ジョルジュ・エネスコ Georges ENESCU (August 19,1881 - May 3 or 4,1955)

 ルーマニア人ヴァイオリニスト・ジョルジュ・エネスコは20世紀で最も 音楽的天分に恵まれた芸術家の1人である。彼はヴィルトゥオーソ・ヴァイオリニストであり ながら同時に傑出したピアニストでもあり(アルテュール・ルービンシュタイン(Arthur Rubinstein) にも絶賛されたほどである)、また作曲家であり、指揮者でもあった。彼は、た った一度のスコア・リーディングでワーグナーのオペラを暗譜してしまうほどの記憶力の持ち 主だった。

 エネスコは4歳からヴァイオリンを始め、やがてウィーン楽友協 会音楽学校に入学し1888年から1893年までヴァイオリンをヘルメスベルガー (弟) (Josef Hellmesberger ) に師事、音楽理論と作曲をロベルト・フックス(Robert Fuchs) に、ピアノをエルンストに、室内楽をヘルメスベルガー(兄)に 就いて学んだ。1889年にはヴァイオリニストとしてデビュー、音楽学校を離れる頃には 既に円熟した演奏家として認められていた。1895-99年までは パリ音楽院で、ヴァイオリンをマルシック(Marsick) に、作曲をフォーレ(Faure) とマスネー(Massenet) に、和声法をトーマとデュポワに 就いて研鑚を積んだ。彼はヴァイオリンとピアノに加え、チェロとオルガンも 非常に熟達させた。

 作曲家としては、15歳のときパリの演奏会 で作品が取り上げられ、18歳までに3つの交響曲を書き上 げていた。その後、室内楽作品1曲、ヴァイオリン協奏曲1曲、オペラ「OEdipe」、3つの円 熟した交響曲と、2曲の未完成曲(ソロ・テノールと女声合唱のための作品を含む)を残した。 1898年には彼自身のヴァイオリンとコルトー(→写真)の ピアノで自作のヴァイオリンソナタ1番を初演。(同年、ブカレストにて指揮者デビュー。) 1900年にはヴァイオリンのジャック・ティボー(Jacques Thibaud)とエネスコのピアノでヴァイオリンソナタ2番を初演した。また彼の チェロソナタはカザルス(→写真 )によって演奏された。このように同世代の多くの一流音楽家達 がエネスコの作品をこぞって賞賛した。エネスコの 音楽はおもには新ロマン派的であるが、ヴァイオリン・ソナタ第3番とオペラ 「OEdipe」には4分音が試用されている。
 
 エネスコのスタンダードなレパートリーの解釈は模範的であり、ピアノ のエドゥアルト・リスラー(Edouard Risler) とパリで行ったベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全曲演奏会は、 偉大な音楽イベントのひとつとして注目を集めた。彼は「ヴァイオリンの歴史 をたどる」曲目による演奏会を16回行った。エネスコは室内楽の分野 でも活動的で、フランスではブラームスの室内楽曲について第一人者の1人で あった。ルイ・フルニエ、カセルラとピアノトリオを、1904年にはエネスコ四重奏団を 結成しており、第2次世界大戦中にはブカレストにおい てベートーヴェンの弦楽四重奏曲全曲を演奏した。

 エネスコは40代前半までヨーロッパとイギリス以外は演奏旅行をしなかったが、 1923年1月2日にアメリカで、ヴァイオリニスト・作曲家・指揮者としてフィラデルフィア交響楽団と デビューを果たしてからというもの、合衆国内でもたいへんな人気を得た。1930年代終盤 にはニューヨーク・フィルの客員作曲家兼客演指揮者として年間3シーズンをつとめ、 1939年ニューヨークの万国フェアでルーマニア音楽のコンサートを数回行った。

 彼は教師としても意欲的で、パリのエコール・ノルマル音楽院・フォン テーヌブロー音楽院、シエナのアカデミア・キジアーナで教えた。第2次世界大戦中アメリカに移って からも、ニューヨークのマンネス音楽学校やイリノイ大学で教えた。彼のヴァイオリンの生徒には、 フェラス、ギトリス、グリュミオー、メニューイン(Yehudi Menuhin) などがいる。

 1950年1月21日、彼の最後のコンサートがニューヨークで 行われた。この日彼はヴァイオリニストとしてバッハの2つのヴァイオリンのためのコンチェルトを メニューインとデュオ演奏し、また自作のヴァイオリン・ソナタ第3番をメニューインのパートナー としてピアノで演奏したばかりでなく、自作のルーマニア狂詩曲の指揮も行った。このコンサートの後、 彼は引退し、第二の故郷パリで世を去った。

 エネスコののヴァイオリンについてカール・フレッシュ(Carl Flesch) は、「ジプシーの向こう見ずさと洗練された芸術性が結合し実に魅力的である」と述べ た。彼の「エネスコ・ヴィブラート」と称されるユニークな音色 は幅広く豊かで、マルク・パンシェルル(Marc Pincherle) が「あたたかく、情熱的で、ときおり背景にわずかなしわがれ声が聞こえ、どこか哀しく 奇妙な動きがある」と表現している。メニューインはこのユニークな音楽家 エネスコについてこう書き記した。「彼の作り、教える音楽には輝き、深い人間性、高潔さ、寛大 さが備わっている。私は彼の顔−−知る限り最も美しく情緒豊かで、演奏する音楽の雰囲気を反映し、 静かな叙情性あるいは恍惚と苦痛に満ち、そして常に紳士的である、彼の顔−−を見ているのが非常 に好きである。エネスコは私が人を判断するための絶対者であり続けるだろう。」

 彼の残したバッハの無伴奏ソナタ・パルティータ全曲の録音は、勉強に裏付けられた深い解釈と 彼の音楽家としての使命感、説得力に満ち満ちている。


 エネスコのバッハ無伴奏ソナタ&パルティータを 初めて聴いたとき、私は大きな衝撃を受けた。それまでこの曲に抱いていたイメージとかけ離れていた からである。それは音楽というよりある人間の人生の物語のようだった。決して美談ではなく、愛と苦悩 と肉の世界がグロテスクなほど生々しく描かれていた。圧倒された。その世界に引きずり込まれて戻って こられない気がした。これも音楽なのだ、こんなすごい力を音楽は持っているのだ…。

「表現としての音楽」を考えるきっかけとなったこの録音は、一生私のバッハ・ライブラリーの筆頭にあげられるだろう。


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