10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

玄関チャイムの電池交換をしに、事務所へ。

それぐらい自分でやってくれよと思うんだけど、実際に見たら分かった。

何個ネジを外さなきゃいかんねんw

外に取り付けてあるネジを苦労して外し、本体を取り出してからネジを6個。

うん、あれは面倒だわ。



【今月のBEST5】

1.新宝島
  双海真美(CV 下田麻美) / THE IDOLM@STER

2.THE GOONIES'R'GOOD ENOUGH(グーニーズはグッドイナフ)
  桃井はるこ

3.鏡の中のアクトレス
  中原めいこ / きまぐれオレンジロード OVA

4.愛ある世界(Giving Love)
  ケーシー・ランキン / 大恐竜時代

5.雨のちPしましょう
  イケイケガールズ / お天気お姉さん


アイマスのカヴァー曲シリーズである、双葉真美の「新宝島」と「女々しくて」は、
この1年間で最も再生したCDじゃないかと思う。

9月に買った「ままにょにょ」のサントラも大概だけど、こっちは昨年末に買ったから、
1年間、何かあるたびに再生して、発声練習がわりに家の中で口ずさんだもんだ。

下田麻美がキャラクターとして、歌唱力ではなく演技力で乱暴に歌ってるのが面白い。
歌手が歌ってるキャラのイメージ曲はともかく、声優が歌ってるキャラソンはこうあるべきだな。

そういう意味で、SNKのネオジオDJステーションとか、
遊び心のあるキャラソンが好きなんだと、自分で再認識したね。



【競馬】

今日のクイーン賞はナイター競馬なので、結果は明日。

昨日の予想通りショウナンナデシコを応援するけど、
複雑な買い方をした時は当たらないんだよなw

後、忘れないように、来月の交換申請は金曜日まで




髪が伸びてうざったくなってきたから、そろそろバッサリやろうかな。

今晩でバリカンを充電して、明日にでも余裕があれば。

昔は、前髪を手で引っ張ると、顎まで伸びた時期もあったんだけどね。
今は鼻に到達する前には切ってる感じ。

床屋じゃなくてバリカンにしてから、結構早めに切るようになったね。


11月29日

雨が降る前に税務署へ行って、足りない書類をとってくる。

ネットでダウンロードも出来るんだけど、貰ってくるとカーボン紙になってるんだよね。

とりあえず、後は必要な資料が揃うまでお休み。

12月の2週目ぐらいに来るだろうから、それから超特急だ。

それまでに年賀状とか終わらせないとね。



【競馬】

昨日の、地方交流重賞が整備される話題、NARの方で詳細が発表になったね。

クラシック路線の新設ばかり話題になるけど、古馬路線も大幅に変更されるから、
把握するのが大変というか、無理!w

どこかで買い忘れをやりそうだなw


そんな変更するレースの一つでもある、船橋の牝馬限定1800m、JpnVクイーン賞が明日。

来年まで12月頭開催で、再来年から2月開催になるから、間3ヶ月で連覇なんて事があるかもね。
昔、元POG馬ダノンバラードが、中日新聞杯を中3ヶ月で同一レース連続3着というのを思い出した。

それはさておき、JBCレディスクラシックの上位組が中心になるが、
その中でも、この路線の絶対王者ショウンナンナデシコが、夏休み明けから、いまいち調子に乗れず、
2戦続けて、勝たなければいけないレースを、0.2秒差の3着と取りこぼしている。

元々が放牧明けの1戦目は結果が出てないとはいえ、次からはしっかり調整してきていた馬なので、
勝てなかったというのに引っかかりは憶えるが、それでも0.2秒差だから負けてないというのが悩ましい。

過去に船橋では、今年のマリーンカップ、かしわ記念と連続で勝利しているので相性は良く、
スパーキングレディを58kgで勝利している事を考えれば、57.5kgという斤量もマイナス要素にはならない。
今回はグランブリッジが1番人気になる可能性もあるので、オッズ的な妙味も含め、本命として信じてみようと思う。

ナデシコを逆転する可能性があるとすれば、レディスクラシックを2着した3歳馬グランブリッジと、
レディスプレリュードを2着したテリオスベルで、どちらもそれぞれのレースで3着のナデシコを上回っていて、
当時の斤量と比較しても、ナデシコのが多く積まされるので、単純な比較では有利となる。

残された中央勢は、初ダート挑戦となるホウオウピースフル。
兄がGT馬ブラストワンピースという超良血で、他の兄弟も思いっきり芝血統だが、
面白い事に他の兄弟が揃ってダート挑戦していて、いずれも論外とダートでは全く通用していない。
という訳で、今回は切らせて貰う。

地方馬からは、実績を考えたら重賞で馬券に絡んだ事があるサルサレイアで、
過去に3度船橋で走り、全て掲示板を確保しているが、いかんせん年齢の衰えを感じさせる。

それならば、地方移籍して全く良い所が無かったのが、前走久しぶりに逃げ、
牡馬相手に1年ぶりの勝ち負けを演じたリネンファッション。

船橋の内枠という事で行くしか無く、しかも、ショウナンナデシコがマークされる事を嫌い、
2番手以下に控える可能性が高い事から、すんなりスタートを決めれば面白い事になりそう。

外からハピネスマインドが強引に来るようなら、それを見て2番手に控えてもレースが出来るのが、
この馬の強かった時の持ち味で、僕が当時POG馬として指名した理由でもある。
復活の兆しが見えたからには、元持ち馬として信じてみたい。

もしナデシコが先行勢を潰して、後ろが届くような展開になる事を考えたら、
それに巻き込まれない3着候補として、地方馬からレディオスター、コスモポポラリタの名前を挙げておく。

◎ショウナンナデシコ
〇グランブリッジ
▲テリオスベル
☆リネンファッション
△レディオスター
△コスモポポラリタ

買い目
◎−〇▲☆−〇▲☆△△ 3連単 12点
〇▲−◎−〇▲☆△△ 3連単 8点
〇▲−〇▲−◎ 3連単 2点

◎は3着以内が絶対条件として、ナデシコより上位に来るのは〇▲しかいないという買い方。
もし手を広げるなら、切ったホウオウピースフルとサルサレイアを組み込むべし。
だたし現時点でも22点だから、上位数点は割れるね。



この冬は、飲料系の新商品で当たりが無いなぁ。

秋に、各社やたらとメロンミルク系を出したけど、いずれも甘いだけだったし、
つい最近、サンガリアからバター&ミルクが出たのも、まぁ想像通りの味だった。

今年の頭だったか、ローソンでバターミルクが登場して話題になったけど、
ぶっちゃけ、ミルキーなんだよねw

まぁ練乳系は嫌いじゃないから飲めるんだけど、好んで買おうとは思わないかな。

リプトンは、夏終わりに出たグレープを引っ張ってて、未だに飲み続けてるけど、
そろそろ僕の好きなアップルが出ても良い頃なんだけどな。

今年は夏に、赤リンゴ&青りんごをやったから、冬は出ないんだろうか?


11月28日

選手選考の段階から、上田が招集されたのはコスタリカ戦の為だという話が聞こえてきてたんで、
スタメンになるのは想像出来てたんだけど、その上田に何をさせたかったのか、全く見えなかったね。

コスタリカのように全員で引いてカウンターを狙ってくる相手には、日本が得意としている裏を狙って走るのはスペースが無いので無理。
日本のスピードある選手は縦に走るしか出来ないので、斜めに走って頻繁にポジションチェンジするスペインとは話が違う。

日本みたいな攻撃パターンが少ないチームが取れる戦術は、FWがマークされたDFを釣りだしてボールを受けに戻ってきて、
2列目がその空いたスペースに走りこむという、バスケットにおけるスクリーンみたいな連動が常套手段。

それが上手かったFWは、少し前でいうとワントップに位置した時の本田。
相手ゴールに背を向けてプレーするから、一見批判は多いけど、あれは日本の戦術ならば必要なプレー。

そして今の代表でいえば大迫で、今回は招集されてないとくれば、
かなりレベルは落ちるけど、ギラヴァンツ北九州の時にその動きが持ち味だった、町野しかいないんだ。

おまけに町野がいれば、ドイツ相手には使えなかったハイボールを放り込んで町野に潰れて貰い、そのセカンドボール狙いも出来たので、
スペースが作れない相手にこそ、背が高くて受けられるFWが1枚いると、とれる手段がいくつもあったのにね。

町野を投入しないならば、1点リードされた後に、守田を最終ラインまで下げて身長のある吉田か板倉を前線に上げるとか、
そういったアイデアを見たかったね。

さっきも書いたけど、どちらも引いた相手に対する戦術として、基本中の基本みたいな物なんで、
それをせずに上田がスタメンだったから、どういう事を狙ってるのか凄く楽しみにしてたのに、
やりたい事が何も見えて来なかったのは残念だった。

それにしても、DFの選手層の薄さがモロに出た試合で、固定メンバーが存在しない悪い面が見事に出たね。
さっき連動性という話をしたけど、味方の動きだしのタイミングとか全く相互理解されてなくて噛み合って無かった。

それだけに、1枚ターゲットを作れたら、それに合わせて動けるメンバーが揃ってたんで、
本当に、ここで町野を使わないなら、何の為に追加招集したのか意味が分からないね。

スペイン戦は、また話が別。
前線で張れる町野よりも、マークの受け渡しのズレなどを狙える走力がある選手の方が良いね。



【競馬】

再来年からはじまる地方交流重賞の整備の詳細が発表。

クラシック路線だけでなく、さきたま杯がGTになるなど、新設や開催場所・時季変更など10競走以上に影響がある為、
ここで羅列するのは逆に分かりづらくなるから、とりあえずはYAHOOの記事を読んで貰うとして、
そのうちどっかで年間スケジュールが発表になるでしょう。



そろそろ、年賀状を作らないとねぇ。

今年は更に減らして、80枚弱になる予定だったんだけど、
既に喪中の葉書が10枚ぐらい来てるので、70枚ぐらいか。

この日記を書き始めた頃は、700枚書いてた事を思えば、なんて楽なんだろう。

700枚中、プライベートは10枚弱だったから、99%が仕事関係だなw


11月27日

旧ラジオ番組の忘年会に誘われるも断り、ゆうすずみに代役をお願いする。

すずみも元から参加者だから、代役ではないか。

元会長をはじめ、当時のスタッフも、みんな元気だったようで何よりだ。



【競馬】

今日のジャパンカップは、展開予想が難しかったので、まともな予想が出来ず。
だから、元POG馬ボッケリーニの単勝だけ購入して、残りは何か思いつくまで購入せず。

今日の東京8Rで、10頭中6頭が外国人騎手なのに、上位3着まで日本人騎手が独占した。
続く東京9Rでは逆に、1〜6着まで外国人騎手が独占。

なるほど、偏る日なのか。
という訳で、外国人騎手が全滅よりは、独占の方がイメージが湧きやすかったものの、外国馬が来る気が全くせず。

そこで外国馬は全て切り、外国人騎手が跨ってる日本馬で組んだら、
見事にその組み合わせが1〜4着と上位を独占し、3連複23.6倍を的中。

それとは別に応援していたボッケリーニは、直線に入って良い位置にいたから期待したんだけどね。
一時は先頭に並びかけるも、最終的に17着。

まともな予想じゃないから当たった気はしてないけど、勘が良かったようだ。

昨日同様に手を出したレースは少なく、他に東京11Rで3連複21.6倍を当てるも、
勝負レースだった障害戦を3着抜けでハズしてトントン。

次は、水曜日にある船橋のクイーン賞を頑張るつもりだけど、
船橋に強いショウナンナデシコを頭で買うと、オッズが切ない事になりそうだ。



午前中は仕事をしてたけど、午後から呼吸器系に違和感を感じ、少々息苦しくなったので止め。

親がいると、何かあっても救急車を呼んで貰えるから、多少の無理は出来るんだけどね。

今日は夕方まで一人だったので、いつでも電話がかけられるように家の中で子機を持ち歩き、玄関の鍵を開けておくという安全策。
運ばれる時に寝癖は嫌だなと髪をとかす程度の余裕はあった。

2時間ぐらい苦しんだけど、現在は落ち着いてるので、今日はもう大丈夫でしょう。

筋萎縮症は自力で呼吸する筋力が無くなり、最終的に呼吸器不全で死ぬとはいえ、
流石にまだそこまで悪化はしてないと思うんだよな。

まぁ朝からいつも以上に手に力が入らないとは感じてたから、そういう日だったのかもしれないね。

サッカーは明日観るとして、今日は早めに寝てしまおう。


11月26日

予定通り、1日中、決算作業。

まだ資料が集まってないので、最後までは出来ないんだけど、
それでも頑張った分だけ進むのは、事務仕事の良い所。

クリエイティブな仕事は、頑張るのと進行度は比例しないから・・・

明日も頑張れば、今ある分は終わるかな。
調整したり本当に面倒な作業は最後にくるから、それは12月の中頃だな。



【競馬】

今日の東京4R障害未勝利戦は、本命があっさり決まったものの、2着以下が固まらず。

馬柱で嫌でも目立つ前走2着の2頭が、いずれも評価出来ない馬で、
片方が、その開催中の福島障害戦の中でも、メンバーが特に薄くて決着タイムも遅かったレースでの2着。
もう片方も、タイムが遅い上に、1着馬から大差の3.8秒もつけられた、少頭数の中での2着。

2頭とも沈む可能性が高いのに、その他のメンバーも初障害か馬券に絡んだ事の無い馬ばかり。

そんな感じで、本来ならば3連単ではなく、3連複にするレースなんだけど、
まぁ推定1番人気の本命が勝つだろうし、面白そうな穴馬も見つけたから3連単で勝負しておくかと前日買い。

ちなみに上記の2頭は、片方だけヒモで買い、片方は切る。

朝になって、レース直前にオッズを確認したら、上記の2頭が1-2番人気で、
僕が打った本命が、まさかの3番人気。

レース5分前ながら、慌てて買い足し
単勝と、3連単で買っていた馬達に、上記2頭のうち切っていた方も加えて3連複を購入。

結果、本命が普通に勝ち、単勝6.2倍
最後の直線で3頭抜けだした馬がいずれも購入馬だったので、3連単も貰った〜!と喜んでたら、
その中から1頭バテて、最後に3着が入れ替わってしまい、3連単はハズレ。

上記2頭で買ってた方がバテて、買って無かった方が3着になった・・・
そのまま決まってれば400倍あったのに・・・

買い足した3連複が60.7倍もついたからプラスは出てるんだけど、悔しいな。


今日手を出したのはもう1個で、昨日書いた通り阪神9R江坂特別。

3連単の完全1着固定にした本命の4番が3着に負けてハズレ。
珍しくスンナリと予想が決まったから、そこそこ自信があったのに残念。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

Goh
阪神7R 3歳上1勝クラス インテンスフレイム <リザーブ>


K氏
東京9R オリエンタル賞 ジュンブロッサム


明日はGTジャパンカップだけど、久しぶりに外国馬が多く来た割には、
参戦する日本馬が少々物足りない寂しいメンバー。

正直、良く分からないので、元POG馬ボッケリーニを応援するよ!



事務仕事は、目が疲れちゃうから続けて長時間が出来ない。

その代わり、曲作りと違って、好きなBGMをかけながら作業出来るのがいいね。

まぁ決算とか年末調整とか、大っ嫌いな作業なんだけどさ。


11月25日

カタールでサッカー競技場を作る為、貧困な国外からの出稼ぎ労働者が10年の間で6500人以上死亡。

休みなしの長時間労働に40℃を越える労働環境。

生き残った出稼ぎ労働者も、賃金未払いで、残ったのは法外な斡旋料。

ただの詐欺じゃん。

完全に北斗の拳の世界だよね。

どこからか、「まわせまわせ〜 心をこめて まわすのだ〜!!」という声が聞こえてきそうだ。


詐欺といえば、振り込め詐欺で逮捕された消防士の所属してるのが鎌田だったな。

僕自身が過去に経験あるけど、会社内で犯罪者を出したのが世間に広まると、
そこで働いてる関係無い人まで、全てそういう目で見られる。

犯罪者の身内が誹謗中傷に悩まされるのと同じで、
真面目に働いてた人にとっては、いい迷惑だよね。


そういった弱い立場になった人間に対して、勝手に自分の正義を押し付けて誹謗中傷するのは論外だけど、
ただ、個人的には全く関係ないとは思わない。

立場や環境が人格形成に与える影響は凄く大きい。

あくまでも統計上での話だけど、犯罪者は、家庭環境や労働環境が上手くいってない人が多いんだよ。
だから周囲に犯罪の責任があるかというのは全く別問題の話としてね。

もし自分の身内に犯罪者が出たらと考えてみよう。
当然ながら自分に責任は無いとしても、何か出来たんじゃないかとか、何か原因があったんじゃないかと考えるだろう。

それを全くの他人から責められるのはお門違いだという事も同時に理解出来るね。

周囲の何気ない一言で、考え方が変わったりするのは良くある事なので、
それが良い方に転がるのか、逆になるのか、いずれにせよ会話の重要性は認識しないといけない。

僕の場合、コロナになってから人と会う事が減って、明らかに会話という物が少なくなってるので、
最近では、知らない人と話すのが面倒にすら感じるようになってきたから、あんまり良くない傾向だね。



【競馬】

今週の汐留WINSはお休み。

体調的には行けなくも無いけど、今週末は年末調整を進めたい。
今年は全然手を付けて無いから、考えるだけで億劫。

来週の土曜日は、日曜日のチャンピオンズCの前売りを買いに、汐留まで行く予定。

ってか、明日のレース、魅力無さ過ぎだろうw
ジャパンカップの影響で、いろんな外国人騎手が来てるから訳わからん。

手を出すのは、勝ち馬が居なくてどうしよう状態の障害未勝利戦と、
珍しく予想がストンと降りてきた江坂特別ぐらいかな。

後はレースの直前で気が向いたらだけど、基本的には仕事をしてるはずだから、
リアルタイムじゃ観戦しなさそうだ。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

K氏
東京1R 2歳未勝利 ホウオウドラッカー <リザーブ>
阪神10R 茨木ステークス ライラボンド


11月の月間MVP争いは、5P差でリードしているK氏に99%決定。

同点は勝利数の関係でK氏の単独になるので、追いかける師匠が逆転するには、
師匠が2歳指名した上でその馬が勝利し、K氏の出走予定2頭が共に除外という、奇跡のような確率のみ。



予定通り、ゆうすずみが仕事の調整で来訪。

僕が参加したゲーム作品が発売延期したと連絡が来たそうな。
ちなみに、どんな曲を提出したか、僕は全く憶えてないw

「いつ発売だったの?」
「昨年の12月です」
「は?」
「それが今年の2月になり、6月になり、8月になり、12月になり、来年の夏になりました」
「ちゃんとした発売日予定から、『夏」とか『寒いころ』とか季節に変更されるのは順調な証拠だな」
「そうなんですか?」
「ああ、延期四天王へ挑戦しようという意気込みを感じるね」

オールドファンにとっては、「マブラヴ」の発売日が発表されれば、「2年後か・・・」と条件反射で考えるように、
「サクラノ詩」の11年延期(w)を筆頭として、発売延期四天王を思い返せば、これぐらいじゃまだまだ甘いねw

ちなみに僕の所には、昨年のうちに報酬が振り込まれ済らしいので、きっと忘れた頃に発売されるだろう。
というか、既に忘れてたけどw


11月24日

やっぱりドイツ相手には3バックだね。

後半、システムを変更してから見違えるように良くなった。

代表選出の時に書いたけど、ドイツとスペイン相手には4バックよりも3バックの方が良い。

カウンター重視なコスタリカ(※時間ズレ訂正)に対しては4バックの方が向いてると思うけど、
ただし、コスタリカが開幕戦を大差で負けた事によって、次はかなり攻撃的に来るはずなんだよね。

チームの基本コンセプトはそこまで変わらないだろうけど、
カウンター要員として前線が1枚守備に戻らないとか、そういった細かい変化はあるはず。

まぁそれでも4バックの方が良いとは思うけど、問題は怪我人の多さ。

スタメンの長友が途中交代するのが既定路線な上に、DFの酒井宏が足を痛めて交代し、
富安が怪我から復帰明けで途中出場にも拘わらず最後まで持たなかった。

それを考えたら、DFの枚数が足りなくなるんだ。
特に、4バックにした時のサイドバックが絶望的に居ない。

直前で中山が怪我した代替が、なんでFW町野なのか、意味の分からない選考が響いてる。

コスタリカ戦も恐らく4バックでスタートして、長友の交代に合わせて3バックに変更という事になると思うけど、
本来は相手によってシステムを変更するのが強みだったのに、自分達の都合で強制的にシステムが決定されちゃうね。

昨日とは逆で、4バックで上手く行ってたのに、3バックにしたらバランスが崩れたなんて事が無いといいけどね。



【競馬】

今日の兵庫ジュニアグランプリは、本命のオマツリオトコが勝利して、
▲を打った地方馬スペシャルエックスが2着に入るも、3着にノーマークの地方馬に飛び込まれてハズレ。

いい読みをしてたのに惜しかった。

ただ、1番人気がトレドになり、オマツリオトコの単勝が3.7倍もついたのを見て、直前で野口さんを1枚投入。
リカバリどころか、若干のプラスが出たw

そのトレドは、スタートでよろけた時に怪我をしたか、最初のコーナーで逸走し競争中止。
まともなら距離短縮に対応出来たのかどうか、今後の為にも結果を見たかったね。

先週末の障害も、普段は24点の所を手を広げ30点。
昨日も手広く36点。
そして今日は直前での単勝買い足し。

当然ながら、手を広げればそれだけ当たる確率は上がるわな。



今週は、ほぼ毎日どこかしらに外出したし、仕事も頑張った。

夕方前にはスタミナが尽きて寝た日も多かったけど、それでも夜中に起きて仕事する余裕はあった。

いつもこれぐらいだと良いんだけどな。

花粉症の季節さえ乗り切れば、今年は1年間大丈夫と自分に言い聞かせてるけど、
実際は、暑さが和らぐ10月終わりぐらいまでくれば、冬が終わるまでは大丈夫かなと思う。

明日、ゆうすずみが来て仕事の打ち合わせをするけど、
これから3ヶ月、散々迷惑かけ続けてる分を取り戻すぐらいの意気込みで働こう。


11月23日

リプトンの500ml紙パックで、アプリコットティーを発見。

普段行かないローソン100で見つけたから、いつから販売したのか分からないけど、
過去に出たアプリコットティーを飲んだ事が無いので、アンズ好きの僕にとっては待望。

昔のとはパッケージが違うから、中身が同じかは分からないけど、
後味に若干の癖は感じても、リプトン特有の薄味に纏めてあったんで、安心して飲めた。

大きいパックじゃ出ないだろうから、値段効率的にそう何度も買わないだろうけど、
ローソン100は、煮卵おにぎりを買いに行くので、見かけたらまた手を出しそうだ。



【競馬】

うわ〜うわ〜うわ〜・・・(言葉にならない)

今日の浦和記念は、昨日の予想通り、ケイアイパープルとタイセイドレフォンが1-2番人気。

そして、2頭共が、まさかの大沈み・・・

外国人騎手のタイセイドレフォンが沈んだのは想定通りだけど、
ケイアイパープルはいくら左実績が無いとはいえ、馬券外になるとは全く想像していなかった。

結果は、残った中央勢3頭によるワンツースリー!

1着〇クリノドラゴン(4番人気)
2着◎ラーゴム(3番人気)
3着▲アイオライト(7番人気)

3連単680.4倍は、今年13本目、通算47本目となる万馬券!

先週の580倍に続いての高配当で、ちょっと自分でも信じられない。

まぁ、これでも年間収支がマイナスなのが笑うしか無いんだけど・・・w

なんだか未だに気持ちがフワフワしてるわ。


そして明日は、地方交流重賞のJpnU兵庫ジュニアグランプリ。

日本でも有数な小回りの園田1400mという事で、先行馬が圧倒的に有利な条件。

最初のコーナーの角度がかなりきついので、外枠の馬の方が動きやすく、
内枠は良いスタートが切れれば問題ないが、少しスタートが悪いと外から包まれて終了の鐘がなる。

中央勢は、やまぼうし賞、なでしこ賞で結果を出した馬が良績をおさめていて、
地方馬は、デビューの早い北海道組からの遠征馬が強い。

以前にも書いたが、2歳は地方のがデビュー戦が早く、経験値的に地方勢のが強いのだが、
このレースあたりから、中央勢との力関係が逆転する。

よって予想も、やまぼうし賞の勝ち馬オマツリオトコを本命に考えたいのだが、
今年は珍しく、エーデルワイス賞の1-2着馬が参戦。

そもそもエーデルワイス賞で賞金を積んだ馬は、大抵が年末の全日本2歳優駿へ向かう為、
中1ヶ月でここに参戦するのは非常に稀。

エーデルワイス賞組と他の馬の比較が非常に難しいのだが、
2着に0.5秒つけた勝ち馬マルカラピッドは、内容からも軽視は出来ない。

そして北海道から唯一参戦した地方馬スペシャルエックスは、
エーデルワイス賞の決着タイムと同タイムで別レースを勝利している為、
地方馬からは唯一馬券に絡む可能性があると考える。

中央に転厩したラブミーモナコは、なでしこ賞の内容も悪かったし、今回は見なかった事にする。

最後の中央勢トレドは、距離短縮で1400mのスピードについていけるか疑問だが、
過去2走がいずれも高速馬場で逃げる脚を持っていた事から、ある程度は対応出来ると考える。
この馬にとって絶好の外枠を引いたし、スタミナがある分、
5番手ぐらいにつけて向こう正面から早めに仕掛けると面白い。(園田で良く見られる光景)

◎オマツリオトコ
〇マルカラピッド
▲スペシャルエックス
△エコロアイ
△トレド

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点

2歳戦は堅く決まる事が多く、しかも遊び所の少ないメンバーなので、24点じゃ割れる可能性はあるが、
少しでも順番が入れ替わって跳ねてくれる事を願おう。



さて今晩は、いつの間にかはじまっていたサッカーW杯の日本戦。

欧州予選でギリシャが敗退してから、それ以降は全くノーチェックなので、
未だに出場国がどこかすら知らない。

ギリシャは、最終予選のスペイン戦、あのオフサイド判定が全てだったなぁ・・・

負けたら終わりの試合で、せっかくの先制点がオフサイド判定。

ミスジャッジでも何でもない、スローで観たらきっちりとオフサイドだったんだけど、
FWが1歩我慢しても普通に抜け出せただけに、気持ちが焦った結果がオフサイドに繋がった。

今更書いても仕方ないねw


11月22日

予定通りに、オキナワスズメウリの収穫

こういった5mぐらいの長いのが4本なので、結構な量。

これを加工してクリスマスリースを作る訳だけど、
ただでさえ病気で握力が10kg無いのに、この時期は更に2kgまで落ちるので、
こういった細かい作業は大変だったりする。

今年は豊作なので、作っても作っても終わる気がせず、
半分ぐらい捨てようかと思いながら、結局最後までやりきって完成

完成画像の上側に一つだけ赤い実があるけど、
この緑色の実達が赤くなるまで、黄色やオレンジなど変化していくので楽しめる。

ただ、流石に20個近く作ったのは疲れたw

家の中で、例年よりも多めに飾るとして、
残りは配るんだけど、男友達は貰っても喜びそうにないな。

近所に少し配って、後は、すずみに持たせて三下とか受付の子達にばら撒いて、ご機嫌でもとっておくかw


それと先週末に、鎌田の猫屋へ行ったのを書いて無かった。

いつもは3ヶ月に1度ペースで来てるのが、次は6月だそうで、忘れそうw

良く買い物してくれるからと、おまけとしてレリーフを貰った

今月の玄関の飾りは猫にしていたので、Xマスの飾りつけまで残り10日間ぐらい、居座って貰おう。



【競馬】

明日は2日連続地方交流重賞の初日、JpnU浦和記念。

古馬の2000mの裏路線という事で、賞金を稼ぎたい馬が集まりはしたのだが、
チャンピオンズCと名古屋グランプリの登録もあって、エアスポットのように薄いメンバーになった。

ってか、賞金に苦しんでるNPC陣営のヴェルテックスは、当初はここを目標にするも、
実績のある名古屋に出られそうだからと見送ったら、名古屋が補欠3番手。
ここなら出られたのにね・・・

気を取り直し、人気を集める3歳馬タイセイドレフォンが、Cデムーロという事で大幅な割引。
地方の特殊な展開と仕掛け所は、テン乗りの外国人が対応できずに悉く沈んできたから・・・

とはいえ、それを完全に消すには、他の馬に決め手のある強い馬がいない。
その代わり、中央勢で無条件に消す馬も見当たらない嫌らしいメンバー。

おまけに地方馬も、同レース昨年2着のタービランスをはじめ、いつの間にか移籍してたスワーヴアラミス、
エルデュクラージュにランリョウオーなど、無視出来ない名前が並んでいる。

仕方が無いので、こういう時は僕の得意な消去法。

浦和2000mというレース条件である外枠有利、騎手実績など篩にかけた結果、
左回りが得意な馬というのが存在せず、全部消えたwww

実力的に1枚抜けてる白山大賞典の勝ち馬ケイアイパープルが左回りを勝ってないんだよなぁ・・・

昨年2着タービランスが、昨年と同じローテでやってきたんだけど、
昨年は勝って本番を迎えた前走が、今年は4着で不甲斐ない負け方をした。
順調なら本命でも良かったんだけど・・・

こういう時は地方馬に目移りするけど、手を広げても仕方がないので、中央勢で決め打ち!
ダートの長距離は、中央勢で決まる事が多いしね。

ただし頭はずらす!

中央勢5頭で3歳馬タイセイドレフォンとケイアイパープルが1番人気を争う事になる。
だから、それ以外の3頭を1着付けで勝負!

◎ラーゴム
〇クリノドラゴン
▲アイオライト
△ケイアイパープル
△タイセイドレフォン

買い目
◎〇▲−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 36点

正直、アイオライトの1着付は、やり過ぎな気もするけど、
アイオライトを買うんじゃなくて、推定1-2番人気以外の馬を買うという事。

いずれもマイナス要素があるメンバー構成なんで、強い馬が勝つんじゃなくて、
調整が上手くいったとか、当日の機嫌が良かった(w)とか、そういう馬が勝つんじゃないかな。

うん、当たる気がしないねw



PCモニタが調子悪い。

PCの電源を入れても映像が来ず、モニタの電源を入れ直してようやく映る。

これは寿命が近いかな。

土曜日にお茶した時、中古モニタの話をしたから機嫌を損ねたかなw

秋葉から担いで帰る元気はもう無いから、今度川崎でも見に行こう。


11月21日

病院の帰り道に、自転車で信号待ちしていたら、お婆さんに声をかけられる。

どうやら乗るバスを間違えて、途中で気付いて降りたはいいけど、どうすれば良いか分からないらしい。

恐らく90歳は過ぎてるのかな。
腰は曲がって杖をついて下を向きながらじゃないと歩けないほど。

目が見えない、耳が遠いと、老人らしい苦労を抱えてたので、会話を成立させるのが大変だったけど、
ようやく聞き出した目的地が、たまたま旧・祖母の家に行く時に使うバスの路線だったから、知識があって良かった。

バス停まで付き添った後に、バスが来るまで20分も成立しない会話を続け、
お婆さんが乗る時、僕の方から運転手さんに降りるバス停を告げ宜しくお願いしますと伝言して見送り終了。

良い事をした後だから今日の買い物は上手くいくはずだという、謎の自信が芽生えたんだけどな。

まさか探し物が全滅とは・・・

そうやって見返りを求めたのがいかんかったかw



明日は元気なら庭仕事。

竹垣に這わせている、オキナワスズメウリを収穫しなきゃならん。

昨年は、近所の小学生が通るたびに毟ってったから、収穫が少なかったけど、今年は豊作。

収穫はそこまで手間じゃないし、30分もかからずに終わるけど、その後が大変なんだ。

まぁそれは収穫をした時にでも。


11月20日

J3ギラヴァンツ北九州は、今日の試合で今シーズンの全日程が終了。

全18チーム中、11勝16敗7分で13位は不甲斐ない。

41得点45失点で得失点差−4という数字、実はそんなに悪く無いんだよ。
上手く転んだら6位ぐらいにいても不思議ない数字なんだ。

ところがここまで低迷したのは、シーズン中に何度も書いたように、
後半ロスタイムで勝ち点を逃した試合が多すぎる。

長年チームを引っ張って来た池元が2016年に引退してから、
精神的支柱になるベテランが不在になったのが、まさかここまで響くとは・・・

来季のスタッフや陣営がどうなるか不透明だけど、また1からチーム作りになるのは絶対だから、
楽しみな反面、雌伏の時を強いられる可能性が高いね。



【競馬】

秋の福島開催最終日。
今年の福島競馬も今日で終わりという事で、全レースに参加。

朝から的中が出ず、1〜3Rをモヤモヤした気持ちで過ごした後に迎えた、4R障害未勝利戦。

この数年、全ての障害戦を見続けて、学んだ格言がいくつかある。
以前にも書いた事があるけど、その中で、「2戦目の高田、3戦目の西谷」。

この2人は、どんなに障害試験の結果が良く期待されていても、初戦は馬にレースを憶えさせる事に徹する為、
最後方から飛越の練習をさせるので、上位人気だろうが関係なく着順を気にしない。

馬が順調に学んだとすれば、それからレースに参加するのが、高田は2戦目からで、西谷は3戦目から。
だが、まだ勉強が必要と思えば、いつまでも最後方からの勉強を続ける。

この2人が乗ってる馬の場合、前走で大敗してるからといって簡単に切る訳にはいかず、
参加するタイミングを見極めなければならない。

そこで4Rで高田が騎乗した馬が、初障害で10番人気9着だった前走からの2戦目。

当然ながらレースを憶えていなかったので改めて観直したところ、
特に大きなミスも無く、後方から競馬を進めて、最後にしっかり足を使えていたので、
これなら、いつも通りに2戦目からレースに参加すると判断。

他に抜けた強い馬がいなかったので、思い切って本命!

いつもなら3連単2-4-6頭の形で24点にするのが普通なんだけど、
今回は穴馬を頭にするという事で、最後にギリギリで切った馬を3着付けに継ぎ足し、2-4-7頭の形で30点。

スタート直後から積極的に前目につけた高田の馬は、勝負所から仕掛け、7番人気ながら見事な勝利!
2着に1番人気が入り、3着には最後に継ぎ足した6番人気。

我ながら勘が良かったねぇ。
7-1-6人気の順で、3連単580.5倍の高配当!

今年の11本目、通算45本目の万馬券

先週の福島記念といい、大好きな福島競馬で結果が出ると嬉しいね。

ちなみに次の福島5R障害未勝利戦でも、1-2着を軸にして、3-5着に流すという完璧な馬券で3連複29.5倍を的中。

3連単なら万馬券だったし、最初はそう買うつもりだったんだけど、まさか4Rが当たるとは思って無かったんで、
せめて片方だけでも当てようと日和って3連複に切り替えたのが裏目ったw

今日の福島は、障害戦以外の平地が噛み合わず、細かい的中がいくつかあったものの、
収支的には残念な結果ばかりだったので、障害戦での一撃必殺に救われた形だ。

今日の福島戦績12戦5勝 (2022年通算132戦59勝) 勝率.447

昨年の.489から更に勝率を下げちゃったか。
目標の6割は遠いな・・・


POG直接対決だったGTマイルCSは、我が陣営のソダシが3着止まり。
僕は勿論、この白毛のアイドルホースと心中したんで、ハズレ。

福島に全参戦した上に、GTマイルCSの持ち馬に資金を大きく使ったから、他のレースは買って無かったんだけど、
障害で大きく当てたおかげもあり、東京メインの霜月ステークスに電撃参戦。

2番人気の逃げ馬を目標にして走りたい馬が揃ってたんで、逃げ馬が捕まる前提で位置が取り易そうな馬にばら撒いたら、
逃げ馬が3着争いに粘って冷や冷やするも、その3着に中穴が来てくれて、1-3-7番人気の順に決まり、3連単145.6倍の大台突破!

これが本日2本目、今年12本目、通算46本目となる万馬券!

本来なら買う予定に無かったレースだから、完全におまけだね。



明日は病院だから自転車移動だけど、午前中は雨が残るみたいだね。

気温が上がらないのは助かるな。

帰りにユザワヤへ寄りたいから、その分の体力が残る事を期待しよう。


11月19日

予定通り、帰宅が遅くなったんで手短に。


【競馬】

昨日、話題に出したヒロノクイーンの、サラブレッドオークションページ

説明を読んでくと、右前橈骨遠位端の剥離骨折を発症してるという事だから、これはどうあれ今期は厳しいね。


K氏と汐留WINSで合流。

昨日も書いたけど今日の福島は難解で、これまた予定通りに全敗。

唯一チャンスがあった最終12Rで、2着の8番人気を含めて掲示板5頭を全て買ってハズレ。
3連複でも万馬券なのに、強気で3連単にしたら順番ががが・・・_| ̄|○

今日の福島戦績4戦0勝 (2022年通算120戦54勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

Goh
東京12R 3歳上2勝クラス カワキタレブリー
阪神11R GTマイルCS ソダシ


師匠
阪神11R GTマイルCS ジャスティンカフェ


明日は今年の福島開催最終日。
今日、少ししか買わなかった反動じゃないけど、全部買う!w



夕方からはnawさんも合流して、うちの事務所でお茶。

nawさんに中古のWin10ノートPCを売って貰ったんで、
実家の運送業の方で、仕事用として使うつもり。

XP対応の会計ソフトを、Win7で不具合が出ながら強引に動かしてたからねぇ・・・

流石に少々お金がかかったとしても、切り替えなきゃいかんだろうと。

難点は、今までスタンドアローンだったからウィルスを気にしなくて良かったけど、
オンラインにするから、アンチウィルスの手段は考えないといけない。

特に、税務署から書式をダウンロードするとかするとしても、
ウィルスで狙われるのは省庁などが多いからね。

過去にも、省庁のHPにアクセスしただけで観戦したという事例が無数にある訳で、
今はルーターがある程度は弾いてくれるとはいえ、仕事で使う以上は自衛が必要かな。

後で何かあった時に言い訳する為にもだね。


11月18日

父の誕生日という事で、ケーキを買いに出て、ついでに週末分の食材をまとめ買い。

懸念していた体調も大丈夫だったから、この分なら、明日も行けるかな。

まぁ起きてからだね。


嬉しかったのが、何年か前に急病の告知と共に、突然閉店した床屋さんと電車で一緒になった事。

当時は心配したけど、その後に1年ぐらいして、カット無しの予約制なカラーリングのお店として復活したから、
生きてるだろうとは思ってたけど、僕には関係ないお店になって行く用事が無くなってしまったんで、
顔を見たのは閉店して以来となる。

似てるな〜とは思ったんだけど、顔を憶えるのが苦手で自信が無かったんで、
電車で近くに立って、声を出すのをじっと待ってたら、お連れさんと喋り出したんで、ようやく本人と判明。

流石に声はかけなかったけど、元気な姿を見られて良かったよ。



【競馬】

指名するつもりだった2歳馬の候補が3頭いて、いずれも10月に入厩。

後はデビュー予定がいつになるかを待つばかりだったんだけど、
そのうち第1候補と第2候補が身体が緩いとの理由で牧場へ逆戻り。

こうなったら第3候補の予定が早く出ないかなと願ってたら怪我で離脱。

これから慌てて探すよ・・・


K氏の10順目、ヒロノクイーンが、先月16日付で登録抹消していた事が発覚。
とりあえず抹消は適用したけど、その後のサラブレッドセールで落札されているので、再び登録される可能性は高い。

中央で再登録されるか、地方登録かは分からないけど、
いずれにせよポイント対象レースに出て来る分には、POG的には何も問題が無いね。

まぁでも、即座に中央に再登録して転厩となれば話は別だけど、
リザーブ馬が使いやすくなったタイミングで交換するのが無難なんだろうなぁ。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

K氏
東京11R GU東京スポーツ杯2歳ステークス フェイト


NPC
東京9R 晩秋ステークス セブンデイズ


僕の中で明日のメイン競争は、K氏の持ち馬が出る東京メインのGU。
いつもメインでやってる障害戦と福島は、難しすぎて勝負レースが無い。

特に福島競馬は、1日全体を通して絶対的に強い馬や面白そうな馬がおらず、
本命が絞れないレースばかりで、正直、手を出しづらい。

というか、まともに予想が固まったのが最終12Rの1つだけ。

福島記念のおかげで資金があるだけに他も手広く買いたい所だけど、
あまりにも難しいレースが多いので、逆に自重する気持ちが働き、全部少額で5Rほど参加するつもり。

ってか、メインレースからして、汐留WINSの現地で観戦するという理由じゃないと買わない。

明日は全敗でも納得するよw



明日は、K氏と汐留WINSで合流して、その後、夕方からお茶する時に、タイミングが合えばnawさんも合流予定。

とはいえ、先週はファミレスが一杯で入れなかったからなぁ。

いっそみんなを矢口の事務所まで引っ張ってくのも有りかもしれん。

そっちのが周囲を気にせず過ごせる。

まぁファミレスの混み具合次第だな。

日記は帰宅してからになるんで、遅くなる予定。


11月17日

今日も散歩のつもりだったんだけど、昨晩からやっていた仕事の調子が良く、
手を止めたくなかったので1日中作業。

週末に動くと、また来週の前半は反動で仕事が出来なくなるかもしれないから、
出来る時にやっておかないとね。

明日は父親の誕生日だという事を忘れていて、
思い出したからには、ケーキでも買いに行こうと思ってるから、
週末分の食材とかも含めて、明日は頑張って鎌田まで買い物に出よう。



かれこれ15時間ぐらい休憩も取らずに仕事をしてたから、流石に疲れた。

昔はこれぐらい平気だったのになぁ・・・

一度手を止めて集中が切れたので、これから何か食べて、
まだ余力がありそうなら、もうちょっと進めよう。

今日が調子いいから、明日もそうだとは限らないのが、クリエイティブの困ったところ。

それだけに本気で調子がいい時は、手を止めるのが怖くなるんだよ。
休憩を入れたら、今の感覚が無くなるかもしれないとね。

今日は久しぶりにそれを思い出したね。


11月16日

多摩川に出て、少しだけ歩いてくる。

大師橋の架け替え工事を見に行こうかとも思ったけど、
流石に歩くと1時間以上かかるから無理。

大橋を渡って即座に戻ってきたよ。(数百メートルw)

最初は近所のその辺をと思ってたんだけど、
ゆっくり目的も無く歩いてたら、老人の徘徊みたく思われるかなとw

以前、マンションに住んでた時は全く感じなかったんだけど、
一軒家が集まってる所に住んでると、近所の人の動向が凄く良く分かるのね。

ちょっとゴミ捨てとか買い物とかで外に出ると、誰かしら外で鉢合わせて挨拶するし。
生活音とか良く聴こえるから、逆にこちらのも聴こえてるんだろうな。

僕は、平日の昼間に家にいるから、何をやってるのかと思われてるんだろうなw

部落に住んでる知り合いが、良く愚痴を溢してたっけ。
有給とかで平日が休みだったりすると、近所の人に仕事辞めたとか噂されるから一歩も外に出られないって。

ご近所が良い人かどかは完全に運だけど、以前のマンションも今の所も、ご近所さんには恵まれてる方で助かるよ。



今年の紅白の出場者発表が今日だっけ?

内定リストとやらを貰ったけど、ぶっちゃけ知ってる名前が殆ど無かったw

SNSとか全くと言っていいほどノーチェックだからなぁ。

クリエイターの端くれとしては、流行物を追いかけろとまでは言わないけど、
ある程度は時代に触れて刺激を貰わないと、感性が固まってしまう。

ある意味、頑固親父みたいな物になって、
自分の知識や感性で理解できない物は全て認めないみたいな、凝り固まった思考になる。

日常生活とかならば、それが決して悪い事とは言わないけど、
少なくともクリエイターとして第一線に立ちたいと思ってるなら悪い事だと思うよ。

非難するにしても、それを理解しないで、ただ頭から駄目出しをしてるだけって醜いもんね。
僕も、そうならないように気を付けよう。

ただ、新しい物って疲れるんだよなぁ・・・

小説やアニメなど、面白いと思った物を何度も繰り返すのは好きだけど、
新しい物に手を出すのは、凄く覚悟がいるね。


11月15日

朝まで続いた雨も手伝って、身体に負担がかからない気温だったので、
気力を振り絞って近所のスーパーまで買い物。

他人の視線が気になるとか言ってられない状態だったので、一番楽な格好の半袖。

身体が熱処理をしきれてなかったから、家の中で気持ち悪かったんだけど、
外気を浴びて、少し落ち着いた気がする。

外出した時間は風が強かったので、気持ちよかった。

体調が悪いなりに安定させなきゃいけないので、
週末に出かける為には、今日の段階で寝たきりからは脱却しておきたかったから良かったよ。

帰宅してから風呂掃除をして、今日の活動は終了。

後は、ベッドで横になりながら仕事を進めると。

本当は、明日まで仕事も休むつもりだったんだけどね。

頑張って歩いたら気持ちが前向きになったのか、仕事をする気になった。

これで明日、反動が出なければ、週末から逆算して行動を決められるね。


11月14日

昨日の弔問が終わって、燃え尽き症候群状態。
自分でも分かるぐらい気が抜けて、一気に体調が悪化してダウン。

まぁ予定通りというか、自分でもそうなると思ってた。

ただ、今日から1週間、鎌田の商店街に猫屋が来ていて、
良いのは最初のうちに売れちゃうので、本当は今日の朝に行くつもりだったのにな。

そこまで頑張って、後は倒れようと思ってたんだけど、残念ながら気力が持たなかったよ。

今度の週末は、土日共に出かける予定があるので、猫屋はそのついでになるかな。

これから週末に向けて、徐々に体調を戻さないとね。



いつもなら体調が悪くて横になっていても、五線譜を片手に仕事を進めるのが、
今回は精神的にもやられてるので3日間ぐらいは完全休養日にするつもり。

病院の予定も飛ばしたんで、本も読まず、音楽も聴かず、時間を気にせず眠れるだけ寝るよ。


11月13日

nawさんと2人で、kitさん宅へ弔問へ。

お墓は山梨と遠く、残念ながら行く事が出来ないので、
手を合わせるのは、これが最後になる。

そう思いながら写真を見たら、泣きそうになった。

書ききれ無いぐらいいろんな思いがあるけど、
僕にとっては、これで一段落という事になるんだろうね。

kitさん、今までありがとう。

ゆっくり休んでください。



【競馬】

POGで直接対決だったGTエリザベス女王杯は、K氏のジェラルディーナが勝利!

昨日K氏が、「外から被せられるのを嫌がる馬だから、大外は良かった」という話をしていた通りで、
自分の持ち味を生かした強い内容で完勝。

当然、僕も馬券は買ってたんだけど、2−3着を両方切っていたので惨敗。


福島競馬も、朝から障害試験で118秒もかかった初障害馬が勝利するなど噛み合わず、
どうもしっくり来ないと嫌なムードが漂っていた所、6Rのダート1700mで、6点に絞り3連複36.4倍を的中。

やっと片目が開いたかと喜んでいた所、次に手を出した福島10R、やはりダート1700mで、
3点ばら撒いた単勝を引っかけ、7番人気で単勝12.7倍

そして福島メインのGV福島記念。
昨日、内馬場が良かった事から逃げ馬を買うしか無く、「買いたくないんだけど・・・」と、
ボヤキながらマークシートに入れたユニコーンライオンが、10番人気で見事な逃げ切り勝ち!

相変わらず福島の芝1800mと2000mでは7枠8枠を無視して買ったところ、
しっかりと内枠の馬で決まって、10-3-1番人気の順で、馬連102.0倍、3連複133.2倍のW万馬券!

これが、同一レース2本の万馬券は初で、今年の9本目と10本目、通算43本目、44本目となる万馬券

昨年の万馬券が16本で有り得ないと思ってたけど、なんだかんだ二桁に乗せたんだな。

まぁ年間収支は、昨年がプラスだったのに対して、今年は洒落にならないぐらいマイナスだけど・・・w

まぁ当たる時はこんなもんだなと、気分良くなってたら、福島最終12Rダート1150mで、
いつも通り内の逃げ馬を中心に買ったら、行った行ったで決まり、3連複48.9倍が的中。

おまけというには大きな配当なんで、嬉しさ倍増だね。

今日の福島戦績6戦4勝 (2022年通算116戦54勝)



ギラヴァンツ北九州は、今日もお得意の“後半ロスタイムの失点”で負けたんだけど、
それよりも、交代枠を6人使ったんだよね。

ルール上5人までのはずだから、なんで!?と思ったら、脳震盪の場合に限り通常枠とは別に一人交代出来るらしい。

まぁ映像を観て無いから、どういうシチュエーションだったのか分からないけどね。

そんなルールが出来てるなんて知らなかったよ。


11月12日

朝早く起きて、今日は動けないかなと思いながら二度寝。

昼の1時頃に起きたら、朝とは比較にならないぐらい良かったけど、
明日、kitさん宅へお邪魔するのに、今日は無理しない方が良いかもしれん。

ただ、ちょっと自分に気合を入れないと、このまま調子が悪くなりそうな予感もする。

今日ならK氏、明日ならnawさんが一緒に動いてくれるので、
甘えられる環境だから、ちょっと気力を振り絞って動こう!

途中で引き返す事も視野に入れ、とりあえず汐留WINSへ向けて家を出る。

幸い、途中で気分が悪くなる事無く辿りつき、
K氏が気を使ってくれて、帰りもあまり話し込む事無く早めに帰宅。

身体が沈み込むぐらい重くはなってるけど、明日が終わるまで気力が途切れる事は無さそうだ。

倒れるなら来週だな。



【競馬】

長年、福島競馬を追いかけ続けてきた集大成が、今日の福島7Rダート1700m。

たかだか3番人気の単勝5.0倍、3−1番人気の馬連10.9倍とオッズは少ないけど、
この勝ち馬を読み切ったのは、凄く嬉しかった。

というのもこの馬は、3歳夏に小倉デビュー戦を7着した後、即座に地方移籍。
半年の休養期間を経て、高知競馬で1300mを3戦し、いずれも逃げ切り勝ち。
そして中央復帰初戦が、今回の福島ダート1700m。

人気薄ならばともかく、上位人気になってしまうと、これほどリスキーな馬は買えず、
むしろ人気を集めて沈んで貰おうという前提で考えるのが、僕の馬券スタイル。
でも今回はそれを買った。

福島のダートは主要距離が1150mと1700mで、いずれも逃げ有利なんだけど、
普段中距離以上を走ってる逃げ馬が短距離に折りてきても、スピード負けして逃げられないのに対し、
普段短距離の速いスピードに慣れている馬が距離を延ばしたら、先手を取るのは楽なんだよね。

他の競馬場だと、スタミナが足りずに沈んでく事が多いんだけど、
小回りの福島競馬では、他の馬に絡まれず自分のペースで逃げたら、短距離馬でも意外と残っちゃうんだ。

枠順、他の逃げ馬との兼ね合いなど、加味する前提条件は多いんだけど、
それをきっちりと読み切って、オッズに惑わされずに買ったのは、まさに会心の予想だったよ。

今日は資金的な都合で手を出したレースは少なく、他の的中は4Rでの馬連16.6倍のみ。

今日の福島戦績5戦2勝 (2022年通算110戦50勝)

汐留WINSでは、東京メインGV武蔵野Sで、ギルデッドミラーが元POG馬の強さを見せ、
圧倒的1番人気だった現POG馬レモンポップに勝利し、馬連6.1倍を的中のみ。

全体的に金額が少なかったんで、マイナスも少なかったけど、
その分、明日のエリ女と福島記念に突っ込んだから、そこを両方外すとマイナス額が大きくなるなw


明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

Goh
阪神11R GTエリザベス女王杯 ピンハイ


K氏
阪神11R GTエリザベス女王杯 ジェラルディーナ


NPC
東京11R オーロカップ ウインシャーロット <リザーブ>


GTでの直接対決だけど、自分の持ち馬が出るからには全力で応援する。
かなり厳しいけどね。



さて、今日はゆっくり寝て体調を整え、明日はkitさん宅だ。

お墓が遠かったりすると、これが最後のお別れになる可能性があるから、
何か言い残しが無いように考えておかないとね。


11月11日

重い身体を引きずって、鎌田の仏具屋まで行ってきた。

香典替わりのお線香が、鎌田まで出ないと無いのよね。

ついでにユニクロに行ったら広告が貼ってあって、
6階にGUが出来たのと、7階にカプセルトイが450台設置されたそうな。

グランデュオ東口3階のミカヅキモモコ跡地は600台だし、
鎌田も、なかなかの品ぞろえになりつつある。

数年前から、駅のホームなど大量に設置される事が増えたけど、今はどこでもあるね。

今日は自重して回さなかったよw



【競馬】

秋の福島開催2週目。

せめて福島がやってる時ぐらい汐留WINSへ行こうと頑張ってるけど、
今週の体調が滅茶苦茶だったんで怪しいところ。

一昨日よりも昨日、昨日よりも今日という感じで少しずつ動けるようになってるから、
今日も鎌田までは行けたんで、反動が出なきゃ行くつもり。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

師匠
東京10R 奥多摩ステークス アネゴハダ
東京11R GV武蔵野ステークス レモンポップ


今月は師匠陣営がGT2つを含めた大量出走なので、確実に月間MVPを確保したいところ。

我が陣営は、エリ女とマイルCSのGT2個で、どちらも直接対決勝利とか奇跡みたいな事が起きないと厳しいな。



コロナ期間ですっかりご無沙汰だったmarkちゃんから連絡が来て、
12月に牛の同窓会を企画してるらしい。

参加したい気持ちだけはあるから、正式に決まったら体調を合わせよう。

けど、難しいだろうなぁ・・・


11月10日

kitさんのお母様と連絡がつき、今度の日曜日に弔問へ行く事に。

四十九日が終わるまでは落ち着かないだろうからと連絡を控えてたんだけど、
ネットで弔問のマナーを調べたら、四十九日前に行くのが通常と書いてあって吃驚。

一昨日、納骨が終わったとの事で、残念ながら間に合わなかった。

それはそれとして、仏前に備える為、kitさんが好きだった「いちご&ミルク」を買いにいかねば。

当日は、お墓の場所も訊いてくる予定だけど、近いといいな。



ようやく身体中を走っていた痛みが軽減され、重いとか怠いとかいう程度に。

一番悪い肝臓に神経は無いので、痛む時は胃に痛みを感じる事になるんだけど、
今回は、潰瘍を抱えてる十二指腸とか、腸とか、いろんな所が同時に痛んできつかった。

ついでにリンパに膿が溜まって、耳とか首とかも痛かったし、痛み始めた日曜日から昨日まで滅茶苦茶だったね。

そら足の甲が切れても、外傷的な痛みなんか感じないよなw

大昔、バイトでビルの解体をやった時に、足の甲に小さな鉄骨が靴を突き破って刺さった事があるんだけど、
作業中は、とにかく腰の痛みを我慢するのに必死だったから、その時も仕事が終わってから気付いたw

これが足の裏となると別なんだろうけど、甲の方は肉も少ないし、そんな物なのかもしれないね。

ほら、昔の血判なんか、指の腹じゃなく、左手の薬指や小指の爪の上を切って、右手の腹につけて押すじゃない。
肉が薄いから痛みも少ないし治りも早いのが理由なんで、足もきっとそうなんだろう。

と、自分が鈍感なのを、勝手に一般論にしてみるw


11月9日

病院まで自転車が厳しそうだったんで、行きは仕事前の父に送って貰い、帰りはタクる。

体調が悪い時に車に乗るもんじゃないね。
どちらも吐きそうになって大変だった。

帰りのタクシーの中で、足の甲が痛いなと思って靴を脱いだら、靴下が真っ赤に染まってて、
慌てて靴下を脱いだら、甲を大きく切ってたから、どこかでぶつけたかしたんだろうけど全く記憶に無い。

朝風呂に入った時は何とも無かったと思うんだけど・・・

鎌鼬のようにスパっと行くと気付かないなんて事があるらしいけど、
少なくとも靴下は履いてた訳で、どこで何をやらかしたんだろう・・・本当に謎だ。



J3残り2節で、11位と低迷しているギラヴァンツ北九州。

今年から監督に就任した天野監督の今季限りでの退任を発表。

小林伸司前監督の時にヘッドコーチだったので、まんま体制を引き継いだのに1年で退任。
おまけに今年から就任した京増ヘッドコーチも退任だから、
これは来年は所属選手を含めて、チームを一新するという事になるのかな。

小林伸司も、スポーツダイレクター(強化編成)として残ってたけど、恐らくチームを離れる事になるんだろう。

このチームは、伝統的に清水とマリノスから育成レンタルで選手を預けて貰う事が多いんだけど、
清水がJ2降格した事で一度リセットされるはずだから、編成を見直すのには良いタイミングなんだと思う。

特に清水エスパルスからは、選手だけじゃなく小林伸司のように監督までお下がりが多いので、
以前、清水の監督として躍進した長谷川健太が来ないかな・・・と願ってたら、
現監督の名古屋グランパスで来季続投が決まってがっかりだよw


11月8日

やっと眠りについたと思ったら1時間しないうちに内臓の痛みで起きてを、1日の間に5回もやると、
今がいつなのか、時間経過が分からなくなる。

まだ火曜日なんだよね。

もう1日ぐらい進んでる気になるわ。



12月から劇場公開のスラムダンクで、声優陣が一新され炎上してるらしい。

凄く良く分かるよ。

新しい物が良いか悪いかという次元の話じゃなく、思い入れが深い作品ほど、変化が許せないもの。

ついぞ最近、同じような事があってね。

何度か話題に出した事がある、僕が大好きだった舞台作品、「ショウマストゴーオン」。

三谷幸喜が主催する東京サンシャインボーイズの古き良き作品で、これを観て役者を目指した人も多い伝説的な作品だけど、
それが昨日から、28年ぶりのリニューアル講演。

ただ、内容が大幅リニューアルした上に、サンシャインボーイズが活動休止してるのでメンバーは別。
当時も出演していた唯一の小林隆が怪我して初日当日に変更になった事で、見事に全員が別となった。

今でもDVDを年に何度か観返す事があるほど大好きな作品だけに、
良い思い出を壊したくなく、どうにも新しいのを観る気がしない。

この作品を僕が大好きだという事を昔から言い続けてたんで、
実は12月の東京公演のチケットを、関係者の人が手配してくれたんだよ。

あっという間に完売したらしいんで、物凄く有り難い事なんだけど、
観たい気持ちと、観たら許せなくなる気持ちが膨れそうで、正直、行くのを躊躇してる。

「ラヂオの時間」みたく、これが舞台じゃなくて、映画化だったら良かったのになぁ・・・

あれは、映画化にあたって設定が現代版に置き換えられたけど、
舞台と映画の良さというのは全く違うので、それは必要な変化だと割り切れたのに・・・

チケット当日までに、心の折り合いがつかずに観る覚悟は出来なさそうだ。

三下がチケットを取れなかったと嘆いてたんで、代役をお願いしてもいいな。


11月7日

昨晩からの体調不良が長引き、仕事が手に着かず途中で止め。

今日は休養日という事にして、ベッドで横になって過ごす。

眠ろうにも身体中の痛みで無理だったから、タブレットでアプリゲームをポチポチと。

手を出してるゲームが多すぎて減らそうと思ってる中、流石に1日触ってると時間は余る物で、
新しく検索して2つもインストールする始末。

「Flow Water Fountain 3D Puzzle」

水の吹き出し口からゴールの噴水まで、水路を繋げるパズルゲーム。
パズルゲームとしては単純だけど、BGMとしての水音や、ゴールした時に時に吹き上がる噴水など、シンプルな演出ながら好み。

「Train Station 2: 鉄道戦略ゲーム」

世界各国の実在した機関車を使って、物資を運び街を発展させていくシミュレーション。
ガチャで機関車を増やし、輸送を支持して時間経過を待つだけという単純な内容だが、
その待ち時間で機関車がMAP上を走るので、のんびり眺めるという今日の体調に凄くマッチした。

どちらも、ゲームの単純さを、ちょっとした演出で飽きさせないようにする工夫に感心した。

長く遊ぶゲームじゃないかもしれないけど、ちょっとした時間潰しとしては、良い時間の流れ方をするゲームだったね。



ブックオフオンラインで注文した本が最寄り店舗に届いたとメールが来たけど、今日は無理だった。

昔は、気になったタイトルの本を手に取って、あらすじとか一切確認せず買い漁るというスタンスだったんだけど、
最近は、ネットで評判の良い本を調べて、それを取り寄せるという感じに変わった。

そうなると、有名な本ばかりになって、自分で発掘する楽しさは無くなっちゃうけど、
それでも読んでない本は無数にあるからね。

まず自分じゃ買わない恋愛小説の「植物図鑑」とか、
江戸時代前期の囲碁棋士で天文暦学者の安井算哲(渋川春海)の生涯を描く「天地明察」とか、
評判が良いのに喰わず嫌い的に読んでなかったのに手を出してみたら面白かったなんてのもある。

まぁ自分の好みに合う本なんて、10冊読んで1冊あれば良い方なんだけどね。

目が疲れちゃう関係で、活字が多くて小さい本を避けるようになり、ラノベを読む割合が増えたとはいえ、
たまには話し言葉じゃない普通の本も読まないと、正しい日本語を忘れちゃうね。


11月6日

大リーグのワールドシリーズが終わり、これで本格的に野球シーズンが終了。

後は契約などのストーブリーグを楽しむだけ。

今月中にサッカーW杯があるみたいだけど、季節外れなせいか、どうにもまだ実感が無いね。



【競馬】

今日の福島も、的中はすれど、買い方が違っていれば・・・という下手さが目立った。

1Rで3連複12.8倍、2Rで馬連2.2倍(トリガミ)、4R障害未勝利で3連複13.4倍(トリガミ)、6Rで馬単9.4倍と、
ここまで参加して駄目だったのは3Rだけで5戦4勝なのに、トータル収支が何故かマイナス。

おまけに金額をつぎこんだ勝負レースの福島10Rを外し、メインも2着の穴馬を買っておきながら、馬連の軸馬が3着でタテ目をやらかし、今日も惨敗。
昨日から、勝負レースでやらかしてるんで、被害が大きくなってる。

4Rの障害戦で6頭選んだうち、1頭落馬、2頭競争中止した時は、どうしようかと思った。
残った3頭が1〜3着になってくれて、トリガミったけど精神的に物凄く救われたよw

今日の福島戦績7戦4勝 (2022年通算105戦48勝)



夕方になって、ようやく涼しくなってきたから、食材の纏め買いをしに行こうかな。

明日行くつもりだったけど、なんか雨っぽいしね。

以前、見つからなかったドールハウスを探しに、大きめのブックオフへ行きたいんだけど、
昔は良く行ってた綱島樽町店が、体力的に厳しくなっちゃったからなぁ。

近くにあるトレッサ横浜の中に、行きつけの明太子屋さんがあったから定期的に顔を出してたけど、
そこが撤退してから、ついでの用事が無くなって、足が向かなくなってしまった。

全日本駅伝の途中で、大きなブックオフが画面に映ったから、どこだろうと調べたら、
伊勢神宮がゴールなんだから、そら遠いわなw

調べる前に気付けとw


11月5日

久しぶりにK氏とお茶して話が尽きる事なく、帰宅が21時過ぎたので簡単に。



【競馬】

今日の福島は惨敗。

福島で2つあった障害戦は、4Rでは単勝が2着になり、5Rでは3連単の2−3着が裏目。

的中したのは、2Rで永島まなみ、藤田菜七子の女性騎手ワンツーで馬連25.0倍
8Rの永島まなみ2勝目で馬連10.4倍(トリガミ)、9Rで馬連6.5倍(トリガミ)、12Rで単勝2.8倍(トリガミ)。

福島を全部で9R買って4つ的中してるのに3つトリガミで、大きく買った障害2つはハズレと収支はボロボロ。

汐留WINSへ行って現地で買った馬券も、メインは全敗で、東京10Rのみ的中も3連複9.9倍で10円トリガミだし、
全体的に、保険のつもりで余計な1点足して買い目を増やしたのが全て裏目に出てる。

それに救われる事もあるから一概に駄目とは言わないけど、全体的に買い方が下手なのは認めるところだね。

今日の福島戦績9戦4勝 (2022年通算98戦44勝)

明日で今年の福島参戦が100戦突破か。
勝率が5割切ってるから酷いな・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

Goh
阪神7R 3歳上1勝クラス インテンスフレイム <リザーブ>


師匠
東京12R 3歳上2勝クラス ボルザコフスキー
阪神11R GVみやこS オメガパフューム


NPC
東京2R 2歳未勝利 エンジェリックアイ
阪神11R GVみやこS ハピ


明日は大人しく家で観戦だ。



鎌田からの帰り道。

酔っ払いの姿を見ると、コロナで自粛してる人は減ったんだなと思う。

商店街の入り口では、酔っ払い同士で喧嘩してたし、
反対側の出口では、自転車に乗った酔っ払いが、商店街に入ろうとした車に絡んでた。

シャッターが下りた後の商店街へ久々に来たけど、自粛の反動で治安が悪くなってる!?

近寄って絡まれてもつまらないので、目を合わせないようにして抜けてきたよw


11月4日

税務署に行って、帰りに寄ったしまむらで、抱き枕を衝動買い。

買ったはいいけど、120cmのを持って帰るの大変だったw



【競馬】

現在受理している申請。

師匠
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ディーンズリスター


師匠陣営は、ジャパンカップを表明していたドウデュースが、凱旋門賞の疲れが抜けずに回避決定。

来年3月のドバイターフを目標に切り替えると言ってるから、その前に1度使うとしても年内は休養かもね。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

K氏
東京9R 神奈川新聞杯 ライラボンド


明日から秋の福島競馬がスタート。

体調が良ければ、久しぶりに汐留WINSへ行くつもり。

3週間、フル参戦できるように頑張る!



昼過ぎに帰宅してから軽く昼寝したんだけど、タンクトップ姿で扇風機をまわして寝たぐらい暑かった。

なんだかんだ20℃を越えたようで、明日は17℃だから少しは過ごしやすくなるかな。

そろそろ長袖への模様替えとは思ってるんだけど、なかなかタイミングが難しいなw


11月3日

夕方からのJBCが気になって、仕事の気も漫ろ。

この辺の切り替えは、あんまり得意な方じゃないからなぁ。

翌日の朝が早い時とか、起きられるか不安になって一睡も出来ない事が多いし、
スパッと気持ちを切り替える能力が欲しいよ。

もしくはマルチタスクの能力が欲しい。

受話器を2つ3つ持って同時に複数人と会話出来る人は凄いと思うね。



【競馬】

昨日の予想で、JBC2歳優駿の予想を書き忘れたね。
というか、存在を忘れてたw

それも含めて順番に結果を見て行こう。

盛岡10R JpnT JBCレディスクラシック

本命で単勝と3連複の軸にしたグランブリッジが2着となり、3連複9.8倍を的中するもトリガミ。

最後の3着争いでレーヌブランシュが届いていれば200倍越えだったのに、実に惜しかったねぇ。

勝ち馬のヴァレーデラルナと2着グランブリッジは、
外のが動きやすいという強みが出たレース内容だったね。

この結果で、次のスプリントで外枠を引いたテイエムサウスダンも行けるかな?と期待をもったんだ。


盛岡11R JpnT JBCスプリント

直接対決だったK氏のリュウノユキナが2着、勝ったのは元POG馬ダンシングプリンス。

期待して本命にしていたPOG持ち馬テイエムサウスダンは、まさかの着外負け。

道中は悪くないと思ってたけど、勝負所で全く反応が無かったなぁ・・・

東京盃で1200mに目処をつけたと思ってたけど、この馬の安定度を高く買ってただけにショックだわ。


門別9R JpnV JBC2歳優駿

30分前に、このレースの存在を思い出し、慌てて予想して購入。

勝ち馬の9番人気だけど、中央の未勝利戦で10着になるような人気薄は買えない・・・

論外のハズレ。


盛岡12R JpnT JBCクラシック

POG持ち馬テーオーケインズが、1番人気を背負って見事に勝利。

ホッとした・・・

まだ9分仕上げでの勝利なので、次の本番チャンピオンズカップが楽しみになった。

馬券的には単勝1.8倍を的中も、3連単は3着が抜けてハズレ。

対抗のクリノドラゴンが8番人気で4着と、惜しくも届かなかった・・・


今年のJBCは惨敗という結果だったね。

はぁ今週末からの福島競馬資金が苦しいや。

とりあえずは無事に今月の月間MVPを獲得した事を喜ぶけど、
本当なら月間最多Pを更新してボーナス権利を確保しておくつもりだったのが、甘かったか。

後はこれも忘れずに書いておかないと。

来月の交換申請は明日まで。



土曜日に汐留WINSへ行くため明日から食事制限をするから、今日の夕飯がその前の最後の食事。

冬眠前の動物みたく、食い溜めや寝溜めが出来ればいいのにね。

食い溜めした後、消化器官が動かないで少しずつ栄養が抽出できればいいのに。

冒頭の話題だと【並列思考】とか、健康面だと【無病息災】とか、ラノベに出て来るチートな能力が欲しいよ。


11月2日

昨日は、うっかりハロウィン日記の感想を書き忘れた。

頼んでおいて良くないね、反省反省。

ゆうすずみの、三下に対する扱いが理不尽すぎるけど、三下はそうやって構われると喜ぶからな・・・w

そして、「あたおかなる三下!」・・・・・いいと思うw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

Goh
盛岡11R JpnTJBCスプリント テイエムサウスダン
盛岡12R JpnTJBCクラシック テーオーケインズ


K氏
盛岡11R JpnTJBCスプリント リュウノユキナ


NPC
盛岡12R JpnTJBCクラシック クリノドラゴン <リザーブ>


ここまでが10月開催。

月間MVP争いは、

師匠:17P(1勝)
Goh:16P(1勝)
K氏:9P(0勝)

の3人に絞られた。

もし出走馬が除外になったり、JBC競争が来週に延期とか中止になるような事があれば、
師匠の月間MVPとなるけど、通常ならば、出走する僕かK氏のどちらかになる。

K氏の最大理論値が直接対決勝利の20P(1勝)なので、
Goh陣営は、どちらかが掲示板を確保した時点で単独となる。

JBCが木曜日で、来月の交換申請は翌日の金曜日までなので忘れずに。

では、各レースの予想を。


盛岡10R JpnT JBCレディスクラシック 16:40

盛岡ダート1800mは、いきなり上り坂から始まるので、スタミナ勝負が要求される事になり、
マイルが主戦場な距離に不安がある馬や、スピードタイプの血統は良績をあげられていない。

1番の馬が出走取消した事で、最内枠となったしまい包まれるのが怖いショウナンナデシコだが、
隣にスタートの早いサルサディオーネが入ってくれた事で、その後ろを追走すれば良く、進路が取りやすくなった。
この2頭を比較するであれば、サルサディーネという目標がいる分、どう考えてもショウナンナデシコが楽。

そのサルサディオーネは盛岡競馬場の経験が無かったので、ローテを崩してまで8月に盛岡遠征をして快勝。
内枠有利という訳では無いが、内枠の2頭に不安要素が無くなった。

実際、この2頭が1番人気を争うだろうし、通常ならここを1着付にするんだろうけど、
なんかあまりにも条件が揃い過ぎていて、落とし穴がありそうな予感がするんだよなぁ・・・

サルサディオーネとショウナンナデシコの4角先頭争いをする2頭が、どちらもサンデー血統でスピードタイプなのが凄く気になっていて、
共倒れする可能性も無くは無いから、それ以外から関東オークスを制したグランブリッジの名前を挙げておく。

こちらはこちらでシニスターミニスターに距離の不安を感じるけど、プリティーチャンスの鞍上がCデムーロな不安よりはマシだろう。
ヴァレーデラルナは大外じゃなければ・・・だし、消去法で考えちゃいけないレースだね。

◎グランブリッジ
〇サルサディオーネ
▲ショウナンナデシコ
△テリオスベル
△プリティーチャンス
△レーヌブランシュ
△ヴァレーデラルナ

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲△△△△−◎〇▲△△△△ 3連複 25点


盛岡11R JpnT JBCスプリント 17:20

古馬POGで今月の月間MVPを決める重要な直接対決。

ダンシングプリンス、レッドルゼルが上位人気を争う構図になると思っていたが、
差し競馬のレッドルゼルが、包まれると仕掛けが遅れて勝ちが無くなる最内枠を引いたのは苦しい。

というか、リュウノユキナとダンシングプリンスが1枠を引いてない事に驚くw
それぐらい、この2頭は内を引いてるイメージが強い。

中央勢で出走する7頭全てに勝ちが有り、しかも崩れにくい上手な走りをする馬が揃っており、
地方勢もイグナイター、ティーズダンクなど、全体が非常に高いレベルで難しい事から、
もうPOGで持ち馬テイエムサウスダンと心中するしかないという結論に。

物凄い時間をかけて予想して、結論がPOG馬券という、こんなの予想じゃないw

◎テイエムサウスダン
〇ダンシングプリンス
▲リュウノユキナ
△ヘリオス
△スマートダンディ
△レッドルゼル
△イグナイター
△ラプタス

◎ 単勝
◎−〇▲△△△△△ 3連複 21点
◎−▲−△△△△△ 3連単 5点
◎−△△△△△−▲ 3連単 5点
◎〇▲ 3連単BOX 6点


盛岡12R JpnT JBCクラシック 18:40

僕のPOG持ち馬であるテーオーケインズが推定1番人気。
4着だった帝王賞の時は、状態が悪いと言っていた松山が、今回はかなり上向いたとコメント。
ただし本番はチャンピオンズCなので、ここも取りこぼす可能性は有り。
でも持ち馬である以上は本命。

その帝王賞を人気薄で制したメイショウハリオは、ここが試金石。
ある程度はマークされての走りになるので、ここで結果を出せば本物。

日本テレビ盃を制したフィールドセンスは、距離適性が不安。
地方の中で盛岡競馬場は高低差がある方なので、距離延長に対応できるかどうか。

それならばその時の2着クラウンプライドの方に逆転の目がありそう。

距離適性では、3歳馬カフジオクタゴンも面白いのだが、
それよりは、後方からの大まくりで一発を狙って、NPC陣営のリザーブ馬クリノドラゴンに期待!

ここもスプリント同様、POG馬の現役2頭+元1頭という3連単BOXを遊びで買っておく。

◎テーオーケインズ
〇クリノドラゴン
▲メイショウハリオ
☆クラウンプライド
△カフジオクタゴン
△フィールドセンス
×オーヴェルニュ

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点
◎〇× 3連単BOX 6点



10月26日に、ローソンから「味のしない飴」というのが販売されて、即完売となった。

母が、甘いのが苦手だけど喉の為に飴を舐める事が多く、ネットの記事を見つけて慌てて近辺のローソンをまわったけど売り切れ。

テスト販売で数が少なく再販は無しという事で、残念ながら今回は縁が無かったけど、本販売されたら必ず買おう。

どう考えても物珍しさで買った人のが多いだろうから、それを求めてる人もいるという事で、ちゃんと発売して欲しいね。


11月1日

久しぶりに朝まで仕事した物だから目が疲れちゃって、朝方に寝て、5時の鐘で起きた。

ショートスリーパーの僕にとって、ちょうどいい気温なのか、
この時期だけ普段よりも4倍ぐらい睡眠時間が長い。

1年の殆どが、1日20時間ぐらい活動してる中、この時期だけ15時間前後になるから、
体感として、1日が凄く短く感じるよ。



11月20日から行われる、カタールW杯、日本代表メンバー26人が発表。

まぁこういうのは誰が選ばれても落選しても必ず批判が出るからね。

今回でいうと、大迫と原口の落選が、一番叩きやすいポイントかな。

個人的には2人とも落選すると思ってたんで納得ではあるけど、
まぁ日本の場合、FWは誰を選んでも物足りない選手しかいないからね。

大迫のように、足元にボールがおさまってタメを作れる選手は、
周りが上がる時間を稼げる反面、前を向いてプレーするのが少なくなるし、
古橋や前田のように、常に裏を狙って飛び出すタイプの選手は、
中盤の連携に参加できず足元にボールがおさまらない。

外国人選手みたく、190cmあるのに足が速くてフィジカルが強いなんて、両方兼ね備えるのは日本人は不可能だから。

大迫は、森保監督になってから、ずっとワントップで使われてきた選手なんで、
賛否はともかく、それを外すというのは、物凄く大きな決断だっただろう。


初戦のドイツ戦が最重要とはいえ、その後も、コスタリカにスペインでしょ?

守備的なコスタリカ相手には、通常通りの4バックで行くだろうけど、
ドイツとスペイン相手には、3バッグと両ウイングバックの実質5バックにする可能性がある。

その辺の事まで含めたDFから逆算して決めた選手選考だね。

まぁ格上2チームには、何をやっても負ける可能性が高いのは認めるところだけど、
ある程度持たせて貰えるドイツやコスタリカはともかく、スペイン相手にどういう戦いをするかは楽しみだ。



最後に、今月購入予定のラノベ

25日
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 8


ラノベじゃないけど、買うのを忘れないように書いておく。

24日
おそうじの超ベストアイディア 2023


うちの母が毎年楽しみにしてるもんでね。
流石に自分じゃ読まないw