でございます……。
うーん、日本人だからなのか? こういうのって……???

そろそろ……(2007/10/05_Fri)

いい季節になってまいりました。
いい季節……そうです。

学生駅伝の季節でございます。

そんなわけでして、今度の日曜は学生駅伝一発目、出雲駅伝なもんでございます。

新参者の出雲駅伝もはや19回目ですか。
学生三大駅伝としては、一発目にあるってことくらいしかいまいち意義を感じない出雲駅伝。長距離というには案外短い、出雲駅伝。
とりあえず注目はどこなんだろうかねぇ。今シーズンはインカレとかみてなかったからよくわかんないんだよ……(そういうところをチェックしないとね☆)。

うーん、それにしても、去年勝ったから言うわけじゃないけれども、矢張り東海大学なんでしょうかね? ていうか、今シーズンこそ東海、箱根優勝決めておかないと、チャンスがしばらく来なくなるのでは……?? いや、今年の四年は粒ぞろいのはずですからねぇ。ってことでございまして。

と、勝手なことをほざきつつも。
やっぱりきちんとインカレとか見てないから、誰がいいのかよくわかんないです……ので。

だたま、全国大会なんで、関東以外の大学も結構シッカリみたいです。

と思ったら、俺様の愛してやまない京産大が出てないことを知って微妙にショック……。
悲しいので徳山大学とか第一工業大とかを応援しようかとも思う今日この頃。徳山! 徳山!!(選手名で言え)


-(2007/10/04_Thu)
-

小人の靴屋(2007/10/03_Wed)
最近、何でだか仕事が多いわけです。
俺様一人では処理できないくらい仕事が舞い込んでくる。前までだって結構きちきちだったのに、先月の仕事量は異常。
そんな時、ついついほしいと思ってしまうのが「小人」さんである。

寝ている間にアラ不思議、ステキな靴ができておりました……。

ってヤツでぼろもうけするヤツです。
畜生、いいなぁ。俺様にも小人を……。

ま、現実問題小人さんなんていらっしゃらないので、自分でどうにかすることにしました。
ただ、俺様一人ではまかないきれないのはわかっている。
てなもんで。

小人を仕込むことにしました。
いや、現実には小人ではないんですが、まぁ俺様が別の仕事をやっている間に、手分けしてやってくれそうな人を仕込むってなわけです。
とはいえ俺様には部下なんて高級なものはいません。ですから、手の空いていそうな(と俺様が勝手に判断した)方々をつかまえて、(理由もこじつけて差し上げて)仕込んでみました。

うん、よし。

と思いきや、仕込みに時間がかかって、このところ通常業務内では終わらない有様です。むきー!!
とはいえ、仕込み完了(には遠いけど、種まき完了)でございます。

そうか、靴屋の小人は、「寝ててもいいことないよ。自分で小人を仕込んでおくと、いつかその小人が役に立ってくれるよ」って話なのか。
起承転結の起の部分が抜けていたわけですね、アレは。なるほどなるほど。

と、勝手に話を作ってみました。

……。
小説の締め切りが近いのに、実は少々行き詰っているわけです。
今から大幅に変えたら面白いかなぁ……と思ってみたりみなかったり。

彼岸後の寒さ(2007/10/02_Tue)
先週は冷房で寒かった話を書きましたが、ようやく寒いですね。
って、本当なら当たり前もいいところですね。 だってもういつの間にやら10月なんですもの。秋ですねぇ……。

とはいえ、今年はなんだかんだで本当に熱さが尾を引いたというよりも、後になって暑くなったわけでして、季節自体がずれていたわけですね。しょうもないわけでして。いいけど、別に。

バイクに乗っていればいやおうなしに季節がずれるので。

とはいえ、昨日の寒さの性で、今朝は暖かい格好して出かけたら、なんとまぁ……帰りは暑いくらいでしたよ。やってくれたな、秋の気候。

まだまだ服装調整が難しい日々が続くようです。

ニアミス。(2007/10/01_Mon)
「仮面ライダー電王」
といいつつ、先週は全く関係ない、 SUPER BOL D'OR京急だで話を書きまくっておりましたが(バカだから)。
さて、今週は……???

あ、ごめんなさい。
話を理解する気がないので、桜井さんだの侑斗だのが同時に出てこられても、家族修羅場コントとかにしか見えないわけですよ。「もうあなたにはカンケーないことでしょ!? 侑斗は私一人でリッパに育てていきますから!! 出て行ってください!!」っていうオカンがいらっしゃるんだけれども、息子の侑斗は一言もしゃべらないオトン(桜井さん)に何かいいたげだし追いかけたいし……って。そういうことですか。この話は。
そういう風に見ます。

だから時計が動こうが何しようが、あっちのスパイラル路線の先に何か変動があろうがおねーさんの記憶に変化が……とカあっても何でもいいんですよ。多分。

……。
コハナもそうだけれども、今思い返すとコタロウってのも、より近くなったなぁ。そういえば。
至極個人的な事柄ですが。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP