TOP PAGE   勉強部屋TOP

ラケットの断面って見ることないですよね。、、、ということでぶった斬ってみました。
細かいコメントはメーカーさんに怒られそうなので付けていません。

 ●RD Ti 55 

A、フレームトップ部
肉厚になっています。

B、フェイスサイド部
チタンメッシュ搭載部分

C、スロート中央
吸振パウダー配合のウレタンが詰まってます

D、スロート根元付近

チタンメッシュ搭載部分

E、ヨーク中央
白いのはウレタンではなくかなり硬い素材。

エンドキャップ部
ウレタンで覆われています。
 

 ●TT APPROACH TG

A、フレームトップ部
下側は薄いです。

B、トリプルスレット搭載部分
メーカーさんに怒られそうなので
軽くモザイクをかけました。

C、フェイスサイド部
けっこう薄くできてます。

D、ヨーク中央

ここも薄いです。

E、グリップ中央部
薄い!改造出来ません。
 どの部分もかなり薄く作られています。
これであのしなりのある打球感が生み出されるのだから不思議ですね。


 ●300G

A、フレームトップ部
かなり肉厚になっています。

B、フェイスサイド部

C、ヨーク中央
グラファイトの部分が厚いです

D、スロート中央
ここは薄めですねー。

E.エンドキャップ部
グラファイトの部分がきのこ型に成型されています。中央上部にはアルミの芯が組み込まれています。
 ホットメルト製法とは、カーボン繊維のミクロの隙間まで、ほぼ完全に樹脂を浸透させたという製法ですが、うーん、よくわかんないなー。(^^; 他の製品より少し断面が白っぽいような。グリップの構造は強度を上げるためかな。


TOP PAGE   勉強部屋TOP