7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

目が覚めた時に、現状把握が出来なかったぐらい良く寝た。

夢をたくさん見て、それを憶えてるぐらいだから、決して深い眠りでは無かったと思うんだけど、
その都度、目が覚めては2度寝しての繰り返しで、実に19時間。

今日の予定が全て飛んだね。



【今月のBEST5】

1.マジンカイザーのバラード
  水木一郎 / マジンカイザー

2.悪の勇者たち
  サニー・シンガーズ / グレートマジンガー

3.僕らのステキ(suteki version)
  國府田マリ子 / ツインビーPARADISE2

4.LUNA Great
  生稲晃子 / 魔獣戦士ルナ・ヴァルガー

5.SHINE!シャインズマン -YOU'RE THE HERO-
  影山ヒロノブ / 特務戦隊シャインズマン


カラオケ用に1位と2位の2曲を相当に聴きこんだ。

特に1位の曲は最後の2フレーズが僕の音域の上限ギリなんで、いかに力を抜いて声量を落とさずに歌うかを意識。
カラオケ当日に喉の調子が良かったから気持ちよく歌えたが、通常なら苦労してたはず。



月末だから恒例で書く事があったけど、18時間寝た後の寝起き直後で、それ以外が何も浮かばねぇ。

まぁいつも通り、目的は生存報告なんでいいか。

明日は病院だから、帰りに余裕があれば川崎のヨドバシに寄ってきたいね。


8月30日

今日は少し動けたので、最寄りのスーパーまで買い物。

本当は、川崎まで行きたかったんだけど、無理だった。

というのも昨日、川崎のヨドバシの前を通った時に、ガチャガチャが600台設置と書いてあったんだよ。

体力が尽きてたんで未練たらたらで諦めて帰ったんだけど、凄く興味がある。

ネットで調べたら、ヨドバシカメラの各店舗で、大々的にガチャガチャコーナーを作ったみたいだね。

秋葉原店とか凄い事になってるらしいから、いつか行ってみたいな。



先日、無得点の試合が無くなったと書いたギラヴァンツ北九州が、あれから3試合連続で零封負け。

少し褒めるとこれだ・・・w

2019年、フロントが今の体制になった時の記者会見を僕は憶えてる。
「監督も含め毎年メンバーが変わるとチームとして強くなるのは難しいから、長期的な視野でチーム作りをする」
と言ったんだ。

それから初年度にJ3で優勝し、翌年はJ2で優勝争いの4位。
さぁ来年こそは!という所で、レギュラーメンバー1人を除いて全員入れ替え。

当然ながらチームは低迷し、シーズン半ばでフロントが謝罪会見をする羽目になり、
J3降格、J3でも最下位争いと、どうにもならないのが現状。

ぶっちゃけ、ただの自業自得な人災だよね。


8月29日

仕事の関係で人に会いに川崎へ。

あんまり体調が良くなかったけど、川崎ぐらいならと頑張った。

帰宅した現在、しっかりと反動が出て苦しんでるところ。

という訳で、夕飯も食べず寝る。

恐らく起きるのは夜中なんで、今日は簡単で失礼するね。


8月28日

誰だ音響のセッティングを決めたの・・・

昨晩の24時間テレビの中で行われた20年ぶりの「夜もヒッパレ」は、
トークパートは普通だったものの、歌パートの音量調整のバランスが滅茶苦茶。

そんな中で出演した水木一郎が、更に声が出て無くて・・・

ステージ4の癌から復帰という事で、歌ってるだけ凄い事なんだけどね。
ちょっと観たくなかったぐらい厳しかった。

それにしても先日やったVTR中心のミニ特番と違って、ちゃんとスタジオでゲストで歌ったのは評価できる。

けどやっぱり、いろんな制約が無い状態で、通常のヒッパレを観たいね。
生放送での時間的な物とか24時間番組的な物とか、いろんな物に配慮しながらは難しいや。

音楽番組のレベルを数段上げてくれるビジーフォーが居なかったのも残念だ。



【競馬】

今日手を出したレースは、新潟で3つだけ。

まずは朝一の新潟1R障害未勝利戦で、4頭に絞った馬が1〜4着と完璧ながら、
3連単の順番違いで凹むところからスタート。

次の新潟9R五頭連峰特別では、持ち馬カワキタレブリーが4着と大健闘。
2番人気だけど、昨日書いた通り、休み明けは全く走らない馬なので、叩きとしては満足。

持ち馬応援の単勝馬券はともかくとして、そのカワキタレブリーを外した3連単馬券で、
1〜3着の3頭をきっちり買ったのに、ここも順番が違うの・・・_| ̄|○

最後は新潟メイン11RのGV新潟2歳ステークス。
五頭連峰特別と同じ芝1600mのレースで、19年連続で7枠8枠が連対した関屋記念と同じ条件、つまり外枠有利。

という訳で、どうせ2歳で馬を全く知らないし、外枠から5頭買っておけ・・・

結果、6枠が1着となるも、その馬が外から5番目。
そして2着に7枠が入り、馬連12.9倍と的中・・・・こんなもんだw

9R五頭連峰特別でも勝ったのが8枠だったし、下手すれば、1000m直線と同じぐらい外枠が有利なんじゃないかと思って、
この夏開催の新潟の芝1600mで、7枠8枠の馬が2着以内に来た回数がどれほどか調べてみた。

12レース中10回・・・そら外買っておけば当たるわwww



昨日は1日横になってたせいで、どうにも身体を動かしたくなって、
夜もヒッパレを観終わった夜中の2時過ぎに、外に出る。

真夜中の国道を自転車で疾走し、15分走らせた所にある川崎のメガドンキへ。

そんな時間とはいえ土曜なせいか、2台解放してるレジで両方とも5人ぐらい並んでた程度には人が多かった。

特に何を目的とした訳じゃないんだけど、店内をゆっくりぶらついて、
以前、鎌田店で買って美味しかった(母親:談)「紅生姜せんべい」を見つけ購入。

僕は歯が悪いから煎餅は食べられないので分からないけど、
食べた母親から、見つけたら買っておいてと言われ、定期的に鎌田店を覗くこと半年弱。
一度も売られてるのを見た事が無かったから、良かったよ。

パッケージに大きく「ド」というロゴが入ってて、それがいろんな商品にも入ってたから、
ドンキの独自ブランドなのかもしれないね。

たまには夜のサイクリングも良いもんだ。


8月27日

母が珍しく夕方まで外出していたので、僕が夕飯の準備・・・・・だったんだけど、体調不良でダウン。

競馬も観ずに寝て過ごし、途中、目が覚めたタイミングで米だけ炊いて、また眠る。

母に連絡して、帰りに夕飯用の出来合い物を買ってきて貰うと。

内臓系からくる身体の重さで、完全に夏の疲れが出たね。

明日から少しは涼しくなるだろうから、早めに持ち直す事を期待しよう。



【競馬】

昨日書いた通り、他人の予想に乗っかった1日。

情報サイトの予想に乗っかった小倉サマージャンプでは、
見事に軸の3頭から1-2着が出て馬連5.4倍、3連複24.7倍をGET!

小倉10R西海賞では、母が馬名で選んだ2頭が5着6着とハズレ。

札幌10R2022ワールドオールスタージョッキーズ第1戦では、
3連複の軸にしたAランク馬が2-3着に来るも、Cランク馬に勝たれてハズレ。

札幌11R2022ワールドオールスタージョッキーズ第2戦では、
やはり3連複の軸にしたAランク馬が、勝ち馬の1頭しか来なかった時点でハズレ。
ちなみに、2着にCランク馬、3着にBランク馬だった。

最後に、サイコロの神様にお伺いをたてた新潟10R長岡ステークスでは、
どうやら出目の片方が1番人気だったらしく見事に勝利し、単勝3.8倍GET!

もう片方も9番人気で4着だから、相変わらずサイコロの神様は凄いな!w

点数が多くなる3連複が両方とも駄目だったからトータルは若干マイナスだけど、
的中した2個とも自分の予想では当たってないから、2個も引っかけただけ上等なんで楽しめたよ。

明日は買うレースが少ないけど、ちゃんと自分で予想するよw


明日の古馬POG出走馬情報。(8月3週)

Goh
新潟9R 五頭連峰特別 カワキタレブリー


K氏
小倉11R 小倉日経オープン シュヴァリエローズ <リザーブ>


カワキタレブリーは休み明けの成績が悪いので使ってから。

僕は持ち馬なんで応援するし馬券も買うけど、
前走がGT3着だから1番人気を争うはずなんで別の馬を狙う方が面白いね。



実家の運送業で今日中に作らないといけない商業文があるから考えないと。

正直、凄く面倒くさい。

横になったままだとキーボードも打ちづらいんで、出来るだけネットで検索してコピペで引っ張ってこよう・・・


8月26日

スマホカバーがボロボロになったので交換。

どれくらい使ったのか調べたら、2019年の8月にスマホを購入したので丸4年。
基本的に家で仕事だし、スマホでゲームをする事が殆ど無い事を考えたら、ちょっと早いかなという気もする。

ただまぁ、以前、政府が行った消費動向調査では、
スマホ本体の交換が、20代で3年以内、30代、40代で4年以内が平均らしいので、
機種変更=カバー交換な事を考えれば、平均は越えてるのかとも思う。

あまり使って無いせいか、バッテリーの持ちも最初よりは減りが早くなったとはいえ不満は無いので、
交換する必要に迫られるまでは、ずっとこのままだろうね。

それよりも、昨年10月に買ったタブレットの方が、タッチの認識が悪くなってきたので、交換が早そうだ。

こっちでアプリゲームをやってるから、スマホとは使ってる頻度が全然違うね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(8月3週)


明日は障害重賞の小倉サマージャンプが超難しく、自分の予想がどうにも纏まらなかったので、
障害の情報サイトを参考にして、追加で自分の馬をちょっとだけ足してお茶を濁す。

その分、他のレースで・・・と思ったら、まともに予想できたレースが1つも無し。
先週まで好調が続いてる中でこの状態だから、これは自分の予想じゃ当たらない日ないんだな。

通常なら買わないんだけど、先週まで好調を途切れさせたくない。
そこで徹底的に他人に乗っかってみる事に。

小倉10Rで西海賞というのがあり、この西海というのは僕にとっても母にとっても縁がある地名で、
どうせならと、母に馬の名前で選んで貰って単勝を購入。

札幌10R、11Rで、ワールドオールスタージョッキーズの初日分があるので、こちらはJRA公式を参考に。
誰がどの馬に乗るかを決める為に、抽選の前にJRA公式が馬にランク付けをするんだけど、
その評価ランクA群を軸にしてB群を相手にして3連複を購入。

せっかくだから新潟でもという事で、他人の予想におけるスペシャリスト、サイコロの神様にお伺いを。
まず、どのレースを買うかで「10」が出たから10R長岡ステークス、といった感じで、
どの馬を買うかで更に2回サイコロを振って、単勝を2点購入した。

まぁこんなの当たらないと思うけど、たまにはこんな日もいいでしょう。
話のネタとして1個ぐらい引っかかると嬉しいね。



さて、夕方で日が落ちてきたから、週末分の買い物に行ってこようかな。

湿度が高いのはどうにもならないので、気分が悪くなる前に、ささっと用事をすませてこよう。


8月25日

ブックオフでHDDを買って、帰りに武蔵新田のケーキ屋へ寄ってくる。

近いといえば近いんだけど、家を挟んで方向が180度違うだけあって、気持ち的に疲れる。

おかげでスーパーに寄る体力は無かったね。

週末分の買い物は、また明日出よう。



【競馬】

今日の地方交流重賞、JpnVサマーチャンピオンは、1番人気シャマルの勝利。

昨年のラプタスに引き続き、これが重賞2勝目となる馬の勝利。
重賞未勝利から傾向が変わったのかしら・・・

どっちみち当たらないのは、2着に7番人気の地方馬コウエイアンカ。

決着タイムが1.25.5秒での地方馬が2着だから物凄く評価出来るんだけど、
7歳馬が、ここにきて持ちタイムを3秒も縮めるなよ!w

どうせなら若い馬がそれをやってくれれば、今後も楽しみなのにさw

3着には8歳馬の元POG馬サクセスエナジーだから感心するわ。



24時間テレビのタイムテーブルが出たので、土曜日の夜にやる予定の、「夜もヒッパレ」を録画予約する。

引っ越して数年経つけど、レコーダーを使ったのって、
先日の、「夜もヒッパレ」「LOVE LOVE あいしてる」「ビンカン選手権」の復活放送を録画しただけだから4回目?w

おかげでその度にレコーダーの説明書を見ながら操作する事になる。

いかに普段からテレビを観て無いかだねw


8月24日

今日はネット会議という名の駄弁り会で昼から夕方まで潰れる。

仕事の打ち合わせなんだけど、実のある会話は30分も無かったんじゃなかろうか。

僕は途中で会話に参加するのをやめて、ブラウザゲームをしながら本を読んでたしw

7時間弱のログを見直して、抜き出した会話がメモ帳に4行って、どんだけだよw



【競馬】

明日は、地方交流重賞、JpnVサマーチャンピオン。

昨年こそ重賞2勝目のラプタスが勝利したけど、それまで9年連続で重賞未勝利馬が勝利した稀有なレース。

この流れが始まった2012年、ペケ陣営の元POG馬テイクアベッドが勝利した時に、初重賞勝利というのが物凄く印象に残って、
それ以降、験を担いで重賞未勝利馬の馬券を買い続けていたら、それが9年も続いてしまったという・・・w

まぁ昨年で流れが途切れたかもしれないけど、それでもこの買い方で散々お世話になったから今年も続行。

今年の中央勢で重賞未勝利なのは、元POG馬レディバグと3歳馬コンバスチョンの2頭。
素直にこの2頭を1着付にして買うけど、評価順的には、世間の評価とは逆にレディバグを上にしたい。

最近の充実度は目を見張るものがあり、特に前走、地方の小回りで普段よりも1列前につけて、
ショウナンナデシコを追い詰めた内容は評価が高い。

マイルならばコンバスチョンに利があるが、1400mならばレディバグを本命としたい。

以下、上位人気を争うであろうシャマル、古豪の元POG馬サクセスエナジーは共に1200mのが良く、
ラウダシオンは初ダートな事を考えると、地方勢から新勢力を取り上げたくなるが、
1分25秒台で決まられると、お呼びじゃない馬ばかり。

小回りダート特有の馬鹿みたいに飛ばす逃げ馬が不在なので、少し落ち着いて1分26秒中盤ぐらいだとしても、
ハイペースで沈む馬が居なくなるという事なので、今回のメンバーでは地力で上回る中央勢に割って入るのは難しそうだ。

◎レディバグ
〇コンバスチョン
▲シャマル
△サクセスエナジー
△ラウダシオン

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点



データ整理用のジャンクHDDを買いに行きたいけど、ブックオフが遠いな・・・(自転車で5分w)

どこのスーパーへ行くとしても、方向が逆になるというのが面倒。

昔は、この辺を気にせず自転車で走りまわってたんだけどね。

どこかで気合入れて行ってこよう。


8月23日

うわ〜、清川元夢さんまでお亡くなりになったのか。

87歳だから仕方ないのかねぇ。

なんといっても不思議の海のナディアの悪役、ガーゴイル。

あの、手袋をしたままの指パッチンで綺麗な音を鳴らせる技術は凄かった!w

ちょうど魔法科高校の劣等生を観直してた所で、九島烈で元夢さんの声を耳にしたばかりだったのよね。

劣等生は、次のシリーズあたりから九島烈の出番が増えていく所だったのに・・・

年齢的にも仕方ないとはいえ、未だに年間に何作も出演したほど味のある役者さんだったから残念だ。



【競馬】

札幌記念を5着に負けた白毛馬ソダシが、原因は距離と判断され、秋はマイル路線に専念。
これでうちの芝長距離路線が1頭も居なくなった。

ディヴィーナの次走が苦手な右周りの京成杯に決まったし、なんか当初の想定と違うローテになってきたな。
まぁ怪我で離脱してないだけマシか。

この数年、酷かったからなぁ・・・今年は最後まで勝負に参加したいものよ。



近所のケーキ屋に美味しいのがあると教えて貰ったから、買い物ついでに寄ってくる。

火曜日定休だった・・・

昨日のアトレといい、休業日に当たってるな。

こういう時に馬券を買えば当たるのかもしれん。

次は明後日、木曜日のサマーチャンピオンだ。


8月22日

乾電池とか、急ぎじゃないけど欲しい雑貨が溜まって来たので、川崎へ買い物。

明日からまた33℃とか書いてあったから、少しでも気温が低い今日のうちに。

と、行ったはいいけど、アトレがまさかの全館休業。

僕に断りなく・・・

開いてるのが普通の商業ビルで、わざわざ休みかどうか調べて行かないよ・・・

インテリアや生活雑貨がまとめて買えなくなったので、今日はどうなるかと思ったけど、
ブックオフ、ダイソー、カルディでは無事に探し物が買えたんで、全体的には行って良かった日だね。


たった3時間の外出でも、今日の残存体力は無し。

9月に入ると30℃を越える日が続く事は無くなって28℃ベースになるはずなので、
もう1週間頑張れば、夏!という感じじゃなくなるかな。


8月21日

スーパーでは栗味のお菓子が並び始め、ダイソーではハロウィングッズが陳列。

暦の上では秋でも、体感としては暑さと戦ってる真っ最中だけど、
秋の商戦に入ったなら、気温も空気を読んで落ち着いて欲しいね。



【競馬】

新潟メインのNST賞で、元POG馬ギルデッドミラーが初ダートで快勝。

ってか、余計な事を・・・

元POG馬だし馬券は買ってたんだけど、君が頑張りすぎたおかげで1-2着が裏目なんだよ・・・w

1着付にしていた本命が2着に負けてしまったんで、単勝と3連単は逃したのが悔やまれるけど、なんとか馬連37.7倍は的中。

今日は、勝負レースで金額を大きくいった障害未勝利とGU札幌記念を惨敗したんで、トータルは大幅にマイナス。

また来週頑張ろう。



J3で負のスパイラルに入っていたギラヴァンツ北九州は、
以前、日記で書いた6/19日の試合で、現在首位のいわき相手に0−2と敗色濃厚な所から、
相手の気が抜けて集中力を欠いた事で、同点に追いつかせて貰ったという試合をキッカケにして、明らかにチームの雰囲気が変わった。

それまでリーグ戦を12試合で7度の零封負けで、中盤でリードされていると敗色濃厚な雰囲気をしていたのが、
あの試合以降、7試合中、零封負けが1度しか無く、最後まで諦めない姿勢が出て、勝ち星も4勝3敗。

ここまでチーム最多タイ6得点の高澤が、ようやくベンチ入り出来るまで戻ってきたので、
この数試合の離脱は、夏の厳しい時期に良いタイミングで休めたと思おう。


7月にあったEAFF E-1サッカー選手権2022で優勝した日本だけど、
その大会の得点王になった町野は、2019、2020と強かった時の北九州で前線を張っていたストライカー。

町野と高澤は役割が良く似ていて、どちらも動き出しよりはポストプレーを含めて張るタイプのFWなんだけど、
身長がある割に足技が上手くて器用だった町野に比べて、高澤の方はヘディングの技術が非常に高いので、
セットプレーでの得点が皆無だったこの数年の北九州では最も欲しかったパーツ。

実際、それでチームが形になっていない中でも、高さで得点を稼いでるんだから、
それでチーム戦術が熟成されてくれば、一層の活躍が期待できるね。

今年は、あまりにも弱くてネタにすら出来なかった北九州だけど、間違いなく春先よりは良いので、残りを期待しよう。


8月20日

雨前なせいか湿度が高く、気温の割にはジメジメと気持ち悪かった。

自律神経や三半規管が弱い人にとって、こういった不快指数が高い日は気持ち悪くなる。

スペックの低いデスクトップPCで、ウィルスバスターとウィンドウズのアップデートをたった1件ずつで5時間とか、
精神的にも体調的にもモヤモヤしっぱなしの1日だった。



【競馬】

スコールユニバンスは案の定勝てずに4着。

ただ、最低限の掲示板確保で次走の優先出走権を取ったから、
中1週の未勝利戦最終週に、新潟へ持って行って芝16or18でラストチャンスかな。

北海道に滞在したままなら、連闘で来週の芝15だけど、まさか中1週でまた芝20に出さないよね?w

それで駄目なら園田へ移籍だ。


今日は細かいのをちょこちょこと引っかける。

朝一の新潟1R障害未勝利戦は、我が陣営のマサハヤニースが、2着に3.2秒差をつける快勝。
3角から突き放しに行った時点で勝ちだと思った。

今回は未勝利戦にしては珍しく、馬券内経験馬が6頭もいる豪華メンバーだったけど、
僕としては上のクラスでの勝ち負けを想定して指名してるんだから、これぐらいはやって貰わないと。

騎手の森が、ずっと大事に乗り過ぎての2着が続いていて、特に前走の騎乗は酷くて相当に怒られたはずなので、
今回は強引にでも勝ちに行くと思ってたから、馬券は1頭軸で完全1着固定での3連単心中馬券。

人気順で決まってしまったから切ないオッズになったけど、絞ってるから3連単23.5倍でも充分。

歴代のPOGでは、障害馬が苦しんできたからね。
このまま怪我無く、順調に飛躍してくれる事を切に願うよ。

新潟4Rの障害オープンを大ハズしした後、札幌7Rで持ち馬スコールユニバンスが1番人気になったのを見て、
ラッキーとか言いながら急遽手を出し、有り難く切らせて貰って馬連10.4倍を的中。

今日は札幌の相性が良かったのか、次に手を出した札幌11Rでは、
1頭軸にした1番人気が快勝し2着に6番人気が来て、馬単33.4倍

新潟メインで単勝3.5倍、枠連7.9倍を拾った後、予定に無かった札幌最終12Rに手を出す。

というのも、今日は朝一でPOG出走馬マサハヤニースが勝ったので、
その日の最初に走ったPOG馬が勝つと、何故かその後が続くんだ。

という訳で、札幌12RにいたPOG馬スミを1着付けにして3連単を買ったところ、見事に勝利してくれ、
しかも3着に8頭立ての6番人気が来て、3連単78.1倍の大勝利!

ちなみに4着の7番人気も買ってたんで、入れ替わってたら万馬券だと残念がるのは望みすぎかなw

この2週間ほど好調なんで、明日も維持したいね。


明日の古馬POG出走馬情報。(8月2週)

Goh
札幌11R GU札幌記念 ソダシ


K氏
小倉8R
3歳上1勝クラス ヒロノクイーン


師匠
小倉11R GV北九州記念 アネゴハダ
小倉12R 3歳上1勝クラス ボルザコフスキー


NPC
新潟2R 2歳未勝利 エンジェリックアイ


豪華メンバーが集まったGU札幌記念は、POG持ち馬ソダシを応援する。
ただし、昨年と違って斤量の恩恵が無いから簡単では無く、ハイペース必至の中でどういうレースをするか不安はある。

パンサラッサとジャックドールがやりあって前が速くなったのを気にせず3番手ぐらいで追いかけて、
4角あたりから仕掛けて押し切るという、相当に強い勝ち方を望むよ。



馬券が好調な反動か、インテリアとしてガラスの金魚を入れていた金魚鉢を割ってしまいゲンナリ。

中に敷いていたビー玉を出して洗い、戻した時に底にカチっと当たって割れた。

かなり薄い金魚鉢だったんで、洗うのにも気を付けてたんだけど、
ほんの5cmぐらいからビー玉を落しただけで割れるとは・・・

金魚鉢を通販で漁ったら、2千円ぐらいだせばお洒落な選択肢が増えるけど、
飾るのは夏の間だけで、今月一杯で片づけようと思ってたから、買うのは来年の夏前かな。

それまで偶然立ち寄った雑貨屋とかで気に入ったのがあれば買おう。

今回割れたのは、手作りの歪さがあって、気に入ってただけに残念だ。


8月19日

昨日の日記は失礼しました。

いつも通り夕方に公開した時、エラーが出たのに気付かず、しかも普段やっている見直しすら忘れたので、
知人から指摘されるまで更新されてない事に気付かず。

慌ててやり直したのが夜中という事で、大変失礼しました。

元々がベッドに横になったまま、手だけ伸ばしてキーボードを打ってたんで、それでミスったんだろうね。
見直しをやらなかったのもそのせいだけど、そういう時に限ってミスってるんだから、あるあるだな。

今後このような事は・・・とは言い切れないんで、また似たような事をやると思うけど、生温かく見守っててくださいな。

心配して何度も見に来てくれてた人は申し訳ありませんでした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(8月2週)

Goh
新潟1R 障害3歳上未勝利 マサハヤニース
札幌7R 3歳未勝利 スコールユニバンス <リザーブ>


NPC
札幌12R 3歳上1勝クラス スミ


2着6回の実績がありながら未勝利のスコールユニバンスが、ついにルメールを装備して本気モード!

その前に距離を変えてくれ・・・

洋芝に実績がある訳でも無いんだしさ。
札幌に拘らなきゃ、実績ある1800mとかあるじゃんよ。



身体の重さも軽減されたので、いきつけのスーパーまでのんびりと。

野菜の高さに辟易しながら、これでも一時期よりはマシになったんだな。

昨年から今年の春先まで特に酷かったもんねぇ。

コロナ前よりも食費が1.5倍ぐらいまで跳ね上がってたんで、
今は、コロナ前まで良く使ってたジャガイモやタマネギを使わない献立に、ようやく慣れてきた感じ。

値段が完全に戻る事は無いだろうけど、もう少し控えめで落ち着いてくれる事を願うよ。


8月18日

ブックオフから「究極戦隊ダダンダーン」のサントラが入荷したと連絡が来たから、喜び勇んでポチったら、
在庫管理ミスで欠品のお知らせが来て強制キャンセルされた・・・

これは、ブックオフや駿河屋など、店売りも兼ねてる店舗ごとに在庫管理してる所では良くある事なんだけど、
この辺の古い作品は、入手機会が殆ど無く貴重で、凄く楽しみにしてただけに残念だ。



昨日の反動か、今日は家の中でも満足に動く事が出来ず。

ただ、頭は普通に働いてたんで、ベッドに横になりながらでも仕事は進んだ。

とはいえ、治りかけの肉離れがまた痛んでるんで、しばらくは無理せずに過ごそうかね。


8月17日

カプセルトイの「ならぶんです」シリーズから、パワプロが登場したのでコンプ

というか、今年の5月に発売された時は、あっという間に売り切れて、ようやく9月に再販の予定がたった物。

当時、いろんなガチャ売り場へ探しに行ったけど、いずれの場所も売り切れで、
早々に9月の再販が発表されたんだけど、それを待ちきれず、密林でコンプセットを大人買いしたw

1回300円全6種を考えたら、3800円は少し高いかもしれないけど、
パワプロ特有の足と胴体が離れてる造形を見事に再現していて、満足度は相当に高いわ。



先日、師匠が高円寺の氷川神社に行ったのが羨ましくて、僕もちょっと頑張ってみようかと家を出る。

予定としては自転車で池上七福神をめぐった後に池上の業務スーパーへ行って、
目的の物が無ければ、平和島の業務スーパーまで。

気温としては30℃ぐらいなのでマシだけど、雨前なのでジメジメと。

池上の七福神は、7ヶ所のお寺、全てにスタンプ台が置いてあって、
窓口で文字だけ書いてある御朱印を買って、自分でスタンプを押して完成させるのと、
1枚の色紙に寄せ書きみたく文字が書いてあって、そこにスタンプを押して完成させるタイプの2種類があり、
今回は、色紙を買ってめぐるタイプにした。

ってか、両方買えば良かったと後で気付いた・・・w

なんでどっちかを選ばなきゃいけないみたいな強迫観念にかられてたのやら・・・

まず最初に、昔住んでた家の近くにある1個目の七福神で色紙を買い、
次に久が原の方へ行き、2個目のお寺さんでスタンプを押し、残り5個。

ここで僕の体力が終了。

2個目のお寺さんの境内にある階段で、経口補水液片手に座り込んで、
整わない呼吸に油汗を流しながら、落ち着くまで待って何とか帰宅。

残りはまた後日。


今日は比較的、体調が良くて動けそうだったんだけどな。

ままならないもんだね。


8月16日

通ってる町医者の夏休みがいつからか、先週のうちに電話で確認しておいたのに、
今日までやってるはずが、今日から夏休みになっていて無駄足に。

ん〜、聴き間違えたんだろうけど、その場でメモしただけに納得いかないな。



【競馬】

今日のクラスターカップは、本命を打っていたリメイクが除外。
せっかく川田が51kgまで絞ったのにねw

盛岡競馬場は、地方で唯一芝レースが開催される競馬場なんだけど、
今日唯一組まれていた芝レースが、コンディション不良でダート開催に変更されたぐらいで、ダートも不良馬場。

競馬を知らない人の為に説明すると、芝のレースは、地面が水を含めば含むほど柔らかくなるから、走るスピードは遅くなる。
ダート(砂)は、水を含めば砂が硬くなるので、馬場が悪くなれば逆に走るスピードは速くなる。

つまり今日のコンディション不良なダートレースは超高速馬場という事になり、
普段、レベルが低くタイムが遅いレースに慣れてる地方馬にとっては、ついていくだけでやっとな厳しいレース展開になる。

という訳で、この条件になった瞬間に地方勢の出番は無し。
中央勢の4頭での順番だけになるんだけど・・・

圧倒的1番人気に推されたダンシングプリンスが大きく出遅れて、まさかの4着。

ルメールぇ・・・

昨日も書いたけど、昨年1度も連対してないという苦手さが全面に出てしまったね。
それにしても馬券外はやりすぎだ。

レースは、本命が除外された事で、唯一の1着付で買っていたジャスティンが逃げる展開になるも、
最後の直線でバテて3着に落ちた時点で馬券はハズレ。

勝ったのは、これが初重賞制覇となるオーロラテソーロで、2着はK氏陣営のリュウノユキナ。


実は僕もうっかりプラスが出ていて、本命が除外された分の金額が戻ってきてたから、
その分を芝からダート替わりになった6Rに突っ込んでたんだ。

というのも、「芝に照準合わせてた馬が並んでるなら、ダート得意な馬を買えば当たるんじゃ!?」と、
「ダート1000m、重馬場」を重視した馬を選んで馬連で組んでみた。

そしたら、強そうと思ってた1-2番人気が両方とも沈んだ事に驚いたものの、
残された馬の中から3-5番人気が1-2着になってくれ、馬連43.9倍もついた。

ぶっちゃけ、ただのラッキーだけど、先週から好調が続いてるね。



夏休みで部屋を片付ける人が多いのか、ブックオフや駿河屋から、登録していた商品の中古入荷お知らせが立て続けに届いてる。

パンヤゴルフのコースガイドとか、ただの懐かしさだけなんだけどねw

先日、頭の中でWHのシミュレーションをした時に、5Hがどんなのか咄嗟に出て来なくてさ。

WHだけは一生忘れないと思っていただけに、ちょっとショックだった。

まぁとっくの昔にサービス終了してる時点で、この知識が今後活かされる場所は無いんだろうけどさw


8月15日

昨晩は、コミケ帰りの3号さんとカラオケ。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:マジンカイザーのバラード(水木一郎)
3号さん:オー!!大鉄人ワンセブン(水木一郎、こおろぎ'73)
nawさん:01ロック(子門真人)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:JOINT(川田まみ)


恐らく全体の半分ぐらいは宙明先生の曲だったんじゃないかな。

毎度恒例、今年の上半期にお亡くなりなった人達の追悼曲を、皆でたくさん歌う。
でも、安倍首相は曲が思いつかなかったw

3号さんと、バンダイのヘビメタ兄ちゃんさんが、30年以上前に宙明先生のイベントをやった時、
何の弾みか、イベントの告知が間違って本人まで流れてしまって、宙明先生が飛び入りで遊びに来てくれて、
イベントに参加した皆で大合唱したという思い出話をしてくれた。

そういう関係者しか知らないエピソードは大事にしたいね。

僕は、宙明先生の「マジンカイザーのバラード」と「悪の勇者たち」を初めて歌ったんだけど、
なんか物凄く喉の調子が良くて、過去最高レベルで気分良く歌えたね。

最後は皆で、野球狂の詩から、「栄光の彼方へ」を歌って〆!



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(8月1週)

K氏
盛岡9R JpnVクラスターC リュウノユキナ


明日は地方交流重賞、盛岡のダート1200m、JpnVクラスターC。

内枠が多いリュウノユキナが大外を引いたのに目新しさを憶えるも、
盛岡のこの条件は、枠順の有利不利があまり無いので気にする必要は無し。

ただ、内枠を捌くのが上手い馬なので、その点は騎手の乗り替わりと共に若干の割引要素とする。

推定1番人気は、元POG馬ダンシングプリンスで、こちらは対象的に最内枠に入った。
前走の北海道スプリントCで最内枠から逃げ勝ったように、枠的に問題は無いのだが、大問題が鞍上のルメール。

サウジでのリヤドダートスプリントをルメールで制したように、コンビとしては問題無いのだが、
ルメールは、地方交流重賞での小回りが致命的に下手で、昨年はついに地方での連対が0回という結果だった。

本来なら本命を争う2頭に、いずれも割り引き要素があるので、残された中央勢3頭から、消去法で本命対抗を決め、
地方勢からは、1着付けで買う予定だったキラットダイヤが放牧に入ってしまったので、
今年に入って5戦連続馬券内と安定している10歳馬スティンライクビーの名前を挙げておく。

逃げたい有力馬が内外に広がってるんで、最初の長い直線で隊列が決まらずに主導権争いが長引くと、
先行勢が共倒れの可能性があるから、大荒れの可能性はそこそこあると思う。
そうなったら素直に諦めだ。

◎リメイク
〇ジャスティン
▲ダンシングプリンス
☆リュウノユキナ
△オーロラテソーロ
△スティンライクビー

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



冒頭のカラオケの話に戻るけど、山本コウタローの追悼で、「走れコウタロー」を歌おうとしたら、無くなってたんだよね。

あんなメジャー曲が削除されるってありえるの!?

収録曲は、申請があって消えるとかじゃない限り、歌ってる人が少ない曲から消える宿命にある。

それにしても、ネタ曲としても優秀だし、ちょっと消えるのは考えられないな。

ついでに、ツインビーパラダイスの「Twin memories」まで無くなってたのはショックだわ〜


8月14日

なんとか昼過ぎに仕事が終わり、〆から1週間オーバーでおさまった。

うん、優秀優秀w

〆が迫ると集中力が増して、最後に数日間徹夜して追い込むのがパターンなんだけど、
気持ちはそうでも、身体がついていかなくなって、無理が出来なくなってる。

徹夜は3日目からが勝負とか言いながら5徹してたのは、一体どうやってたんだろうね?



【競馬】

朝一の新潟1Rで1番人気が良い感じで取りこぼしてくれ、2-1-5番人気の順で3連単55.7倍を確保。

昨日、同じ状況でその後のレースのパドック診断に乗っかって、予定に無いレースで的中したから、
今日も験を担いで、小倉2Rのパドックを観ながら、プロの予想を参考にしてみる。

ただ、7頭立ての少頭数で、上位人気をそのままという予想だったから、
「少頭数はスローで前残り」という格言の通り、プロが選んだ馬を脚質を優先して順番を入れ替え

これが見事に的中し、5-1-2人気の順で3連単78.8倍の大勝利!

僕の馬券スタイル的に、強い馬の取りこぼし(順番入れ替え)でのオッズ跳ね上がりが、プラスが出る時のパターンだね。

小倉記念をハズし、持ち馬ディヴィーナを応援した関屋記念はガッカリ。

超スローの前残り展開で、本来ならば前につけるはずのディヴィーナは出遅れて最後方。
この時点でどうにもならず、がっつり買っていた単複馬券はハズレ。

ただし、昨日も書いたけど、この新潟の芝1600mという条件、特に関屋記念は、
昨年まで18年連続で7枠か8枠が2着以内に来ているというぐらい、外有利な特殊条件。

だからディヴィーナがいる7枠から総流しをかけていたので、
ディヴィーナと同枠の2番人気が勝利した時点で、2着に12番人気が来ようが馬券は当たり。

枠連19.0倍、ごっつぁんです!

去年も7枠総流しを的中して、枠連19.1倍だったなw



さて、重い身体を引きずって、夕方から鎌田へ出かけてこよう。

3号さんが来てるんで、久しぶりにお会いして、バイタリティを分けて貰い、幸せな気分になってきますかね。


8月13日

まずは、台風の中でコミケに参加した人たち、お疲れさま。

僕も過去に台風や大雪の中で始発から並んだ経験があるけど、ぶっちゃけ暑いよりは断然マシ。

雨とか雪って、外にいる間は遭難するかと思うぐらい大変だけど、
館内に入場した後は、着替えを一式持ってたら、完全にリセットされるんだよね。

この間書いたように、壁サークルの外並びは大変だけどね。
まぁ個人的にだけど、それすら猛暑日で並ぶよりはマシかな。

明日は晴れの33℃と、まともな予報だけど、前日差から体感は暑く感じるはずなんで、
対策はしっかりしていった方が良いだろうね。

この辺は過剰にしてやり過ぎは無いね。



【競馬】

朝一の小倉1R障害未勝利戦を観ようとTVをつけたら、その後の札幌2Rのパドックをやっていて、
解説の人が2番手評価に11番人気を挙げていたんで、面白そうだと予想に乗ってみる

すると、その11番人気が激走して2着となり、2-11番人気の組み合わせで馬連51.6倍!

ありがとう、明日のレースで金額を大きく使いたかったんで、凄く助かったよ。

ちなみに、1番手評価だった1番人気は、14着で最下位だったw

小倉4R障害オープン戦は8頭立ての少頭数。

3番人気の軸馬がレコード勝ちして、単勝4.1倍、馬連6.5倍、ごっつぁんです!


明日の古馬POG出走馬情報。(8月1週)

Goh
新潟11R GV関屋記念 ディヴィーナ


K氏
小倉11R GV小倉記念 ジェラルディーナ
札幌10R 藻岩山特別 ドゥラドーレス <リザーブ>


7枠8枠が圧倒的に有利な新潟の芝1600m。
ディヴィーナは7枠なので絶好枠に入ったけど、出来れば良馬場でやって欲しいな・・・



昨日で終わらせるつもりだった仕事が、今日になっても手元を離れず、明日までずれこみそう。

今日はもう駄目だ、集中が切れた。

ちょっと仮眠して、明日の競馬の予想したりと気分を切り替えよう。


8月12日

関東は、土曜日に台風が直撃。

ただし、暴風域という物が存在しないぐらい強風の見込みは無く、
その代わり、今日の夜から雨が降り出し、土曜日に本格的な大雨になる模様。

温暖化の影響で、台風の発生場所が年々日本に近くなってきてるから、
発生して2日後に直撃とか普通になってきたんで、旅行計画を立ててる人とか大変だね。

コミケは、熱射病で死者が出るよりは台風のが良いのかな。

本の事を考えると、雨は最悪だけどね。

デジラバのセット売り(辞書みたいな厚さw)を5時間で4周(8部)した時、
雨で手荷物を地面に置けなくて辛かったのを思い出す。



【競馬】

昨晩のGVブリーダーズゴールドカップは、〇▲◎の順で3連単21.4倍的中。

上位人気が堅そうと昨日書いたけど、その中でも3-2-1番人気と良い順番で決まってくれたから、辛うじてプラスが出たね。

明日は久しぶり(1週空いただけw)の障害戦があるから楽しみたいけど、
2レースとも難しいメンバーなので、手広く行っても外れる可能性が高いな。


来月の交換申請は今日まで。

明日の古馬POG出走馬情報。(8月1週)

Goh
小倉8R 3歳上1勝クラス インテンスフレイム <リザーブ>


3ヶ月ある夏競馬の最終月で、例年ならポイントは少ない月になるんだけど、
今年は各陣営の出走予定馬が多く、地味に20Pぐらいの争いになりそうだ。



今年の甲子園は、守備の乱れと、足が攣ったり肉離れをしたりという故障が立て続いてる。

勿論、暑さによる影響は大きいんだけど、それよりはコロナ禍での練習不足が大きい。

特に誰かが陽性になった瞬間、全体練習が数週間も出来なくなったりするので、
打撃・走塁は個人練習で賄えても、守備練習だけはどうにもならない。

もっと言えば、一番影響が大きいのが対外試合の不足。

守備は特に、練習で下地を作って、試合で生きた打球を処理する事で経験を積んで上手くなる。
これが、コロナ禍で制限される事によって、経験不足が如実に表に出てるのが現状。

素人でもプロでも、試合で上手くなる部分は確実にあるからね。
強い学校が、毎週末のように遠征して対外試合をするのは、理にかなってる。

部費が大変な事になるのと引き換えだけどねw

それに、試合の緊張感の中でのスタミナというのは馬鹿に出来ない。

練習と違って、試合で集中力が増してる中での咄嗟のプレーというのは、身体に物凄く負担がかかるんだ。

それで作られる瞬発系の筋肉は、ウェイトトレーニングでの筋力アップとは、また違う物なので、
そこが不足すると、今大会みたく、筋肉系の怪我が続出する事になる。

僕みたいな運動不足の人間は、真っ先に無くなる筋肉だね。

だから、近所のスーパーの階段で、ちょっと足を滑らせて、咄嗟に一歩を出して踏ん張った時、
太ももが肉離れを起こして涙が出るぐらい激痛が走って歩けなくなったのも仕方ない。

水分補給である程度は防げる確率が上がるのはいえ、起きる時は起きるわ。

幸い軽かったんで、テーピングで固めて自分でケア出来る範囲で助かったよ。


8月11日

コミケ参戦予定の人にとっては恵みの雨になるか?

土曜日の天気予報が雨の29℃に変更された。

36℃で信頼度Aはどこいったのかwww


日曜日に〆で終わらなかった仕事に、ようやく終わりが見えてきた。

週末のコミケには参戦しないけど、両日とも別件で予定が入ってるから、
なんとか明日までには終わらせたいね。



【競馬】

今日の地方交流重賞、GVブリーダーズゴールドカップは、ナイター競馬なので結果は明日。

上位は堅そうなんで3着が荒れて欲しいね。


来月の交換申請は、明日の金曜日まで。



仕事から現実逃避するかのように、ゲームアプリの「魔法科高校の劣等生 リローテッド」をはじめてみた。

過去にも何度かゲーム化されては失敗している劣等生だけど、結局はキャラゲーなんだよね。

ガチャで気に入ったキャラを引いて、育てて終了。

特にシステムが良いとか、そういった目新しさは無し。

まだレベルが低くて解放されてないけど、オリジナルストーリーの出来次第では、見るべき所は無く辞めそう。

というか、「気に入ったキャラを引いて」と書いたけど、僕がお気に入りの鈴ちゃんは居ないしさw

ああでも、珍しい脇役で、エイミーとか七草の双子姉妹がいたな。

それを考えたら、ワンチャンあるかもしれんね。

普通のゲームは、無料でも序盤である程度のガチャが回せるのに、
このゲームは吃驚するほど、ガチャ石の入手効率が悪いから、確認するだけでも結構かかりそうだ。


8月10日

近場で移転した、鎌田東口のオリンピックに行ってきたけど、超マイナーチェンジ。

ワンフロアの売り場面積は移転前の半分以下に縮小され、1階駐車場とカフェ、2階食料品、3階雑貨となったから、
以前の2フロア分あった雑貨が、実質4分の1以下となって、品揃えが話にならない。

足踏み運動の健康器具を買いに行ったんだけど、わざわざ健康器具でコーナーが作られてたのは良いとして、
置いてあったのが、バランスボールと、フィットネスの棒が1本だけ・・・論外www

他のコーナーもそんな感じで、あれはちょっと2度と行かないレベルだわ。

今後は、オリンピックに行くなら、素直に川崎か下丸子にするよ。



【競馬】

明日は地方交流重賞、GVブリーダーズゴールドカップ。

門別で行われる牝馬限定のダート2000mという長距離戦。

今年の関東オークスを制したグランブリッジと、
前走、マーキュリーCで牡馬相手に2着したテリオスベルが中心になる。

これに続くのが、牡馬相手に重賞戦線で掲示板確保を続けるプリティーチャンスや、
スローが予想される事から、展開有利になる可能性が高いハギノリュクスなど。

◎テリオスベル
〇グランブリッジ
▲プリティーチャンス
△ハギノリュクス
△ネーロルチェンテ
△キムケンドリーム

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△ 3連単 16点



今日は外出時に気持ち悪くなって、死ぬかと思った。

買い物が終わり、自転車での帰り道で眩暈がしはじめたのが、既に自宅まで500mぐらいの所だったから、
自転車のカゴに入れてた飲み物を口にしながら、何とか辿りつく。

靴を脱ごうと玄関に座り込んだまま立ち上がれなくなり、視界の色が消えて耳が聞こえず、
貧血で意識を失う寸前の症状が出たと認識した所で記憶が無くなってる。

意識を失ってた時間は30分ぐらいで、気が付いたら玄関のまま氷枕に寝かされてたけど、
そもそも、気分が悪くなったら無理しちゃいかんね。

大人しく、その場で休んで水分補給しないと命にかかわるわ。

そんなの分かり切ってる事なんだけど、後少しだと思ったのが無理に該当するんだよね。

みんなも気を付けてね。


8月9日

問題

次の共通点は何でしょう?

・ムーミン
・駐車場
・薬草
・針灸
・パクチー
・野球

ヒント

駐車場はパーク。
ムーミンだけ法則が違うので考えない方が良いかな。

正解

8月9日が記念日の物。

ムーミンは、原作者、トーベ・ヤンソンの誕生日。
それ以外は、語呂合わせだね。


オリビアとか次元とかブタゴリラとか、訃報のニュースが立て続いたからさ。

明るいニュースは無いのかと調べたら、「ムーミンの日」のイベントが引っかかってね。

ムーミンバレーは1度でいいから行ってみたいねぇ。

遠いから無理だけどさ。

角川武蔵野ミュージアムとか、埼玉で行きたい所が結構あるんだよ。

繰り返すようだけど、遠くて無理なんだけどね。


こういう時に、仮想空間が早く実装されないかなと思うね。

まぁ僕が生きてる内には難しいだろうけどさ。


8月8日

今日〆の仕事が70%終了。

間違いなく終わらんね。

というか、切羽詰まってる状況で、今日もがっつり寝たからなぁ。


17時発表の気象庁の天気予報では、明日が35℃で、明後日から来週の月曜日まで全て36℃。

しかも信頼度Aなんで、ここが僕にとって今年の正念場かもしれない。

全身全霊をもって乗り切ろう。



少し前にポチったCD10枚が全て届く。

殆どが昔にやった事があるゲームのサントラなので内容は分かってるから、仕事が終わるまでは未開封。
終わってからゆっくりと、懐かしみながら聴こう。

楽しみなのは、「GALZOOアイランド」のBGM。

良くも悪くも自己主張が激しいのはタイトル曲だけで、他は一言でいうと地味。
これは意図しての物で、使う音数を限りなく減らして、ゲーム全体を通しての統一感を重視した。

これの凄いのは、全部で30キャラいるそれぞれに、テーマ曲を作ったこと。

雰囲気を崩さない為には制限が多くある訳で、その中で変化をつけるって凄く難しいんだよ。
同じ作り手として、相当な苦労が想像できるだけに、頭が下がるわ。

こういうコンセプトで作られた曲って、ゲームを邪魔しない本当の意味でのBGMなんで、
「〇〇の場面の曲が良かった!」みたいな印象に残る事が一切無いんだよね。

だからCDで聴くには面白くないアルバムなんだけど、例えば、テレビのニュースやバラエティなどで使いやすいとか、
汎用性が高くて、同業者や音効さんの中で評価の高いタイプ。

業界で通じる風に言うと、「めぞん一刻パターン」だねw


先月末のBEST5といい、この辺の事を語りたくなるのは、頭が仕事モードに入ってる証拠だな。

ついでにいうと、その中で、現実逃避気味な証拠でもあるw


8月7日

1日寝て過ごす。

PCの電源も全て落とし、競馬も観ず、本も開かず。

途中、何度も目が覚めたものの、2度寝、3度寝……8度寝ぐらいまで行ったんじゃなかろうか。

昼過ぎに起きて軽く食べてから、またすぐに寝たんで、そういう体調だったのだろう。

ちなみに、抱えてる仕事の〆が明日にある。

進捗状況は60%ぐらい。

今月の頭には50%を越えてた気がするから、8月に入ってから殆ど進んでいない。

全て、むせ返るような真夏の日差しが悪い。



【競馬】

前走、意味が分からない芝1400mに登録して惨敗したスコールユニバンスが、
今度は最長距離の芝2Kに登録した時点で、今週の競馬を観る気がしなくなった。

あと4週で3歳未勝利戦が終わっちゃうのに、このタイミングで何やってんの!?

矢作厩舎め・・・

月間MVPを決める直接対決だったレパードSは、強い1-2番人気の2頭軸で3連単マルチを買い、
それが2-3着に負けて一番良い順番で決まったものの、勝ち馬の7番人気が買えずにハズレ。

先行勢が多い上に、それらを全て1番人気が潰しにいくから、展開決め打ちで完全に後ろの馬を中心に流したんだけどね。
結果、想定通りで先行勢が崩れ、道中11番手〜15番手にいた馬達が軒並み上位に来て、それらは全て買っていたのに、
道中9番手にいた勝ち馬までは手が回らなかったよ・・・

こんなに展開が想定通りに嵌る事は珍しいのに、それで当たらないとか悔しすぎだ。

月間MVPは、K氏がギリギリ逃げ切り。
NPCのハピが追い込んできて0.1差の3着だったから、危なかったねw



夕飯の為に起きたけど、まだ眠いという事は相当に身体が消耗してるという事。

流石に仕事のために起きなきゃとは思うけど、今日はちょっと難しいかも。

夜中に目覚めるだろうから、そこで改めて自分の身体と相談だな。


8月6日

3コインズで欲しい物があったので鎌田へ。

ついでに、同じフロアにあるフランフランが新装オープンしてたんで覗いてきたけど、
レジの位置が変わったぐらいで、特に並んでる商品も変化なし。

1ヶ月以上も改装閉店してたのは何だったんだ・・・w



【競馬】

K氏が名指し指名したフェイトが、見事なデビュー勝ち。

K氏の2歳指名馬は、重賞級になるかデビュー戦最下位で長期休養かで、当たり外れが大きい傾向があるので、
デビュー勝ちをしたからには、クラシック戦線を賑わせる可能性が高いとみて、今後は馬券を買い続けるよ!

単勝1.5倍だから金額的なプラスはともかく、勝ちそうだったから単勝を買っておいた

先日の自分で指名した2歳馬ライツオブキングスの馬券は買ってないのにねw

今日手を出したのはもう一つ、札幌日経オープン。
買った馬が掲示板独占という完璧な馬券で3連複37.0倍

北海道の洋芝で勝ち鞍がある1〜3着に、元POG馬2頭。
我ながら適当な買い方だw


明日の古馬POG出走馬情報。(7月4週)

Goh
札幌3R 3歳未勝利 スコールユニバンス <リザーブ>


K氏
新潟11R GVレパードS ライラボンド


NPC
新潟11R GVレパードS ハピ


月間MVP争いは、K氏が7Pリードという状況で、最後に直接対決。
勝利数の関係で同点の場合は、K氏の単独MVPとなる。

NPCの最大理論値はGV直接対決勝利での9Pなので、相手がどうあれK氏は掲示板確保で逃げ切り。
NPCは、勝利&K氏が着外のみ、逆転でMVP。

実は、抽選を抜けて出走が決まったK氏のライラボンドが、仮に除外されていたら、
直接対決の2Pが無くなるので、K氏のMVPが確定していたというのは内緒w



近場とはいえ、昨日外出した疲れが抜けないうちに動いたから疲れた。

結局、明日からまた暑くなるみたいだから、今日のうちに数日分の食材を買い物。

月曜日から土曜日まで全て猛暑日予報とか、終わってるよ・・・

信頼度が最低の「C」だから、大幅に下方修正される事を願ってるよ。


8月5日

カルディの「猫バッグ2022夏」が当選したので、引き取りに行ってくる。

倍率が1倍ちょっとなんで、殆どの人が当たる上に、
キャンセル分の後日販売があるから、余程が無い限りは入手できる。

まぁそれでも外れる人はいるから、運に自信が無い僕としては不安があるけどねw



【競馬】

K氏とNPC陣営による月間MVP争いも注目だけど、
今週のファインプレーは師匠陣営ハギノモーリスの除外。

これにより今月が0Pとなり、月間最小Pでボーナス5Pが確定。
最初の月でMVPを獲り、次でボーナスと最高の形だね。


明日の古馬POG出走馬情報。(7月4週)

K氏
新潟5R メイクデビュー新潟 フェイト


K氏がドラフトで名指し指名した2歳馬がデビュー。
ドラフトから約2ヶ月経っているので、無事にデビューまで到達しただけでも素晴らしい。

馬も生き物だから、それぐらい順調に行く事が少ないんだ。

この馬の父は、過去にK氏自身が指名したリアルスティールだけど、
このレースには他にも、ダノンバラード、トーセンラー、サトノクラウン、エイシンヒカリといった、
元POG馬達の産駒が刺客として送り込まれてるから、その対決も面白いね。


今週は、障害戦が組まれていない年間で唯一の週。

ただし今年の春には、組まれていた福島が地震の影響で1週スライドして無くなったという事は有った。
でも最初から組まれていないのは、昨年同様にここだけ。

おかげで今週の馬券は投資金額が少なくて平穏だ。



鎌田駅西口の階段を降りた所で、「神獣ベコたち」のカプセルトイを見つけたんで回してみる。

100円玉を4枚入れて・・・・・・カプセルが出てこなかった。

そして、コインの返金も戻って来ず。

まぁ僕にとってこれぐらいは日常茶飯事。

300円なら泣き寝入りしてたけど、「400円は高いな〜」と思いながら回したんで、
少し歩いた所にある担当のお店に言って返金して貰った。

担当の人がケースを空けたのを見て首を傾げてたけど、僕は即座に理解。

カプセルがケースの中で斜めに積み重なっていて、排出の為の穴に入ってない状態。
それで回った物だから、穴が空でカプセルが出て来ず、実際には回ってるからお金も戻ってこない。

それを教えて、試しに戻ってきたお金で回させて貰って、無事にカプセルが排出されたので、お礼を言って戻ってきた。

普通、この流れだと良いのが出ると思うんだけどな。

全7種のうち、唯一欲しくないのを引いたあたり、如何にも僕らしいわ。


8月4日

3時間ごとに発表される天気予報がコロコロ変わって、腹立たしいを通り越して面白い。

昨日の朝の段階で、今日が雨の29℃で、明日から曇りとなり暫く30℃以下が続く。

それが昼の段階で、今日が雨で34℃、明日が曇りの32℃で、明後日から30℃以下。
ちなみに、昨日の日記に書いたのはこの段階の予報。

そして夜の段階では、今日が雨で28℃、明日からも4日間全て雨。

今日の朝の段階では、今日が雨で29℃、明日から曇りで全て30℃未満。

今現在、今日の夕方の予報では、明日が雨で、明後日から来週中まで晴で全て30℃以上!

もうどうでもいいよw

僕にとって天気は、自分の行動を決める重要なファクターなので、普通の人よりもチェックしてる回数は多く、
それによって逆算して食事制限をしたり体調を整えるから、こんな体たらくじゃ困るんだけどな。

スパコンの性能は年々上がってるんだろうけど、それが天気予報に反映されてるとは、とても思えないね。



先日、「神獣ベコたち」というガチャを探してたら、「ダダンダーン」と書かれたガチャを見つけ、
「マジで!?」と思って良く見たら、「ダンダダン」だった。

知らないけど、そういう漫画があるらしい。

流石に、「究極戦隊ダダンダーン」のは無いかw

でも「究極タイガー」のガチャがあったぐらいだからなぁ・・・

今はどこをターゲットにしてるのか分からないようなのが一杯あるから侮れない。

「マンホール」とか「団地のドア」とか誰得だよと思うw

また、そういうのに限って出来が凄くいいんだw

まい泉とか今半とかの「楽屋弁当」というシリーズがあるんだけど、出来が馬鹿に出来なかった。

こういうのって集めだすとキリがないからね。

大人げない大人買いもいいけど、自重も必要だ。


8月3日

先日ポチったアリスソフトの「サウンドコレクション1〜6BOX」が届いたので、懐かしく聴く。

ゲームファンの間では非常に評価が高いアリスソフトの初期のBGMで、
30年以上前とは思えないぐらい展開のさせ方が上手で、今でも新鮮に聴いてられる。

「零式」「アトラク=ナクア」「ママトト」あたりの楽曲は、ゲーム業界で歴史に残る名曲揃い。

遥か昔に書いた事があるけど、Shade氏と九十九百太郎氏は、当時、打ち込みの勉強の教材として本当にお世話になったよ。



どうも昨日から身体が重く、今日がもっと悪かったので完全休養日に。

家の中に居ても暑かったからねぇ・・・

1906年からの観測史上、1度も猛暑日を越えた事が無い千葉の勝浦で、今年初の30℃越えを観測したり、
同じく千葉の流鉄流山線で、レール温度が64℃まで上がり運転見合わせとか、今日もただの異常気象。

家の中で、窓を閉めて断熱のカーテンをしてエアコン(27.0℃)にしてるのに、
外気のせいで室温が30℃から落ちてこないとか、もう意味が分からない。

今晩から雨で、明日は30℃を切る予報だったので楽しみにしてたら、
昼のニュースでは、雨でも34℃まで上がるとか書いてあってゲンナリ。

週に3回ぐらいは病院で仕方なく外出するけどさ。

夏場は、冗談抜きで死を意識するぐらい消耗するから、猛暑日は多くても週に2度までとか制限かけて欲しいよ。

この辺は、誰に言えばいいのかね?

確か、高円寺かどっかに日本で唯一の気象神社があったよね。

僕じゃ辿り着けないだろうから、家から祈るよ。


8月2日

せっかく予定より早く昼過ぎに病院が終わったのに、玄関口を1歩出て即座に引き返したぐらい熱気が。

東京は明日まで猛暑日で、明後日から数日は30℃前後で落ち着く模様。

外を歩いてる最中、生欠伸が出始めて、身体がシャットダウンしようとしてたから、
どこにも寄らず、一直線に帰宅したよ。



【競馬】

日曜日にデビューして2着だったライツオブキングス、レース後の騎手コメント。

横山武
「トモがまだまだ緩いですし、調教の段階から初戦は厳しいと思っていたんです」

単勝1倍台だったから、馬券買った人からすれば「最初から言えよ!」と怒るだろうねw

まぁ1週前の調教でも明らかに背中の張りが無かったし、陣営コメントでも身体が出来てないと言ってたから、
終わってみれば2着で、しかも今後に目処が立つ内容だったから満足。

個人的には、それでも少頭数だから能力で押し切ってくれないかなと期待したけどね。
何にせよ、しっかり鍛えて、無事、秋に戻ってきて貰いたいね。

いや、放牧に入るか知らないけどさw



通販で中古CDを10枚もポチってしまった。

中古だから1枚単価は安いとはいえ、10枚も重なれば一葉ちゃんは越えて来る。

お金ないのに何やってんだろうなぁ・・・

後で見直すと、半分ぐらいは買わなくても・・・というのだったし、疲れてる頭でポチるもんじゃないね。


8月1日

今日から3日まで、人形町せともの市。

行きたかったけど、尋常じゃない暑さで遠出したら死んじゃうので、
泣く泣く諦めた僕が行ったのは、近所の歯医者。

そう、歯医者で敗者・・・ごめんなさい。

再び割れた歯の修正。

今日も30分の治療の中で2度ほど休憩を入れて貰い迷惑をかけた。

病気と言ってしまえばそれまでだけど、なかなか恐怖症に打ち勝つ事が出来ないね。



今月購入予定のラノベ。

10日
新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち(4)


このシリーズも4冊目か。

実は、買ってはいるものの1冊も読んでない。

もう1個の、メイジアンカンパニーの方は読んでるんだけどねぇ。

世界観は好きだから買ってはいるものの、どうにも主人公が完全新キャラで、なかなか興味をひかないね。

どうせなら鈴ちゃんが主人公の新シリーズを作ればいいのに・・・(売れないw)