9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

Trick or Treat?

淡路島のお土産で貰った牛乳プリンが、牛乳というよりも卵が強く、期待していただけに残念で、
腹いせに、お土産をくれた三下を処する事にしました。

ごきげんよう、ゆうすずみです。


「今年も頼むよ、ハロウィン日記」

Gohさんから電話があったと思えば、開口一番にこう言われました。
年に1度のお約束です。

「構いませんが、私でいいのですか?三下ではなく?」
「あいつの文章も人気あるけど昨年やったしな。今年は、すずみにお願いしたい」
「お題は何でしょう?ハロウィン以外でお願いします」
「ん〜・・・・・じゃあ、『開発競争でザクに負けたヅダ』で」
「分かりました」

とはいえ、ここで空中分解する為に出てきた機体について語っても仕方ありません。
それに私は、ヅダよりもレプス派ですし。


そういえば、ネット用語で、「ヅダる」という言葉があるらしいですね。

ヅダのお家芸である、加速が限界を越えて解除できなくなり空中分解する所から、
無理をしすぎてリタイアする、なんて時に使われるようです。

私の見た解説ページでは、同義語として、スペランカーが語源の「スペる」が書いてありました。

なるほど、あの探検家にとって、あの段差は自分の限界を越えた物だったのですね。

多村さんがCM撮影で、お立ち台から軽くジャンプした拍子に捻挫したのも、自分の限界を越える行為だったと。

時代が時代なら、ヅダ多村と呼ばれていた可能性もありますね。

でもなんとなく語呂が悪いので、スペランカー多村で良かったと思います。


以前に三下から、「お題から話が広がったのを見た事が無い」と言われたので、無理矢理広げてみましたが、
「ヅダ」から話を引っ張るのは難しいですね。

ここから更に、三下の名前を日系人ぽくカタカナを絡めて、「〇〇三下」にするならばと続けようと思いましたが、
良い言葉が思いつかなかったので断念します。


最後におまけです。

先日、三下がお茶の水駅のホームで、「たおやかなる三下!」などと、どこぞの十傑集に居そうな名前を言いながらポーズをとっていたので、
他人の迷惑になるから止めなさいと頭を引っぱたいておきましたが、その時、隣にいた影の薄い子が、
「たおやか・・・あたおか・・・」とボソっと口にしたのを、私は聞き逃しませんでした。

あたおかなる三下・・・語呂は良いですね。


10月30日

昨晩の夜中2時頃、渋谷スクランブル交差点のライブカメラを観てたけど、
そんな時間とは思えないような、人混みと車の交通量だね。

当然、ハロウィン用にコスプレしてる人の姿もあり、
昨年同様、当日が混み合うからと分散してるらしい。

流石にそうやって馬鹿やれるほど若くは無いんで、羨ましいとは思わず、
若者が馬鹿やってるなぐらいの感想しか出ないけど、
自分の生活を振り返った時に、もう何年も馬鹿やってないなとは思った。

馬鹿をやるのと、他人に迷惑をかけるのは全くの別問題として、
最後に我を忘れて一心不乱に馬鹿をやったのは何だろうな?

福岡に行って無茶なスケジュールで、ブックオフと御朱印をまわったのは馬鹿な事かもしれん。

というか旅行に行かなくても、ブックオフに通い詰めてたのは馬鹿を通り越して病気だったねw

もっと昔だと、パンヤゴルフでウィンドヒルに打ち込んでたのは間違いなく馬鹿になってたな。

これから先は、そういうのが出て来るかどうか。

また馬鹿になりたいね。



【今月のBEST5】

1.AOcorner
  青西高嗣 / アレクサンダー大塚テーマ曲

2.好きなら好きっ!
  遠藤久美子 / キャプテン・ラヴ

3.CRY
  BIG LIFE / ストリートファイターII MOVIE

4.key plus words
  平田志穂子 feat. 川村ゆみ / Persona4 the ANIMATION

5.ありがとう
  SMAP


今月はkitさん追悼で、kitさんの持ち歌の中から特に印象に残ってる5曲。

kitさんは、基本的に格好いい曲が好きなんだけど、2位のエンクミだけ異色で、
たま〜に気が乗った時、恥ずかしそうにしながら歌ってたのが、いつまでも頭に残ってる。



【競馬】

今日の競馬は、堅いのを3つぐらい的中したのみで、勝負レースの障害戦と秋天を外したから大幅マイナス。

酷かったのが阪神メインのカシオペアS。

元POG馬が1-2番人気になって、それがワンツーフィニッシュで馬連7.5倍を的中したんだけど、
単勝9.0倍って、2番人気なのに馬連よりつくのかよ!(怒)

なんだか凄く損した気分だわ・・・

馬連の4頭BOXで組んでいた秋天は、勝ち馬イクイノックスが抜けて2-3着と惜しかった。
大逃げのパンサラッサだけじゃなく、2番手集団を引っ張ったバビットも入ってたんで、直線に入った時は期待しちゃったよw

資金的に厳しくなったけど、木曜日のJBCを頑張ろう。
じゃないと来週からの福島を楽しめなくなる。



ギラヴァンツ北九州は、この3戦、最悪な試合をしてる。

29節、1-0でリードしていたのを、ロスタイムで同点にされ1-1。
30節、2-2で同点だったのを、ロスタイムで逆転され2-3。
31節、2-0でリードしていたのを、後半43分、45分で連続得点され2-2。

これって弱いチームの典型的な駄目パターン。

特に今日が一番ひどく、1-0でリードしていて後半38分に追加点で2-0になった瞬間、
見るからにチーム全体の気が緩んだ。

今シーズン、中盤で形を作れなくて得点パターンが少なすぎるという欠点が目につくけど、
むしろ、後少しで勝ち点を取りこぼしてる試合が多すぎて、地力が無いのは当然としても、
ゲーム上で精神的支柱になれる選手が存在しないんだろう。

僕が仕事上で一番気を付けてるのが、場の雰囲気をコントロールする事というのは以前にも書いたけど、
「後少し頑張ろう」みたいな分かり切ってる事でも、誰かが声をかける事で気が引き締まるんだよ。

これはスポーツでも同じで、タイムアウトでの確認作業というのは、気持ちをリセットするのに必要だし、
プレー中の声出し確認というのは、どのスポーツでも重要なこと。

これはアマチュアスポーツでもそうだけど、弱いチームほど、そういった基本的な事が出来てないね。

これらは、集中力を高める、ミスを防ぐという観点でも重要な事なんで、
スポーツだろうが仕事だろうが日常生活だろうが、全てにおいての基本だね。


10月29日

軽くだけど、庭仕事をやって疲れた。

植木鉢を5つほど、枯れた夏の花と、咲いてる秋の花の入れ替え。

本当は竹垣もバッサリとやりたいんだけど、今はオキナワスズメウリが表面を覆ってるから、
これから実が大きくなって、11月に収穫し終わってからだな。



【競馬】

今日の馬券的中は、午前中にあった障害戦2つだけど、新潟1R障害未勝利戦は堅すぎて3連複4.9倍は大幅なトリガミ。
新潟4R障害オープンは、馬連7.3倍を絞って当てたんで、なんとか帳尻を合わせた感じ。

メインを3開場とも全敗したんで、明日頑張ってJBCの予算を残さないとね。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

Goh
東京9R Lトレーナーカップ カワキタレブリー


師匠
東京10R ペルセウスS レモンポップ



結局、僕もK氏も2歳を指名しなかったので、月間MVP争いはJBCまで縺れ込むのが確定。

僕は11月の出走が微妙に足り無さそうなんで、2歳枠を来月用に温存する事を決めていたから、
この有利なギャンブルに負けるようじゃ、今年も勝負にならないかもしれない。



ラグビーの日本代表とオールブラックスの試合が、国立競技場、入場者数の最多記録となる6万5188人。

ラグビー好きの僕としては、大学ラグビー以外で、ここまで大人数が集まったというのに感慨深い物を感じるね。

一昔前なら、いくら相手がオールブラックスとはいえ、強いのは知ってても選手名は誰も知らないという状態だから、
誰が100点差の負け試合を観に行くのかという気持ちになるんで、観客は集まらなかった。

昨年度から始まったトップリーグも、平均動員数が4千人ぐらいだから、お世辞にも成功とは言えないんで、
日本代表の試合とはいえ、観客席が桜色で染まってるのを観て、何事かと思ったよw


10月28日

夏が終わって気温が下がるタイミングが、1年の中で最も体調が良い時期。

仕事をほぼ1ヶ月休んだおかげで、ようやく夏バテが抜けてきた事だし、
暑さによる身体への消耗が少なくなってきた。

忙しかった今週も、今日の病院が終わり、なんとか乗り切った。
とはいえ、遠出(御徒町w)を含めた外出の連続はきつかった。

これから花粉がはじまる2月ぐらいまでが、僕の活動期だね。


来週の土曜日から福島競馬が3週間あるから、そこで汐留WINSへ行こうと思ってるんで、
なんとか土曜日だけでも皆勤賞を目指して調整するつもり。

すずみとは、それ用にスケジュール調整をしたからねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(10月4週)

今週は日曜日にGT秋天があるんだけど、頭の中は来週木曜日のJBCに飛んでる。

土日は、障害戦の検討だけして、終わった気になってたよw



行きつけのスーパーで10年以上レジ打ちをして顔見知りになった、同年代か僕より少し上ぐらいの女性が居て、
自分の担当したお客さんが、怪我人やお年寄り、赤ん坊を抱えてる人だと、会計が終わったレジ籠を袋詰め台まで運んでくれるんだけど
先月ぐらいから、僕の時も運んでくれるようになった。

僕も辛そうに見えるんだろうか・・・見えるんだろうなぁ・・・

有り難いんだけど、なんかショックだね。


10月27日

そういえば、昨日の秋葉原で書き忘れた事があった。

ダライ・ラマが着てるような、チベットの僧服を来た東南アジア系の2人組が、
目の前で同人ショップに入っていった。

頭も剃りあげて、どこからどうみても僧侶なんだけど、あれは本物なんだろうか、コスプレなんだろうか・・・

以前、鎌田にある葬儀場から出たお坊さんが、
そのまま歩いてアニメイトに吸い込まれていったのを見た事があるだけに、どちらとも言えんw



【競馬】

今月の月間MVP争いも最終週。

Goh:14P(1勝) 条件×1、GT×2
師匠:11P(0勝) OP特別×1
K氏:9P(0勝) GT×1

の3人に絞られ、僕とK氏がGT直接対決を控えており、2人とも2歳枠を使えば出走が増える。

見れば分かる通り、僕としては圧倒的に有利な条件なんで、今月は是が非でもMVPを確保したい。

最大理論値でいうと、師匠が17P、K氏が直接対決勝利で20Pか、2歳枠指名勝利26Pなので、
僕が2歳枠を使わなかったとして、3頭で14P(1勝)で単独のセーフティラインとなる。

現状の3頭でも充分に可能な数値なんだけど・・・

もう1日だけ考えますかね。



うたスキ動画、しゅ〜りょ〜!

いや、終わらないけど・・・


気が向いて、うたスキ動画のサイトを見る。

コロナ初期から動画を撮っていないので、約3年ぶりぐらい?


コロナの影響でカラオケ業界は厳しいから、サービスの規模縮小で大幅な変更があった模様。

総じて利用者は減る事になると思うんだけど・・・


まずは良い点。

どうやらプレミアム会員という概念が無くなるらしく、基本が無料になるらしい。

プレミアム会員の特典であった、「お店に配信」「コレクション登録」は10月3日から無料。

「動画の保存期間延長」のみ有料となる感じらしい。

これは嬉しいね。


規模縮小の最大の悪い点。

「フレンド機能」の廃止。

つまり、マイルームが自分の物しか見えなくなるので、今まで登録してたフレンドの動向が分からなくなる。

動画を直接検索すれば引っかかるだろうけど、フレンドの概念が無くなるので、
他人が動画をどのタイミングで公開したか、自分が検索しない限り分からない。

そして、交流の手段が動画のコメント欄だけになるとの事で、
これはもう完全に自己満足用のツールになっちゃうから、過疎化一直線だね。

この分だと、もう1年ぐらいで全体のサービスも終了になるんじゃなかろうか。

12月にWebサイトが大幅リニューアルと書いてあるから、それぐらいにまた見に行ってみよう。


またコーラス動画を撮りたいけど、やるなら他人用にというよりは、自分で重ね撮りして完成させる前提になるね。


10月26日

今日一番の目的地は御徒町の和菓子屋さん。

そのついでに、ゆうすずみと落ち合って、喫茶店で仕事の打ち合わせをする。

ただ、出来れば秋葉原でマウスなど細かい買い物をしたいので、秋葉原で降りて買い物しながら御徒町へ歩くか、
御徒町で降りて全ての用事が終わり、体力が余っていたら秋葉原まで歩くか判断を迷っていた。

少し早めに家を出て、ゆうすずみとの待ち合わせまで時間がある事と、行きの京浜東北線が快速で御徒町に止まらない事から、
素直に秋葉原で降りようと思っていたら、途中でトイレに行きたくなり、秋葉原よりもトイレが空いてそうな御徒町まで行く事を決め、
秋葉原で下車した途端、目の前に来た山手線へ飛び乗る。

そこで嫌な予感はしたんだ。
秋葉原で下車する人が凄く多かったから当然と思っていたら、その殆どの人が山手線に流れてるんだもん。

秋葉原−御徒町−上野で、秋葉原と上野は京浜東北線の快速が止まるから、
もしかして、今流れた人達は全て御徒町で降りる!?

ええ、その通りでした・・・

いくらアメ横があるとはいえ、正月用のセールからは時期が違うだろうし、
まさかホームから階段のエスカレーターまで、100人以上並ぶとは思わなかったよ。
思わず数えちゃったw



御徒町の予定が順調に終わり、ゆうすずみに1駅の半分(3分ぐらいw)ほど車で送って貰って秋葉原へ。

久しぶりだけあって、特に末広町付近は知らない店ばかり。

いろいろ見たい店はあったけど、残念ながらそこまでの余裕は無かったので、
あきばお〜で、マウスや乾電池を纏め買いして終了。

和菓子が大きな箱なので、リュックサックとボストンバッグに荷物が一杯だったけど、
それだけ荷物があれば、いつもなら腰痛がきついのに、今日は軽かったから、
もしかしたら腰痛改善のロングブレスが効いてるのかもしれんね。

たかだか始めて1週間とはいえ、馬鹿に出来ないもんだな。もう少し続けてみよう。

ただ、体力的な物はどうしようも無く、流石に疲れたわ。


10月25日

病院帰りに、米10kgを買って帰る。

病院でもスーパーでも、半袖なのが珍しいのか視線を感じる。

長袖シャツ1枚にするか、半袖の上に薄手を羽織るか、考えないといけないな。

明日は17℃まで上がるみたいだから、まだ半袖でいいね。



【競馬】

JBCシリーズの登録馬が発表され、クラシックのテーオーケインズ、
スプリントのテイエムサウスダン、リュウノユキナと、現役POG馬は全て出走枠内に入り込んだ。

危なかったのが、2着続きが禍して東京盃を補欠7番手で除外されていたリュウノユキナだが、
前走のクラスターカップでその2着になった事で、ジャスティン、オーロラテソーロなど熾烈な賞金争いを制し滑り込んだ。

以前にも書いたが、上位3頭を除けば近1年間の賞金が判定基準となるため、
1年以上勝ちが無くても、コンスタントに重賞2着を取り続ける力があるのは強いという事が証明された。

JBCスプリントで直接対決が起きる予定だし、月間MVP争いが最後のJBCで決まる可能性が高いので、
2歳枠の使い方を含めて、最終週に注目だ。

出走数的には、条件馬+GT2戦で僕が一番有利なはずなんで、今月は何とか確保したいものよ・・・



疲れが抜ければ、明日は予定通りに御徒町へ行くつもり。

マウスの調子が悪いから、秋葉原で下車して買い物しながら1駅歩くのも考えたけど、多分、無理はしないと思う。

・・・・・あ。

日記を書きながらずっと違和感を感じていて、何か忘れてるなと思ったら、カスラックの判決が出たから書こうと思ってたんだ。

もう今日は最後まで来ちゃったからいいね、また今度にしよ。


10月24日

大井町に行くと必ず寄る、ヨーカドー5階にある「ガシャポンのデパート」で、今日も物色。

いろいろ謎なセンスの物が多くあるカプセルトイだけど、目に留まって思わず二度見したのが、
コロコロコミック ロゴラバーストラップ」。

思わずネタで回そうかと思ったけど思いとどまる。

僕はボンボン派だったんで自重が効いたねw



帰りに、グランデュオ蒲田東館にリニューアルオープンしたニトリに寄ってくる。

流石に以前のデコホームとは比較にならず、しかもフロアが丸々ニトリだから広くなって品揃えが良くなった。

ニトリはホームページで商品の検索がしやすいから、商品を調べて買う物を決めてから行く事があるんだけど、
最寄りが大森、川崎、穴守稲荷で、いずれも駅から遠く自転車で30分みたいな、微妙に距離がある所ばっかりで不便だったんだよね。

鎌田って生活雑貨の量販店が品揃えの偏ってるドンキぐらいしか無いから、そういう意味でも助かるよ。



大井町から昼の早い時間に帰宅して夕方まで寝たんで、なんだか昨日の出来事みたい。

これで少しでも回復してれば良いんだけど。

明日が病院、明後日が御徒町で、3日間連続で外出しなきゃいけないから、何とか体力を持たせたいね。


10月23日

この一週間ぐらい、コバエが大発生してウザイ。

羽が三角形になってるチョウバエって奴で、毎年、この時期に大量発生する。

というか、1匹が200匹ぐらい産卵するから、自動的に大量発生になるんだよね。

成虫で2週間ぐらいしか寿命が無いけど、1年の間に5世代から6世代ぐらい進むらしい。

夜行性なので、昼間は壁に止まったまま動かない事から、退治しやすい虫ではあるんで、
見かけるたびに、殺虫剤で対応してくしかないね。

動かないからって壁で潰すと、壁が黒くなって落ちないから注意が必要だ。



【競馬】

今日の勝負レース2つは障害戦と菊花賞で、いずれも本命が勝利したものの、
馬券を買った3連単では、障害戦は3着抜け、GT菊花賞は2着抜け。

どちらも4着5着を買ってただけに、余計な1頭に割り込まれ、
他も含めて全敗で、昨日の勝ち分が全て飛んでった。

来週はJBC含めて買うレース数が多いから、全敗なんてしよう物ならとんでも無い金額になるので、
今日で厄払いが出来たと前向きに考えよう。



来週は地味に予定が毎日入ってる。

病院が2日間と、大井町、御徒町に行く用事が別日であるから、4日も外出しなきゃいけん。

ちょっと風邪気味の自覚があるんで、身体の抵抗も弱まってるから、外で病気を貰ってこないよう気を付けないとね。

体力的にもかなり厳しい週になるはずだから、毎日のケアもしっかりしよう。


10月22日

身体中が筋肉痛。

昨日、自転車を2時間半漕いだので、足がパンパン。

上半身は、腰痛改善の為に昔流行ったロングブレスを試してるから、5日目にして腹筋が痛い。

痛いって事は効いてるって事だと思うけど、腰の神経を圧迫してる内臓脂肪が落ちる事を願うよ。



【競馬】

朝一の新潟1R障害オープンは、1-2着裏表で惜しくもハズレたものの、
新潟4R障害未勝利戦で、強さより将来性に期待して本命にした4番人気が見事に勝利し、
3連単107.5倍で辛うじて万馬券に届く。

これが、2週前の南部杯に続き、今年8本目、通算42本目の万馬券

ってか、昨日名前を出したバレッティは5着。
流石に障害試験が美浦(良)115.1秒の馬は買えないと切ったんだけど、危なかったw


東京メイン、GV富士ステークスは、1-3-2番人気の順で決まって堅かった。
でも、3頭いた3歳馬を軸にしてたんで、8番人気で4着した馬も入ってただけに残念。

まぁ3着以内の3頭が、非常にレベルが高い内容だったから、
これらを相手にソダシがどれくらい戦えるのか、本番は面白いレースになりそうだ。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月3週)

K氏
東京12R 3歳上2勝クラス ライラボンド
阪神11R GT菊花賞 ヴェローナシチー
阪神11R GT菊花賞 ドゥラドーレス <リザーブ>


NPC
東京11R ブラジルC ヴェルテックス




今日は土曜日だけど、母親が病院へ行ってるので、これから迎えに行ってくる。

帰りをタクる予定だから、行きは電車かな。

どっちが病人だというぐらい重い足を引きずって行きますかねw


10月21日

久しぶりに川崎港町のブックオフまで自転車で30分。

庭に置く為に、シルバニアファミリーのプラスチックで出来た家を買いに行ったんだけど、
残念ながら、イメージに合うのが無し。

結構、頻繁に店売りの在庫が入れ替わるのは、たまに買うから分かってるんで、
今日は残念な日として諦めても良かったんだけど、なんか動きたい気分だったんだ。

そこから更に自転車で30分弱。
こちらも超久しぶりに、小田栄のコーナン&ハードオフへ。

そして辿りついた所で、体力がレッドゲージに。

1階の売店前テーブルの一角を占拠すること2時間。

申し訳ないので2度ほど飲み物を注文し、なんとか買い物が可能なぐらいまで回復。

ハードオフで、目的の家も、掘り出し物も無かったので、
思わずミキサー卓とバイオリン、ボンゴを衝動買いしそうになって何とか自重する。

この理性が働いた理由の一つには、コーナンで、
先日探して無かったランタナが置いてあるのを先に見つけていたから。

せっかく遠出したのに収穫無しは、凄く勿体ない気がするからさ。

目的の物が無かった場合、強引にでも何か探して買うけど、
今日の場合は、ランタナに全て救われたよ。

帰り道は事故らないようにゆっくりと、1時間20分かけて帰宅。

遅いと逆に疲れるけど、ペダルを漕ぐのに、足が上がらなかったよ。



【競馬】

昨晩のエーデルワイス賞は、完全1着決め打ちの1番人気スティールグレイスが、
レース中に怪我で競争中止した時点でどうなってもハズレ。

結果は、中央勢が1〜3着を独占という同レース史上初の結果なんで、
もう全ての前提条件が違ってるから、気持ちいいぐらいの大ハズレだね。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月3週)

NPC
阪神11R オータムリーフS シゲルタイタン


明日の障害戦は、オープン、未勝利共に、抜けた強い馬がいなくて混戦模様。

特に新潟は、飛越が下手でも平地力だけで着を拾ったりするので、障害試験が凄く悪かった馬まで考慮しないといけない。
元POG持ち馬の2頭、ブルーミングアレーの仔スヴァルナはともかく、ザレマの仔バレッティなんか嫌がらせだよ・・・



今にも寝そうなんで、今日はこれにて。

昨日のドラフト会議についてとか、書きたい事はあるんだけど無理だな。

明日の昼まで寝そうだw


10月20日

以前にも書いた、カプセルトイ「ならぶんです」シリーズのパワプロが再販され、
グランデュオ東口4Fの、ミカヅキモモコ跡地に入荷されていた。

これは今年購入した雑貨の中で、一番のお気に入り。

パワプロ8のドラフ島をベースにした第2弾が出ないかなと希望するけど、
8は人気無いから無理だろうなw



【競馬】

今日のエーデルワイス賞は、ナイター競馬なので結果は明日。

変な中央勢が邪魔しない事を祈るよ。



駿河屋で入荷チェックを登録していたCDが入荷されたので、喜び勇んで見に行ったら、14,800円だった・・・

とある声優さんがバンド名義で出してるCDで、イベント限定販売だったから分からなくもないんだけど、それにしても・・・

デジタル販売は普通にされてて、定価2,000円なんだよな・・・w

出来ればCDで欲しかったけど、流石にこの値段は・・・と見て引いてたら、30分しないうちに売り切れたよ!

この値段でも即買いなのがファンなのね。

おそろしや〜


10月19日

近所に、ランタナが見事な咲き誇りを見せていて、欲しいなと思ってホームセンターをまわったけど無し。

10月一杯ぐらいで終わりの花だから、流石にもう無かったか。

季節終わりの花が大幅値下げされてる事もあるんで、期待してたけど残念だった。

また来年に期待だな。

憶えてればw



【競馬】

明日は地方交流重賞、エーデルワイス賞。

今年デビューした2歳世代で一番最初の地方交流重賞。

中央勢は、早くて7月終わりデビューの3戦目前後で1勝馬が集まるのに対して、
地方税は地元の北海道で1ヶ月以上早くデビューして7戦目前後、強い馬だと3〜4勝馬が来る。

特にデビューして数ヶ月の若い馬にとって重要な経験値が違う事から、地方馬が圧倒的に強いレースで、
この10年を見ても地方馬7勝で、馬券内(3着内)に中央勢が複数頭来たのが1度しかない。

地方では、リリーカップを前哨戦として使った馬が圧倒的に強く、次にマイル戦のフローラルカップ組なのだが、
今年はこの両方に出走して連勝したスティールグレイスがいるので、推定単勝1倍台だろうが問答無用で本命。

1番人気が抜けてる分、対抗探しが難しい。

上記の両レースでどちらも2着したリコシェという馬がいるのだが、残念ながら剥離骨折で離脱してしまった。

そのリコシェに前走で勝ったアサクラロックが実績としては1枚上なのだが、
残念ながら中間で一頓挫して、直前の調教も物足りない。

このコースは、内で包まれるとコース取りに苦労する事から、伝統的に6枠から外が強いのだが、
このコースで持ちタイムが速いエムオーチェロが1枠に入ってしまい、しかも差し馬な事から大幅な割引。

それならば、外枠から対抗を探したいのだが、揃いも揃って“弱くはない馬”が並んでいて、
軸で取り上げるには物足りないが、どれを切るのも怖い。

目先を変えて、中央勢の中から1頭挙げるとすれば、良枠の7枠を引いたトモジャミ。
まだ精神が幼い2歳牝馬で後入れの偶数番を引いたのも良いし、前走、中山で勝利したタイムは優秀。
福島デビューというのも、個人的に応援したい要素だね。

正直、本命以外が絞り切れないので、2着を手広く、3着も外枠に手広く流しておく。

◎スティールグレイス
〇トモジャミ
▲アサクサロック
☆サワヤカローズ
☆エムオーチェロ
△フユノソラ
△メイドイットマム
△アンフォラ
△ライトニングブルー

買い目
◎−〇▲☆☆−〇▲☆☆△△△△ 3連単 28点
〇▲−◎ 馬単2点



明日が20日でプロ野球のドラフト会議だけど・・・って、あ〜!

買い物に出たついでに、20日発売のラノベのフライングをチェックしようと思ってたのを忘れてた。

弱小出版社だから、アニメイトに入荷する部数が少ないんだよなぁ・・・

帰宅して既に風呂上がりだし、もう今日は出る気力も体力も無い。

明日、間に合う事を祈ろう。


10月18日

何をやるにしても、kitさんの事が頭の片隅に常にある。

胃がシクシク痛むし、喉が苦しくなる。

何かやろうと買い物に出るも、売り場でサンガリアのバナナミルクを見つけ、
kitさんの好物だったのに、食事制限になってから飲めなくなったんだよなと思い出す。

しばらく整理はつかないだろうけど、日記の中でぐらい、引きずるのは今日までにしよう。

明日から普段通り、のんべんだらりとした内容が無い生存報告に戻るよ。


今が仕事休みで良かった。

見に来てくれた人には申し訳ないけど、今日まで凹ませて。


10月17日

はぁ・・・

心の中で整理が全く出来て無くて、何を書いてるのか自分でも良く分かってないんだけど・・・


先月、9月24日に、kitさんが永眠しました。

若い頃からリュウマチ系統で歩行が困難なほどの難病を抱え、
更に現在は人工透析をしていたのは、この日記でも何度か書いたけど、
9月の中頃に調子が悪く入院した時、脳の血管が破れ、そのままお亡くなりになったそうです。


kitさんと知り合ったのは20年以上前になるかな。
鎌田にあったゲームセンターJOYの常連として知り合い、
ゲームやTRPG、海外サッカーなど趣味があった事から家にお邪魔させて貰うようになり、
定期的に一緒にカラオケに行ったりなど、年下の僕を随分と可愛がってくれた。

それからはお互いに大病を抱えてるのもあって、それ関係の話で盛り上がるのが鉄板ネタとなっていて、
夏に会った時にも、「透析してると血管が切れやすくなる」、
「脳の血管が切れたら、その処置をする為に透析が出来なくなるのでアウト」、
なんて話をしたばかりだったんだよね。

まさにその通りになってしまった・・・


ああ、エピソードが一杯あるのに、言葉にならない。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


今日はごめんなさい、これだけで。


10月16日

手直しが終わり、完全に仕事を何も抱えてない状態になったので、やっと気を抜ける。

と思ってたら、ちょっと想定していなかった連絡が・・・

気持ちを落ち着ける時間が欲しいので、また後日にでも。



【競馬】

今日の勝負レース、障害GU東京ハイジャンプ。

持ちタイムが速い逃げ馬と2番手で追いかけた馬がそのまま1−2着で、
3着が大差だから、まぁ見事に想定通りの展開。

昨日の日記で名前を出した2頭、ホッコーメヴィウスとゼノヴァースのマッチレースとなり、
オッズがつくゼノヴァースの方が勝ってくれて、見事に単勝6.3倍をGET!

当然、3連単もこの2頭を軸に買ってたんだけど、3着に10番人気がきてハズレ。
最後に差されて4着になったメイショウウチデで決まってれば万馬券だったのに残念。


3.25.9と予想よりタイムが1秒遅かったものの、それでも例年より2秒以上は速いタイムで、
25秒台で決まられたら、今のオジュウチョウサンには厳しい。

オジュウチョウサンはバテて9着に負けたけど、まぁ短距離のスピードレースならこんなもの。
ただ、負けてもレースを途中で諦めて流す馬じゃなかったんで、精神的な部分まで含めて気になる所。

むしろ馬体重が半年の休み明けで502kgまで落としたのは調整に失敗してるんじゃないのかな。


上位2頭は年末の大障害には出ないだろうし、仮に出ても距離適性的に厳しい。

このメンバーから本番に出走する馬の中で、一番印象が良かったのは7着スマートアペックス。
道中の追走と飛越が以前に比べてスムーズだったんで、直前に平地を叩いた効果が出てるのかも。

他は、オジュウチョウサン、マイネルレオーネの2頭は、本番が不安になる内容。
特にマイネルレオーネは、良い所が何も無かった。

レオビヨンドも内容は酷かったけど、この馬は恐らく本番前にイルミネーションを使うので、
その前の叩き初戦と考えたら、まぁこんなものかなと。

オジュウは年末本番で、当日の馬体重に注目だ。


今日の的中はこれだけ。

秋華賞は、本命のアートハウスが5着だったのでハズレ。

1番人気のスターズオンアースが4角で最後方にいたから、もう無理だなと目を切ったら、
最後に飛び込んできたのがワープしたみたいに感じて驚いたw

勝ったスタニングローズは、「薔薇一族がGTで勝ちは無いだろう・・・」と割り引いて考えちゃったよ。



今晩から雨みたいだね。

明日は病院で出なきゃいけないけど、自転車に乗れる程度の雨なら歓迎。

むしろ気分的に涙雨なので、雨の中を思いっきり走りたい気分。

とはいえ、流石に土砂降りは辛いから、適度に頼むよ。


10月15日

師匠が月1ペースで、サンライズ出雲に乗って旅立ってる。

乗り物酔い仲間だったのに、寝台列車は揺れが少ないから大丈夫らしい。


僕も御朱印を貰いに、行きたい所が一杯あるんだけどねぇ。

特に、愛知と千葉は、珍しい御朱印が多いから、泊りがけで巡ってきたい。

まぁ今となっては難しいだろうけど。

動けるうちに、もっといろいろ行っておくんだったと後悔してるよ。



【競馬】

これだから元POG馬は・・・

僕の持ち馬ソダシが出走したGU府中牝馬ステークスで、ソダシが抜けだして勝った!と思った所、
凄い脚で突っ込んできたのが、12番人気イズジョーノキセキ。

そう、昨年の僕の持ち馬でございます・・・

そら知った名前が多かった事から、ソダシ+元POG馬3頭で組んだんで、馬連40.4倍は当てたけどね・・・

今日の的中は、新潟メインで単勝10.2倍を引っかけただけで、
午前中に2つあった障害戦を含めて、8戦も負けたから大幅マイナス。

最後の府中牝馬で僅かながらリカバリー出来たのは大きいんだけど、勝ち馬に凄く納得いかないのw


明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

Goh
阪神10R 西宮ステークス ピンハイ


K氏
東京11R オクトーバーS シュヴァリエローズ <リザーブ>
阪神11R GT秋華賞 ウォーターナビレラ


師匠
東京12R 鷹巣山特別 ボルザコフスキー


今日の府中牝馬のタイムが1.44.5。
先週、レコードが出た毎日王冠のタイムに0.4と迫った事から、昨日の雨に負けず馬場状態は良いと判断。

明日の東京ハイジャンプは、3.25.0前後が出ると想定し、
圧倒的1番人気になるであろうオジュウチョウサンの評価を下げようかね。

オジュウが人気を集めてくれるおかげで、ホッコーメヴィウスとゼノヴァースの単勝2点で割れないと突っ込むべきか、
この2頭を頭にして3連単を手広く買うべきか・・・真剣に検討しよう。



ようやく手直しが終わったと思ったら、1個だけ戻って来た。

作業としては指定された秒数に合わせて帳尻を合わせる簡単な部類だけど、
気を抜いた後だったので思いのほか躓いた。

休養に入って2週間が経過したけど、僕は休めてるんだろうか?

日付と時間を気にせずに睡眠時間を確保出来てるという意味では、これ以上ない環境なんだろうな。

働かなきゃ病院代とか遊ぶお金が無くなる訳だけど、今回はもう少しだけ休みたい。

出来れば今月一杯ぐらいは骨休めして、少しでも体調を戻したいね。


10月14日

つ〜か〜れ〜た〜!

朝の9時前に病院へ入って、夕方4時まで検査続き。

まぁ詳細を書いても仕方ないので、さわりだけ。


病名を宣告されたのが1つ、不明で検査継続が1つ。

そんで、病名の長ったらしい正式名称が記憶から出てこないんだよ・・・w


症状としては、パーキンソン病とか筋萎縮症みたいに、筋肉に力が入らず運動障害が起きる。

筋萎縮症の中に、脊髄の中に原因がある脊髄性筋萎縮症というのがあるんだけど、
厳密にはちょっと違えど、症状や対処法は殆ど同じ。

原因がどうあれ、呼吸をする為の筋肉が動かなかったり、物を飲み込む力が無くなったりして、
呼吸器系に異常が出て、瞬間的に異常が高まれば、それで死ぬこともある。

僕の場合は初期からちょっと進んだぐらいで、病気が進行すれば殆どの人が上記の理由で死ぬけど、
とりあえず治療法としては投薬で、その結果次第では、完治する可能性はある。

まぁこの辺は、跳ねたら爆発する臓器が1個増えただけだから今更。


もう1個は、がんだと言われてたのが違ってた。

数値上は、同じぐらいの異常な数値で、それに関する障害も出てるんだけど、
精密検査を2回やって、いずれも違うという結果になったからには、違うんだろう。

つまり検査継続で、さっそく今日も夕方まで、いろんな検査で引っ張りまわされてきた。


逆だと思ってたんだよ。

推定・がんの方は、異常個所が決まってるから正式な結果が判明して、
筋力の方は、可能性の箇所が多すぎて絞れないだろうなと。

物凄くいろんな病気を経験してるし、覚悟を問われる時間はとっくに過ぎたから、
今更、がんの1個や2個見つかったって精神的なショックは受けないけど、原因不明というのが一番最悪。

全身PET検査とかになったら本気で面倒だなぁ・・・



【競馬】

明日は、久しぶりに障害戦が2鞍組まれてる上に、POG馬の出走が多いから手を出すレースが多い。

障害戦は、2つとも難しいレースでは無いけど、どう絞ってプラスを出すかがポイントなので、
片方ぐらいは気持ちよく当てたい物よ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

Goh
東京2R 2歳未勝利 ライツオブキングス
東京11R GU府中牝馬ステークス ソダシ


K氏
阪神7R 3歳上1勝クラス ヒロノクイーン


師匠
東京10R 白秋ステークス アネゴハダ


NPC
東京8R 3歳上2勝クラス キングズパレス


全陣営の出走が重なると、いよいよ秋も本格化という感じがするね。



日曜日にある障害重賞に、障害戦の絶対王者オジュウチョウサンが登場する。

ただ年齢的な衰えは隠しきれ無いので、高速タイム決着は厳しいだろうから、
1番人気を背負って沈んで貰おうと、日曜日まで晴れて馬場が良くなる事を期待していた。

その祈りが通じたか、昨晩の段階では、日曜日まで降らず土曜日が26℃と絶好の天気。

それが蓋を開けてみれば今日が雨で、明日の予報が20℃と下方修正。

うん、馬場が悪いサバイバルレースになったら仕上がって無くてもオジュウ強いよw


10月13日

毎年、夏の暑さが和らいできたこの時期は、睡眠時間が長くなる。

途中で目が覚めずに5時間眠れるのは、1年の中でこの時期だけ。

不快指数が低いのか、二度寝もしやすいしね。


心なしか体調が良いかもと感じる反面、デメリットもあって、
寝てる時間が長いせいか、首の寝違えが酷くなるのも、この時期が多い。

起きた時に首と偏頭痛が凄くて、右の肩甲骨がバッキバキに固まってる。

枕が合わないと言ってしまえばそれまでなんだけど、いろんな枕を試して、
自分に合わせた高い枕にしても駄目だったので、予防は諦めてる。

痛くなった後、チタンテープで痛みを調整するのが、一番良い対処法だと学んだね。



明日は、朝早くから病院で、7時半には出なきゃいけない。

この1ヶ月ほどしていた検査の結果が出るので、新しい病気が宣告される予定w

事前に、恐らく・・・という病名は知らされてるんだけどね。

むしろ、悪いから検査しているのであって、ちゃんと病気と判明した方がいい。

今更、大病の1個や2個判明した所で、精神的なショックは無いので、
むしろ、原因不明で検査が長引く方が嫌だからさ。


10月12日

事務所に、漏電の点検が来ると通知が入ってたから、指定の13〜16時に合わせて行く。

早めに終われば鎌田まで買い物に行こうと思いながら、待ってる間、事務所の掃除。

床をやり窓をやり、15時になっても来ないから、トイレをやり壁をやり、大掃除なみに頑張って16時。

結局来ず、疲れたから帰ろうと最後に表のポストを見たら、「13:30に点検終了しました」と書かれた紙が・・・

最初の通知に、「留守の場合は日付指定の電話をして欲しい」と書いてあったからには、
呼び鈴を鳴らすのが普通じゃん!

掃除をしたから、全くの無駄な時間とは言わないけどさ。

結局、鎌田には行く体力は残らなかったし、どっと疲れたよ。

きっと、点検の人が面倒くさがったんだろうなぁ・・・


今日は母親もお疲れモードなので、晩御飯はレトルトカレー。

帰りに買ってきた、出来合い物のコロッケを添えて。

とっとと食べて横になろう。


最後に一言。

お疲れモードは、きっとネコミミモードの仲間じゃ〜ん!(古w)


10月11日

昼過ぎに家を出ようとしたら物凄い熱気で、即座に玄関を閉めて一歩も出ずに引き返した。

吃驚したわ。

その後も、自由が丘に行く気持ちだけが頭の中に残ってたんで、
我慢しきれずに、夕方の涼しい時間になってから行動。

時間をずらせば問題なくなるのが、夏場と違う所だね。

「わちふぃ〜るど」で、残念ながら目的の物は無かったので、
腹いせに店内にあったオリジナルのガチャを2回ほど回したけど、
これまた欲しいのが出ずに爆死して終了。

昨日の競馬で運を使い果たしたかなw



【競馬】

ディヴィーナが放牧に入った・・・遅いよ・・・_| ̄|○

今月の間にディオが戻ってきたならば、来月交換だな。

これから年末までの3ヶ月は、我が陣営にとって勝負の月。

ここで追い上げが出来ないようであれば、今年は早くも諦めムードとなる。

他陣営の出走が、19、17、15、という中、うちは8だからなぁ。

着外が1回しか無いので、走りさえすれば頑張ってくれてるんだけど、
出走数を稼いでもらうはずの条件馬達が軒並み動いてないのが厳しいわ。



ブラウザゲームの殆どを賄ってるタブレットの反応が悪くなってきて、ゲームが厳しくなってきた。

シミュレーション系はともかく、タワーディフェンス系のリアルタイムで操作を求められるのは駄目だ。

まだ買って1年なんだけどなぁ。

買ってからの1年、今出回ってる流行のスペックと相場を全く調べて無いんで、調べ始めようかな。


逆に、すぐにフリーズして調子が悪かったノートPCが復調。

どうも原因が、USBらしい。

ノートPC本体へ、USBハブを2本挿し、安物のハブにマウスとキーボード。

当初は、コードレスコントローラーもここに挿すつもりだったのが、電力不足で動かなかったので、
セルフパワーの高いUSBを買い、こっちにコントローラーと、外付けのお立ち台を接続。

これで普通に動いてたんだけど、その環境にして3ヶ月ぐらい経った頃、
web小説を読んでる最中、3日に1度ぐらいフリーズする事が出てきて、それが1ヶ月ぐらい続いてた。

つまり、ブラウザを開くのと、ブラウザを動かす為のコントローラーのコンフィグ用ツールしか動いてない状態なので、
その辺とバスターの相性とか、まぁ良く分からん物が邪魔してるんだろうと思って諦めてたら・・・

外付けHDDを常時接続する必要が無くなったので、セルフパワーのハブを外し、ノートPC本体にコントローラーのUSBを接続。

それから2週間ばかし経過したけど、一度もフリーズしてない!

逆に不具合が出たのが、コントロ−ラーのUSBを挿しっぱなしにしてるんだけど、
ノートPCをシャットダウンして、電源を入れ直した時に、一度抜き差ししないと認識しない事がある。(2回に1回ぐらい)

ちょっと面倒ではあるけど、フリーズに比べれば遥かにマシ!


昔、XPのデスクトップで、USBの接続が原因でPCの電源落ちが立て続いた事があったのよね。

それがあったから、USBハブも挿す口を変えてみたりしたんだけど効果が無かったから、
てっきり原因が違うかと思ってたわ。

直って良かったよ。


10月10日

戻ってきた仕事に全く集中出来なかったので、気分転換で本を読もうとするも目がついていかず。

何をやっても集中が長続きしなかったので、気晴らしに風呂に入ったら、いつの間にか湯船で寝てた。

沸かしてない水風呂だったんで、湯船とは言わないのかな?w

体温が高い僕にとって、水風呂は凄く気持ちが良い物なんだけど、
流石に4時間は身体に悪かったらしく、鼻がずるずるになったよ。



【競馬】

障害も両メインも、全て余計な1頭に割り込まれてハズレ。

上手くいかない時はこんなもんだ。


そして夕方にあった地方交流重賞の南部杯は、6番人気ヘリオスが見事な走りだった。

今回のメンバーは、2番手を取りたい馬が多いのに逃げ馬不在と、展開予想が難しかった中、
同じくそれが理想なはずのヘリオスが早々に逃げた事でペースが素早く落ち着いた。

だから2〜5番手集団がポジション取りで牽制しあった中で、マイペースに持ち込んだのも嵌り、
しかも4角で被せてこられたのにも、一切焦らなかった。

最後は1番人気カフェファラオにハナ差で差されるものの、肉眼では残したと思ったほど。

まぁ僕としては、カフェファラオが1着付なんで届いてて貰わないと困るんだけどね!w

という訳で、本命は沈んだけど対抗が勝利し、1−6−3番人気の順で3連単182.1倍!

9月頭の障害戦以来となる、今年7本目、通算41本目の万馬券!

ありがとう、人気を集めて沈んでくれたアルクトス!
先週の地方交流重賞では、立て続けに中央勢で切った馬にやられたから、今回も怖かったよw

正直、今年はもうトータルプラスは無理なぐらい上半期で負債を背負っているので、
残り3ヶ月を頑張って、負けの桁数を1個落としたいねw



明日が思ったよりも暑くならないみたいなので、自由が丘の「わちふぃ〜るど」に行きたいんだけど、
たかだか電車で20分が遠い。

昔は、「わちふぃ〜るど」のついでに、その奥にある「ザ・ガーデン自由が丘」まで足を延ばして、
帰りに駅前の「ブックオフ」と、田園調布で下車して「置地廣場」に寄ってくるのが、お約束のルートだった。

今はもう、動ける日でも、その全部は無理。

せめて田園調布から1本で帰って来られるなら、途中下車する気も起きるんだけど、
目蒲線が分割されて無くなったのが、凄く面倒になったね。


10月9日

手直しが戻ってきた。

1年後に戻ってきて、「もう忘れてるよ!」って事もザラにあるから、優秀。


過去最長で、3年半後に戻ってきたのがあったな・・・w

音楽の最終工程は、場面に合わせてこそだから、
その場面が諸事情で完成しなければ、最終調整はいつまでも出来ない。

ゲームみたくBGMがループだったら、どうとでもなるんだけどね。
アニメやドラマみたく尺がきっちり決まってる物なら、時間調整したり修正が最後になるね。



【競馬】

午前中の障害は、7頭立ての少頭数で1頭軸にした馬が除外になり、全額戻ってきたw

次に買った馬券はメインレースなので、なんだか煮え切らないまま、そこまで長かったよ。

阪神メインで本命が13着と惨敗した後、東京メインのGU毎日王冠。

僕の本命である1番人気のサリオスがレコード勝ちするんだけど、抜け出すのに苦労したんで、
先に外から抜け出した師匠の持ち馬ジャスティンカフェが勝ったと思ったんだけどなぁ。

サリオスが本命なので1頭軸で買って、1-3-4番人気の順で3連単86.9倍もついた事に驚いてるんだけど、
実はこれ、1−2着の裏目も買ってたんで、万馬券まで跳ね上がるだけに、少し残念だw


明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

NPC
東京9R 昇仙峡特別 セブンデイズ


今週は3日間開催なので、競馬は月曜日までなんだけど、
珍しく同日に地方交流重賞、JpnT南部杯がある。

中央開催があると地方の売り上げが落ちるので、
特に交流重賞みたいな大きなレースがある時は別日にするんだけど珍しいね。

とりあえず、いつも通り予想。

盛岡のダート1600m、地方G1という事で、強いメンバーが集まった。

中央の大将格は、今年のGTフェブラリーSを制したカフェファラオなんだけど、
この馬、3歳時のジャパンダートダービーを7着、4歳時のかしわ記念を5着と、
地方の小回りをいずれも1番人気で大敗しているのが非常に気になるところ。

まぁその時の鞍上が、DレーンにCルメールという、いずれも地方の小回りを苦手としているジョッキーなので、
今回は福永を装備して、万全とは言わないまでも、大幅なプラス要素なのは間違いない。

他の中央勢は他に、同レース3連覇がかかるアルクトスは、フェブラリーSを7着以来の8ヶ月ぶり。
3年前の勝ち馬サンライズボヴァは、流石に衰えが見えている。

1400mが主戦場のヘリオス、シャマルは、どちらも今が強い時期ではあるが、マイルで1ハロン長いのをどうみるか。
そしてこれは、地方の大将格で、中央勢相手に、黒船賞、かきつばた記念と連勝中のイグナイターにも同じ事が言える。

それならば、マイルでの安定度が高いソリストサンダーが面白い。

今回は2・3番手ぐらいの位置を確保したい馬が多いので、スタート直後は外から被せてくる馬が多いから、
最内枠のソリストサンダーは、スタートが悪いと包まれて終わりという危険性はあるが、
普通のスタートさえきれば、足を使わずに5番手ぐらいの内をキープし、最後の直線で空いた所を抜けて来るはず。

特に前が忙しいと、4角先頭を取りに早めに仕掛ける馬が出るので、内枠で動けないのが良い方に働くと期待する。

前が激しくなりそうなので、調整不足のアルクトスより、我関せずで自分の走りに徹するエアスピネルを3着候補に入れておく。

◎ソリストサンダー
〇カフェファラオ
▲イグナイター
☆ヘリオス
△シャマル
△エアスピネル

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



昨年の10月は狂ったように暑くて、月末まで30℃を越えようかという天気だったけど、
今年は、明日から2日間が30℃弱まで上がるけど、それ以降は月末まで23℃が最高と予報されている。

まぁ分からんけどな〜。

だって、昨日の日記でネタにした段階で、明日は25℃だったんだぜ・・・w

火曜日が暑くなるから、その前日のうちに買い物を済ませるかという話だったんだから、
予報が変わったのを見て、慌てて今日の雨前に、食材の纏め買いに出たよ。


10月8日

昨日の疲れが抜けず、今日は家でのんびり。

それでも、手直しがまだ戻ってきてないんで、追われる物が無いから精神的には楽。

これで馬券が当たってくれれば、言う事は無いんだけど・・・



【競馬】

午前中の障害未勝利戦を、2-5-3番人気の順で的中し、7頭立てながら3連単55.9倍を的中。

半分以上が初障害馬という事で、“ひっどいレース”だったけど、
もしリプレイ映像を観る人がいれば、3番人気の初障害馬である1番に注目するといい。

なんでこれで3着!?というぐらい酷い内容だからw


東京5Rの新馬戦で、応援していたショウミーザマネーがレースにならずショックを受ける。
というか、ゲートで5分近く待たされて、走る気無くしてたね・・・

ここから流れが変わったか両メインも惨敗し、最初の的中が遥か遠い記憶となって終了。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

K氏
阪神7R 3歳上1勝クラス ヒロノクイーン


師匠
東京11R GU毎日王冠 ジャスティンカフェ



明日の両メインは当たる気がしないので、またも7頭立ての障害戦で頑張ろう・・・



3連休明けの火曜日が、雨上がりで29℃になってるねぇ。
しかも信頼度Aとか。

これ、今朝の段階の予報では、最高気温が25℃だったんだぜw

火曜日は、病院があるんで外出が必至だから、暑いのは嫌なんだけどな。

暑いなら、病院の後に買い物する体力が残ら無い可能性が出て来るんで、
その前日の雨次第で、買い物だけ終わらせるのを視野に入れないといけないな。

こっちは普通の人よりも天気予報が行動に密着してるんで、あまりころころ変わるのは困るんだよ。


10月7日

母親の買い物の荷物持ちで、川崎を4時間ほど練り歩いて疲れた・・・

膝が悪く、ゆっくりとしか歩けない母のペースに付き添ったから、
自分のペースで歩けないって、本気で疲れる。

とはいえ、明日は我が身だから、仕方のない事だよね。



【競馬】

昨晩のレディスプレリュードは、中央勢で唯一買わなかったプリティーチャンスに勝たれてハズレ。
距離が短いと思って切ったんだけど、2番人気なんだから買わなかった僕が悪い。


さて、秋競馬もはじまり、10月は月間MVPを狙えるチャンスなGoh陣営としては動くしか無いんだけど、
下げる交換候補が2頭いて、非常に難しい判断を迫られた。

放牧から戻ってこず情報が全く無いディオ、レースを2度回避したのに未だ入厩中のディヴィーナ。

特にディヴィーナは、9月中頃のPOG動向纏めページで放牧へと書かれていたのに、
未だに入厩中というのが意味分からず、どうにも判断がつかない。

この2択で散々迷った挙句、ディヴィーナを信じる・・・事は前科が有り過ぎるんで出来ないけど、
入厩してる以上は残すしかないという判断に。

という訳で、交換申請。

Goh
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ディオ


10月〜12月の3ヶ月はGT出走を抱えてる我が陣営も真っ向勝負の月なので、
ディオの動向次第では、来月すぐに戻す事まで視野に入れながら、まずは流れをかえる為に動く事にする。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

K氏
東京10R 西湖特別 ライラボンド


土曜日の新馬戦に、netkeibaの2歳POGで指名した、世代3番手評価の馬が出るんで、
誰かが指名するかもしれないから馬名は書かないけど、馬券を買って応援する!



腰は痛いし、体力的にも疲れたし、今日はもう完全にダウン。

夕飯とか何も考えず、ぐっすり寝るよ。


10月6日

今日の東京都心は最高気温が14.4℃。

家の中でだけど、これぐらいならエアリズムのタンクトップ1枚しか着ない僕にとって、
やっとまともに生活出来る気温になってきた。

喜び勇んで、鏡に向かって、いそいそとメイクして、
つい用事も無いのに近所のスーパーまで買い物に行ったぐらい。

雪が降って喜ぶ犬かよ!w

流石にタンクトップじゃ人目が気になるんで、半袖Tシャツを上から着たけどね。

個人的には10〜12℃ぐらいがちょうどいいな。



【競馬】

昨晩のJpnU東京盃は、POG持ち馬テイエムサウスダンが2着になり、3連単24.2倍的中。
予定通りに3連単マルチで買ったから、もちろん、トリガミ。

ただ、内容には満足していて、初の地方での1200mな割には思ったよりもスピードについていけたんで、
今年のJBCスプリント開催地である盛岡にも対応出来そうな感じがした。

前走から+14kgが成長分なのか余力残しなのかは分からないけど、本番ではもう少し絞ってくるだろうし、
極端な内枠さえ引かなければ、しっかり纏めてくるんじゃないかな。

今回は強い逃げ馬がいなかったから、勝ったレッドルゼルと共に楽に届いたけど、
本番では、元POG馬の踊る王子が待ってるから、対決が楽しみだね。


今日はJpnUレディスプレリュードだけど、これまたナイター競馬なので結果は明日。

POGの来月交換申請が明日の金曜日までなので、関係者の皆はお気をつけを。



今日は本を読む日。

夜中から夕方現在まで、16時間で12冊読破。

難しい言葉が殆ど出てこないラノベだからね。

昔の言葉が出て来る時代小説とか、専門用語の企業物とかだと、
その都度、言葉の意味を調べながらになるんで、テンポが悪くなる。

逆にラノベで新しめのネット用語とか知らない言葉が出てきても、調べる事は無いね。

ラノベに対して、そこまで頭使って読んでないわw


10月5日

僕がどれくらい長期休暇を確保出来るのかを調整しに、ゆうすずみが来訪。

そして何故か、メイクのお勉強。

少し先の話になるんだけど、僕が顔を出す予定のイベントに、すずみが同行出来ないのが決まってるんで、
その時は、自分でメイクをしなければならない。

まぁメイクなんて大それたレベルじゃなく、顔色を誤魔化すのと、照明の反射を抑えるのが目的だけど、
それでも普段やらない人間にとっては、手順という物が分からない。

そして、何度教わっても、憶える気が無い物は憶えない!w

いやほんと、最初から憶える気が無いと言ってしまえばそれまでだけど、
必要に迫られるたびに、その場では憶えるんだよ。

でもメイクが必要な仕事なんて年に何度もある訳なく、しかも、すずみがいれば現場でやって貰うので、
自分でやる事なんて数年に1回程度じゃ、興味が無い事は忘れちゃう。

「肌がヌルっとするの塗ったじゃん?その上にこれを重ねるの?必要?」

一つでも手順を減らしたいので、美容液と書かれた小さなプラスチックの入れ物を振りながら訊いてみる。

「雑に扱ってますが、その小さいので7千円です」
「まじ!?」
「私ぐらいの年齢になってくると、C(ツェー)越えも普通ですよ」
「そんなすんの!?」
「ちなみにそのメンズの美容液は、Gohさんのお母様のよりも高いです」
「要らね〜よ!返してこいよ!」

こんな人差し指ぐらいの小瓶で1万円越えが普通とか・・・

信じられない世界だな。



【競馬】

今日の東京盃は、ナイター競馬なので結果は明日。

そして明日は、3日連続地方交流重賞の最終日、JpnUレディスプレリュード。

JBCレディスの前哨戦という事だけど、本番同様、ショウナンナデシコが抜けた1番人気になりそう。
そして、何が逃げるにせよ、ナデシコが普通のスタートから3番手前後を確保すれば、それで終わり。

強いて不安要素をあげれば、同じポジションからダノンレジーナが先に仕掛けるのを見て、
自分のタイミングがずれて仕掛け遅れて届かないという事だけど、大井ならそれでも勝ちの可能性が高いかな。

上記の理由で、ナデシコが負けるなら頭はダノンレジーナかなと思うんだけど、
恐らくここが2番人気になるはずなので、少しずらして、元POG馬レディバグに期待してみる。

距離適性的には、元持ち馬リネンファッションなんだけどね。
先日、K氏とお茶した中の会話で、中間距離に強いホッコータルマエ産駒という話が出て、
レディバグにとって1800mは未知の領域なんだけど、産駒適性が高ければもしかするかも?

サルサディオーネが回避した時点で、ショウナンナデシコが1本被りになるので、
1着付けを2頭にして点数を増やした段階で割れる可能性が高まるんだけど、
レディバグの覚醒に期待するよ。

◎ショウナンナデシコ
〇レディバグ
▲ダノンレジーナ
☆テリオスベル
△ティーズハクア
△フラーレン

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



雨で湿度が高いながら、久しぶりに落ち着いた日を過ごしてる。

今週は仕事も無いし、病院も木曜日の1日だけ。

まぁ週末ぐらいに手直しが戻ってくるだろうから、完全に気は抜けないとしても、
なるべく家に引きこもって、時間も気にせず、いろんな物から解放された日を送りたいね。


10月4日

なんとか動けそうだったんで、近所のスーパーまで買い出し。

明日から数日間の雨予報だから、その前にね。

雨の中の外出は嫌いじゃないんだけど、荷物が多い時はその限りじゃない。

4日分の献立を考えてから行ったんで、大荷物になったよ。



【競馬】

今日の白山大賞典は、中央勢で唯一買わなかったラーゴムが2着に来てハズレ。

せっかく本命が勝って、穴で押さえた地方馬セイカメテオポリスも頑張ったのにね、残念。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

Goh
大井11R JpnU東京盃 テイエムサウスダン


ここまでが9月開催。

これが未勝利戦以来の1200mとなるテイエムサウスダンにとっては、JBCスプリントの叩きで本仕上げはしてないとはいえ、
移籍騒動もあった事だし、ここから預かる事になった蛯名厩舎としては是が非でも格好をつけたいはず。

僕にとっても今年のPOG持ち馬だし、本命として応援する。

地方馬からは、ルーチェドーロが来れば買う予定だったけど、
7月に競争中止で、まさかの予後不良になっていたのは残念。

今回は8頭立ての少頭数な上に、中央勢のメンバーがハイレベルなんで、地方馬まで手を延ばす余裕は無し。

3連単を買うと細かい着順が気になってテイエムサウスダンの応援に専念出来なくなるので、
変に絞らず、割れを気にしないでシンプルに買う!

◎テイエムサウスダン
〇オーロラテソーロ
▲レッドルゼル
△スマートダンディー
△ケイアイターコイズ

買い目
◎−〇▲△△−〇▲△△ 3連単マルチ 36点



いつの間にか、秋アニメがはじまってた。

僕の年代だと、昔の「うる星」がリアルタイムだから懐かしさを感じるけど、流石に観なくていいかなw

他に懐かしい名前が、「聖剣伝説 Legend of Mana」って、PS1で出たゲームだよね!?

何故に今更アニメ・・・

ゴリポンが大好きな「令和のデ・ジ・キャラット」も聖剣伝説と同じ1999年なので懐かしい。
良くぞ当時のメンバーを集めてきたので、一度ぐらいは観ると思う。


なろう作品としての注目は、「転生したら剣でした」なんだろうけど、
僕の好きな「出遅れテイマー」と同じ作者の作品なのに、こっちは好みじゃなかったんだよね。

それなら、「新米錬金術師の店舗経営」か、
「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」の方が期待できるかも。


本当にアニメを観なくなったというか、アニメを楽しめなくなったなぁ・・・


10月3日

久しぶりの銀座は・・・・・無理でした。

土曜日に遠出(汐留)して中1日で回復する訳が無かった。

払い戻しは、また来週だな。



【競馬】

昨晩の凱旋門賞、日本馬は残念だったね。
その結果をうけて、今月の月間MVPはK氏に決定。

まだ5日の東京盃で僕の馬が残ってるけど、それはいいでしょう。

来月の交換申請は金曜日まで。

今週は、明日から3日間連続で地方交流重賞があるから、交換の申請を忘れないようにしないと。


という訳で、明日は地方交流重賞、金沢のダート2100m、JpnV白山大賞典。

小回りで最後の直線が短く、圧倒的に先行有利な条件。

昨年このレースを逃げ切って、今年は2連覇がかかるメイショウカズサは、
近2走が勝ち馬から4秒差と不甲斐なく、しかも主戦の川田が海外遠征中なので乗り替わり。

負けた近2走は本来の逃げの形にすら持ち込めていないので、
調子が戻ってないとすれば、このレースを先頭で引っ張るのは地方馬ハクサンアマゾネスになる。

ハクサンアマゾネスは、デビューから21戦、昨年のエンプレス杯とJBCレディスで大敗した地方交流重賞2戦以外は、
全て3着以内で15勝という、実に地方馬らしい見栄えのする成績。

でもいくら逃げ有利だとはいえ、流石に牡馬との混合戦、しかも長距離戦で実績の無い5歳牝馬は買えない。
(昨晩の凱旋門賞で85年ぶりに5歳牝馬が勝ったというのがサインじゃない事を祈る・・・w)

メイショウカズサとどちらが逃げるにせよ、ある程度はレースが流れるはずなので、
それを見ながら追走できるケイアイパープル、ブリッツファングが展開有利とみる。
そして同じ55kgならば、ケイアイパープルの方が安定度は上として本命にする。

今年のレパードSを制した3歳馬カフジオクタゴンの扱いが難しく、
若干長くてスタミナに不安がある事から折り合いに専念するだろから、普段より前としても6番手ぐらい。
コース適性上、もう1列前につけたいが難しいだろうし、内からでは早仕掛けも出来ないので割り引く。

それならば、ダイオライト記念で5着した地方馬セイカメテオポリスの方に妙味を感じる。

◎ケイアイパープル
〇ブリッツファング
▲セイカメテオポリス
☆メイショウカズサ
△カフジオクタゴン

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△ 3連単 18点



銀座は、ウインズや三越だけじゃなく、見たい店がいくつかあるので、
本当に体調が良い時じゃないと、全てを見て歩く事が出来ない。

ただ、昔、行きつけだった店が殆ど無くなっている寂しさはあるんだよね。

銀座ファイブの中とか、マニアックなお店が多くて面白かったのにな。

それも10年以上前の話になるから仕方ないか。

何年も行って無い街は、コロナの閉店ラッシュで様変わりして吃驚するなんて事があるだろうね。


10月2日

昨日の疲れが出たか、起きたら16時半。

17時間も寝た事になるけど、1日損した気になるなw



【競馬】

後で映像を観たら、そこそこ自信があった中京10R・11Rが論外な結果だったんで、
リアルで観てたら相当に凹んでた気がする。

まぁ映像で観ても凹んだけど、続けて観たスプリンターズが良い結果だったので・・・

という訳で、僕の本命、ジャンダルムが見事に勝利!

昨年、5番人気以内の上位人気が見事に6枠から外に固まり、
その中で唯一内枠を引いた3番人気ピクシーナイトが楽に勝利したという結果で的中した。

今年は有力馬が普通にバラけたのだが、それでも内で立ち回れる馬を本命にするつもりで選んだのが1枠2番ジャンダルム。
しかも、最内の1番が逃げ馬という目標を見て走れる絶好の枠順で、ここで買わずしていつ買う!というぐらいの条件が揃った。

昨年、5番人気に推されながら外枠からの大敗が響いたか、今年は8番人気に落としていたのもあり、単勝20.3倍を的中!

残念ながら3連単は2着抜けで逃したけど、その2着ウインマーベルの母は、僕のPOG元持ち馬コスモマーベラスで、
同枠ファストフォースの母が、やはり元POG馬ラッシュライフという事から、枠で総流しをかけていたんで、枠連34.3倍もGET!

昨日の汐留WINSで、僕がマークシート片手に枠連総流しを買うか迷っていたのを後押ししてくれたK氏に感謝。

その他にPOG馬絡みでワイドBOXを組んでたから、4着の元POG馬ダイアトニックが最後まで粘ってれば大きかったのになと残念。
まぁそれは望みすぎだな。

今週は負けがこんでたから、このリカバリーは凄く助かったよ。

さぁ、23時から凱旋門賞だ。
なんか予報では雷雨の可能性もとあったけど、相変わらず秋のロンシャンは天気が悪いね。



馬券が的中したのは凄く嬉しいけど、また払い戻しに行かなきゃいかん。

11月の福島開催でも間に合うけど、ずっと馬券のままにしておくのは嫌だな。

銀座の三越に行きたいから、ついでに、その裏にあるウインズ銀座に行ってみようかな。
恐らく20年ぶりぐらいだから、あんまり記憶にないんだけどw

平日払い戻しが月曜日のみだから、体調が良ければ明日だ。


10月1日

終わったはずの仕事で、手直しどころか完全に作り直しが発生して、今朝方まで慌ただしかったけど、
そこから昼まで2時間ほど寝て、久しぶりの汐留WINSへ。

浜松町から汐留WINSまで、知らない店がいくつかあったのは、それだけ間が空いてる証拠。

本来なら歩き慣れた道のはずが、まぁ駅から遠いこと。

いつまでも見えてるビルが近づかないのは参ったよ。



【競馬】

メインレース前に到着したんで、わずかな時間ではあったけど、
K氏と合流し、混んでないWINSでモニタ映像を堪能してきた。

まぁ買った馬券は全敗だったんだけどなっ!w

一番の目的であった、K氏とお茶するのが達成できたので、良し!


明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

K氏
中山11R GTスプリンターズS メイケイエール


師匠
パリロンシャン4R F・GT凱旋門賞 タイトルホルダー
パリロンシャン4R F・GT凱旋門賞 ドウデュース


日本時間の2日23:05発走予定。(現地時間も2日)

月間MVP争いは、K氏24P(2勝)、師匠12P(1勝)。

師匠の最大理論値が、凱旋門賞で1着同着の18P(2勝)加算で30P(3勝)。
現実的にワンツーフィニッシュで、16P(1勝)加算で、28P(2勝)。

だからK氏は、メイケイエールが掲示板確保で29Pというのが現実的な単独獲得のラインだね。



今月購入予定のラノベ

10/20
Nostalgia world online 5 〜首狩り姫の突撃! あなたを晩ご飯!〜


なろうのweb上で、今年は面白い新作を読んでないから、そろそろ良い出会いが欲しいね。