4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

品川にある都税事務所へ行った帰りに、大井町のヨーカドーで買い物してくる。

1階に全国の土産物を売ってる、広めの店があるんだけど、その中に大井競馬場グッズの特設コーナーがあって、
スモモモモモモモモのキーホルダーを購入。

珍名で有名になった馬だけど、ぬいぐるみを買おうとしたんだけどね。

リンク先の画像を見て貰えば分かる通り、黒味がかった芦毛の馬だから灰色と黒の間ぐらいな色合い。

でも、ぬいぐるみは全身ピンクでさ・・・

「ドロンパ」か「モグタン」にしか見えないwww

桃を割って生まれた風なステッカーとか、珍名に由来したいろんなデザインのグッズがあったけど、
面白いとは思うけど、欲しいかと言われると、いらないとと断言できるw

売れてるみたいで、結構数が少なくなってたから、興味がある人はお早めに。



【今月のBEST5】

1.Anytime smokin' cigarette
  globe

2.僕等のダイアリー
  H2O / 翔んだカップル」

3.Hollow Veil
  nonoc / 異世界かるてっと

4.風の向くまま
  canna / TEAM

5.GIVE UP
  宮前ユキ / 浮浪雲

今月は1位のグローブ。

これの歌い出しが、「キーホルダーを最近、つけ替えたからね」から始まるんだけど、
自転車の鍵を落としてから、毎日自転車の鍵を手にするたびに、頭の中でこの曲が流れるようになった。

ぶっちゃけ、歌詞が状況とぴったり嵌っただけで曲はどうでもいいんだ。
だから曲については触れない。

落とした鍵につけてたキーホルダーが、小さいけど本革の5Kぐらいする高い奴でさ。
貰いものながら15年ぐらい使ってたから、十二分に役目は果たしたと言えるかもしれないけど、
新しい鍵につけるキーホルダーを何にしようかと迷った時に、どうせ落とすなら安物で良くね?と思考が働いてね。

ブックオフで100円だった厨二病キャラを買ってきた。

ちゃうねん、キャラのファンでも無いし、そもそもアニメキャラにするつもりは全く無かったねん。

企業物とかで笑いが取れそうな一発ネタ系をいくつか買って、日によって付け替えようと思ってたんだけど、
行ったブックオフの店舗が、アニメキャラ系しか取り扱ってなくて、これでも30分ぐらい悩んだ挙句、選んだのがこれ。

というか最近の作品が分からなさすぎて、知ってるキャラが殆ど居なくて、選択肢が無かったともいうw

そのうち、いいのを見つけたら買い直そう。



【競馬】

明日は地方交流重賞、さきたま杯。

抜けた強い馬がいないくせに、弱い馬が少ないという、地味に嫌らしいレースメンバー。

予想を難しくしてくれてるのが、外枠を引かされた逃げ馬サルサディオーネ。
左回り特化の馬なので、浦和競馬場は問題ないはずなのだが、そもそも浦和に初見山な上に、
中央所属時以来となる2年半ぶりの1400m。

普通に考えたら人気を集めて貰って有り難く切らせて貰いたくなるけど、ぶっちゃけ単騎逃げで楽。
・・・・・どうすんよw

ってか、推定1番人気を争うヘリオス、シャマルの2頭が良い枠を引いたので、
外から被せてくるサルサディオーネを見ながら目標に出来るのは楽。

普通はこの2頭を1着付で買うんだろうね。という訳で少しずらしましょう。

本命はサルサディオーネの逃げ切りに期待。
ぶっちゃけ厳しいとは思うけど、人気の盲点になりそうな気もする。

対抗は、やはり楽な位置を引いたヘリオス。
重賞未勝利ながら3連続重賞2着は安定度が高い。

サルサディオーネはマイルより上、シャマルは1200mなので、
1400mを主戦場にしてるという意味でも、ヘリオスが大崩れするのが考えづらい。

前年度2着エアスピネルも気になるけど、かしわ記念の内容が悪かったので1枚落とす。
その代わり、3着候補として、地方馬からティーズダンク、ルーチェドーロまで拾っておく。

◎サルサディオーネ
〇ヘリオス
▲シャマル
△エアスピネル
△ティーズダンク
△サクセスエナジー
△ルーチェドーロ

買い目
◎ 単勝 1点
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△△ 3連単 20点



「決算の内容がが間違ってますよ〜」と電話があるのも、しばらく先だろうし、
運輸局への提出書類も郵送したし、やっと決算前に中断した音楽の仕事と、馬探しに取り掛かれる。

今日は疲れちゃったんで寝るけど、明日から頑張る!w


5月30日

朝から検査で、悪くなった数値にゲンナリした後、自転車で尻手へ。

もとい、川崎へ。

川崎のメガドンキから、駅前のラゾーナへ行ったら、何故か尻手についた。
ぶっちゃけ方向が150℃ぐらい違うんで吃驚。

真っ直ぐな道を行くだけでラゾーナに着くはずが、何故かキャノンに着いたんで、「あれ?」とは思ったんだ。

線路が見えたから、それを右に行けば少なくとも川崎駅には着くだろうと思ったら、
それが京浜東北線じゃなくて、南武線だったんだね・・・


仕方ないよね、今日は煮えるぐらい暑かったもん。

検査の数値が悪い割には、我ながら良く動けてると思うよ。

これも師匠が出雲大社で買ってきてくれた、健康運の勾玉のおかげかもしれないね。

今は僕よりも師匠に必要だから、ご利益があるなら、師匠に返さなきゃいかんな。


5月29日

見直しに入っていた決算は、致命的なミスを見つけて作業中。

頭を痛めながら嫌々やってる作業が、すんなり終わるはずが無いんだって。

まだ明日まで時間があるから、今晩で終わらせよう。



【競馬】

新潟4R障害未勝利戦が悔しくて悔しくて。

3着の9番人気をきっちり抑えていた挙句、1−2着が裏目った・・・_| ̄|○

ってか、あそこまでマークして走ってたら、最後の直線で差せるだろう!
まさかそのまま最後まで届かずだとは思いもしなかったよ!(怒)

3連複でも万馬券になったぐらい大きかったのに、強気すぎた・・・


重賞馬2頭が最後の1枠を争って抽選だったという、賞金ボーダーが異様に高かった日本ダービー。
レベルが高いメンバーだった事を示すかのようにダービーレコードが0.6秒も更新。

武豊が6度目のダービー制覇で、20代〜50代までの全てで勝利で、
皐月賞で掲示板に乗った馬から4頭が上位を占めたから、これらの馬は本当に強いんだろうね。

結果として上位人気決着と言ってしまえばそれまでなんだけど、馬券としては3−4着が逆・・・

古馬POGでは見逃せない出世レースの白百合ステークスも1−2着が逆。

少頭数はペースが上がらず逃げ馬が圧倒的に強いんで、逃げるであろう馬を本命にしてたのに、
その馬は控え、想定外の馬が行って逃げ切り勝ち。

こういうのは、本来逃げるはずの馬に怒りを感じるね。


最後におまけに目黒記念は、元POG馬ボッケリーニが勝利し、2着には現役POG馬マイネルウィルトス。
馬券としては、馬連のPOG馬BOXを買っていたんで、馬連27.2倍的中

今月の的中は、POG馬券だとか、新潟千直で外枠だけとか、そんなんばっかだな。
自分の予想として5月は絶不調といえるぐらい馬券が当たらなかったけど、今日みたいな惜しい馬券すら久しぶりだよ。



ギラヴァンツ北九州を応援するのが辛くなってきた。

先週、天皇杯1回戦を1-3で敗戦したのを除き、J3のリーグ戦で6試合連続無得点中。

ここまでリーグ戦が10試合消化され、うち7試合が無得点。

以前にも書いたけど、点数が入らないのは、どうやっても勝てないんだよ。

開幕前、今年の戦力は、とにかく中盤にタレントが居ないと書いたけど、それが結果としてモロに出てる。

打開策としては、タレントが居ないなら駒を増やすしか無いので、ダブルボランチの1枚を前に出すしか無いと思うんだ。
得点まで繋げてないんだから、何かを変えないとシーズンが終わっちゃうよ。

J2やJ3の場合、メンバーが毎年入れ替わるのは仕方が無い事なので、チーム戦術の成熟は長期的には意味が無い。

まぁ監督の得意戦術はチーム編成にかかわってくるから、完全に無意味という訳では無いんだけど、
少なくとも、その意味がしっかり働いてたら、前年度の良かったメンバー全員を放出した挙句に崩壊して、
シーズン途中でフロントが謝罪会見を開くなんて事態にはなっていないよね・・・

ファンだからさ、必死に良かった探しをするんだけど、砂漠に落とした針一本を探してる気分だよ。


5月28日

どのタイミングで布団を洗って干そうかと天気予報を見てゲンナリした。

今日も暑かったけど、月曜日まで30℃に迫ろうかという気温が続くらしい。


先日の庭仕事をしてから、アレルギーのかぶれが出て、そこから全身の蕁麻疹にジョブチェンジ。

蕁麻疹が2週間を越えると、慢性蕁麻疹と診断されるんだけど、
庭仕事をしたのが18日だから、もうすぐリミットが来る。


せっかく今年の頭に、8年通った慢性蕁麻疹の治療を終えたばかりなのにね。

薬が残ってるから病院へはまだ行かないけど、これ以上の悪化は本当に勘弁して欲しい。

通院が終わった1月にも書いたけど、あの1ヶ月間の拷問は、過去のあらゆる病気の中でダントツに辛かったから・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

K氏
東京10R むささき賞 テンカハル
東京12R GU目黒記念 マカオンドール


師匠
東京12R GU目黒記念 マイネルウィルトス


NPC
東京11R GT日本ダービー キラーアビリティ
東京12R GU目黒記念 アリストテレス


キラアビのダービー出走もさることながら、目黒記念の3陣営による直接対決も注目。



さて、決算が一段落というか、後は時間をかけて見直し。

具体的には明日の朝には終わるかなという感じ。

明日は運輸局への提出書類に取りかかって、月曜日に両方とも提出できるといいなぁ。

毎年の事だけど、見直しをして、すぐに訂正できるミスと、見なかった事にするミスがあるんだよねw

計算間違いや書き間違いなんかは訂正できるミスだけど、その基になるデータの数値ミスはもう無理。

無い事を祈るじゃなく、ミスがあるのは間違いないから、取り返しのきく場所である事を願う!w


5月27日

とりあえず決算に終わりの目途がたった。

来週の月曜日には提出できそう。

それから急いで運輸局へ出す書類に取り掛からないと。

終わったら、止まってる音楽の仕事に戻るのと、馬探しだな。



【競馬】

今期の古馬POGも残り1ヶ月を切り、駆け込みでネタを提供したくなったのか、我が陣営が活発に。

まぁ悪い方になんだけど・・・

まず、5月20日付でリネンファッションが登録抹消。

個人馬主だからか情報が無さ過ぎて原因不明。
怪我じゃなければ地方移籍だと思う。

同じダート牝馬重賞で指名したテオレーマとリネンファッションって、
どちらも社台系の6歳春引退規定が無いからと、来年度も継続前提で指名したはずなんだけどね。

両方共が1年持たずとか意味が分からない。

次に、エプソムCを表明していたプログノーシスが、脚に疲れが出たとか言い出して回避。

前走から2ヶ月も経ってるよ!(怒)

期間内2戦2勝も、半年に1回しか走らないんじゃ使えない・・・

今年は出走数を考えずに勝てる馬を指名したけど、いくらなんでも2走じゃ無理だよ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

師匠
東京3R 3歳未勝利 ボルザコフスキー




昨日、大型アップデートが終わった、「ラストオリジン」。

インターフェイスが韓国版に切り替わったおかげで、システム周りなど細かい部分が大分変更された。

こういう時、パッと見で把握する能力が、年齢と共に衰えてきてるのが良く分かる。

そら、おっさん連中が流行物の電子機器についていけない訳だと思うよ。

新しい物を取り入れようとかいう気持ちが起きなくて、面倒になって理解できない物は拒むという、気持ちが負けちゃってるもんね。


5月26日

病院帰りで、今日は意図的に逆方面に乗り品川へ。

しっかりと目的の生七味を購入し、品川へ行くと必ず買う、ブレッドワークスのオリーブパンも確保。

鎌田に戻ってアニメイトでラノベを買い、ライフと東武ストアで、週末分の買い物をして帰宅。

後は寝るだけ!w


・・・なんだけど、一昨日の夜10時から昨日の昼12時までの大型メンテに入っていた「ラストオリジン」が、
今日の昼過ぎにやっと終わったらしいから動かしてみなければ!

このゲームは、韓国で作られたゲームを、日本版は独自プログラムで動かしているんで、
本国でアップデートされたのが、全て日本版用に書き直さないと使えないという、物凄く不便な事をやってたんだよね。

それを今回の大型メンテで、韓国版のプログラムと統一するから、凄く時間がかかるのは覚悟していた。

とはいえ、27時間メンテとか聞くと、昔はこれぐらいのメンテが頻繁にあったなぁと、なんか嬉しくなるw


この独自プログラムって一長一短なんだよね。

僕が昔やってたパンヤゴルフなんかは、韓国のプログラムのまま日本版として稼働してたけど、
日本で不具合が出たら、いちいち韓国に戻して修正を待たないといけないの。

だから日本の運営は窓口で対応はすれど待つだけになる。

これが日本版の独自プログラムだと、独自で修正できる代わりに、
本国のアップデートは、そのまま適用できないと。

どっちもどっちだね。


ちなみに夕方現在、FANZAのアプリ版のみ、アプリのアップデートが出来なくて待たされ中w

っと、思ったら、ツイッターでお知らせ来た。

自動更新しないで、アプリをアンインストールして、もう一度インストールすると問題ないらしい。

このゲーム、そこそこな頻度で立ち上げバグがおきて、
その解消手段が、レジストリエディタで書き換えるか、それが怖い人は再インストになるから、
「またかよ!」と思う人は一杯いるかもねw

容量が3G弱あるから、再インストにそこそこ時間がかかるし、
僕はそれが1日に3度おきた時、流石にレジストリエディタをインストールしたよw


5月25日

今日が病院と昨日の日記で書いたけど、1日違って明日だったw


もう今日は外出する気になってたんで、知人から教えて貰った生七味を探しに出る。

ただ残念ながら鎌田で見つからず。

確実に取り扱ってるチェーン店が川崎と品川にあるので、
駅ビルのベンチで座って休みながら暫く考え、一念発起して電車に乗る。

川崎までたった1駅と言うなかれ。

東武ストアからスタートして、ライフ、ハナマサ、キシフォート、アニメイト、東急ストア、カルディ、北野エースと、
みんな近場でも、これだけ歩くと、体力が残らないんだよ。


で、川崎駅改札横にある「DEAN & DELUCA」に行くも、シリーズは置いてあるのに欲しいのだけ無し!

川崎に到着して改札から出て、3分後には帰りの電車に飛び乗ってたねw

ああ、嘘ついた。

3分後に電車に乗ってたのは間違いないけど、帰りじゃない。

1駅着いたから降りたら、逆方面の鶴見だったから・・・_| ̄|○

精神的にも肉体的にもぐったりにゃ。


5月24日

先日購入した、「打撃系鬼っ娘」のコミックスが3巻で打ち切りらしい。

原作の小説も3巻の発売から1年以上経ってるんで、もう続きは出ないのかなぁ・・・

Web版を基準にすると、3章までが小説化されたという事になるんだけど、
個人的には4章のボス戦が一番好きなんだけどな・・・w

まぁ5章は別のゲームの話になっちゃうからどうでも良いとしても、是非とも次までは出して欲しいわ。



【競馬】

アンタレスSを2着した、ダート路線における有力候補グロリアムンディが、次走は宝塚記念とか言い出した・・・

うん、意味解らんw

そういう変な事をして調子を崩す馬が一杯いるんだからさ。
せめてダートで重賞を勝つまで余計な事をしなきゃいいのにね。



今日は16時現在で既に12時間ほど働いてるから、数字の調整などで知恵熱どころか完全に発狂してる。

横で別の作業をしていた母親曰く、途中で僕は大江戸捜査網のBGMに合わせて馬を走らせ、刀を振ってたそうな。

完全に無意識だけど、あれって馬乗ってたっけ?w

明日は1日病院だから仕事にならないので、今日はもう少し頑張らないとな。


5月23日

事務所で使っているFAXコピー機が壊れる。

互換トナーをまとめ買いしたばかりだったのにな・・・

10年前に発売された物だから、そろそろかなと覚悟してたけど、いざ壊れると厳しい物があるわ。


調べて吃驚したんだけど、そもそも昔と違って、FAX機で値段が安いのは殆ど無くなってきていて、
今は、FAX機能がついたプリンターが主流なんだよね。

だからインクジェットのカラープリンターからの選択肢になるんだ。

当然、カラーになればランニングコストが跳ね上がるんで、出来ればモノクロが良いんだけど、
吃驚するぐらい種類が少なくて、かつ現存するのは値段が高くて、困った状況。

昔はFAXコピー機で1万〜2万円ぐらいがゴロゴロあったのにな。

時代は変わるもんだ。



昨日、密林でポチった、「リプトンティー ミニチュアチャーム2」が早くも今日届いた。

鎌田のガチャで第1弾をやって、ミルクティーとグリーンアップルティーを引いてたんだけど、
欲しかったアップルティーとピーチティーが出なくて、単品で売って無いのかなと調べたら第2弾が検索にかかり、ポチった。

以前の日記で、リプトンのアップルティーが好きだけど冬場しか売ってないという残念な気持ちを書いた事があるけど、
実は、それまでフルーツティー全般が苦手だったし、アップルティーを好むようになってからも他の味は飲めなかったんだよね。

それが味覚が変わってきたのか、今では何かしらの味が常に冷蔵庫にはある感じで、
少なくとも、キーホルダーを揃えようと思うぐらいには好物になった。

同様に、「味わいカルピス」シリーズのチャームが出たら、きっとポチるねw


5月22日

決算の打ち込み作業が終わり、ここからはその数値を基に計算して書類作成。

これが面倒くさいんだ・・・

計算方法が毎年分からなくて、1個ずつ調べながらで進まないし、いつの間にか法律が変わってたりする。

まぁこうやって愚痴を書いて発散しながらも、やるしか無いんだけどね。

頭が煮えそうw



【競馬】

3連複で組んでいたオークスは、惜しくも2着の10番人気が抜けてハズレ。

4着の13番人気は買ってたんだけどな・・・w

今日はド堅いのをチマチマ的中した後、新潟メインの千直、韋駄天ステークスで馬連67.3倍を的中。

実は先週土曜日の新潟メインの千直でも馬連を的中していて、
両方共、何も考えずに6枠〜8枠の外から6頭で組むという全く同じ買い方。

全ての競馬場のレース条件の中で、最も枠順による有利不利があるのが、新潟の千直だろうね。

知らない人向けに説明すると、日本で行われるレースの中で、唯一の直線レースという条件で、
重要な要素として、まずはコーナーが無い事。

そしてコーナーがある普通のレースでは馬が通らない、外の芝が荒れていない所を、外枠は真っ直ぐ走れる事。

馬が走って地面がボコボコになってる所よりも、誰も通ってないフラットな方が走りやすいのは当然。

それが分かってるから、全ての枠の馬がスタートから一斉に外に向かって斜めに走るんだけど、
やっぱり内枠の馬が斜めに走るのは無理をするもんで、素直に真っ直ぐ走れる外枠のが圧倒的に有利。

まぁ買う方もそれが分かってるから、外枠の馬は人気になっちゃうんだけどね。
2週続けて、人気の盲点になった馬が突っ込んできてくれて、ラッキーだったよ。



大嫌いな事務仕事で、唯一の良い所は、BGMを流しながら作業できる事だな。

曲を作ってる時は、当然だけど、それが出来ないからさ。

歌付きは意識がそっちに引っ張られ過ぎるんで、サントラ系を集めたプログラムを作ってるんだけど、
久しぶりに、ランス9の「Running To The Straight (Arrange Ver.)」を聴いてね。

これって原曲はママトトの代表曲なんだけど、ランス9のラスボスでアレンジバージョンが使われたんだ。

直前のADVパートで、やはりママトトの名曲、「Justice(Arrange Ver.)」が流れてからの最終ステージ。

あのBGMの演出は、アリスソフトのオールドファンとしては感動したねぇ。

というか、ランス9はゲーム内容がまんまママトトだったしねw

主人公がランスじゃなくてパットンみたいな物だったし、
そういう意味でも、ママトトで強かったパットンの姿と被って懐かしかった。

不満があるとすれば、アルカネーゼが弱かったことと、ミリが出て無かった事かな。

どっちも仕方ないんだけどw


5月21日

ようやく熱が38℃台まで落ちてきて、身体ってこんなに軽かったんだと思い出した。

なんかいろいろと消耗してるんで、少しずつ食べる量を増やして、活力を取り戻さないとね。



【競馬】

我が陣営のドラ1馬テーオーケインズが、GV平安ステークスで直接対決を勝利。
これで37Pとなり、最多P部門の単独トップに躍り出た。

暫定首位の30Pで並んでいた3頭で、出走の可能性があるのがアナゴサンなので、
直接対決での勝利じゃない限りは届かない。

現在26Pで、GU目黒記念を表明してるマカオンドールも、直接対決での勝利で届かないので、
このテーオーケインズの部門賞は、可能性が高くなったかな。

帝王賞でのオメガパフュームとの対決が楽しみな結果になったね。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

Goh
中巨5R 3歳未勝利 ダノンソフィア <リザーブ>


K氏
中京9R 揖斐川特別 カフジアスール


師匠
東京7R 4歳上1勝クラス エクスインパクト <リザーブ>
新潟11R 韋駄天ステークス オヌシナニモノ


カフジアスールが出走すれば2位に2差をつける12走目となるので、最多出走部門の単独受賞が決定的になる。
10走で2位につけてるのが、これまたアナゴサンなので、今年度はタラコ唇の存在感が際立ったねw



通販でポチっていた、「そらのおとしもの」シリーズのEDアルバムが届いた。

何故か一緒に、時代劇の音楽集、「ちょんまげ天国〜TV時代劇音楽集〜」が入ってたけど、たまたま検索で引っかかって衝動的にポチったんだろう。

全く記憶にないがw

作業しながらCDを流すのに、「ちょんまげ天国」の方から聴くのはマスト。

「だれかが風の中で」とか改めて聴くと超恰好いいねっ!


5月20日

昨晩に来て泊まっていった直方の友人を見送りに鎌田まで出る。

その友人は、別の知り合いに会うと、町田へ向かって行った。


今日は熱が39.6℃まで落ちてきたけど、お腹から背中にかけて湿疹は治まらず。

それでも頑張って鎌田まで出たのは、今日買わないと売り切れるラノベを求めて・・・

「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた4」のタペストリー特典付きは予約者のみで最初から置いてなかったけど、
初回SSペーパー封入ですら鎌田では夕方には無くなってるので、そうなると秋葉とか大きい所まで行く必要がある。

どのタイミングで頑張るのが一番無理せずにすむかというのが、今日鎌田で買う事だったんだよね。

それに友人を見送るという、ついでの用事があったしさ。

まぁ売り切れ必至のラノベの発売日じゃなければ、玄関から一歩も出ずに見送ってたのは間違いないがw



【競馬】

今年度の古馬POGも、いよいよ最後の1ヶ月。

同時に来季の馬探しも、そろそろ始めないといけない。
僕は何とか今月中に決算を終わらせて、いつも通りに6月からかな。

来月の交換申請は今日まで。

K氏のリザーブ馬グレートマジシャンの復帰戦が7月30日の関越ステークスと発表された時点で、
走る可能性があるリザーブ馬がジオフロントのみだけど放牧中。

交換権利を持つのがセファーラジエルの1頭だけで、6月5日高山ステークスを表明してるから、普通なら交換無し。

来季の事を考えて、優勝できないなら順位は下の方が良いと、3位を取りに行くなら交換という手もあるね。

僕が13P差を引っくり返せるとは全く思わないけどw


明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

Goh
中京11R GV平安ステークス テーオーケインズ


K氏
中京11R GV平安ステークス オーヴェルニュ


今月は、総合2位争いをしている2陣営による直接対決からスタート。



例年に比べて、決算のペースが遅い。

考えると発狂したくなるけど、そろそろ現実逃避をやめて、真面目に取りかからないと。

体調の回復を待ってたらいつまでも出来ないからね。

こまめに自分への褒美で、いろいろ買い物して発散しながら、なんとか終わらせよう。


5月19日

朝の情報番組でパンヤゴルフのBGMが使われていて、懐かしさに涙する。

恐らくブルームーンの曲だったと思うんだよな・・・昔過ぎて憶えとらんw

WHは勿論、城、SCなど難易度が高いコースだったら憶えてるんだけどな。

懐かしくなってサントラが欲しいなと思ったけど、
そういえばグッズセットとして販売した、「スカッとゴルフ パンヤ きらめきキット」に同封されてたんだったね。

流石に今からの入手は運が必要そうだ。

そんな経緯で検索をかけた駿河屋の通販で、ポンタとドルフのぬいぐるみを衝動買い。

後悔はないけど、何をやってるんだろうねw



予告通り直方の知り合いが来て、乃木坂にある国立新美術館に行こうと誘われるが、
「だが断る!」を発動し、一人で行かせるw

ってかさ、庭仕事をやった影響で全身にかぶれが出たと昨日に書いたけど、
今日になっても治まらなくて、熱が40℃から落ちてこんのよ。

普段の慣れた高熱と違って、身体中が熱を持ってるのが分かるぐらい熱くて、おまけに痒くて蕁麻疹と同じ状態。

とことんアレルギー物に弱いね・・・


友人は、また夕方頃に来て泊ってくらしいけど、どうも、その友人が彫刻した作品が展示されてるらしくて、
それを自慢したかったらしく、見に行けないのは申し訳なかった。

ってか、カレー屋が何やってんの!?w


5月18日

午前中に2時間ほど庭仕事。

伸びた竹だけでなく全体的にバッサリとやり、
竹垣の高さが30cmほど下がり、横のボリュームも半分ぐらいには減ったはず。

45リットルのゴミ袋で8袋分を伐った。
伐るよりも、ゴミを集める方が重労働だね。

今月一杯は毎日竹を伐るのは変わらないけど、全体的にやるのは夏終わりまで大丈夫かな。

途中で倒れそうになったけど、なんとかやり遂げて、これで今日の活動は終了。


覚悟の上だったけど、全身がかぶれちゃって熱を持ったから、水風呂で長時間冷やし、
それでも熱が下がらず、波の音のDVDをループで流してベッドに横になるも眠れず。

やっと15時過ぎに眠り、20時まで爆睡。

明日は直方の友人が来るので、体調を整える為に今日の食事は抜くから、
まだ体力が戻ってないし、身体に熱が残ってて痒いしなんで、もう一度水風呂に入ってから寝ようかな。

風邪をひかないように気を付けないとね。


5月17日

アニメイトに行って、14日発売の「打撃系鬼っ娘」コミックス3巻を購入。

なろう系の為だけにレーベル分けした小さな出版社なので、取り扱わない店も多く、
アニメイトですら冊数がわずかなので売り切れを覚悟してたら、ラス1で残ってた。

ついでに、見落としていた「フェアリーテイル・クロニクル」のコミックス2巻も発見し購入。


こういう日は他の買い物もうまくいくんだ。

全部で5店舗ハシゴする予定だったのが、それだけの為に行くはずだった東武ストアでしか売ってないはず調味料が、
鎌田のマルエルでも取り扱い始めるというラッキー。

東武ストアだけ離れてて面倒だなと思ってたから助かった。

他に、がぶ飲みシリーズから「ブルーウェーブフロート」とかいう新商品が出てるのも見つけ購入。

フラっと立ち寄ったファミマでは、2月の猫の日で発売された「にゃんともおいしいチーズケーキ」が復刻されているのも見つけ、
ついでに、昔好きだった「紅茶花伝 紅茶ゼリー入りミルクティー(ファミマ限定)」も復刻されていたのでまとめ買い。


駄目な時は全てが駄目というのが僕の中の常識だけど、上手く行く時はこんなもんだね。

後は、いつも買っている「紅茶の時間」のパッケージが変更されてて焦ったけど、味が変わってないといいな。


5月16日

筒香のパイレーツが、0安打で勝利。

相手先発投手の新人、グリーンが凄かった。

8回途中まで、平均159.2kmというだけでも驚きなのに、
速球が微妙に動きながら伸びて来て、更にキレの良いスライダー。
あれは打てない。

それが8回に与えた2つの四球からゲッツー崩れの間に1点を失い、無安打ピッチングながら負け投手。

プロの場合、1年間通しての長い目で考えているので、こういう負け方をしても運が無かったで引きずらないのが普通だが、
それにしても、結果を欲しがるルーキーが投げる時ぐらいは、野手が援護してあげないと可哀相だ。

この0安打勝利というのは長いメジャーの歴史の中で6度目。
日本では1939年にあった1度しか無い珍記録。

ただし、2軍戦なので公式記録には換算されないが、
1994年の西武×ヤクルト戦で、それを上回る凄い出来事が生まれている。

この試合、ヤクルトの先発、山部が相手エラーであげた1点を守り切りノーヒットノーランを達成。
西武先発の竹下も、ヤクルト打線を無安打に抑えたので、両軍無安打試合となった。

この試合が4月26日で、前述の公式戦でおきた唯一の試合が5月6日。
春先は、キャンプで投げ込む事から投手の方が仕上がりが早く、また疲労が蓄積されていないので最後まで体力が落ちず、投手有利となる。

投手の大記録達成だけに限れば夏にも起きてる出来事だけど、春と夏ではチーム打率が2分ぐらい変わってくるのが実情。

それに、誰かが記録を出すと、それに触発されるのか、精神的な壁が取り払われるのか、続出する傾向があるので、
流石に佐々木朗希みたいな2試合連続は常識外としても、また誰かが楽しい記録をやってくれるかもね。



今日は朝一番で竹を伐って雨中の買い出しをした後、帰宅してバタンキュー。

午後から仕事をするつもりが、目覚めたら夕方だった。

昨晩は普通に寝たんだけど、先週の疲労が抜けてないね。

直方の友人と会うのが19日になりそうなんで、遊びに行くのは難しいとしても、マジで決算作業を手伝わせようか・・・w


5月15日

寝たのが朝方だったとはいえ、目が覚めたら夕方。

しかもまだ眠い。

こういう時、競馬の結果を確認して、気持ちの良い的中があれば目が覚めるんだけどね。



【競馬】

今日は、2つあった障害戦を、3着抜けと2−3着裏目で両方ハズシ、
師匠と2頭出しずつの直接対決だったGTヴィクトリアマイルでは、POG馬全頭が着外と寂しい結果。

全くと言っていいほど眠気が覚めなかったんで、これは2度寝しろって事だな。



義妹の家に届け物があるから、動けそうなら持っていこうと思ってたんだけど、今日は駄目だ。

気が抜けた瞬間に、一週間無理した反動が一気に来たね。

素直に明日まで倒れておこう。


5月14日

来週の仕事を前倒しで、今日お出かけ。

今週は月曜から土曜まで全て外出した事になり、そんな事は何年振りか?

気力だけで動いてる所があるけど、帰りに寄り道をする元気は残ってたんで、我ながら凄いと思う。



【競馬】

川崎競馬場の前を通りかかったのが仕事帰りで夕方の4時半過ぎ。

最終レースは終わってるけど、もしかしたら前売りの発売をまだやってるかも?と思い寄ってみた。

4時50分まで発売という事で、POG持ち馬ディヴィーナの応援馬券を購入。

2歳指名した馬が物凄い紆余曲折の末にGTへ出たんだから、馬券として手元に欲しかったんで良かったよ。

ただし残念なのが、普通のJRAの馬券と違って、J-PLACE専用の馬券デザインなんだね。
地方競馬共同だから、払い戻しもJ-PLACEの券売機でしか出来ない。

普通のデザインのが欲しかったけど、まぁそれは次の機会があればのお楽しみだな。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月4週)

Goh
東京11R GTヴィクトリアマイル マジックキャッスル
東京11R GTヴィクトリアマイル ディヴィーナ
中京11R 栗東ステークス リネンファッション


師匠
東京11R GTヴィクトリアマイル レイパパレ
東京11R GTヴィクトリアマイル アカイイト


NPC
中京11R 栗東ステークス レディバグ <リザーブ>


Goh陣営と師匠陣営による、GTへ2頭出しずつの直接対決。

今月に月間MVPを取れば総合優勝をほぼ確実とする師匠に対し、
僅かながらに大逆転の目を残すGoh陣営が一矢報いるか。



アニメイトに寄る体力は残ってなくて、今日発売のコミックスは逃したけど、
東スポのPOG版は買ったし、馬券も買ったし、仕事も終わらせたし、精力的に動いた今週の〆としては最良。

明日は1日倒れるつもりなんで、次に目が覚めたら月曜日とかでも不思議ないなw


5月13日

今日は朝から腰の状態が悪く、歯医者で座ってるのに耐えられず、2回休憩を取って貰った所でギブアップ。

3ヵ月検診のクリーニングだから簡単に終わるはずだったのが迷惑をかけた。

なんとか歯石を取る所まで終わらせて、磨くのはやらずに終了。

本当に申し訳なくて菓子折りでも持っていきたい気分だね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(5月4週)

日曜日にGT直接対決だね。



昨日押しかけて来た直方の友人は、結局うちに泊まり、
朝になって「ちょっと温泉に行ってくる」と言って、僕が歯医者へ行くのと同時に伊東へ旅立っていった。

17日か19日かに、また来るらしい。

どういうルートか知らんけど、日程の組み方おかしくね?w

歯医者で精も根も尽き果てたから、その後に休めるのは助かったけどさ。

バイタリティ溢れる人を見ると、なんか眩しいわ。


5月12日

福岡の直方(のおがた)でカレー屋をやってる知人が、お土産に米を担いで訪ねて来たんだけど、
こんな日に限って仕事の打ち合わせで外出。

だからいきなり来るなと何度も・・・

慌てて帰宅したけど、もう体力は残ってないよ・・・



今日は日記を書く体力も時間も無いので、簡単で失礼。

明日の歯医者が終わってから、病院のハシゴを止めて時間を作ったんで、そこでゆっくり話そう!


5月11日

大谷のエンゼルス、先発の22歳左腕がノーヒットノーランを達成。

8回裏エンゼルス最後の攻撃、8点と大差がついてる事から相手チームは野手が登板。

これで攻撃が長引くと、記録がかかった先発投手が次に投げづらくなる。

結局、4点入るのだが、ベンチで皆が喜んでる輪に入らず、ベンチの隅で一人で下を向いて集中していた。

流石だな〜と思ったのが4番のレンドーン。
この試合、先発メンバーで唯一ヒットが出てなかったベテランだけど、なんと初めての左打席へ。

これは恐らく、投手の事を考えてアウトにはなるが、せめて遊び心をという思惑だったと思うのだが、
山なりで入ってきた低めのボールを強引に救い上げ、これが何とライトスタンドへホームランwww

本人も、やっちまったみたいな感じの苦笑いを浮かべてたのが印象的だったw
自打球除けの足のレガースが右打席用だったのも面白かったねw


野球の練習方法の中には、身体のバランスを偏らせない為に、逆打席で素振りをする物がある。
落合みたく本格的に左打席でバッティング練習をする人もいれば、実際にボールは打たず、素振り程度の人もいる。

ゴルフも逆打席のスイングを練習で取り入れてる人が多いから、木の根っこなど制限がある中、
いきなり逆振りで振れる人が結構いる。

とはいえ、素振りと実戦は全く別物なので、山なりボールだからこそ上手く捉えちゃったんだろうね。
それがスタンドまで届くんだから、流石、外国人はパワーが違うねw



【競馬】

東スポのザッツPOGが明日発売。

今年はJRA-VANの2歳POGに参加したけど、10頭選んだうち5頭が勝ち上がり。

キラーアビリティとメトセラ以外の8頭は、全て元POG馬が母親という縁故採用で選んだので、
それで10万人中、3万位ぐらいだから、まぁ上々の結果でしょう。

ただ、今年はルールを把握して無かった部分があるので、来年はちょっとコンセプトを変更する。

通常のPOG同様に指名馬が獲得した賞金で競う部門と、その賞金を指名した人数で割った部門があり、
コンセプトをどちらかに偏らせないと、どっちも中途半端になっちゃうんだよね。

しかも中央のレースだけで、77人しか指名しなかった穴馬のアイスジャイアントが、
せっかく地方交流重賞を勝ったのに換算されないしさ。

だから来年は、指名人数が少なそうな穴馬10頭で、人数割のシェアポイント部門に絞ってみようと思う。


その代わり、真面目に賞金で狙うPOGは、いつも情報収集に愛用してるnetkeibaのPOGに参加。

こちらは対象が中央と地方なので、海外レース以外は対象内。
まぁ森厩舎さえ選ばなきゃ、2歳POGで外国には行かんだろw

仲間内の古馬POGと並んで、1年間楽しみたいね。



品川で買い物した後、横須賀線に乗りムサコッスへ。

正直、この電車の存在を完全に忘れていて、鎌田まで戻って目蒲線にするか、大井町に出て大井町線にするか、
いずれにしても完全に逆方面だから、日を改めないと体力的に無理かも・・・と思ってた。

それが品川から10分で武蔵小杉まで着いちゃうんだもんなぁ。
驚いたわ。

そこから更に驚いたのが、武蔵小杉で横須賀線のホームから目的地の北改札まで、歩いて8分もかかった事w

途中、動く歩道の上を歩いて速度がブーストされてそれだからね。

横須賀線のホームを出てから1本道をずっと行き、6分かかって南武線のホームに出た時には、
ああ、まだ改札出て無かったんだっけ・・・と思ったよw

暑かったし疲れたけど、初めての事だらけで凄く新鮮だったね。


5月10日

先日、自転車の鍵を落とし、尚且つ指をあてる部分のプラスチックが割れちゃったんで、
いっそ新しいのにしようと、鍵の本体ごと交換をしてきた。

ついでに保険が切れてたんで1年間更新。

草野球の元チームメートがやってる自転車屋なので、昔からお世話になってるところ。
まぁチームメート本人は10年以上前に亡くなってるんだけど、今は息子が後を継いでる。

息子とは面識が店でぐらいしか無いから、毎回、安パイな自転車絡みの会話を振って場を繋ぐんだけど、
今回は、「知り合いがミニベロ買ったと喜び勇んでレトロゲーしに埼玉の深谷まで自転車で行ったよ!」
と、鉄板ネタで大笑いを取って来た。

ありがとう、nawさん!w



病院帰りに自転車屋と食材のまとめ買いが終了。

今週は時間が取れるか分からないので、大量に買ってきた。

肉・魚・野菜・果物と、少し纏め買いすると、あっという間に5千円越えるからなぁ。

今日はこれに、調味料やサラダ油みたいな、たまに買う物が重なったおかげで1万弱まで跳ね上がった。

本当、参っちゃうね。


5月9日

蓮沼にあった都税事務所がGW明けから移転してた。

うちに断りなく困るんだよw

仮庁舎は富士通の所だから、うちから近くなったのに、凄く遠回りしちゃったよ。



今週は飛び込みの用事が複数きて、なんだかんだ金曜日まで全て外出予定で埋まった。

木曜日の打ち合わせと金曜日の歯医者は優先度が高いんで、なんとか乗り切りたいけど、
救いは1週間天気が悪そうなんで、暑さ対策はそこまで考えなくて良さそうかな。

出来るだけ内臓に負担をかけないように、今週は1日1軽食生活だね。


最大限で不味いのが、この一週間は体力が残らなくて、決算など仕事が完全に止まる。

考えるだけでノイローゼになりそうだから、後の事を考えず忘れちゃおう。


5月8日

決算期で僕にとっては1年の中で最も忙しい時期であるGWが終了。

とにかくデータを打ち込まないと、諸々の書類作成が出来ないので、ひたすらPCと向き合うんだけど、
この数年片目になって、更に視力が落ちてきてるから、見えないし頭痛はするしで年々大変になってきてる。

まぁ一番辛いのは、作業が分からなくて、いちいち調べながらで進まない事なんだけどね。

金額の調整と税金の計算で胃がキリキリ痛むし、結局、音楽の仕事も終わってないしで、精神的に追い詰められてる。

5月は毎日、竹を伐るのもあるし、花粉症と並んで大嫌いな月だ。



【競馬】

今日の馬券は、メトロポリタンSで3連単35.2倍を的中したのみで、細々と手を出したのや障害戦はハズレ。

なんとか全敗は免れてるという感じで、昨年同様に春は調子が上がらないね。

今日は母の日でピンクリボン。
新潟、東京のメインレースではピンクの8枠が勝利し、中京メインも8枠が2着、更に勝ち馬がPOG馬シゲルピンクルビー。
サイン馬券を買った人は大喜びだね。

僕はそれをバレンタインでピンクの8枠から、ホワイトデーで白の1枠から、オレンジデーで7枠から買うんだけど、当たった記憶が無いねw



GWも終わりという事で、通販サイトのキャンペーンとか、見落としが無いか巡回しないと。

流石にゲームをやる時間は無いので、普段やってるゲームアプリは、ログインのみでイベントは諦めてるんだけど、
逆に普段ログインだけの放置ゲーをずっと動かしてる。

特にラストオリジンは、システムフォーマットの大改革を直前に控えてるから、GWにも拘わらずイベントが無いので、
ひたすら放置して、ユニットのレベル上げ。

マップ攻略の為には、レベルカンストして装備アイテムを集めてからがゲームスタートみたいな所があるんで、
そういう意味では、未だスタートラインにすら立ってないねw


5月7日

昨日は、中日ドラゴンズの大野雄大が9回終了時まで完全試合を継続し、0−0で延長戦へ。

10回2死からヒットを打たれ、残念ながら記録達成とはならなかった。

中日が10回裏にサヨナラ勝ちするんだから、後一人に泣いた形になる。


珍しくBS1で中継してたから、リアルタイムで応援してたんだけどね。

やはり素晴らしいピッチングをしていた阪神の青柳が、8回から逆球で内に入るボールが増えてきてたんで、
点が入る雰囲気が出てきていただけに、やっぱり9回までに点を取ってあげられなかった野手の責任だ。


先月、佐々木朗希が完全試合を達成した時にも話題が出たけど、元西武の西口にとっては既に通って来た道。

同じく10回で快挙を逃した西口と大野は、実は誕生日が同じだったという、物語のオチとしては秀逸だ。



【競馬】

今日の新潟4R障害未勝利戦は、レベルの低いメンバーの中に少し強い馬が混じるとこうなるという結果で、
勝ち馬が2着に5.1秒もつける圧勝劇。

なかなか無い逃走劇なんで、興味のある人はJRA公式で確認を。

とはいえ、同じ条件で行われた同日のオープンクラスに換算すると4着相当のタイム。

未勝利戦2着の馬に至っては、オープンクラス最下位の馬よりも1秒以上遅いという結果なんで、
勝ち馬が強かったけど、それ以上に他の馬が弱かったかな。

ちなみにその2着馬は、元POGの愛馬ブルーミングアレーの仔、ブルームラッシュ。
タイム的に全く評価できない2着だけど、それでもデビュー戦が酷すぎたんで、
ブリンカー装着でまともな内容になってくれたから、今後が楽しみだ。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

Goh
東京9R 湘南ステークス ルペルカーリア


K氏
東京11R GTNHKマイルC ソネットフレーズ


師匠
東京4R 3歳未勝利 ボルザコフスキー


NPC
中京11R 鞍馬ステークス シゲルピンクルビー


明日のGTNHKマイルカップは、「芝の連対率が6割以上」というK氏の判別法があって、
毎年、それに頼らせて貰ってるんだけど、今年はそれに該当するのが11頭もいるので無理。

つまり難しい年という事なんで、手を出さない予定。

その分、東京10RメトロポリタンSを真面目に参加してみようかな。

午前中の障害戦が難しいので、恐らくムキーっとして午後を迎えるだろうからねw



今日、今度する予定の全身ペット検査を断って来た。

癌が転移してないかの検査だけど、それ以上に長時間動かないでいるのが無理。

歯医者で座ってるだけのレベルで、脂汗流しながら吐きそうになるのを我慢して15分が限度なのに、
1つの検査が40分とかで1日がかりを耐えられるとは思えない。

考えただけでも自律神経がおかしくなるから、もういいやって事にした。

祝杯をあげたいぐらい、物凄い解放感だよw


5月6日

うちの屋根の棟板金が剥がれてると、近所の人が教えてくれた。

風で飛びそうだから修理した方が良いと。

個人でも屋根に上れば修理できるそうだけど、うちの男連中は全員が高所恐怖症なので無理!

母親は能力的に出来るだろうけど、膝を悪くしてるから無理だろうな。
ってか、そうじゃなくても年齢的に止めるわw

GWが明けたら不動産屋に電話しようかね。



【競馬】

昨晩のかしわ記念は、2番人気の牝馬ショウナンナデシコが勝利。

これが、かしわ記念での牝馬初勝利。
古い考えと言われるかもしれないけど、ダートGTで牝馬が勝つのは、ちょっと想像できなかった。

2着のソリストサンダーも、UAE帰りの馬が5月の復帰戦で通用するのは、過去の常識からは考えられない。
つまり論外のハズレ。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

K氏
中京9R 安城特別 カフジアスール
中京9R 安城特別 ジオフロント <リザーブ>


師匠
東京12R 4歳上2勝クラス セイウンパワフル


NPC
中京9R 安城特別 アナゴサン


条件戦での直接対決が発生。



今日は残存体力が無し。

鎌田のライフに自転車を停めて買い物をし、その間に鍵を落として見つからず。

当然ながら買い物を終えた後に発覚してるんで、手には都合7kgの荷物。

家に電話したら予備の鍵があるとの事なんで、ひ〜こら言いながら荷物を抱え、25分かけて徒歩で帰宅。

家が見えてきたぐらいでやっと気付いたね。

自転車のカゴに荷物を入れて、後輪を浮かせながら押して歩いてくれば良かったじゃんと。
重い荷物を持って歩くなら、大して変わんね〜よと。

ライフの駐輪場が、時間経過で値段が上がってくのじゃなければ、間違いなく回収は明日にしてたね。

鍵が無いと駐輪場から持ち出せないと、なんか思いこんじゃったのが敗因だ。

やっぱりパニくってたんだろうな。

精神的にも肉体的にも、物凄く疲れた余分な1往復だった。


5月5日

ついに来やがったよ、竹が。

気温が上がらないと竹は伸びないので、ここまでは大人しかったんだけど、
今朝、ぶっといのが1本、40cmほど伸びていた。

これから1ヶ月、負けられない戦いがはじまるね。



【競馬】

本日のかしわ記念はナイターなので結果は明日。

頑張れエアスピネル!



書類仕事をしていてボールペンのタッチが気に入らず、現実逃避に鎌田のユザワヤへ買いに行く。

ボールペンには、油性、水性、ゲルインクと3種類のタイプがあり、
油性とゲルインクは粘性が高いので、書き始めにダマが出来るんだよね。

よって求めるのは、水性の0.5以下。

昔は100円ショップで売ってたけど、今は水性を扱わない店が多くなってしまった。
それに買う前には、お試しもしたいし、最初から種類があるユザワヤへ行った方が早い。

とりあえず及第点かなと思われる水性の0.3と0.4を1本ずつ買ってきたんで、これで言い訳が出来なくなったw

マクドの前を通ったら、「マックシェイク辻利抹茶ラテ」が新商品として出ていたので購入。

想像通り抹茶の香料で甘い。
ただまぁ抹茶ミルクまでは行かず、名前の通り抹茶ラテだね。

評価としては、口当たりで香料を強く感じる割には後味が悪くないので、不味くは無いという感じ。

それにしても、抹茶味って本当に難しいんだね。
以前にも書いたけど、抹茶味のお菓子で美味しいのに当たった事が無いや。

ついでにナゲットを買ったけど、15ピース390円は安くて嬉しくなるね。

ただし期間限定のソース「トマト&ハラペーニョ」、おまえは駄目だ!辛い!w


5月4日

そういえば、シャーマンキングのアニメがリメイクされてたんだなと検索しようとして、
無意識に、「ジャーマンキング」と検索に打ち込んでる自分がいた。

そらK氏が作ったネタのプロレス漫画だ!w
しかもペン入れ直前までいってお蔵入りしたやつ!www

今でも、5回で打ち切られた野球漫画、
代走専門の選手の盗塁技術と その精神を掘り下げた「はじめに一歩」が読みたいですw

(懐かしすぎるネタなんで、分からない人は、Gohの楽屋→ネタの小部屋から、クリスマスの中に収録されてます)



【競馬】

今日の兵庫チャンピオンシップは、本命を打った1.8倍1番人気ドラウスタウトが、よもやの大きく出遅れ。
最後方からの時点で勝負にならず4着まで。

勝ったのは、目論み通り器用に立ち回った対抗のブリッツファングが、2着に8馬身差をつけての完勝。
2着には、やはりスタートの悪さが響いたノットゥルノ、3着にはDレーンが思ったよりは上手く騎乗したコンシリエーレ。

〇▲☆は3−2−4番人気の順で、3連単50.1倍
結果的に◎が飛んだのが回収を大きくしてくれて有り難かった。

でも何よりも嬉しいのが、着差が大きいとはいえ5着に入った2番の地方馬。
単勝354.5倍の9番人気を3着付けで買っていた事に激しい自己満足を憶えたねw

全敗は免れたので、気分良く最終戦を予想しよう。

明日は、3日連続地方交流重賞の最終日、JpnTかしわ記念。

地方馬で登録していた、モジアナフレイバー、ノンコノユメ、ミューチャリー、サルサディオーネなどが回避し、
一気に物足りないメンバーになってしまったのが残念。

登録段階では、1頭も切る馬がいない素晴らしいメンバーだったんだけどね。

それはさておき、地方交流重賞は、同レース連覇が多い事から、
昨年の1〜3着馬が揃ってるというのは、考慮しなきゃいけないファクター。
だが今回は、敢えてそこを無視してみようと思う。

というのも昨年の勝ち馬カジノフォンテンは、川崎記念、グランドマイラーズと、しっかりローテを連勝して本番に臨んだのが、
今年は同じローテでも5着2着と勝ちきれ無かないどころか、同じ地方馬に先着を許すほどで、衰えが表面化してる。

2着馬ソリストサンダーは、前走で内容が良かったフェブラリーS4着の後にドバイ遠征。
ドバイ帰りから6月の帝王賞でも期間が短いと言われてるのに、流石に2ヶ月で出走は大幅な割引。

3着馬インティは、後方からまとめてくる競馬を憶えたんで大崩れはしないと思うが、
逆にいうと以前の逃げから押し切る競馬が影を潜め、勝ちの無い馬になっちゃったね。

本命は、フェブラリーSの2着、テイエムサウスダン。
1400mスペシャリストがフェブラリーSでマイルを熟し、まさに本格化と言ってよいレベルの馬になった。
地方交流重賞4勝の実績が示す通り、小回りを得意とする器用さを持っているので、ここは逆らわない。

対抗は悩むところだが、前走フェブラリーSから跨ったデムーロの続投に意味を感じてエアスピネル。
マークが薄い時のデムーロは思い切った事をやる時があるので、注視したい。

◎テイエムサウスダン
〇エアスピネル
▲カジノフォンテン
☆タイムフライヤー
△ショウナンナデシコ
△インティ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



ギラヴァンツ北九州は、首位の松本相手にアウェイで0−0の引き分け。

と書くと頑張ったように思えるけど、これで4戦連続無得点は深刻。

サッカーは、最低でも1点取らないと絶対に勝利は無いんだよ。

開幕前から懸念してる、中盤で軸になる選手が居ないのが、大きく響いてるね。

真ん中の2人がダブルボランチで横に並んでるんだけど、ワンボランチにして縦の関係にした方が良い気がするよ。

昨年よりも、真ん中から放り込むパターンが増えたとはいえ、
基本、パス回ししてる間に右サイドの上がりを待つのを多用しすぎて、パターンを増やさないと効果的な攻撃にならないね。


5月3日

やっと税務署から書類が届いて、決算に取り掛かれる。

いつも遅いんだよね。

しかも必要書類が揃ってないから、ネットでダウンロードしないといけないし。

省庁のホームページがこれまた分かりづらいんだ・・・

文句ばっか言ってても進まないから、GW中までは自分の仕事を進めて、明けから決算だな。



【競馬】

今日のかきつばた記念の結果は、最内の地方馬イグナイターが勝利。
僕の本命ヘリオスが2着で、3着にはラプタスと堅い結果。

馬券としては、▲◎△で1−2着が裏目となりハズレ。

昨日、自分でヘリオスの頭は微妙と書いておきながら、イグナイターが1番人気になると思ってヘリオスを頭にしたのに、
そのヘリオスが1番人気になってしまって、だったら素直にイグナイターを頭で買ってるよ・・・とレース前に何度呟いたことかw

まぁ僕の場合、実力が開いて無ければオッズが低そうな方を上で買うという傾向があるんで、
このハズシ方は、何十年と見慣れた物だから、またか・・・と諦めがつくねw


明日は、3日連続地方交流重賞の2日目、JpnU兵庫チャンピオンシップ。
3歳限定、園田の1870m戦。

オメガパフュームの半弟、出てれば1番人気が確実だったホウオウルーレットが抽選で外れて除外。
単勝1.3倍だった伏龍ステークスを取りこぼしたのが響いたね。

まず、僕の本命であり1番人気を争うのは、大外を引かされた全日本2歳の勝ち馬ドライスタウト。
逃げ馬を見ながら2番手で折り合って、2着コンバスチョン相手に2馬身差をつけた内容は強かったの一言。
デビュー戦から徐々に距離を延ばしていき、前走のマイルが一番強かったので、今回の距離延長も問題ないとみる。

大外枠は他の馬に邪魔されずにポジションを取れるので、一見問題無さそうに思えるが、
最初のコーナーがスパイラルになるので外に膨れるから、大外をずっと回されると物凄いロスになるのが不安。
スタートから最初の直線が300mあるので、早めに隊列が決まる様なら、あっさりまである。

続いて、サウジダービー3着、Dレーン騎乗のコンシリエーレ。
ぶっちゃけ、単騎参戦の外国人騎手は、特殊な小回りの地方競馬場で全く結果を出していない。
Dレーンも過去に2度参戦し、いずれも人気馬で着外。
ただ、ここは流石に他が弱いので、馬券には絡む可能性があるが、正直なところ頭まではどうか。

僕の元POG持ち馬アイスドールの仔、JBC2歳の勝ち馬アイスジャイアントも不安有り。
怪我からの復帰初戦という事になるが、そもそも1870mは長い。
スタートも下手な馬なので、早めのまくりは復帰戦では馬が反応しないと思う。

伏龍ステークスでは落鉄しながらも2着だったノットゥルノは、武豊がスタートが悪く不器用な馬と評す。
そのまま鵜呑みにするなれば、園田のこの条件では割引が必要。

消去法的に対抗として取り上げるのは、抽選で出走を決めたブリッツファング。
デビュー戦の圧勝劇からも、気分良く走れた時の強さはあるし、中京と阪神の両方で勝っているのは器用な証拠。

穴馬としては、データ的に内枠の先行馬が良いので、
僕がデビューから応援してるアイスジャイアントを切ってでも内枠の地方馬2頭を入れておく。

◎ドライスタウト
〇ブリッツファング
▲ノットゥルノ
☆コンシリエーレ
△ローグネイション
△クレールアドレ
×アイスジャイアント

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点
× 複勝(応援馬券)



どうでも良い話だけど、さっき競馬のレース名で出てきたチャンピオン。
昔、耳で聞こえる音の響きから、表記をチャンピヨンだと思ってたんだよね。

ダイヤモンドだって、音で聞こえるのはダイアモンドだから、
文化庁やジュエリー協会、メディア関連などがダイヤモンドで統一してるのを知るまでは、いつも悩んでいた。

そんな感じで間違って憶えてるカタカナ言葉はたくさんある。

代表的なのでゲーム用語から2つ。

英語で財産目録、資産台帳などの意味を持つ、ゲームによってはアイテムボックスなどと呼ばれるインベントリ(インベントリー)。
最初、耳にした時、全く意味が分からない言葉だから、なんとなく知ってる言葉に変換して、イベントリーと認識してた。

続いて日本でも未だに多くの人が間違っている、シミュレーション。
これも英語を習って綴りを知るまではシュミレーションだと思ってて、中学生ぐらいの頃はシュミレーションゲームと言ってたねw

でもこれは未だに間違って使っている所が多くて、シミュレーションという言葉は流石にゲーム業界でも是正されてきたけど、
これがシミュレーターという言葉に書き換わると、商品名ですらシュミレーターと間違っている所が多い。
フライトシュミレーターとかゴルフシュミレーターとかね。

もちろん正しくは、フライトシミュレーター。

子供の頃にインプットされた単語って、間違ってると分かっていても咄嗟に出ちゃう事があるんだよ。

だから日記の中で、誤字脱字じゃなく、誤用で変な言葉を使ってる事は多々あるんだろうなと思う。
そういうのって書いた本人じゃ、見直しても気付かないから困ったもんだ。


5月2日

買い物ついでに鎌田のアニメイトへ。

東武ストアに自転車を止めて、アニメイトまで歩いてる最中、何度引き返そうかと思った事か。

今日発売のラノベが、発行部数の少ない出版社じゃなければ、後日でいいやと諦めてたね。

その後、駅ビル地下の北野エースに寄るつもりが、そこまでは無理だった。

途中の八百屋で売ってた王林の6個入りを、頭では買おうと目で追ってるのに、足が勝手に素通り。

あれを買うと重い!というのを足が考えてたねw



【競馬】

明日は、3日連続地方交流重賞の初日、JpnVかきつばた記念。

この4月から名古屋競馬場が移転して新しくなり、レース条件も慣れ親しんだ1400mから1500mへと変更。

第3、4コーナーでスパイラルカーブを採用したが、極端ではなく、ほぼ正楕円形。
1500mのスタート地点はゴール前の直線の端なので、最初のコーナーまで280mぐらいはあるはず。

レース傾向とか枠順の有利不利など想像は出来るけど、そこはデータが揃わないと正解か分からないので、
これから数年は、ダートの定石通り先行馬を中心に考える。

レース展開の鍵を握るのは、最内を引いた地方馬イグナイター。
「逃げ馬が逃げなくても競馬が出来るようになった」という安定度が増し、見事に黒船賞を制したのは記憶に新しい。

ところが極端な最内枠を引いたのはこれが初めてで、上手い競馬をやろうとすると内に包まれる危険がある。
それならば、いっそ逃げるつもりでスタートを切って、他の馬が行けば譲るぐらいの器用さがあるかどうか。

このレース3連覇がかかるラプタスは、イグナイターに黒船賞で負けたが、
実力負けというよりは馬体重が極端に減った調整失敗なんで、状態さえ戻せば59kgも問題ないはず。

地方の川田というだけで1番人気を争いそうなピンシャンは、前走の大敗が非常に気になる。
1200mだからとか不良馬場が合わなかったとか様々な原因が考えられるだけに、得意距離に近い1500mで改めて見直しか。

成績の安定度でいくと黒船賞2着のヘリオスだが、大外枠と極端な枠を引いた。
ハナに拘らないならば大外からポジションは取りやすいが、これがどう出るのかは走ってみないと分からない。
馬連、3連複系の軸としては最適な馬だが、単の頭としては微妙に物足りない。

いずれも有力馬に何かしらの不安要素がある上に、競馬場特性も謎な頭の痛い予想泣かせなレースとなった。
正直、本命をどこにするか迷う所だが、今回は初めての競馬場という事で、5歳ながら様々な競馬場へ遠征するピンシャンを本命にしたい。

穴候補として、他の中央勢よりも、地元でコース経験のある地方馬インペリシャブルを拾っておく。

◎ピンシャン
〇ヘリオス
▲イグナイター
△ラプタス
△インペリシャブル

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点



駿河屋でポチってた自然音のCDがやっと届いた。

注文してからかなり経って、実は在庫切れでしたとか連絡が来て、
いろいろすったもんだした挙句、届くまで3週間弱。

通常なら10日前後で届くので、こっちももう忘れてたよw

当初は、仕事の資料として注文してたんだけどね。

届いた頃には必要なくなってましたとさw


5月1日

3月の終わりに倒れてから、4月は自分が自分じゃないようなフワフワした1ヶ月だった。

ぶっちゃけ心臓が止まったのは生涯で5度目なんだけど、退院してからも、まだ生きてるんだなぁ・・・と不思議な気分で、
地に足がついてないというか、言葉にするのは難しいんだけど、いろいろごめんなさいと謝りたい気分。

各方面に迷惑をかけたというのと、いつも以上に体調を優先してるから、元の日常生活に戻って無いのが大きな理由だと思う。

今の制限が厳しい状況に慣れてしまうと、これが日常になってしまうので、
この漠然とした違和感を忘れないうちに、昔の悪いなりの日常に戻りたいところ。

幸いにも今月は馬鹿みたいに忙しいので、今日から気持ちを切り替えないといけないね。



【競馬】

昨日、当たる気がすると書いた天皇賞(春)はキノセイだった・・・

勝ち馬を抜いたんで、どうやっても当たらんわ。

福島の障害未勝利は、またも勝ち馬の5番人気を1着付で買っておきながら、2着の穴馬が抜け。
昨日みたく二桁人気の馬じゃなかったけど、9番人気に飛び込まれたから似たようなもんだ・・・

春の福島最終日は、予算の都合で絞って5レースしか買わず。

福島3R馬連13.8倍、福島10R馬連21.7倍、3連複48.6倍の2つを引っかけただけで、
障害戦と春天にそこそこ突っ込んでるから今日もトータルマイナス。

今日の福島戦績5戦2勝 (2022年通算41戦16勝)

3日から始まる地方交流重賞3連戦の資金が何とか残ったというギリギリの結果。

かしわ記念の地方予定馬8頭が、1頭も予想から切れないぐらいンバーが揃ってるんで、
その前にある2つを是が非でも的中しないといけないね。



最後に今月購入予定のラノベ。


2日
Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜7

14日
打撃系鬼っ娘が征く配信道!@COMIC 第3巻

20日
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた4

25日
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 7

26日
転生して田舎でスローライフをおくりたい 貴族たちのお遊び



今月は一杯あるな。

鬼っ娘だけコミックスで後は小説。

いずれも好きな作品だから楽しみ。