6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

やっと7月が終わりか。

あと1ヶ月耐えれば、本格的な夏が終わる。

そしたら体力的に、少しは楽になるんじゃないかな。

今日なんか、朝の7時にコンビニと近所のスーパーへ行ったけど、
その時点で30℃を越えてたから、帰宅して即行シャワー浴びたよ。



【競馬】

2歳指名したライツオブキングスは2着。
6頭立ての少頭数だから、勝たなきゃいけないレースだった。

ただし、事前の厩舎コメントで、まだ身体が出来ていないという内容の言葉があったので、
大敗の可能性まで有ると覚悟してたから、少なくとも真っ直ぐ走ってたし、思ったよりは競馬になっていたかな。

恐らく続戦させずに放牧へ出すと思うけど、少なくとも未勝利は脱出できそうな感触を受けたんで、
最低限の合格ラインは越えてくれたと思うね。

無事に怪我なく、成長して貰いたいもんだ。

今日の馬券は両重賞を買ったけど、的中は新潟の千直GVアイビスサマーダッシュのみ。

人気に関係なくノータイムで8枠を買うぐらい圧倒的に有利な外枠を中心に買ったんで、
8枠同士のワンツーで馬連30.7倍、美味しくいただきました。



【今月のBEST5】

1.水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal
  池田智子 × TENDRE

2.シダックスファイアー
  シダックス チャンステーマ

3.Calling Heart
  加隈亜衣 / SNK ヒロインズ Tag Team Frenzy

4.アフリカン・シンフォニー 海自の歌姫
  三宅由佳莉 / 自衛隊音楽まつり

5.You're Everything
  峠恵子 / プラスチックリトル


今月は全曲語りたい事があるな。

海自の歌姫・三宅由佳莉とか、シダックスファイアーを久々に聴いたら恰好良かったとか、
昔テレビアニメでやった「バトルスピリッツ 龍虎の拳」のユリ・サカザキ役は、浜崎あゆみだったとかw

そんな中、僕の年代にとっては懐かしい、1位のリメイク曲。

サントリーチューハイ「ほろよい」のテレビCMソング用に制作され、
1994年に発売された「今夜はブギー・バック」と、2013年にリリースされた「水星」をマッシュアップ(2つの曲を合体)した曲。

CMでは2パターン作られて、映像がアニメ版ではkZm × 佐藤千亜妃が歌っていて、実写版では池田智子 × TENDREが歌っているが、
曲としては、ランクインした後者バージョンの方がフルバージョンを意識して作られてるので完成度が高い。


さて、この曲の良さを解説するには、音楽の技術的な説明が必要になるけど、
文中に出て来る曲にリンクを貼るので、まずはその前に、1位の「水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal」を聴いておくと、比較が楽しめるかも。

元々、「水星」がブギーバックをアレンジして作ったというぐらいコード進行が同じなので、マッシュアップしても全く違和感が無い。

そのコード進行だが、俗にいう「おしゃれ進行」という奴で、遡っていくと、「Just the Two of Us」という1980年発表のヒット曲があって、
これと同じコード進行で多くの曲が作られた事から、「Just the Two of Us進行」もしくは「Just進行」などと言われている。

この「Just the Two of Us」という曲は、1980年前後にアメリカを席巻した「AOR(Album-Oriented Rock)」というジャンルの中の1曲で、
無理矢理日本語に置き換えると、ムードを重視した大人向けロックといった感じになる。

日本でも後に「今夜はブギー・バック」が作られるなど、このコード進行を使った曲が世界中に広まるのだが、
リアルタイムで耳にしていた僕にとっては、Justの2年前、1978年にリリースされた「GOT TO BE REAL」のパクリじゃん!とか思ったもんだw

流行廃りはあったものの、その後も多くの曲が作られ、1999年に椎名林檎の「丸の内サディスティック」がヒットし、
再びブームがやってきた事から、日本では新たに「丸サ進行」と呼ばれるようになる。

最近だと、安倍元首相の貴族動画で有名になった星野源の「うちで踊ろう」は思いっきりまんまだったし、
「パプリカ」や「うっせぇわ」なんかも、手抜きとは言わないけど、この進行で簡単に作られた曲だね。

それぞれの時代で、流行の「〇〇進行」というのがあって、
1990年代に流行った小室ファミリーなんか、殆どが「小室進行」で同じだった。

少し視点を変えると、僕みたいなゴーストライターを経験していた立場からすれば、
得意な進行を持っている人のゴーストは、進行を真似すれば勝手に似てくれるからやり易い。

これって経験の浅い作曲・編曲家なんかにとっては凄く大事な事で、自分の作りたい雰囲気と同じ曲のコード進行を先に準備して、
そのベースラインに違和感なくメロディが乗るように並べれば、仮に音楽理論を知らなくても曲が作れてしまうという、お手軽な手法の一つだったりするね。


という訳で、なるべく難しくならないように、ニュアンスだけ書いたつもりだけど、本題の1位の曲に戻って、
僕は電子ピアノの音色が好きなんで、それが活きる「おしゃれ進行」で作られた曲は安心感を持って聴いてられる。

この一文の意味を理解して貰う為だけに、物凄い前振りが長かったねw


7月30日

歯が割れた〜!

先週割れて、4日前に埋めた所が再び破損。

寝起きで口の中がジャリジャリだったから、寝てる間に噛み砕いたらしい。

歯ぎしりとかする方じゃないんだけどなぁ・・・

本当に歯医者は何とかならんかな。



【競馬】

今日の馬券は、新潟ジャンプSをハズし、阿寒湖特別で3連複30.4倍をGET!

1-2着になった横山兄弟の馬は勿論、予想がすんなり決まったんで馬連を組もうとしたら、人気薄で横山義行の息子がいるのに気付き、
せっかくだからと1頭増やして3連複に切り替えて横山ワンツースリーを狙ったのが余計だった。

馬連だと50倍越えてたのはナイショ(はぁと)


明日の古馬POG出走馬情報。(7月3週)

Goh
札幌5R メイクデビュー札幌 ライツオブキングス


K氏
新潟9R 出雲崎特別 ジュンブロッサム
札幌11R GVクイーンS ウォーターナビレラ


NPC
札幌8R 3歳上1勝クラス スミ


明日の佐渡ステークスで、ロールオブサンダーの名前を2年ぶりに見て嬉しくなる。

怪我する前の兵庫特別で、ヒートオンビート相手に1.5秒つけて圧勝したのは強かった。
復帰戦は無事に回ってくるのが目標だろうけど、今後どこまで戻せるかだね。

馬券は買わないけど応援してる。



最寄りの高校は、残念ながら予選の決勝で敗戦。

こればかりは仕方ない。

コロナで出場辞退した高校や選手もある中、最後まで試合出来た事を喜ぼう。


7月29日

アニメイトに寄って、出遅れテイマーの9巻を買った後、スーパーで週末分の食材を補充。

この1ヶ月ほど、リプトン紅茶の梨味がお気に入りで愛飲していたら、
つい本物の果物の梨が並び始めたのを見て、まだ高いながら即買いしてしまった。

梨が店に並ぶ順番としては、僕の好きなシャキっとした幸水が先で、苦手なヌメっとした豊水が後なんだけど、
昨年は幸水の期間が短く、1ヶ月も無いうちに豊水へと入れ替わってしまったので、
幸水の値段が下がるのを待ってたら消えかねないから、とりあえずスタートダッシュで買っておいた。

今は1個¥258ぐらいだけど、例年なら¥198か、もうちょっと下がるはず。
でにコロナの影響で物価が上がってるから、今年はいくらになるか想像もつかないね。

一応、今年は不作だという話は出てないから、ある程度は出回るはずなんだけどね。



【競馬】

2歳枠で指名を考えている馬の、第1候補と第2候補が10月以降のデビューとなったため、
今週出走予定の第3候補を指名する。

Goh
8順目2歳枠 指名 ライツオブキングス

2歳牡馬 鹿戸厩舎(美浦)
父:エピファネイア 母:マキシマムドパリ 母父:キングカメハメハ


自身が2016年に指名して重賞2勝と大活躍したマキシマムドパリの第2子で、
父がK氏の元持ち馬エピファネイアという元POG馬同士をかけ合わせた良血馬。

正直なところ、厩舎コメントからも、まだ身体つきが甘いので、負けても不思議は無いと思ってるけど、
指名するからには当然、デビュー戦から勝利を願う。

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月3週)

明日は馬券も大人しく、新潟の障害重賞と、札幌の阿寒湖特別の2つだけの予定。



そういえば、冒頭で出たアニメイトだけど、8月から鎌田店の営業時間が11時からになる。

コロナ前は10時からだったんだけど、それが時短営業で12時からになって、
病院帰りに寄りたくても、まだ空いて無い事があって、物凄く不便だったんだよね。

出来れば下の階のメロンも、合わせて11時にして欲しいね。


7月28日

今日、最寄りの高校が夏の甲子園予選の準決勝に勝ち、次はいよいよ決勝。
TV中継をやっていたらしく、病院のロビーで流れてたから、応援してた。

先日の日記で、ドラフトにかかった選手の横断幕がかかってたという話をした時に、
いつもベスト8〜16の高校と書いたんで、失礼しましたw



【競馬】

指名候補1番手だった2歳馬が、入厩してゲート試験に合格し、再び放牧へ出た。
つまり早くて秋だね。

さぁ難しくなったぞ・・・



病院の後に、kitさん宅にお邪魔して、大きなメロンをいただいて来る。

先日、お弁当を買っていったお返しだけど、逆に気を使わせちゃって申し訳なかったね。

この2年間ぐらい会って無かったとは思えないほど、この1ヶ月で3度ほどお邪魔したけど、
いずれも1時間ぐらいで、外出の帰りに寄って顔だけだしてきたという感じ。

これ以上は僕の体力が持たないから、ご近所さんだから出来る手段だね。

夏場が終わってくれれば、もう少し消耗が少なくなるはずなんで、
比較的体調が良い秋から冬が待ち遠しいよ。


7月27日

病院のハシゴで1日外出してたけど、まぁ暑かった。

病院の3件目を行かず、帰りの買い物もせずに帰宅した程度には消耗した。

今は、帰宅してシャワーを浴びた直後だけど、もう今日は終わった感じで頭が働いてないや。

これで猛暑日になっていないんだから、暑さが本格化する8月は大変だ。



【競馬】

夏の福島開催が終わると、僕とK氏の中では汐留WINSへ行かない夏休み期間に入る。

僕の場合は、ネットで馬券購入するようになってから、夏休みという物は無くなったけど、
それでも買うレースが一気に少なくなるのは間違いない。

障害レースと、POG馬絡みのレースが中心になるかな。

夏の間は、馬券よりも情報集めの期間。
当面は、POGで指名する2歳馬の情報集めだね。

一応、有力候補として3頭いるんだけど、いずれも入厩したもののデビュー日が決まっていない。
2歳は、ゲート試験の為だけに入厩する事があるから、早いところ情報が欲しいね。



さて、明日は、今日行かなかった病院を潰して、帰りにkitさんの所に顔出してくる。

先週持って行ったお弁当のお返しを貰えるみたいなんで、有り難くちょうだいしてこよう。


7月26日

歯医者で精も根も尽き果てた。

治療は簡単で、歯の割れた断面、象牙質の軟らかくなっている所を削って、埋めただけなんだけどね。
既に神経も取っちゃってる歯だし、何をやってるのか感覚も無いから、ただ座ってるだけ。

その座ってるだけが僕には難敵で、40分弱の間に2回ほど休憩を入れて貰って、
それでも拘束恐怖症からくる油汗や吐き気と、身体の緊張による疲れが半端無かった。

首周りの筋肉が固まっちゃって、夕方になってもまだ突っ張ってる感じが残ってるわ。

何にせよ、1回で終わって良かったよ。



先日、話題に触れたばかりだけど、昨日、サル痘の国内初感染者が出たらしいね。

サル痘はウィルス感染症の一種で、全身に発疹があらわれて熱が出る。
一番最初に広まったアフリカでは、発疹はまず顔に出るそうな。

人から人への感染は稀で、主要な感染ルートは動物から。

ただ、今回、欧州を中心に広まったのは原因が少し違って、報道では飛沫や接触感染となっているんだけど・・・

先日、日記の中で感染者の殆どが男性と書いた通り、ちと特殊な広がり方をしたんだよね。

ちと品の無い事を書くけど、先月発表された論文では、
欧州で爆発的に広がったのは、マッチングアプリを介在した男性同士の性交渉が大きな原因の一つで、
感染者の多くは、発疹が顔からではなく、最初に尻周辺から症状が出たそうな。

女性と性行為をした感染者が全く居なかったとは思えないんで、男性がかかりやすいウィルスなのは間違いないんだろう。
それにしても、同性愛者だけで1万6000人の感染者は多い気がする。
本来の感染経路である動物からの感染者だって多いだろう。

ただまぁ、欧州は同性愛にオープンな人が多いから、それが原因だとすれば、日本よりかは圧倒的に広まるのは早いんだろうな。

数値的なデータを見る限り、日本で流行した事がある接触型ウィルスの感染力としては、
ノロウィルスよりは大分低くて、エイズよりは少し強いというぐらいな感じがするね。

となれば、自ずと対処法は見えて来るね。


7月25日

桜島が噴火してから、ライブカメラでずっと映像を観てたけど、煙ばかりで良く分からんかった。

ライブカメラといえば、昔は福島競馬場を良く観てたけど、
残念なことに5年前に停止になってから未だ復活する兆しが見えない。

福島だけでライブカメラが70ヶ所以上もあるんだから、競馬場があってもいいのにね。

ただ、最近は動画配信じゃなくて、画像配信に切り替わった所も多くて、観る側としたら、動きがあった方が面白い。
三春滝桜とか、桜の季節じゃない今でも迫力あるね。



さて、明日は歯医者だ。

治療時間が30分以上は確定してるから、休憩を挟んで貰わないと精神的にもたない。

迷惑をかけるのが心苦しいけど、それが恐怖症にとっては逆効果に働くんで、
自分勝手で気にしないのが最善なんだけど、そういう訳にもいかんよね。


7月24日

いや〜、良く寝た。

福島最終日だから、リアルタイムで観るつもりだったけど、どうにも身体がいう事をきかず、
午前中にあった世界陸上の100×4リレーの男女決勝を観終わってから、夕方までぐっすりと。

結局、生で応援したのは、朝一の障害戦と、サイコロ振った最終だけだったな。



【競馬】

今日の福島は、今年初めて的中重視で買っただけあって、堅実に。

1R障害未勝利戦で、ガチガチの3連単19.4倍を印順通りにきっちり的中した後、
2Rのダート1700mは、買った馬が2〜5着で、1着抜けのハズレ。

3Rの芝1800mは選んだ5頭が1〜4着&除外返還で馬単10.5倍を回収と、ほぼ完璧。
ほぼというのは、馬単マルチの軸馬が2着となり単勝を逃したから。

4Rのダート1150は論外のハズレで、午前中が終了。

午後に参加した最初のレース、9R米沢特別ダート1150mは、今日一番自信があったレース。
ただ、2着以内は堅いと思っていた軸馬が3着となってしまい、複勝2.0倍、ワイド26.7倍を的中するものの、
2着の1番人気が買えず、単勝・馬連・3連複を逃してしまった。
1着の8番人気はヒモとして買ってたんだけどねぇ・・・

10R白河特別の芝1800mは、本命にしていた1番人気がスタート直後に競争中止するアクシデントがあったものの、
昨日書いた通り、芝のレースはどうなるか分からなかったんで心中は怖く、馬券としては組んでいたから馬連7.5倍を引っかける。
今開催の流行である大まくりをして3着に粘った8番人気を買っていなかったんで、危なかった。

ダート1700mの貴重なOPレースであるメイン11RジュライSは、初ダート馬が2着に来られたら当たらない。
しかも友道厩舎のマイル馬が福島で初ダートとか、全くイメージに無いよ。

最終12Rは、レース直前に目が覚めて慌ててTV中継に間に合わせたものの、いざレースを観たら全く記憶に無い馬ばかり。
「あれ〜?」と思って途中で思い出した。そういえば、馬を見ずにサイコロ振ったんだったねw
そら実況で名前を聴いてもピンと来ないわw

サイコロの神様のお告げは、いつも通り5回振って最初の目の単勝と5頭馬連BOX。
年始の金杯はこれと同じ形式で単勝500円買うのがお決まりだけど、流石に今回は100円だけ。

まぁこういうのは遊びだからね。
3番人気で単勝4.8倍しかつかないんだけどさ、16頭立てで当たるのが凄いと思うわ
流石に馬連は無理だったよw

最後にやっと福島の障害戦を的中したし、夏が良い形で終わって満足。

今日の福島戦績8戦5勝 (2022年通算89戦40勝)



コロナ第7波で、各イベントが続々と中止になっている中、
8月1日からの3日間行われる、人形町せともの市が未だに中止の発表が無いので、開催されるっぽい。

10月の合羽橋道具祭りも開催の方向で準備してるらしいけど、出店数は少ないかもしれないな。

この2つは、自分の体調が駄目になってから行けてないけど、それまでは毎年楽しみにしていたので、
毎年時期が来ると行きたいと思って調べる。

残念ながら今年も遠出は無理そうだけどね。

花火大会みたく準備に時間やお金がかかる物は、半年前には中止が決定してる物が多くて、
うちの近所の大田区花火大会も春先に中止の発表がされていたけど、
合羽橋は完全に地元の問屋による催しだから、直前で中止という事もあるだろう。

10月までに新規感染者の数が減少してくれるといいね。


欧州で流行していたサル痘が初めてアジアでも確認され、ついにWHOから緊急事態宣言が出されたそうな。

流石に感染力をコロナと比較しちゃいかんので、日本で出たとしてもネズミ算式に広がる事は無いと思うけど、
それでも動物から人に感染するのは管理を難しくするし、死者の殆どが若者というのも怖い話だ。
感染の殆どが男性というのも、その2分の1に入ってる立場としては嫌だね。

一応、感染症対策の基礎というのは存在するんだけど、今はまだ日本は当事者じゃないので何を言われても頭に残らないだろう。
日本で感染が一人でも出れば、連日ワイドショーで対策とか注意点を飽きるぐらいやるだろうから、それからだね。

予防という観点では、天然痘の予防薬が効果あるらしいけど、コロナにせよ特効薬は存在しないので、
専門で研究してる人には本当に頑張って欲しい。

そういえば特例で申請していた製薬会社の薬が認可おりなかったね・・・


それにしても、日本でコロナの初感染者が確認されたのが2022年1月だから2年半しか経って無いんだよね。
デマでトイレットペーパーの買い占めが起きたりとか、遠い昔に感じるよ。

例えば、日本では影響が少なかったけど、スペイン風邪が大流行して終息するまで3年というのは、後で考えるとたった3年で短く感じるけど、
その3年の間には、日常生活だけでなく経済が麻痺したり様々な影響が出るので、渦中の3年というのは物凄く長く感じる物。

もし仮に今すぐにでもコロナが終息したとしたら、後の世では、たった3年弱の出来事として語られるんだろうけど、
もうコロナと戦うのも疲れたし、言葉は悪いけど、飽きたと思うぐらいには長く付き合ってる気がするね。

あと何年続く事やら・・・


7月23日

重い身体を引きずって、えっちらおっちらと買い物。

近所のスーパーとドラッグストアを回るだけで重労働。

特に荷物が重かったからなぁ。

冷蔵庫が空だったから、そこそこの量な食材の他に、大量のペットボトルと、1ヶ月分の生活必需品。

いつも使ってる大きめのエコバックの他、昨年買った40Lの大容量エコバックに保冷エコバックの3袋。

自転車に乗ると重さで振られて危ないんで、押して歩いたよ。



【競馬】

今日の福島は、2Rに出走したNPC陣営エンジェリックアイに救われた。
1番人気が当然という馬が不利な8枠を引いた時点で1着が厳しくなり、内心ラッキーと思ってたw

そうなれば、残りの上位人気から1着になりそうな馬を買うだけで、
エンジェリックアイが馬券外の4着に沈んだ事もあって、4-2-3番人気の順で3連単67.6倍!
これほど順当に決まって美味しい馬券は珍しいね。

小倉1Rの障害未勝利で、1着の8番人気を3連単1着付で買いながら2着の4番人気が抜けたのがショックで、
「これは1日駄目かな〜」と思ってた直後だったんで、気持ち的に凄く救われたよ。

ところが、これで乗っていけなかったのが今日の福島。

4Rのダート1700mで出た69599.4倍の大万馬券を、買った5頭が2〜6着と痛恨の1着抜けでハズシ、
5Rの新馬戦では、掲示板5頭を全て買うも、3連複の1頭軸にした馬が5着でハズレ。

次に参加した10Rでは、肉眼では届いた!と思ったのが、写真判定の結果ハナ差届いておらず1-3着でハズレ。
6番人気の1着馬を軸に流してるから、きっちりと読み切ってたのになぁ・・・

メイン11R安達太良特別では、ダート1150mで最内1番が逃げ馬だったので、迷わずそこの単複を買ったら、
5番人気で2着となり、単勝は逃すも複勝2.9倍

10Rで2着に割り込まれたのも、メインレースで勝たれたのも藤懸が乗ってた馬なんで、
今年未だ5勝の騎手に、そこまで信頼をおけないから仕方ない。

このまま終わるのは悔しかったんで、買う予定の無かった12Rを急遽予想し、
全く当たる気がしなかったものの、なんとか5頭絞り出して馬連を組んだら、その中の7番人気が勝利して馬連32.8倍的中。
ハナ差3着になった3番人気は買って無かったから危なかったよ。

今日の福島戦績6戦3勝 (2022年通算81戦35勝)


明日の古馬POG出走馬は無し(7月2週)

明日は夏の福島開催最終日。
午前中の1〜4Rと9R以降しか参加しないだろうけど、今日の“前が残って後ろが届く”という、
傾向が混在してる荒れ具合を考えたら芝のレースは当たる気がしない。

ちなみに明日の最終12Rは芝1200mの時点で予想すらしてないけど、
夏の最後だから参加しないのは勿体ない気がして、馬柱を一切見ずにサイコロを5回振ったよw

サイコロの神様が何の馬を選んだのか、きっとレースが終わるまで知らないままだわw



過去に発売されたPC版のロードス島戦記が一纏めになった「ロードス島戦記クロニクル」が欲しい。

収録タイトルは、

・1 『ロードス島戦記〜灰色の魔女〜』(PC-9801版)
・2 『ロードス島戦記〜灰色の魔女〜』(MSX2版)
・3 『ロードス島戦記〜灰色の魔女〜』(X68000版)
・4 『ロードス島戦記II〜五色の魔竜〜』(PC-9801版)
・5 『ロードス島戦記II〜五色の魔竜〜』(X68000版)
・6 『ロードス島戦記 福神漬』(PC-9801版)
・7 『ロードス島戦記 福神漬』(MSX2版)
・8 『ロードス島戦記 福神漬』(X68000版)
・9 『ロードス島戦記 福神漬2』(PC-9801版)
・10 『ロードス島戦記 福神漬3』(PC-9801版)
・11 『ロードス島戦記』(コンシューマー版)

UのX68版は初の復刻。
隠れた名作の夢キャス版が収録されてないのは残念として、なんと更に追加で3本。

・12 『ソード・ワールドPC』
・13 『ソード・ワールドSFC』(コンシューマー版)
・14 『ソード・ワールドSFC2』(コンシューマー版)

これは嬉しい!
SFC版が面白くて何度もやったなぁ。

ぶっちゃけロードス島戦記は、収録されていないUのPCエンジン版以外は駄作。
むしろ、何故一緒くたにされたか分からないソードワールドの為に欲しい!

いや、SFC版を両方とも持ってるんだけどさ。

既に1ロット分は予約が〆切られてるけど、9月出荷の2ロット分はまだ間に合う。

ソードワールドの為だけに1万1千円は少々お高いので、頑張って競馬を当てないとね!w


7月22日

歯が割れた〜!

もう、せっかく3ヶ月検診が4ヶ月に延びて、行く回数が少なくなって喜んでたのに、
最後に行ってから2ヶ月もたなかったか・・・

歯で苦しめられるのは一生だな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月2週)

Goh
小倉12R 3歳上1勝クラス インテンスフレイム <リザーブ>


NPC
福島2R 2歳未勝利 エンジェリックアイ


夏の福島、最終週。

春開催が悪すぎたので夏は頑張ってる印象があるけど、それでも夏だけの勝率が5割行ってない。

例年は勝率重視の買い方をしてるのが、今年は収支を重視して絞ってるから、勝率が落ちるのは覚悟してたけど、
それにしても悪すぎるんで、最後の2日間、少しでも取り戻したいね。



明日が暑いらしいので、今日のうちに買い物と思って家を出た途端、急激に眠気が襲ってきたんで引き返す。

そこまで体調が悪いつもりは無かったんだけど、これって身体からのサインなんだよね。

熱気に当てられて体温調整が上手くいかず、身体から「動くな!」という命令が出たんだ。

しばらく外で日を浴びてれば落ち着いてくるのかもしれないけど、たかが近所への買い物なんで大人しくしておく。

その分、明日は頑張って出ないと、今日で冷蔵庫が空になるねw


7月21日

今晩20時、24年ぶりに「LOVE LOVE あいしてる」が復活。

吉田拓郎が最後のTV出演という事で、フォークソングで育った僕としては吉田拓郎は神様なので必聴。

「日本で一番歌の上手い人は?」という話題が出る時、
昔は、男性では尾崎紀世彦、女性では白鳥英美子を推す声が多かったのだけど、
吉田拓郎は声に説得力があり、日本で一番味のある歌手だった。

この人の声は、本当にずるいと思うw

他にも、この番組には思い入れがあって、僕が尊敬してる木戸やすひろが、コーラスのレギュラーメンバーとして出演してたんだ。
流石に今回はもう居ないだろうけど、代表作が、ときメモのコーラスの人(失礼w)が、この豪華メンバーの中に居たのが凄い事だった。


実は、1ヵ月前ぐらいにやったリハーサルの10分前ぐらいまで、僕は練習スタジオに居たんだよねw

全員が揃う前に場所移動しちゃったから、残念ながら数人としか挨拶はしてないんだけど、出来れば最後まで見ていたかった!

最近の知らないアイドルとかのレコーディングするより、僕にとって青春時代に活躍してた人達の中で仕事する方が何倍もやる気が違うよw



【競馬】

我が陣営の重賞5勝馬テイエムサウスダンが、栗東の飯田雄厩舎から、美浦の蛯名正厩舎へ転厩。

それに伴って、レースのローテが発表され、
10/5東京盃(大井・ダ1200m)→11/3JBCスプリント(盛岡・ダ1200m)と決まった。

応援する立場として気になるのは、主戦騎手の岩田がどうなるか。
まぁこれはそのうち発表になるだろうから置いておくとして、転厩の理由が発表になっていない。

ぱっと思いつくのは、テイエムサウスダンは東のレースを使う事が殆どなので、毎回遠征するのを嫌ったというあたりか?

ダートの短距離は、地方交流重賞の大井開催があるおかげで、関東の方が高額賞金のレースが多い。
理由として考えられるのは、その辺かなぁ・・・

日本で馬が転厩する場合、原因として多いのは、馬の成績の悪化、人間関係の悪化などが真っ先に挙げられ、
馬の成績の悪化から派生して、馬を多く抱えてる厩舎から小さな厩舎に移籍して、レース数を使ったり環境を変えたりして復活を願ったりする。

ただ、その場合は、尤もらしい他の理由をつける事が多く、例えば先週走ってた元POG馬ソニックベガは、
「検疫がずれ込んで具体的な予定を立てられない」とかいう謎な理由で転厩。

素直に、斉藤崇厩舎はノーザンからの馬が増えたせいで余裕が無いと言えばいいのにw

昔、ペケの持ち馬だった元POG馬リッチーリッチーは、「東のレースを中心に使いたいから」という理由で、
西の友道厩舎から東の奥村厩舎へと転厩したけど、これも馬が増えすぎたから。

今回のテイエムサウスダンの場合は、フェブラリーS2着、かしわ記念3着と結果を出しながらの転厩なので、ちょっと意味が分からないというか、
仮に人間関係の悪化ならば、飯田雄厩舎には、他にも多くのテイエム冠馬が預けられてるから、理由としてはちょっと弱いか。

飯田厩舎にとっては、初のGTタイトルが可能性ある馬なんで、痛恨だろうけどね。

テイエムのオーナーの竹園さんは、元・岩元調教師と幼馴染というのは有名な話で、
このコンビの馬は、面白い逸話が一杯あるから、個人的には好きな人なんだけどな。

また結構口を出す馬主として有名な人でもあるんで、あんまり自分勝手な理由での移籍じゃない事を願いたいね。



仕事帰りにkitさんの所に寄って、お弁当を置いてきた。

良かった〜2個買って。

つい先日、入院していた母上殿が、松葉杖ながら退院したらしく、
少しでも夕飯の準備が楽になればと買ったのに、一人分じゃ意味が無かったからね。

余れば自分で食べればいいやと思ってたけど、保険はかけておくものだねw


7月20日

義妹が、タチウオを持ってきた。一抱えも。

朝から観音崎の沖へ海釣りに行ったらしく、大漁だったらしい。

タチウオは水深50mとかだから、これは釣り竿じゃなくて引き揚げたんだろうなぁ。

魚を渡しながらの一言目が「太陽で焼け死ぬかと思ったよ〜」と言うぐらいだから、
見るからにヘロヘロだったんで詳細を訊かずに帰したけど、ぶっちゃけ、多すぎて処理に困るw

大半は冷凍するとして、煮つけと塩焼きと、後はどうしたもんかなぁ・・・



明日は昼前から仕事で外出するから、帰りに余裕があればkitさんの所に顔だけ出してくるつもり。

今日が予報通りに猛暑日まで上がったのかは知らないけど、島忠まで自転車を走らせた限りでは暑かった。
明日は最高気温が30℃と少し下がるのは有り難いけど、外にいる時間が若干長いので、いろいろ気を付けないと。

帰りに寄れるほど体力が余るかは分からないんだけど、kitさんの親が入院中なんで、
病院まで着替えを持っていったり家で夕飯を作ったり大変だろうから、
1食ぐらい楽して貰おうと、何かお弁当でも買ってくつもりだけど、病気で食事制限があるから、地味に難しい。

なので本人には言わないで、見せて食べられたら置いて来るという形にしよう。
駄目だったら持って帰って自分の夕飯になるw


7月19日

品川で母の用事を片付けた後、大井町で下車し、ヨーカドーに行った所で電池切れ。
6階のベンチで回復を待ちながら仮眠する。

動けるようになって、その階の探し物は終わらせたけど、7階のダイソーは断念。
行けると思ったんだけどなぁ、無理だったか。

休んでるうちに雨が降りだしてきて、ジメジメと気持ち悪かったけど、
明日が猛暑日とか予報で言ってたから、それよりはマシだと自分に言い聞かせながら帰る。

外出の用事があると仕事をする体力が残らないから、一度で終わらせたかったんだけどな。
なかなか予定を立てるのが難しいね。

次は木曜日に出かける予定があるから、今日はゆっくり寝て、仕事は明日から頑張ると。



気が向いて、ディズニーのビッグバンドジャズCDを買う。

誰がアレンジしても恰好良くなる曲というのがある。
例えば「ルパン三世のテーマ」なんかは、誰がどういうアレンジをしても聴く事が出来る秀逸な曲。

そういう意味で、「ミッキーマウス・マーチ」の汎用性の高さもなかなかの物。

アレンジを勉強したての初心者が手を出すなら、自分が好きな曲ではなく、この辺の曲で練習するといいね。

元のメロディラインさえ守っていれば、よほど前衛的な事をやらない限り、まず聴けないレベルにはならないから。


7月18日

何を勘違いしてるんだ。

昨日のチョイネタで出した「騎手の名前でさくらんぼ」は、
パンヤゴルフを遊んでた時に話題に出た事があるから、6年前のはずがない。

そう思って調べ直したら2008年だったんで、14年前だった。
昨日の僕は、何を思って6年前としたんだろうねw

失礼しました。



【競馬】

今日は、地方交流重賞、JpnVマーキュリーカップ。

ごめん江田照男、話題に出しておきながら馬券買って無いとか、舐めてた!w
7番人気で勝ち馬とハナ差の2着は立派!

それ以上に、3着が地方馬の10番人気は絶対に買えない。
そら3連単が6358.8倍もつくわな・・・w



さて、明日は母の用事で品川まで行かなきゃならん。

ついぞ先日、造花を見に品川へ行ったばかりなのにね。

明日は時間によっては雨らしく、そうじゃなくても湿度が高そうだから、地味に体力が奪われそうなんで、
今日から食事制限して、半日動いても問題ないようにしないと。

ついでに大井町に寄ってこれたらいいけど、そこまでの余裕は無いだろうなぁ・・・


7月17日

昨日は、仕事を進めてたらうっかり寝そびれたんで、まぁいいかと起きてたら、
今日の夕方になって眠さがピークに来た。

今日は今日で、突然の大雨と思ったら、湿度が高いまま一気に気温が上昇したし、
天気通で頭が痛くなるわ汗が止まらないわで、いろいろと消耗する日だったね。

朝から30℃越えるのもきついけど、こういう変化が激しい日も辛いや。



【競馬】

小倉1Rの障害未勝利戦、POG持ち馬マサハヤニースは、1.3倍の圧倒的1番人気で2着。

飛越は綺麗だし平地オープンだからスピードはあるしで、重賞でも戦えると思ってるんだけど、
どうにも鞍上の森が綺麗に乗ろうとしてて強引さが足りない気がする。
じゃないと少頭数で挟まれるとか意味が分からない。

森にとって珍しく平地時代からのお手馬なんで大事に乗ってるのかなぁ・・・非常に勿体ない。

ただ、馬券にとっては美味しい結果で、圧倒的1番人気が2着に負けたことと、3着に7番人気が入った事で、
8頭立ての少頭数ながら3連単81.8倍、3連複25.7倍と大勝利。

全然嬉しくないけどねw

小倉でいえば、メインレースで昨年までの持ち馬ルペルカーリアが快勝!
指名してから1年間、全く競馬にならなかったのが、手放した瞬間に復活するんだから、
イズジョーノキセキといい、これだから元POG馬は・・・


続いて今日の福島の結果。

午前中は4Rのみでダート1150m。
上位人気が揃って前に行きそうだったから、素直にその3頭を買ったら、1-2-3番人気で1-2-3着とそのまま。
ガチガチながら、馬連6.5倍もついたのはラッキー。

次に手を出したのは7Rの芝1800mなんだけど、3連複の1頭軸にした馬が直前で除外になってしまい全額戻って来た。
2走前に師匠の持ち馬ボルザコフスキーの2着になった馬で、良い脚で追い込んできたのが印象に残ってて、前走は少し早めに仕掛けたみたいだし、
今開催の福島は、2週目に勝春が2度穴をあけてから、大まくりが流行ってるみたいだから、この馬も思い切った事をするかもしれないと考えていただけに残念。

8Rはダート1700mで、組んだ6頭中5頭が掲示板独占と完璧。
その中で5-3-1人気とまずまずの組み合わせで決まり、馬連21.9倍、3連複22.6倍とわずかながらでもプラスを出す。

今年度のドラフト候補馬だったブラックブロッサムが1倍台の1番人気で勝利した10R芝2600mは、
完全1着付で3連単を買うも、3着の7番人気が抜けてハズレ。

メイン11R福島テレビオープンは、福島で最も当たらない芝1200m。
苦手条件の割には惜しく、馬連の軸馬にした6番人気が3着になってしまいハズレ。
大外から突っ込んできた時には、貰った!と思ったけどねw

今日は全体的に難しかったから、手を出したのは5つしかなく、うち1個戻ってきたから4戦しかしなかったな。
夏開催になって粘り強く頑張ってるけど、春が酷すぎたんで、なかなか取り戻せないね。

今日の福島戦績4戦2勝 (2022年通算75戦32勝)


明日は祝日という事で、地方交流重賞、JpnVマーキュリーカップがある。

という訳で、簡単に予想を載せておこう。

交流重賞に、江田照男の名前があるのが久しぶりで嬉しくなるw

江田照男といえば、ネコパンチの「にゃ〜」が2012年。
後は、あらびき団の「騎手の名前でさくらんぼ」からですら、もう6年経ってるんだね。

話が逸れた。

テリオスベル、ノーヴァレンダ、メイショウカズサ、バーデンヴァイラー、メイショウフンジンと、
印がつく有力馬の殆どが逃げ馬という、どう優先順位をつけて良いか分からない。

という訳で、何が逃げてもいいように、本命は逃げなくて良い馬ケイアイパープルに打つ。

本来ならば2番手ぐらいが良いのだが、今回は逃げ馬が多いので4番手ぐらいになるはず。
そして、それぐらいの位置の方が、今回のレースに限っては楽に運べるとみた。

対抗は、逃げ馬の中でも良い枠を引いて強引に行きそうな地方馬ノーヴァレンダ。
前走のダイオライト記念では、メイショウカズサ相手にハナを譲らず、逃げ勝ったのを評価したい。

穴として面白そうなのは、地方馬エルデュクラージュ。
この馬も普段より後ろ目な5番手前後になりそうだが、それが逆に良い方に転ぶ可能性がある。

◎ケイアイパープル
〇ノーヴァレンダ
▲エルデュクラージュ
☆メイショウカズサ
△バーデンヴァイラー
△ギガキング

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 2400



眠い頭で競馬の予想をするもんじゃないねw

正直あんまり自信が無く、3連複で組む方が賢いかもしれないな。


7月16日

サカつく終了。

無課金では意外と出来る事が少なくて、特に、序盤では良い監督カードを増やせないのが辛い。

選手個々に、「カウンター」「サイド攻撃」など、対応した得意戦術があって、
それぞれの戦術が得意な監督で配置すると、能力ボーナスがつく。

となれば、それぞれの戦術ごとにチームを組んで、相手に合わせてどれを使うか選択するという手段が取れるけど、
序盤は最低☆1の監督しか雇えず、チュートリアルで貰った☆3監督と差がありすぎて動かせない。

そして決まった戦術で同じ選手ばかり使ってると、すぐにレベル上限に達するから、上限突破するにはアイテムが必要だけど、
無課金ではすぐにアイテムが足りなくなるから、試合の経験値を無駄にする選手ばかりになる。

そういった選手を入れ替えようにも、連携の数値があるから、おいそれと動かせなくて、
だから、変えるなら戦術に合わせて完全に別チームを作るぐらい変更したいのに、監督がいなくて作れないと。

そうなると200人とかいる選手達の殆どが宝の持ち腐れになる訳で、
おまけに、殆どの選手に思い入れがないから、いろいろ手段を探す前に出来る事が無くなって飽きちゃったね。

フォトつくで好きな選手を作れば思い入れも出るし、状況の打開を願ってたんだけどな。
何人か作ったけど、キャンペーン以外では能力が低すぎてどうにもならんわ。

なんか面白そうなシミュレーションゲームを探そう。



【競馬】

今日の福島は、午前中で3つ手を出したうち障害2つをハズシ、2Rのガチガチ馬連6.9倍を的中させたのみ。
先週、福島の障害は日本で一番難しいと書いたけど、特に4Rの障害オープンは6頭立てでも当たらないんだから、当たる気がせんw

午後の参加は9Rからなんだけど、その9Rが大問題。
結論からいうと、大外の6番人気が買って単勝26.3倍、3連複19.4倍買い方的に本命が勝って的中してるんだ。

ところがね、このレース条件が芝2000m。
七夕賞や福島記念の重賞ですら、この条件で8枠に入った馬を見もしないで切るぐらいなんだから、僕が8枠の大外を本命にするはずが無いんだ。

しかもね、この馬、ダート短距離馬なのwww

なんで昨日の僕は、この馬を本命にしたのか、他のレースと間違えたんじゃないかとかマジで30分ぐらい考えたね。
そして、これが真相であろう推論が一つたった。

内枠から馬柱を順にみてくと、いきなり前走ダート馬からはじまって、しかも1番人気が芝ダート兼用の馬で、これまた前走ダートなんだ。
他にもこれが芝初挑戦のダート馬とかいて、これは見てる最中にダート1700m条件だと勘違いしてるwww
だから有利だと思って外枠の逃げ馬を本命にしてるんだ。

これって福島では、稀にある事なんだよ。
記憶に残ってるのだと、何年か前、彦星賞が芝1200mで行われた時。
前走、芝1200mの馬が1頭もいなくて日記でネタにしたねw

続く福島10Rでは、ホウオウルーレットの圧勝を温かく見守った(3連単2着抜け)後、
メインの11RバーデンバーデンCは、馬連が2−3着でハズレ。
蛯名厩舎の2頭出しワンツーを期待してたのに・・・

最終12Rはダート1150mなんで、いつも通り逃げそうな馬の馬券を買ったら、
その2頭がワンツーで、単勝3.4倍、馬連6.7倍を的中。

今日は障害で大きくハズした分、勘違いに救われたね。

今日の福島戦績7戦3勝 (2022年通算71戦30勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(7月1週)

Goh
小倉1R 障害3歳上未勝利 マサハヤニース


3回走って3ヶ月放牧に出してという馬が、1ヶ月で戻ってきたから吃驚。
ここを勝つと良い間隔のOPレースが8月にあるんで、取りこぼさないで欲しいね。



半年以上前に買って未開封だったUSB3.0対応のお立ち台を設置。

50Gほどデータコピーしたけど、少しは速くなってるのかな?

別作業してたら、いつの間にか終わってたから実感は無いけど、2.0とは雲泥の差なんだろうね。

今まで使ってたのは上限1Tだったから、これで大きな容量が使えるのも魅力だ。


7月15日

久しぶりに、土砂降りの中を傘もささず合羽も着ず強行軍。

品川の花屋は、僕の好きな葉っぱ物な鉢植え系の造花の種類が多く、見る分には楽しめる店だったけど、
目的の鬼灯は貧弱なのしか置いておらず。

昔持ってたやつは、もしかしたら福岡にいた祖母が作ったのかもしれないなぁ。
造花を作るプロだったから。

それだったら古くてボロボロだったとはいえ、捨てたのは勿体なかったな。


祖母が亡くなって、家の整理をした時、捨てるのに一番大変だったのが造花。

福岡はゴミの分別が物凄く細かいので、針金に巻き付けてある布など全部バラさないといけないの。
家中にある造花を分別するだけで丸2日ぐらい時間とられたのを思い出したよ。



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

早期指名のつもりで2歳馬を探してるけど、全く見つからない。

親が過去の持ち馬という縁のある馬が7月にデビューするけど、クラシックを狙えるかというと首をかしげる。
ただ、あまりにも見つからないんで、1枠目だしいいかな・・・という気持ちが湧いてくるのを必死に抑え込んでる感じだわ。

それはさておき、今週は夏の福島3週目。

福島は週中で思ったほど崩れなかったとはいえ、それでも雨は降ったので、
馬場状態がどれくらいなのか、最初は様子見だね。

まぁダートは馬場があんまり関係ないんで、いつも通りに買うだけだ。



帰りは鎌田駅から自転車で、ずぶ濡れに。

昔のCM風にいうと、「パンツの中までびしょ濡れだ」という奴。

BVDフジボウだったかな。

流石に、あんな腰の高さまで増水した道を歩いた訳じゃないけどさ。

夏特有の、滝のような雨が降った時間帯に当たっちゃったから、荷物は45リットルのゴミ袋に入れて守ったけど、自分を顧みなかったんで、
家にたどり着いた時には、洋服が水を吸って、5kgぐらいは重くなってたんじゃないかなw


7月14日

病院帰りに品川で降りて買い物と思っていたけど、体力的に余裕が無く断念。

鬼灯の造花で凄く出来が良いのを持ってたんだけど、30年ぐらい経ってたから痛んでて、
引っ越しのタイミングで捨てちゃったんだよね。

その後、100円ショップとかいろんな所で探すけど、出来が良いのが見つからなくてねぇ。

浅草橋あたりの造花屋を練り歩けばいいんだろうけど、そこまで行くのが厳しいから、
品川あたりなら頑張れば何とか・・・という事で、品川の造花屋にいくつもりだったのが無理だったと。

鬼灯はタイミング的に今じゃないと売ってないから、雨が続いて暑さがマシな間に行きたいね。
湿度が高くて気持ち悪いけど、猛暑日よりは良いだろう、きっと。



【競馬】

昨晩行われたジャパンダートダービー。

印上位3頭が1〜3着なんだけど、順番でいうと▲〇◎で、唯一勝たれちゃいけない馬が頭に・・・

これで3連単が80倍もつくんだもんなぁ・・・勿体ない事をした。

ちなみに、ルメールが「後のダービー馬」と言ったコマンドラインは最下位だったw

単勝は100円で正解だったね。

来月の交換申請は明日まで。




以前、大井町のヤマダ電機の1階、西友で売ってる調理パンが美味しくてね。

矢口や大森では扱って無くて、パッケージもちゃんとされてる訳じゃないので、
店舗の中で作られてるパンだと思うんだけど、3種類ぐらい買ったら、どれも美味しかったんで、
品川に行ったら、帰りに大井町でも下車して、寄ってくるつもりだった。

品川だと、エキュートに入ってるブレッドワークスのオリーブパンも美味しいんだけど、
何せ硬いから、歯が悪くなってから食べられなくなっちゃってねぇ・・・

自分の体力的に余裕がある時というのが大前提だけど、
コロナの感染的な意味でも、雨で人が少ない時に行きたいね。


7月13日

昨日の最後に書いたサカつくの「フォトつく」だけど、無いと思ってたタブレットのカメラ機能が存在した。

母用に買ったタブレットが、カメラ機能が無い奴なんで勘違いしてたらしい。

無事にフォトつくでキャラが作れたけど、調べたところ、専用のキャンペーン期間中に作らないと弱いらしいので、
お試しで1キャラ作っただけで、本番はお楽しみにとっておく。

後は気になっていた選手の引退は無いらしい。

シーズン制みたいに区切って選手が引退するもんだと思ってたんで、ガチャのチケットを余しておいたんだけど、
使い切っちゃっても問題なさそうだな。

まだシステム面で良く分かってない事が一杯あるんで、徐々に憶えていくつもりだけど、
ざっと調べた感じ、見やすい攻略wiki的な物が存在しないんで、手探り状態だ。

以前にも書いたけど、こういったシミュレーションゲームは、軌道に乗せるまでが楽しいんで、
序盤でしか味わえない苦労を楽しむべしだね。



【競馬】

今日のジャパンダートダービーは、ナイター競馬なんで結果は明日。

昨日の予想で、5番手評価をコマンドラインと書いたけどハピの間違い。

正しくは、

◎ブリッツファング
〇ペイシャエス
▲ノットゥルノ
△セキフウ
△ハピ

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点

で、ネタ的にコマンドラインの単勝を買ったと。



地元の高校に幕が張ってあって、どうも出身の人がプロ野球に入団したらしい。

いつも東東京大会のベスト8〜16ぐらいで負ける所なんだけど、
過去に9人のプロ野球選手を送り込んでるとはいえ、最後に指名されたのが1991年だからざっと30年ぶり。

過去に、ロッテから中日移籍した今野という左の中継ぎがいて、当時は地元という事もあって応援して、そこそこの活躍はしたけど、
大活躍とまで言える選手はいないんで、頑張って貰いたいね。

ちなみに、競馬の騎手で漢字が1文字違うだけで読み方が同じという人がいて、それで思わず幕が目に留まった。
じゃないと最終学歴が高卒はともかく、社会人出身の人の高校まで調べようとは思わないよね。


7月12日

家の玄関側にある窓から入ってくる熱気がとんでも無い事になるので、
通販で買った熱気遮断のシートを片っ端から貼り付ける。

螺旋階段の途中にある窓は、高さが3mぐらいあるから届かず、階段で足場も置けないので、
突っ張り棒に通したカーテンに貼り付け、先端が刺股みたいに分かれた2本の長い棒で少しずつ突っ張り棒を押し上げて設置。

螺旋階段は、通るだけで汗をかくぐらい物凄い気温になっていて、
専用の扇風機を置いても厳しいぐらいなので、少しは軽減される事を願うよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

NPC
大井11R JpnTジャパンダートダービー ハピ


既に月間MVPは師匠に決定しているけど、ここまでが6月開催の範囲。

このレース名で行われるのも今年・来年と後2回。
2024年からは秋に移行され、レース名が変わってダート3冠の最終戦となる。

では予想だけど、予想をする上で一番の問題は、芝の重賞馬コマンドラインの取捨選択。
地方交流重賞に滅法強い川田が騎乗じゃなければ真っ先に切るんだけど、川田というだけで本命まで有り得る。

デビュー戦でルメールが乗った後、「ダービー候補」と言ったんだよね。
芝のダービーは出られなかったけど、実はここの事だったんじゃないかとw
ただまぁ普通に考えたらダートは無理だと思う。

想定の1番人気がPOG馬ハピになってるけど、脚質が地方向きじゃない。
大井は直線が長いとはいえ、やぱりある程度は前につけないといけないので、
同厩舎のブリッツファングや、ユニコーンSを制したペイシャエスの方が向いてるので期待したい。

元POG持ち馬アイスドールの仔、アイスジャイアントは今回も厳しいかな・・・

地方勢は、東京ダービーが荒れたせいで物足りなく見えるメンバーなので軽視する。

◎ブリッツファング
〇ペイシャエス
▲ノットゥルノ
△セキフウ
△コマンドライン

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点

ネタとして、コマンドラインの単勝を100円だけ買っておこうかなw

ナイター競馬だから、結果は明後日。



サカつくRTW(アプリ版)の致命的な欠陥を見つけた。

せっかく新しい選手を憶えようとしてるのに、その選手が実名かどうかが分からないw
いちいち検索をかけて調べるのも面倒だしなぁ・・・

いろいろ調べてたら、「フォトつく」というスマホカメラ機能を使ったオリジナル選手作成があって、
ウイイレとか、既存の選手よりも、オリジナル選手でチームを作って楽しむ事が多い僕にとっては、非常に気になる所。

ってか、僕のタブレット、カメラ機能がついてないんだけど、作れるのかな?w

まだ2日目で、良く分かってない事のが多いから、手を出すのは調べてからだね。

やきゅつくみたく、一定期間経過で強制引退するとかだと、作るタイミングは重要になるしね。


7月11日

昨日が参議院選挙投票日だという事をすっかり忘れていて、今朝の朝刊を見て思い出す。

全国のを眺めてたら、落選した人の中に同級生と同姓同名がいて、顔で判断つかなかったから思わず年齢を調べちゃった。
別人だったんだけど、顔の雰囲気が凄く似ていたから、よもやだったね。


東京は6人枠の5人目までは事前に決まってんで、6人目争いが激戦だった。

結果は、ダンス甲子園の人が滑り込むのだが、3人の争いと目されていた中の一人が緑の狸の右腕で、
それがまさかの落選4番目、つまり、“3人の争い”以外の2人に負けた挙句、6人目の半分の票しか集められなかった。

面白いというか感心するのが、去年の衆議院選挙の時もそうだったけど、
負けの可能性が高い時は、緑の狸は一切表に出て来なくて、自分は国政には関係ないとかまで言ってのける。

劇場型の人にとって一番痛いのが、自ら表に出て引っ掻き回した挙句に負ける事だから、
そういう意味でも、機を見る目は確かなんだなと、いろんな意味で感心するね。


残念なのが、あんな事件があって感心が高まったにも関わらず、投票率が52.05%しか行かなかった事。
前回を上回ったそうだけど、それでも半分か。

先進国は6割越えれば多い方とはいえ、世界でみると140番目ぐらい。
ちょっと寂しく感じるね。

昔、とある外国小説の中に、理想的な国家とはという題材で、いろんなジャンルのベストとワーストが載ってて、
最も悪い国家とは、料理がイギリスで・・・みたいな中、政治は日本だった。

世界からみても日本の政治構造は悪いと思われてるんだね。



PS2でサッカー関連のシミュレーションゲームを3本も買ったのに、本体が動かず出来なかったから、
アプリのサカつくをインストールしてみた。

お試しの無課金だし、特にやりこむつもりは全く無いけど、せっかくだから少しぐらいは新しい選手を憶えたい。
僕の知識は、ナスリが若手で出てきた所で止まってるから、この10年ぐらいはさっぱりなんでね。

ガチャでカードを引いても選手名じゃ判断つかず、☆のランクでしかドキドキが味わえないのが残念。

少し進めたら、トップ下のレコバが手に入って、やっと知ってるのが来た・・・と安心したのがオールドファンだねw


7月10日

何日か前に書いた、玄関の鍵問題を解決すべく、簾を買ってきて装着。

玄関や周囲にフックをつける部分が無いので結構苦労したけど、少々強引に取り付けた。

効果が出てくれるようなら、改めてスマートに見えるように手段を考えよう。



【競馬】

福島の結果。

福島1R 障害未勝利 芝2750m

3連複の1頭軸が3着なのは良いとして、2着が抜け。
障害転向して3戦、二桁着順が2度の馬は買えないよ・・・

福島2R 3歳未勝利 ダ1700m

6番人気の勝ち馬が2着に7馬身差をつける圧勝。
勝ち馬は初ダート馬なんだけど、芝で馬場が悪いと結果も悪くなる馬がダートに向いてると思う訳が無いじゃん・・・
僕の買った馬は2〜6着。

福島7R 3歳未勝利 ダ1700m

本命の1番人気が勝利して、2着に△印の8番人気が入り、馬連14.0倍的中。

昨日書いた通り、外枠有利を覚悟で切った2番人気が3着に来たので怖かったが、
他に買った3頭が、9番人気4着、7番人気5着、3番人気6着なので、ほぼ完璧。

福島9R 織姫賞 芝1800m

2着の1番人気、3着の15番人気が両方とも買えなかったので、3連複は論外だったものの、
1頭軸にした本命の2番人気が勝利して、単勝3.4倍を的中。

レース5分前にオッズを確認したら、3番人気で6倍越えてたから、ラッキーと思ってたんで、
直前でのオッズの変動ぶりに驚いたわ。

おかげで若干のトリガミになってしまったけど、24年で18度の的中。

福島10R 天の川ステークス ダ1700m

2-4番人気の上位人気決着とはいえ買った馬が1〜4着となり、本命対抗の組み合わせで馬連16.5倍は充分。
これは〆切り直前で11.3倍だったから、5頭BOXでトリガミにならないといいなぁ・・・と願ってたら、逆に増えてて驚いたわw

福島11R GV七夕賞 芝2000m

昨日、万馬券を取らせて貰った阿武隈ステークスで、14番人気を早めまくりから2着に持ってきた田中勝春が、
それと全く同じ乗り方をして勝利し、これが七夕賞3勝目となる相性の良さを見せた。

福島の芝2000mという条件において、8枠の馬に勝たれたら僕は絶対に当たらない。
ぶっちゃけ、8枠の馬は詳細どころか馬の名前も見ずに、最初から考慮に入れてない。
それぐらいこの条件で外枠は厳しいんだ。

ちなみに、この勝ち馬はエヒトというんだけど、昨年のPOGドラフト候補馬だったから良く知っていて、
強さでは無く、3勝クラスを勝ちきれ無い出走が多い馬として出走枠で考えていたレベルの馬。

それが今年に入って、GUで差の無い競馬をして、ついには重賞制覇するんだから分からないもんだ。

僕は覚醒する前の弱い時のイメージが強すぎて、16頭中15頭の単勝を買えと言われたら、
迷わずこの馬を抜く程度の評価だったから、どうやっても絶対に当たらないw

福島12R 彦星賞 ダ1150m

買った人気薄が掲示板までは確保してるんだけどねぇ。
2番人気の1着馬が予想に入ってこないのでハズレ。

ってか、ダート1700m以外の彦星賞が全く当たる気がしないんだけど・・・

今年も勝率を落として、24年で13度の的中。
勝率8割を誇ってたレースとは思えない・・・w


織姫・天の川を的中して、七夕・彦星が外れるという、
昨日、予想した段階で感じた手応え通りの結果で苦笑いするしかないや。

でも総じて今年も楽しめたから良しとする。

今日の福島戦績7戦3勝 (2022年通算64戦27勝)


今日は福島以外のレースを買って無かったんだけど、
7R9Rと気持ちよく連勝した所で、他の競馬場の特別レースも予想。

その中で参加した函館10Rで、「2頭どっちか勝つだろ〜」と3連複の軸にした2頭の片割れが3着となり、
ヒモにした9番人気が1着に飛び込んできてくれて、3連複61.5倍と美味しい馬券に。

軸の2頭を1着付にして3連単と迷ったんで、3着に負けたのには驚いた。
というか、もう片方が1番人気で最下位なのにはもっと驚いたんで、弱気な買い方で助かったよ。

七夕賞に使った金額が大きかったんで、トータル収支が若干マイナスに割り込んだけど、函館のおかげでナイスリカバリだったね。



日本でコロナ新規感染者が増えて第7波と言われてるけど、世界でも3割増だそうな。

いい加減、終息してくれないと物価高に歯止めがかからなくて困るね。

プロ野球でも、感染した選手の名前が連日報道されるようになったし、
この分だと、また夏の甲子園で辞退に追い込まれる学校が出ちゃうだろうねぇ。

一時期噂になった飲み薬がどれくらい効果あるのか分からないけど、緊急承認を通す事すら苦労してる段階でお察しだし、
何か画期的な薬が開発される事を願うしかないのかね。

自然に撲滅するのを願う方が確率が高いとかなら情けないんで、化学の力を見せて欲しいね。


7月9日

鎌田の駅前を通ったけど、選挙活動はどこもやっておらず。

自民が引き揚げたのはニュースで観たけど、他党も控えたのかもしれないね。

模倣犯というか、感化される馬鹿は必ず出るから、安全策の方が良いね。


正直な所を言うと、安倍元首相に対して、いつかはこういう事件が起きると思ってた。

安倍政権の間に、桜とか改竄などで死者まで出てるじゃない?

だから、いつかは襲撃事件みたいのが起きて、それでSPに取り押さえられて終わるんだろうなと、我が家の中で話題に出た事がある。

まさかこういう結果になるとは想像してなかったけどね。


歴史に残るレベルの痛ましい事件で、なんか凄くショックだよ。



【競馬】

汐留WINSへ行く気はあったけど、体調的に無理だったので、K氏の帰りに合わせて鎌田で待ち合わせてお茶。

一緒に競馬の結果を確認しながら夕方までダベってたけど、久しぶりのファミレスに行ったら、
ロボットが自動でメニューを運んでるのを見て吃驚。

ってか、邪魔だろあれ!w

ドリンクバーに3回行って、3回ぶつかりそうになったぞw


話は戻って、今日の福島の結果。

3Rで単勝4.9倍を的中した後、4Rを論外でハズし、午前中は終了。

次はK氏と一緒に確認した9R。
単勝2点が1−2着で単勝4.2倍、馬連3.0倍と完璧な結果なんだけど、2着になった1番人気のオッズが単勝1.7倍。

福島での新馬戦で芝1200mながら2着に1.2秒の大差をつけた馬ではあるんだけど、
それでもその後を勝てず、前走も15着の馬で、こっちは人気を落として美味しいかな?というつもりで買ったんだよ!?

K氏にツッコミを入れられるまで気付かなかったけど、1.7倍だと単勝2点で割れるじゃん!w

今日の福島は、他のレースのついでで買った人達ではなく、福島を良く知ってる人達ばかりが買ったんだな。
じゃないと、この馬が1倍台の1番人気は有り得んわ。
あ〜吃驚した。

続く10Rも馬連4.6倍を堅実に的中し、堅いながらm絞って買ったので、しっかりプラスを確保しながら4戦3勝。

そしていよいよ迎えたメインレースは、全く当たる気がせず、K氏とお茶するからネタの為に買ったというレベルの遊び馬券。

明日の七夕賞と同じ条件だから展開がどうなるか見たくて、特に逃げ馬が残るかどうかをチェックしたかった。
内にいる逃げ馬がデムーロなんで無理しないだろうから、他に逃げそうな人気薄でも買っておくかと、そこから枠連総流し。

結局、別の8番人気が逃げ、そのまま逃げ勝つんだけど、僕の馬は道中10番手から徐々に押し上げ、
残り1000mから早めにまくって4角で先頭に並びかけ、そのまま2着に残す。
そして、この馬が14番人気w

同枠も人気薄だったので枠連113.3倍もつき、世にも珍しい枠連での万馬券

これが3月の黒船賞以来となる今年5本目、通算39本目の万馬券!

ワイドの万馬券は確実に取った事が無いと断言できるんだけど、枠連はどうだったかなぁ・・・
少なくとも、両方共複数頭いる同士の枠連で万馬券は初めてだと思うわ。

それにしても、帰って映像を観て思った。
中団から早めに動いて・・・って、これアンティシペイトじゃん。

前が速いと普通は早仕掛けはしない物だけど、この動きをされたら明日は怖いね。

今日の福島戦績5戦4勝 (2022年通算57戦24勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

NPC
小倉11R GVプロキオンS ヴェルテックス


明日は、年に1度のお楽しみ、福島の七夕DAY。

とあるアプリゲームで、七夕ガチャというのがあり、七夕までが期日だった。
無料のガチャ石が溜まってたから、期日ギリギリまで待って欲しければ回そうと思ってたんだけど、
僕の中での七夕は、七夕賞の日なので、完全に今日までだと勘違いして終わっちゃったよ・・・

こんな小話はともかく、恒例の織姫、彦星、七夕の予想だけでなく、
明日購入予定の福島の予想を載せておこう。

福島1R 障害未勝利 芝2750m

障害が開催される競馬場は8つ。
置き障害でスピードが求められる新潟・中京。
固定障害で飛越の上手さが求められる中山・東京・阪神・中京・京都・小倉。

それから、間の襷コースが固定障害で、周回コースが置き障害という、
日本で唯一この2つが混在しているのが福島競馬場。

ある程度のスピードが求められる事から、飛越でスピードを落とすよな馬は通用せず、
襷コースのバンケットに対応できない器用さも求められる。

ぶっちゃけ、障害戦を予想するのが一番難しい競馬場だと思う。

予想をする上で分かり易いのは、福島競馬場での障害戦で実績があるかどうか。
下記の予想で、◎〇は好走の実績がある。

もう一つの特徴は、平地戦同様、小回りな為に逃げ・先行有利。
福島は未経験だが、メンバーに恵まれて楽に先行できそうな▲を上位評価としておく。

◎が1枚抜けてる評価なので、3連複の1頭軸とする為、3着は手広く買っておく。

◎Eジャディード
〇@グリニッチヴィレジ
▲Aカクシン
☆Dシーザワールド
☆Lリアム
△Fデストロイ
△Jグラスディアブロ
△Kコルドゥーン

買い目
◎−〇▲☆☆−〇▲☆☆△△△ 3連複 18点

福島2R 3歳未勝利 ダ1700m

有利な外枠に強い馬が入ったが、先行してこその枠なので、
その点、福島ダートでのMデムーロは外枠から強引に行く所が想像できない。

本命は、真ん中から好位を取れそうな推定1番人気のジューンボンボンに打つが、
外枠のデムーロがそこそこの人気を吸ってくれる事に期待する。

◎Gジューンボンボン
〇Aトレーネ
▲Iナカガワフェイス
△Mミニョンルミエール
△Bアカネ
△Cエターナルプライド

買い目
◎⇔〇▲△△△ 馬単マルチ 10点

福島7R 3歳未勝利 ダ1700m

2Rと同条件で考え方は全く同じ。
外枠に入った有力馬の鞍上が柴田善に変わっただけ。

違うのが、心中するような軸馬がいるかどうかで、内を引いたノアペルーサ、真ん中外目のプリンスミノル、
どちらが良いポジションを取れるか分からなかったので大人しく組む。

仮にプリンスミノルが主導権を握った場合、その外にいるグランシャークがいきなり楽になるので連れてくる可能性がある。

◎Jプリンスミノル
〇Aノアペルーサ
▲Kグランシャーク
△Eワーキングスタイル
△Gメイリトルラバー

買い目
◎〇▲△△ 馬連BOX 10点

福島9R 織姫賞 芝1800m

昨年は〇△で的中し、23年で17度的中となった織姫賞。
内をつかないと勝てないというのを、昨年のこのレースでデムーロが気付いてくれたのが印象に残ってるねw

今年も、「3歳、先行馬、外枠は駄目」という伝統的な条件に照らし合わせる作業。

本命は、真ん中を引いたエリオトローピオで、この3つの条件に加え、勝ち上がりが福島と4拍子揃ってマイナス要素が無し。

逆に扱いが難しいのが、同様に福島で勝ちあがった3歳馬エコルフリューゲル。
スタート直後からカーブが来て距離ロスが激しい8枠を引いただけでもマイナスなのに、勝ちタイムが決して速くない。

同様な事を7枠の3歳馬ロムネヤにも言える訳で、特にこの馬は逃げられなかった時は成績が悪く、
いくら3歳で斤量有利とはいえ、最内を引いた2頭が逃げ馬な事から、外からハナを切るには相当に足を使わされる。
番手から上手い競馬をされたら仕方ないという事で、思い切ってこの外の2頭は切り。

本来ならば、それでも3歳馬というだけで買わなきゃいけないぐらい、斤量が有利ではあるのだが、
3歳馬というだけで上位人気が確定なので、リスクとリターンが見合わない。

それならば、福島で逃げ残した事がある1枠の2頭と、福島で掲示板安定な4歳馬2頭を取り上げ、的中よりも大きく狙ってみる。

◎Jエリオトローピオ
〇Fヤマニンパニータ
▲Aスウィートブルーム
△@ロックオンエイム
△Cロジレット
△Iフミチャン
△Kシャドウエリス

買い目
◎ 単勝 1点
◎−〇▲△△△△−〇▲△△△△ 3連複 15点

福島10R 天の川ステークス ダ1700m

ダート1700mだから8枠の2頭を追加して、次に逃げ馬・・・は見当たらないから保留。
近走で掲示板実績のある3頭が先行脚質だから取り上げて・・・うん、5頭、これでいいんじゃね?w

恐らくこの5頭が1〜5番人気だなw

◎Lペイシャキュウ
〇Fエマージングロール
▲Bショウナンマリオ
△Cオンザライン
△Kキタノリューオー

◎〇▲△△ 馬連 10点

福島11R GV七夕賞 芝2000m

思い返せば昨年も稍重の馬場で、追い込み馬を中心に予想したものの、
あまりにも前が残る物だから、直前で逃げ・先行馬のワイドBOXを組み、結果は行った行ったの決まって的中。

今年も織姫賞をはじめ、当日にある芝のレース結果は注目。

昨年の勝ち馬が逃げに不利な8枠を引かされ、波乱を演出した2〜4着になった馬が今年も参戦し今年も人気薄。
距離適性が合わないヒートオンビート、稍重が厳しいアンティシペイトの2頭が、元POG馬というだけで切り切れず、ぶっちゃけ難しい。

展開はトーラスジェミニが8枠から強引に行き、内からロザムールが逃げるという昨年同様の2頭がいる上に、
格上挑戦のヤマニンデンファレが50kgの軽ハンデを活かして行くから、どう考えても前が速すぎて潰れると思うんだよね。

ただし、それでも前目に居なければ勝負にならないと予想していて、4角で6番手以内につけた馬が何かは残るはず。
それを考えたら、良いポジションを取れそうなのが、ヒュミドール、マウントゴールド、ショウナンバルディあたりか?

後は、今日のレースの教訓から、早めに動く可能性があるアンティシペイトだね。

これを当てるのは難しいよ。

◎Bヒュミドール
〇Hショウナンバルディ
▲Dマウントゴールド
△Eヒートオンビート
△Iヤマニンデンファレ
△Aロザムール
△Jアンティシペイト

◎〇▲−◎〇▲△△△△−◎〇▲△△△△ 3連複 31点

全7頭で組んで35点だから、4点しか減らないんじゃ変に頭を3頭に絞る必要が無いかもね。
どっちにするかは予算と相談で。

福島12R 彦星賞 ダ1150m

元々ダート1700mで8割近い勝率を誇っていたのが、不得意な芝1200mになったおかげで勝率がガクンと下がり、
今はダート1150mと意味が分からない変更を繰り返して、23年で13度の的中まで落ちぶれた彦星賞。

「内の逃げ馬!」という絶対的に有利な枠があるので、逃げで最内のBマカオンブランは必須。

この条件の怖い所は、過去に逃げた事がない1枠の馬が、強引に行く可能性がある事だけど、
今回は、そこそこ着順を纏めてる馬なので、変な事はしないと予想する。

外から行きそうなのは、テンが速いフレーズメーカーと、思い切った事をやる可能性がある永野騎乗のブルースコード。
ぶっちゃけ、さっぱり分からないので、他に、福島実績がある人気薄2頭を追加しておく。

◎Bマカオンブラン
〇Hフレーズメーカー
▲Kブルースコード
△Lストリートピアノ
△Mコズミックランナー

買い目
◎〇▲△△ 馬連BOX 10点



今日の万馬券のおかげで明日は気楽に観戦できるな。

1年で1番楽しみにしてる日なんで、純粋に楽しもう。


7月8日

安倍元首相への銃撃事件。

現行犯逮捕された犯人の言をそのまま受け取るなら、頭のおかしい一般人による単独犯。

日本という国の治安を考えたら、まさかの事件と言えるだけに、かなりの衝撃をうけた。


お国柄的に実戦経験の差で、SPの練度は諸外国に比べて低いと言わざるを得ない。
ただ、それ以上に襲撃側の練度というのも、日本は低い。

海外のように凶器の殆どが銃撃というよりも、日本は刃物による凶行の方が圧倒的に多く、
だからSPが備える警戒も、近寄らせないというのに重点が置かれるから、海外と警備の質が違うと言えばそれまでなのだが・・・

犯人が一般人なのか、バックに団体がついているのかで、犯人の練度は全然違ってくるけど、
日本でも有数の警備が多い要人に対して、一般人が簡単に事件を起こせるのは、ちょっと情けない物を感じるよ。



【競馬】

NPC陣営のリザーブ13順目、ノストラダムスがレース中の怪我で登録抹消。

僕がNPC陣営に押し付けた障害馬は、昨年のカフジジュピターが6月25日抹消でドラフト会議から12日後。
今年のノストラダムスが6月30日抹消で、ドラフト会議から18日後。

いずれも怪我での引退だから、どうしようも無いとはいえ、ちょっと酷すぎる。
障害馬はそれだけリスキーなんだけど、どちらも自分で指名する可能性があった訳で、最悪は回避されてるんだな。

いや、それぐらい前向きに考えないと、流石にこの結果は凹むよ。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

師匠
函館10R 潮騒特別 ハギノモーリス


北海道に滞在してる間に、どこまでクラスを駆け上がる事が出来るかが注目なハギノモーリスだけど、
2勝クラスの割には、実に骨のあるメンバーが相手に揃った。

特に、同じ3歳から重賞で好走した2頭、シゲルファンノユメとラブリネスオーバー、アネゴハダ相手に3着したソウテン、
この3頭を相手にするのは、今後を占う良い試金石といえそうだ。

ここを一発通過するようなら、次は札幌の3勝クラス、しらかばSあたりになると思うけど、そこも本命で良いかもしれないね。



週末は恵みの雨と思ってたら、晴れ予報に変わってしまったのが残念。
しかも日曜日は暑くなるらしいね。

代わりに福島競馬場が雨予報とか、難しくなるだけでなんも嬉しくないよ。


7月7日

いつぶりだか憶えてないぐらい久しぶりに、kitさん宅へお邪魔。

いつも買い物へ行くスーパーよりも近い所に住んでるのに、なかなか機会が無かった。

というのも、お互いにコロナに感染したら重症化待ったなしな内臓系の難病を抱えてるし、
kitさんは週3で人工透析に通ってるから、感染源にでもなろう物なら大変な事になるので、
僕のせいで・・・とかの可能性を考えたら、なかなか遊びにはね。

今日は単純に遊びではなく、ちょっと用事があったんで買い物ついでに寄らせて貰った。
少し話すつもりが、あっという間に1時間経ってたんで、積もる話がいろいろあったんだね。



【競馬】

昨晩のスパーキングレディCは、1-3-2番人気の決着という面白くない結果で終わってしまった。

2着となった元POG馬レディバグは、やっぱり広い競馬場の方がいいね。

展開が向いて、斤量差もあるのに差し切れないのは、外を回された分が大きかった。
せめて大井なら届いてたかもしれないね。



案の定というか、上半身にかぶれが出た。

本当にアレルギー性の物に弱いな・・・

前回の庭仕事の後は、だんだん抵抗が弱まって数日後から高熱が続いたから、
今回も似たような事になるのかも。

日曜日は、楽しみにしてる七夕賞の日なんで、そこまではまともな体調でいたいんだけどね。


7月6日

梅雨前にやっていた庭仕事の残り半分を終わらせる。

毎度の事だけど、前回も終わった後に全身がかぶれて2週間ほど大変な目にあったから、今回も覚悟はしている。

長袖長ズボンに帽子、レインコートにマスクをしても駄目だからなぁ。

まぁ蚊とか虫には刺されないので効果はあると思おう。

ただやっぱり夏にする格好じゃないね。

1時間もやると暑さで死ぬわ。



【競馬】

今日のスパーキングレディCはナイター競馬なので結果は明日。

頑張れサルサディオーネ!

主戦の矢野貴之が控室にスマホだかを持ち込んで騎乗停止を食らって乗り替わりとか、
馬鹿な事をやらかしてケチがついた気もするが・・・

過去に何人も違反して罰則を食らってるのに、すぐにバレる様な事を何故やるかね。



東京のコロナ新規感染者が8千人を越え、完全に第7波が到来。

困ったもんだね。

また新しい変異株が出てきたようだけど、事あるごとに変異してというのはウィルスらしい動きとして、
PCウィルスみたくワクチンが作られて、それに対応して変異してのイタチごっこならばマシ。

現実は、対応したワクチンの作成が完成されないうちに新しいウィルスがどんどん出て来るから、完全に間に合って無い。

夏場に入ってから、あんまり体調が良くないから、人が多い所に行くのは止めよう。

今感染したら体力が持たない気がするわ。


7月5日

確かに、連日の猛暑日越えに比べたら熱気はマシだったけどさ。

多摩川沿いを自転車で走ったら、ずっと逆風で、呼吸が苦しくなって途中で押しながら歩き、
それでも駄目だと、町中に潜って建物の合間に逃げる。

スポーツドリンクを買って途中の日陰で休み、結局、無理だと引き返す。
糀谷のコーナンまで行くつもりが、一国目の前にして断念した。


玄関の鍵がさ、毎朝、開かないのよ。

どうも朝日がまともに当たるようで、毎朝7時ぐらいにゴミを捨てに行って新聞を入れるんだけど、
その時に、鍵が触れないぐらい暑くなっていて、金属が膨張して動かなくて開かないの。

背の高い植物を前に置くか、上から簾をかけるか、コーナンで見てから手段を決めようと思ってたんだけどね。
辿り着けなかった物は仕方ない。

近々、動けそうな時に再チャレンジだな。



【競馬】

明日は地方交流重賞、JpnVスパーキングレディカップ。

1番人気を争うのは、いずれも前走で牡馬相手に快勝した2頭。
さきたま杯を制したサルサディオーネが最内。
かしわ記念を制したショウナンナデシコが大外。

どちらも逃げに行くだろうが、番手の競馬が出来るショウナンナデシコは、大外な事から無理せず好位を取りに行き、
包まれやすい最内のサルサディオーネは、強引にでも押して行くだろう。

実力や安定度からすれば、ショウナンナデシコのが断然上とみるが、
マイルの距離適性的には、サルサディオーネの方が上。
という訳で、サルサディオーネに本命を打ちたい。

元POG馬レディバグにも期待したい所だが、いかんせん脚質が後ろからじゃ勝ちは厳しい。
レーヌブランシュも悪くないレベルで安定はしてるのだが、やはりもう1ハロン欲しい。

レディバグを2着付から外すのは勇気がいる事だが、今回はオッズ的に面白くないので、
2着候補として、東北ステークスを制したキムケンドリーム、前走まで中央の3勝クラスで戦っていたグランパラディーゾに期待する。

◎サルサディオーネ
〇ショウナンナデシコ
▲グランパラディーゾ
☆キムケンドリーム
△レディバグ
△レーヌブランシュ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



帰ってシャワー浴びて落ち着いても、まだ肺が苦しいな。

長距離走をやらされてる部活時代を思い出したよw


7月4日

競馬伝説の移管7周年記念というメールが来てたんで、ゲームが続いてる事に驚いた。

未だにパンヤゴルフをしてる夢をたまに見るけど、競馬伝説をしてる夢は一度も見た事がないなw

昨年の10月に事前登録した「魔法科高校の劣等生」のアプリゲームが、ようやくサービス開始。

ところが、スペックを満たしてるはずのタブレットでゲームが出来ず、なんでだろうと思ったら、
スペックだけじゃなく、スマホの本体まで対応機種が決められているらしい。

僕のスマホも対応してたけど、小さい画面でやる気は無いので、残念ながら見送り。
事前登録の報酬だけでも貰おうかと思ったけど、その為だけにインストールするのも面倒だし、残念ながら縁が無かったという事で。



auの通信障害も、未だ復旧せずで困ったもんだね。

うちの家族は皆がauなので影響をもろに食らってるけど、こういう時に限って電話する用事とかが出来るのよね。

まぁ言っても仕方ない事だけど、早く復旧して欲しいね。



父親が参議院選挙の事前投票に行ってきて、ビルの7階だったそうな。

それを聞いて行く気がしなくなった。

階段は体力的に選択肢として無くて、エレベーターは子供の頃から怖いんでもっと無い。
普通のビルにエスカレーターは無いしね。

アメリカみたく駅とか、投票できる場所が何ヶ所もあればいいのにね。

投票日の当日は少々混むだろうけど、近くの小学校だから、行くならそっちだな。


7月3日

朝、予定より少し遅く、8時過ぎに家を出て少しした所で、大粒の雨に降られる。
雨が好きな自覚はあるけど、まさか降られるとは思わなかった。
ちなみに帰り道も降られた・・・

新宿でも、新宿三丁目で降りた方が近かったので、多摩川で乗り換えて副都心線直通で1本。
乗っちゃえば矢口から38分で着くので、新宿まで1時間かかっていた昔よりは近くなった。

ただ、頭の中には、相変わらず1時間かかるというのがインプットされてるので、
未だに新宿・池袋は物凄く遠い所と認識している。

今回助かったのは、新宿ダンジョンで迷わなかったこと。
フォーチュンクエストのパステルなみに優秀なマッパーである僕は、まず目的地に真っ直ぐ行く事は無い。

目的の出口がB2というのは分かっていても、「B1〜4」という案内の看板通りに行くと、そこは「E1〜9」という改札だった。
1本道だったはずなのに、Bはどこいったよ・・・

普段なら、とりあえず出ちゃえと外に出てから探すのを、今日は改札を出る前に駅員さんに訊いた。
これが、迷わなかった理由。

目的のビルがB2出口からすぐだったので、殆ど地上を歩く事は無かったのも、体力の消耗的に有り難かった。

幸先の良いというか、かなり順調な滑り出しと言える。



【競馬】

この日記を帰宅直後に書いてるから、疲れちゃって映像を確認しておらず、取り急ぎで福島の結果だけ。

予定通り買ったのは3、9、11の3レースのみ。

3と9は上位人気が堅かったので、人気薄のヒモを連れてこい!だったんだけど、
あえなくどちらも1−2番人気の決着。

両方的中してるのにトータル収支がマイナス・・・

メインのGVラジオNIKKEI賞は、2着になった8番人気の単勝を持ってたのに・・・
残念ながら3-8番人気の組み合わせな馬連41.3倍のみ。

う〜ん、悔しいな。

今日の福島戦績3戦3勝 (2022年通算52戦20勝)



順調だった時は、必ず反動がある。

とある問題点の修正が僕の仕事だったんだけど、その問題点を探す所からが僕の役目で、それがあっさり見つかった。
朝の10時をまわった段階で、「この分なら11時前に終わるから、皆で飯でも行きますか!し〜め〜!」とか言った記憶がある。

その結果、15時頃にぐったりした顔で、「何も食べずに帰ります・・・お先です・・・」と重い足取りで帰宅した。

何が悪かったんだろう、行きに珍しく迷わなかったのがいけないのかな、それとも神様が「し〜め〜」にイラっと来たのか・・・

仕事が終わらなかったというのが最悪なので、それは避けたんだけど、
想定の範囲内でも悪い方よりだったんで、ぐったり疲れたよ。

明日は長距離移動の反動が出るだろうから、1日完全休養日だな。


7月2日

選挙運動が想像よりも静かだなと思ったら、参議院だから候補者の範囲が広いんだね。

東京全体で選挙運動しなきゃいけないから、この辺のオラが村レベルじゃ候補者は来ないわなw

いろんな所で演説しなきゃいけないから選挙活動期間も長いのか、納得したよ。



【競馬】

今日の福島は完全にダメダメ。
本命が何頭出遅れたよ!?w

単勝がハナ差届かなかったり、3連単の3着が違ったりと惜しいのはいくつかあったんだけど、
的中が堅めの1つだけじゃ話にならず。

明日は障害など他の競馬場で買うレースがある代わりに、
福島は3、9、11の3つしか買わないので、全敗は免れたい物よ・・・

今日の福島戦績8戦1勝 (2022年通算49戦17勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

師匠
小倉11R GVCBC賞 アネゴハダ


日記を書いてる前日の夕方段階だけど、格上挑戦の3歳馬2頭が1-2番人気なんだから、
48kgと49kgというのは、相当に軽くて有利なんだろうなぁ・・・



今日は家で大人しくしてた。

ただ、明日は新宿へ行くかも。

というのも、気温が30℃前後までしか上がらない朝のうちに動いた方が良いかもと思った。

平日だと、その時間はラッシュに引っかかるので、新宿方面へは特に論外。

その時間を狙うなら、むしろ土日の方がいい。

明日の体調次第だけど、ちょっと頑張ってこようかな。

朝8時前ぐらい家を出て、うまくいけば午前中に帰って来られる・・・といいなw


7月1日

先日ドタキャンした新宿の仕事へ行こうと家を出る。

東武ストアに自転車をとめ、鎌田まで歩いてる最中に、これは耐えられないかも・・・と引き返す。

東京は最長記録まで@1と迫る7日連続猛暑日で37℃。

体調が良ければ耐えられない気温じゃないんだけど、眩暈がしだしたんでちょっと無理だった。

明日から福島競馬だから、久しぶりに汐留WINSへ行こうかと思ってたけど、それも取りやめだ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。

いよいよ今週から夏の福島競馬が開催。

春が勝率5割を切って不甲斐なかったから、明日は全ての予想を公開して緊張感を出すか。


福島1R 障害未勝利 芝2750m

◎Jアナンダライト
〇Eバルンストック
▲Lプロバーティオ
△@ピュアヒカリ
△Aブラックジャッカル
△Gドラウプニル
△Iアポロファントム
△Cプレイヤーサムソン

買い目
◎ 単勝 1点
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△△△△ 3連複 16点

平地力があって襷コースに実績があるプレイヤーサムソンの地力は高いが、叩いてからの馬なので大きく割り引き。
抜けた馬がいないので3連系の3着を広く買うが、上位3頭は将来性も加味して評価した。

福島2R 3歳未勝利 ダ1700m

◎Lラートリー
〇Nネイチャーミヤビ
▲Kキットクル
△Cファディッシュ
△Eソニングヴァース

買い目
◎〇▲△△ 馬連BOX 10点

外枠有利な条件で有力馬が外に固まれば逆らう手は無いので絞っても良いのだけど、
内目で人気の盲点になりそうな馬が目に留まったので、この日の傾向も見えてない時間だから割れ覚悟で手広く。

福島3R 3歳未勝利 ダ1700m

◎Lサンマルディライト
〇Bマサノカヴァリエ
▲Gサラフィエル

買い目
◎〇 単勝 2点

外枠有利で8枠に強い馬がいない、おまけに逃げ有利で逃げ馬が皆無。
▲サラフィエルが推定1番人気で、スタートを決めて2番手ぐらいにつければ勝ちの可能性が高いが、
オッズ的な妙味を狙って、推定2-3番人気の2頭による単勝でプラスを狙ってみたい。

福島4R 障害オープン 芝2750m

◎Hリバーシブルレーン

買い目
◎ 単勝 1点
◎−全 枠連総流し 8点

前走で大暴走したパリカラノテガミがいるので展開が読めず、しかも推定1番人気ドリームソルジャーを始めとして逃げ馬ばかり。
ドリームソルジャー鞍上の植野は、先約で決まっていた同厩舎のクライムメジャーを断ってまでドリームソルジャーを選んだので、
これで2頭出しは人気薄を…の格言に則ってクライムメジャーが勝ったら笑っていい。
いずれにせよ前が潰しあう展開を予想して、中団から競馬をして最後は確実に脚を使ってくるリバーシブルレーンを本命とする。

福島7R 3歳未勝利 芝2000m

◎@ミヤコプレジール

鞍上のデムーロが数年前に学んだ、最内をつかないと夏の福島は届かない!という事を憶えていればw

買い目
◎ 単勝、複勝 各1点

福島9R 開成山特別 芝2600m

◎Eグランシエロ
〇Cゴールデンアワー
▲Hヴィブラツィオーネ
☆@ロンギングエーオ
△Iアクアテラリウム
△Bマイネルアルザス

買い目
◎−〇▲☆−〇▲☆△△ 3連単 12点
〇▲☆−◎−〇▲☆△△ 3連単 12点

青葉賞4着グランシエロが限りなく1.0倍に近い1番人気になるのでオッズは期待できないが、
福島で実績のあるスカイテラスも含めた4歳以上の古馬を全て切り、全て3歳馬で勝負。
割れ覚悟で手を広げ、本命が2着に取りこぼす事を期待。

福島10R 松島特別 芝1800m

◎Dサンカルパ
〇Fブルームスベリー
▲Aエレヴァテッツァ
△Bイリマ
△Hワーフデール

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 2400

▲の鞍上であるデムーロが、◎を行かせてそれを目標にして競馬をするはず。
それでも◎が逃げ切りそうな気はするが、デムーロが早仕掛けをした場合は共倒れも。
その場合は〇が楽になる。

福島11R TUF杯 芝1200m

◎Dショウナンアオゾラ

買い目
◎ 単勝、複勝 各1点

福島の芝1200mほど難しい条件は無い。
全く当たる気がしないので、メンバーで唯一福島に勝ちがあるショウナンアオゾラの単複を100円でも。
メインレースじゃなければ絶対に買ってない。

トータル諭吉さん越えで、こんなに金額を使うのは久しぶり。
こんなに沢山のレースに手を出すのも、勝てば継続するけど、そう上手い話は無いので、
日曜日からは自重して、2週目日曜日の七夕賞の日まで我慢だな。



最後に、今月購入予定のラノベ。

29日
出遅れテイマーのその日暮らし 9


Web小説を読んでいて、「書籍版も買おう!」というほどの物が殆ど無くなってるから、
こういった続刊してるシリーズ物は、打ち切られない事を祈るばかり。