6月へ  日記トップへ  8月へ


7月27日

帰宅が21時近くになったので、急いで競馬の話題だけ。



【競馬】

薄暮開催の影響で、新潟9Rの障害GV新潟ジャンプステークスが、16時50分発走。

昨年だか、史上初の午前中に重賞があった障害だけど、夕方も初じゃなかろうか?

レースは、本命にした4番人気が3着となり、3連複を引っかけて3連複13.3倍とトリガミ。

でも、そういえば今月末で中央の騎手を引退する小牧太が、
もしかしたら息子の初重賞勝利の瞬間を観に来てるかもしれない!?と妄想が働き、
小牧加矢太が乗るホッコーメヴィウスを完全1着固定にして、3連単を買い足し。

これがピタリと嵌り、20度目の挑戦で重賞初勝利をあげた小牧加矢太のおかげで、
2-1-4番人気の順で3連単58.6倍!

残念ながら父親は、家で正座をしながらのTV観戦で現地には来なかったみたいだけど、
先週は父親が中央の最終レースを勝利で飾り、その翌週には息子が初重賞制覇。

最後に強烈な印象を残した見事な有終だったね。


明日の古馬POG出走馬情報。(7月3週)



K氏とお茶して、ご馳走になった。

今日は比較的、体調が良かったけど、流石に夏場は動くだけで消耗して疲れるね。

楽しかった反面、帰ってから一気に疲れが出たよ。

明日は休養日だな。


7月26日

完全に頭に無かったけど、フランス現地時間の今日、パリ五輪の開会式らしい。

日本時間だと深夜の2時半という事で、普通の人はLive観戦は難しいのかな。

昔は毎年お決まりで、40人ぐらい参加の〇×クイズを作っていたから、
五輪に関する問題作成の為に、各競技の詳細を調べてメダル候補とか書き出してたけど、
コロナを機に一切離れてしまったので、ネットニュースの見出しレベルでしか知識が無くなってしまった。

まだ何の競技があるかも把握してないしな。
ついぞ先日、ソフトボールのW杯をやってたけど、今回は五輪競技からは外れてるんだっけ?

元々アルバイトでスポーツ記者の端くれをやっていた関係で、五輪出場の選手の幾人かと交流があるけど、
流石にその時代の人達は年齢的に引退してるから、今の現役の人達は殆ど知らないな。

今の知識だと、選手よりも日本を応援する事になりそうだ。

世界戦になると応援する、にわかファンみたいな物だな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月3週)

見落としじゃなければ、今週土日のPOG出走馬は居ない模様。

3週目が終わって、月間首位がK氏の1Pって凄いなw

全員0Pというのは過去に例が無く、これからも恐らくは無いと思うんだけど、
月間最多MVPの規律に、1P以上というのを追記した方が良いかもしれんね。

じゃないと全員0Pだった時に、月間最小ボーナスと同時に資格有りは違和感が残るわ。


ちなみに、明日から2週間、新潟開催が2部構成になり、昼間の暑い時間に3時間半の休憩が取られる。
よって、TV中継に合わせて、メインレースが7R。
僕が楽しみにしている新潟9Rの障害GV新潟ジャンプSは、16時50分から。

基本的に土日は毎日ある障害レースだけど、2開場開催で、しかもメイン開場の新潟でしかコースを作れない今週と来週は、
この重賞1つしか組まれておらず、来週は年に1度の完全お休み週。

ここをきっちりと的中して、夏休みに入りたい所だけど、鬼のように難しい。
13頭中、完全に切れるのが3頭しか居なくて、残された馬も大将格が居なくて、さて、どうしたものやらという感じ。
まともに当てに行くなら、単勝を2点か3点ばら撒くのが賢いと思うけど、そもそも1番人気がどこになるか想像つかないや。



nawさんが今週の頭に退院した模様。

最悪は死ぬ可能性がある怪我というか病気だっただけに、とりあえず一安心だね。


7月25日

ライフで買い物した帰りに通ったマクドナルドで凄い行列が出来てた。
なるほど、今日がオープン日だったか。

この夏は、マックシェイクを飲む事が多くなりそうだ。

行きつけの東武ストアが閉店したのが昨年の7月末なんで、
遠い昔の出来事なようだけど、まだ1年。

新たなメインスーパーは、鎌田のライフと池上のサミットで半々という所に落ち着いた。

魚系を買うならサミット、肉系ならライフと、買う物によって使い分けてる感じ。

それを考えたら、東武ストアの前であるヨークマートが、バランス良くて本当に良かったな・・・

以前にも書いたけど、メインの2つは、どちらも家から1200m前後あるのが、やっぱり少し遠い。

最寄りの西友の品揃えと質の悪さが、この1年の間に少しは改善されてくれると有り難かったけど、
新たに、自転車が置けなくなるという最悪に近い改悪が入り、使う余地が完全に無くなった。

24時間営業だけが利点なので、深夜にコンビニへ行く感覚で立ち寄る事があるかな程度だね。


7月24日

玄関先での宗教勧誘が多いのは仕方ないとして、今日は意外な所が来た。
鳥の名前でも電気抵抗の名前でもいいけど、既に分裂して名前が無いはずの所。

断ったらあっさりと帰って行ったけど、果たしてこれはどう受け取れば良いのかね。
本当にその関連団体からの勧誘なのか、なんらかの下見を兼ねた詐欺行動の一環なのか。

これが後者だとしたら、玄関に出て応対した時点で下見の役割が終わってる訳で、
世間的な好感度がマイナスの団体の名前を出せば、相手は嫌がって即座に打ち切ろうとするから、
誤魔化すのに上手い手段だと思わない?

実際、本当の所はどうか分からないけどさ。

応対したのが母だったので断ってその場で終わってたけど、
僕だったら後の事を考えず、興味本位で細かく突っ込んでたと思うね。

念のために書いておくと、相手が何であれ変な事をして怨みを買っても仕方ないので、母の対応が正解だと思う。



そういえば昨日の川崎からの帰り道で書いてないネタがあった。

多摩川線で見慣れない紫の水玉車両に乗った。

どうやら、特別装飾の「いけたまハッピートレイン」という名前らしいけど、
開始の日付はあっても終わりが無いんで、もしかしたら今後ずっと有るのかもしれないね。

滅多に電車に乗らないとはいえ踏切はいつも通るので、それでも初めて見たという事は、そこまで本数が多くないんだろう。

元々、多摩川線(旧・目蒲線)は、3種類ぐらいの車両が混在しているのが普通なので、
きっと子供達にとっては、たまに乗ると当たり扱いになるんだろうなw

ちなみに、川崎からのJRで、平行して走ってた京急も特別車両だった。

普段は赤の京急が全面黄色の車両で、横に書いてあるキャラクターが遠目で分からなかったんだけど、
ふなっしーかハッピーターンのどちらかだな・・・とは思ってた。

調べたら、「ハッピーターントレイン」というらしく、お菓子のハッピータンが正解。

流石に遠かったので車内までは見えなかったけど、リンク先のページを見る限りは、なかなかインパンクトあるねw

当然ながら、こっちは期間限定なようだ。

一時期、山手線が頻繁にアニメやゲーム作品とコラボして、宣伝車両を走らせてる事が多かったけど、
車内の広告がどこ見ても同じって、結構目が疲れるのよね。

その点、ハッピーターンなら目に優しそうだ。


7月23日

AM 2時
そろそろ寝ようかというところで、ゆうすずみから電話。
川崎の現場でトラブルが発生したらしく応援要請がかかる。

AM 3時半
車で迎えに来たゆうすずみに拉致られ現地入り。
川崎駅から徒歩10分弱、車なら家から20分と近場なので気分的にはかなり楽。

AM 7時
スタジオを押さえていた時間ギリギリで終了。
近場の僕が都合つかなかった場合は別日録りになっただろうから、
人件費やスタジオ代を考えたら、僕の頑張りで数十万は浮かせたんじゃなかろうか?
僕には助っ人代がちょこっと包まれて終わり。
まぁ取っ払いだから有り難いけどさ。

AM 8時
せっかく川崎へ来たので買い物をしたいから、店が開店する時間までファミレスで時間つぶし。
ココスという初めて見た店に入ったけど、飲み物だけしか頼んで無いので特徴が分からない。

AM 10時
母に頼まれていた買い物を通販で頼むつもりが、決済がクレカのみで使えず。
現物を取り扱っている店が川崎にあるのは分かってたんだけど、女性用の洋服だから僕が買いに行くには勇気がいる。
という訳でこれ幸いと、ゆうすずみに開店時間まで付き合って貰い、買い物をお願いする。
すずみは母よりも身長が15cmぐらい高いデカ女なので、店員さんからサイズの確認を求められる一幕がありつつ無事に終了。
僕も歳を取ってきて傍若無人になってきた自覚があるけど、
女性服の店へ男一人で入る勇気は持てなかったというのが、まだ若者の証拠かなw
別に恥ずかしくは無いけど、周囲の目が確実に痛いと思うね。

AM 12時
ゆうすずみとは川崎で別れ、ロフトでインテリア用のサマーカードや手ぬぐいなど衝動買いをし、
スーパーで食材を3日分ぐらい買いだめして電車で帰宅。

取っ払いで増えたはずなのに、家を出た時より財布の中身が減ってるのは、どんだけ買い物したのやら。
まぁ久しぶりに心行くまで買い物をしてストレス発散になったのは間違いないね。

家でシャワーを浴びたら、どっと疲れが出たので、今日はもう電池切れ。
まだ外は明るくて少し早いけど、ベッドで横になって充電モードに入ろう。


7月22日

先週の土曜日。

幾度も泊りに来ていた仙台のおばさんが亡くなったと連絡が来る。

死因は老衰。96歳だから大往生。

90過ぎまで仙台で一人暮らしをしていて、東京に遊びに来ては我が家にも来てたけど、
最後の数年は、息子さんがいる江戸川区の施設に入っていて会えなかった。

日記の中でも、元看護師として時代を感じさせる壮絶なエピソードなどを書いた事があるけど、
本当に最期の最期まで元気で、死ぬ前日には、会いに行った息子さんに対して、
親戚や仙台のご近所さんなど、いろんな人の事を5時間も語ったそう。

それで気が済んだかのように、その夜にすっと息を引き取ったらしい。

葬儀をどこでやるのかなど、いろいろと未定な所があって予定を組めなかったんだけど、
結局、限られた身内での家族葬という事になって、我が家にも声がかかったんだけど、
東京ならともかく場所が遠くなってしまった事だし、母と僕の体調が悪いから失礼させて貰う事に。

お墓が決まったら、調子の良い時に墓参りをする予定。

今の家に引っ越してからは、うちに泊まって貰ってたけど、
前にいたマンションでは空きスペースが無かったから、鎌田にあるホテルを取って母と2人で泊って貰おうとしたら、
ホテルよりも落ち着くと言って、平和島クアハウスに一人で泊ってたんだよ。

当時で80歳半ばは過ぎてたと思うけど、本当に元気だった。

福岡にいた祖母の所にも良く顔を出してくれてたし、本当にバイタリティ溢れる人で、
コロナの直前の時は、1ヶ月で2日しか空きが無いとか、どんな90歳だよとw

破天荒な昔話を一杯してくれて、いつも元気を貰って大変お世話になった。

向こうでも、福岡の祖母と楽しくやって欲しいね。


7月21日

夜中の雨は凄かったねぇ。

雨の音が五月蠅くて目が覚めたのは久しぶりだよ。



【競馬】

だ〜!期待してた中穴が2着だった〜!!!

福島1R障害未勝利戦は、単勝と3連単の1着付にしていた8番人気が2着に負けて残念。
3着の10番人気も買ってたので、1-2着裏目ってハズレ。

まぁ2着でも勝ち馬との差が8馬身もあるので悔しさの欠片も無いけど、
1-2着が裏なら5400倍あったとか、3連複でも650倍あったとか、
目の付け所は悪くなかっただけに・・・やっぱり悔しいな!w

障害戦の連勝が11でストップしたのも残念だ。

今日はダート1700mの日。

福島2Rがダート1700mで、「8枠2頭+逃げそうな馬の中で最内+自分の予想2頭」の馬連5頭BOXという“いつもの買い方”。

全く展開が読めなかったり訳わからないメンバーだと、面倒くさがって8枠総流しにするけど、
今回は普通に展開予想が出来たのと、8枠に上位人気になりそうなのがいたので馬連。

ダートは基本的に前有利という絶対的な前提条件での話になるけど、
ダート1700mで8枠の何が強いかというと、外から邪魔されずに先行争いに加われること。
基本的に隊列が決まる前にコーナーが来るので、内枠だと減速しないと馬が膨れてしまい危ない。
外からなら角度が緩くなるという意味でも8枠が楽。

ただし、内にいる馬の方が走る距離は当然短くなる訳で、内にいる馬が良いスタートをきって、
すんなり隊列が決まれば外からよりも絶対に楽になるので、逃げ馬の中で最も内を引いた馬を買うのは必須。

という訳で、逃げ馬の中で最内を引いた8番人気が勢い良く飛び出し、
それにピッタリつけた1番人気が4角まで可愛がった事で、この2頭がそのまま残りワンツーフィニッシュ。
福島で有りがちなレースの典型という奴で、馬連51.2倍はウマウマ。

その次のダート1700mは、メインレースの11Rジュライステークス。
このレースの逃げ馬は7枠の12番まで居なくて、これが6番人気で見事な逃げ切り勝ち。
最後に8枠の8番人気が追い上げてきたんだけど、残念ながら頭差届かず3着まで。
でも2着の3番人気を押さえていたんで、馬連24.6倍

ここもいつもの買い方なので、8枠の2頭と最内の逃げ馬で、合わせて3頭は予想に関係無く固定。
自分で考える余地は2頭しか選べない中で、昇級初戦の3番人気をきっちりと選んで、
福島に向いて無いからと1-2番人気を惑わされずに切れたのが勝因だね。

この夏の福島は、開幕から2週は酷かったけど、
3週目から予想が噛み合い始めて面白くなってきた所なんだよ。
それが今日で終わりなのは凄く残念だ。

今日の福島戦績4戦2勝 (2024年通算69戦26勝)

ちなみに今日は、札幌11Rで本命が2着となり単勝は逃したものの馬連16.6倍
中京11Rでは本命が勝利して、単勝8.2倍、馬連16.3倍を的中。

メイン3開場でいずれもオッズ的には落ち着いちゃったけど、全て気持ちの良い当て方をしたよ。



鎌田の商店街にある「鎌倉帽子」が、いつの間にか「横濱帽子」に看板が変わっていて、
でも店構えや商品は同じだから、なんだろう?と思っていた。

鎌倉帽子といえば鎌倉に本店がある老舗で、まさか店名の変更を今更するとは思えないと調べてみたら、
やっぱり普通に存続していたし、わざわざ店名を変更する理由は意味不明。

横濱帽子を調べたら神奈川に本社がある別会社で、店舗がアメ横と鎌田になってる所をみると、
どうにも関連会社という訳でも無さそう。

どうにも2022年の1月から既に店名が変わってたらしいんだけど、2年半も気付かなかったのか・・・

店頭に気になる帽子が飾ってあって、それが欲しいなと、この1年ぐらいは思い続けてたんだけど、
既に2年半前に取り扱い商品が変わってたら、その前との差異には気付かないな。

店の作りと飾り方が全く同じなのは、30年ぐらい前を通ってるから流石に分かるんだけどね。

でも、ついこの間まで鎌倉帽子だった気がするんだよなぁ。

あんなに目立つ看板が2年半も前に変わってて、
しかも通るたびに目をやってたのに気付かないたなんて事が有り得るんだろうか・・・謎だ。


7月20日

朝6時半にエアコンの温度を普段よりも下げたぐらい早朝から熱気が凄かった。

一番暑い時間帯に鎌田まで出たけど溶けるかと思ったよ。

そんな感じで体力が残って無いから、書かなきゃいけない事があるんだけど来週の平日にまわす。

競馬の話題と一緒に書くには、ちとテンションが違いすぎる話題なんで。



【競馬】

まずは小倉であった障害レース。

小倉1R障害オープンは、1番人気の本命が勝つ所までは予想してたんだけど、以下が難しかったから、
3連複の相手を手広く組んで、単勝2.6倍、3連複30.2倍を手堅くGET!

小倉4R障害未勝利は7頭立ての割に頭が1-2番人気のどちらかで絞れず、
その時点で点数が増えるのにオッズが付かないから、割れ覚悟の3連単。

なんの紛れもせず、その2頭が1-2着で決まり、辛うじて2番人気の方が頭に来てくれて3連単22.9倍

実は6月30日の福島開幕週から今日まで3週+土曜で7日間、福島と小倉の障害戦を11連勝中なんだよね。
少頭数で堅い結果が多いのもあっての事だけど、単勝、馬連、3連単、3連複の買い方がピタリと嵌っていて、
跳ねてないけど、きっちりプラスで回収してる。

明日の最後も当てて夏の福島を全勝!と行きたいけど、難しいのを強引に3連単を買うから恐らく当たらんわw

で、難しくて殆ど手を出さなかった今日の福島は、まずは3つあるダート1700mを全て8枠から総流し。
傾向で買ってるから、こんなんでも当たる時は当たるんだよ。

福島4Rでは、8枠の9番人気が勝利して、枠連35.3倍
先週も同じ手法で枠連30倍越えを当ててるから、馬鹿にしたもんじゃない。

というか、枠連で30倍越えを当てるのって、かなり難しいんだよね。
同枠に人気馬が入っちゃうと全くつかないから。
8枠に上位人気が入ると割れる可能性のが高くなるから、こんな買い方はしないし。

この逆がダート1150mの内枠で、いつもなら内から3頭単勝を買うんだけど、
今日のメインレースでは1枠に1番人気の逃げ馬が入ってしまい、この時点でもう単勝1点。
1コーナーまで譲らずに走ってハナを取り切れば勝ちみたいなもんで、単勝2.0倍を手堅く取らせて貰った。

僕はこれで満足しちゃったけど、このレースで勝負に出たのがK氏。
1枠1番が勝つと決め打ちで完全1着固定にし、内から3頭で残された人気薄の2番と3番を3連単の相手に。
これがピタリと嵌り、3番の14番人気が3着に飛び込んで、3連単1291.0倍とか凄すぎ。

内で決まるという僕と同じ前提なはずなのに、この買い方は僕には出来ないので唖然茫然だよ。

今日の福島戦績5戦2勝 (2024年通算65戦24勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(7月2週)

K氏
小倉11R GV中京記念 セオ


小倉開催で1800mの中京記念。
距離が違うけど、例年通りサマーマイルシリーズには組み込まれてるんだね。

福島最終日は全レースを買うつもりだったけど、金額を増やして勝負したいレースがいくつか出来たので自重。
特に1Rの障害未勝利戦は、本命は推定1番人気なんだけど、対抗として中穴に期待してるので、少し金額を入れたい。



今日は夕飯食べたら即効で寝て、明日は家から1歩も出ずに休養日の予定。

というか体調の維持が厳しい。

先日、すずみと仕事の打ち合わせをした時、この夏は地味に忙しい事が発覚。

実家の運送業の方でも、面倒な作業で2ヶ月ぐらい取られるし、
体調が崩れたら小まめに回復しないと、仮に倒れたら各方面に凄く迷惑かける事になっちゃうわ。


7月19日

初めて新札を手にしたけど、見慣れないせいか玩具みたいだな。

本当に使えるのか不安になるw



【競馬】

夏の福島が最終週という事で、全レースにフル参加したいけど、
得意なだけに、どう頑張っても当たりそうにないのが半分以上あるのが分かってしまい自重。

明日は少しだけにして、無茶するのは最終日の日曜日だけにしようかな。

福島の場合は枠順が重要なので、日曜日の予想はまだ出来ないけど、
きっと明日よりはマシだろう・・・と思いたい。

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月2週)



カルディの「すいかあいす」が今年も好評で、入荷しては即売り切れの繰り返し。

いい加減、通販でまとめ買いしようと思ってオンラインの在庫が500ダースあるのを確認し、
母親へ一緒に頼む物を考えておいてと言って、スーパーまで買い物に行って帰宅するまで1時間弱。

さぁ頼もうとページを開いたら売り切れ。

完全に甘く見てたよ。


7月18日

川崎大師の風鈴市へ行ってきた。

34℃予報だったので、スタート朝10時に合わせて、まだ気温が上がらないうちに。

それでも30℃は越えてたので暑かったし、膝も腰も痛かったけど頑張ってきた。

昨年同様、網棚にまとめて展示され、欲しければ紙の値札を取っていく方式。

お客さんがバラけないから部分的な混雑が大変だけど、売り子が五月蠅いよりは断然いい。

今年は特に目的も無かったけど、やっぱり南部鉄の音色が抜群に良かった。

岩手産の普通のは既に持ってるから除くとして、福島産の「会津漆南部鉄風鈴」というのが良くて、
風鈴の部分が南部鉄で、下がってる札が漆塗りになって良かった。

南部鉄は、どうしても風鈴の見た目が渋くなるからね。
下の札が鮮やかで、かなり有りだったんだけど、値段が高くて残念ながら見送り。

なんか今年は全体的に高くて、いつもは2千円前後が普通で、高いのが3K〜5Kだったのに、
今回はどこでも普通のが3Kで、ちょっといいなと思うと5Kとか7Kとか、とんでも無い値段。

元を知らない人にとっては有りなのかもしれないけど、以前の値段を知ってるだけに手を出す気にならないわ。

次点が青森の「りんご風鈴」で良かったんだけど、3Kで躊躇。
だって去年は2K弱で売ってたのを憶えてるもん・・・

残念ながら今年は収穫無しで、凄く疲れたし身体も痛いけど、でも楽しかった。

遠出が出来ないから、こういった催しに参加する事が殆ど無くなってしまったんで、頑張って良かったよ。


7月17日

昨日は、LINEの文章を作成中に突如ブラック画面になり、そのままアプリだけフリーズ。

再起動で駄目、アプリアップデートで駄目、OSアップデートで駄目など、どうした物やらと思ってたら、
新着のLINEメッセージ通知が来たんで、簡易メッセージをタップしたら通常画面に入れた。

アプリを削除→キャッシュクリア→インストの作業をやりたくなかったんで、復旧して良かったよ。

本当になんだったんだろうね。

結構余裕が無かったんで、その場で日記を手伝ってくれたゆうすずみ、
nawさんの快癒祈願でネタを作ってくれたK氏には感謝。



さて、明日は川崎大師の風鈴市に行く予定。

ついでに川崎のヨドバシに行きたいけど、体力的な余裕があるかなぁ・・・


7月16日

Trick or Treat?

会社から強制的に2週間の出入り禁止を申し付けられました。
おかげさまで寝起きに我が家の天井を見たのは3ヶ月ぶり。

ごきげんよう、ゆうすずみです。


自宅に帰るたびに大掃除をしてるのは決して気のせいじゃないと思います。

仕事が休みになった訳ではないので、言うなればテレワークみたいな物ですが、
淡々と一人で作業を進めていると時間の感覚が無くなり、体力の限界まで仕事を続けてしまうので、
私の場合、ある程度の予定があった方が、生活リズムの管理がしやすいようです。


今日はGohさん宅で来月分の打ち合わせをし、それを終わらせた所で声がかかりました。

「すずみは、カルドセプトをやった事あったっけ?」
「文章ネタで名前だけですね。モノポリーでしたっけ?」
「そうそう。戦闘のあるモノポリーな。止まったマスで不動産を購入する代わりにクリーチャーを配置して土地を支配。
 他陣営がそこに止まると、モノポリーと同様に通行料を払わないといけないけど、カルドセプトは手札のクリーチャーで戦闘を起こす事も出来て勝てば土地を奪える」
「花言葉が即死のモンスターがいるんでしたっけ?」
「良く憶えてんな!」

その辺のネタは、意味は分からずとも頭には入っています。
ヤムチャが強いとか。

「カルドセプトがどうかしましたか?」
「ちょっとネタがあるんで、ゲームを知ってれば日記を任せたかったんだけど、難しそうだからいいや」

その時は話がそれで終わったんですが、直後、Gohさんのスマホに入っているLINEが動かなくなり、
OSのアップデートなど復旧に苦労してる状態なので、結局は私が書く事になりました。

ちなみに、私がGohさんの家を出る時には、復旧されていませんでした。


帰りの途中で激しい雨が降り出したので、雨宿りという訳ではありませんが、
ふと思い立って、昔に通っていたバーへ寄る事にしました。

お酒を飲むには少し早い時間なので、店内にはグラスを磨いてるバーテンダーの姿だけ。

私はカウンターの端に陣取り、赤ワインに夕飯として軽くつまめる物を頼んだ所で店の扉が開き、
足に包帯を巻いて松葉杖の男性が現れ、カウンターの少し離れた所に座り、やおらバーテンダーに話かけました。


※  ※  ※


第三話 『萌えないゴミはただのゴミ』

ここは鎌田某所にあるバー。
この店には壊れ…ちょっと個性的な客が集う。

常連のU氏が入ってきた。

「マスター聞いてくれよ。カルドセプトが終わっちまったかもしれねーんだよ!!」
「カルドセプト?そういえば常連のGさんがそのゲームの話をしてましたね。ところでどんなゲームなんですか?」
「1997年にセガサターン用ソフトとして発売された(開発・販売は大宮ソフト)。ジャンルはボードゲームとTCGを組み合わせたような、
 ざっくり言うと分岐で任意の方向に行けるスゴロクで止まったマス(土地)に自分の配下のモンスターを配置すると領地にできる。
 すでに配置済みの場合はモンスターを戦わせて所有権を争う。領地を増やしてそのレベルを上げて資産価値を増加させる+通行料
 などの収入で目標資産を目指していくゲームだ」
「なんとなくわかりましたが、ルール面もプレイング<ボードゲームを有利にするダイス操作など・TCG攻防を有利にする戦闘や
 モンスターの能力を活かした戦略>もちょっと複雑そうなゲームですね」
「確かに難しいゲームなんだが、サターンはプレイヤーの年齢層が高くて(スーファミやプレステと比べて)、複雑な仕様に対応した
 さまざまな戦略を追求するって人がが多かった事でゲームは受け入れられて結構なヒット作になったんだ」
「それは良かったですね。でもどうしてこのゲームが終わるんですか?」
「このゲームが”わかってない”からなんだ。サターンで発売って言ったが、それを活かしきれてなくてな…」
「えっと、複雑なゲーム性と年齢層が高いサターンユーザーは合っていたって話してましたよね??」
「うむ、そこは問題ない。サターンの年齢層が高い理由っていうのがな、ギャルゲー目的なんだ」
「まあ納得でき。。。るかな」
「脱衣麻雀専用機とか言われていたし、、エロゲー移植(サターン移植にあたり全年齢orR15程度への変更あり)がどんどん出ていた。
 スーファミやプレステはそういうソフト自体がNGだったからサターンの独壇場。って事でオリジナルのソフトでもギャルゲー要素入れるのが普通で、
 ヒロインとかヒロイン属性持ちなキャラが登場させるのがデフォだったんだけど。。。」
「カルドセプトにはいなかったと。。。」
「性別女性はいたよ・・」
「(あっ・・・察し)」
「登場する女性キャラは2人。根暗なガキ。ヒステリー持ちのBBA」
「(ギャルゲー要素皆無…)。。。本当にゲーム性だけに全振りしたゲームだったんですねぇ…」
「ヒット作だからちゃんと続編が作られて2001年にカルドセプトセカンドが発売されることになった」
「これにはちゃんとした女性キャラがいるんですか?」
「なんと4キャラもいたよ。1キャラ目は漫画版カルドセプトの主人公でいわゆる少年誌の冒険漫画の子供主人公って感じのキャラで色気要素なしで萌え要素かなり低め。
 2キャラ目はやや後半ステージに登場する水属性の女戦士。セクシー要素全く無しの露出皆無(顔程度)な全身鎧姿の立ち絵のみ。
 今ならというか当時でもダウンロードでコスチューム追加とかできたはずだけど(カード追加とかはあった)最後までそういう要素無かったよ」
「まったく成長してない。。。。」
「3キャラ目はなんと王女様!」
「おおっこれは期待できる」
「金髪、縦ロール、特徴ある話し方(語尾とか高貴さとか)、ひらひらドレス、王冠、光物のアクセサリ、お付きの爺や、ペットの小動物・・・」
「おおっテンプレ要素満載!」
「・・・といった要素は一切なし!」
「なん…だと…?」
「立ち絵なんてモブの村娘Aっていうモサっとした感じでセクシー要素なし」
「せっかくの王女設定を何も活かしてない…」
「4キャラ目、女神官。ミステリアスな白いローブ姿で整った顔立ち。見た目はヒロイン候補って事で通用するかな」
「ようやくまともなキャラだ」
「で、性格は・・・ヤンデレ」
「。。。ヤンデレ?」
「ヤンデレ!!」
「期待した私がバカでした(涙)萌え要素全く無いじゃないですか」
「でも最新作(2016年発売カルドセプトリボルト)よりはまだマシなんだ」
「へっ?これで?」
「最新作は兄妹神がいて。。」
「うまく作ればいい設定になりそうですよね」
「近親婚設定」
「。。。ライターさんかプロデューサーの性格か性癖とかに問題あるんじゃないですか?」
「両方じゃないかな・・・」
「えっ?どっちの?」
「だから両方・・・」

…店は沈黙が支配した・・・・

※あれ?”終わっちまう”話無くね?と思ったあなた正しいです。ここまで前提って感じで次回はその話です!!


※  ※  ※


第四話 『下には下がいる』

(前回からの続きです)

「萌える要素が無いのはわかりましたが、シリーズとして確立しているゲームが無くなるまでいかないと思うんですが…」
「最新作(2016年カルドセプトリボルト)がかなりやらかしちゃったんだよ」
「ゲーム性は高そうですから、キャラクターの設定とかでミスりましたか?」
「それが一因で…かなり大きな要因だね。新作はメインストーリーが3部構成になった事で過去最多のキャラが登場するんだが、
 意味なく暗くて悪いキャラクターばかりで共感とか思い入れできる点が無かったよ」
「ダーク面強いゲームだとそういう事になりがちですよね」
「キャラの見た目は『あっ時代に合わせようって頑張ったんだな』と、それなりにグレードアップ。だいたいFF7程度くらいには」
「…頑張り切れてませんね」
「うん、惹かれるモノは無かったね(キッパリ)」
「で、ストーリーは流れでキャラクターとタッグ組んで共闘するシナリオが多数あるんだ。後半のストーリーまでいろいろなキャラと何戦も」
「キャラクター間の繋がりを持たせて親近感アップを狙ったんですね」
「そんでこいつらが”ほぼことごとく”足を引っ張る。ソロなら余裕で勝てるのに、”相手の高額領地を踏みたがる(交差点の分岐で
 相手の領地が多い方へ進む)””こちらが育てた領地を弱体化する””お金(コスト)管理が全くできない”」
「親近感どころか嫌いになりますね」
「”嫌い”レベルは越えて憎しみしか持てなかったな…」
「逆効果かい」
「という事でストーリーを進めるのが苦痛になる。困った事にメインストーリーの章を進めると強力なカードが開放される仕組みで、
 この強いカードが無いとオンライン対戦がどうにもならない。。。結果的にオンライン対戦の参加者がかなり少ない状態になった」
「負の連鎖ですね」
「オンライン対戦は3人で戦うんだが、参加者が少なすぎて悪意ある人が2つ同時接続するとほぼ確実に同じ部屋に入ることができて
 不公平な戦いができるという話が広まってますますオンライン対戦衰退」
「同時接続問題を公式は何か対策しなかったんですか?」
「多分、徐々にオンライン対戦する人が増えれば同時接続問題は解決するとか考えていたと思うんだ、
 カルドセプトセカンドは10年近くオンライン対戦が盛況だったから、こっちもやがて・・・と勘違いした…と思うんだ」
「それからどうなったんですか?」
「公式HPが半年持たずに消えたらしいって事で察してくれ」
「・・・キャラクターの作りこみはダメだったとしてゲーム性で上回ってくれたらよかったのに。。」

「そういう意味だと時代が変わってゲーム性が合わなくなったのもマイナスだった」
「時代ですか?」
「2016年はもうスマホゲーが盛況だから1プレイで1時間弱かかる対戦は敬遠されがちだ」
「納得せざるを得ません」
「それ以上にこのゲームがカルドセプトセカンドじゃなくてカルドセプトサーガ(2006年発売)をベースにしたのが敗因かも」
「えっ?評判のいいセカンドのシステムを使わなかったんですか?」
「セカンドは移植する毎に追加要素とかゲームモード増やしてそれがほぼ成功だったんだが、逆に完成度が高くなりすぎて強力なカード追加が難しい(バランス崩壊するから)とか
 一般的なTCGとシステム面で異なるからTCGプレイヤーが新規にプレイしづらいって話が合ったからシステム面を大きく変更したサーガを出したんだ」
「その変更したシステムが不評だったと?」
「システムが好評だったという話は聞かなかった。それ以上の問題があって・・・とにかくバグが多すぎた」
「複雑なゲームだからある程度のバグは仕方ないとも思いますが」
「レアリティの低いスクイーズという序盤から出てくる魔法カードがあり、『手札(自分または対戦相手どちらでも可)を1枚破壊する』という効果があるんだが、
 これをNPCが使うとカードを選ぶ画面でカーソルが無限右移動。NPCが使う場合はカード選択時の時間制限がないから事実上のフリーズ状態になる。
 ゲーム中のオートセーブなんてないから最終ターンでNPCがこのカードを使うと90分くらいが無駄になるという凶悪なバグ。。。というのがスクイーズ以外でも
 何枚かでフリーズレベルのバグが発覚した」
「デバッグしてないんじゃ・・・」
「対戦プレイでは2人対戦した場合にダイスを振ると1Pは奇数しか出ず、2Pは偶数しか出ないという・・・」
「乱数すら作れないのかよっ! ボードゲームの基本中の基本じゃないですか」
「2006年発売で当時でもオンラインでゲームデータ更新はできたからスクイーズバグは改修されたんだが、データ更新ごとにまた新規のバグ発覚ということが続いて
 100を超えるバグがあったゲームとして有名になった」
「こんな悪名高いゲームがベースだとさすがにユーザは手を出しにくいですね」
「一番の驚きはデバッグしてないような状態のゲームがファミ通のゲームレビューで平均8.5点で34点でゴールド殿堂入りした事だよ」
「。。。レビューしてないでしょ、これ」
「大宮ソフト&カルドセプトのブランドを大きく傷つけたのに留まらなくて、発売元のバンナムはバグ情報がどんどん拡散されているのにネットの影響を舐めていたようで
 一か月以上黙秘で信用ダウン。レビューのファミ通は元々信用無いけど”殿堂入り”というお墨付きにも信用無くした。
 デバッグしていたのは猿楽庁というデバッグを専門に受ける企業でデバッグしたゲームには”サルマーク”というのをパッケージに出して信用のブランドにしていたんだが、
 今回で完全に信用を失って以降はマークを付ける事も無くなって、どこのゲームのデバッグしたという情報も出せなくなって、会社として仕事を受けづらくなったのか
 別会社の子会社になって。。。と、まとめて不幸になったよ」
「もう呪いレベルですね」
「そしてこのゲームは2006年のクソゲー大賞の次点になった」
「えっ???ゲームとして成立してないのに大賞じゃないの・・・・」
「2006年はレベルが高かったからね。2008年にはこのゲームを上回るのが少なくとも5本はあったよ」
「いや、全然上回ってませんから」
「サーガが発売された後に3DS向けにセカンドの移植版が出たからセカンドベースに戻ったって安堵したんだけどね…」
「・・・開発とかマーケッティング分析とか経営陣の判断とかどこかしらに問題あったんじゃないですか?」
「・・・全部じゃないかな・・・」

…店は沈黙が支配した・・・・


※  ※  ※


これぞ黒歴史という物ですね。

カルドセプトといえばのK氏さん、近日中に退院出来そうなnawさん、ありがとうございました。


7月15日

J3ギラヴァンツ北九州は、5月3日の負けを最後に、7試合で5勝2分と負けなし。

最下位争いから徐々に順位を上げ、ついには昇格プレーオフ圏内まで勝ち点差1の8位までやってきた。

今期のエースである永井龍が、5月3日までは10試合で1得点だったのが、この7試合で7得点と爆発。

やっぱり、空中戦が出来るFWがど真ん中に居てくれると、周囲が動きやすくなっていいね。

話題に出すと連勝が止まりそうだったんで、今までは触れなかったんだけど、ついに我慢出来なくなったよw



【競馬】

今日の地方交流重賞JpnVマーキュリーCは、対抗印のクラウンプライドが勝利。
でも、2着に中央勢で唯一切ったビヨンドザファザーが凄い脚で追いこんできたのでハズレ。

最後の直線で◎〇☆の3頭が抜けた時は、貰ったと思ったんだけどね。

マイル戦を人気薄で勝ったばかりの追い込み馬を地方で買うのは無理だから、
これはどういう予想の仕方をしても当たらんわ。



今週は地味に忙しい。

まぁ半分はプライベートな予定だけど、川崎大師の風鈴市とか顔出したい。

週末から徐々に気温が上がって、来週はずっと暑いからなぁ。

風鈴市が木曜日からなので、暑くなる前に出かけたいね。


7月14日

今日も昼過ぎまで爆睡。

週末は午前中の障害レースを楽しみにしてるのに、
それでも起きれなかったのは、やっぱり体調があまり良くないんだろうな。

昼からは競馬観ながらアプリゲームのログインを終わらせ、風呂掃除した所でスタミナが尽きた。

実質、風呂掃除しかしてないのはナイショ。



【競馬】

昨日の障害レースは2つとも8頭の少数で、いずれも絞って的中。
今日の小倉1R障害未勝利戦は更に少ない5頭立てという事で、頑張って絞り3連単13.6倍を的中。

3連単の4点買いとか、いくら頭数が少なくても当たる気がしないねw

福島は予定通りに特別レースから。

最初の9Rダート1700mで馬連5.6倍的中もトリガミ。
まさか4頭の馬連BOX(6点)で割れるとは・・・

続く10Rは芝2000mの阿武隈ステークス。
福島が大得意の逃げ馬が最内枠を引いて、普段なら1番人気でも不思議ないのに4番人気。

福島も3週目で雨も降ったし、福島を良く分かってる人達が、差し有利になってきたと嫌ったんだろうけど、
でも今年の福島は思いっきり空梅雨の影響が大きくて、普段の3週目よりも馬場がいいんだよ。
昨日も内から3頭分ぐらい、まだ伸びてたしね。

という訳で、どうせ芝のレースは当たらん!と思い切って単勝1点に突っ込んだら、
これが見事に逃げ切って、単勝10.0倍の大勝利!

メインの芝1200mは当然のようにハズレ。

調子が良かったから、買う予定の無かった最終12Rのダート1700mに手を出したけど、
馬連4.0倍は、的中するもトリガミで終わったとさ。

今日の福島戦績4戦3勝 (2024年通算60戦22勝)

今週は10戦7勝と、資金難で少しだけなのが勿体ないぐらい好調だったね。



明日は祝日という事で、地方交流重賞のJpnVマーキュリーC。

推定1番人気は、重賞で2着1回3着4回と、幾度も跳ね返されてきたメイショウフンジン。
絶好の最内枠でいよいよタイトル獲得なるか。
盛岡の2000mはコース形態からもハイペースでは流れないので、展開としては恵まれるはず。

同じく1番人気を争うのが、今年に入って元気がない元GT2着馬クラウンプライド。
主線の川田が2週間の休養をとっているので、代役は横山武。

この馬はマイルよりも距離が上の方が良いと思ってるんで、距離延長は走りやすくなるんじゃないかと期待。
JBCクラシックで2着に入った時も、舞台が盛岡だったしね。

この2頭を抑えた本命は、内枠から飛び出すフンジンを見ながら後ろに着けられるテンカハル。

小回りの地方で内枠は包まれるのが怖いけど、盛岡なら最初の直線が500mあって1角前に隊列が決まるから、
内枠からスタート良く飛び出す馬達の後ろにさっとつけて、早めに折り合えるんじゃないかと。

他にギガキングなど微妙に2000mが長いという馬が並んでいて、いろいろ消去法で考えたら、
3着候補としては、移籍した元中央馬しか残らなかったよ。

◎テンカハル
〇クラウンプライド
▲メイショウフンジン
☆ロードアヴニール
△スワーヴアラミス
△ケイアイパープル

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



明日は、スーパーに買い物ぐらいは行きたいな。

食欲が無いから、ゼリーとか食べやすい物を何か調達してきたいね。


7月13日

自転車で墓参りに行ったら、途中で気持ち悪くなった。

夜に出かける用事があるんだけど大丈夫かな・・・



【競馬】

今日の福島は、昨日書いた通り午前中が勝負レース。

1R障害未勝利戦で、2番人気の本命が勝利し、2-3-4番人気の上位決着で決まるも、
1倍台の1番人気が4着に沈んで3連単55.5倍

8頭立ての少頭数で実質上位人気4頭の順番決めだったから、こんなについて大ラッキー。

2Rのダート1700mは展開が読めたので1頭軸で勝負したら、その本命が大沈みして論外。
3頭に絞った相手が1〜3着だった・・・

3Rも同じくダート1700mで、こちらはどうにも紛れが起きそうだったので、8枠から総流し。
これが見事に的中し、4−7番人気の組み合わせは枠連36.4倍

この時点で今日のプラスが確定。

4R障害オープン戦では、本命の3番人気が勝利して単勝5.4倍
馬連で流した相手が、最後にハナ差で2着を競り負けたのが残念。

これで高田が平地と障害の通算200勝達成。
先月のジューンベロシティが199勝目だったんで、続けて取らせて貰って感謝。

午後は予定通りに2つだけ。

10Rは本命1着対抗2着までは完璧も、相手が4−5着で3連単の3着抜け。

メインのダート1150m安達太良Sは、夏の福島に強い森厩舎が2頭出ししたので単勝+馬連を買ったら、
その2頭が見事なワンツーフィニッシュを決めて、単勝1.9倍、馬連5.2倍

資金が足りなくて絞った割には頑張った。
外れたレースも含めて、この夏では最も予想と結果が噛み合った日だね。

今日の福島戦績6戦4勝 (2024年通算56戦19勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(7月1週)

NPC
函館8R 3歳上1勝クラス オオタニサーン <リザーブ>


未勝利を脱出して即座に放牧に入っていたオオタニサーンが早くも復帰。

3歳未勝利戦が秋で終わってしまうので、それまでは厩舎で抱えてる未勝利馬が優先されるはずなんだけど、
堀厩舎らしからぬ使われ方で、ちょっと吃驚だ。


明日の福島は、今日とは逆に午前中が面白く無いので、参加するのは9Rからの特別レースぐらい。

とはいえメインは芝12で当たる気がしないし、阿武隈Sに至っては、予想が終わってから初めて、
距離が芝1800mじゃなくて2000mだった事に気付くとか、どう考えても当たらない日だよw



さて、物の受け渡しがメインだけど、頑張って出かけてこよう。

夜だけど、酸素ボンベを忘れずに!


7月12日

昨日は、暑い昼間を避けて夜に買い物へ行ったのに、
途中で眩暈と呼吸困難に陥ったりと、今週はちょっと体調が下降気味。

今日は家から1歩も出てないのに、気持ち悪くなって吐いたしなぁ。

結果おーらいなんだけど、水曜から今日までの3日間、外出の仕事があったのを直前で断ったんだよね。
請けてたら相手先で倒れて迷惑かけてたね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月1週)


夏の福島開催3週目。

ちょっと予定外のお金が飛んでったので、今週は資金的に苦しいから自重。
障害レースがある午前中を中心に、メインをを少しだけ。

本当は、月曜日の地方交流重賞まで含めた今週3日分のお金を土曜日に全部突っ込むつもりで、
福島の全レースを予想して買い目まで決めたんだけど、それから半日経って半分取りやめ。

こんな天気が不安定な状態じゃ、勝負する日じゃないと冷静になったよw



眩暈が酷いと仕事が出来ないし、かといって本も読めないし、寝るしかなくなるな。

普段は2日に1回3時間眠れば・・・という生活リズムが、今週は毎日6時間ぐらい寝てるから、
僕の場合、体調が悪くて身体が睡眠を求めてるという事なんだよね。

しかも、普段は絶対に食べない「しいたけ」が、スーパーで物凄く美味しそうに見えたんで、
そういう時は、その栄養素が足りてない。

という事は、ビタミンDかね。

まぁ免疫異常で骨密度が低くて皮膚がんとか、ビタミンDに関する病気が全て当てはまってるけど、
それは今にはじまった話じゃないしね。

それに、食べて治るなら喜んで口にするけど、今更だよなぁ・・・


7月11日

昨日のノートPCアップデートは、いつもの半分の時間である30分で終了。

普段が5分で終わるデスクトップの2時間越えは何だったんだ・・・

途中で再起動する訳にもいかんし、困る瞬間だよね。



【競馬】

JRA公式で、七夕賞のジョッキーカメラが公開。

相変わらず酔う画像で続けて観るのはきついけど、最初に観るならキングズパレスの方。
勝ち馬レッドラディエンスの後ろで、外からかぶされる可能性があるのに、ずっと出さずに我慢してるのが凄い。

・・・と思ってたら、次のリフレーミン視点動画がパレスの後ろにつけてて、
パレスの松岡が必至にムチを入れて外に出そうとしてるのに、全く馬が反応してないのが笑えるwww

そのキングズパレスは、やはり新潟記念へ向かう模様。

得意な左回りに戻ってくるし、新潟最終週で完全な外差し馬場だから、
これは直接対決になるK氏のライトバックにも言える事だけど、真ん中から外枠を引けば間違いなく勝ち負けだね。

斤量は正直分からんなぁ。
普通に考えたら、重賞未勝利だから、GT馬から1.5kgぐらいは貰えそうだけど、
GV連続2着だし、過去に新潟大賞典3着もあるから、一番上がエリ女勝ち馬の56(牡馬の58換算)なら57で留まるかもしれんな。

ってか、同じハンデ戦の七夕賞で57だったけど、トップハンデのアラタ58がおかしいんだって!

同じ58のフェーングロッテンはまだ分かるよ。
近走2桁着順が続いてても、福島重賞勝ち馬だしGU2着とか実績が上だ。

重賞未勝利で昨年の夏から馬券に絡んでない7歳馬がそれと同じは、いくらなんでも鬼すぎるわ。

ハンデ戦は、ハンデキャッパーの主観で決まるから、たまにこういう謎なのが起きるね。



久しぶりにキテレツ大百科の「コロ助ROCK」を耳にしたら、
相変わらずどこから声出してるのか分からない内田順子が懐かしくなり、
きんぎょ注意報とか聴きまくってしまった。

今は音楽番組どころかTVを殆ど観ないし、有線も無いから新曲を耳にする機会が無いんだよね。

昔は、アルバイト中の有線とかカラオケで他人が歌ったのとか、新しいのでも良いと思えば好きになるんだけど、
自分からわざわざ探そうというのは完全に無くなったな。

仕事柄そんなんじゃいけないとは分かってるんだけど、どちらかというと新しいのよりも昔に好きだった方を選択してしまう。

価値観が偏るというか固まってしまうから、どんどん新しいのを仕入れないと駄目なのは分かってるんだけどねぇ。

クリエイター失格だなw


7月10日

今日のWinアップデートは焦った。

いつも5分ぐらいで終わるメインPCが、いつまでたっても「再起動しないでください」の画面から戻らず2時間。

負荷がかかると強制終了するのを、誤魔化しながら使ってるから、
以前にもアップデート最中に電源落ちしてエラーが一杯出たし、
今回も覚悟したけど、なんとか乗り切ってくれて助かった。

逆にいつも3時間ぐらいかかる超低スペックのデスクトップサブPCで、どれぐらいかかるのやらと覚悟したら、
こちらは30分ぐらいで終了して、いつもより格段に速くて吃驚。

なんか機嫌が良かったのかね?w

逆にメインPCは機嫌が悪かったのか?

毎月ドキドキの瞬間だけど、無事に終わってくれて良かったよ。



【競馬】

師匠陣営のドラ1馬ジャスティンミラノが、秋天直行を表明。
「菊にすると消耗が・・・」という話をしていたので、逆に考えると年内にもう1戦走らせる気があるという事。

同じ友道厩舎のドウデュースが年内引退の秋3戦(秋天→JC→有馬)と表明してるから、
いきなりの同門対決で盛り上がってるけど、他馬とローテの忖度が無いという事なので、
ミラノ単体で考えると、秋天→有馬な気がするね。

後は、藤田菜七子が結婚を発表。

ぶっちゃけ、女性騎手フィーバーは、28年前のユッコで卒業してるので、
「おめでとう」としか特に思う所は無いけど、子供を産むと決めたタイミングで引退になるのかな。

宮下瞳は、引退して5年後に騎手免許を再取得して現役復帰。
別府麻衣は、約1年間の休業で騎手復帰(翌年引退して調教師へ)。

妊娠を経験すると女性の場合は体型が変わるから、技術面で大きく変わるはずなので、
復帰するにしても相当な苦労が考えられる。

菜七子ちゃんは、福島に来る騎手の中では抜群にスタートが上手いので、
福島限定で無視できない存在だから、もうちょっと現役生活を見てみたいね。



さっ、次はノートPCのアップデートだ。

こちらはいつも1時間ちょいぐらいだから、どうなるか楽しみだね。

買い物行ってる間に走らせておこう。


7月9日

nawさんがERから一般病棟に移った模様。

現在は松葉杖がないと歩けない状態らしいけど、これは手術による外傷的な物だからいずれ治る。

心配だったのが、細菌による感染症は、2時間あれば全身にまわるので、
身体が抗体を作るまでは急変する可能性があるから怖かったんだけど、とりあえずはこれで一安心かな。

まだ退院までは少し時間がかかるだろうし、その後も通院が必要なのかは今後の回復次第だろうけど、
今は抗生物質がちゃんと仕事をしてくれてるみたいなんで、感染した細菌が体内に残って慢性化しないといいね。


僕みたいに免疫異常を抱えてる人にとっては、あらゆる形のウィルスが敵になるので、この辺は本当に怖いんだ。

というか僕の場合は、いろんな持病の前に「自己免疫性」という言葉がつくぐらい、
自分の免疫が自分を攻撃してるから、まさに身内に敵を抱えてるなw



おかしいな、今日で35℃以上は終わりと書いたはずなんだけどな。

早速明日の予報が上方修正されて、最高気温が35℃になったんだが・・・

やっぱりフラグになったか。


7月8日

昨日の都知事選は、投票率が60.62%。

今は衆院も参院も国政選挙は60%越えないので立派立派。

投票した人の半数以上は事前投票で、その期間は雨が殆ど降らずに恵まれたのが大きかったかな。
案の定というか、暑かった当日昼間の投票率は凄く悪かったみたいだしね。

これ以上は、事前投票の場所を駅とかコンビニとか、もっと便利な場所で増やすか、
自宅で出来る電子投票にしないと、70%の大台突破は難しそう。

個人的には、「白紙投票」が明確に意味を持つ制度が仮に出来たならば、
政治家に期待してない人とか無党派層の人達の投票率が上がると思ってるよ。

国民を上手く騙せそうな劇場型が登場すると面白くなるんだろうけど、
日本人の気質じゃ難しいというか、今思えば小泉純一郎は凄かったんだな。



【競馬】

セレクトセールで関係者が集まったおかげで、いろいろと次走予定の情報が出てきた。

キングズソード
10/14南部杯から始動、年末の東京大賞典が目標。間に1個挟むかは状態次第。
ドラフト時の見立てでは、前半4走+後半2の年間6走で全て1600〜2000のGTと考えてたから想定通り。
JBCとチャンピオンズCの優先度が低いのは、大井の2000mが得意という考えが軸にあるんだろうね。
南部杯は、恐らく師匠陣営のレモンポップが参戦すると思われる。

ダノンデサイル
10/2菊花賞へ直行。

ライトバック
表明していたローズSから9/1新潟記念に変更。
3歳牝馬では非常に珍しい所をステップに選んだけど、追い込み有利な日程だし新潟実績があるので有りかもしれない。
ハンデ戦だから斤量は分からないけど、トップハンデは間違いなく昨年のエリ女勝ち馬ブレイディヴェーグ。
昨年、OP馬でダービー5着のノッキングポイントが54kgだったので、こちらは3勝クラスでもGT連続3着だから同じく52kgぐらいかな。
トップハンデが56(牡馬58)で収まるようなら他馬次第だけど51まで落ちる可能性はあるね。
NPC陣営のキングズパレスも体調が良ければ行くと思われる。

ミトノオー
今日放牧から戻ってきて、8/4エルムSへ向かう。
この馬に関しては少し前にローテを触れたけど、ここで賞金を積んで秋にJBCという選択肢を増やしたい。
エルムSでは既に表明している師匠陣営のドゥラレジリエントと直接対決が発生する。

レッドシュベルト
8/17豊明ステークス(中京・芝1400m)。

ワールズエンド
ソエの状態が軽かったらしく、夏の間に復帰予定。

アルレッキーノ
8/3新潟未勝利戦(芝1600m)

ハーツコンチェルト
右後肢種子骨の骨片除去手術成功。全治3ヶ月の軽傷。


他にも次走予定が出てる馬はいるけど、ドラフト時で判明している馬ばかりなので割愛。
ワールズエンドの復帰がここまで早いなら、ラジオNIKKEIはスキップでもレギュラーで指名してたなぁ・・・と思ったり。



明日を耐えれば、しばらくは35℃を越える日が無くなる。

少なくとも2週間予報が発表されてる20日までは大丈夫。

と盛大なフラグをたててみるw


7月7日

都知事選当日。

雨の選挙は投票率が下がるけど、これだけ暑いと、また逆に低くなりそう。

まぁ今は事前投票が半数以上だから、そこまで影響は無いのかな。

というか、56人も立候補しておいて、本気で入れる人がいない・・・



【競馬】

5年ぶりの7日開催となった七夕DAY

朝一の福島1R障害未勝利戦で3連複61.7倍、次に手を出した8Rダート1700mで8枠総流しが枠連30.0倍

良い流れで9Rからの特別レースを迎えられたんだけど・・・

福島9R 織姫賞 芝1800m

1頭軸で心中した本命が5着に負けハズレ。

今日の中で一番自信があったレースだけど、展開予想から馬の位置取りから、
予想と全然違って、一番駄目なレースだった。

26年で18度と的中率ダウン。

福島10R 天の川賞 ダ1700m

本命が勝利し対抗が3着、流した相手が4〜7着と悪くは無かったんだけど、
2着に逃げ粘った菜七子ちゃんの7番人気が抜け。

勝ち馬が2番手につける馬なんで、前を潰すと思ってたんだけど、
並びもせず一気に突き抜けちゃったから、逃げ馬の消耗が少なかったのが敗因。

福島11R GV七夕賞 芝2000m

1000m通過が57.2秒とパンサラッサ並の超ハイペースで前が総崩れ。
2番手につけると思っていた本命が中団になったのが幸いで、楽勝とも言える勝利。

対抗のNPC陣営キングズパレスが2着までは完璧だったんだけど、
流した相手が4・5着で、3着が抜けてハズレ。

3着馬は、ハイペースの前を追いかけた組から唯一の残りなんで、
菊花賞から二桁着順が続いてたけど、着順以上に強かったね。

いつもの福島だと、掲示板全部買ってるのに順番ががが・・・とかいうハズシ方をしてるので、
今日は何か1頭見えてないから、悔しさよりも論外という感覚が強いな。

ちなみに、勝った本命が1番人気と思ってたら、2番人気で直前に4倍越えてたから、
七夕らしく700円を買い足して単勝4.3倍と若干のリカバリをさせて貰ったよ。

福島12R 彦星賞 ダ1150m

内3頭とか言ってるのに、8枠で決まられたら当たらんわな。

スタートで決まるこの条件で解説する気も起きないので結果だけ。

26年で14度の的中と今年もダウン。

今日の福島戦績6戦3勝 (2024年通算50戦15勝)

目標の6割どころじゃなく今年の的中率は酷いね。

ちなみに、今年は小倉の1700mという条件で行われたGVプロキオンSも、
本命1着、対抗2着だったのに、3着が抜けてハズレ。

ドラフトでも目玉だったヤマニンウルスが無傷のデビュー5連勝で重賞馬になったけど、
内容的に、手前も変えてないのに大楽勝で、分かってた事だけどかなり強い。

これで年間3走じゃなければ誰もが指名する馬だったんだろうけどなぁ・・・



数日前にも名前を出したけど、静岡市で40℃。

全国で今年初の酷暑日か。

まだ7月頭だぜ・・・

というか梅雨はどこへ行ったよ。

東京は最初から空梅雨だと言われてたけど、それにしても雨が恋しいよ・・・


7月6日

都知事選をすっかり忘れてたんで、買い物ついでに事前投票と思ったら、
暑くてそこまで足を伸ばす体力が残って無かった。

明日かな。



【競馬】

今日は午前中の障害2つで、堅めの3連単を両方当て、後は福島の午後。

今日の勝負レースは、福島9R大郷特別。
僕の名前に縁のあるレース名なのに憶えが無いなと思ったら、今年から新設されたらしい。

真面目に予想したら、偶然にも5番の馬が本命になったから、
レース名もそうだしGohに因んでこれでいいんじゃね?と単勝+馬連2点に突っ込んだら見事に勝利!

単勝5.2倍、馬連4.7倍、金額も因んで500円にしたけど、もっと買っときゃ良かったなw

今日の福島戦績4戦2勝 (2024年通算44戦12勝)


ちなみに酷かったのが函館と小倉のメイン。

函館では元POG馬バトルクライから買ったら、ゲート前で除外。
小倉では、持ちタイム1位の6番人気を買ったら、これまた直前で除外。

両方共参加させて貰えなかったよ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

NPC
福島11R GV七夕賞 キングズパレス



明日は、僕が1年で一番楽しみにしている七夕DAY

毎年恒例の予想を行ってみよう。

福島9R 織姫賞 芝1800m

この25年で18度的中の織姫賞。

夜中に雨が降るかもと言われているが、昼には37℃予報。

今日の結果を見ると、芝2000mの1勝クラスで2分を切ってるから、まずまずの高速競馬。
夜中に2時間ぐらいしか降らない予報だし、引き続きある程度のタイムが出ると予測。

ただ、馬場が速い割には差しが届いてるんだよね。
だから、無理に前残り一辺倒では考えない事にする。

本命は、福島でデビュー2着&勝ち上がりとコース相性の良い3歳馬ティンク。
鞍上の菅原も、この夏の福島ではリーディングが狙えるぐらい絶好調だし期待できる。

例年だと3歳馬を中心に買うのが吉というレースなんだけど、今年は福島を得意としている古馬が揃った。
いつも通りの馬連BOXだと手が広くなりすぎるので、今年は買い方を考えたいと思う。

◎ティンク
〇ミヤビブレイブ
▲グレイトクラウン
☆エンジェリックアイ
△テンペスト
△ルーチェロッサ
△ステラヴェルデ
△ウインネモフィラ
△アームテイル

買い目
◎−〇▲☆ 馬連 3点
◎−〇▲☆−〇▲☆△△△△△ 3連単 21点

福島10R 天の川賞 ダ1700m

本命は、推定1倍台前半の圧倒的1番人気、3歳馬ジョージテソーロ。
UAEダービーに挑戦したのが馬柱で嫌でも目に入るけど、短距離馬じゃん!と安易に切るには他の馬が弱すぎる。
それに、東京のマイルを熟してる時点で、小回りの1700mは距離ほどスタミナの消耗は無いので問題ない。

とはいえ小回りに慣れてないのは確かだし、不安要素が皆無ではないのと、
この夏の戸崎は、勝たなきゃいけない馬で2着に取りこぼしてるのが目立つから、
この馬を見て外から自由に動ける8枠のタマモヴェナトルに逆転の可能性が有りとみる。

◎ジョージテソーロ
〇タマモヴェナトル
▲トウキチロウ
△アイアムイチリュウ
△アメリカンエール
△サトミノマロン
△スズノテレサ

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△△ 3連単 20点

福島11R GV七夕賞 芝2000m

逃げたいセイウンプラチナが、圧倒的不利な大外枠を引かされた事で、逆にスタートから飛ばして行くしかなくなった。

逃げる可能性があるバビットは内田博だから飛ばさないと思うけど、
内で好位を取りたいレッドラディエンスのテンが速いので、それを外から交わすとなればペースは速くなりそう。

そういう意味では、2番手のレッドラディエンスと、その真後ろにつけるボーンディスウェイが、
内芝の良い所を確保しに行くので、展開的にも楽にはなる。

勝ちタイムが1分58秒台で決まるようなら、この辺の好位につける馬のどれかが勝ちだけど、
セイウンプラチナが通過57秒ぐらいで逃げて、それにある程度でもついていってしまうと、前総崩れの展開が有り得る。
そういう意味では、本命は先行勢のレッドラディエンスにするが、対抗は全く違う脚質からPOG馬キングズパレス。

福島は初参戦だが、コース形態が似ている中山を得意としているし、ここ最近の安定度は半端無い。
不安があるとすれば決め手に欠けるシルバーコレクターなのと、洋芝が初。
それに昨年の夏は暑さにやられて体調をくずしたこと。
37℃予報は多大な不安があるけど、調教を見る限りでは大丈夫だと思いたい。

ある程度は流れると予想しているので、最後に脚を使ってくるタイプを相手候補に並べておく。

◎レッドラディエンス
〇キングズパレス
△カレンルシェルブル
△ボーンディスウェイ
△リフレーミング
△ダンディズム
△アラタ

買い目
◎〇−◎〇△△△△△−◎〇△△△△△ 3連複 25点

福島12R 彦星賞 ダ1150m

勝率8割越えの的中率で得意だったダ1700mで開催されたのも既に10年前。
それから全く的中しなくなって、ついに25年で14度の的中と酷い成績になりつつある彦星賞。

ちなみに、この9年間の条件を昨年から順に遡ると、芝1200→ダ1150×3→芝1200×5。
そして今年はまたダート1150m・・・クラスも1勝2勝と安定しないし、何がしたいのか良く分からん。

という訳で、何も考えない予想発動!
福島競馬場で勝った事がある3頭+ダ1150恒例内枠から3頭!

そらこんな予想してたら的中率も下がるわな。

当たったらそんなもんだで終わるし、負けても悔しくないw

◎リーゼントミニー
〇ロープスピニング
▲ザアトム
△フェズカズマ
△メイショウカゼマチ
△プルスウルトラ

買い目
◎〇▲△△△ 馬連BOX 15点

結構がっつりと資金を使うから、今日が浮いて良かったよ。



最後は久しぶりに野球の話題。

今日の中日は、1点リードながら同点を覚悟した9回1死2・3塁で、サード福永のスーパープレイでゲームセット。

サードの福永がファウルゾーンに上がったフライを背面キャッチ。
それを見た3塁ランナーがタッチアップして、ホームタッチアウトでダブルプレーというのが顛末。

これは全てのプレーの判断が難しいんだよ。

まずは分かり易いランナー。
相手が絶対的守護神で連打が望めない中、代打の切り札が登場した場面。
普通の背面キャッチなら駄目だけど、後ろにスライディングしながらの背面キャッチだったので、ギャンブルでも行くべき。
結果的に相手が一切ミスしなかったのは、プレーの難易度を考えたら運が無いというレベル。

次にサードの福永。
当然タッチアップが頭に入っているので捕って即座に投げたが、体勢が悪く逆回りのターンになった。
その時点で強い球は投げられず、ランナーと重なった事もありワンバウンドの送球になったが、完璧にコントロールしたのは見事。

ただ、結構ギリギリのプレーで、あれはホームで刺せないと思ったら、最初から捕らないという選択肢がある。

あの場面、中日が1点リードしていたからギャンブルに行けたけど、
仮に同点で、1点取られたら負けの場面だったら、追いかけて滑り込みが必要となった段階で見送ってファウルにするだろう。

相手が代打の切り札とはいえ、1塁ベースが空いていて際どい所が投げられる状況なら、
三振を取れる確率が少し上がるので、失敗したら負けのギャンブルに行く必要が無い。

先程も書いたが、1点リードだから思い切ったプレーを出来たけど、
それでも今の中日のチーム状態なら延長に入ってもそう簡単に点が取れないので、
「同点に追いつかれる=勝ちが無くなる」という図式が成り立つ確率が高いから、ギャンブルは避けるかとも思ったんだけどね。

流石にそれは負け犬根性が勝ち過ぎるか。
プロだから勝負して当然の場面なら勝負すべきなんだろうね。

野球を知ってる人と知らない人の差って、その場面ごとにどれくらい事前準備が出来てるかという事なんだ。

ランナーが小まめに守備位置を確認するのもそういう事で、どこに飛んだら1個先まで走るとか、
実際にプレーが起きてからじゃなく、その前からもう準備してるの。

今回は、ランナーも守備側も、事前に頭に入れていたからこその判断が際立った一連の流れで、
普通のファインプレーよりも、こういった隠れた要素が入ってるプレーの方が、個人的には観てて盛り上がるね。


7月5日

昨日、静岡で39℃だって?

今日も三重で39.7℃とか、7月からこれは勘弁して欲しい。

東京も2日連続の猛暑日。

25℃で夏日、30℃で真夏日、35℃で猛暑日までは憶えてる人が多いけど、40℃の酷暑日は意外と知らない人が多い。

この分だと毎年のように夏の2ヶ月間は酷暑日という単語を耳にする事が増えそうだから、
一般常識としてインプットされる日も近そうだね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(6月4週)


先週は馬券がボロボロだった福島開幕週だけど、日曜日は1年で一番楽しみにしている七夕DAY。

今年は世間の七夕と同じ7日開催という事で、特に何がある訳じゃないけど特別感があるし、
土曜日を頑張って当てて、資金的に余裕をもって迎えたいところだ。



前に住んでたマンションの前にあるドラッグストアで、トイレットペーパーが店頭328円。
全く同じ商品が店内で698円。

仕入れた時の値段を基準にしてるからそういう事になってるんだけど、
一気に値上がりしたのが凄く分かりやすいねw


7月4日

日本の全国民が思っただろうけど、暑かったね。

宅配が2件きたけど、両方共「暑い中ありがとうございます」とお礼を言っちゃったよ。



【競馬】

昨晩の川崎スパーキングレディCは、本命対抗が共に沈んで惨敗。

特に本命のミラクルティアラは、出遅れが響いて、
途中で前に取りつく為に外をまわしたから、「あっ、これは駄目だ」と諦めた。

ここまで14戦で3度出遅れてるから、可能性は頭にあったけど、
それならそれなりの競馬が出来ると思っていただけに、どっちつかずになって残念。

結果的にも差し展開で、無理する必要無かっただけに、勿体ない競馬をしたな。

次はブリーダーズGCだと牝馬限定でも2Kは長いから、別定で少し厳しいけどエルムSかなぁ。
それぐらいだったらハンデ戦のBSN賞とかのが良いかな。
なんにせよ次に期待。

実はそれよりも気になるのが、同じくK氏陣営のミトノオー。

帝王賞を除外された後、マーキュリーCに登録せず放牧へ。
という事はエルムSでも無いという事なんで、完全に秋まで休みに入るんだろうね。

賞金不足を考えたら、ここで使わない手は無いと思うんだけどなぁ・・・

まぁ確実に出られるチャンピオンズCが大目標なのは間違いないので、そこから逆算するとして、
白山大賞典か日本テレビ盃を使って、鞍上と賞金の兼ね合いで、JBC or みやこS→チャンピオンズCな気がするね。



近所のスーパーでトイレットペーパーを買おうとしたら、値段が高くて吃驚した。

いつも買ってるのは、398円だったのが今年の頭に428円へ値上がりして、
それが昨日は689円で売られていて、あまりの値上がり幅に吃驚。

値札を間違えたかと思って何度も確認したし、有り得ない値段で買うの止めちゃったよ。

スーパーでも自己流通の安い奴なのになぁ・・・

まだ予備がいくつかあるから今月は必要無いんだけど、これが続くようなら新しいのを探さないと。


7月3日

今日から新札が発行

20年前に券売機などを扱う業種が大変だったのを思い出すね。

過去を振り返ってみると、やはり一番使う千円札の人物が記憶に残ってる。

僕の場合は、一番最初に見た伊藤博文のイメージが一番強くて、その次の夏目漱石まで。
その後の野口英世は、クイズで出されたら抜ける自信があるねw

新しい北里柴三郎はどうだろう、記憶に残るかな?

バリバリの文系なんで、文学者とかは結構憶えてるんだけど、化学や医療系は馴染みが無いんで、
「北里さんってまだ生きてたっけ?」とか馬鹿みたいな事を思ったぐらいだから、少なくともしばらくはインプットされなさそうだな。



【競馬】

今日の川崎スパーキングレディCは、ナイター競馬なので結果は明日。

本命に推したミラクルティアラにとって、同型が多くて枠が悪いという最悪に近い条件で、
先行位置からどういう競馬をするか凄く楽しみ。

他にも、初地方、初ナイターと、これを熟したら、どんな条件でも馬券の中心に考えるしか無くなるぐらい、
試金石に相応しい条件となった1戦だね。



昔のCD-Rを整理していたら大昔の自分の仕事データが出てきて、
再生したら、急に恥ずかしくなって思わず叩き割ったw

元々、過去の仕事は残さないからね。

商業化されたマスターデータは提出先で保存されてるんだろうし、
うちに無くても問題ないというか、むしろ残っていたのに吃驚。

資料的な物はまた使う可能性があるから、結構残してあるんだけどね。

これから数年かけて、過去のいろんな物を整理しようと思ってるから、
次の引っ越しが何年後か分からないけど、その時には身軽になっていたいね。


7月2日

米10kgで4K越え。

いつも買っていた銘柄は置かれなくなっちゃったし、一番安いのでも1.5倍ぐらい上がったね。

普通は新米が取れる時期に1年間の相場が決まって、それ以降は値段が動かないんだけど、
昨年の猛暑で出荷量が予定より減ったのと、コロナ禍で減っていた外食産業の需要が一気に増えた事で、
米不足が深刻一歩手前の状態に陥っていて、6月から一斉に2割〜4割の値上げ。

銘柄によっては2倍の値上げもという事で、家庭だけでなく外食産業でも痛手らしい。


猛暑が原因と言われると、去年が特別暑かった訳ではなく、今後もどんどん暑くなっていくんだから、
相場が戻らないじゃん・・・と絶望的な気分になるけど、
今年は主要11道県が作付け面積を増やすそうで、農家さん達の頑張りに期待というか、頭が下がるね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

K氏
川崎11R JpnV川崎スパーキングレディカップ ミラクルティアラ



明日は地方交流重賞、川崎スパーキングレディC。

K氏は、ミラクルティアラを選ばなければ最初の月で最少出走ボーナスを確定できたのに・・・とか考えてしまうと嫌な感じがするので、
精神的な安寧の為には、2着以上でボーナスの5P以上稼ぐのが必要。

というか、普通に走れば2着以内は充分に可能性が高いメンバーなんだけど、8枠を引かされたのは大きなマイナス。

川崎競馬場は、とにかくコーナーが急で短いので、どうしても内枠が有利になるんだけど、
有力な中央勢5頭+今年に地方移籍した1頭が、大外から順に6頭追いやられたのが、予想を難しくしてくれる。

いや、まじで展開予想がさっぱりだ。

という訳で、外枠から逃げられなくても4番手ぐらいから普通に強い競馬が出来ると思っているミラクルティアラの他は、
地方の中でもコース形態が特有な川崎競馬場実績を中心に選びたいと思う。

一番川崎に向いてると思ってるヴィブラフォンは、逃げてこそみたいな所があるので、大外がとにかく痛い。
5枠の地方馬2頭が譲らないだろうし、隣のミラクルティアラが壁になるので、余計な足を使わされる。
逆にミラクルティアラは、外から追い抜いていくヴィブラフォンが道を作ってくれるので楽になる。

そういう意味では、ヴィブラフォンと川崎で接戦を演じたキャリックアリードも向く展開になるのは想像がつくんだけど、
主線の御神訓がスピーディキック優先なので代役は仕方ないとしても、何故に高知の赤岡・・・

そのスピーディキックは全盛期が過ぎたとはいえ、川崎は4戦2勝全て馬券内、このレースも昨年2着と実績はあるし、
二桁着順だったこの2走は完全度外視出来るので、人気を落として自由に走れるであろうここで改めて期待。

◎ミラクルティアラ
〇スピーディキック
▲キャリックアリード
☆ヴィブラフォン
△ミチノアンジュ
△ライオットガール
△アーテルアストレア

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△△ 3連単 30点



今月から夏アニメか。

一番の楽しみは、昨日も書いたV伝、「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」。

何度も書くけど、配信物というジャンル全てにおいての、演出面でのテンプレが作れるかどうか。
それ次第で駄作になるから、正直、観るのが怖い。

後は、「魔導具師ダリヤはうつむかない」とか「モブから始まる探索英雄譚」とか、
Web小説として楽しませて貰った作品がいくつかあるんで、それを確認するぐらいかな。

キン肉マンは・・・もういいかな。

制作スタッフが物凄く豪華なんだけど、丹下拳闘倶楽部の横田守の名前を久々に見て嬉しくなって満足したw


7月1日

入院のnawさん本人から連絡が来たので一安心。

足の脛に入った細菌が化膿して、その除去手術をしたらしい。

入院したとしか連絡を聞いて無かったんで、大病じゃなくて良かったよ。


とはいえ、今回は怪我の除去という段階で済んだみたいだけど、
実は、足の傷口が化膿して、そこから全身にウィルスがまわって、最悪は死んだり足を切断したりは、
意外と無視出来ないぐらいには多い症例なんだよね。
特に化膿しやすい夏場に多い。

キッカケとしては些細な物が多くて、足の爪を切る時に傷つけたり、自転車のペダルで自分の脛を傷つけたりと、
その場ではなく、後で傷口が酷くなってから怪我していた事に気付くのも足の傷の特徴。

そういえば、今年の春に亡くなった曙も、足の毛を剃るのに古いカミソリを使い、
それで傷つけての感染症がキッカケだったね。

僕みたく化膿しやすい体質の人ってのがいて、年に数度は耳や喉のリンパに膿袋が出来て・・・とかなので、
そういう人は、ちょっとの怪我でも傷口には必ず消毒液をつけたりと、悪化するのが分かってるから気を付ける。

でも、そうじゃない人は、怪我が化膿して痛みが出たら、即座に皮膚科へ行く事。

ちょっとメス入れて終わる物が、手遅れになると本気で面倒になるよ。



今月購入予定のラノベ。

17日
引きこもりVTuberは伝えたい2

20日
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた9


今月はどちらもVTuber物。

V伝は、いよいよアニメが放映開始。
以前にも書いたけど、配信物は映像での演出が凄く難しいので、観たいような観たくないような・・・

「引きこもり」の方は、Web連載の方が既に完結している。

小学校時代の綽名が「真空飛び膝蹴り」で「机の上なら世界を狙える」と言われていた現引き籠りの女の子が、
ネット冤罪を晴らすのと社会復帰を目指すという、物語全編通してのテーマがしっかりしてるので、最後まで続いて欲しい。

脇役の人数が多くて、それぞれ見せ場がちゃんとあるのが、僕好みだね。