8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

とりあえずレベルだけど、末〆の仕事を終了。

手直しが戻ってくるの前提ではあるので、後はその都度。

にしても、昨日の日記でボケた事を書いたな。

>月末〆の仕事が明日にでも終わりそう

むしろ、終わらないと不味いだろうw

完全に末まで何日か残ってる体で発言してるねw



【今月のBEST5】

1.Force 〜Funk Style〜 [鬼畜王ランス]
  DragonAttack / ままにょにょ

2.The Blue Moon [夜が来る!]
  shade / ままにょにょ

3.新宝島
  双海真美(CV 下田麻美) / THE IDOLM@STER

4.季節外れのさくら
  KOKIA

5.時の記憶
  SEIKA / 僕の地球を守って


今月は上位独占の「ままにょにょ」。

2003年にアリスソフトから発売されたゲームだけど、僕の大好きなミリ=ヨークスをはじめ、
アリスソフトの他作品からゲストキャラが多数出演されたのに伴い、それぞれのゲームの代表曲がアレンジでリメイクされた。

ランキングには載せなかったが、大悪司や零式など名曲がたくさんで、
このサントラCDが今月の10日頃に手に入ってから今日まで、部屋で毎日ループしている。

そんな中から「鬼畜王ランス」を1位にした理由は、この曲を聴くと、当時、攻略を見ずにやって激ムズだった思い出が蘇って悶えてたから。
ミリ=ヨークスを生き残らせるのにイベントの進め方が分からず、ウェンリーナーの迷宮が発覚するまでなんど死んだ事か・・・

挙句の果てに、病気で死ぬのが正史とか・・・_| ̄|○

今月は、音楽的な事を何も書いて無いなw



【競馬】

1ヵ月前の京成杯AHを表明しながら、直前の調教で脚をぶつけ回避。
放牧には入らず、2日後にポートアイランドSへ目標を切り替えると発表。
そして日曜日のポートアイランドSに名前無し。
まだ入厩中。

デビューするする詐欺を4度繰り返したディヴィーナのお家芸がはじまったよ・・・

ってか、今月の我が陣営、最低でも4走あったはずなのに、
ディヴィーナ以外で怪我の情報も無く、ここまで0走ってどういう事!?

しかも来週水曜日の地方交流重賞で1走あるから、月間最小ボーナスも無理なんだ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

師匠
中京7R 3歳上1勝クラス ボルザコフスキー

NPC
中京11R GVシリウスS ハピ
中京11R GVシリウスS クリノドラゴン <リザーブ>


今月の月間MVP争いは、明日の土曜日が終わった後に、
K氏が日曜日のGTで1頭、師匠が2日にある凱旋門賞で2頭。

僕も地方交流重賞に1頭いるけど、まぁMVP争いには関係ないので・・・w



明日は、久しぶりに汐留WINSへ行ってこようかと思ってる。

久しぶりにK氏と会いたいしね。

反動が翌日に出るだろうけど、仕事が一段落したから休む時間はある。

むしろ、数日で手直しが戻ってくるだろうから、変に緊張を途切れさせたくないね。


9月29日

久しぶりにがっつり仕事した。

時間をかけただけでなく、ちゃんと進行して内容も伴った。

おかげで、月末〆の仕事が明日にでも終わりそう。

まぁ元々は先々週末までだったのだがw



【競馬】

昨晩の地方交流重賞、JpnU日本テレビ杯は、よもやの所に1番人気がついたけど、それが4着に負け。
僕の本命が3着、対抗が2着も、7番人気の地方馬に勝たれてハズレ。

3歳馬3頭の中から展開有利とみて対抗にしたクラウンプライドが、想定通りの走りを見せてくれたのにな。
人気薄の差し馬、しかも元短距離馬が飛び込んで来るのは完全に想定外だわ。

買った5頭中、1頭が直前で取り消したんで、半分戻ってきたのが救いだね。



少し前にも書いたけど、今やってる仕事が終わったら1ヶ月ぐらい仕事を休みたい。

実際にそれだけ休むかはともかく、一度リフレッシュしないと身体がついてこない。

先日、古本をまとめて30冊ぐらいポチったのが積みあがってるから、何も考えずに本を読む時間が欲しい。

読み終わって売る本の整理もしたいしなぁ。

何はともあれ、今の仕事を片付けてからだな。


9月28日

大森まで40分、逆風の中、えっちらおっちらと自転車を漕ぐ。

西友に自転車を止め、ブックオフ、セリアで買い物をした後、
駅の反対側まで歩いてオオゼキで穴子寿司を購入。

6月7月8月と3ヶ月連続で買ってるんだけど、いずれもその日に限って急な客が来て、
僕の分を渡す事になり、僕だけ有り付けなかったから久しぶり。

相変わらず美味しかった。

帰りにメガドンキに寄って、飲み物を大量買いし、本日は終了。

涼しいって話だったけど、なんだかんだ動けば汗だくになって暑かったね。



【競馬】

今日の日本テレビ杯はナイター競馬なので結果は明日。

頑張れクラウンプライド!



実家の運送業の方で、急遽、親会社に出す文書を作成しなきゃならず、ネットで商業文を調べながら作文。

月1ぐらいは何かしらの書類は作ってるけど、それでもその度に調べないと忘れる。
やっぱり使ってナンボ。

学生時代から英語が苦手だったけど、それでも使う環境があれば憶えたろうになぁ。

実際、外国人のお客さんが多かったパン屋で働いてた時は、店で使う簡単な会話は教えて貰って、
そんな良く使ってた会話文は今でも憶えてるのに、、その他は、自己紹介すら分からない。

「アイアムアボーイ!ジスイズアオクトパス!」とかは忘れないのにねw

大昔に総務で働いてた時は、商業文は毎日使ってたのに、興味無いのは見事に忘れるんだな。


9月27日

昨日は夕方に寝て夜中の1時に起き、トイレ行ってまたすぐに寝て、昼の13時過ぎに起きる。

昨日の病院で、今週の外出予定が全て終わったから、一気に気が抜けた感じ。

体調が良ければ、明日にでも大森に買い物へ行くつもりだけど、
その前に、今日からでも月末〆の仕事を進めないとね。



【競馬】

明日は、地方交流重賞、船橋の1800m、JpnU日本テレビ杯。

昨年はクリソベリルが明らかな調整不足で出走し、圧倒的1番人気を背負って着外になったように、
この2年間は1番人気が馬券に絡めず荒れたものの、基本的には1番人気を含めた上位人気が強いレース。

このレースは、最初の直線が400m越えと長いため、逃げ争いが激化する事はあまりなく、
よって逃げ・先行のスタミナが残り、後ろから届かない結果になる事が多い。

その時点で、本命は何が何でも逃げるサルサディオーネに決定。
対抗には、ハイレベルな中央勢の3歳馬3頭のどれかを推したいが、格付けが非常に難しい。

7月のジャパンダートダービーを制したノットゥルノが55kg。
その時に0.1秒差で2着だったペイシャエスが53kg。
そしてUAEダービーを勝利し、ケンタッキーダービー挑戦から帰国して復帰戦となるクラウンプライドが54kg。

いずれも3番手前後がベストポジションな先行馬なので脚質的なマイナス要素も無く悩ましいのだが、
僕の本命はサルサディオーネでスタートから飛び出すので、その内隣となるクラウンプライドが目標を取って走り易いと考え対抗にしてみる。

3歳馬3頭の他、距離を延ばして本格化したフルデプスリーダーも勝ちまであると見てるが、
この船橋1800mという条件は、マイル馬よりも長距離馬の方が結果が出てるので、距離適性的に割り引く。

そういう意味では距離適性がバッチリな元GT馬で58kgを背負うミューチャリーは、
今年に入って不甲斐ない競馬が続いてるので、今回は思い切って度外視としたい。

◎サルサディオーネ
〇クラウンプライド
▲ノットゥルノ
△フルデプスリーダー
△ペイシャエス

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単24点



もう9月も終わろうかというのに、今日も暑かったな。

殆ど寝てた奴が何を言ってると思うかもしれないけど、
水枕とエアコンをして寝てるのに、昼に起きたらシャツが汗を吸って濡れてた。

明日から3日間涼しくなると以前にも書いたけど、
気象庁の天気予報を見ると、土曜日から29℃が続いて、来週の火曜日には30℃越えるんだよね。
しかも信頼度A。

ちなみに昨年の10月は記録的な暑さで、10月の終わりまで30℃を越える日が続いた。

異常気象と言われるけど、温暖化の影響でそれが普通になってるから、今年も残暑が長引くのかもしれないね。

まぁ夏の暑さとは質が違うので、買い物は、朝や夕方の過ごしやすいし時間に行ったり工夫すれば少しはマシかな。


9月26日

前を歩いていたお婆さんが階段の手すりに捕まりながら超スローで上っていたので、
追い越そうと横に出たら、並びはしたものの、最後まで追い抜けなかった。

自分もあんなスローで動いてたのかと愕然としたよ。


大森にあるヨーカドーと酒のやまやで観たい物があったんで、
病院の帰りに寄ろうと思ってたんだけど、未だ疲れが抜けず断念。

今日も地味に暑かったしね。
水木金と気温が25℃前後まで下がるみたいなんで、そこで動きたいね。


病院にいっただけで体力ゲージが点滅してるんで、簡単に風呂掃除だけして夕飯も食べずに寝る。

おやすみなさい。


9月25日

スーパーで売ってるリプトンの1リットル紙パックで売っていた「和梨ティー」が入れ替わり。

正直な所、かなりの薄味で美味しいかと言われたら微妙ではあったんだけど、
逆にいうと香料がきつすぎなかったので、そういった意味では飲みやすかった。

このシリーズは、通年のレギュラーである「レモンティー」「ミルクティー」の他に、期間限定があって、
昔、「ラ・フランス」は存在した記憶があるんだけど、「和梨」は今年に初めて飲んだので、また来年も復活してくれると嬉しい。

その代わりに登場したのが、昨年もあった「グレープティー」。
「ピーチ」「アップル」と並んで、季節の定番に定着したのかな。

リプトンは、500mlパックでとにかく様々な期間限定味を出すんだけど、今年でいうと「オレンジ」や「パイナップル」は好きだったし、
過去には、僕が飲んだ事がない「王林」や「あんず」も存在して、凄く興味があるんで是非とも復活を願うよ。



【競馬】

今週も惜しい続きで駄目。

特にオールカマーは、この2年連続で牝馬ワンツーで決まってたから、
牝馬3頭の馬連BOXを買ったら、その中の5番人気と7番人気が1−3着で惜しくもハズレ。

K氏のPOG持ち馬ジェラルディーナが抜けだした瞬間、「これで1番人気が外から飛んでくれば完璧!」
と思って期待してたら、1番人気は影も形も見えなかった・・・w

今日のK氏陣営は、両重賞に3頭出走して、全て掲示板を確保してるんだから立派なもんだ。



PCを起動したら、「spotify」とかいうツールが勝手に立ち上がったんで吃驚して調べた。

これは世界的に広く使われている音楽ストリーミングサービスみたいだけど、
最近、Win10を使っている人の中で、勝手にスタートアップに登録された人が多いらしい。

うちはPC3台使ってて、先週と昨日で、1台ずつが起動で立ち上がるようになっていて吃驚した。

勝手に設定されてしまった人の解決法は2つ。

・アンインストールする

自動的に立ち上がったままだろうがそのまま放置して、
左下のスタートメニューの中から、「S」の欄に「spotify」があるので、それを右クリックしてアンインストールを選択。

・スタートアップから削除する

削除には複数の方法があるんだけど、とりあえず一つ。
スタートメニューを開き、左にある「設定」→「アプリ」→「スタートアップ」の順に開くと一覧が出るので、
その中にある「spotify」を「オフ」にする。


ネットで調べる限り、どうも「Microsoft Store」が悪さしているらしく、その中にこの「spotify」というソフトが入っていて、
それが裏で自動更新された時に、スタートアップに登録されるようになったらしい。

「spotify」はアンインストールで消してしまっても他に全く影響は無いので、僕は迷わず削除したけど、
他のソフトでも同じ事が起きる可能性があるので、「Microsoft Store」で自動更新しないように設定するのも有りかも。

スタートメニューから「Microsoft Store」を開き、一番上の検索バーの右にある「サインインの人型シルエット」→「アプリの設定」を開く。
「アプリ更新」の項目を「オフ(左側)」にすれば、ストア上にあるソフトの自動更新はされない。

これは分からないけど、Windowsアップデートの時にこの辺の設定が自動的にリセットされる事もあるので、
もし似たような事があれば、その時にまた改めて確認してみるのもいいかもね。


最初は、何か踏んだかと思って焦ったよ。


9月24日

昨晩は家の中で歩くぐらいまでは回復したけど、電車での移動に不安を感じたので、
ゆうすずみに迎えに来て貰って車移動。

無事に朝方に全工程が終わり、3日間のレコーディングが終了。

後日、技術さんから編集された物が送られてくるので、チェックして戻して終わり。

いつも通り詳細は書かないけど、そんな事よりも、もっと触れちゃいけないエピソードを一つだけ。

流石に固有名詞は書かないけどさ。


初日の出来事。

他人の年齢を見た目で当てる事が出来る人って、それも才能だと思うんだよ。
僕にそんな技能は無く、ただでさえ無理なのに、女性の年齢となればもっと難しい。

そもそも女性を見ても、「この人は何歳だろうなぁ?」なんて考える事がまず無いんだけど、明らかに幼いと感じれば目に留まる訳で、
しかもそれを気にしなきゃいけないシチュエーションというのがあってだね。

世の中には、殆どの人が順守してる法律という物があって、今回のケースで行くと僕は臨時の代打なんで、僕が捕まる事は無いんだけど、
それでも現場を任された以上は知らなかったでは済まされないのが大人な訳で、やるべき事はやっておかなきゃいけない。

それが例え、“空気を読めない余計な事”であっても。

「ちょっといいかな。A子さん、wikiでは18歳になってるけど間違いない?」
「はい」
「干支は?」
「・・・・・・・・・・さる?」
「うん、分かった。ごめんね変な事を訊いて。ちなみに、年齢確認で干支を訊かれるのは、
 いろんな業界での常套手段なので、憶えておくといいよ」
「ありがとうございます」

年齢を誤魔化してるのを気付かれた事に対して、本人は全く焦って無いのに、
気付いてしまったこっちだけが悩んでるのが納得いかない。

これが22時を過ぎてる深夜の収録じゃなければ全く問題ないんだけどねぇ。
さて、どうした物やら。

ちょっと休憩を貰って、ゆうすずみに電話した。

「なぁ、恐らく年齢を誤魔化してるのがいるんだが、未成年はまずいよな?」
「誰ですか?」
「A子さん」
「ああ、なるほど。ちなみに何歳と言ってました?」
「18」
「なら問題ありません。あの子、21歳ですから」
「・・・・・は?」
「見た目が幼いですけど、立派なオーバー20です」
「まじで?」
「まじです」

というか、逆でサバ読んでたのかよ!w

そら本人焦らないわ!法律的に全く問題ないもん!w

うん、なんか申し訳ない事をした。

A子さんには、収録が終わってから謝ったよ。

空気読んで黙ってるのが正解だったか・・・って、分かるか〜!w



【競馬】

やっぱり雨の障害は難しい。

今日の勝負レースだった中山8R清秋ジャンプSは、吃驚するほどの大ハズレ。
雨は紛れる事が多いので手広く7頭で3連複を組んだら、よもやの1−2着がノーマーク。

全14頭中、沈んだ1−2番人気を両方とも切った上で7頭選んだのに、
その更に他から1−2着が出るとか、これはどうやっても当たらんわw


明日の古馬POG出走馬情報。(9月3週)

K氏
中山11R GUオールカマー ジェラルディーナ
中京11R GU 神戸新聞杯 ヴェローナシチー
中京11R GU 神戸新聞杯 ジュンブロッサム


今週は、K氏の3頭だけだと思うんだけど、半分、朦朧としてる中で調べたので自信無い。
もし漏れがいたら教えてください。

オールカマーの方は予想のコンセプトがあっさり決まったけど、神戸新聞杯はワケワカメ。
こういう時にK氏と話をすると、レースの焦点を教えてくれるから纏まりやすいんだけどな。



仕事終了の時間が時間だから打ち上げとかは無くて、ゆうすずみの車に揺られで8時前に帰宅。

疲れて即行寝たので、昼過ぎに起きて競馬を観ながら物を食べたのが、火曜日の昼以来となる固形物。

体調維持の為に仕方なく絶食したけど、断食の趣味は無いので、ずっと空腹で気持ち悪かった。
潰瘍が出来てると、何故か空腹で気持ち悪くなるんだよね・・・

ともあれ、これで内臓が久しぶりに動いて負担が大きくなるから、疲労とのWパンチで明日あたりまで動けないだろうな。

この反動がどれくらい続くかは読めないけど、厳しかった夏よりはマシだと願ってる。

それに早く復帰しないと、先週末が〆で月末まで延長させて貰った仕事が待ってるからね。

それが終わったら、しばらく仕事を休もう。


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!

ついでにゴマキも誕生日!

もひとつおまけに鮫メイドも誕生日!

これで17年連続コピペを忘れなかった!w

ゆうすずみは、最終日の今日だけ合流するから、牛乳プリンでも買っていくか。



【競馬】

先日、YAHOOの競馬ページで「出馬表」が改悪だと書いたけど、
更に、「競争馬」と「レース検索」が出来なくなってる事に気付いて、これは超が10個つくぐらい最悪の変更。

いや、まじでほんと、これが出来ないのは困るんだけど・・・

例えば、明日の中京9R野路菊ステークスにいるファントムシーフ。
前走、阪神芝1600mで1.36.8という走破時計が、これが速いのか遅いのか。

YAHOOでは、「競馬場」「距離」「芝・ダート」「クラス」「期間(いつ〜いつまで)」など、検索ワードを広くも浅くも設定して検索できたので、
上記の例では、「阪神」「芝」「1600m」「3歳」など自由に一覧を作る事が出来、更にタイムソートをかけたりと便利で、独自のサービスで物凄く重宝していた。

馬検索の方も、馬名だけでなく「出走数」や「連対率」で検索やソートが出来たりと、
馬券の予想だけでなく、古馬POGの候補馬を検索する上でも重宝していたので、
それがまるっと無くなったのは、痛手どころの話ではない。

いやまじで、見落としてるだけで、どっかに残って無いのかな・・・

有料サービスになったとしたら迷わずお金払うぐらい、本気で困るんだけど・・・


明日の古馬POG出走馬は無し。(9月3週)



2日連続で外での仕事だと、体調がボロボロ。

帰りの電車(始発)で立ってられなかったから、珍しく座ったんだけど、身体が鉛みたく重くて、
鎌田のホームに入ってるのに立ち上がるのに苦労して、危うく扉が閉まる所だった。

流石に初めてだよ、気付いてるのに降りすごしそうになったのはw

冒頭にも書いたけど、最終日の今晩から、ゆうすずみが合流するんだけど、
あいつがプロデューサー業務をやったら、進行は出来ても、場に変な緊張感が漂ってる所しか想像がつかんw

まぁ乗りかかった船なので、どうせなら最後まで責任・・・は無くても行くつもりだけど、
今日は朝から昼過ぎまで寝て回復してないから、夕方のこれからもうひと眠りして、どこまで動けるようになるかだね。

スタジオでは、金魚鉢の中で座って指示を出してるだけなんで、現場にさえ行ってしまえば仕事になるから、
最悪は、すずみに車で運んで貰うけど、しきりに身体から無理するなと信号が出てるよ。


9月22日

深夜のレコーディングは、初日の状況を見て2日目から僕は行かなくても・・・なんて考えてたら、
場を仕切れるのが僕しかいないとは思わなかった。

ってか、僕はゆうすずみの代役なので、レコーディングディレクターの代打として呼ばれたはずなんだけど、
まとめ役がいないってどういうこった!?プロデューサーはどこいったwww

ディレクターの代役だから、ジャケ撮影などのスケジュール管理とか、
他の仕事の細かい部分まで、必死に資料を読んで頭に入れていったんだよ。

そういった他の仕事を踏まえた上でプロデューサーと打ち合わせをしなきゃいけないからね。
その辺、ゆうすずみからの引継ぎもしっかりやったし、深夜でも、ゆうすずみに電話すれば通じるようにしてあった。

まさかプロデューサーがいないとは、というか、プロデューサーまで兼ねてるとは夢にも思わなんだw

そっちのが慣れてるとはいえ、ゆうすずみには報連相の大事さを切々と説きたい。

わざとなんだろうけど。。。

という訳で、最終日までサボる訳にはいかなくなったと。



【競馬】

10月5日の地方交流重賞、東京盃の登録が発表され、リュウノユキナが補欠の5番手で驚いた。

賞金9950万で、この1年間に重賞2着が4回で賞金を積んでる馬が補欠でこんなに下なのは有り得ない。
という訳で、地方交流重賞の出走順のルールをもう一度調べてみた。

そしたらなんと、2015年に変更が。(古w)

変更前
「通算の収得賞金」「過去1年間の収得賞金」「過去2年間のG1競走での収得賞金」の合計。


そういえば、レーティングを重視するとかなんとか、変更があるかもと言ってたな・・・
僕の知識はここで止まってるw

変更後
今までの決定方法は上位3頭まで。
4位以下は「通算の収得賞金」を加算せず、「過去1年間の収得賞金」と「過去2年間のG1競走での収得賞金」のみで決定する。


賞金だけ持って能力が衰えてる老害が、いつまでも出走枠を確保してたもんだから、近走成績を重視した凄く良い方法だと思う。

今年のPOGでいうと、僕のテイエムサウスダンやK氏のリュウノユキナは、“除外されない馬”という意味が凄く強いんだよ。

それが、リュウノユキナが賞金順で3位以内に入れない場合、この1年間の重賞2着4回よりも、
2勝クラスの馬が3連勝(OP特別1勝まで)した方が上になるのか・・・

これ、リュウノユキナは除外濃厚な東京盃だけじゃなく、JBCまで危なくない?

来年度から地方交流重賞を狙うダート馬の選定条件が厳しくなって、競合が起きやすくなるかもしれないね。



さて、今日も夜までひと眠り。

3日間フル参戦しなきゃいけないみたいだから、引き続き省エネモードの予定。

初日の前日から食事制限をしてるから、流石に4日間何も食べないのはきつい。

10秒チャージ的なのを持ち歩いておこう。


9月21日

午前中からお墓に行って掃除して、ドラッグストアで1ヶ月分の消耗品を買って、風呂掃除して、昼までに1日分を働いた。

夜から仕事だから、これ以上の消耗は致命的。

少しでも回復したいんで、夜まで寝る。



【競馬】

本日は地方交流重賞、オーバルスプリント。

昨日の日記で予想を書き忘れたね。

まぁガチガチに堅かったんで載せるほどの予想ではなく、
馬券も3頭に絞って、手堅く3連単8.3倍を的中。

面白味は無いけど、たまにはこういうのもいいでしょう。



さて、夜に出かける準備は終わらせたし、寝る!

おやすみなさい。


9月20日

家の中で、階段を1段踏み外しただけで、手すりを掴んで踏ん張った左手首を捻挫し、
咄嗟にバランスを取ろうとした右手をどこかにぶつけ出血。

最初から手すりを掴んで歩いてたんで転びはしなかったけど、手すりを持ったまま身体だけ下に落ちたんで、
左手が引っ張られる形になり、その時にどこかに打ったのか左の脇腹に大きな痣が出来てる。

若い時って、転んだりバランスを崩した時に、咄嗟にかばったりする時間があるんだけど、
年を取ると、あっと思った時にはもう何も出来ずに倒れてるんだ。

年は取りたくないもんだね。


先日、骨密度が極端に減ってると書いたけど、変な転び方をしたら簡単に骨折するんで、
明日から3日間、仕事で外出だから、迷惑かけなくて良かったよ。

3日連続で外出とか体力的に不安があるけど、時間が深夜なのは気温的に楽。
それでも着替えは一式持っていくけどねw

無理は出来ないんで、いろいろと省エネモードで働こう。


9月19日

午前中から降っていた雨が一時的に止んだので、買い物に出たら、途中から滝のような大雨が。

水も滴る何とやらどころか、洋服を絞らなくても水が流れるほど。

ただの濡れ鼠で、決して、いい男では無かったな。



【競馬】

朝一の障害戦は、馬場が悪いと落馬が怖いので組むのが鉄則なんだけど、予想がどうやっても5頭しか見えなくて、
しかも、その5頭の中に堅めの上位人気が2頭いて、組むと割れる箇所が多くなりすぎる事から、いつも通りの3連単へ切り替え。

結局は、その5頭が1〜5着と順当過ぎる結果なんだけど、仮に組んでたら3連複が10点で7.2倍と割れ。
実際には3連単の24点に切り替えたから24.7倍で、たかだか70円のプラスでもナイス判断だねw

今日の的中はこれだけ。

中山9R鋸山特別では、単勝1点が2着。
中山10Rシンボリクリスエスカップでは、3連単の3着抜け。
中京11RJRAアニバーサリーSでは、3頭BOXに絞った馬連が1−3着で2着抜け。
中山11RGUセントライト記念では、1頭軸にしたPOG馬キングズパレスが8着でハズレ。
手広く流した相手7頭が1〜7着とミラクルを見せたんだけどね・・・w
恐らく8頭買ってそれが1〜8着は初めてだと思うわw

なんか今週の3日間は惜しいのばっかりで負けた気があんまりしないんだけど、終わったら結構なマイナスだったね。



さて、明日は1日しっかり休んで、水曜日からの仕事に備えないと。

収録に関する資料は読み込んだから、仕事内容的には大丈夫。

一番不安なのは、僕が現場に行けるかどうかだな・・・


9月18日

火曜の夜から数日間、レコーディングの手伝いで駆り出されるんで、資料を読み込んでるけど、
モードに入ってないんで全く頭に入ってこないw

スイッチ一つで仕事とか睡眠とか切り替えられたら楽なのにな。

学校のチャイムとか目覚まし時計とか、
気持ちが乗らなくても強制的に次の行動にうつるキッカケみたいなのを見つけて、習慣づけるしか無いのかね。

心がけだけだと、自分に甘えちゃって僕の場合は駄目だな。



【競馬】

今日は、3着に負けたデビュー戦のルージュアズライトを見守り、
後は両メインを買って、いずれも3連複の1頭抜けでハズし全敗。

障害レースが無いから金額的には小さいので、中休みの1日だね。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月2週)

NPC
中山11R GUセントライト記念 キングズパレス


調教が抜群に良かったし、稍重での実績もあるという事で、中穴のキングは面白い存在だね。

現在、総合首位のNPC陣営は、2歳エースのダイヤモンドハンズが怪我で離脱し、
古馬エースのエフフォーリアが、秋天を回避して有馬直行と、悪いニュースが続いてるから、今月は勝負だね。



朝から母親が体調不良で寝こんでるから、今日は僕が家事をやらなきゃいかん。

洗濯とか昼ご飯は乗り切ったから、後は夕飯。

もう疲れたから、ご飯だけ炊いて、レトルトカレーでいいかな。

野菜を千切るのも面倒だから、スーパーへ出来合いのコロッケとかサラダを買いに行こうかな。

雨が弱まるのを待とう。


9月17日


来年度10月からはじまるインボイス制度の導入と、
これから法案を通そうとしているフリーランス関連の法律変更の資料を読んでワケワカメ。

特に、フリーランス保護の目的で変更しようとしてる法律が、僕には逆効果にしか思えないんだけど・・・

いや、これを書き出すと長くなるから止めよう。

進まない仕事の現実逃避に読み始める物じゃなかったようだ。



【競馬】

今日の障害重賞J・GV阪神ジャンプステークスは、本命の圧倒的1番人気ホッコーメヴィウスが勝利。

そして2着の10番人気も、4着の5番人気も、5着の8番人気も、6着の11番人気も相手に買ってるのに、
ハナ差で飛び込んできた3着の2番人気が抜けた・・・_| ̄|.......○

4頭による3着争いで唯一買ってない馬にやられた・・・

それ以外ならどれが来ても大きな万馬券だったのに〜!!!ムキー!!!

中京9Rで応援の単勝馬券を買っていたフルメタルボディは、ゲートを潜り抜けて放馬し競争除外になったし、
中京10Rでも1頭軸で馬単マルチを流した本命の7番人気が7着で悔しい思いをしたし、なんだかやるせない1日だったな。

そういえば昔、やるせなすってお笑いコンビがいたけど、最近見ないな・・・

現実逃避に、フォローのしようもないよ。


明日の古馬POG出走馬情報。(9月2週)

NPC
中山10R レインボーS アナゴサン
中山11R ラジオ日本賞 ヴェルテックス


元POG持ち馬ザレマの仔であるフルメタルボディが今日やらかしたけど、
明日はやはり元POG持ち馬レッドセシリアの仔、ルージュアズライトがデビューする。

ぶっちゃけ大外を引かされた時点で勝ちは厳しいかなと思うけど、単勝馬券を買って応援するよ!



ようやく今晩から雨みたいだね。

競馬、特に障害レースは雨が降ると難しくなるので、出来れば晴れてる今日のうちに当てておきたかったな。
次の障害戦は月曜日なんで、雨に負けず頑張ろう。


東京は、来週の火曜日が暴風雨の予想なんで、その前の連休のうちに食材の買い溜めをしにいかないと。

連休は家族連れが多くてベビーカーが邪魔だから、、いつもなら避けるんだけどね。

駅でトランク引いてる人は、自分の視界にトランクが見えてないから、他人の足を引こうが気付かずに行って凄く迷惑だけど、
ベビーカーは、自分の目の前なんだから、他人の迷惑になってるかどうか分かるはずなんだけどな。

僕が立ち止まって棚の物色をしてる時、その隣の棚が目的な人がそこに立って、
ベビーカーを僕が見てる目の前に割り込ませて止めるの。

母親は棚の商品を気にしながら歩いてるから、僕が立ってるのに気付いてないんだ。
そんな馬鹿なと思うだろうけど、これ本当に多いんだよ。

年寄りが周囲を気にしなくなるというよりも、注意力が無くなって他人の邪魔になるのは多いけど、
ベビーカーを押すぐらいの若い女性でも、大概な人を良く見るね。


9月16日

病院帰りにアニメイトへ寄り、今日発売のラノベをGET!

11時開店の11時半着で残3冊。

「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」は人気作品なので、普通なら危ない時間だけど、
今回は特に大きな特典も無いので大丈夫かと甘く見てたから、実は危なくて冷や冷や。

昨日、フライングの確認はしてるから、その辺も油断してた理由だね。
間に合って良かったよ。

個人的に、下ネタ系のギャグ作品って嫌いなんだけどね。

これは文章が上手いというか見せ方が上手いというか、頭空っぽにして読める僕の中では唯一の作品だわ。

昔の2chネタがメインだけど、僕はその辺の知識が全く無いのに、元ネタを知らなくても笑って読めるって凄い事だと思うよ。



【競馬】

シルバーウィークという事もあって、今週は3日間開催。
でも出走馬は全てNPC陣営という、他の陣営にとっては秋休みの週。

明日の古馬POG出走馬情報。(9月2週)

NPC
中山9R 松戸特別 セブンデイズ


阪神スプリングJがあるけど、雨が降るか微妙な所なのに、天気によって買いたい馬が全く変わるのが悩ましい。

考えれば考えるほど不確定要素が多すぎて、当たる気がしなくなってきたなw



明日から3連休だけど、日曜日が〆だった仕事の延期を頑張って交渉して勝ち取った。

来週の中頃に別の仕事で手を取られるから、延期しても時間が取れなくて意味が無かったんだけど、
延長交渉が1週間ではなく月末まで認められた事で、少しだけ猶予ができた。

後は僕が体調を大きく崩さずに進めるだけだね。


9月15日

本日の東京の最高気温は、都心部で27.1℃。

どうやら気象庁を逆恨みしなくて良いようだ。

ただまぁ湿度が高かったんで、動いたらシャツの色が変わるぐらいには暑かった。

大井町にいる最中、途中でシャツを着替えたしね。

病気してると、脂汗みたいに黄色で粘ついた変な汗をかくからさ。

どこに行くにしても着替えは必須なのだよ。



なんか今日は全体的に駄目な1日だったなぁ。

時間指定を午前中で入れておいた荷物が届かず、待ってたら買い物に出るのが14時まで遅れ、
100円ショップでは、判子のスタンプ台(黒)が見つからなかったので店員に訊いたら、
「朱肉はあるけど、黒いスタンプ台は扱ってません」と言われた。

結構大きな100円ショップなのに、スタンプ台を置いてないってありえるの!?

鎌田の地下のお肉屋さんで、先週、初めて買った豚肉のサイコロカット売りが美味しかったんで、
今日も行ったら無くて、これも店員さんに聴いたら、「昨日で販売が終了しました」と・・・

フライング発売を確認しに寄ったアニメイトで売って無かったのは、元々が明日発売だから分かるんだよ。

大井町に行った一番の目的である長ズボンを2本買えたので文句は無いんだけど、
それ以外の、買えるもんだと思ってた物が全滅というのは、凄く納得がいかないね。


9月14日

今日の東京は32℃まで上がったようで、風が強かったけど、それでもしっかり暑かった。

夏とは暑さの質が違うけど、暑いもんは暑い。

明日の予報が27℃というのを見て、頑張って大井町まで足を延ばそうと心が弾んでる。

これで30℃を越えるような事があれば、僕は気象庁を許さない!w



【競馬】

Yahooの競馬ページがいろいろとリニューアルされて、出馬表の表記が大幅に変更された。

大体使い慣れた物から変わるのは改悪と呼ばれる事が多いんだけど、今回は僕にとって最低最悪の変更。

恐らく新しい出馬表のコンセプトは、JRA公式の出馬表に近くなったという事なんだろうけど、
ぶっちゃけ、似たような物なら、それこそJRAの公式でいいんだよ。

僕がYahooで重宝してたのは、競馬場実績と持ちタイムが一目で分かる便利さだったので、
それが両方とも無くなったら、見る価値無し!

これらはJRA公式では、出馬表から馬ごとにクリックして調べないと情報が見られず、
一覧として存在していたのは、僕の知る限りではYahooだけだったので、この改悪は本当に残念だよ。



現在抱えてる仕事で、今週末に〆があるのを終わらせようと頑張ってたけど諦めた。

昔なら、残りを寝なきゃいいじゃんとかやってたけど、今は流石に無理。

で、無理なのに、そういうペースで仕事をするのに慣れてしまって、ラストスパートがかけられずに間に合わない。

その分、前倒しにしないといけないのにね。
これが出来ないんだ。

という訳で今頑張ってるのは、〆を延ばして貰うのと、その影響で他に迷惑かける仕事への交渉。

頑張る部分が違うねw


9月13日

以前にも書いたけど、喫茶店で高い珈琲は、理由がいくつかある。

単純に素材が貴重な物で、実は高い理由としてこれが一番少ない。

次に、場所代が加味されてる物。
これは銀座や都心部など、一部の地域では普通にある。

そして一番多い理由は、輸送費が高い。
特に、ブラジル、コロンビアなど南米国は、日本からすると輸送にお金がかかる国なので、
安い豆では無く、現地で少し立派な銘柄を日本向けに新たな名前をつけてブランド化し、
結果、日本ではそれを高級豆として扱っているという図式になっている。

この3番目に関しては、日本の取扱店が現地に独占の契約農園を持っていようが、
船で運ぶ以上は、一番経費のかかる輸送費の削減は出来ない。

まぁこの辺は“豆知識”として軽く頭に入れておけば良いレベルなんだけど、
1番目の素材が貴重な珈琲って、総じて酸味が強い物が多いんだよね。

そして僕は1杯3000円とか5000円のメニューにない貴重な珈琲を飲ませて貰っても、
その場で、「こっちの750円の珈琲にミルクを入れる方が美味しいですな」とか言っちゃう人なんで。。。

ゆうすずみや三下に対して、「空気を読まない(読めないでは無い)」とか言うけど、僕も大概な自覚はあるよ。



【競馬】

先日、フランスで行われたニエル賞で4着になったドウデュース。

鞍上の武豊に取り付けられたジョッキーカメラの映像が公開された。

こちら(Youtube)

迫力あるね。

ツベの中で、試しに「ジョッキーカメラ」で検索したら、いくつか海外のが出てきたんで、
昨年の凱旋門賞で2着になったタルナワとか、多頭数で馬混みを抜けるのは面白いわ。

ちなみに僕は2つ観たら、もう酔ったw



ついにスーパーから梨の幸水が消えて、豊水に入れ替わったねぇ。
本来ならその後な、洋梨の姿も見かけた。

梨のタルトとかお菓子を作るなら洋梨だけど、普通に食べるのは幸水のみなんで、今年の梨は終了。

昨年は幸水の期間が1ヶ月無かったから、今年も高かったけど、去年よりは堪能したよ。


9月12日

うが〜!また注文がキャンセルされた!!!(怒)

ブックオフオンラインからチェックしていた商品の入荷メールが来て、注文したら実は在庫が無かったというのは良くある事。

これは駿河屋でもそうなんだけど、倉庫での一括管理の他に、各店舗で店売りと併用してオンラインに登録してるから、
コンピューター上では在庫有りだけど、実は売り切れてましたなんてのが多々ある。

売れた後に店舗の中で在庫を減らすのを忘れたり、また万引きされたりすると、在庫の数がおかしくなる。

これは仕方ない事だし、過去の経験上、キャンセル確率は確実に1割以上はあるんで、「はいはい、またですか」ぐらいな感じだけど、
1年以上登録している30年以上前の貴重なCDが、この1ヶ月の間に2度も入荷通知が来て、
いずれも喜び勇んで注文して強制キャンセルを食らった物だから、期待していた分、ショックが大きい。

ブックオフのシステム上、入荷通知が来たタイミングで誰かが売りに来た訳じゃないんだよ。

店舗在庫の物に限るんだけど、売られてきたタイミングで在庫としてコンピューターに登録され、
その時点ではオンラインショップでは購入出来ず、「〇〇店、在庫有り」としか出ずに店売りでしか買えないの。

だから昔の僕は、探してる商品を検索かけて在庫有りの店舗を調べ、いろんなブックオフの店舗をまわってたの。
今はもうそんな元気は無いけどね。

その状態で、一定定期間、売りないまま残ると、オンラインショップ上に注文可能商品となって、
その段階ではじめて登録してる人に入荷通知が来るの。

だから、その一定期間の間に管理ミスがあると、既に商品が無いのに入荷通知が送られる事になる。

仕方ない事だけど、入手困難な物でそれをやられると悔しいね。



【競馬】

昨晩行われたニエル賞、ドウデュースは4着。

直線に入って残り400mで外から先頭に並びかけた時は、そのまま突き抜けるかと思ったけどね。

海外の少頭数レースにしては珍しくペースが早かったんで、展開は向いてたはずだから、
いくら調教替わりとはいえ、もうちょっと何とかして欲しかったのは本音だけど、
本番に向けて最低限の試走は出来たと期待しよう。

凱旋門賞は10月2日。(日本時間3日未明)
タイトルホルダーも含めて、引き続き応援するよ。



さて、明日は仕事で契約の判子を押すためだけにお出かけ。

いつもは、ゆうすずみに任せてるんだけどね。
濃厚接触者での自宅待機中ならば仕方ない。

詳細の詰めとか文書の確認など全て終わってるんで、本気で判子を押すだけだから、
精々、珈琲1杯2500円の高いカフェを楽しんでこよう。

相手の奢りで飲む珈琲はうめぇ!w


9月11日

自宅隔離中のゆうすずみと電話で打ち合わせ。

昨日は何となく中止になって、内容的に急ぎじゃ無いから、すずみは分かってて言わなかったんだろうけど、
僕は、今日になるまで電話でやればいいじゃんと気付かなかったw

たまには頭を使わないと、いざという時に思考できなくなるね。




【競馬】

GUセントウルSを、K氏のメイケイエールが1番人気でレコード勝ちの圧勝。
当然、僕も本命にして3連単の1着付。

高速タイムになるのが予想されてたから、持ちタイム1位のファストフォースを対抗にして、これが6番人気で2着。
見事に本命対抗の順で決まったのに、3着の4番人気が抜けた・・・_| ̄|○

最後に1点増やすかどうか悩んだ所なんだよねぇ・・・

これ以上に悔しかったのが、中山メインのGV京成杯AH。

ハズレ馬券を画像に貼る事はそんなに無いんだけどね、本気で悔しかったんだよ・・・

単勝で買った12番人気がクビ差の2着で、組んだ馬連には3着の7番人気がしっかり入ってる。
そして1着になった1番人気が抜けた・・・_| ̄|.......○

中京10Rで馬単58.7倍を的中した喜びが、両メインで全て消えたよ・・・



今晩は、フランス遠征中のドウドュースが、ニエル賞に出走。

23時25分頃の発走なんで、その時間に起きてれば観て応援するけど、夕飯前なのに既に眠いんで怪しいな。

いずれにせよ、POGページへの反映は明日。

先日も書いたけど、嫌いだった福留が海外へ行った途端に日本の代表として頑張って欲しいと応援した通り、
ドウデュースは敵陣営でも、海外競馬では素直に応援する。

その割には、海外馬券を買う時に日本馬を買わない非国民馬券ばかりだけどねw

そこはオッズとの兼ね合いという事で。


9月10日

連日の雨予報はどこいったんだろうね。

終わってみれば、今日もジメジメと暑かった。


今日は、ゆうすずみが来る予定だったんだけど、3度目となるコロナの濃厚接触者で自宅待機中。

自宅って会社のこと?家のこと?と気になったのは僕だけじゃないはず。
年間の9割が会社で寝泊まりしてるもんなぁw

それにしても、コロナ対策は、もうステイホームも終わってるから電車の混雑具合も元に戻ってるし、
人と接する機会を考えたら、通常のサラリーマンは防ぎようがないね。

仮に、うちみたいな下請け業者で感染者が出て、親会社から来ないでくれと言われたら大変な事になるんだけどね。

こればかりは、仕方ないとしか言いようがないわな。



【競馬】

昨日の日記には追記したけど、改めて受理した申請を。

K氏
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT ホウオウドラッカー


POG馬が出走した時、僕がその馬を馬券で買うかどうか、また買うにしても本命にするかどうか、
その持ち主の判断が見えた時は、素直に従う事にしている。

その馬を指名したからには、調べた上での判断基準を持っている訳で、
これは直接話を聞く事もあれば、POGでとった作戦から判断する事もある。

例えば今回でK氏がとった戦術は、残り期間が長い事からトータルでの火力を求めたはず。

まぁ春で終わる可能性がある古馬よりも、最後までGTがある季節的な事を考えて2歳馬を優先した可能性はあるが、
それでも、菊花賞を表明してるドゥラドーレスよりも2歳枠を優先したという事は、
ドゥラドーレスが菊花賞で勝ち負けする可能性よりも、2歳枠でクラシックを狙った方が分が高いと判断したと読み取れる。

勿論、K氏は自分の持ち馬だから応援馬券は買うだろうし、普通に馬券に組み込む事もあるだろうが、
ここでK氏がドゥラドーレスを投入していれば、僕は菊花賞で軸にする事まで考えていたので、どうやらそれは必要ないらしいと。

僕は芝のレースが得意じゃないというか、ぶっちゃけ、福島競馬以外は、自信を持てる判断基準を持っていないので、
こういった他人の判断を利用させて貰うのは、凄く助けになる。

実際にそれで何度も馬券を取らせて貰ってるからね。


で、今日の馬券だけど、朝一の中山1R障害未勝利戦は、今週唯一の障害レース。
ここに全力投球!・・・だったんだけど、“強い馬”がいなくて、いつもの3連単まで予想を絞るのは無理だった。

中心になる馬がいると、それをマークする馬が出て来るとか展開が読みやすくなるけど、
抜けた馬がいない混戦模様だと、紛れが多くなるんで連単系は難しい。

だから、一応レベルで決めた本命の単勝と、割れ覚悟で手広く3連複を買ったところ、
実に出入りの激しい展開で、本命は落馬するし、滅茶苦茶でハズレ。

12頭中7頭も買ったのに、掲示板に2頭しか載ってないとか論外すぎる!

今日は2レースしか手を出してなくて、もう一つの紫苑ステークスは、3着が抜けてハズレ。

朝の占いで、僕の双子座は最下位だったんだよ・・・w


明日の古馬POG出走馬情報。(9月1週)

K氏
中京11R GUセントウルS メイケイエール


師匠
中京12R 3歳上1勝クラス ボルザコフスキー


そして夜中には凱旋門賞の前哨戦。

師匠
ロンシャン F・GUニエル賞 ドウデュース


発走時刻は、フランスの現地時間11日で、日本時間も11日の23時25分頃。

15頭登録も同日のフォア賞と分散したので7頭立て。
武豊が「まだ仕上げ途中」とは言ってたけど、それでもここで勝ち負け出来るぐらいじゃないと本番は厳しいね。



昨日までの病院ラッシュというか、連日外出したのが、思いのほか負担になっていて反動が出てる。

鎌田に買い物へ行きたいなという気持ちは、朝からずっと思ってたんだけど、身体がついてこなかった。

来週は、病院と仕事の打ち合わせで、外出の用事が2件あるんで、動ける程度には戻しておかないとな。

週の終わりに押せる、体調が元に戻るリセットボタンみたいのがあればいいのにね。


9月9日

今週は、月〜水、金と病院だったので疲れた。

病院が終わり、後はもう帰って仕事もせずに倒れるだけ!という所で、
場所が池上だった事から、一念発起して平和島の業務スーパーまでGO!

途中、閉店して取り壊されてる最中の東武ストア(大森店)を眺める。

マチノマが出来た事でライフが参戦したから、目の前のサミットが厳しくなるかなと思ってたけど、
まさか先に東武ストアが閉店するとはね。

まぁ東武ストアの閉店理由は、売上じゃなくてビルのオーナー判断による物なので、
あの通りはスーパーが多すぎるというのが判断の一つではあるらしいけど仕方ないか。

取り壊した後は、モリモトの分譲マンションが建つらしいね。



【競馬】

K氏が2歳指名したホウオウドラッカーが立て直しに入った。
ってか、デビュー戦こそ大敗したけど、調教は良かったんだから続戦させると思ってた。

まぁワンポイントも視野に入れてたはずなので、まだ1度も交換を使ってないから動く手があるけど、
2歳枠を含めたリザーブの3枠が全て有りという、逆に選択肢が多すぎて悩ましい。

特にドゥラドーレスとシュヴァリエローズは、秋に走るのを明言してるのに次走予定が不明という、
なんか、動いちゃいけませんよと言われてるようだw

(※時間ずれ追記)

受理した申請。

K氏
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT ホウオウドラッカー


ちょうど日記を書いてる最中にあったK氏からの申請を見逃してたんで、内容が前後してしまった。
失礼いたしました。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬は無し。(9月1週)

今週は、本来なら京成杯にディヴィーナが居たはずなんだけどね。
回避癖が発症という事で仕方ない。



久しぶりに行ったけど、平和島の業務スーパーは広くていいね。

池上とは大違いw

残念ながら探してた「桃まんじゅう」は無かったけど、次にいつ来られるか分からないから、一杯買ったよ。


9月8日

完全休養日で骨休め。

「金魚の美」という金魚を使ったアクアリウムの芸術DVDをループさせて、のんびりしてた。

ちなみに、2年ぐらい前に買って、未開封だったw

当然、観たいと思って買うんだけど、買った瞬間にいつでも観られると思って満足するんよね。

あるあるだと思う、と、自分を正当化してみるw



【競馬】

まだどの陣営にも流れが傾いていない、今年度の古馬POG。

K氏が月間MVPを獲りにいってNPC陣営に阻止され、
そのNPC陣営は2歳エースが痛すぎる離脱。

出走予定からみる僕の予想では、9月はK氏が優勢と見てるんだけど、
嫌な雰囲気を断ち切れるか、セントウルSに出走するメイケイエールの役割は重要。

海外重賞が3つある師匠陣営は、まず11日(日)にあるニエル賞。
当初の15頭登録から回避続出で現在は7頭まで減っているので、他に現地有力馬もいない事だし勝ち負けしなきゃいけない。
あくまでも本番は来月2日(9月開催期間の凱旋門賞とはいえ、本番を占う意味でも注目の1戦。

現在最下位のGoh陣営は、9月に予定していた馬が2頭ほど回避が決定したし、
まぁそれでも大きな離脱も出てないから流れは悪くないので、離されない程度についていきたいね。

来月の交換申請は、明日の金曜日まで。



中日のベテラン、福留が引退発表。

僕は中日ファンだから、デビュー当初からずっと見てるけど、
打撃センスは1年目から凄いなと思って感心してたけど、それ以上に野球が下手でね。

守備の下手さも目に余ったけど、それよりも、走る場面で走って無いとか、違う場所に返球するとか、
「野球知ってんのかよ!」と怒りたくなるようなプレーが本当に多くて、大嫌いな選手だった。

五輪やWBCで代表として選ばれるたびに、
「そのまま外国に置いてこね〜かなぁ、帰ってきたら別人で黒人になってねぇかな」なんて言ったもんだ。

応援するようになったのは、大リーグに移籍してから。

日本人の代表としてプレーする事になるんだから、
後に続く日本人の為にも、ある程度の成績は残して欲しくて応援してた。

日本に戻ってからは、イチローの年齢までやりたいと口癖のように言ってたけど、流石に今年の成績だと無理だったね。


9月7日

午後から雨予報になっていたので、朝なら大丈夫だろうと9時半頃に自転車で家を出たら、5分もしないうちに暗くなってきて土砂降りに。

病院に着いた時には全身濡れ鼠だったんで、着替えを一式持って無かったら途中で引き返してたね。



【競馬】

NPC陣営のドラ1馬ダイヤモンドハンズが骨折で、全治6ヶ月以上の見込み。

先日の札幌2歳を3着で賞金が積めなかったからダービー直行も無理で、怪我明けなら長い所も目指さないだろうから、
焦る必要が無いので、夏競馬で斤量の恩恵がある古馬混合戦まで待つかもしれないね。

そうすると、今年度のPOG期間内は厳しくなってくるねぇ・・・

総合首位に躍り出たNPC陣営にとっては痛すぎる離脱だ。

来月の交換申請は金曜日まで。



明日はやっと休める。

流石に3日連続の外出は体力的に厳しい物があるので、今日は泥のように眠るよ。


9月6日

歯医者で精神的に消耗した後、骨密度の注射をしに整形へ。

飲んでる薬の影響で骨がスカスカになり、骨密度が同年代平均の50%以下とか楽しい事になってる。

ちなみに注射や薬を飲んでる状態でその数字w

通常は、骨のまわりの筋力を鍛えてカバーするんだけど、過度な運動は内臓に負担かかるし、部屋で体操するぐらいじゃ筋肉はつかない。

これがもうちょっと進むと、手で握るだけでグシャっと潰れるらしい。

去年の頬骨の骨折とか原因不明でいきなりだったし、変に体重がかかっただけで骨折する日も近そうね。



【競馬】

ディヴィーナが厩舎で脚をぶつけ、予定していた京成杯AHを回避。

ぶつけても骨折してないんだから、骨密度は大丈夫そうだw

デビュー予定を4度すっ飛ばした問題児ぶりが復活するのは勘弁だけど、
どう考えても合わない条件だったから、怪我が酷くないなら回避で良かったよ。

得意な中京のポートアイランドSでも目指しておくれ。

来月の交換申請は金曜日まで。



今日は暑かったんで、結構辛かった。

これを乗り切ると、雨が続いて気温が下がってくるみたいだね。

まぁ来週また30℃越えるって予報を出してる所もあるみたいだが・・・

こういうのは、僕にとってなって欲しくない方になるように出来てるから、きっと来週もまた暑くなるんだろうなw


9月5日

昨日、行方不明になった鈴虫が、夜中に洗面所で鳴き始め、洗濯機の下から出てきていたのを捕獲。

殺虫剤をダイレクトにかけた訳じゃないけど、それで鳴き止んでたから死んだかと思ってた。

まぁ生きてたならそれはそれで良かったと、外に逃がす。

あれは窓越しに外で鳴いてるのでも五月蠅いのに、家の中で鳴かれると相当だね。



今日は、病院の診察予約が9時40分で、1時間前に採血があるから、8時半には病院に居た。

今年の春まで担当の先生が午後からだったんで、診察も遅かったんだけどね。

午後は初診が無いから予約者だけなんで、そこまで待たされないんだけど、午前中は駄目だ。

ロビーが座れないぐらいに満杯で、初診の人で溢れるから、予約から2時間遅れなんてザラ。

おまけに僕はいろんな補助があって会計の計算が面倒なので、会計の番号が僕を50人ぐらい通り越すのが普通なので、
午後でも30分待たされてたのに、午前中で人が多いと45分以上待たされる。

待ち時間も、コロナだから人の多い所で待ちたくないし、
昔の、呼び出し用のポケベル持たされて、病院の近所なら好きな所で時間潰してて良いというシステムに戻って欲しいわ。



明日は歯医者から病院のハシゴ。

今週は木曜日を除いて全部病院だから大変だ。


9月4日

朝方の5時、仕事が一段落したので、寝ようとPCの電源を落とす。

いろいろ片付けて、最後にトイレへ行った所から、波乱の1日がスタート。

手洗い菅から水が流れっ放しで、便座を開けたらチョロチョロ水が流れてる。

はぁ・・・ゴムフロートがずれてるだけだといいな・・・多分パッキンかな・・・

問題のトイレは、非常に作りがシンプルな、ボールタップと浮き球やゴムフロートが剥き出しになってるタイプでは無く、
そこに辿り着く為には、その上のカバーを外す必要があり、そのカバーを外すには、レバーから繋がってるパイプを外し、
更に別にあるボールタップを外さないと、排水パッキンが内臓されてる排水ユニットを取り出せないという、
「素人には無理!w」と投げ出したくなる構造をしている。

パッと見で外し方が分からなかったので、型番をネットで調べて挑戦するも、30分格闘して駄目。
半ば諦めモードで休憩しようと洗面所に行った所で次のトラップ。

鈴虫が五月蠅い!w

風呂場の窓が開いてるので、そこを閉めたら少しはマシになるかと風呂場の扉を開けたら、不思議と音が後ろからする。

ん?どういう事?

壁を挟んで逆にある玄関に行っても、やはり後ろから。

という事は洗面所の中から!?

音は壁で反響するので、壁が多い家の中で場所を特定するのは難しいんだけど、そこは仮にも耳が商売道具だから、
ダイレクトなのか反射しての音なのか、集中すれば何とか判別できる。

分かり易いように床に這いつくばり、「早朝に何やってんだ・・・」と思いながら探すと、
どうも洗濯機の下の奥の見えない所で鳴いているように聴こえる。

見えてないながら、試しに洗濯機の後ろの隙間に、殺虫剤を一拭きしたら、
音が止んで、激しい羽音がしたから、どうやら推定・鈴虫が潜りこんでたらしい。

懐中電灯で照らしても見つけられなかったので、結局、放置。

この時点で、眠気は完全に飛んだよ・・・



【競馬】

朝から精も根も尽き果て、気が付けば小倉1Rの障害戦が30分も前に終わってたという消耗ぶり。

元々寝ようとしてたんだし、とりあえず障害戦の映像を観て横になるか・・・とチェックしたら、
6番人気の本命が見事に1着となり、これが6-2-1人気の順で3連単152.0倍は、今年6本目、通算40本目の万馬券!

なんかさ、凄く救われた気になったよ・・・w

その後はパッとしなかったけど、新潟記念が惜しかった。

9番人気で2着になった元POG持ち馬ユーキャンスマイルを買っていて、1着の10番人気が買えず。
外枠で決め打ちしてたから7枠8枠を全て買ったので、残念ながら2-3着止まりだったよ。

さて、今これを書いてる段階で、馬券を買った小倉と新潟の最終レースを残してるけど、朝からうっかり寝そびれて限界が来た。
結果は後のお楽しみにして寝る。



時間は競馬の前の朝まで遡り、そうこうしてるうちに母親が起きてきたので現状を説明し、心が挫けていたトイレの分解を交代。

我が家では一番機械に強いのが母親なので、こういった修理作業があると、大抵が母親の手によって処理される。

そんな母でも上のカバーを外す事が出来ず、結論として、一番の敵は、トイレの仕組みでは無く、
トイレが狭くて変な体勢で作業しなきゃいけない事だと。

僕でいうと身体が奥まで押し込めないから、見ながら作業出来ないというのは、知らない作業をするのに致命的。
2人して腰が痛いと言いながら難航。

見た感じ、タンクに水を補給しても排水され、タンクの中が空の状態になるから、恐らく排水パッキンが原因。
そう当たりをつけてるのに、作業開始1時間しても、そこまで辿りつけない。

「業者を呼ぶと高くつくしなぁ・・・替えのパッキンを買っておいて、ペケにお願いしたら格安でやってくれるかな・・・」
とか、母親と相談しながら、思い切った手段に出ようと。

カバーを外す事を諦め、隙間から手を入れて排水ユニットをダイレクトに引っこ抜く!

カバーが邪魔して上までは引き抜けないから、その場で抜いて横倒しにし、
タンクの中で排水パッキンを交換出来ないかという斬新な試みw

僕じゃ手が入らないけど、母親なら手をいれる隙間があったので、なんか下の方にあるオレンジ色を触ったらストッパーだったらしく、
無事に排水ユニットが引き抜かれ、その場で横倒しには出来なかったけど、いける所まで浮かせてみた。

すると、排水ユニットの下側から、謎のビニール片が・・・・・「「これだ〜!!!」」

母と言葉が揃ったねw

これが排水パッキンに噛んでて、隙間から水が流れっ放しになってたんだ。

途中で鈴虫騒動があったけど、作業開始から2時間45分経過w

素人作業だろうが解決まで導けたんだから、大したもんだと思うよ。


9月3日

少し前髪がうざったく感じたので、ついでに全体もバリカンでばっさり。

場所によって30mm、20mm、9mmで使い分けてたんだけど、
襟足の9mm以外は全て20mmにして、いつもより短くした。

秋とはいえ、まだ暑いしね。
短くても問題はないでしょう。

3ヶ月に1度ペースだから、次は年末だな。



【競馬】

うを、マジか!?

今週で3歳未勝利が最終週という正真正銘の最終便、スコールユニバンスが勝ったよ!w

今までずっと1番人気だったのが、最後に4番人気まで下がったのが、
如何に2000mの走りが駄目だったかを証明してるんだけど、最後までそれに拘って勝つとは・・・

これで駄目なら笠松への移籍だったので覚悟してたけど、これで使い詰めだったのが長期休養に入れるんで、
戻ってくるのは来春だろうから、想定していたリザーブとしての役割を果たしてくれるわ。

ちなみに前回は上位人気で有り難く切らせて貰って、今回も芝2000mを選んだ瞬間にそのつもりだったんだけど、
3着以内経験馬が他に10頭もいるという超ハイレベルなメンバーだったんで、どれを買って良いか分からず、
しかもスコールユニバンスが人気を落としたから、これが最後のつもりで複勝を買ったんで、複勝2.3倍、ごち!w


今日の馬券は、障害の2つを大ハズシしたんで、マイナスは大きかったんだけど、
2つあった新潟芝1600mを「何も考えずに外を買っとけ!」で、新潟6Rでは1点勝負の馬連で7.6倍
新潟12Rでは、3番人気がいる8枠から総流しをかけ、相手に人気薄の枠が飛び込んできて枠連59.6倍と高配当。

おかげで、ほぼトントンまで戻す事が出来た。

個人的に、新潟競馬って物凄く相性が悪くて、あんまり当たった記憶が無いんだけど、
今日の新潟芝を観直すと、距離関係なく1つを除いて全て外差しが決まってるんで、明日も外を買っておけばいいかもねw


明日の古馬POG出走馬情報。(8月4週)

K氏
新潟5R メイクデビュー新潟 ホウオウドラッカー


NPC
小倉10R 西日本スポーツ杯 クリノドラゴン <リザーブ>
札幌12R 3歳上2勝クラス スミ


今日の結果をうけてNPC陣営が19Pで2位と7差になったので、最終日を待たずして単独での月間MVPが確定。

個人的には、アナゴサンは叩いてからだと思ってたんで、勝利が想定外だった。
そして重賞3着だったダイヤモンドハンズは、飛びが大きいから広い競馬場のが向いてると思ってるんで、
小回りのここは着外でも不思議ないと思っていただけに、これも意外な結果だったね。

夏競馬に力を入れる陣営が少ないから、夏のどこかで消去法的にNPC陣営が月間MVPを獲るのが恒例なんだけど、
最初の3ヶ月が終わった時点でNPC陣営が首位に立つのは初めての出来事だ。



来週は、月曜日から病院が4連荘なので、体調を整えておかないと。

また検査の結果が悪くて、その場で入院なんて事になったら嫌だしね。

夏を乗り切るのに体力を使い果たしたのか、あんまり調子が良くない自覚があるんで、
残暑は控えめにお願いしたいよ。


9月2日

仕事の合間に仮眠をとったつもりが、7時間も経過してて吃驚。

どうも調子が悪いな・・・とは思ってたけど、本当に悪かったらしい。

でも、寝坊して仕事に遅れる夢をみたのは、仕事中だという意識があったんだろうねw



【競馬】

受理した申請。

K氏
8順目2歳枠 指名 ホウオウドラッカー

2歳牡馬 奥村武厩舎(美浦)
父:ドレフォン 母:ホウオウパフューム 母父:ハーツクライ


昨年、持ち馬が初重賞勝利をあげた小笹オーナーの馬。
クラシックを意識してるオーナーなので、千八デビューだし長い所を視野に入れてるんだろうけど、
それまでのホウオウのイメージから、なんとなく来春にはマイルを走ってる気がするw


明日の古馬POG出走馬情報。(8月4週)

Goh
札幌4R 3歳未勝利 スコールユニバンス <リザーブ>


師匠
札幌9R 札幌スポニチ賞 ハギノモーリス


NPC
小倉9R 筑後川特別 アナゴサン
札幌11R GV札幌2歳ステークス ダイヤモンドハンズ


夏開催最終週。

結局、最後まで芝2Kに対して謎の拘りをみせたスコールユニバンスは放っておくとして・・・

今月の月間MVP争いは、暫定首位のGoh陣営と、1P差で追うK氏が出走無し。
・・・だったんだけど、K氏が2歳指名したので1走。

9月に攻勢を控えているK氏は、2歳指名をして掲示板確保で逆転を狙うのは分の良い作戦。
名指しで2歳指名しているフェイトが既に勝利してるからこそ、2歳枠を1個ワンポイントとして使ってもリスクは少ない。

ただ、4P差で追いかけているNPC陣営が、重賞を含めて3頭出走なのが面白い。

GV札幌2歳に出走するダイヤモンドハンズは、初の洋芝でデビュー2戦目。
アナゴサンは、クラス実績が高く少頭数で掲示板確定みたいな雰囲気があるけど休み明けは不安、スミは昇級初戦で未知数と、
3頭とも推定上位人気ながら想定より着順が下になる可能性があるだけに、結果が読めないね。



師匠が初めて寝台列車に乗ったと書いたのが4月の頭だったか。

それから旅行に目覚めたのか、ほぼ月1ペースで列車に乗り、今週末も、西へ旅立つ予定。

僕は、すっかり御朱印を貰いに行く体力が無くなっちゃったけど、
師匠も寺社仏閣が好きなので、そういう目的があると旅も張り合いが出るね。

気を付けて行ってらっさい。


9月1日

電車の中で座ると腰痛に響くから、普段は立ったまま我慢するんだけど、
途中で目の前が空いて、普段ならそれでも立ったままなのに、何故か吸い込まれるように座った。

するとその30秒後、鎌田・大森間で、“いつもの”踏切事故があり、電車がストップ。

流石に待たされてる間、ずっと立ってるのは辛かったので、
良いタイミングで座ったというか、運が良かった。

いや、分かってる。
本当に運が良ければ電車は止まらないって。


余裕があればと思っていた川崎は断念し、その代わり、鎌田のアニメイトに寄って買い物。

今日発売の本がラス2で残ってたんで、ちゃんと運が良い日だったようだ。



今月購入予定のラノベ。

1日
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる7

9日
魔法科高校の劣等生 Appendix(2)
転生して田舎でスローライフをおくりたい コリアット村はお祭りさわぎ

16日
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた5
もふもふと楽しむ無人島のんびり開拓ライフ 〜VRMMOでぼっちを満喫するはずが、全プレイヤーに注目されているみたいです〜



今月は一杯ある。

今日買ってきたマジエクは、この巻から、なろう連載を追い抜いての新展開なので楽しみ。
これのコミックス版が、作者の病気療養のために長期休載なのが非常に残念。

今、一番お気に入りの「ぶいでん」は、アニメ化して欲しいけど、そもそも「サントリーのストロングゼロ」有りきの作品なんで、
その時点で伏字だから無理だろうなぁ・・・w